このページのスレッド一覧(全83スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 14 | 2023年2月4日 20:28 | |
| 33 | 6 | 2022年9月21日 21:15 | |
| 17 | 3 | 2022年9月7日 21:26 | |
| 21 | 7 | 2022年8月7日 13:12 | |
| 76 | 13 | 2022年7月27日 19:55 | |
| 12 | 1 | 2022年7月25日 09:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今更ですが、マグザムに乗り換えです。
某有名オークションで落札して、取りに行って、自走して帰ろうとしたら、途中で水温警告灯点灯。
更にその後発煙。(オーバーヒート?中の何かが焼けてる?)
押して帰るのもしんどい距離だったので、故障覚悟で自走して何とか帰宅。(押すつもりでしたが、30`ぐらいあったので断念)
クーラント漏れということで、現在2りんかんで入院中です。
錆がすごくて、ホースが錆びて漏れてるということでホース交換。
先ほど電話があり、うまく循環しないとのこと。
次はサーモスタットかウォーターポンプ。サーモスタットだけで済んで欲しいと思って、今書き込みしてます…(笑)
オークションで安く済ませようと思ったのがダメでした。自業自得(笑)
質問というか、気になる点があったので投稿しました。
自分でもネットやYouTubeで色々マグザムのクーラント漏れ等々調べてみましたが、ヒットする件数が多いような気がしました。
現在、ホンダのフォルツァMF10に乗っていて、先日突然エンジン停止してかからなくなりましたが、それもプラグ清掃で直ったみたいで。(この件があって、寿命かな?乗り換えようって事です。フォルツァかマグザムで迷ってたので、この際乗りたいと思ったのを乗っていこうと)
他にトラブルというトラブルもありません。
フォルツァも個人売買で買ったものですが、おそらく前オーナーさんが丁寧に使ってたって事でしょうけどね。屋内保管してたみたいですし。
そこから考えてみると、マグザム不具合多いなと思いまして。
勿論、単純に車体が悪いって訳ではないと思います。
カスタムはするけどメンテしないで乗りつぶすような輩もビッグスクーターは多いでしょうから。
実際の所、マグザム。何ならヤマハのバイクってトラブル多いですか?
今まで、カワサキ(Ninja250・Ninja400)、ホンダ(PCX160・フォルツァMF10)と乗ってきて、初めてヤマハのバイクに乗るので、今後の参考というか、お聞きしたいなと思いました。
主観で構いませんので、ご意見頂戴したいと思います。
3点
中古ならメーカーじゃなくて以前のオーナーの管理の問題でしょう。
250ccですよね?250なら、トラブルでもない限り全く手入れ(特に機械的な部分)しないオーナーもいますよ。
そしてネットオークションのバイクとかってトラブル抱えているものがほとんどと思うべきです。
購入前に現車確認はしなかったのですかね?
さらに警告灯が出たのを無視して乗って行ったあなたがとどめを刺したってことじゃないですかね?メーカーや個体の問題というよりも、前のオーナー含めてオーナーの問題だと思います。
昔から言うでしょ?安物買いの銭失い。ってね。そういうことでしょう。
いくらで買ったか知りませんが、ちゃんと整備されてて乗れるものとの差額を良く計算すべきでしたね。
今迄はたまたま運が良かったってことでしょう。
個人的に思うのはなんで整備に出すのに二輪館なのかってとこです。YSPに出すべきでしょう。
バイク屋選びの時点でも安物買いの、、、、になってませんか?
書込番号:25104581
7点
多分、前オーナーがメンテ怠ってた可能性は高いです。
錆がかなり回ってるんで、保管も気遣って無かったかなと。
購入前に確認してなかったので、そこは大いに反省すべき点だなと思ってます。
確かに、警告灯点灯してからも走行しましたが、そうでもしないと帰れなかったんで。
YSPは近所にあったのが無くなって、近隣に無いので、とりあえず今のフォルツァのメンテしてもらってる2りんかんに入れました。
色々重なってしまった部分があるので、良くない選択してるのもありますが、仕方ないとは思ってます。
安物買いの銭失いは承知の上です。
書込番号:25104608
4点
同じエンジンのGマジェスティに乗っていたときにダイヤフラムが破れて全然加速しない事が有りましたね。
書込番号:25104671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リコールは受けてますよね?
書込番号:25104673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
走ってる最中は全然違和感ありませんでした。
出だしが、フォルツァよりちょっとトルク無いかな?って印象です。
リコールは受けてるんでしょうかね…
ネットで調べてた時にそれ見てましたけど、今でも対応してもらえるんでしょうか?
対応してもらうとしたら、YSPになりますかね?
書込番号:25104677
3点
>ぱくっちょ♪さん
ヤマハのHPで車体番号からリコール対象か調べられます、リコール対策済みならステッカーが貼ってあるはずですしヤマハに問い合わせも出来たはずです。
書込番号:25104768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
今ヤマハのHPいって車体番号入れましたが、実施済になってました。
書込番号:25104776
3点
コレを機にJAFに加入してください。
JAFなら、バイクでも無料レッカーサービス受けれます。任意保険だとバイクは対応してなかったりしますからね。
書込番号:25105049
1点
災難でしたね。
早く修理が終わり車体が買ってくることを願ってます。
私の主観ですがヤマハが特別トラブル多いとは感じません。
250ccMT車はJADE、Ninja250R、YZF-R25
スクターはフォルツァZ(MF08)、PCX、NMAX、マジェS
上記の順番で乗り継いでます。
どの車種もその車種特有の弱いところはありましたが、このメーカーが特別弱いとかは無いですね。
書込番号:25105215
0点
>KIMONOSTEREOさん
冷静に考えてみたら、入ってた保険にロードアシスタンスサービスってのが付いてたので、それでレッカー行けたかもしれません。
ちょっと調べて、JAFも検討してみます。
>n_kazoさん
今回追加になった修理で直って欲しいですね。
逆に、もうここまで来たらポンプも変えても良いっちゃ良いですけど、なんせ小遣いがない(笑)
やっぱり、今時「ここのメーカーは〜」ってないですかね。
昔はカワサキはとかあったみたいですけど。
車種で差が出るのは、ある意味特徴みたいな所もありますし、何とも言えないですかね。
書込番号:25105227
3点
普通に整備不良なんでしょうね。
定期的に消耗部品を交換して、点検整備しているバイクなら、125ccクラスで6万キロから10万キロ。
250ccクラスで10万キロから17万キロ。
400ccクラスだと25万キロから35万キロくらい走れるみたいですよね。
書込番号:25105474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドケチャックさん
多分整備不良っていうのが一番しっくりくるかなと思います。
前オーナーが警告灯点くようになって、直すのお金かかるからって手放したのかなという予想です。
ガワはサビ以外は綺麗なので、そういうのだけ気遣ってたんかなって思ってます。
書込番号:25105478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一応、落ち着いたのでご報告がてら。
結局、最終的にサーモスタット交換で直りました。
交換した部品全部取ってくれてて、見せてもらいましたが、まあこれだけ錆びてればダメだわなって感じで。
サーモスタットまっ茶っ茶でした。
クーラント漏れの原因は、やっぱりパイプでした。
その後は快調に走ってますが、先日パーキングブレーキ引いたら固着してたようで、戻らなくなり保険でレッカー呼びました…
あと、出品者がプラグは交換しといたと言ってたんですが、こんな事態になったので全く信用できないのと、ずっとイリジウムプラグ使ってたので自分で交換したんですが、それからエンジン始動がちょっともたつく感じです…(笑)
ちゃんとハマってないとかあるんでしょうかね。
まあ、ちゃんとかかりますし問題ないっちゃないんですが、そのもたついた感じになると、毎度毎度リセットみたいになって、表示が時計になるので元に戻すのが面倒…(いつも総走行距離表示)
せっかく何か縁があってコイツに辿り着いたので、お金余裕ある時にコツコツメンテと部品交換していきます。
書込番号:25127059
1点
>交換した部品全部取ってくれてて、見せてもらいましたが、まあこれだけ錆びてればダメだわなって感じで。
サーモスタットまっ茶っ茶でした。
クーラント漏れの原因は、やっぱりパイプでした。
まぁそうなんですが、結局クーラントを交換してないのが一番の原因ですよね。
250cc以下は車検が無いので維持費が少なく経済的ってな人も居ますが、まぁ整備不良の多い事。
今日もブレーキランプが切れててタイヤがペッちゃんこの125tが居た。
エンジンオイルはもちろんの事、ブレーキパッドはすり減ってローターは傷まみれ。タイヤはすり減り空気も減ってペッちゃんこ。
走れる間は異音がしてもお構いなし。不具合が出て走れなくなってからやっと整備
たまにはバイク屋で点検整備しましょう。ではご安全に!!
書込番号:25127094
0点
とあるバイクショップでリアタイヤを購入し、同時に交換してもらいました。ピットの担当者からリアタイヤ交換はマフラーの取り外しが必要なので追加料金が必要です。とのこと。2700円の追加料金を払いました。あとからユーチューブで確認したらリアタイヤ交換でマフラーを外す必要はないようでした。別のバイクショップでも確認したところノーマルのタイヤ交換ではマフラーを外す必要はないはずだと教えてくれました。少し悲しい事件でした。
4点
この手の内容をみるといつも思うんだけどさ。
自分で整備出来ないから専門家にお願いするんですよね?
つまりメカニックはあなたが出来ないことを代行するっつぅ技術を売ってるわけですよ。
で、メカニックのスキルは横並びじゃないんで
「リアタイヤ交換」という同じ事をするにしてもメカニックごとに方法や手順や作業時間が異なるので
各メカニックはそれを元に計算して「その作業、○○円ならあなたの代わりにやってあげても良いよ」って提示するのが技術料。
故にバラバラで当たり前なんですけどね。
最初に持ち込んだショップのメカニックは
万全を期してマフラー外さないと万が一が怖くて作業出来ませんと言ってるわけですが
もし事前にあなたがマフラー外さないで交換している事例があると知っていたら
そのメカニックに「2700円払いたくないから外さないで作業してみろ、何かあったら自分のせいで構わないから」って言えましたか?
2700円は払いたくないのでマフラーは外すな、でも何かあったらオマエが弁償しろ」ってスタンスなら
「じゃあよそのショップに行ってください」って言われるんじゃないですかねぇ。
書込番号:24922140
15点
おはようございます。
私はモトグッチV7Vに乗っていて、サイドバック用のサイドバックサポートを付けています。先日、タイヤ交換が終わった後に、左右のサポートをつなぐ部品が邪魔でタイヤが外せない為、その部品を外しましたと追加料金を請求されました。
確かに外したタイヤは後方に引き出すので、その部品が邪魔になることが分かったので支払いました。
スレ主さんの場合は、事前に追加料金の説明をしてくれているのだから、そのお店は良心的だと思いますよ。
友人の一人は、タイヤ交換でホイールを傷つけられたと言っていました。こうゆう事がならないようにお店なりの最善策を講じているのだと思います。
書込番号:24922178
7点
>えべっさま2さん
車でも有りますよ
エンジンルームがぎっしりの横置きエンジン車で
クラッチ交換でエンジン降ろすかミッションだけ下ろせるか
なんてショップ次第
書込番号:24922310
1点
おそらく『外さなくても作業出来る』お店は、過去外さないでやってみたらなんとか出来たんだと思います。
たまたまその店では、パッと見で邪魔になる・傷付けてしまいそうに思えたので外しますよ・なので追加料金を頂きますよと事前に。2700円取られなくて済んだけどマフラーに傷が入ってしまったぁより遥かにマシだと思いますが。
それはそうと、この件を境に他で何か不具合が出たのならともかく、自分で出来ないのにあとからYoutubeで手順確認とかします?
書込番号:24922314
3点
>えべっさま2さん
断る、断らないは、貴方の決めた事ですから仕方ないでしょう
勉強代だと思いましょう
書込番号:24922684
3点
>えべっさま2さん
わたくしの愛馬もタイヤの空気を抜いて少し潰せばサイレンサーを外さなくて済むのですが、ゴリゴリスリスリ引っ張り出すよりサービスマニュアルに従ってサイレンサーを外してしまった方が早くて確実なのでそのようにしています。
前の愛馬はオフ車でサイレンサーかちあげボルト抜けばポロっとリアホイールが外れましたのでちょっと面倒ですが好きで乗り換えたので致し方なしです。
FJRは借りて乗ったことしかありませんが年式に依ってサイレンサーの太さが僅かに違ってアクスルシャフトが抜けないとかありませんでしょうか...排ガス規制とか騒音規制とかで純正部品でもサイレンサーのサイズが異なっていることも無きにしも非ず。
極端に太くしてあればステイも設計変更でしょうが僅かな差ならサイレンサーの勾配が変わってアクスルシャフトに干渉するとか充分ありそうなことではありますね。
見当違いならごめんなさい<(_ _)>
書込番号:24933822
0点
タイトル通りですが、このバイク、エンジン警告灯がよく点灯しませんか?
2018/5に購入し、最初の一年ノーマルマフラー時代は良かったのですが、1万を超えたあたりに1回社外(中華)を入れてすぐ政府認証マフラーに変えたのですが、そこからくらいでしょうか。エンジン警告灯が点灯しまくります。
1回目は確か雨の中のツーリングで点灯
2回目は普通の道で点灯(夜の広域農道ため湿度高い?)
診断の結果、全体的な警告らしく原因が分からないため、とりあえずしらみつぶしに対応していくため、排気からO2センサーを交換。またO2センサーの学習リセット。
3回目は雨の高速の中点灯
診断の結果、O2センサー関連らしく、また販売店様が少し調べてくれましたのでそれ以外の内容も学習?リセット
4回目は小雨の山道で点灯
覚えてるだけでこれくらいです。
点灯したからといって何かエンジンフィーリングが変わるとかはありません。
今は販売店様の好意で何かと無料で点灯を消してもらっていますが、これから引っ越し等で異なる店舗で見てもらうようになったらお金かかるかも…と考えたら不安です。
ちなみに前者のNCのときはエンジン警告灯がついても再起動で勝手に消えていたため心理的に楽でした。
書込番号:24130361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どのメーカーも2017年位のモデルからODB対応になって
警告灯が点灯しやすくなった気がしますね
ひどい場合だと車検場のスピードテストでも点灯しますよ
MT-09も対応になってるので点灯するとスキャナで消す必要がありますけど、
安い汎用のスキャナで消せるので一つ持っておく方が良いかも
ただし、ホントに壊れてる場合もあるので
エラーコードの確認は必要ですがね
書込番号:24130677 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
返信頂きありがとうございます!
最近のヤマハは点灯しやすくなっているのですね。
ちなみに本日4回目の警告灯消しに行ってきましたが、
O2センサー関連の警告でした。
半年前?に替えたのにまた点灯したのでヤマハにクレーム入れて無償で交換してもらう段取りとなりました。
書込番号:24137549 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ユメタマRさん
その後、mt09の調子はいかがですか?まだ警告灯は点灯状態でしょうか?
自分のmt09も、大雨の日以降警告灯に悩まされてます。
警告灯をツールで消しても、100キロ前後くらい走行すると毎回点灯します。
バイク屋からは、社外マフラー、社外エアフィルター、社外プラグを純正品に戻して再度様子見ましょうと言われました。
結果交換しても警告灯は点灯します。
点灯しても、レスポンス等変わらずただただ不快です。
バイク屋は、インジェクター詰まりもあやしいと‥
解決方法等有れば教えて頂きたいです。
書込番号:24912833
5点
トリシティ155を新規購入しましたが、片道30キロの通勤路がかなり荒れていて、突き上げに参ってます。リヤサス交換とか試して改善した方がおられましたら、教えてください。
書込番号:24274851 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>蓮華ちゃんさん
>トリシティ155を新規購入しました
徐々に馴染めば柔らかくなります
書込番号:24274909
3点
アドバンスプロが硬さとか調整できる。
書込番号:24274913
1点
KURE(呉工業) ドライファストルブ (300ml) 速乾性潤滑スプレー というのを買って摺動部に吹いてみました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001D2CVDI/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_4C8V3PM5T4ZVAD1TNK0F?_encoding=UTF8&psc=1
体感できるくらいの効果は十分にありました。フロントは4本もあるけど交換できないし。
コスパ抜群!
たぶんシール類への侵襲性はないと思いますが、やはり自己責任で。ブレーキ部に付着しないように注意!
書込番号:24275721
5点
たまにあるのですが、納車整備時に空気圧をきちんと標準値に戻してなく入りすぎで跳ねるという事があります。
空気圧は確認されましたか?
書込番号:24276439
2点
乗ってるうちに馴染んできますよと、バイク店にも言われました 笑
サス、アドバイスですね、交換した人はどうなんでしょう。
この商品、是非前二輪に試してみます
空気圧、まず第一にやるべきですね。
皆さん、ありがとうございます。
YouTubeでトクトヨのサスも良いとのこと。
一度購入してみようかと思います。
書込番号:24282699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>蓮華ちゃんさん
私はRPMのシグナス用をアッパーアイを改造して取り付けています。(改造は結構面倒です)ノーマルよりコーナリング性能、直進安定性が安定します。もちろん突き上げ感もかなり改善します。実はアドバンスプロも一時期取り付けましたが堅さ云々よりショックのストローク不足で結局突き上げ感は解消されないため現在のRPM製に取り替えました。それから通勤途中で見かけたのですが初期型トリシティ125のリアショックを取り付けているのを見かけました。後方で走っているのを見る限りでは155のノーマルよりはストロークが有って突き上げ感は少いように見受けました。トリシティ155のリアショックは大抵の方々がジレンマを抱えておられるようですね。乗り心地が改善されることを心から祈っています。(Youtubeで紹介されていたトクトヨのショック。私も購入しましたが交換作業の時間が作れなくてまだ取り替えていません。ノーマルと自由長が異なるのでちょっと取り付け難そうですね。)
書込番号:24370648
0点
トリシティはリア突き上げ悩むとこですね…
私はトクトヨ、コマジェ用、335mmを取り付け、だいぶとマシになりました。
が、まだまだ、フワフワ感が欲しく、以前、ノーマルリアサスの時に、嫁とタンデムした際、調度良いフワフワ感になったのを思い出し、リアボックスに20kgの鉄アレイ乗せてみました。
だいぶ重さを感じますが、余程の路面でなければ、突き上げ感は、ほぼ0になりました♪恐らくノーマルリアサスでも、鉄アレイ等で調整すれば、自分の思うリアの乗り心地になるとは思います♪
極端な仕様にはなるとは思いますが、ご参考まで♪
書込番号:24867286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SR400ー5型 2019に乗っています。 ツーリング3回に1回位 謎の突然エンストをします。Nで 両手を放して信号待ちしてる時とか 青信号に成り Nからローギヤに入れた瞬間だったり 低速で走ってる時もエンスト状態になった事があります。YSPで プラグ変えたり 掃除をしたりとしてくれましたが 改善されず・・・ 先日 友人がファイナルの新車を購入し 何度か慣らし運転ツーリングしましたが 4回のツーリングで 2回 Nからローギアに入れたとたん エンストしました。私のSRは 直ぐにエンジン掛かりましたが 友人のSRは 暫くエンジンが掛からず(デコンプ握っての空掛け5回しました)5分ほど 休憩して再始動しました。 バイクの当たりハズレは有るかもしれませんが YSPもお手上げ状態で メーカーとして 改善リコールするべきだと 思います。
21点
SR400ではないですが、初期型MT-07に試乗したとき、頻繁にエンストしたことがあります。
私が良く見る、ブロガーの直球おやじさんが以前MT-07に乗っていて、エンストに悩まされたようです。
https://ameblo.jp/sugi19550620/entry-12508786121.html?frm=theme
ヤマハは個々それぞれに当たりはずれがあるようで、私はMT-07の購入を諦め、スズキSV650にしました。
セカンドバイクとして所有しているヤマハSRV250は、クラッチミス以外でエンストしたことがないです。
昔のキャブ仕様のシンプルなエンジンより、インジェクションだと構造が複雑になっているので、その辺の兼ね合いでエンストしやすい
物が出てくるのでしょうか。
それでもスズキは、エンストの件は聞いたことがないw。
書込番号:24762347
3点
排ガス規制の弊害。
排ガス規制をクリアーする為にアイドリングから2000rpm付近まで燃調薄いのが原因だと思います。
マルチエンジンならなんとかエンストを回避する事が出来ますが、単気筒はもろに影響を受けてエンストしてしまう事が多いです。
一番多いのは信号待ちでNから1速に入れたとたんにエンストですかね。
プラグとかエアークリーナーを交換って言っても根本的な解決にならない事が多いですよね。
効果的なのは上で書いた回転域で少し燃調を濃くする事ですが、ディーラーでは排ガスの事もあり出来ないと考えた方が良いです。
ECUチューニング。あとは「ラピットバイクイージー」「BoosterPlug」とかで燃調を濃くする事で改善されると思います。
※SR400が対応しているかどうかはわかりません。
書込番号:24762368
8点
>Nからローギヤに入れた瞬間だったり
根本的な解決方法ではありませんが
このタイミングで少し吹かせばいいのでは
クラッチは切っても完全に切れるわけでもないし・・・
あとは少し柔らかめのオイルにするとか
>低速で走ってる時もエンスト状態になった事があります。
もともと単気筒は多気筒に比べ粘らないので 低回転時は
低めのギアにしていくしかないかも
書込番号:24769093
3点
>kotetu36さん その後どうですか?
私も5型乗っています。噂の謎のエンスト…私も先日初めて体験しました。
自分の場合は信号で停止する寸前にクラッチが切れている状態でのエンストです。
そのあとは暫くエンジンかかりませんでした。
YSPの方はECUに問題があるんじゃないかと言ってましたけど、ヤマハには
早急に対応してもらいたいですよね。
ラピッドバイクイージーは5型では警告灯が点灯すると聞きました。
書込番号:24782276
4点
その後 コンスタントに エンストしています。6時間走れば 50%ぐらいの確立です。空ふかしはしたくないのですが 信号待ちでは少しアイドリングを上げるようにアクセルで手ごたえを感じる様にしています。それでも色々な状態で エンストするので対処できませんよね。キックのみのエンジンスタートですし 全国に同じ症状の方が たくさんいらっしゃると思いますので ヤマハさん お願いします。
書込番号:24782889
9点
私も2019年モデルの5型に乗っていますが、貴方とまったく同じ現象起こります。自分でも何でだろう⁉️と未だに解決できません。とくに信号待ちのときにニュートラル入れて止まっていて、クラッチ握ってローギア入れた瞬間にプスンとエンストします。わけがわからないです。未だにロングツーリングしてたら1日4回は起こります。最近思うのが、クラッチの配線の部分に何かしらの原因があるかと思えます。クラッチに安全装置のような配線が繋がってると思いますが、2型のSRのときはそんなものついてなかったのです。もしかしたらそのクラッチの安全装置を解除してやればエンストは少なくなるかもと思います。今度、カスタムショップでその解除させる方法聞いてみます。
書込番号:24806544 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
書き込み有難うございます。 ギアを入れた時もエンストしましたが Nでの 突然エンストも度々でした・・・・・が ここ3回の200キロぐらいのツーリングではエンストしてません。 チャコールキャニスターの右から来てる太い方の管を 外して適当な栓をして 殺してます。YSPで聞いたら 何人かのSR400の客に施してる見たいです。友人の5型ファイナルも1か月点検で エンストの症状を訴えたら YSPが 外したそうです。 後は Nの信号待ち等で ほんの少しエンジンを あおって やる様に心がけています。
書込番号:24806682
0点
>kotetu36さん
>dachiy1969さん
自分も怪しいと思って、あれからクラッチスイッチ外して乗ってみました。1日4時間程度を2日間、200キロくらい。
結果…エンストしません。信号待ちなどアイドリングが低下する事も無かったです。
マフラー社外にしているのですが、なぜかアフターファイヤーもほぼ無くなりました。
外した方が絶好調な気もします。
ヤマハの対応が遅いので暫くこれで行こうと思っております。
書込番号:24808750
9点
私も5型のSRを2年乗ってますが、謎のエンストが暑いこの季節に起こりやすいです。低回転まで落ちたときや発進時にローを入れた瞬間にプスンとエンストすることが多いときは1日4回くらいあるときあります。これはリコールとしてYAMAHAが責任持って出すべきだと思います。5型は最終のファイナルのSRなのでヤマハの良い印象を残して欲しいと思います。サブコンで燃調を濃くしても未だに私のSRは謎のエンストをし続けております。
書込番号:24848490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じく私も2019年式5型SRに乗っていますが、納車後、一度も解決法が見つかりません。YAMAHAが最終のSRに責任持って締めくくってもらいたいです。リコールとして扱うべきだと思います。
書込番号:24848491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クラッチのスイッチを外すところはどこを外せばいいか教えていただきませんか?私も原因はクラッチの電装系にあると思い始めていました。貴方のコメントこれは凄く貴重なコメントだと思います。ありがとうございます。
書込番号:24848494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クラッチスイッチを外して1日100キロくらいを3回ほど乗りましたがエンストしないんですよね。
ASIキャンセルも取り付けてます。
因みにスイッチを繋げて乗ってみたらアイドリング時と止まる寸前の回転数の落ち込みが出ました。
YSPの方は低回転域に何らかの形で燃調補正が入って悪さをしてエンストとかも言うし、
ある方はSRはクラッチスイッチのオンオフで燃調補正はしないとかも聞くし。
SRの新車はエンストしやすいとかクラッチワイヤーが伸びてるとかYouTubeでも見たけど
そんな問題じゃないですよね。 正直訳がわからん状態です。
ヤマハの対応が遅いので私はしばらくこれで乗りますが、
スイッチ外したら他に影響が出てしまうかもですので自己責任でお願いします。
書込番号:24851675
4点
間違えてました…すいません。
ASIキャンセルプレート 誤
AISキャンセルプレート 正
書込番号:24852054
0点
トリシティ155を2年間乗っています。
運転時は、コーナーも非常に安定していて満足しています。
良くないところは、
1 シートが硬い
エアメッシュシートカバー を2枚重ねで敷いています
2 超低速で走るとぐらつく
3サイドスタンドが立てにくい
リアサスの調整ができなく、二人乗りでサスが沈み込んでいると地面にサイドスタンドがあたって、立てれないのでお尻を浮かせる必要がある。
4 取り回しが重く難しい
2輪バイクはハンドルを右に切ると左に傾くのですが、トリシティの場合はハンドルを右に切ると右に傾いて通常と逆動作になり(2回立ちごけした)非常に危険です。
赤信号で停止する時も左足を着きたいのなら、止まる寸前にハンドルを左に切る必要があります。
広い場所で取り回して、3輪の特性を体に覚え込ませることをお勧めします。
10点
貴重な情報ありがとうございます。
右に切ると普通に左に傾いていると思い込んで取り回していました。
ちなみに私は駐車時の取り回しは左手が左ハンドルで右手は左リアのクラブバーを握って取り回すことが多いです。
重いバイクに慣れているので全く気になっていませんでしたが、良くも悪くも初心者向きのバイクではないと思います。
書込番号:24848724
2点
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