
このページのスレッド一覧(全82スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 0 | 2021年1月25日 20:21 |
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65 | 20 | 2020年12月16日 19:24 |
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26 | 13 | 2020年9月26日 04:11 |
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29 | 18 | 2020年5月12日 11:33 |
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26 | 13 | 2020年5月3日 13:04 |
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46 | 11 | 2020年4月17日 17:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ
バッテリー交換で取り外したテールカウル。
内側からカチっちと音がするのを確認してピンを取り付けたのに
今日。走行中に飛んでいった。そして踏まれた。
たまにテールカウルが無いグランドマジェスティを見かけることがあったのは不思議でしたが
やっと理解ができた。
プッシュピンは取り外しが楽だけど微妙ですね。
ネジでちゃんと固定できたほうが安全だよね。
3点



使用方法が誤っているんだけどエンジンをかけたままスタンディングアシストをONにして降りようとしてスロットルが少し動いたらスタンディングアシストがOFFになり車重が急にかかり支える体制じゃなかったので支えきれずに転んでしまいました。左ミラーは折れるし左ブレーキレバーも折れ、左側のプラパーツがアレコレ傷だらけ。
足も骨折かヒビが入ったかも。傷は大したことないけどめちゃくちゃ痛い。
少し傾いている所でスタンディングアシストが切れると凄い重さがのしかかり支え切れない。
ちなみに身長は180cmで両足べったり着きます。
立ちゴケする人が多発するような気がします。
トリシティ300 に乗る時は気を付けましょう。
書込番号:23709721 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

それは大変でしたね!
おケガは大丈夫でしょうか?
300は重いのでバランスを崩すと大変です、、、。
私は2年前まで300より重いVMAXに乗ってましたので重量級バイクの扱いには慣れているのですが、
それでもスタンディングアシストを過信してはいけないと感じています。
どうか、お大事に、、。
書込番号:23709846
4点

トリシティ300とは全く違う車種ですが、先週土曜日に立ちゴケと言うか引きゴケしました。
バイク降りて引きバックの最中に右ゴロンしました。
ブレーキレバーが折れ、バーエンドとナックルガードとミラー、そしてマフラーカバーに傷を残してしまいました。
バイクこかすってかなりショックですよね。
気の緩み、今後お互い気を付けましょうね。
書込番号:23709929
2点

>たっきっきさん
重量が大型並みですからね
やはり軽さは正義かな?
書込番号:23710115
2点

大変でしたね、自分は125ですが押している時身体の逆にハンドル切ると物凄く切れ込んで、よく倒しそうに成ります。まして300ccの重さなら引き止めるのは自分には無理だと痛感します。気を付けないとですね。アシスト機能とは関係無いかもしれないですがLMWの欠点の1つではないでしょうか?でもそれ以外は完璧な乗り物だと思います。(2輪のオタクには不評でしょうが)
書込番号:23710691 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

試乗スレで予想した通り、やはり、立ちゴケ発生しましたか。
エンジン始動中はアクセル操作でロック解除となる機構ですと、
エンジン始動中の乗降で、これがありそうですね。
乗降時にはエンジン停止しておかないと、危なそうですね。
書込番号:23712699
2点

うわぁ、ご愁傷様です。
立ちゴケって「その場でコテン」のイメージなのに、けっこうダメージ大きい時があるから凹みますね。
「バイクから降りる時はエンジンを切る」は教習所でも指導されるんですが、実際のところ、エンジンかけたまま降りるのは「車庫入れでシャッター開けた後に乗り込む」とか人によって十分にあり得る状況です。(いちいちエンジン切ったりかけたり面倒臭いしw)
「スタンディングアシストONにした後にパワーオフすると固定(?)されたままになる」とか、ヤマハはスタンディングアシストの「正しい使い方の」とか「どういう状況でどういう状態になるか」をもっと周知した方が良いと思う…。
>八幡山さん
>身体の逆にハンドル切ると物凄く切れ込んで
フロントが重いからなのか二輪だからなのか…私は意識的に自分側に少し倒しながらハンドル切ってます。(車体が仰向くようなイメージ)
書込番号:23713130
5点

>やすゆーさん
多分左右にハンドル切った時、ボディに近い方のホークが沈み込むからでわないかと?前2輪の安定感に頼り過ぎて油断してしまってるのかもです。暫く2輪車に乗って無いので感覚忘れてるかも、LMWに限らないかもですね。
書込番号:23713454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バイクの下敷きになると大怪我の危険も、たいしたことが無ければと願う。
私は小型バイクでも砂利道や悪路でこけて排気管で火傷はたびたびでした。道路の舗装が良くなり走行中の転倒はもうないがバイクの引き回しての移動時に右にこかすことがあります。若い頃は持ちこたえられたが今はもう手を離して倒れるまま、被害はブレーキレバーでミラーは動くだけで大丈夫ですが情けないです。
体力が衰えてるんを実感してるので車重230kgを超すようなのは乗りたくないです。
バイク屋が試乗してみてと言われてマグザムを借りたが自宅の保管場所への出し入れで、こりゃダメだと。
ジェンマが入っていたのでPCX150と交換でどうだと持ち掛けると、PCX150でも重いというのに無理だと言われてしまった。
スズキのバーディー90がちょうど良いと思ってる今日この頃。
今日ユーチューバーの「みやたび」さんがこの300を試乗して動画を揚げてくれてます。
女性で背が高いほうだが163センチと小柄な方なので足付きがつま先立ち、どうもユーロの大柄な男性向きのバイクで日本人には向かないのかもと思えました。
重さに泣きが入っているのとサポートの静止でもサスの動きの分だけ揺れて沈み込むのが不安そうでした。両足ぴったりつけて静止が必要だと思われる。
走り出すと快適だがUターン時もなかなか面倒そうですね。
155にも試乗して、これで良いのかもと思えるようだ。
書込番号:23713763
0点

トリシティー300に850qほどのりました。
コンフォートシート(+厚み1p)の乗り心地も素晴らしく、高速道路では快適この上無いです。
大型バイク(CB750F→GSF1200→Z750→VMAX1200)を乗り継いできましたが、高速は今まで乗ったどんなバイクよりも楽です。
しかし、市街地走行や停車時の取り回しには苦戦しています。
信号待ちで両足先しか付かないので疲れますし、スタンディングアシストも路面が完全に水平で車体も真っ直ぐで無いと発進する時にハンドルが取られて恐い思いをします。
昨日、喫茶店の駐車場で発進しようとした時、路面が傾斜していたのでスタンディングアシストが切れた瞬間にガクッと右側に大きく傾きました。
幸い右足で支えて転倒は免れましたが、私は体力的にかなり恵まれていますので良かったのですが、普通の方なら転倒も有り得たと思います。
とにかく足付きが悪いので、市街地では足付きが良いVMAX1200より疲れます。
マイナス5pのローシートも有りますが、これを付けるとシート下にヘルメットが入らなくなりますし、何よりコンフォートシートの快適な乗り心地が捨てがたいです。
転ばないバイクが謳い文句ですが、私にとっては真逆の印象です。
どうか、皆さんも気を付けて下さい。
書込番号:23725282
7点

ここ数日、いろいろ止め方・走り方を試してますが。
「足ついてからスタンディングアシストON」する使い方も十分すぎるほど便利ですね。
何しろ、この車重を片足で支える必要がない。
>こぐま先生さん
>信号待ちで両足先しか付かないので疲れますし、スタンディングアシストも路面が完全に水平で車体も真っ直ぐで無いと発進する時にハンドルが取られて恐い思いをします。
>昨日、喫茶店の駐車場で発進しようとした時、路面が傾斜していたのでスタンディングアシストが切れた瞬間にガクッと右側に大きく傾きました。
普通に片足ついてからスタンディングアシストONにしたらどうですか?
それなら停車直後と発進直前の数秒だけ支えれば良く、停車中は車重が足にかからず済みます。
少なくとも私が試してる限りでは、水平じゃない状態で発進時にハンドル取られそうになったり倒れそうになるのは足つかずに発進する時くらいで、足ついてる状態で発進する時は普通のバイクと変わりません。
スタンディングアシスト解除した瞬間にかかる重さは慣れないとガクッとくるのは確かですが、それも解除前に少し持ち上げるくらいのつもりで足に力を入れてれば大丈夫です。
・ローダウンシート
メット入らなくなるのは前側だけで、後ろ側は変わらないはず。
下がるのは5cmじゃなくて4cmです。(ノーマルの125より1cm低くなる)
書込番号:23726799
3点

>やすゆーさん
>普通に片足ついてからスタンディングアシストONにしたらどうですか?
そうですね、そうします。
ローダウンシートを−5pと書いたのは、+1pのコンフォートシートを使っているので、コンフォート→ローシートで−5pと言う意味です。
足付きについては、昨日バイク用の厚底ブーツを購入し解決しました。
書込番号:23727329
1点

>+1pのコンフォートシートを使っているので
あー、なるほど。
それなら確かに-5cmだし、だいぶ違うでしょうね。
書込番号:23727578
2点

私も立ちゴケしました。(´・д・`)
かなり疲れ切ってる時に信号で停車してSAオン。
少し右に傾いてたので垂直にしようと左に力をかけながら(これがダメだった)解除したら、左に倒れ始めて支えきれず…。
左レバーがポッキリ。
凹みのある位置で折れてて、YSPで聞いたら「わざとここで折れるようになってる」との事でした。
あとはカウルの設置部分が擦り傷になっただけ。
そしてヤマハに左レバーの在庫はまったくないとの事。(右レバーなら30本くらいあったそうな)
皆そんなにポキポキやってるんだろうか?
しばらく折れたまま乗る事に…クセで左レバーは中指と薬指で操作するから、ほとんど困らないですけど。
書込番号:23754416
1点

>やすゆーさん
怪我がなければよいのですが…
300km程乗りましたが、状況良くわかります。
トリシティ300特有の左右に対するサスペンションの反発力ですよね。
私は停止時に右足を着くのですが、停車時に左に僅かに傾いてる状態でスタアシかけて逆の右足着くと右側サスペンションが圧縮され、解除時に左傾斜に戻ろうとしてバイクが起き上がり、右足着いてるから一瞬ヒヤリとする経験を何度かしました。
足がべったり着く人は大して問題ないんでしょうが、このバイク固有の特性だと思います。
避けるには公式のアナウンス通り、一旦足を着いてからスタアシかけ、その足で発進するのが良いんだと理解しました。
これ試乗の人はすぐには理解出来ないだろうし、面白がって足着かないで停止発進して倒す人多そう。
書込番号:23755000
1点

挟まれなくて何よりです。足の挟まれたところはほとんど痛みは無くなりましたが踏ん張ったりしたらまだ少し痛みます。
私は折れた左ミラーだけ直して部品ですぐに入らないのが有り完全修理はまだです。グリップエンドの部品とかいつ入るかわからない状態です。いちどに修理しようと思って部品の発注はかけて全部揃ったら修理するようお店にお願いしています。左ブレーキレバーは折れたまま乗っています。手の指全体は余程の急ブレーキ以外かけないので支障はありません。
立ちゴケしてから慎重になりスタンディングアシスト使う時は車重が支えられる体勢の状態でしかONに出来なくなりました。恐怖心が刷り込まれてしまいました。
給油の時とかエンジンを止めてセンタースタンド立てる時とかにはたまに使ってます。
なんか自立の機能を過剰に言い過ぎのように思います。
車重があるのでもう少し注意を促す説明が必要な気がします。
書込番号:23755549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


動画見ました。身につまされるような心に突き刺さる動画ですね。動画ではエンジンが掛からなかったようでしたが如何だったのでしょうか。
トリシティ300を立ち上げる際のコツなどありましたらご教授願います。
書込番号:23848547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いったんパワーオフしたらエンジンかかりましたが、サイドスタンド出したままだったのかもしれません。
書込番号:23850943
0点

パワーオフですね。ありがとう。大変参考になります。
イグニッションセルスターターが回ってる音がしていたのでサイドスタンドは出していないと思います。
パニック状態に陥るので大変だっただろうとお察しします。
周りの視線も気になるし、焦るし。
とにかく御無事で何よりでした。
書込番号:23851170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とうとう仲間入りです。
お蔭様で無事立ちゴケしました。
狭い四ツ辻で、あれ、ヤバイなと思いながら右側にバランスを崩しました。途中で諦めて逃げました。
僅かですがブレーキレバーの先端Rがきつくなりミラー支柱が根本から歪み発生。
カウルはよく見ればすり傷が見える程度です。
本題は、ここからです。
近所の方に補助して頂き無事バイクを立ち上げ、エンジンスタート。
やはりセルは回るもののエンジンスタートしません。
そこでスーパーテクニック。一旦キーオフにして再度キーオン。
なんと何ごともなくエンジン始動したではありませんか。
ここで得たアドバイスのお陰で全ての難事をクリア。
余りの重量でぎっくり腰になったことはオマケですが。
書込番号:23852648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



シリンダヘッドガスケットのリコールの案内が有り、点検・修理をしたところ明らかにタペット音?の様な雑音でエンジン音と振動が大きくなった。施工してもらった所に確認した所、リコール後に同じ様な感想は多数いただいているがメーカー指定の数値(数値が少し広くなった)で施工しているので問題ないとの事、狭める事も出来るがメーカー指定から外れる為に保証外のなるとの事で結果我慢するしかない。元々割と賑やかエンジンが一段と騒がしくなった。他の車両の事は分からないのでリコールされた皆さんはどうですか?もし良い対策があれば教えて下さい。
3点

>ピッコロ大王さん
バイクを引退した人間がコメントして済みませんが、
>リコール後に同じ様な感想は多数いただいているがメーカー指定の数値(数値が少し広くなった)で施工しているので問題ないとの事、
という事は、タペットクリアランスを広くしたという事でしょうか。
もし、そうだとすると、
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2020-05-01/
の内容にない作業を行ったことになると思うのですが、この点をバイク屋さんに聞いて見る必要があるのではないでしょうか。
そして、タペットクリアランスを広くした理由が、正当なものだとしたら、やれることは、オイルを良質で粘度が高めのものに変えるぐらいしかないのではないでしょうか。
書込番号:23684380
2点

とにかく暇な人さん
投稿いただきありがとうございます。
はい、タペットクリアランスと聞いた様に思います。
ショップの方からもオイルを変えてみると少し変化があるかもと言われました。
考え方を変えれば、リコール作業でオイル(ショップ指定)と冷却水を交換したと言っていたので、今まで入れていたオイルよりも質の劣るオイルがはいっていて音がうるさくなったとも考えれれますね。
音と振動はストレス溜まります。
書込番号:23684428
0点

>ピッコロ大王さん
>今まで入れていたオイルよりも質の劣るオイルがはいっていて音がうるさくなったとも考えれれますね。
その可能性もありますが、やはり、一番影響があるのはタペットクリアランスです。
タペットクリアランスを変えた理由は分かりませんが、他の方も同様な事が起きているなら、タペットクリアランスが適正でない可能性もあるので、ここをバイク屋さんによく確認したほうが良いと思います。
そうすれば、メーカーもタペットクリアランスを見直す可能性も有り得ると思いますので。
書込番号:23684445
3点

まず一点目、リコールの図解を見る限りではタペットは使われていない型式のエンジンに見えるので、タペットクリアランスではなく、バルブクリアランスが正しい呼称だと思います。バイク屋の勉強不足なのかな?
対象部品を交換してバルブクリアランスをいじる必要はないリコールだと受け取れます、もしもヤマハからの指示で変更したのなら、数値の確認を文書で(IN0.00o>0.00oに調整EX0.00o>0.00oに調整)でもらってみた方が良いと思います。今後の問題解決のために。できれば数値の確認を立ち合いでする(私ならそうします)
該当のリコールで振動が出るとしたら、タイミングチェーンの誤組み立て、一コマずれが怪しいんじゃないかな?
投稿の症状からそんな印象を受けました、実車の症状を確認していないのであくまでも想像です。
書込番号:23685554
3点

ごく一般的なお父さんでしょうかさん
詳しい説明と助言を有難うございます。
タペット音とクリアランスとを混同してしまって、本当はバルブクリアランスと言われたのかも知れません。
リコール作業で状況が悪くなりメーカー指定の為に改善しないとの結果で落胆して、最初に書きましたが複数の同じ症状の方々はメーカー指定なので仕方がないとの説明で皆さん納得されてなすと言われ、これ以上の質問などはクレーマーと言われかねない言い方をされると残念な気持ちで帰宅致しました。
メーカーに指定数値などを一度詳しく聞いてみたいと思います。
その後にショップに施工の数値の確認をしてみようと思います。
書込番号:23685753
0点

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>バルブクリアランスが正しい呼称だと思います。
ネットで「タペットクリアランス」で調べると、かなりの数の記事が出て来るのですが、タペットクリアランスでも通用すると思います。
私はどちらでも良いと思っていますが、
>バルブクリアランスが正しい呼称だと思います。
の根拠を教えていただけないでしょうか。
書込番号:23685764
0点

タペットという部品はもう見ないですね。
バルブクリアランス調整よりタペット調整の方が文字数も少なく言いやすいOHVエンジンの整備をしてた方にはなじみが深い。
やることは同じだからもうどうでも良いと思うようになったが私はタペット調整とは言わない。
書込番号:23686440
3点

>神戸みなとさん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88
を見ると、回転運動を往復運動に変換する部分のカムではない側の部品をタペットと呼び、一般的なDOHCでも一般的なSOHCでも形は違うけれども、タペットという部品は存在するように思えるのですが、いかがでしょうか。
書込番号:23686448
0点

私は 神戸みなとさんと年代が近いからかもしれませんが、タペットはカムとプッシュロッドの間の部品と学びました。
まあ「スーパーマーケット」の事を「スーパー」と呼ぶ日本人にはどうでもいいことなのかもしれない。
だからガラパゴス化するんだろうけど。
そして今回のスレ主さんに指摘しているわけではないので悪しからず。
ヤマハのリコールの説明図を見ると、バルブリフターすら無い、ロッカーアーム式のバルブ駆動ならアジャストスクリューとロックナットでバルブクリアランスを調整する型式に見えたというだけです。
書込番号:23686855
4点

高性能を狙ったDOHCエンジンにはバルブクリアランスの調整に金属板を使ったのがある。
「バルブクリアランスのシム調整」で検索できるかな。
薄い金属板の厚みでクリアランスを調整します、これに使うのがシムと呼ばれる薄い金属板。
シックネスゲージで隙間を測ってシムを選んでいく、こんな手間のかかることを一般車ではやりませんね。
もうタペットを知らなくても言葉で作業がわかるのでどちらでも良いでしょ。
納車する、されるという違いもどうでも良いとされる時代です。
書込番号:23687032
4点

>神戸みなとさん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88
によると、シムがあるタペットは、「シム式のタペット」というそうです。
書込番号:23687046
0点

>神戸みなとさん
>タペットという部品はもう見ないですね。
というのは、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88
が正しければ誤りだと思います。
因みに、私は過去に、自分の車で、
>タペット調整にアジャストスクリューと呼ばれる雄ねじを用いる。
という作業をやったことが二度ほどあります。
書込番号:23687057
0点

>納車する、されるという違いもどうでも良いとされる時代です。
これはいつも本当に気になってます。なぜ客なのに「納車しました」と言うのか?それだとあんたが納車した事になるだろう?
明らかに日本語としておかしいのに、何故いい大人(多分)が平気で書く。いつも不思議に思っています。
もういい加減にやめて欲しいです。
スレ主さん、横レス失礼しました。
マジェスティSの調子が、以前の様に良くなるといいですね。
書込番号:23687663
4点



ゴム製品に穴あいたらいろいろダメなわけだけど
あんなビロビロのなんでこんなにするんだ
っていつも思う
せめてゴムだけ別パーツにしてくれい
インジェクションの最大の功績は
ダイヤフラムが不要になった事だと思うw
しかし
人減ったなあ
5点

ダイヤフラム高いですよね。
仕事で使ってる空圧機器の急速排気弁(ダイヤフラム式のワンウェイバルブ)に至ってはダイヤフラム単体での販売がないのでダイヤフラムが傷むと本体(バイクでいうところのキャブ本体)ごと買い換えになりますから、
まだダイヤフラム単体(Ass'yではあるけど)で買えるだけありがたいかもしれません。
でもうちの部品もダイヤフラム単体で買えても本体ごと買うのと大して値段変わらなかったりして。
書込番号:23206941
2点

おはようございます
私にとって最後のキャブ車! ファイヤーストーム
コレの負圧式フューエルコックのダイヤフラムが破れた時、やはりASSY交換しか出来なくて高かった覚えがありますね(T . T)
書込番号:23207011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アハト・アハトさん
こんにちわ、おひさしぶりです。
年末から職場の配置転換があって、バタバタ続きでもうへろへろでした。
今日は10日ぶりの休日なんですよ. .(^-^;
時々はロムってはいたのですが、
またこれからは、ちょくちょく参加させていただきますね。
さて、ダイヤフラムの件ですが、昔乗ってたディグリー250というバイクで、加速や減速の際にアクセルについてこなくなったことがありました。
8万kmを越えてたので、バイク屋さんで見て貰ったところ、なんとダイヤフラムが真っ二つに割れてました!
開けてみたバイク屋さんも驚いてましたよ。
長く乗ってるとイロイロなことが起こるもんですねえ。 (^-^;
書込番号:23207285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
なんかWRに乗ってからヤマハってパーツ高くない?って
感じていますが実際どうなんでしょ?
ちなみにヤマハは初めてです。
それと純正パーツはどこで買っていますか?
私は普段モノタロウのカートに入れておいて、
「本日限り純正パーツ10%OFF!」みたいなメールが
来たら購入するようにしていますが、メール見逃したり
モノタロウで扱いがなかったりするのもあるのが困りもの。
ウェビックだと物がないことはなさそうですが。
書込番号:23207343
1点

>多趣味スキーヤーさん
お値段変わりないと言っても全部ってのも切ないですね、、、
いらない所売れればいいのですけどw
>VTR健人さん
私がZX10手放したのがキャブのパーツ代出せなくてでした
マルチはパーツ4倍かかるのがダメージでかいです
インジェクションはその点ちょっと安心感ありますね
>でんすけ_856さん
どもです
ディグリー! いいですね
近くで出物があったんですけど、水冷で思ったより重いのと
パーツ出なくてセローにしちゃいました
古いのはいろいろありますよね〜
>BAJA人さん
SRの時も思いましたけど、意外なものが倍くらいしますよね
その点スズキは割と安い気が。
パーツリスト公開してるのはありがたいですけど。
買うのはもっぱらWebikeですね
豊富だし探しやすいし送料安いので。
今は5%と還元5%で10%かな
モノタロウは種類的に「一つ足りない」ってのがよくあって
結局それはWebike頼みになるし、送料が以外にかかるので
クロモリの汎用ボルトとか一緒に頼む時だけですね
ベアリングは伝動機ドットコムかな
ヤフーのポイント使える^^
書込番号:23207702
3点

純正部品は私は2りんかんで買ってます。
前はドリーム店に頼んでましたが、
2りんかんだとカードが使える。
ドリーム店は現金になってしまうので。
2りんかんやライコランドは純正部品は結構安いですよ。
書込番号:23208017
1点

>アハト・アハトさん
やっぱりウェビックですかね。
てゆーか、アハトさんセロー持ってましたっけ(^^;
書込番号:23208064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
ウチは、基本馴染みのバイク屋さんですかね〜
電話だけで発注出来るし、入荷してもしばらくは放置しても大丈夫なのでね
タイヤやバッテリーなんかも、基本的には仕入れ価格に毛が生えた程度しか乗せてないみたいです
書込番号:23208421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1万はキビシーので
ニトリルゴム手袋でパッチ当てました
これでいけるかな
>多趣味スキーヤーさん
実店舗近くにあるといいですよね
いちばん近い2りんかんが一山越えて60kmなんですよ、、、^^;
>BAJA人さん
家にいれば届きますからね 便利です^^
>てゆーか、アハトさんセロー持ってましたっけ(^^;
オホホ
まだセロー未満ざますのよ
Fブレーキ&ステム&ピボット終了マフラー穴あきクラッチ滑り
キャブ不調他もろもろ 3万で収まるかしら
スタッドボルト固着も頭がイタイ
>VTR健人さん
いいなあ
そういうバイク屋さん近くにあるといいですね^^
私ンとこは殿様しかいないんですよ
書込番号:23208778
3点

コニシG103いいですねぇ
私もキャブのフロートチャンバーのパッキン留めるのに使ってます。
靴底の修理にも使えるし。
量が多いのが難点。
セロー作り始めたんですね。
いいですねぇ
書込番号:23208832
1点

>アハト・アハトさん
雪が溶けたらセローで出陣!
熊狩だぁー
DIYで諭吉節約ですね!
225の純正パーツが新品で買えるって
ある意味スゴイかもw
パーツはモノ太かウェビケが多いです。
近くのバイク屋にも緑と赤の最終版が来ました。
鮮やかなフレームが目立ってます。
書込番号:23209009
1点

>多趣味スキーヤーさん
ホント 小さいサイズの欲しいですね
何年か前にもう使わないと捨ててしまった・・・
液ガスなんかもそうだけど
量使うものでもないし出口固まって往生する
給食のマーガリンサイズが欲しいです
>('jjj')さん
それがですね
今年は積雪ゼロなんですよ
熊が住宅街まで降りてくる
食い物なくて雪がないから冬眠できないらしいです
>225の純正パーツが新品で買えるってある意味スゴイかもw
そうですね
1989だけど今のところ頼んだのは全部出てる
樹脂パーツはあやしそうですけど。
ただ最終の5MPなんかのパーツ、CDIとかは逆に
先に廃盤になってるらしいですね
オクですごい値段ついてる
書込番号:23209041
2点

>多趣味スキーヤーさん
用品屋でも買えるのは知りませんでした。
2りんかんあるのでこんど聞いてみます!
>VTR健人さん
私も昔は電話でバイク屋に注文してたんですが、若い頃みたいに頻繁に
行かなくなっちゃって(^^;
>アハト・アハトさん
確かにこの姿では、パット見てセローと分かる人は少ないかもですねぇ(笑)
書込番号:23209053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アハト・アハトさん
ゴム系接着剤はガソリンに侵されたように思います。私の勘違いなら良いのですが。
書込番号:23209089
0点

>くわのみもぐさん
このボンドは耐ガソリン性良好なんです。
キャブのパッキン固定の定番ボンドです。
書込番号:23209158
1点

>くわのみもぐさん
こんにちは
G17はダメですけど、G103はニトリルゴム系なので
いちおう耐ガソリン性ありなんですよ
ガソリンに浸ってるゴム製品を接着させるとかはヤバそうですが
ダイヤフラムくらいなら大丈夫な感じです
以前も同様で使って特に問題なかったですし。
書込番号:23209159
1点

あらっ,そうなんですか,知らなかったー。
失礼いたしました。
書込番号:23209594
1点

自分は、サイズを計って。
ハーレーの部品を使って直しました。
ほぼ同じサイズのを探して社外品で交換。
ハーレーのキャブもCVなので、そこが分かれば
代用できるとおもいますよ
セローのキャブはBST31
書込番号:23398998
1点



タンデムステップ左に、後方側から膝を強打しました。それで前方法に、3mm程ずれました。ステップを格納した場合、3mm程外にはみ出す形になります。ビスを緩めて元に戻したいんですが、方法が不明です。アドバイスください。宜しくお願い致します。
2点

ここより、購入されたショップやメーカーに問い合わせした方が、対応は早いんではないでしょうか?
書込番号:22326264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それはそうですね。ただし、このサイトで知らない人と楽しみながら解決していくとかコミュニュケーション図りたいなんて事もあって、
書込みしています。コメントありがとうございます。
書込番号:22330449
5点

こんにちは(*^^*)
では それくらいの歪みなら、程よい径と長さの鉄パイプを差し込んで、ジワーっと力をかけたら簡単に直りますよ♪
お試しあれ(^-^ゞ
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2点

曲がってしまったのが進行方向、
詰まりステップを展開する方向なので、
そのまま矯正するにも逆方向へ力を加えるとステップを収納する動作となるため、
ステップにパイプを噛ませてもステップが畳まれてしまい矯正出来ませんね。
カウルとステップを外してステップのヒンジ部分を何らかの工具か矯正治具(無ければ製作)で矯正するしかないと思います。
カウルが外せるなら、外した状態で自動車板金業者に持ち込んで矯正してもらってはどうでしょうか。
書込番号:22330702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この部分が変形してしまっていると思われます。
ステップとステップのヒンジブラケットが取り付けられている部分です。
書込番号:22330711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>katahiraさん
こんにちわ。
自分も狭いところで押し歩きしてる時に、勝手にステップが飛び出て
しこたま脛を打ったことがありますね。
ちょっと使い勝手が悪い気がします。
それで、左側のタンデムステップが矢印の向きにずれた、ということですよね。
それはさぞかし痛かったでしょう、お大事に。 汗)
2枚目の収納時の画像と比べて、赤丸の部分に変形とかはありますか?
修正出来るものなのか、パーツの交換が必要になるのか。
いずれにしても、サイドのカバー類を外さないとむずかしいように思います。
これはやはり、バイク屋さんに相談する方が話が早いんじゃないでしょうか。
ただ、3ミリ程度のズレってそんなに気になっちゃいますか?
もちろん、直せるものなら直したい、ということでしょうけど。
自分なら、まあいいか、という感じかなあ。
いや、失礼しました。
書込番号:22333186
3点

鉄騎様
詳しい説明を頂きありがとうございます。小生のつたない説明を正確にわかってくれて、とても参考になる内容をありがとうございます。
書込番号:22334946
3点

856様
赤丸部分のひずみは、ありません。他にも見える部分でひずみはありません。プラスネジを緩めてずらしてから〆なおしたいところでしたが、プラスドライバーが入らなかったといった事情です。右左で比べてバランスが悪いです。コメントいただきありがとうございます。
書込番号:22334956
0点

>katahiraさん
見えているプラスネジはステップの回転軸と思われますので、
それを外してしまうとバネが飛び出したりで後々厄介なことになるかも知れません。
実際、部品構成としてはステップとステップのヒンジ部分は一体を成す、
一つのアッセンブリパーツとして供給されているようですね。
ステップを車体から外すには、画像中21番のボルト2本を外す必要がありますが、
外装パネルの裏側にあるため、これを外す必要があります。
お近くにお住まいならば私が直して差し上げることもやぶさかではないのですが。(^_^)
書込番号:22335349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

鉄騎様
よーくわかりました。ありがとうございます。自分やるには難易度が高そう。ショップに頼むには工賃が高そう。しばらく放置で、ショップを頼るほかの用事が起きたら合わせて相談してみます。
他の方々も、ありがとう。
書込番号:22339438
1点

タンデムステップを外したいのですが、
シートから下のカウルを順番に全部外さないと
外れないのでしょうか。
ご存じの方教えてもらえませんか。
書込番号:23377157
2点



新車購入 九月中旬に納車
ガソリンキャップ付近の錆が酷く
おかしいと思い シルバー部分サイドカウルを外すと
フレームの溶接部分塗装割れと錆が浮いている
五ミリくらいの塗装剥がれもありました
自転車でもこんな錆びかたはしない
ヤマハの品質管理はこんなものなのでしようか
販売店には、相談済み
新車でカウル外すことがないので、前例なくメーカーに問い合わせてくれるとのことです
恐らく フレーム交換になり、一ヶ月位かかるとのことです
書込番号:22996573 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

インドネシアから運んでくる最中に錆たのかな?
私なら気にしないレベルですが、、、(^^;
書込番号:22996726
0点

わしのも錆びとる
そんなもんですな
その代わり・・パーツの安いこと
シグナスの半額に近い
安さと見えないところのコストがヤマハらしくまじめです
書込番号:22996757
2点

フレーム交換だと再登録になってしまうので、
錆を落として塗装して終わりじゃないかなぁ。
フレーム交換って聞いたことないけど結構あるんですかね。
書込番号:22996796
2点

フレームの画像をアップします
溶接か所全部こんなふうに、塗装が割れ、錆びてます
リヤはとく溶接も汚いし さび止めせずに塗装した感じがします
発見が早かったと思うので、表面錆びだけで、浸食してはいないと思いますが、磨いて防錆し、再塗装すれば良いかもしれませんが、 これをユーザーが個人的にするものなのかなぁと 防錆び塗料とか、フレーム塗装素人が綺麗に出来るとは、思えないし、それをしたら、保証も無くなるでしょう 事故車と思われる可能性もある
自分はリヤサス交換のため、リヤランプ、サイドカウル外した為、発見出来たけど、知らずに乗って、年数経過したら、錆の進行や、フレームの状態はどうなのか、心配になります
リヤサスの接続部にも、錆びが見られるので、剛性が維持出来ているとは思えないのですが
ヤマハさんも知らないと思うので、対策が必要なら、早く対策してもらい、ユーザーに安全に使って貰わないといけないと思いました
長く乗りたいし、何より安全に乗りたい
ヤマハさんが、絶対に破断しません 大丈夫ですと、言われれば、こんなものなんだと、納得できますが、ほおっておくとダメですねでは、乗りっぱなしのユーザーもいると思うので、防錆び対策が必要と思います
新車で、一ヶ月しか経ってなくて、これですから
皆さんフレーム本当に大丈夫ですか?
ヤマハさんの品質基本方針(極める感動品質、挑む品質、信頼される品質)
納車 一ヶ月で、錆びが浮くようではダメですね
書込番号:22997948 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

これは溶接を仕様書通りに行ってないんだと思います。
てか、今時は職人さんの手作業では無くて溶接ロボットが行うのですか?
溶接ロボットが行ったなら溶接部分の最終確認不足。
これが仕様だとは思いたくないですね。
書込番号:22998188 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

素人考えですが、特に3枚目の写真の下の方のサビは
塗装がハゲてサビたのではなく、サビた上に塗装をしてませんかね?
何かがぶつかっての溶接部の塗装ハゲはよくありますけど
そういうはがれ方ではないような気がします。
溶接ビード自体はサビても表面だけですが、
もしも周囲の塗装の下にサビあって進行すると強度が心配です。
書込番号:22998643
0点

溶接部全体がこんな感じで、リアは明らかに手直ししていて、ゴミ?の上に塗装している
経年経過でごっそり塗装剥がれる可能性あったりで、ヤマハの品質管理を疑いますね
みんからとか、フレームが写っている物も、錆びている物が多いので、初期から製造行程に問題があったのではと思います 酷いものになると、リアサス取り付け部が歪んでついている物もあるみたいで、安全性に直結する部分
インドネシア品質と納得できる部分でもないと思うんです 中国製の安い自転車 八年乗りますがフレーム錆びてませんからね
書込番号:22999944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

販売店さんからの連絡が来ました
フレームの錆び は錆びでは、無く
酸化しオレンジに変色することで保護するようになっているとのこと 見えない部分なのでコストを押さえた塗料ではあるらしい 変色した部分が錆びのように広がる事はなく 破断もしないとのことでした
タンクの錆びについては、キャップの空け締めで剥がれる部分なので、塗装しておらず 錆びるそうです
今まで錆が進行し、穴が空いたり、キャップが固着して外れないトラブルは無いそうです
ユーザーが気にするなら、適宜磨き、グリスアップする 気にしなければ、そのまま使っても良いとのことでした
フレームが見えるバイクと 見えないバイクでの塗装方法とか、メーカーさんに問い合わせて頂き、安心して乗ることが出来ます 購入時から、親切で対応の良い販売店さんに感謝しています
書き込んで頂いたかた、ありがとうございました
N-MAX本当に良いバイクなので、長く乗っていきたいと思います
書込番号:23005924 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

私なら、
同形態同形式の一番古い年式で状態の悪い状態の中古車を調べ、見に行く。おそらく、給油口は、自分のもそうなると予想される。
フレームは上記のやり方だと隠れているフレームはわからないので、自分ので検証するしかないですね。特に梅雨明けに外して写真に撮って、客観的に変化があれば、再度アップしてみるのもいいかもしれません。
チタンやアルミなどは酸化処理のあとは、化学変化で皮膜を形成すると言えるかもしれませんが、スチールは酸化変化は、サビ腐蝕に直結するということは、経験上誰もが経験することですね。
決定的な違いは、
@意図的に防錆処理したという部分は変化せず拡大しない。
A単なるサビであれば、変色している部分は拡大する。
ということになります。
これがAであれば、販売店のいっていることは、まったく無意味であると言えます。なので、メーカー保証内にケリとつける必要があるでしょう。。
個人的な見解ですが、一昔前、ほとんど国産販売車は国内生産車していた昭和後期の頃の基準でいうと、このようなダマダマ気泡入りへたっぴ溶接は原チャレベルクオリティでしたらパスできたかものイメージですね。このクオリティで、当時より高いカネ払えと言われている日本人はいったい?とつくづく思います。
書込番号:23191556
3点

オレンジ色に変色する下塗り塗装なんて聞いたこと無いね。正常な部分をヤスリかカッターで削ってみては。同じように”塗装”がオレンジになれば嘘でないことになる。まぁ、ヤマハの嘘だと思うけどね。私のは下塗りがオレンジ色になんてなってないから。
もうちょっとマシな言い訳考えれば良いのにね。
そもそも曲がってもいない、ぶつけてもいない部分において、上塗りが剥がれていること自体がおかしいんだっていうのを忘れていませんか?(笑)
素直に騙されすぎですよ。
書込番号:23344096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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