
このページのスレッド一覧(全596スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2011年4月27日 19:43 |
![]() |
8 | 4 | 2014年9月30日 22:42 |
![]() |
0 | 0 | 2011年4月13日 22:34 |
![]() |
12 | 15 | 2011年4月18日 23:25 |
![]() |
12 | 6 | 2011年4月4日 19:50 |
![]() |
11 | 11 | 2011年4月6日 19:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


気になっていたワイズギヤのモデレートスクリーンを購入し、装着しました。早速、試運転
をしてみましたが、今まで体に直接当たっていた風を顔付近まで跳ね上げてくれる感じで、結
構効果がありそうです。腰から下は今まで通りですが、胸やお腹は風がよけているようです。
また、風切音の増加や横風の影響はほとんど無いと思います。ボルト4本でステーをヘッドま
わりに固定し、スクリーンをプラネジでそのステーに取り付けるようになっています。難点は、
メーター基盤付近のナットを外して固定する部分2箇所にものすごく手が入りにくいことです。
ここは何とか改良してほしいところです。しかし、取り付けてしまえばさすがにワイズ
ギヤ製ということもあり、非常にしっくりしたデザインです。私は、他に同じくワイズギヤの
小型ウィンカーとキャリアを購入して取り付けましたが、これらも取り付けはしっかりしてお
り防振対策も完璧なので安心できると思います。参考になれば幸いです。
1点

インプレありがとうございます。
品良くカスタムされた車体もステキですし、参考にさせていただきたく思います。
スクリーンですが、実は私も気になっておりましたが、メーカー純正は高いですね。
汎用パーツ専門メーカーでは5千円くらいからありますので、実に5倍…
でも、デザインもありますからホントに悩ましいです。
書込番号:12941414
1点

もうどーにも止まらないさん、ありがとうございます。
今は汎用品でも良いのがありますから悩みどころですよね。取り付けにしてもハンドルに
クランプを取り付けるタイプのほうが簡単かもしれません。ワイズギヤ製は取り付けてしま
えばやはり専用らしい品質とデザインだと思います。ちなみに楽天市場で送料込み約17600円
でポイント10%でした。
書込番号:12943756
1点



バイク(本体) > ヤマハ > XT1200Zスーパーテネレ
自粛ムード漂う中、テネレ買いました。
メーカーさんも大変見たいですから多少でも、貢献出来るかなと
思い日本車を買いました。BMW1200GSも悩みましたが価格と外車と
いうことでテネレに決めました。ゴールデンウイークが楽しみです。
4点

DNさんご購入おめでとうございますm(_ _)m
インプレ楽しみにして居ります
書込番号:12913936
1点

ありがとうございます。
今回購入にはかなり迷いました、私の自家用車よりも高い為なかなか
決断できませんでした。販売店の方もあまりにも決断しないので呆れ
てました。総額185万は高いですね。(笑)
書込番号:12917943
1点

私は発売されてすぐDs 1100から乗り換えました。決め手はやはり価格がGS と比較すると断然安いし、性能もテネレのほうが上回っていたように思われたので、あれから約4年経ちました。最近体力の衰えからホンダの400xに乗り換え考えてます。
書込番号:17999853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フカフカ過ぎる運転席座面、タンデムのエンド部分の厚ぼったい感じ
に最初から不満がありました。
DCRなど社外シートも考えましたが
それなり高価な上にバックレストの調節不可ということで対象外に
そこでDIYでアンコ抜きすることにしました。
道具は塗装のハツリに使うステンブラシ、タッカー、カッターナイフなど
純正シートのレザーを剥がし
ステンブラシで形を整えながら運転席座面を1〜2cm低くなるように削りました。
バックレストの乗っている部分を削ると
装着後に隙間が出来てしまいそうなので今回は見送りました。
タンデムのエンド部分はカッターでエッジを落とし
座面からエンドに向けて緩やかに丸くなる様にステンブラシで整えました。
タンデム座面も1cm程は低くしたと思います。
全部で1kg弱のウレタン材を削ったと思います。
レザーを剥がした時にクッションのウレタン材はビニールで包まれており
劣化防止のためにも作業後はビニールを元に戻しました。
あとはタッカーでレザーを張り付けて終わり
タッカーは木にも打ち込めるという2千円程度のものを使いました。
さて、インプレですが
硬めのサスを付けていることもあり
路面の突き上げに対して敏感になりました(^^;
しかしながら足つきは格段に良くなり
私にとってはライポジも改善されました。
言われなければアンコ抜きと気づかぬ見た目かもしれませんが
自分が満足しているので二重丸ですw
座面を低くしたのに合わせてバックレスト、タンデムバックレストも
アンコ抜きで低くしようかと思います^^
0点



これまでシグナスXの定説として。
「出足が遅い」「クラッチが滑る感じ」「アド
レスにブチ抜かれた」「いや原付に抜かれた」
等々のお話を、購入前にさんざん聞いておりました。
そうです!遅いことを覚悟してシグナスXを購入したんです!
ところがドッコイ、うちの子(6期台湾)は最初から
キビキビと(110)は軽〜く出ますし、ここ数日で
は走行距離が500kmを越えてアタリがつきだしたのか
メーター読みで(115!)です。
えっ?これのどこが遅いの?
もしかして6期以前が遅いの?(6期以前の方、ごめんなさい)
ちなみにうちの子は「ド・ノーマル」でナ〜ンもさわらん。
また私は170cmの75kで、やや小デブです。
そして、うれしいことに先日は、街中で平均60前後の堅実走行
をすると燃費35までいっちゃいました。(燃費を犠牲にしていない)
私はヤマハの関係者ではありませんが、よくできた
もんだと感心しております。
他の6期台湾の方はどうなんでしょうか?
もっと速いのでしょうか?遅いのでしょうか?それとも
1万kmも走るとガク!っと性能が落ちるのでしょうか。
とにかく私が言いたいのは
○「街中で速くて燃費がいい」性能基準でいうと
シグナスX(6期台湾)は遅くないと。
それ以上の速さを求めると、いろいろな代償(改造費、故障トラブル
反則キップ・罰金)がともなうだろうし、自分の経験上
街中では信号のパターンがあって、たとえフェラーリさんやGTRさん、
隼さんやCBRさんでも時々がんばる人と遭遇しますが、置いてけぼり
にされたことは一度もなく「瞬間速いだけ」で目的地に着くのは同じ時
刻です。
レースに出る話ならともかく、このシグナスXの定説はまちがっている。
ズバリ「遅くない!」と勝手に主張させていただきま〜す。
(6期以前のシグナスには乗ったことがありません、改良されたのかな?)
0点

force1さん
日本仕様のシグナスXは、ノーマルのままでは遅いですよ。
台湾仕様は、それなりにキビキビ走ります。
駆動系のチューニングが、ちょっぴり違うのです。
日本の過剰な騒音規制が、悪の根源なのです。
バイクの事など、何も知らない度素人が、決めてるんですよね。
メーターは、ハピーメーターだと思います、私も(笑)
書込番号:12875248
1点

こんばんは。
国内仕様は出だしの遅さはありますよ。
WRの重さが関係してますから。
台湾は国内に比べ軽いので出だしも速いです。
国内が12g×6に対して台湾は9g×6ですから。
加速時の騒音の規制の問題があるので低回転で変速するように
重くしています。
抜かれたというのは出だしの問題だと思いますよ。
メーターは10%くらいのハッピーメーターといわれていますね。
最高速についてはあまり書かれないほうが良いと思います。
シグナスはクラス唯一?の4バルブエンジンなので高速の伸びは
凄いですよね。
出だしの加速もアドとシグでは重量が違いますからそもそも勝った負けた
は比べられないと思いますが。
若い頃はシグナルGPもやりましたが今はまったく興味ないです。
原付の女の子でさえ先に行かせるくらいの運転してます。(笑)
書込番号:12875266
1点

自然科学さん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
日本仕様って何なんでしょうね。
私は国内での製造コストが高いの?とか勘違いしてました。
規制とかもあるんですね。
シグナスXを国内と台湾で迷われる方は多いと思いますが、
私の経験でいうと台湾仕様で充分いいと思います。
(国内仕様に乗ったことのない私が言うのもなんですが・・・)
前述のクチコミで記載してますが私はBW’S100
(03台湾)からの乗り換え組です。
この子も9年間でトラブルなし!(パンクしたぐらい)
また友人もBW’S125など何台か所有していますが改造
に起因するトラブルは多々あるものの、ノーマルでの状態で
は問題が起きたと聞いておりません。
そうですかハッピーメータですか(>_<)
前のBW’S100もそうだったんでしょうね。
書込番号:12875337
0点

こんばんはです。
速さは分かりませんが質感が素敵です(^^)
自分アドレスですが職場にシグナス乗ってる同僚いまして、一度またがった事有りまして正直驚きました(勿論、良い意味です)^^
アドが出だしならシグナスはカールルイス的な感じでしょうか?←あくまで自分の想像で、しかも例え古くてスイマセン(苦笑)^^;
書込番号:12875522
1点

force1さん こんばんはm(__)m
事故で潰してしまいましたが少し前まで台湾五期でした。今は台湾六期だと思います。ステップついてるのに乗り換えました^^。
新しいのはまだならし中なんでアクセル開けて無いですが、動力性能は五期と大きく変化は無いように感じます。(新車なんでピカピカにはなりましたv)
六期はシート形状がほんの少しマシ?リヤサスが前よりポヨン…?などなど二人乗りに合わせてるのかな?と思っています。
燃費は…最初は規制で悪くなったか(;_;) と思いましたが…ならしの関係や 乗り始めて日が浅いので まだ良く分かりません; 今のトコ31〜39です(;_;)
五期の頃は33〜46ぐらいで満足しておりました。
ちなみに五期の時は遅いとは思いませんでしたが 速いとも思いませんでした; それと僕のはハッピーメーターと感じた事はありませんでしたよ〜(^^ゞ
書込番号:12875579
2点

ずいぶんベタ惚れのご様子ですね
新婚さんのノロケにも聞こえてきますよ
さて、シグナスに良い所はたくさんありますが何点か…
台湾向けと日本向けの違いはご存じの通りですが私の08国内FIは駆動系のリプレ
ースにより街中で出会う台湾向けモデルと遜色なく走ります
具体的にはプーリー、ウェイト、クラッチ全体、トルクカム、プライマリフィク
スドシーブの変更
ボスワッシャ、クラッチセンタースプリングスライダーの追加くらいです
これで台湾向けモデルと並んでも前に出られます
台湾向けモデルでうらやましいのはタコメーターとタンデムステップくらいでし
たが日本向けモデルにも装備されました
燃料ポンプのリコールの件や弄る上で必要なサービスマニュアルの違い(日本向
けは日本語で簡単に入手可能、台湾向けは数値以外は読めないし入手困難)、リ
プレースパーツの装備可否(国内向けのみの表示は多いが台湾向けのみは少数)
などがちょっと困ります
また、他の車両と比べるのは道路環境によって全く違いますので…
ギチギチに混んだ道には取り回しの軽いバイクは確かに速いですが、夜のバイパ
ス道路では軽自動車にだって抜かれますよ
あんまり積極的に抜いてこないのはただ単に全開で走る必要もないし、燃料もっ
たいないし、大人げないからなんですよ
他の車両に敬意を持った運転をお願いしますね
書込番号:12875960
3点

みなさんこんにちは。
台湾製には、スポーティーとプレミアム使用の二つのタイプがあるみたいなのですが走りに違いはあるのでしょうかね?
スレ主様の愛車は、写真を拝見するとスポーティー使用と思われますが、なので走りの性能が
いいのでしょうかね。
五期と六期の区別というか簡単な見分け方はありますでしょうか?
書込番号:12876040
1点

たくさんのご返信ありがとうございます。(*^_^*)
鬼気合さんはいつも丁寧で詳しい解説をありがとうございます。
若い原付の女の子に先に行かせる紳士だったとは・・・(゜-゜)
roginsさん毎度です。
私の友人もアドレス(09')を所有してまして購入前に
試乗させてもらいました、瞬発力にビックリしました。
タイヤサイズと車重の関係もあるのでしょうね。
「通勤快速性能」を重視した基準で造られた良いバイク
だと思いました。
(シート&グリップヒーター付きいいな〜)
なんでやねん+さんどうもです。
台湾5期の燃費良かったんですね〜
私もハッピーメーターではない気がします。
emugさんもお詳しいですね
ありがとうございます。
ホント他の車両に敬意をもって走りましょう。
あたり前のことですが自戒を込めてマナーというんでしょうか
私が気になる「通勤で気になる迷惑野郎あるある」は以下です。
○信号待ちの車の前にわざわざ回り込んで止まる(とくにデカスク)
○後続の車に無用なブレーキを踏ませるぎりぎりの車線変更(後ろ見てるの?)
○右折の※「伊予の早まわり」または「遅まわり」
※聞いた話ですが四国では交差点の信号が変わったら直進車を無視して
ダッシュで右折することを「伊予の早回り」と言うそうです。
私、実は原付二種歴は長く免許取り立てから大きなバイクと同時並行で
足代わりとして[リード90⇒アドレスV100⇒BW'S]と大事に長く乗っており
すべて事故もなく寿命ぎりぎりで乗り換えをしております。
また飛ばし屋ではなく「ハッピーメーターなのか?」の版名は巷での
「シグナスX=遅い」の汚名が定着していることに一石を投じたかったのと
充分すぎる性能に「遅い」とする意見に「じゃあ速いと速く着くの?」
と通勤環境下での「速さ」の考え方をみなさんのご意見として聞きたかったのです。
みなさん汲みとっていただきいろいろなご意見ありがとうございました。
今後、震災の影響など原付二種ユーザーが増えることも予想されますが、
大阪市内でも通勤途中にバイクと車の事故なんて珍しくないんです。
私は30分前に出るようにしてるので、走っている台数も少なく燃費
もいいし、何よりストレスを感じません。
(カブ110にしない理由はストレスが溜まるだろうと思うから)
通勤環境ではシグナスXを含め最近の他の原付二種は充分すぎるほど、
どれも「速い」んだと思いました。
書込番号:12876263
0点

force1さん
こんにちは。
紳士というより私は今はまったくすり抜けをしないので
車の後ろにくっついて走ってるので併走されると逆に危ない
的なものがあるので信号待ちで並んだ場合は先に行かせるように
という感じです。(笑)
若い頃はNSR50やNSR250SPなど乗ってたんで結構めちゃな運転して
警察のお世話になりっぱなしで、東京地検、簡易裁判所、警視庁聴聞会2回
に2年間の免許取り消しなんて不名誉な経歴があります。
現在はゴールド免許ですが。
force1さんも書かれてますが、結局信号で捕まるのでスピード出しても
時間は大して変わらないばかりかガソリンの無駄遣いにもなりますので。
最悪の場合免許の点数にも響きますしね。
ただコーナーでは張り切ってしまいますが。(笑)
書込番号:12876327
1点

どーじょんさんこんにちは(*^_^*)
全然答えになっていません!お許しください。
五期六期のちがいは詳しくわからないのですが、
販売店では燃料ホースだったかな?なんかのリコール改良
したぐらいだったと聞きました。
うちの六期はメーターの色を3色(橙、白、緑)に変えられます。
タンデムステップはワンプッシュで出したり格納したりします。
ぐらいでしょうか?(たぶん5期もそうですよね)
あとおっしゃるとおり、うちのはスポーティーです。
でも他のモデルと外装だけがちがうだけで同じと聞いています。
たぶんカラーリングがスポーティな気分になるだけ(>_<)だと思います。
鬼気合さんの
「コーナーだけは張り切ってしまいます。」
う〜ん(>_<)わかる気がします!
もちろんギリギリ攻めるとかじゃなく、
私は下りの切り返しとかがとくに好きです。
去年の夏だったかチャンバーバリバリ音の原チャ
リ小僧が無理に追い越して行って目の前のコーナを
曲がりきれずにガードレールにバイクが激突!
本人は植え込みに突っ込んでました。
ケガはなかったみたいですが「大丈夫?」と聞
くとバツが悪いのか何も言わずに折れたチャンバ
ーで爆音をまきちらして去っていきました。
「あ〜バイクって危ない、うるさい」をアピー
ルしながら暴走するのはやめてくれ〜!
書込番号:12879041
0点

force1さん
こんばんは。
いまだにシグナスやスカイウェイブでコーナー攻めるの好きです。(笑)
スカブはバンク角がないせいで倒しこめないのでコーナーでのスピードが
あげられないのが難点でもあります。
逆を言えば無理できないので安全ではありますが。
こんな感じです。
本人がへたれと言うのもありますが。
http://www.youtube.com/watch?v=Ah6hSfoQJJo&feature=channel_video_title
http://www.youtube.com/watch?v=mMY9e4MN370&feature=channel_video_title
椿ラインなんかカーブがきついので40km/h位で曲がるのがやっとです
スタンド擦るのでバンク出来ない物で。
若い子も張り切っちゃったんですかね?(笑)
私ならコーナーで張っちゃうかも。
3.11の地震があったときもこんなに大事になってると思わず、揺れてる中
交差点右折でハングオンしてました。(汗)
信号待ちで凄い揺れだなと思ってたんですが、右折信号が出たんで揺れてる
中でやってたんですが。
そのときこちら(東京の新宿区)震度5強だったらしいですが。(汗)
シグナスの話ですが。
書込番号:12879180
0点

昨日、北神戸のカートコースにシグナスXが二台走っていましたがそこそこ速かったですよ〜
でも逆にアドレスV125はコースでは見ないんですよね
書込番号:12884233
1点

ヤマハ乗りさん
こんばんは。
サーキットなどではアドレスは10インチですし車体の剛性
ブレーキの効き具合などの面が厳しいからではないでしょうかね?
スズキのZZの足回りをそのまま移植するなんて方もいるみたいですが。
サスも1本サスですしサーキットでは厳しいのかもしれませんね。
書込番号:12885540
1点

こっは〜です^^
速さにつては。。。自分は台湾仕様ですが国内だろうとなんであろうと大きな差はないと思います。装備は違いますけど。所詮原付ですから。
WRどうのこうとかボアアップとか面倒な速さ求めるのなら1000cc以上のバイクにしたほうが
いいです。はっきりいって空いてる朝方の国道なんて出だしから車に煽られます。シグナスだと常に全開にしてないときつくないでしょうか?少なくとも自分はそう思います。だから諦めて左側車線おとなしくしてます。日中の街中では当然優位性はあるのではないでしょうか。
書込番号:12908863
0点

☆やまお☆さんはじめまして、こんばんは
⇒はっきりいって空いてる朝方の国道なんて出だしから車に煽られます。
シグナスだと常に全開にしてないときつくないでしょうか?
少なくとも自分はそう思います。
だから諦めて左側車線おとなしくしてます。
日中の街中では当然優位性はあるのではないでしょうか。
うぁ〜怖い思いをされているんですね。おっしゃる通りの道が大阪にはあります。
梅田−千里の新御堂筋なんかがまったくそれで、信号ないし高速道路並みの流速です。
日中の街中、信号ありの条件下において、シグナスXは充分な速度であるというのが
私の定義でして、ごめんなさい補足させていただきます。
書込番号:12911925
0点



みなさんも同じようにされてる方多いと思います。
とりあえずやってみましたリポートです。
○家具(クローゼット用)の扉に付ける
LED電池付きライトを強力両面テー
プで装着するだけ。
たいへん明るいです。
電池交換も簡単!
○防犯ブザーとステンレスのワイヤー
(210円です)
あとミニカラビナは家の工具箱にあった
ものですが、買うと結構高いかも、
センタースタンドをはね上げるとすごい
音です。(夜間試すのはやめましょう)
バイクを玄関前に止めてるからこれで
充分聞こえます。
写真では見つかり安い位置に見えますが、
上からは意外と見えません、逆に見えて
しまっても、ギリギリの長さにしてあり、
取り外しにコツがいるため、下手に触る
と鳴ります!(*^_^*)
100均ショップDIY初心者ですが、
まあいろいろ試してみるのが楽しいですね。
4点

初めまして^^
こちらの板に書き込むのは初めてですが(アドレス乗ってます)
メットイン、LEDは大変参考になりました!
自分もつけようと思います。^^/
書込番号:12855398
1点

面白そうですね。
私もこのようなことが大好きです。
>あとミニカラビナは家の工具箱にあったものですが、買うと結構高いかも、
\100ショップ・ダイソーにも有りますよ。
小型の物なら、\105/2個 で有ると思います。
SUSワイヤー、車体〜センタースタンドを結ぶのは良いですね。
センスタが無い車種の場合、車輪〜別の場所でも良いかも知れません。
各自の置き場に合わせて、工夫すると良いでしょう。
書込番号:12855577
1点

roginsさん緑山さん(*^_^*)
ご返信くださりありがとうございます。
貧乏くさい(>_<)リポートと思われるのは覚悟の上でした。
でも遊びとして楽しいことをわかっていただける人や、
安いけど意外と実用的だとか効果がありそうやな〜と
思っていただけたので嬉しいです。
ほんと100円ショップあなどれませんよね。
書込番号:12856565
4点

はじめまして こんばんはm(__)m
防犯ブザー…そういう手がありましたか〜(^^ゞ
書込番号:12856578
1点

force1さま
なんだか楽しそう。イモビは数万しますから、数百円で防犯効果が有れば最高ですね。
橙の防犯ブザーをマジックインキで黒くなさったのですよね…夏場は恐らくベタベタになりますので、一旦色を落として何か別の耐候性塗料で着色し直した方が良いと思います。
走行中トランクに入れて中がベタついても困りますし。
書込番号:12857616
1点

なんでやねん+さん
この方法以外にも
○窓ガラスに衝撃を加えると鳴る防犯ブザーを活用や
○シート下のメットホルダーとハンドルをピアノ線で止める
などを考えたのですが、とにかく「楽に」で「ミスが少ない」
方法は今のところコレです。
いや他にもっとベストな『付ける位置』があるはずです。
試行錯誤でいろいろやってみて、よりいい方法があれば
教えてくださいませ!
ViveLaBibendumさん、
アドバイスありがとうございます。
そうなんですよ、最初は防水もかねて
黒い布テープか絶縁テープも考えましたが
テープで巻くと音が半減するんです!
黒い防犯ブザーが売っていればベストですね。
(まあ〜あえて目立つ色なんでしょうね・・・)
今日ポケットに入れてみましたが気温が低いから
でしょう、なんとか大丈夫でした(*^_^*)
しかし夏はベタベタになるんでしょうね〜
ちゃんとした塗装はめんどくさがりなので、
簡単な塗装方法を考えてみます。(タッチペンとか)
書込番号:12858999
0点



本日、無事(?)リターンしました。
2010年式FIのディープレッドメタリックです。
何せTX650からの22年ぶりのリターン。緊張しました。
キックスタートは最初から1発という訳にはいきませんでした。販売店でかかったのは4回目くらいでしょうか。これは慣れるしかありませんね。
走り出しはスムースに発進できましたが、ブレーキングは少々ぎこちなく、腕も突っ張っているのがわかりました。(力が入っているため走行が安定しません。)
いきなり渋滞にはまりました。これは気を使いました。発進、停止の繰り返しでもうドキドキです。停止中になぜか突然のエンスト!。すぐ左端に寄せてひたすらキック。かかりません・・・。
販売店で聞いた、デコンプを使って、アクセルを全開にして4・5回空キックして、再度挑戦。4回目くらいで無事かかりました。
TX650の時は、余裕で車道の真ん中を走っていましたが、今回は余裕がなさ過ぎて車道の真ん中を走りました。(車の横になんて入れません・・・。)
他のバイクは皆、渋滞している二車線の間をすいすいとすり抜けて追い抜いて行きます。
渋滞が解消してからは、少しほっとしたこともありSR400のトットコ感を味わうことができました。やはりSR400にして良かったと思いました。味があります!。
本日の走行20kmで無事、自宅に到着しました。
FIのくせ(?)でしょうか、アクセルを開けるとき少し息継ぎのようなものがあります。アイドリングからの走り出しは、一旦ちょっとアクセルをふかして回転数を上げてから戻し、再度アクセルを開けてクラッチを繋ぐようにしました。これってどうなんでしょうかね?
あと、ウインカーの操作が昔と違って、プッシュして戻す方式なので少し迷いました。ウインカーの出しっぱなしが2回ほどありました。
とてもかっこいいリターンとはいえませんでしたが、当分は自分の慣らしも含めて慎重に運転したいと思います。慣れてきたら遠出もしてみたいと思います。
SR400、とても良いバイクだと思います。
2点

cazlabさま
SR400納車22年ぶりのリターンおめでとうございます。
前がTX650であればW800に惹かれそうなところキックスタートのSR400になさった勇気に感服します。10000km位走られて当たりが出てから22年前よりも進化したマイクロロンで処理なされば始動性も上がると思います。勿論徐々に良くなって来るでしょうが、それまで幾度キックなさるのかと思うと気が遠くなります。
暫く乗られたらFIにも慣れてしまわれると思います。右手首返しても無駄なガソリン撒かずに済むのでワンテンポ遅れるのも味、って思えるようになるでしょうし、峠越えも快適ですし。
書込番号:12852977
0点

ViveLaBibendumさん、レスありがとうございます。
昨日は、ほんとキックスタートからどぎまぎしてしまいました。
SR400の流れるようなデザインとカラーリングがいたく気に入り、SR400にしました。
(デザイン、フィーリングはTX650につながるものがあります。)
車重も、取り回しもこの年では軽くて助かります。体力の衰えを感じますね。
目標は、スマートなキックスタートと余裕ある走り(全方位認識)です。昨日はバックミラーをほとんど見ていないし、後方を気にする余裕もありませんでした。これではいけない、精進します。
マイクロロンはヤホって見ましたが、ガソリン添加剤でしょうか?オイル添加剤でしょうか?良くわかりませんでした。また10,000kmというのは本当ですか?。私のペースでは相当かかりそうです。
SR400はオイル2.1Lで純正なら6,000円位と聞きました。結構かかりますね。マイクロロンは1回添加でよいのでしょうか?。
販売店からは、1ヶ月で1,000km目標に走ってくださいと言われました。
毎日の通勤で往復15km位でしょうから、月300km。あとは土日で稼ぐしかありませんがちょっと無理そう・・・?
書込番号:12853133
0点

マイクロロンは昔からありますけど…
オイル滲みを起こしたりオイルパンに沈殿したりする…
っていう話もあります。
昔SW-1っていうスズキの空冷単気筒バイクに一度だけ投入したことあります。
そのせいかは不明ですが…その後オイル滲みがありました。
当時は化学合成油を入れていたので…そのせいかもしれないんですが…。(^。^;)
今は半化学か鉱物油ばっかりです。
果たして…
SR400ではどうでしょうかね…。
ビバンダムさんの評価を否定するものではありませんよ。
車種や個体差…乗り方…メンテナンスの仕方…なんかでも
評価は変わってくると思うので…。(^。^;)
安直な表現ですみませんけど…自己責任ですかね…。(^。^;)
書込番号:12853737
1点

cazlabさま
昔はエンヂンオイル添加剤しか無かったマイクロロンも今ではミッションオイル用とか色々出ているようですが、エンヂンオイルに添加して残ったらガソリンタンクにも入れて吸排気系もコーティングしよう、とかです。
1万kmは目安で、エンヂンが若いと切削表面の角が取れていなくて、馴らし運転終了即マイクロロン処理するとエンヂンの当たりが出る前に極端な話、ヤスリの表面にテフロン加工するようなもので、あまり宜しくないそうです。
小生の愛馬1号R1200GS-Aは馴らし4万kmなので本来4万kmまで処理しない方が良い筈ですが、痺れを切らして1万kmで処理。「1千km走ってエンヂンオイルが1L減っても許容範囲」と取扱説明書に明記されている位に工作精度が低い筈なのに5千km毎オイル交換の度にチェックしていますが全くオイルは減りません。
マイクロロン元々は徹甲弾で打ち抜かれてオイルパンが空になった戦車で作戦行動出来るように軍用目的で開発されたそうですが、発売当初の説明書には旧いエンヂンの再生にこそ真価を発揮、と書いてあった位です。走行1万km位の車に入れて貰えないと売れないので路線変更したのでしょうね。
マイクロロン処理したら6万kmオイル交換不要と謳ってありましたし、知人のオイル開発者は「エンヂンに当たりが出たら注し油して油面さえ保っていれば廃車までオイル交換不要」とまで言いますが、そんな過酷なことしたらエンヂンが可哀想なので5000km毎に換えています。
今まで新車買ったら500,1000,2000,3000,4000,5000,7000,10000kmで換えて以降5000km毎に換えて来たお蔭でエンヂンすこぶる快調ですが、距離乗られないなら放置してもオイルは酸化しますので春と秋には必ず換えて、走行距離に応じて夏を追加するのが良いでしょう。
因みにマイクロロン処理は初回Odo1万km、以降6万km毎にしています。
ヤマハのオイルは高性能で有名ですからお値段張りますね。ワコーズといいヤマハといい日本にも良いオイルメーカーが在るのに舶来品入れてるのは非国民だと自認しつつカストロール〜MotorexBoxerMC4T15w50入れてます。
1万kmまでは純正オイルで走って、それからお好きなオイルに変えられたら如何でしょう。
通勤8km弱ならキックスターターで正解かも知れませんね。短距離走の繰り返しでセルモーター頻繁に廻すと殊に冬場はバッテリーに気を遣いますから。2kmとかですと冬場のオイル乳化が心配ですが、8kmなら充分暖まるでしょうし…毎日乗ってあげられるというのがバイクにとっても良いことかと。ストップ&ゴーの繰り返しで各部の当たりも早く出るかも知れません。小生乗れば500kmは走りますが、月に何度走るかな、という感じです。
マイクロロン高価なだけあって昨年9月の入院以降3箇月間エンヂンかけずに放置、バッテリー電圧も12V切っていたのに1発始動しましたが、昔は摩擦軽減と言えばマイクロロンしか無かった訳で…今は良さそうなオイル添加剤が沢山出ていますので、馴らし運転を楽しみながら用品店行脚なさってネットでも色々調べて、キックが楽になる添加剤お選びになったら良いでしょう。
永〜く愛して差し上げて下さい鐵馬。
年中無休ライダーさま
>オイル滲みを起こしたりオイルパンに沈殿したりする…
…表面平滑にし過ぎるのも良くないのかも知れませんね。仰るとおり向き不向きも有るでしょうし…
小生は経験していませんが、処理後の走り方に依っては沈澱も絶対無いとは言い切れません。
処理直前に激しく振れと書いてありますが乳化せず懸濁しているだけですから振りが足りなければ沈澱し易いでしょうし、そもそもオイルパンの底のオイルが廻り難い設計のエンヂンなら沈澱し易いでしょうし…実はウェットサンプよりドライサンプエンヂン向きかも知れませんね。
高価な方の白箱は処理後エンヂン止めずに30km馴らし運転、ですが昔から有る橙箱は確か処理後200kmエンヂン止めずに走れと書いてあった気がします。ソロツーリング行くぞ!という出発前に近所迷惑顧みずアイドリングしっ放しで片付けして出発したらトイレも我慢で走り続けた記憶が有ります(笑
そんなことがあるので30kmで処理終了な筈ないわ、と考えて贅沢に白箱を使うようになった今でもツーリング前や首都高C1周回する前に処理して100kmはノンストップで走ることにしています。
昔の化学合成油は結構トラブル有りましたね。最高級の筈のMotuL300V4Tは静電気で金属表面にへばり付くために配合された添加剤がシールを溶かしてしまったそうで、これはMotuL本社も認めている事実ですが、この大昔の過ちを引き摺ってBMWは「MotuL入れてトラブル起こしても補償しない」と未だに言いますから酷いもんです。
書込番号:12854236
0点

今日は休日ですが、会社まで行ってみました。
何しろ道がわからないのでYahoo!で調べて出発しましたが、途中で行き止まり!。
コースを変えて、あっちに行ったりこっちに行ったりしてだいぶ遠回りをしましたが、何とかたどり着きました。(ホッ)
自分の慣らしはまだまだですね。どうもぎこちない!!。今日は結構寒くて走ったあとは震えるくらいでした。
初めて給油と思ったらセルフスタンドでした。兄ちゃんに教えてもらって要領がわかりました。9L位入りました。それにしても今ガソリンは上がってますね。まあ仕方ないかと思います。
今日の走行も20km位です。
オイル添加剤などは、メーカー保証期間中は止めておこうと思います。そうゆうものがあるということで詳細な説明、年中無休ライダーさん、ViveLaBibendumさん、ありがとうございました。
私の場合、人に迷惑をかけずに走るが先決です。レーン変更やウインカー操作はまだまだです。今日もウインカーの戻し忘れやってしまいました。
ギアの変速もまだ特性がつかみ切れていません。高すぎたり低すぎたり・・・。エンジンブレーキと前後ブレーキのバランスもまだまだです。昔はもっと的確にできていたのですがね・・・。
書込番号:12854609
0点

マイクロンって
クラッチが滑るって話があったような・・・
書込番号:12854615
2点

cazlabさま
準備万端ですね。
小生もマスツーリングを企画するのに初めてのルートだと幾度も実走して下見だけで2千kmなんてことも有りますが、不慣れな仲間に不安な気持ちを抱かせては申し訳けないですし、毎度昼食を摂る店を変えてグルメ下見にもなりますし、そもそも自分が幾度走っても退屈しないルートにしたいので励行しています。
ココだ!という通勤ルート以外にも、色々走ってご覧になると「この庭の櫻は見事だなぁ」「柿譲って貰えないかしら」なんて楽しみも出来ますし、ご家族連れて行きたい飲食店に出会うかも知れませんし。
それはそうと日曜と平日とでは走っている車の種類が異なりますし遅刻しそうになって慌てないように、暫く早めに外出なさった方が良いでしょう。
どうも大震災以来寒の戻りが厳しいようですが、地軸が傾いて地球が縮んで自転速度が速くなった影響なんでしょうか。
バイクに乗る時は少し暑い位の服装がお勧めです。万一転倒した際のダメージを減らせます。
暑過ぎたらベンチレーション開けるとか、袖口を緩めて腕に風を通すとか、前ファスナー襟元開けるとかで調節出来ますし。
バイクと体の馴らしも重要ですが、ウェア選びは更に重要。その目的で用品店行脚なさるのも良いですね。
通勤用にはゴツイプロテクタスーツは相応しくないでしょうし、そもそもSR400には似合わないでしょうから、さりげなくプロテクタが入った街着にも使えるウェアをお探し下さい。
そう言えばプッシュキャンセルウィンカースイッチの中にも左右に倒して戻せるタイプが在った気がしますがSR400のは如何ですか?
愛馬1号は10秒キャンセル機構が備わっているのでハザード以外戻しボタンを押すことは滅多にありませんが、PCXの方は街乗りで絶えず左右に出し続け…戻し忘れることもしばしば。慣れですね。
それと慣れるまではエンヂンブレーキを意識せずに前後ブレーキだけで減速なさった方が良いようにも思います。
回転が合わないとシフトロックしかねませんし、速度調節はチェンが踊らないようにリアブレーキだけ、止まるぞという時にフロントブレーキ主体でかけるようにすると円滑に走れるのは直ぐに思い出されるでしょうし、3速で減速してエンスト寸前にクラッチ握って停止、それからカチャカチャ落としてニュートラルに入れても機構的には何ら問題無い訳ですし。
ガソリン高騰の折柄多少勿体無い気もしますが、或る程度加速したら3速に入れっ放しで走るとか、流れに乗ることに専念なさって、円滑に操作しようということを考え過ぎない方が、早く昔の勘を取り戻せるのではないかと思います。
スロットル僅かにあおって回転合わせてシフトダウンするのと3速で停止寸前までスロットル戻しっ放しにするのとでは後者の方が燃費も良い気がしますし。
どうかご安全に。
jjmさま
仰るとおりマイクロロン処理後、湿式多盤クラッチは暫く滑ります。
小生の経験では1千km位走って元通りに滑らなくなりましたし、説明書にも同じように書いてあった気がします。
一括して潤滑しているエンヂンはオイル選択にも気を遣いますね。
書込番号:12854872
0点

cazlabさん、リターンおめでとうございます。かなり間空いておられるので、ウインカーとか戸惑いもあられるようですね。別にプッシュキャンセラーでも昔のみたいに指で普通に戻してもOKですよ。
それから、
>FIのくせ(?)でしょうか、アクセルを開けるとき少し息継ぎのようなものがあります。
これはまだエンジンが冷えているとき顕著なんですけど、今のオートバイFIに限らず(今ほとんどFIだけど)排ガス規制とか規制をクリアするのにガス薄めですので、そういうのはほかのオートバイでもありますよ。
かなりのお久しぶりのオートバイですから、ゆっくりとお身体とかもならしていきましょう。
書込番号:12855491
2点

皆さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
キックスタートにはだいぶ慣れてきました。ほぼ一発でかかります。販売店の人から教わったコツがのみ込めてきました。デコンプを使用せずに上止点を出して少し踏み込んで圧縮が抜けた位置から、一気にキックするとかかります。たまに軽いケッチンをくらうこともあります。
ウインカーは取説にはプッシュキャンセルしか書かれていませんが、昔の癖でスイッチを逆に戻すとキャンセルできるようです。プッシュキャンセルには徐々に慣れようかと思います。
(押したつもりでも、まっすぐ押し込まないとキャンセルされない事があります。)
右に曲がってすぐ左に曲がるというような場合は少し面倒です。
10秒キャンセルのような機能はありません。
ブレーキングは、結構前ブレーキに手がいってしまい、カックンブレーキになるときがあります。確かにあまり前に頼るのは良くないとはわかっているのですが・・・。反射神経が壊れているのかなと自分でも不思議です。わかっちゃいるけどという感じです。
ノロノロ渋滞(歩く程度)が一番扱いにくいです。ViveLaBibendumさんがおっしゃるような3速キープでは難しいですね。ローで半クラでふらふらしながら付いています。緊張もします。このあたりが慣れてくるとかなり違うと思います。車の横すり抜けは危険が多いため今のところはしないようにしています。車からするとヘッドライトは灯いてるし、邪魔に思われているかも知れません。(ヘッドライトが切れないのは私にとっては驚きでした。)
コメントキングさん、息継ぎは最近のバイクはみんなこんな感じなのですね。ややもするとエンストしそうなので、先のようにしています。発進時のエンストはバランスも取れないし最悪でしょうから・・・。
焦ると、ろくな事がないし、危険なので道がわからなくなったら端に寄せて一旦止まるようにしています。まだ感覚は戻ってない感じです。徐々に慣れるしかありません。
明日は少し早めに出て様子を見たいと思います。
書込番号:12856058
2点

FIのSRは触ったこともないのでしらんけど
30年前、SR50019インチに吸気と排気系・リアサスマルゾッキで走り回ってて思うこと
変な添加剤入れるならモチュールの7100や300Vあたりのオイルを、まめに交換しといたほうが絶対いいです。
書込番号:12865979
2点

保護者はタロウさん、こんばんは。
私も乗ったバイク(HX125→CB450→TX650→22年ぶりのSR400)以外のことはあまりわかりませんが、今までだいたい普通(?)のオイルでトラブったことはありません。
添加剤なども使ったことがありません。
私は基本ノーマル主義なので、吸排気系の改造などもするつもりはありません。ノーマルのSR400で充分満足していますよ。
日に日に感も戻り、楽しめそうなバイクです。
書込番号:12866489
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





