このページのスレッド一覧(全597スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 4 | 2018年12月2日 18:58 | |
| 14 | 3 | 2019年1月27日 16:16 | |
| 17 | 1 | 2018年11月7日 15:50 | |
| 5 | 2 | 2018年10月30日 07:31 | |
| 21 | 0 | 2018年10月15日 08:41 | |
| 16 | 9 | 2018年10月17日 07:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NMAX155オーナーの皆さん、初めまして関東の田舎に住んでいる65歳過ぎの元大型バイクのライダーです。
このNMAX155は、ライバル車に勝る軽快なハンドリングとカチとした硬性の高い走行安定性そしてブルーコアエンジンのパワフルな走りを提供してくれ、皆さん十分楽しまれていることと思います。
今回、約1年間乗ったのを機にSP忠雄のマフラー(BIG BOXステンレス、サイレント仕様)に交換しましたので、その感想を以下にまとめました。
最初に交換したマフラーを簡単に紹介すると、SP忠雄さんの記事からの引用ですが、NMAXの標準マフラーは完成度が高く、それ以上の性能を引き出すのに何度も試作を繰り返しやっとの思いで完成させた自信作とのことです。
マフラー交換は、いつもお世話になっている自宅近くのバイク店にお願いし購入と取り付けをしてもらいました。以下は交換後のインプレッションです。まず見た目ですが、とにかくかっこ良いですね!やや太めの口径でステンレスの輝きがその存在感をしっかりアピールし、眺めて良し磨いて良しのマフラーです。
次に走りですが、これまでの標準マフラーに比べ出だしや低速域(50km/h程度)までは、僅かですがパワフルになったことを体感できます。さらに60km/h付近(DIYで取り付けたタコエータで約6,000回転)からが明らかな変化を感じました。もともと標準マフラーでも60km/h付近からグイグイと力強く加速していましたが、アクセルを開いたときに一瞬の間(遅れ)がありました。マフラー交換後は、この一瞬の間の時間が短縮され、アクセルレスポンスが向上したことで吹き上りがよりスムーズになり、気持ちの良い力強い加速感が得られます。
また、高速道路への進入の際は100km/hを超えても以前より力強く加速し110km/h前後の高速走行でも、持ち味の安定性もあって特に不安は感じませんでした。
マフラー音ですが、交換したのがサイレント仕様(SL)のこともあって標準品と同程度の音量で静かです。音質はやや低音が増し全体的にとてもジェントルな響きです。もう少し音が大きいほうが好みな方はR仕様が良いかと思います。ただ、このSP忠雄のマフラー(BIG BOX)は全体的に音量が控えめなため、爆音好きな方には物足りないかと思います。
NMAX155は小排気量ながら標準マフラーの状態で快適な走りをする優れたスクーターだと思います。マフラー交換後は特に実用的な中低速域の力強さが増し、より走る楽しさを感じさせてくれています。
さすが、SP忠雄さんが苦労の末に完成させただけのことはあります。
価格は税込み7万以上と高額で必死に貯めた月々の小遣いを全投入しました。なお、本報告は全くの私感によるもので感じ方には個人差はあることをご理解ください。
本報告が今後NMAX155のマフラー交換をご検討されている方へのご参考になれれば幸いです。
9点
>いつもフレームショット!さん
SP忠男マフラー、凄くカッコいいし、性能もいいですよね! 僕もSP忠男マフラーをNMAX155に装着してます! 凄く気に入ってます!
書込番号:22293390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
イニシャルS.Kさん
写真のアップ有難うございます。
同じマフラーに交換され、その走りを楽しまれているお仲間がおられると嬉しいですね。
若い頃は大型バイクに乗っていましたが、今は、軽量で走りの良いNNAX155が最高の乗り物です。
お互い楽しいNMAXライフを楽しみましょう!
書込番号:22293558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いつもフレームショット!さん
先日、近所のドラッグストアに買い物行って駐輪中に買い物をし終わり戻ると、NMAX155が倒されていて外装やマフラーにかなり傷がついてしまったので、購入したYSPに持って行き、今修理中なんです…
倒されないように、駐輪場所には気をつけてくださいね。
書込番号:22294326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イニシャルS.Kさん
情報有難うございます。
バイク転倒とのこと災難でしたね。
確かに右側に倒れるとマフラーに傷がつきますね。
買い物時などは注意を配りたいと思いなす。
今日から趣味のDIYでデジタル温度計(特に冬場、夏場の外気温測定)と速度取り締まりレーダーを取り付けている途中です。
実は大型バイク時代に一度スピード違反で捕まった事があり、今回その予防として取り付けるものです。
お互い気をつけてNMAXを楽しみましょう。
書込番号:22295792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
出ましたね〜
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2018/1106/eicma.html
書込番号:22234242 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まだプロトタイプですね。
果たして300ccという排気量クラスがそのまま国内で出るものかは微妙ですよね。
250ccにスケールダウンしてリリースされそうな予感が。
書込番号:22234259 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
250にしないと売れないでしょうね。にしても、かっこいいですね〜
書込番号:22234554 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プロトタイプとは言え販売実現性が高い。
足元に荷物を置けないので、リュックタイプのキャリーを買ってしまいました。
書込番号:22423694
0点
発売日前ですが、本日納車されました。
まだ少ししか走っていませんが、LEDライト 明るくていいですよ。
本格的な走りは今度の土日になりますが楽しみです。
書込番号:22216620 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
納車おめでとうございます。
ウインカーはLEDですか?
書込番号:22236901
1点
販売台数が少ないから口コミも少ない155。
およそ、1年半経過して後部からの突き上げ感が低減してきました。
旋回時、特に右下をこするのですが皆さん、何か有効な対策をしていますか?
書込番号:22213004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうも。
取り敢えず、タイヤの空気圧をチェックしてみませんか、
私はマジェスティSに乗っているのですが、シーズン中に何回か空気圧チェックしますが、大抵圧が落ちています。
その影響で少しバイクを傾けるだけで擦ってしまう...
サスに関してですが、1万キロ超えた辺りからは確実にヘタリを感じるようになりました。
これはこれで、突き上げ感が緩和されるので放置
書込番号:22214017
1点
ありがとうございます。
気にはなっていました。
足つきも良くなってきたので。
バイク屋さんでチェックして貰います。
せっかく突き上げ感がなくなってきて快適さがアップしてきましたが安全には替えられないから。
ナイケンなら良さそうだけど、免許が足りません。
足つきの悪さは変わらないみたいですね。
書込番号:22217464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
標準仕様のNMAX155は、ハザード・パッシングスイッチが装備されてなかったのでインターネットで外販品で良いものがないのかなぁ?って探してました。
先日やっと東京都にあるYSPのサイトで見つけたので
NMAX155を買ったYSPで取り寄せしてもらい、昨日取付けしてもらいました!
取付け時に少しだけブレーキマスターシリンダー位置をずらしたり、ハンドルカバーをずらし気味に取付けする等といった作業が必要でしたが、最初から標準装備されてたみたいに取付けれたので凄く気に入ってます!
書込番号:22183720 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
純正の前後ホイールに
GP210前後付けました。
昨日はじめてホイール入れ替えました。
道具の出し入れ込みで40分位かかりましたが
慣れたら30分以内でできそうです。
皮むき兼ねて2時間位のプチツー行ってきました。
一言で言うと、下半身が別物!
1点
わざわざ新しいホイル一組買ったんですか?
オフ専用にするなら・225用のリアホイールがいいんですよ
特にチューブタイプの4JGのやつならば、スプロケの選択肢が増えますし
ばね下がかなり軽くなります
オフでは効果がかなりあります
思いマフラーもデルタやYZFなんかのつけると
重い250セローが軽くなります
書込番号:22183423
4点
>保護者はタロウさん
おはようございます。
買う前に質問したほうが良かったですね、225用、盲点でした。
入手するならオクでしょうか?
セールで前後合わせて4万円台です。
次のリアはツーリストに決めてるので、まぁ、問題ないんじゃないかと。
いざとなったら、ビードストッパー用の穴あけ加工をするつもりです。
エキパイ →SP忠男 →パワーアップ&ギクシャク解消
サイレンサー →RSV →パワーアップ&軽量化
に換装済みです。
エアクリーナーキャップの吸気穴拡大加工もしました。
フロントスプロケットも14Tにしたこともあり
オリジナルのセローとは別物感がかなりあります。
車高も20mm上げたので、ステップやブーツを擦りにくくなりました。
ただちょっとフロントがふわふわする感じがするので
スプリングを換えようかとも思ってます。
オンタイヤ思ってた以上です。
書込番号:22183578
0点
ディスクのコーティングのためか
前後ともブレーキが効かなくて焦りました。
軽くブレーキを引きずる感じで暫く走ると
ようやく効くようになりました。
乗り始めは「あんまり変わってなくね?」って感じましたが、
暫く乗るとその違いがわかってきました。
スベる気がしない!
オフセットスラロームの練習で今までは
ズルっと行っていた状況でもしっかりグリップしてくれます。
思い通りのラインを外れない!
今までは若干膨らむ感じでしたが
そのせいでちょっと切れ込みがちです。
切り返しが軽い!
今まではこれが当たり前って思ってた
カクカクした感じがなくとても滑らかです。
高速だと重低音のような振動がありましたが
それがほとんどなくなりました。
書込番号:22183622
0点
>('jjj')さん
>ディスクのコーティングのためか
>前後ともブレーキが効かなくて焦りました。
パッドが偏磨耗(斜めに減ってるとか)しているかもです。
平滑な新品ローターへの接触面積が小さくなって効きが
悪くなる場合があります。
そのうちローターもパッドの形に合わせて磨り減りますので、
パッドだけ新品にしても効かないとかになってきます。
そうなるとローター&パッド同時交換になります。
現状はローターが新品でパッドだけが偏磨耗だと思うので、
パッドをローターに合わせて削ってやればちょっとマシに
なるかと。(これもけっこう難しいけど)
書込番号:22184011
1点
>BAJA人さん
昨日走った限りでは問題なくブレーキが効きました。
タイヤのせいもあるかもですが、以前よりよく効きます。
今現在7,000Km程なので、そろそろ準備しといたほうがいいかもと思ってますが
交換時にチェックした所まだまだ大丈夫そうでした。
次はデイトナの金を考えてます(ロレックスじゃないですよww)。
書込番号:22184063
4点
ホイル替えると、板とのあたりが違うので効き悪くて当たり前ですよ
ブレーキロック寸前・・引きずりながら30秒走って水かける を3〜4回やるとあたりがよくなります
ディスクが焼ける寸前までやると効率良いです
書込番号:22184794
1点
>保護者はタロウさん
おはようございます。
おかげさまでブレーキは回復しました。
このタイヤ、砂利林道くらいなら全然大丈夫ぽいので
普段使いのタイヤにぴったりかもです。
となると、オフ用はもっとオフ側に振っても良さそうです。
想定通り、1台で2台分楽しめそうです。
書込番号:22185900
0点
まったりツーリングをするための
オン用タイヤのはずだったんですが、
グリップ良くて、練習するのが楽しすぎます。
以下はターマックでの感想です。
フロントアップ時もパワーのロスがなく
しっかり地面を捉えてる感じがします。
今までは出しても35kmくらいの8の字も
膨らむこともなく43kmまで出せました。
オフセットスラロームもハンドルを切りすぎて
逆にバイクが跳ねて起き上がってしまいましたw
リーンイン気味にバイクを寝かしてコーナーを
まわれば、なんか今までと違った感覚でゾクゾクします。
書込番号:22187989
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)




















