
このページのスレッド一覧(全596スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 8 | 2006年9月12日 06:09 |
![]() |
13 | 31 | 2012年2月19日 18:31 |
![]() |
0 | 12 | 2006年9月28日 13:42 |
![]() |
10 | 4 | 2006年9月5日 11:08 |
![]() |
19 | 10 | 2006年9月2日 15:42 |
![]() |
1 | 6 | 2006年8月30日 20:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2年前に買った台湾シグナスSRが、22,000KMを越えてオイル漏れしだして、 20,000KMをこえて、Vベルト、タイヤ、など駆動系を、3万ほどかけてなおして、あと1万は、走りたいなあと思ってた矢先に、いつもの駐輪所の下にオイル漏れを発見してしまいました。 お店の人に聞くと、1万KMぐらいだったら直すのをすすめるけど、もう限界かもということと、オイルがリアタイアに着き転倒がいちばんこわいということで今月で手放すことになりました。
ほぼ毎日の通勤、トラブルも一切なしで、ほんとよくやってくれました。 よく、シグナス購入にあたって、日本OR台湾で迷われる方がいますが、どちらも台湾で作られているんですよ。
加速感などを考えるとやっぱり台湾使用のほうがいいですよ。
実際には、台湾使用は、車体番号がエンジンのなかにあるということで、日本には台湾産の上海使用しかはいってこないみたいですよ。 あと、現行モデルでは、FIとキャブがありますが、無難なせんでキャブのほうがいいみたいです。 シグナスFIがではじめてから、1年ぐらいで、本場台湾ではトラブルがではじめてきてるようです。 また、修理費用もFIのコンピューターに、5,6万くらいかかってしまうようです。
友人のアドレス125のFIもトラブル続出で、1000KMほどで手放してしまいました。
私も、2代目は台湾シグナス キャブ車でいこうと思います。
メーターまわりがめっちゃかっこいいですよね。
本当に、今のシグナスにはお世話になりました。 ノーマルだけど、常にまわしていたのに元気いっぱいの走りでした。
皆さんのシグナスはどのくらいもってますか?
0点

2年で22000キロですか!それはよく乗りましたね。
私は車でもそこまで乗ってないです(^-^;
私はまだ半年ほどですが、今はまだ2000キロ・・・
年4000キロ計算かな(笑)
22000キロまでは5〜6年はかかりますよ。
私も大事に乗っていこうと思います、
ウィダさんは次もシグナスなんですね!
新型のインプレをまたお願いしますね。
書込番号:5422848
0点

はじめまして。
当方の03シグは約3年で46000km走行しました。
20000kmごとに駆動系の消耗品交換しています。
オイル漏れは2回あり。ともにタペットカバーからでした。
修理は自分で出来る範囲です。
もう一度オイル漏れの場所を確認されてみては?
22000kmで乗り換えというのは早い気がします。
書込番号:5424395
1点

そうですね。22000kでというのはもったいないですね。
知人ですが、03で現在8万6千キロ突破しています。
さすがに細かなトラブルはいくつかあったようですが・・・。
不具合部品さえ変えれば寿命なんてないのも当然です。
知人いわく、目指せ20万キロだそうです!
まだまだいけると思いますのでがんばりましょう!
書込番号:5426085
0点

皆さん、ご返答アリガトウございます。 シグナスで8万kmというのは、驚異的ですね。 私はバイク好きのくせに、メカにはとても音痴で、オイル交換からすぐにショップに頼ってしまいます。
今回の件も、確かタベットカバーからオイルが漏れているとショップで言われました。 カバー交換なら、そんなにはしないけどそういう漏れかたではなさそうだということで、手放すことを決めてしまいました。 もっと早く皆さんの意見を聞いてれば...
悔やまれます。 オイル交換からでも、自分でできるようにします。 いろいろ情報おねがいします。
書込番号:5427041
1点

既に手放すことが決まっている様ですので仕方ありませんが、勿体なかったですね。
通勤に使用するとどうしても走行距離は増えますが、消耗品の交換は必要として、4stのエンジンの寿命はもっと長いと思います。
仮に休日が土日祭日の方が片道10キロ(往復20キロ)の通勤に一年間使用すると他に一切使わなくても1年で5,000キロになります。(片道15キロでは1年で7,500キロ)
実際に通勤以外は一切使わないと言うケースはまれだと思います。
私は通勤には使用していませんので休日の買物とミニツーリングだけすが1年間で3,000キロ程度は乗ります。
通勤と休日を合わせれば僅か片道10キロでも通勤に使用すれば2年半で20,000キロです。
片道15キロの通勤に使用すると2年でウィダさんと同じ22,000キロになります。
メンテをキチッとしている事が前提ですが、年間平均10,000キロの走行として5年(50,000キロ)は走らないと・・・・
書込番号:5429011
2点

22.000`でおしまいですか?→もったいない!
シグなら、まだまだ走れるはずです!
当方JOG-80に24.500`/16年間乗ってます。
耐久性では不利といわれる2サイクルです。
マフラーのタール詰まりを修理したりはしましたが
不可欠メンテをキチンとすれば、まだまだ元気です。
4〜5万`走り込んだメイト-50やGEAR-50も
そのへんで当たり前に見かけます。
いずれも2stの原チャリですが、元気そうに走ってます。
4st/125ccなら、ベルト交換やらオイル漏れくらいの
整備や修理で、4〜5万`は楽勝じゃないですか?
CRF乗りさんがおっしゃる、
「不具合部品さえ変えれば寿命なんてないのも同然」
だと思います。
さすがに私の1990年製JOG-80だと
「できない修理はマアないけど、部品があればの話だよ!!」
って言われますけど…。。。
ウィダさんよりも、お世話になってる
「お店」のあきらめが早かったりして〜??
書込番号:5429030
0点

>20,000KMをこえて、Vベルト、タイヤ、など駆動系を、3万ほどかけてなおして
>お店の人に聞くと、1万KMぐらいだったら直すのをすすめるけど
>ウィダさんよりも、お世話になってる
「お店」のあきらめが早かったりして〜??
そうは思いたくありませんが、カモにされているカモ?(爆)
書込番号:5429134
0点

タペットカバーからのオイル漏れとの事ですが、ショップで修理して貰っても部品・工賃込みで3000円でお釣りがくる程度ですよ。
私は工賃を払うのが馬鹿らしかったのでパッキン(200円位)のみ購入して自分で交換しました。
ショップの方曰くシグXでブン廻して走るタイプの方はタペットカバーからのオイル漏れはよくあるよって言ってました。
書込番号:5431549
2点



私はジョグ50CCに乗っています。
原付バイク、特に50Cの物については、二段階右折をしなければならないので、面倒だというかき込みを見ましたが、
私の住んでいる、静岡市では、二段階右折が禁止されています。
国道だろうが、幹線道路でも、二段階右折は禁止です。
必ず、道路の右折レーンに入りまして、二車線だろうが、三車線だろうが、右折指示の信号で右折します。
時々、県外の方が二段階右折をしていますと、とても、奇異に感じます。
静岡県の中部で原付を乗る場合、50ccでも、それ以上の排気量の原付と遜色なく走れます。
また、車のドライバーも原付が右折レーン走ろうが、追い越し車線走ろうが、お構いなしです。
静岡は原付走行に対して、とても寛容です。
静岡で50ccの原付の購入に関して、不利はないです。
0点

意味不明なスレだな。
寛容と感じてるのは貴方だけでしょう。
二段階右折が面倒ということで法規を無視した行為が正当とは考えれませんね。
>時々、県外の方が二段階右折をしていますと、とても、奇異に感じます。
貴方の考え方に誤りがあると感じられが。
書込番号:5420687
2点

50ccは 30km/h制限なので、都会ではやっぱり不利です。
北海道の田舎みたいに、交通量が少なく道路が広ければ
問題ないですが。(左端を走れば邪魔にならないので)
書込番号:5420980
1点

念のためお聞きしますが、「二段階右折禁止」の標識はちゃんと立っているんですよね?
書込番号:5421324
0点

知り合いの娘は二段階右折の方が良いと言ってましたよ
やはり右車線は走るのが怖いと言っていた
>原付の購入に関して、不利はないです
二段階右折だと不利なんですか?場所により右折ラインが混んでいる時は二段階右折の方が良い時も有りますよ
>静岡県の中部で原付を乗る場合、50ccでも、それ以上の排気量の原付と遜色なく走れます。
また、車のドライバーも原付が右折レーン走ろうが、追い越し車線走ろうが、お構いなしです
50CCは30`までそれとも静岡市はそれ以上OK?走る速度が違うから危険だと思いますが
書込番号:5421475
2点

何気なく、スレッドを立てたのですが、これだけ返事が返ってくるとは思わないでやってしまいました。
先日、東京から来た友人が車を運転していると、原付が平気で右折レーンに入ってくる。それが、ほぼ全ての原付が同じ行動をしている。どうゆう訳?と聞かれたものですから、市内は二段階右折禁止の場所が多いので、原付に乗る人は右折時にレーンに入ってくると答えたのです。
他県全てがどのようになっているか、分かりませんが、私の知る限りでは、お隣の山梨県では、幹線道路の交差点には必ずといって良いくらい、原付の二段階右折の指示の標識があります。
私も二段階右折が決められたとき、二段階右折をしてました。
その後、二段階右折の禁止の道路標識が次々と設置されました。
二本の矢印に原付の文字、そこに赤い丸に斜線、Nの字の形です。
始めは私も二段階右折の指示だと思っていました。二段階右折をその標識の所で行っていましたら、警察官にこの場所は二段階右折はしないで下さい、右折レーンに入って右折して下さい。と指示されました。その時に標識をマジマジと見ました。これは禁止の標識であると気が付きました。
それから、市内を走りながら標識を見ました。いたるところに二段階右折禁止の標識があるのです。
静岡の特殊性なのか、さすがに二段階右折だろうと思われる、国道一号線と地方幹線道路の交差点でも、二段階右折の禁止の標識が有るのです。
本当に不思議です。
書込番号:5421636
1点

レスありがとうございます。
標識に従えば問題なしですね。
静岡は行かないのですが、行ったら注意して見ます。
書込番号:5421682
0点

最初が言葉足らずのスレなんだよ。
地区によって違いがあるとは思えませんが、二段階右折を禁止してる交差点とそうではないものがあります。
指示標識がない交差点で3車線以上の時は二段階右折をする。
反対に指示標識で規制してる交差点では二段階右折をしなくて良いというのは策定当初からありますね。
静岡だけでなく、これは全国的にある訳なので特に不可思議でもありません。
二段階を禁止してる交差点で二段階をすると違反の対象となるのかは知りませんけど。
書込番号:5422153
1点

私なりの何故、二段階右折禁止の場所が多いのか、理由を考えてみました。
とにかく、市内の自転車の量が多いのです。
それから、東京の方に聞きましたら、自転車は歩道を走るものだと言いました。道交法では自転車は軽車両ですので、車道を走らなければいけないのですが、自転車が歩道を走行することに慣例として許されている地域があることです。
静岡では、自転車は車道を走ることが暗黙の決まりになっています。朝の通学などで車道に自転車が溢れる光景を良く見ます。
とにかく自転車は車道を走るのです。
交差点に自転車が溜まっています。その前後に原付がいます。
信号が変われば、自転車を縫う様に原付が走る場合があります。
私も思うのですが、左に自転車、右に自動車と大変危険なように思います。
その為、交差点の混雑解消のために、原付の二段階右折を禁止しているのかな?と思います。
私は原付で走行中に気を付けるものは、自転車です。当然、自動車に注意しますが、それ以上に自転車を注意しています。
以上が私の勝手な考察です。
書込番号:5422162
1点

おまけ
一番下にスクロール・・・
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html
なんとなくだが、標識の色である赤と青の意味を取り違えてるようにも感じる。
書込番号:5422167
2点

>東京の方に聞きましたら、自転車は歩道を走るものだと言いました
それは変だな。フカシだと思う。
>道交法では自転車は軽車両ですので、車道を走らなければいけないのですが、
その通り。
>自転車が歩道を走行することに慣例として許されている地域があることです。
それはどこだろうね。
書込番号:5422196
0点

最初に標識を見たときは、勘違いをしました。
二段階右折禁止の標識で二段階右折をした時に、警察官から注意を受けて、初めて、原付の二段階右折禁止の標識を理解した記憶がある。
書込番号:5422218
0点

本当に二段階右折ってやった事ある人いますか?
正直今もあまり意味が分かりません・・・。
僕は二段階右折なんてやった事無いし全国でやってるとこも
見た事ありません。
1つの交差点で2回信号待ちしないといけないんですよね?
原付が3台も4台もいたらどうなるのでしょう?笑
書込番号:5422682
0点

俺もやったことない。でも捕まったこともない。
ってか二段階右折っていつやるの?って感じですね。
車側からしたら強引な右左折してくるバイクを怖いと感じる
だろうけど、バイク側も車の強引な右左折を怖いと感じてるから
どっこいどっこいだろ。ってか原付の二段階右折をいつやるのか
私に教えてくんろ〜
書込番号:5422815
0点

>東京の方に聞きましたら、自転車は歩道を走るものだと言いました。
>それは変だな。フカシだと思う。
歩道に自転車通行可の標識 都会では普通でしょ!
書込番号:5423280
0点

阪神間の国道2号線では歩道を、歩行者レーンと自転車レーンに分けているところもあります。
右折レーンが渋滞している交差点では50ccだけでなく大型バイクでも2段階右折をしているところもあります。2段階右折した方が速いからです。
書込番号:5423489
0点

>歩道に自転車通行可の標識 都会では普通でしょ!
普通ではない。
スレ主の言葉足らずから来た誤解と思えるが、「歩道」はあくまで歩行者専用であり、自転車又は軽車両を含むのであればその旨を明記しないと貴方のような輩が出るもの。
このような補助標識を掲げてるなら問題なく通行できる。
二段階右折については都心、神奈川、横浜、川崎などでも一般的であり、特に朝の学童通学時間帯では交差点にて警察官が交通整理する時など特に徹底されてる。
それを無視して捕まって損をするのは誰だって嫌なものだと。
また、二段停止線を導入してる交差点では簡単に二段階右折がしやすいので何等問題も感じません。
普通に原チャリのみなさんはやってるので特に変とも思いませんし、これに関係した重大事故も聞いたことがない。
怖いとか面倒とかの自己都合がある方の論理は法規の前では何等有効手段ではなく、たまたま捕獲されないだけだと推測できます。
事故の少ない「地方」では署轄の取り締まり重点目標に違いがあるのでしょうかね。
書込番号:5423742
1点

sho-shoさんへ
>二段停止線を導入してる交差点では簡単に二段階右折がしやすい
ので何等問題も感じません。
普通に原チャリのみなさんはやってるので特に変とも思いません
し、これに関係した重大事故も聞いたことがない
二段階右折がそれ程安全である明確な理由を教えてください。
原付の二段階右折が施行された後、次々と二段階右折禁止の標識が設置された事について、あなたなりの考えを教えてください。
原付ですので主に市内を中心に走行していますが、二段階右折指示の標識を見たことがありません。何故なんでしょう?二段階右折があなたの主張通り安全性が高いならば、警察は二段階右折指示の標識を多数設置すると思うのですが、あなたの考えを教えてください。
白亀さん、ごんちゃんくんさんの考え方の方が合理性が有る様に思います。
実際、私は二段階右折が施行された直後に警察官に注意されました。私の勘違いも有るのですが?二段階右折が安全ならば、二段階右折禁止場所でも注意は無いと思うのですが?
書込番号:5424328
1点

>二段階右折がそれ程安全である明確な理由を教えてください。
論点がちがうと思いますよ。安全とは思いませんし、
安全かどうかは公安委員会に直接聞いてください。
>原付の二段階右折が施行された後、次々と二段階右折禁止の標識が設置された事について、あなたなりの考えを教えてください。
二段階右折禁止になった経緯は公言されてないのでその理由はわかりません。
私は第一種原動付き自転車は現在、足として使ってないので上記のついても何も感じませんね。
速度や規制の厳しいこの手のものには乗車したくないので。
標識を見た事がないといわれてもそれは貴方の地方の事であり、先にレスした地域ではしっかりと標識はあります。
自分で見たものにしか納得がいかないなら県外にツーリングでもして確認すればよいのでは。
>右折が安全ならば、二段階右折禁止場所でも注意は無いと思うのですが?
右折が安全という自己意識のレベルで述べられても違反は明確。
危険回避の為などという訳を講じて警察官に説明しても正論として
通るものではありません。
書込番号:5424409
0点

補足
道路標識の管理ついては各地よって担当に違いがあるのでポール(棒状のパイプ)などにシールが貼られてます。
公安委員会、または各道路施設管理所に連絡が取れるのでその旨を
確認できます。
書込番号:5424426
0点



昨日、納車、燃費のよさにびっくりです。
300キロ弱しか走行していませんけど、なんと40.2k
デザインも最高!
しかも、時計はついてるし、タコメーターはブルー
ハザード、passまで着いてる。
待った会ありです。
台湾より直接という心配もありますが、可愛がって行こうと思います。
0点

納車おめでとうございます。
特にメーター周りはとても出来が良いですよね。
旧型所有者の多くはメーターに関心があるみたいで、実は私も
あれを移植できないかな〜と考え中です。
それと二人乗りが多い私には大きなブレーキディスクがいいなぁ〜
と思いました。
ノーマルで乗るバイクとして完成度が増した気がします。
欲を言うとボディサイズに見合ったエンジンパワーが欲しいところですね。
慣らし運転が終わったらインプレッションお願いします。
書込番号:5407172
0点

リッター40キロですか!
それはまた凄いですね(^o^)
それに時計やタコメーターまで!
やはり新型は良いな〜〜
早くインプレ聞きたいです〜〜♪
書込番号:5407621
0点

ライダーの体重や走行環境にもよるでしょうけど、40km/Lとは良い燃費でましたね(^^)
キャブレターの台湾仕様に乗っていますが、体重75kgの人間を乗せて35〜38km/Lというところです。まだ800kmくらいしか走っていないのではっきりしたことは言えないのですが、おとなしく走ってもそこそこ元気に走っても同じような道を走っているぶんには燃費に大きな変化は無いみたいです。
書込番号:5412609
0点

昨日、またも満タン方式で燃費計算!
39.66km/l
最高速も105kmは十分出ましたよ。
本来であれば、1000kは慣らしが必要なんでしょうけど、面倒臭い僕は、200kで終了!
今は、山道全開で走っています。
それにしてもこの燃費、経済的です。
いまのところは不具合も無く、いいマシンですよ。
書込番号:5418533
0点

あのメーターとフロントポケットは魅力ですね。
メーター本体はデジタル化されてますが車速センサーなどは搭載されたのでしょうか?(このクラスでそこまでやらないとは思いますが)
旧型はかなりメーター誤差がありますので、できればクルマ(正しく速度を測定するために当然タイヤサイズはノーマルのもの)と同走して速度を確認していただきたいのですが・・・
書込番号:5420310
0点

ついに、今日NEWシグナスXが納車になりました。
私はさんざん悩んだあげく、キャブ車を買いました。 ゆっくりいじって行きたいと思います。 アルミステップつけたいと思うんですが、もうでてるのかな? それとも、前モデルと一緒なのかなあ? NEWモデル乗ってる方、いろいろ情報交換しましょう。
書込番号:5442585
0点

私も13日に「new FI」納車されました。
家に着いてから取説見たら、中国語…
読めないから、気になってしょうがない。
でも、スイッチONでタコが動き出すのはいいっす!
ところで
シグナスの鍵、何で鍵の角度を変えられるんですか?
書込番号:5443726
0点

キーシャッターを閉じる際、回しやすくするためじゃないでしょうか?私はそう思っています。
書込番号:5444471
0点

教えていただきたいことが・・・
newシグナスXの説明書が中国語って言うか漢字だけなんですが・・・
オイルチェンジの警告灯について誰かセッティング方法教えていただけませんか?
時計とかは適当にやってたらできたんですけど、オイルだけがわからない。
お願いします。
書込番号:5456842
0点

俺もオイルチェンジの警告灯について詳しく教えて欲しいです。
newマシーンさん、
翻訳サイトで、取説の文章を入力したら、
「2つのボタンを数秒押す」
みたいな事が書いてありましたが…
すみません、試していませんが
書込番号:5458351
0点

昨夜、初めて信号に引っかかる前(減速中)にエンストしてしまいました。1回だけですけど。その後は何とも無いんですが・・
ちょっと、不安です。
また、昨日満タン方式で燃費計算してみますと、リッターの37.66でした。
ちょい落ちましたけど、まだまだ頑張って走行しています。
それから、かわっぺりさん。僕もまだ試してませんが、機会があったらオイルランプ調整してみますね。
以上、報告です。
書込番号:5476361
0点

1000km達成!
ついに判明、1000kmでオイル警告等が点滅しました。
そして、オイルの画面にしてリセットを長押ししたら解除になりました。
きっと2000km時にまた点くんだろうと僕は信じています。
勝手な妄想だとは思うけど、そう信じて今日もシグナスこなしてます。
書込番号:5486001
0点



'98XJR1300ですが、本日売ってしまいました…。
通勤&ツーリングで乗っていたのですが、
都内の駐禁取締りが厳しくなり、会社付近に
停めれなくなってしまい、乗ってあげれないのがかわいそうで手放しました。悲しいです…。
学生の頃XJR400に乗っていて、卒業と同時に売っぱらい、
社会人になって金銭的に余裕(?)が出てきて、土日も暇だったので、
当時教習所で取れるようになった大型二輪免許をなんとなく取得、
やっぱり免許取ったら欲しくなって、XJR1300を中古で購入。
5速までしかないって事に買ってから知りました。
今更ながらレビューです。
(良い点)
・デザイン
昔からヤマハのデザインは大好きです。JOG-Z→XJR400→XJR1300
というバイク歴ですが、どれもステキなマシンでした。
・オーリンズとブレンボ
ヤマハ製ですが目立ちます。性能も悪くないと思います。
・安定性
大きいが故に高速道路やワインディングでは安定します。
まったりと走るのにはすごくいいと思います。
・トルク
街中では無駄にトルクがあります。雨の日に横断歩道を踏むと
よく空転してかっこ悪いです。
下手くそな僕は2速発進ばかりなので、1速は不要だと思います。
むしろ6速が欲しいです。スプロケを交換すればいいだけですが。
・故障しない
'92JOGも'95XJR400のFフォークもRショックもオイル漏れまくり
でしたが、ずいぶん改善されたようです。6年間故障なし。
主に通勤(10Km)用だったので、バッテリーが1年くらいで
弱りましたので、充電器(OptiMate 6,000円くらい)で
たまに充電してやると、すこぶる快調。
(悪い点)
・夏は暑い
バイクなので仕方がないです。
社外製オイルクーラーと油温計付けましたが通常50〜60℃、
渋滞で100〜120℃になってました。熱くなるとヘッドから
カチカチ音が聞こえますが仕様と理解しています。
冬はやはり寒いですが、それも醍醐味です。
・重い
大きいので仕方がないです。400や教習所のCB750に比べると
はるかに重いです。乗り初めは急制動がかなり怖かったです。
押しがけなんざとてもじゃないですができません。
充電器買っといてください。
・オーリンズのRショック
目立つし、センタースタンド立てれば3分で外せるので、
よく盗まれます。2回盗まれました。かなり凹みます。
純正のアラームイモビライザを購入しましょう。
オーリンズにはマジックで名前書いてからは盗まれません。
お試しあれ。
・純正マフラー
無意味に重い。そしてなんかダサい。が静か。
とりあえずチタン管に交換。が暖気運転は近所迷惑。
・燃費?
悪い悪いと言われてますが、こんなもんじゃないかと…。
街12〜15Km/l、高速20Km/l以上。エコドライブです。
僕はいつもハイオクなんですが、レギュラーよりリッター
あたりの距離は確実に良くなりますのでコストは同じ
くらいになるかと。
ハイオクは添加剤、洗浄剤とか入っているらしいので、
その分オトクだと自分に言い聞かせています。
長文・駄文で申し訳ございません。
とにかく良いバイクでした。次も買うならXJR1300を買いたいですね。
2点

残念ですね・・・
都内のバイク駐禁は厳しいらしいですね・・・
バイクは占有面積が少ないので、見逃して欲しいですよね・・・
バイク用駐車場もロクに造らないのに、駐禁を厳しくするのは、理不尽だとTVで訴えていた人がおりました・・・
また機会がありましたら是非、バイク生活に戻って下さいね・・・
書込番号:5404687
1点

純正マフラーが重いのは大抵の車種に言えますね。
純正マフラーを外して持つ度に軽量化なんて真剣には考えてないんだなと感じます。
長持ちさせるより軽く作って欲しいです。
書込番号:5404775
3点

フレンドハムスター様の仰る通り、純正マフラーは重いですね・・・
燃費、制動距離増加、コーナーリング性能悪化等、重いと不利になるのにメーカーは一体、何をしてるんだ?と、疑ってしまいます・・・
書込番号:5404806
3点

マフラーを現在の性能(耐久性や長期の消音など)で、軽く作ろうとするとコスト的に厳しいのかもしれませんね。
それとも、新車じゃ儲からない販売店のために、アフターメーカーのマフラー拡販を後押ししてるとか(笑)
書込番号:5408971
1点



初めてのバイクは XJR400を買いに行くつもりが、黒光りする巨大な物体が! デカサに惚れてドラッグスター400にしました。
コーナーリングでステップを擦りまくり 気づきました。
「バンク角がもっと欲しい!!」
次はXJR1300をと思いましたが、そこにタイガーカラーのゼファー1100RSが! スポークホイールに惚れて買いました。
大型バイクは高速道路良いんだろうな と思い高速を良く使い 気づきました。
「やっぱり風圧はつらいのね。」
次は夢の300Km/hマシンかぁ?!と思いながら隼を見に行くと、巨大な風防が! パニアケースに惚れてFJRを買いました。
こういった経緯により FJR乗ってます。
不満は
ポリス仕様にでもしないと目立たない。
タンクが熱い(ホットコーヒー満タンぐらい)。
「ワル」の匂いがまったくしない。
スリヌケしたい。
アクセル全開の機会が無い。
すれ違いざまのバイクに挨拶しても反応が大変薄い。
重過ぎてチョイ乗りする気になれない。
値段が高い。
位です。
しかし、ハイウェイクルーズ+ワインディングの快適ツーリングにスポットを当てれば、耐えられないのは 夏場にタンクが熱いくらい。
これ位なら タンクカバーで一発解決!
バイク(自体)を愛する人、バイクに乗る自分を愛する人、バイクに乗ることが好きな人、お勧めです。
スリヌケ命の人、バイクの上ではアウトローを気取りたい人、重いバイク嫌いな人、お勧めできません。
4点

ツーリングで手ぇ振られたら必ずお返事しまーす♪
間に合わなくても後で手ぇ振ってるからミラーで見てくださぁ〜い。
FJR目立ちま〜す。カッコいいでぇ〜〜〜〜〜す!
僕には乗れないけど、またレポートお待ちしてます(*^^*)
書込番号:5374739
0点

>スリヌケ命の人、バイクの上ではアウトローを気取りたい人、重>いバイク嫌いな人、お勧めできません。
な〜んだか、嫌になっちゃうね。逆に。
FJRだから擦り抜け苦手という発想。アウトロー気取りという発想。重いバイクという発想。
あなたがコロコロ乗り換えてきたのがわかるような気がしますよ。
あなたがバイク自体は好きでも何でも無いってこともね。
バイクに乗っている自分が好き、、、これは本当だろうね。でも、それだけ。
上手な人はFJRでもフルロックターンかまして擦り抜けでもなんでもしまっせ〜w自分の下手さ加減をバイクだけのせいにしちゃいかんですよ(^^;
書込番号:5375774
5点

えー パニアつけるとデカイですよ。すりぬけ出来ませーん。
特にトップまでつけると見た目にも超〜デカイから、そんなんですりぬけされたら、車がびっくりしちゃいます。
良くないですよー すりぬけ。
でも実際、FJRのかたたちは危険なすりぬけはしないで優雅に走ってると思います。
ご安全に〜(^^)vぴーす
書込番号:5375875
1点

渋滞路などをジョグコンポでスリヌケしてると、ハレーその他、大きめのバイクのライダーさんがでクルマの後ろで延々と進まない道を待っている姿を良く見かけます。
お気の毒ですこし、ふびんに感じます。
夏などはスリヌケできなければエアコン利くだけクルマの使用の方がラクでしょう。
高速だけで乗るといってもインターまでの乗り降りは下をつかわなくちゃいけませんしスリヌケできないとバイクとしては厳しいものがありますね。
そのような理由で自分ももっぱら小っこいバイクばかり使用になっちゃいます。
書込番号:5376435
1点

かぶおちゃまさんが言っていることは最もかと…
どう見てもすり抜け命の人はお勧め出来ないですし、このバイク重いですしね。アウトローは分かりませんけど。(^o^;
本当の意味でのバイク運転上手な人は、フルロックターンまでして無謀なすり抜けをして他人を驚かすような運転をしない人でもあると思う。
危険なリスクを負わない運転をするのも運転の上手なライダーなのでは。
書込番号:5376971
4点

かぶおちゃまさんが言っていることは最もかと…
どう見てもすり抜け命の人はお勧め出来ないですし、このバイク重いですしね。アウトローは分かりませんけど。(^o^;
本当の意味でのバイク運転上手な人は、フルロックターンまでして無謀なすり抜けをして他人を驚かすような運転をしない人でもあると思う。
危険なリスクを負わない運転をするのも運転の上手なライダーなのでは。
書込番号:5376973
0点

私も以前、Sスポーツに近いモデルでZX-12やBMWK1200Sで高速を走った経験がありますが、確かに風圧はつらいものがありますよね。特に大型車の追い越し時や、風が強い日の橋梁上などは、恐怖感がありましたね。もっともこのあたりのモデルでは、FJR1300と比べて、重心も軽めなので、高速直線走行も含め特にそうだと思います。(私のような素人は特に・・・)FJR1300について、高速の安定性・快適性だけをとれば、すばらしいですよね。ちなみに私の乗ったバイクの中でのナンバー1は、ZZR1100(D型)です。もちろん高速安定性は、FJRにはかないませんが、かなり安定感があった記憶がありますよ・・・。
書込番号:5377601
0点

>ツーリングで手ぇ振られたら必ずお返事しまーす♪
かま_さん これを励みに手ぇ振ります。ヨロシク!
>な〜んだか、嫌になっちゃうね。逆に。
バウハンさん 吐き気をもようさせた上に 吐かせてしまい スマン!
>スリヌケできないとバイクとしては厳しいものがありますね。
フレンドハムスターさん 確かにバイクの楽しさって本来そうなのかもしれませんね。
>危険なリスクを負わない運転をするのも運転の上手なライダーなのでは。
BlackBird.さん 賛成!!物理的にタイミング的に充分余裕があればそりゃあすり抜けしますし 通常のUターンにフルロックターンもフルバンクでは無いにしろします。 しかしそうゆう事ですよね!
>FJR1300について、高速の安定性・快適性だけをとれば、すばらしいですよね。
こういはせしゅうさん そう思います。車種選びには自分が何を求めているかですよね。
なんか 偉そうに色々書きましたが、気分を害したらごめんなさい!
同じ日本の公道を共有する者として これからもよろしくお願いします。
書込番号:5379112
2点

いえいえ、こちらこそヨロシクです。
スレ主さま、レスされたみなさま、ツーリングでお会いしましょ〜♪
書込番号:5379222
0点

巨大な風防は高速道路じゃ最強の武器ですね。
他の速いバイクも人間が持ちません。
書込番号:5400467
2点



珍しくて安くて程度が良くて小さくて軽いバイクを探していたら
コレになりました。
初めてのバイクなので他のバイクとの比較はできませんが、
90Kmくらいまでは速いなと思います。
でもミラーが見えないくらいブレますけど。
エンジンはチョークを引かなくてもセル1発でかかります。
燃費は25〜30くらいです。
0点

始動性は以外にいいようですね。
骨の下取りがあまりに良い価格だったので、購入予定です。
イエローの新車はもう残っていないといわれたので、
中古を購入しようかと思っています。
06式のカラーって少しつまらないですよね。
書込番号:5374773
0点

トリッカーいいですね。私も250ccクラスの軽快なモデルを探しているんですが、トリッカーとグラストラッカーで迷ってます。
グラストラッカーもいいんですが、トリッカーのほうがやっぱカッコイイかな…
ホント迷います。
書込番号:5376586
0点

本日トリッカー購入しました!
イエローが欲しかったので、程度の良い中古車にしました。
リプレイスマフラーも付いていたのでなお良し(笑)
納車が楽しみでーす♪
書込番号:5377605
0点

やっぱ好きな方結構いらしゃいますね。
小さい、軽いは最大の美点ですね、フィーリングもまた書いてくださいね。(=⌒ー⌒=)
書込番号:5378449
1点

あれま!ロンたんさんも買っちゃいましたか!お仲間ですね。
黄色となると2005年式ですか?
ボクも本当は色付きが良かったんですが、値段とタイミング的に
黒になってしまいました。
小さいと言っても高さがあるので、知人に貸したら
あまりの足つきの悪さに驚いていましたよ。
又下80cmくらいで両足かかとがペタンと着く感じでしょうか。
※1日乗らなかったらセル2発でかからなかったので、チョーク引きました(1発でかかりました)。
書込番号:5385723
0点

昨日納車しました!
前車の骨ちゃんに比べるととっても軽い!!
車庫からの出し入れがとっても楽です。
交差点ひとつ曲がるのもパタンと倒れてとても面白いですね。
スタートダッシュも意外に良く驚きました。
末永く付き合っていけそうです。
書込番号:5392249
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





