
このページのスレッド一覧(全596スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
173 | 59 | 2019年12月21日 08:31 |
![]() |
61 | 39 | 2019年12月6日 05:30 |
![]() ![]() |
111 | 9 | 2019年11月3日 00:13 |
![]() |
14 | 4 | 2019年10月25日 17:12 |
![]() |
65 | 13 | 2019年9月11日 20:41 |
![]() |
40 | 9 | 2019年9月2日 05:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


新車購入と共に、アクラポビッチを注文しており、ようやく入荷。今今取り付けしていただきました。音もよく最高のマフラーです。うるさすぎず、静かすぎず、格好もよく本当注文してよかったです。傷付けないように大事にします
書込番号:21684479 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

多分、輸入品で保安基準適合なのかと
過剰反応する人が書き込みするかも知れませんねぇ。
書込番号:21684496
16点

羨ましいっす(@゚▽゚@) 私は深夜や早朝 マンションの駐輪場前で暖気するから 排気音がupするのは駄目でする(^-^;
書込番号:21685226
0点

>多分、輸入品で保安基準適合なのかと
>過剰反応する人が書き込みするかも知れませんねぇ。
良くわかりませんが・・・
普通に公道を走ったらダメなんですよね?
書込番号:21685320
3点

>おやじん♂さん
装着後、アイドリング・6000回転までかなり静かです。マジェスティSに着けていたビームスのJMCAのマフラーよりかなり静かです。カーボンがたまったらどうなるかわかりませんが・・・。
書込番号:21685373
0点

>マジ困ってます。さん
公道使用不可ですね・・・・。付けてて言うのもなんですが・・・・
書込番号:21685378
3点

アクラがあるんですね。
かっこいいですね。
サーキット(筑波)でよく見てましたが。
このクラスであるんですね。
高そう。(汗)
書込番号:21685386
2点

私は性能が、ほぼ同じで
ノーマルより静かなマフラーが欲しいです。
きっと、同じ考えの人も居る筈。
どこか作ってくれないかなぁ。
書込番号:21685422
8点

音量的には問題ないレベルなんですよね?
だったらアクラポビッチもJMCAの認可を取ってJMCA認証のマフラーにすれば良いと思うのですが・・・
かなり面倒なのでしょうか?
書込番号:21685433
3点

>Merlineさん
>私は性能が、ほぼ同じで
ノーマルより静かなマフラーが欲しいです。
>きっと、同じ考えの人も居る筈。
どこか作ってくれないかなぁ。
自分もそうですね。音量はノーマルで性能アップは望みません。
デザインと軽量化が目的です。
書込番号:21685452
4点

アクラはハイオクやイリジウムと並んで緊張する話題ですよね。
書込番号:21685454
1点

以前、同じ話題で、やや荒れになったスレがありましたねぇ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000644155/SortID=19304251/
あれ、マジ困ってます。さんも居たんじゃん...
書込番号:21685588
7点

上記ご紹介スレの張本人です〜σ(^_^;)
アクラポビッチ良いですよね。
JMCA認定はないかもしれませんが、ユーロ規制でしたっけ?は通っていると思いますので、実質的には何の問題もないと思いますよ。
バッフル抜いたりしたらダメですが…
私のはメカニックと相談して、念のために純正に戻して車検を通しましたが、そのままでも行けたかもしれないとのことです。
車検なければ何の問題もないと思いますよ。(^^)v
書込番号:21685786
7点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。僕のはバッフルも外せないタイプなので、おそらく大丈夫だと思うのですが…。
色々と僕もダンニャバードさんのスレみて、なるほどーと思い勉強させていただきました。少なくとも浅はかな事書いてしまったなぁと思ってます。情報交換、こんなのでてますよーとか書くのが怖くなってしまいますね。
書込番号:21685870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
前に乗っていたKawasakiのDトラXに、デルタ バレル4を入れてました
当時は、JMCAのアリとナシの2つが存在してましたね
中身は、全く同一のモノです
JMCAアリの方は、エンドバッフルがボルト留めの他に3箇所スポット溶接されていて、5,000円高だったかなぁ?
JMCAの申請に費用がかかるので、値段が上がるって言われた気がしますね〜
一年ちょっとで、溶接もボルトも吹き飛ばしてしまいましがねσ(^_^;)
アクラピボッチ
純正オプションでもあるけど、高すぎるσ(^_^;)
しかも、車検通らないし
余談ですが、ワタシのバイクはハイオク指定で、イリジウムプラグも一般には流通していない特殊サイズみたいです(T ^ T)
書込番号:21685888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんか自分のレスで気まずい事になってしまいましたね。
ごめんなさい。これからはマフラーの事に関しては出来るだけ書き込まないようにします。
書込番号:21686033
1点

またまた、こんばんはですσ(^_^;)
http://kotowaza-allguide.com/ki/kikanuwaissyounohaji.html
全然、問題は無いと思いますょ〜〜
書込番号:21686118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XMAX用のアクラポビッチは完全に公道走行不可ですよ。問題ありです。
JMCAと政府認証のプレートが無いと捕まる可能性が高いです。
音量のみの問題ではなく排ガス規制の問題もあり、ユーロ規制に通っていても日本ではなんの効力もありません。
静かであれば捕まることも少ないですが、白バイ隊員などメーカーを見ればわかる方は突っついて来る場合があるので、気をつけた方がいいとは思います。
書込番号:21686595
7点

平成28年排ガス規制とユーロ4は、ほぼ同じ。
ユーロ4準拠の車体にアクラなら
排ガス規制もOKじゃないでしょうか
駄目ならヨーロッパでも売れない筈だし
書込番号:21686826
9点

私もMerlineさんと同意見です。
二輪車は日本よりもEUのほうがよっぽど出荷台数も多いでしょうし、あちらの方が規制が緩いとも思いませんし。
排ガスについては測定しないとわかりませんが、少なくとも私のアクラは、他の同車種用JMCA承認マフラーよりは静かな印象です。
書込番号:21686863
3点

ダンニャバードさんの場合はまったくの濡れ衣で災難でしたね。
その節はご愁傷さまでした。
こういうスレって公道OKという方とNGという方がいますが、
どちらかが正しくてどちらかが間違ってるんですよね。
ここの人たちは私も含めてほとんどの方が素人なので、
間違った情報を流してしまうこともあると思います。
私もよく間違ったことを言ってしまいます。
それは申し訳ないと思ってますし、勉強しながら気をつけていくつもりでいますが、
問題なのは間違いを指摘されて気がついてもそのままフェードアウトして知らんぷりの人がいるということですよね。
その後何事もなかったようにまた別のスレに出てくる。
せめて間違いをお詫びなり訂正なりするべきでは?といつも思います。
公道走行OKかどうかはどっかに聞けばはっきりするでしょうけど、
前提としてクローズドコースでの話でもいいからレビューは聞きたいものです。
書込番号:21686880
3点

>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます。
いつも冷静なコメントを拝見し、勉強させていただいています。m(_ _)m
e1仕様のマフラーってやっぱりグレーなんだと思います。
実質的には問題ないが書類上はOKではない、ということなのかなぁ、と思っています。
アクラで車検を通そうと思うと騒音検査を行わなければいけませんが、JMCAだと省略できますよね。
それだけの違いかなぁ、と思います。
XMAXは車検がありませんので事実上全く問題ないと思います。
念のためe1の認証書類をダウンロードして常備しておくとさらに安心ですね。
マフラーについて万一指摘を受けたなら、騒音検査を受ければ良いでしょう。恐らく合格します。劣化していなければ。
むしろ純正やJMCA認証マフラーでも、劣化して騒音レベルが基準を超えている個体の方がよっぽど迷惑かもしれませんね。
書類上NG=違法、と判断するのは短絡的すぎると思いますが、これもまあ、時代でしょうか...(^^;)
書込番号:21686899
3点

>こういうスレって公道OKという方とNGという方がいますが、
>どちらかが正しくてどちらかが間違ってるんですよね。
どちらがって事はなく
条件によって変わりますので
ちゃんとケースを想定して考えないと
結論出ないって事だと思いますよ
今回は
・スレ主さんのNMAXはどの排ガスや騒音規制の対象車なのか?
・アクラポビッチが取っているのはどの認証か?
がポイントだと思います
H28年の新規制対象でしたら(排ガス識別記号が2BK)
新試験の認証がなければ、仮に騒音・排ガスが規制値内であったとしても
道路運送車両法においては違反(不正改造等の禁止)にあたります
また認証は、数字的にクリアしてるかどうか以前に
国土交通省が定める機関が行う試験を経ての認証(しかもH28年規制では
試験内容も変わったため、NMAXのようなH28年規制対象車には
新試験で認証を取ったマフラーじゃないと無効になります)
ですからe1認証に有効性はないと考えられます。
そして250は車検がないから関係ないってことはなく
検査される機会が少ないというだけで、違反は違反です。
これらから結論づけると
アクラポピッチにH28年新試験の認証がない限り
「2BK-の型式のNMAXとの組み合わせでは公道不可」という事になりますね
では実際つかまるか?ですけど
実際問題
静かな音量で行儀よく走っていれば警察に止められることもないでしょうし
不正なマフラーを使用していることはまずバレないと思います
ただ例えば
街頭取り締まりや該当検査、ちょっと詳しい警察官にめざとく見つけられたとかなら
やはり不正改造車として整備命令を受けることになると思います。
道路交通法、つまり警察が関わる部分での罰則はないようで
整備命令に違反すると道路運送車両法で罰せられます(6ヶ月以内の懲役又は50万以下の罰金)
書込番号:21687567
7点


>アハト・アハトさん
詳しい説明ありがとうございます。すごいわかりやすかったです。
自分もマフラー交換などでバイクライフを楽しんでいるので、アクラポビッチをつけているからと言って批判するつもりはありませんでしたが、間違った情報によって自分のみならず、ショップにも迷惑がかかるので書き込みをさせていただきました。
>今取り付けしていただきました。
とありましたが、取り付けを行ったショップも不正改造のほう助として取締りの対象になるので注意が必要です。
自分もXMAXを注文していますが、納車待ち状態のため、しゅんたろう.comさんが羨ましいです^ ^
書込番号:21687950
2点

皆さんの意見色々参考になりました。不用意にこういうスレを書いた自分が悪いと思っています。今後は気をつけようと思います。ありがとうございました。
書込番号:21688091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

値段調べてたらウェビックのサイトにありましたが、公式なものかわかりませんけど一般公道使用不可とは書いてますね。
https://www.webike.net/sd/21724088/
個人的な見解ですが、音量が小さければ迷惑掛からないと思いますのでいいようには思いますが
もし捕まった場合の罰金が気になりますね。
価格は思ったより高くないんですね。
私はスカイウェイブ乗りですが、SP忠男のピュアスポーツサイレントマフラー入れていますが8万ほどしました。
JMCA認証マフラーなので(車体は2010年1月登録なのでそもそもJMCA認定でなくても問題はないのですが)
安心して走行出来てます。
派手な改造や、走りしてなければわかる警官が見ても切符切られるようなこともない気もしますが。(あくまでも想像ですが)
書込番号:21688219
1点

EUの認証についてほんとにそうかなあ・・と自信なかったので(汗
自動車技術総合機構の審査事務規定調べて見ましたが
もしかしたら大丈夫なのかもしれません
まだ読み下してないので後でカキコミますが
前述のコメントのEU認証の認識については誤りかもしれないので
まずはおことわりだけ先にしておきます^^
書込番号:21688241
1点

いやこれマジでややこしいすわ
いったいいくつの文書見てウラとらないといけないのか・・・
騒音に関しては審査事務規定の7-53-2-3の(5)
後付け消音器への交換の中で
(オ)欧州連合指令 97/24/EEC(二輪自動車が
発生する騒音に関する規定(二輪自動車の
交換用消音器に関する規定を含む。))
も入っているし、国連の相互認証協定の中に二輪車の騒音も入ってるので
大丈夫そうな感じではあります
ただ公道OKとなるには排ガスもあるのですが
審査事務規定まだ読めてないし
排ガスのほうは相互協定に含まれないので大丈夫なのか・・・
もちょっと調べます
書込番号:21689621
1点

>しゅんたろう.comさん
みんな個人の責任(つかまる覚悟とかw)でやってるんだし
悪質な爆音マフラー自慢してるわけじゃないんですから
野暮天言わなくてもいいじゃないのって個人的には思ってます^^
気にしなくていいと思いますよ
ただそれとは別に
ちゃんと知っておくのもいいんじゃないかなって思います
書込番号:21689634
8点

アハト・アハトさんですらまだはっきりわからないことをテツワタさんはなぜ問題ありと言い切れたんでしょうか。
そこなんですよね。
はっきり言い切るからには根拠が必要だと思うんです。
で、もし間違ってたとしたらフェードアウトせずに訂正してほしいと思うんです。
じゃないとなにか確証があるのに言わないだけかもしれないし。
私自身調べもしないでアハト・アハトさんに丸投げの恰好で申し訳ないですが…
書込番号:21689680
1点

>多趣味スキーヤーさん
同感です。
そして私もいつもアハト・アハトさんに教えてもらうばかりです。(^^ゞ
書込番号:21689847
1点

あ、現時点でもはやグレーではなくて黒なんですね。
アハト・アハトさんが調べてるのはなぜ黒なのかということなんですね。
読解力が乏しくてすみません。
テツワタさん、失礼しました。
例えば、日本国内では使えて欧州では使えないというのであればREACHやROHSの絡みなんかもあるかもですが、
逆の場合は単に基準というか法令の問題なんでしょうね。
書込番号:21689903
2点

道路運送車両法および道路運送車両の保安基準の細目を定める告示
独立行政法人自動車技術総合機構審査事務規程
軽自動車協会検査事務規定
その他もろもろ
調べたい告示がとにかく見つけにくくて往生していますが
現段階でまとめると
交換用マフラーにかかわる規制は<排ガス規制><騒音規制>のふたつで
それぞれ別の事として考える方がいいです
<排気ガス>
排気ガス規制以降の車両は排気ガス検査で
それぞれの(平成○○年排ガス規制)の測定値以下であること。
1.触媒あり車(ノーマルの時に)
マフラー交換に伴い触媒が取り外された、または交換された場合
「自動車排出ガス試験結果証明書」が必要(検査を受けられない)
※証明書はそれぞれの規制に応じたものである事
例:H28年排ガス規制対象車にH17年規制に準じた証明書は不可
2.触媒なし車
「自動車排出ガス試験結果証明書」は不要
※証明書があっても排ガス検査は必要
<騒音>
1.平成10年騒音規制対象車
軽二輪・・・94db
小型二輪・・・99db
2.平成13年騒音規制対象車
軽二輪・小型二輪・・・94db
1〜2については認証表示は不要
3.平成22年騒音規制対象車
(2.に加え加速騒音も追加)
については認証表示のないマフラーは認められない(検査を受けられない)
認証として認められるのは、交換用マフラーにあっては
1.性能等確認表示があるもの
2.協定規則適合品表示(国連の相互認証 協定規則第41号が二輪)
3.EU指令適合品表示
のもの。
4.平成28年騒音規制対象車
交換用マフラーに交換したものにあっては
当面の間H22年規制を適用
※1〜4ともこの上で検査は必要です
・・・となるようです
H28年規制車でもマフラー交換するとH22年規制が適用されるみたい
(ただその時点の細目を定める告示が確認できないので・・・)
とりあえず
Eマークが有効であることはまちがいないはずです
さらにH28年規制対象車は運行中に確認できるように表示が必要とか
(書類の携行では不可)
まだ細かくあるみたい・・・
吐きそう
書込番号:21690348
2点

>アハト・アハトさん
お気遣いありがとうございます。
僕自身は、こんなのでてますよと言う意味でスレ立てさせて頂いたつもりが、こんなことになるとは…。
スレ立て難しいですね。相手を見て話をしているわけではないので、文書だけで色々な思いを伝える難しさ痛感しました。僕はあくまでも皆さんに良かれと思い、取り付けた感じとか、こういうのありますよとかそう言うのを情報として伝えたかったのですが、騒音規制?JMCA?排ガス規制?そう言う規制はあるのは知っていますが、ここでこの話になるとは思いもしませんでした。因みにここでの安易な考えで投稿した自分に責任があると思います。もう少し考えてスレ立てさせていただこうと思います。(アハト・アハトさんの様に詳しくないので恐らく自分からスレ立ては今後しないと思いますが…)ここにコメントして頂いている皆様。申し訳御座いません。色々な不快な思いさせてしまったことをお詫びいたします。
書込番号:21690367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

火を付けた張本人です。
しゅんたろう.comさん。知らない人にも情報を与えたわけですし
荒れたと言うより盛り上がったんじゃないですかね...
大荒れのスレもあります。
イリジウム・ハイオク・最高速は荒れますね。
私、自動車検査員の資格持ってますが
条文とか苦手で斜め読みです。
書込番号:21690401
6点

>Merlineさん
こんばんは。
>イリジウム・ハイオク・最高速は荒れますね。
たしかに(笑)
自分もたしかイリジウムとハイオクが該当したような(^-^;
もう、どっちでもいいやですけど。
マジェスティSの次はこれかな?
書込番号:21690604
1点

こんばんは
>Merlineさん
そんな気はしてました(^^)
ワタシも陸事の検査官とは、何度もケンカしてますσ(^_^;)
書込番号:21690833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多趣味スキーヤーさん
自分も言葉足らずなのはわかっているので、気にしていませんよ^ ^
断言したのは良くなかったのかもしれませんが、15年近くバイク用品店で働いており、アクラポビッチの正規代理店であるPLOTやACTIVEにて公道走行不可と提示しているので、それを元に書き込みさせていただきました。
Eマーク付きのマフラーで知っている限りでは、JAMにて販売されているレオビンチのマフラーには日本での公道走行認可と、車検受験資格の取得の書類が付属しているので、車検を受けることが可能となっているようです。
ここからは自分の勝手な見解となりますが、色々調べたところ、Eマークにもe1〜e24など国によって番号が異なっており、アクラポビッチはe1、レオビンチはe4となっています。車検に通ると言われているEマークは調べる限りでは全てe4のためe4のマークのみ書類次第では車検を受けることができるのでは無いかと思っています。
PLOTやACTIVEが販売しているアクラポビッチはe1仕様で、一般公道使用不可と明記されています。
PLOTやACTIVEがわざわざJMCAの試験を受け、JMCA認定を取っている製品もあるので、e1仕様のアクラポビッチは車検非対応なのでは無いかと思っています。
Eマークについては勝手な見解なため間違っていたらごめんなさい。
書込番号:21690951
4点

車検有りバイクの話ですが、
アクラポビッチで車検を通り、警察にお咎めを受けない条件は
@ Eマークの刻印があること
A 触媒があること
B 規定の測定方法で騒音規制値をクリアしていること
C バッフルが簡単に取り外せないこと
が、主な条件です。
Cは、ボルト止めになっている場合
打ち込みリベットにすれば、クリアできます。
スリップオンタイプで、触媒が別体になっている
ものなら、排ガス規制値もクリアします。
書込番号:21691131
1点

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/resourse/data/car-standard.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/000030021.pdf
e4である必要はなく、たぶんオランダで承認もらうのが安いからe4なのだと思います。e1のドイツだってe11のUKだってeマークがあれば問題ありません。それとeマークとEマークは別物です。
国内で販売しているアクラポビッチに関しては議論の余地なく、販売元が公道不可といって販売しているのですから不可です。それを承知で購入しているわけですよね。自分で輸入すればe24(アイルランド)かE26(スロベニア)承認付きのが買えます。国内販売のものと輸入品は完全に同一なのでしょうか?
書込番号:21691229
3点

クローズドでの話なら問題ないんですけどね。
それでも「どうせ公道走るくせに。白々しい。」みたいに言われちゃいますけどね。
今回のスレが荒れなかったのは最初にMerlineさんがそれとなく軌道修正したからですよ。
あとスレ主さんが冷静だったから。
前にも言いましたが、
隼で高速道路走ったら100km/h出ました!とか、
H2Rが国道で推定50km/h出てました!とか、
意味のない話ですよね。
違法はまずいならこんな無難な話しか出来ないことになる。
もちろん無法地帯な書き込みはダメですが。
難しいですね。
書込番号:21691819
2点

火を付けた張本人です。
荒れなかったのは
しゅんたろう.comさんが違法と最初に書いたのと
社外マフラー大嫌いフェチが出てこなかった...
書込番号:21691852
5点

>しゅんたろう.comさま
爆音タイプは別としてAkrapovicの静かなスリップオンサイレンサーなどが認証を受けるか受けないかはお金をかけて当局に申請するかしないかの違いな気がしますが違いますかね…
根拠稀薄で恐縮ですがBMWオプションのスリップオンサイレンサーは全て車検適合で…サイレンサーの見た目が変わらなくともフルエキになると全品車検不適合サーキット走行専用…
バッフル入って音が静かなら認証受けていなくとも車検通せるか持ち込み車検してみますわたくしなら…
因みに今着けているR1200R用は純正サイレンサーよりも静かで…出力カーブは全域純正よりも上です…
書込番号:21692130
1点

Eマークとeマークについては18tさんの説明のとおりです
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 第二節 第百十八条(騒音防止装置)
五の3項一号イに「当該自動車に備える消音器について改造又は交換を行ったもの」が
備えるマフラーで「加速時騒音を有効に防止するもの」と認められるものが挙げられており
そのうちに
(4) 別添 112「後付消音器の技術基準」に基づく性能等確認済表示
→JMCAなどの認証マーク
(5) 協定規則第 59 号若しくは第 92 号又はこれらと同等の欧州連合指令に適合する消音器に表示される特別な表示
→Eマーク(国連の相互承認協定規則)とeマーク(左と同等のEU指令)
と定められてますね
なお 数字は単に承認した国番号表記です
どの国が承認したものであっても、Eマークがある交換用マフラー(消音器)は
二輪車の交換用消音器についての協定規則第92号(UN Vehicle Regulations No.92 Replacement exhaust
silencing systems (RESS) for motorcycles)を採用している国であれば
要件を満たすものとして認められる、ってのが「国連の車両等の型式認定相互承認協定」ですね
書込番号:21692151
0点

>シグMAXさん
>@ Eマークの刻印があること
>A 触媒があること
>B 規定の測定方法で騒音規制値をクリアしていること
>スリップオンタイプで、触媒が別体になっている
>ものなら、排ガス規制値もクリアします。
ちょっと補足させて下さい
車検については
@はH22年以降の騒音規制対象車のみ必要
Aはもともと触媒のない車両はなくても構いません
触媒を除去あるいは変更の場合、排出ガス試験結果証明書がないと検査受けられません
Bは@Aを満たした上で検査時の測定をクリアする必要があります
ちょっとした条件とニュアンスの違いですが・・・^^
>ViveLaBibendumさん
BMWは全車触媒が付いてるので、フルエキで触媒なくなるとNGです
(証明書あれば検査は受けられますが)
>バッフル入って音が静かなら認証受けていなくとも車検通せるか持ち込み車検してみますわたくしなら…
H22年4月以降の車両なら、認証マークのないマフラーはそもそも検査受けられませんよ
静かかどうかとか関係ないです
いくら頭が良くても、高卒資格ないのに大学受験できませんよね
それと同じです
書込番号:21692212
4点

MerlineさんとViveLaBibendumさんだ。
ますます緊張してきた…
書込番号:21692816
2点

>アハト・アハトさん
師匠、弟子に為て下さい
すいません、ふざけましたね
マフラーの規制が変わったことは知っていましたがユーロ4によって本国仕様と同じ車両が入ってくるんだ程度に思っていましたが(灯火等の違いは認識しております)よく解りました。
以前のドカやKTM等の車体下に収まった本国仕様に比べて日本の規制に合わせて取って付けたようなサイレンサーに違和感を感じていたんですが規格の統一により本来のデザインを楽しめる程度の認識でした。
書込番号:21693302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

18X−MAX250 用はEC認証を得ているか
答えはアクラポビッチ(メーカー)のWebで!!
書込番号:21693425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あいも変わらず、笑かしてくれるね〜〜
>私は検査で落ちても 文句など言った事が無い。
普通、落ちないでしょ(笑)
>そんな時間が有ったら落ちた所を直す時間にして 当日再検査したのが 利口だからね。
再検?
この10年間で、2回?
たぶん、2回ですかね〜(笑)
書込番号:21693545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アハト・アハトさんの様に詳しく御自身の言葉で教えて頂けると大変参考になります。
VTR健人さんの投稿為れた写真にも書いてありますが
アクラのマフラーに交換為た場合私の持っている2012のKTMのパワーパーツカタログではマップの書き換えが必要と有りますが他のメーカーの場合も必要なんでしょうか?
アクラの代理店?のサイトを見ると思ったよりも機種が少ない様な、載ってるのは承認を受けた車種?
書込番号:21695090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いちおう予防線
私が前述した内容については「素人が素人なりに調べた内容」です。
判断するのはあくまで検査官ですので、必要な場合は自己判断せず
管轄の陸運局に相談してください。
それと
認証表示や排ガス証明=警察の咎めを免れるという事はありませんのでご注意ください。
それらがあろうとなかろうと警察官が必要と判断すれば
車両を検査し、必要な措置を取るよう命令ができます。
命令を受ければ15日以内に運輸局で検査を受けなければなりませんが
それらがあれば検査を受けさせてもらえる、というだけの事になります
書込番号:21695145
0点

>DUKE乗りさん
マフラー交換で変化する出力特性に合わせるためであったり
排ガス試験クリアするために燃調変える必要があるとか
理由はいろいろだと思いますが
いずれにせよ
他のメーカー(マフラーメーカー)でもそうなのかどうかは
そのメーカーが該当車両にどう対応するかで決まるでしょうから
個別にしらべるよりほかないと思いますよ
書込番号:21695267
2点

アクラポビッチが公道使用不可と断言した根拠を示すため念のため輸入元などに確認しました。
正規輸入元が輸入・販売しているアクラポビッチはe1仕様になりますが、日本国内の規制ですと
排ガス試験/加速騒音/近接排気音(JMCA)を受けないと規制適合品とはならないとのことでした。
なお、e1仕様は別売のキャタライザーを装着した場合に限るようです。
e1仕様でも、レオビンチなどのように日本での公道走行認可と、車検受験資格の取得の書類がないため
日本国内での公道での使用は禁止になるようです。
ユーロヤマハ純正オプションのアクラポビッチを販売・取り付けをしている某ヤマハ系ショップにも確認しましたが、
e1仕様のため騒音に関しては取り締まりの対象外になるとのことでしたが、使用は自己責任になるとのことでした。
今回初めて投稿をさせていただき、自分の知らない知識などを他の方などとの共有ができればと思いましたが、
アハト・アハトさんが絶対主義ですごい閉鎖的な場所でびっくりしました。
今後書き込みなどはやめさせてもらいます。
書込番号:21697568
5点

>テツワタさん
>アハト・アハトさんが絶対主義ですごい閉鎖的な場所でびっくりしました。
私のせいですね。ごめんなさい。
法律のことはよくわからないもので…
書込番号:21697639
0点

テツワタさん
私が絶対なんて事ないですよ
実際、誤字脱字や説明不足だと思わぬところから突っ込まれますよ
そういうの大好きな人沢山いるので^^;
だから↑で予防線張ってるでしょ?(笑)
>正規輸入元が輸入・販売しているアクラポビッチはe1仕様になりますが、日本国内の規制ですと
>排ガス試験/加速騒音/近接排気音(JMCA)を受けないと規制適合品とはならないとのことでした。
輸入元さんが「JMCAの検査」と言ったのであれば、おそらくテツワタさんの意図を汲み取ってないと思いますよ
Eマークやeマーク製品が保安基準に適合するのは「騒音防止装置の協定規則」で認定されているからです。
「性能等確認済表示(JMCAによる)」は必要ありませんから、わざわざJMCAの検査を受ける必要はないです。
ですからそれが必要と言われたって事はたぶん
「eマークがあればJMCA規制適合品になる?」って質問だと勘違いされたんじゃないでしょうかね?
違う(JMCAではない)のであれば、多分ちゃんと把握してないんじゃないかなあ
そもそも「日本国内の適合」を取る必要がないんですから・・・
また前述の通り
JMCAにしてもEマークにしても、それは「条件によって必要になる受検資格」に過ぎません。
必要ない場合もあるし、あるから公道OKないからNGって単純な構図ではないです
ですから
>アクラポビッチが公道使用不可と断言
なんてする必要も、意味もないですよ
ケースバイケースで考えればいいだけの話です
書込番号:21697789
4点

4月中旬に認証マフラーが発売されるようです。
今後各社から発売されると思うので、選択肢が増えるでしょう。
http://www.rckoshien.co.jp/product/xmax/kaisetu2.html
書込番号:21705033
0点




エンブレギクシャク対策用に、
随分前に千円ちょいで購入し
倉庫にしまっておいた日産のチェックバルブ。
高価な内圧コントロールバルブと同等の
効果が得られセローにポン付けできると評判です。
シュラウドやタンク外してやったので
取り付けはとても簡単でした。
パイプ切ってジョイントするだけw
効果は思っていたほどではなく
なんとなく良くなったかな???って感じです。
エンブレのマイルド化について
3速以上はたしかにマイルドになったが
期待していた1,2速はアクセル戻すとブゥンとエンブレが効き
相変わらずギクシャクし、その後若干マイルドになる感じです。
いいこともあります。
高回転が伸びます。
いままで以上に気持ちよく回る気がします。
よく言われる振動低下は
特に感じませんでした。
AIキャンセルや給排気イジってるせいで
効果を感じにくいのかもしれません。
3点

ヘッドカバーじゃほぼ意味ないのでは?
クランクケース減圧での効果を狙ったものですから
ケースのブリーザにかますのが普通のような・・・
BMWのボクサー乗ってたときにつけてましたが
低回転域の重苦しさ解消とか
コーナー進入時のエンブレ軽減とか
ニブい私でも違いは体感できましたよ
書込番号:23020321
9点

>アハト・アハトさん
3速以上はしっかり効果を実感できましたが
そのへんはかえってエンブレあったほうがいいかとも思ってます。
1,2速でのエンブレ緩和の期待が大きかった分、、、
取り付け位置はいろんなブログ見たのであってると思います。
書込番号:23020352
4点

こんばんは
内圧コントロールバルブ
たしか正式な名称は、クランクケース内圧コントロールバルブ! だったのでは???
自分のKTMには、文字通りにクランクケースの真上に付けてます
スリッパークラッチとの相乗効果だと思いますが、急減速中での複数段のダウンシフトでも、後輪をロックさせてしまったのは、数えるほどです
自分の感覚では、コンマ1秒か?! 後輪が流れるのを我慢出来れば、直ぐに後輪のグリップが回復してバイクを寝かせられて旋回に移れました
wr250x にも付けてます
こちらは、クランクケースからの配管を辿って、エアクリに近い処に付けました。
自分の感じた、それぞれのメリット・デメリット
クランクケースに近いほどに、効果が感じやすいけど、ブローバイガスでバルブが汚れる!
汚れると、バルブが固着して機能しなくなる!
クランクケースから離れるほどに、効果は薄れて、メンテは楽になる!
です
以下、駄文
コーナーの進入で、意図的に後輪を滑らせて入れる人には、かえって邪魔なモノかもしれないですね〜(゚o゚;;
ワタシには、とてもそんなスキルは無いので、タイヤには常にグリップしていて貰いたいです(^^;;
書込番号:23020435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アハト・アハトさん
>VTR健人さん
クランクケースから出ているブリーザーパイプいろいろ調べて探してみましたが見つからず。
パーツリスト、サービスマニュアルで構造を確認。
クランクケースからヘッドのブリーザーまで煙突みたいにつながってます。
パイプ名もブリーザーパイプです。
多分これでいいんじゃないかと思うんですが、、、
書込番号:23020569
4点

https://garageakira.com/serow_men030.htm
ブリージングパイプはそれでいいみたいですね。
私、この内圧調整バルブというものを知りませんでした。
簡単なワンウェイバルブですね。
カブにも有効なのかな?
性能アップよりも、クランクケースに水分を吸い込んでる気がするので何か考えなくちゃと思ってたんです。
ついでにオイルキャッチタンクも作ろうかな。
書込番号:23020745
3点

あ、ちなみに('jjj')さんの図の赤い部分はセローだけじゃなく4stエンジンはみんなそうやって繋がってます。
カムチェーンの洞窟です。
書込番号:23020748
2点

>多趣味スキーヤーさん
250になって仕様変更で位置が変わったんですね。
裏が取れて安心しました。
あの穴はカムチェーンの洞窟だったんですね。
いつかは道具揃えて腰上整備もできるようになりたいです。
>アハト・アハトさん
スロットルボディ外せなくて
清掃断念してたんですが
今回じっくりサービスマニュアルを見てたら
外し方の手順が書いてありましたw
あのまま力技で外さなくてよかったwww
週末チャレンジします!
書込番号:23020776
1点

普通はクランクケースや両方からなんですが
セローはヘッドからしか出てないんですね〜
そういうのははじめて見ました 勉強不足でした
最近のエンジンはそういうのなのかしら?
VTR健人さんが言うようにクランクケースから遠い方が
汚染度は低そうなので、排ガス対策の一環なのかな
ようはピストン上がる時に閉じてケース内減圧させるのですが
ピストン上下ちゅうてもすんごいスピードな訳ですし
空気は弾性が高くて圧力は伝播しにくいので
経路が長ければ(クランクケースではなくヘッドだと)
応答性が低下して効果は減ずるんじゃないかと思うわけです
でもまあ
効果は感じられていて、良くなったなら結果オーライだと思います^^
ボクサーの場合は高回転側というか
例えば渋滞でドッドッと進むときの感じが
ドッ!ドッ!というのがドロンドロンになったり
コーナー進入でシフトダウン時に不用意につなぐとドキュッっとロックしたのが
ギュワンとついてくるようになったり
結構違いは感じましたね
一発575ccだからってのもあるのかも
>多趣味スキーヤーさん
>簡単なワンウェイバルブですね。
キットだと結構言い値段しますけど
クルマのPCV流用(IN/OUT口径違うのが多いので使いにくいですが)とか
私の場合はeBayで180円くらいの汎用品買って使ってました
書込番号:23020843
2点

>アハト・アハトさん
もう少し乗ったらまた違ったフィーリングになるかもですが、
軽やかにエンジンが回る感じが気に入りました。
ホースクリップ届いたのでしっかり留めるとしますか!
書込番号:23020926
0点

このタイプのクリップしっかりしてていいですよね
ちなみに閉じた状態での内径とバンド幅と
品番、単価なんか書いてもらえると
流用情報としてウレシイです^^
書込番号:23021086
1点

>アハト・アハトさん
品番は上のパーツリストの#20
内径 10mm
幅 8mm
\60は高いのか安いのか?
書込番号:23021130
1点

ありがとうございます〜^^
ホームセンターだとバラ売りしてないので
一パック100円くらいからです
しかも微妙にサイズ合わなかったり。
安心の純正がバラで60円で買えるなら
そっちの方がコスパがいいように思います
そんなに数いるものじゃないですしね
書込番号:23021165
1点

>アハト・アハトさん
最近はちょこっとした写真はiPhoneばっかりになりましたw
カメラをパソコンに繋いだりSDカード抜差しないでいいので楽w
下手なコンデジよりよく撮れるし、、、
一個一個、個包装されているし
\60じゃ、倉庫から見つけて梱包して送るだけで
人件費で足が出そうw
書込番号:23021757
0点

>最近はちょこっとした写真はiPhoneばっかりになりましたw
>カメラをパソコンに繋いだりSDカード抜差しないでいいので楽w
>下手なコンデジよりよく撮れるし、、、
('jjj')さんって確か写真撮りに行くのにさっと停まって小回りきくバイクを探してて、
撮影行の相棒を探してたんですよね?
目的と手段が逆転した典型ですねw
私がリターンしたのはバイトに行く足を探したのがきっかけで、
しまいにはバイクいじるためにバイトしてました。
息子の学費そっちのけで。
書込番号:23021987
3点

>多趣味スキーヤーさん
そういえば、そうだったような気もしないでもありませんwww
今度は、弄った結果を確かめるために乗る
次には、どう弄ればいいか知るために乗る
そんな危ない道に進まないようにしなくてはww
書込番号:23022097
1点

ついでにいうと、
最近ではもともとバイク整備のために買った工具が、工具を使うためのバイクになってしまってます。
すべて逆転していく。
生きる糧のための趣味が、遊ぶための生命になっていく。
でも、あんまりばっちり揃ってる工具より、
最小限で工夫しながらやってる人の方が格好いいと思います。
工具ってすごくミーハーさが見えてしまう。
書込番号:23022130
1点

>多趣味スキーヤーさん
工具沼の誘惑w
キャリパーピストンツールとかシールプーラーセット、
それほど使わなそうだけど結構役に立ってたりしますw
今うちで一番の厄介者は
コンプレッサー&ビードブレーカー!
無駄に倉庫スペースを占有してますw
書込番号:23022152
1点

コンプレッサーはないと困りますよね。
ビードブレーカーはうちにはないんです。
タイヤ交換はタイヤレバーのみ。
なんとなくそれが楽しいw
オフ車みたいに頻繁にやるわけじゃないから楽しめてるのかもですね。
工具買って自分でやれば工賃浮くからといいながら買っちゃうんですよね。
確かにその方が安いし工具は手元に残るし。
書込番号:23022542
1点

>多趣味スキーヤーさん
自宅のコンプレッサー使って
タイヤ締め上げたり色々やって
3時間以上格闘して上げられなかったビードが
お世話になってる自動車修理工場に持ち込んだら
ものの1分程で簡単に上がりましたw
久々の無力感を感じざるを得ませんでしたw
悔しくもあり、ホッとしたり、、、
書込番号:23022552
1点


レバーでシコシコやってメロンとビード落ちると快感ですが
ちと体力もたないです^^;(クルマだと4つ×台数だし)
これはクルマ兼用で使ってる簡易チェンジャーですが
外すと棒状で場所取らないのでいいですよ
安モノですが16inchの組み替えも全然OKですし、いい買い物でした
ビード上がんないのはもしかして
チューブレスでビード幅狭くなっててエア抜けるとかですか?
長期在庫のタイヤとかよくあったなあ(とくにGYはひどかった)
あれはちょっと面倒ですね
プランジャ抜いて直で一気にエア流すとか
チェンジャのリング使うとか工場だとなんとでもなるんですが
家庭用だとその前にエア不足しちゃうんですよね
その時は爆発ビード上げでしょう
私ヘタクソなんでなかなか成功しませんが
キマると快感ですよw
書込番号:23023350
1点

>BAJA人さん
ビードクリームはしっかり塗ったはずです。
最初に交換したがリアのD605のチューブレスで
残り三分の一がどうしてもハマらず
ビード落としてはやり直すを繰り返し
最後はタイヤ裂けるのを覚悟して
レバーしならせながらやっとのことでハメました。
最後の方はリムプロテクターを使わず
ホイール傷だらけになってしまいました、、、
その後はビードブレーカーの出番はなく、
ビード上げも自宅ので間に合ってます。
オンロードの前後タイヤも大丈夫でした。
ほんと最初の一本が不良品じゃないかと思えるくらい硬かったです。
それに懲りてタイヤ交換をできるだけ楽にやるために
モーションプロのビードキーパーを買いましたw
書込番号:23023353
1点

>アハト・アハトさん
なんか良さげなチェンジャーですねw
爆発ビード上げ、、、
何をやってもダメで途方に暮れて
一瞬ヤケになって、
「いっちょやってやるか」と思いましたが
なんか嫌な予感がしたのでやめましたw
書込番号:23023389
1点

>('jjj')さん
そうか!リヤはチューブレスでしたね。
私はチューブしか経験ないんですど、チューブレスは固そうですね。
書込番号:23023406
1点

>BAJA人さん
一本目は不良在庫で硬化してたんじゃないかと疑ってますw
オンタイヤのチューブレスは簡単にハマりました。
書込番号:23023506
1点

クルマのもですけど
銘柄で結構違いますよ
なんだよガバガバじゃないかとか
おぅふ・・・奥がキツイねぇとか
書込番号:23023763
2点

ビード落とし、巷では溝とパンタグラフジャッキが流行っているそうで(笑)。
そこら辺の側溝にホイールごと放り込み、自動車用のパンタグラフジャッキを差し込みます。一方に角材を差し込んで全体を固定し、ジワジワとジャッキに力を加えていくと、バコン!
…というのがYoutubeに一杯ありますので、機会があったらご覧あれ(笑)。
書込番号:23025042
1点

>アハト・アハトさん
次は軟らかく食いつきが良いと評判のトラタイヤIRCツーリストにする予定です。
チュルチュルと雪だけが苦手でセローのベストタイヤらしいですw
書込番号:23025099
0点

>Cross Chamberさん
パンタグラフビードブレーカー!
簡単で確実ですね。
次回落とせなかったらアイデア頂戴します。
皆、色々工夫してますねw
書込番号:23025107
1点

自宅でタイヤ交換していた昔、私にはあの発想は無かったです。やろうと思えばいくらでも出来たのに(笑)。
今の若い人はアタマが柔らかいですよね。
書込番号:23025248
1点

>Cross Chamberさん
バイクいじりって(ネジ余らせないように)結構頭を使いますよね。
ネジやパーツ、ツールをきちんと並べて作業しないと
「あれ何処やったっけ」ってなっちゃいますw
疲れるけど達成感を感じられて楽しいです。
やれば工夫が生まれ、頭もほぐれるかも?
書込番号:23025565
1点

最初はあまり効果を感じなかったんですが
2速でのエンブレ軽減を実感できました。
ガクンと回転が落ちるのではなく
ブゥンンてな感じで若干ですが滑らかになりました。
関係あるかわかりませんが、マフラーパンパン増えたような、、、
書込番号:23039986
0点

https://www.monotaro.com/p/2951/3137/
('jjj')さんのは↑これですか?
どうしても欲しくてポチってしまいました。
カブのブローバイホースは細いので、
給油口キャップを細工してつけようかと思ってます。
ついでにオイルキャッチタンクも作ろうかな。
書込番号:23045023
0点

>多趣味スキーヤーさん
それですw
矢印が却って分かり難くしてますが
ちなみにグレーのほうがエンジン側です。
オイルキャッチタンクとは一体どんなものでしょう?
ガスに含まれるエンジンオイルを除去するものでしょうか?
書込番号:23045097
1点

>('jjj')さん
そうです。
ホースにタンクをつけてそこからエアクリーナーに繋ぎます。
ブローバイには微量のオイルも含まれるので、
タンクでオイルとガスを分けてエアクリーナーに戻すんです。
私のカブはエアクリーナーがキノコタイプのフィルターなので、
インレットのゴム部分にバンジョウパイプが出ててそこにホースを繋いでます。
今はキャッチタンクをつけてないので、そのインレットに乳化したオイルが付着してます。
まぁインレットに微量の乳化オイルがついても大して気になりませんが、
それがクランクケースに戻っていってるかもと思うと心中穏やかではありません。
ずっと気になってたところでこのスレを発見したんです。
ありがとうございます!
書込番号:23045110
1点

>多趣味スキーヤーさん
改造ネタを探すのは
ちょっとした宝探しにも似たものがありますねwww
その気持ちょっと解ってきました(爆)。
なかなか効果を実感できなかったんですが
馴染んできたのかここ最近効いてるのがよくわかります。
2速でガクンとなってたのがグゥンて感じです。
微妙な違いですが、自分的にはかなり低速での扱いが楽になりました。
書込番号:23046056
1点

スプロケット替えて、純正に近い減速比で乗ったら
効果をかなり実感できました。
1,2速でもエンブレが滑らかになり、
4,5速ではちょっと不安なくらいエンブレが弱くなりました。
減速比3.571→3.214と大きく変わったので当たり前といえば当たり前ですがw
書込番号:23074165
1点

早くつけたいなぁ
買ったはいいけどまだつけられてません。
今週日曜のツーリングには間に合わないや
書込番号:23074223
1点

ノーマルの時は1速だと
アクセル開けたり閉じたりするとガックンガックンして
非常に乗りにくく扱いにくかったのが
いろんなカスタムが効いたのとクラッチの使い方とか覚えたためか
ノーマルの2速のときのような感じで乗れてます。
そのため今まで2速でやってたメニューを1速でやってます。
燃費が悪くなったのはこのせいか、、、
山に行かないのであれば
ノーマルの減速比が乗りやすいってのを体感でき
さすがはメーカーだと思いました。
簡単安価で効果の高い内圧コントロールバルブ、おすすめします!
書込番号:23089927
1点



本年4月末、Fz6sから乗り換えました。
排気量アップしてるのに&2気筒となったのに、Fz6sと比べて、エンジン粘りもなく、高ギアで速度落とすと、すぐガタガタとエンジン君頑張りが足りなすぎ、頻繁にギアチェンジが必要で、「君どうにかしなさい」 と叱り続けていたのですが、プラグを6月に発売された(入手できたのは7月になってから)NGKの MotoDX LMAR8ADX9-9S 2本で\4,968に交換したら俄然状況は好転。
従来のように、高ギアでの低速運転でのガクガクもなくなり、純正と比べて2-3段くらいは高めのギアでねばってくれるようになりました。
完全にエンジンが違うものとなりました。
MT-07乗ってる皆さんに絶対プラグ交換をお勧めします。
14点

もともとついてたプラグが不良品もしくは劣化してたって事ですかね?
自分もプラグ大好き人間ですが、プラグ交換で目に見える効果を感じた事がありません。
もちろん、劣化から来る失火が原因だった場合は交換で改善しますが、そうでない場合はわからないです。
イリジウムプラグも何回も試しましたが効果があるとは思えません。
書込番号:22873521 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

自分もマンジ困ってます。さんと同様、プラグに違いを感じた事はありません。
前にスプリットファイヤーのプラチナプラグを入れましたが、ノーマルと変わりませんでした。
書込番号:22873575
11点

mune3939さん
自分も先週このプラグに交換しました。
2年前のオートメッセにてNGK担当者にまだ作ってくれないの?って聞いた事ありましたが、その時は案件には上がってるけどまだ…(-_-)
ようやく発売されましたね!
約300km走った感想としてはレスポンスが良くなりました。
MT-07によくあった低回転でクラッチ繋ぐとエンストし易くなる現象もわざとしましたが改善しました。
体感的にパワーアップした感は無いですが改善された部分もありますので交換して良かったと思いますよ!
書込番号:22873614 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

このバイク、3000rpm以下は低負荷且つスロットル開度少なめじゃないと使えないですね。
ちょっとアクセルガバッと開けるとガタガタします。
対応する高機能プラグが発売されていませんでしたが、発売されたのですか?
書込番号:22874608 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

1年前に購入したのですが、あっという間にチェーンが伸び、交換しました。
コストダウンが徹底しすぎに思えるので、プラグ交換もありなのかも知れないと思います。
書込番号:22905472
4点

>排気量アップしてるのに&2気筒となったのに、Fz6sと比べて、エンジン粘りもなく、
>高ギアで速度落とすと、すぐガタガタとエンジン君頑張りが足りなすぎ
それは逆ですよ
低回転域のギクシャク感(トルク変動)はマルチよりツインの方が強いです
また排ガス規制の対応で、以前に比べ低回転域は薄い傾向が強くなってますから
扱いにくくなるのはさもありなん、というところです
スロットルワークやギア選択の巧拙がもろに出ます
>北 野さん
>あっという間にチェーンが伸び、交換しました。
今どき中華チェーンでも粗悪品というほど酷くはないです
純正なら少なくともDIDやRKでしょうし、品質以外の問題のような気がします
書込番号:22905741
9点

>アハト・アハトさん
〉品質以外の問題のような気がします
実際にチェーン伸びているんですけどね?(笑)
書込番号:22950867
5点

>北 野さん
伸びた原因が『品質以外の問題』では?
という意味ですよ
書込番号:22951008
15点

mune3939さん 情報ありがとうございます。
やっと標準からの交換プラグが発売されたのですね。待ってました。
過去のMT-07のレビューにも書きましたが、標準純正外の高性能プラグがなかったのが不満でした。
私もgraochanさんと同じように、数年前の東京モーターサイクルショーのNGKブースでプラグ担当者に質問したことがあります。「オリジナルのプラグの設計がヤマ発なので改良製品の独自開発には手を出しづらい」という話でした。「ヤマハがダメ出しするの?」「そういうわけではありませんが・・・」「MT-07オーナー多いから交換用に売れるのに・・・」などと話した記憶があります。
mune3939さん、graochanさんのインプレを拝見して安心できました。感謝です。
近々交換します。楽しみです。買わないとNGKさんにも申し訳ありませんからね。
書込番号:23024182
7点



はじめまして!
シグナスとPCXとギリギリまで悩んでNMAX購入しました!
モデルチェンジの噂もありましたが、今の型が最高に気に入っているので後悔はありません^_^
毎日長距離乗りたくてウズウズしてますが、慣らし終わるまでは我慢です。
予算の都合でオプション等は何も付けなかったのですが、何かオススメがあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします!
書込番号:22808363 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>紅ムラサキさん
おめでとうございます㊗
書込番号:22821916 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分は速攻でリヤサスを変えました
YSSの安いやつです 簡単な工具で初めてでも、40分で交換出来ました
乗り心地 慣れません 固いです
交換後 しっとりとした乗り心地で、ツアラーのようにフラットで楽です
それとヘルメットホルダーは必要になります
メットインはほぼレインコートでいっぱい
コンビニとかで広いシートだからと安心しておいていたら、風で落下しました
金具で自作出来るみたいです 自分はミラーにマウントバーをつけてメットホルダーを取り付けました
シート裏につけられる書類入れも 便利でしたよ
購入済みで、まだつけてませんが、光軸調整して、やっぱり明るさ足りなかったので、フォグランプとUSB電源と、カウル外すので、かっこ悪いポジションランプを変えます
フロントフェンダーの原二シールもすぐはずしました シールないだけでもかなり引き締まった印象で格好いいです
書込番号:22963586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>L-seriesさん
遅くなってしまいましたがありがとうございます!
書込番号:23008338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tak-SRさん
色々とありがとうございます!
ポジションを変えたいと思い購入してあるのですが、なかなか手がつけれません笑
ミラーのマウントバーは買い物袋など下げれそうなので付けようと思います!
サスペンション交換は全然考えてなかったですが、やる価値ありそうですね!
書込番号:23008347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



惚れ惚れするスタイルに惹かれ衝動買いした2019年モデル白
BMWからの増車です。
きついポジション、切れ角が無く取り回しに苦労、熱すぎるエンジンに燃費の悪さ
効かないブレーキ(BMWからすると)等々を補う超高回転エンジンの楽しさ!!
と言うか回してないと遅い(リッターバイクからすると)
R6で遠乗りする人は尊敬、たまにBMWに乗ると天国に思える
6点

BMが良?
書込番号:22750254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

YZF-R6の良いところはスタイリングと高回転域のパンチだけ?
そんな事はないと思いますよ。
バイクは用途を間違えるとこんな評価になると言う見本ですね。
書込番号:22750387
7点

BMWのハンドリングは、他と比べようがないぐらい素晴らしいですよ
すほーい34さんは、BMWの方があってたんですよね
書込番号:22750493
7点

>すほーい34さん
全くその通りですよね。 YZF-R6は6000以下は使えなくて いわば2ストみたいなエンジンです。
故に常に回さなくちゃならず、結果燃費の悪化と 飛ばさないとストレスが溜まりますよね。
こればかりはユーザーにならないと分からないことです。
同じクラスでも川崎やトラだと低回転でもトルクが太いからラクできます。
YZF-R6は生粋のサーキット専用車であり 公道で真価を発揮できるのは空いてる峠や首都高ぐらいですね。
R1もそうですが、更にちいちゃくて軽いR6は長時間走行には向かず、ツーリングには行く気にはなりませんよね。
書込番号:22752111
6点

好みの問題かと思いますけど
個人的にはポジションはしっくりくるし
軽いから取り回しとか気にした事は無く
普通にツーリングに使ってるんですがね〜
書込番号:22753238 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

なにぶんスポーツツアラーというジャンルばかり乗っていたので
ミドル スーパースポーツに戸惑っているという所なんですよね!
楽しいけど疲れる、面白いけど辛いって感じです。
快適さと積載性でBMW、近場&峠はR6という使い分けが私のは合っているようです。
書込番号:22753827
3点

結局、気に入ってるという話ですね
大型車とスクーターとかで使い分けは多いでしょうけど、中々リッチだなあ
羨ましいww
書込番号:22754113
6点

1500kmの慣らしを終えての感想
チンタラ走るのを許してくれない!ぶん回す快感くそ面白い!!
エンジン音も回すほどに官能的たまらない。燃費なんてクソえですな
この手のバイクに快適性など求めた私はバカでした。
乗りだしで170万円 大人のおもちゃとしては高価ですが最高ですR6
書込番号:22764948
5点

>すほーい34さん
そうですね。
実用性だとか、普段使いだとかでバイクを選ぶ人や 1台で全てを済まそうとする人には全く不向きなバイクです。
トライアル車、モトクロッサー同様、ひとつのことにだけ特化したバイクですので、クルマで趣味のケーターハム持つ
のと同じく、気ののった時にだけ走る2台目には適してますね。
書込番号:22765640
2点

旧型の13Sの方を乗ってましたけど、やっぱりロンツーとかには向かないかなぁ…ダエグとかに乗り換えましたけど、やっぱりなんか違うなぁと物足りなさを感じて返り咲きました。
書込番号:22915966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とらじろうMAxさん
>やっぱりなんか違うなぁと物足りなさを感じて返り咲きました。
(13S)?(BN6)?
書込番号:22916003
1点



買っちゃいました
まあ、最強伝説でもないんですが
個人的には最強、最速です
(攻めらるし最高速も伸びるし)
まさに車名の通りmaxで超満足です
今、Diyでetcやらタコメーターやら
外部スピーカーなど取り付けの準備で
ウキウキしてます
スクーター購入を考えてる方・・・ちょい
高いですが断然、maxをおすすめします
少し前に参考にさせてもらった方々
ありがとうございました
書込番号:22891589 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

友達がNMAX155マットグレーメタリック3を買ったので借りて走って見た。
ホンダPCX125とそんなに変わらない気がした。
自分が鈍感なのかな?
書込番号:22892016
5点

寺田ラーメンさん
130キロ位出ますか?もっとですか?
僕のアドレスV125Gは105キロが限界です。
アドレスも120キロ出てくれるといいんですけどね。
書込番号:22892576
0点

>マジ困ってます。さん
研ぎ澄まされてないと分からないでしょうな
30CCの差と可変バルブが・・・
PCX乗ったことないから、知らんけど(笑)
そもそもエクステリアが圧倒的に違う・・・個人的に
書込番号:22892634
4点

>ショーン7さん
その気持ち、分かります
マックスは120ちょい
たぶん少し駆動系いじれば出そうですが
分かったことはその位になると・・・生命の危険を感じる(笑)
(特にトラックを抜く時)
書込番号:22892656
3点

>研ぎ澄まされてないと分からないでしょうな
確かにそうかも知れないですね。
職場の知人2人がNMAX155とPCX125を買ったので昼休みに試乗させてもらいました。
加速は感覚でしかないですが、わずかにNMAX155が良く最高速は10キロくらいNMAX155上回っていました。
これは排気量の差なので仕方なし。PCX150だと同じくらいになるんじゃないでしょうか?
それから横風に弱いのと登坂で苦しくなるのは2台とも同じ。びっくりしたのはPCX125の燃費。条件が良ければリッター60キロくらい行くんですね。
書込番号:22892683
5点

寺田ラーメンさん
120キロちょい出ると一般道で80キロで巡行しても静かですね。
アドレスで80キロ出すと結構うるさいので70キロまでにしてます。
でも高速道路走るなら140キロ出て欲しいですね。
書込番号:22893031
3点

>でも高速道路走るなら140キロ出て欲しいですね。
250tクラスのスクーターじゃないと無理ですね。
ホンダのフェイズがメーター読み147実測134
シングル乗車で軽四と同等。タンデムだと軽四に置いて行かれてしまいますからね。
書込番号:22893046
8点

>ショーン7さん
だからー、生命の危険を感じるって
実際、乗るまでは同じようなこと思ってました
110までは大丈夫ですが
このタイプで115越えてからは別次元(笑)
書込番号:22893099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

寺田ラーメンさん
僕はスピードに鈍いのかアドレスで105キロ出しても怖くありません。
書込番号:22895005
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





