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バイク(本体) > ヤマハ > マグザム

クチコミ投稿数:43件 実験工房☆ぶろぐ 

ヤマハ YF-1C

段ボールで作った型紙

無理なく完全に入ります

ヤマハ・マグザムはメットインスペースがかなり小さめなので、
市販されているほとんどのフルフェイス・ヘルメットは入りません。

型紙を作ってバイク用品店で探してやっと見つけました。
ヤマハ YF-1C RollBahnならピッタリ入ります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01C2DYA3U

と言うか、ヤマハは最初からこのヘルメットに合わせて
メットインスペースを設計したのかもしれません。
(写真のYF-1CはサイズLです)

今のところマグザムのメットインに
入るのが確認されているフルフェイスは、
私が知る限りこのヤマハ YF-1Cと、
ネオライダース MA14(YouTube情報)だけです。

書込番号:26284857

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その後のガーミンナビと音楽利用について

2025/08/06 19:42(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XMAX

スレ主 small2treeさん
クチコミ投稿数:625件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

ガーミンナビは安定の検索が面倒です(笑)よく行く先は登録してしまえば楽ですね。
また、到着時間はまず無理な時間がでてきます。渋滞信号引っかからずの法定速度と距離で計算した飲みの時間でしょうね…全く当てにならずです。だいたい表記時間の2倍から3倍時間はかかるとみれば、イラつきもありませんよ(笑)しかし、交差点などはで正確な表示はわかりやすいです。高速もわかりやすいといいのですが、ならし中でまだ確認できずです。
音楽ですが、radikoも聞けて乗車中に音量変えられるのは素晴らしいです。番組名が表示されるのは意外でした。残念なのはチャネルは携帯触らないと変えられません。
ご参考になさってくださいー。

書込番号:26256834 スマートフォンサイトからの書き込み

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fxdxtさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:6件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2025/08/08 11:03(1ヶ月以上前)

本体メーターでマップが見れるのは便利ですよねスマホより視認性もいいです!
操作性は悪いからYahooマップを使う事が多いですけど一応は便利ですよね!

書込番号:26257986 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件

2025/08/08 12:46(1ヶ月以上前)

radikoも聞けるとか、フォルツァよりもいいと思う。
いまフォルツァ乗ってるが、次はXMAXかな。

書込番号:26258047

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夏場の熱対策

2025/07/11 13:28(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

クチコミ投稿数:59件

92x92x25mmファン60CFM

都心に住んでいて、家の近くでは信号待ちか動いても低速のことが多く、あっという間に水温が105℃になり電動ファンが動き、下がってもまたすぐに電動ファンが動き、下手に長い赤信号だと一回の信号待ちで電動ファン作動が2回なることもしばしばです。
純正電動ファンは効果は大きいのですが電力消費が激しく、信号待ちなどのアイドリングだとバッテリーから電気を持ち出しになっているようです。
この状態で帰宅、そこでも電動ファンが動いてからエンジン停止とかになると、バッテリーがたまらないので、少しでも電動ファンの作動を減らすために、追加で消費電力の少ないファンをつけました。
純正の電動ファンに比べると、はるかに小さく弱いファンですが、純正ファンと違ってアイドリング時でもバッテリー電圧低下などにはならないので、ずっと止まっていれば力不足で105℃にはなってしまうものの、そうなるまでの時間を遅らせることができるのと、ファン無しだと30km/hとか40km/hくらいでは水温は下がらなかったのが、30km/h程度の低速走行でも水温が下がるようになったことがメリットです。
パフォーマンスダンパーが邪魔で、前輪のストローク範囲に干渉せずに付けられるファンの大きさは限られ、縦横が92mm 厚みが25mmのものでなんとか収まりました。走行風や純正ファンの作動には抵抗になってしまう場所なのですが、走行風や純正ファンはそれでも十分に冷やせるので、オーバーヒートなどの心配はなさそうです。
概ね目的は達成して、市街地の買い物などに行っても、純正電動ファンの起動は1日1回くらいで済むようになったのですが、ブロワーファンの追加も考えています。(ブロワーファンだと前面投影面積を食わずに風量を送り込めるので。) 現在の風量は60CFM、シュラウド加工などすればもうちょっと冷えそう。有名メーカーのファンも一通り検討しましたが、結局秋月電子の450円ファンにしています。サイズと風量のバランスが良かったので。

書込番号:26234828

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クチコミ投稿数:59件

2025/07/17 10:17(1ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
制御が入ったのは今年モデルからで、私のは3年前なので走行状態での制御は入っていません。
(実際にグリップヒーターでアイドリング時電圧が下がるのは確認されています。)
グリップヒーターでも低速走行なら足りなくなるわけで、(電圧降下から見て)同等かそれ以上に電力を使うファンがアイドリングで何度も起動するなら、電力が足りなくなるのはなんらおかしくないでしょう。メーカーがグリップヒーターに対策を入れてくる発電状態なら、ファンにも対策できるならしたほうがいいでしょうと考えられませんか?

何度も書いているけど、一度の走行が多い使用環境なら問題ないけど、私はそうではないので充電がされないことが起きないようにしたいということです。たぶん、ほとんどのTMAXは私ほど渋滞や信号待ちでアイドル時間が発生しないし、一度の走行距離も長いでしょう。そうであればアイドリング時の負債を返済しおわってから、その日の走行が終わるので問題は少ないです。私は確実に低速走行して帰宅することになるので、そこで負債を残して一日が終わる可能性が高く、対策した方がいいのです。
普通に乗れるとか乗れないではなく、バッテリーが2年で終わるか5年以上使えるかの違いです。
車でもバイクでも一回の走行距離が短いからバッテリーの充電が十分にならないという話は、いくらでもネットに転がっていると思います。その人達もバッテリーがあがるまでは普通に乗れます。普通に乗れているから対策をしなければバッテリーが短命に終わるわけで、気にして対策をしている人もいますよね。一度の走行距離が短くてバッテリーが短命化することにメーカーが対策をしているわけでもないです。使用頻度が低いから、走行距離が短いから、バッテリーのために補充電しています、という人も神経質という扱いなら神経質なんでしょうね。水温を見たりバッテリーの電圧を確かめるのが神経質と言われる時代ならしかたないですね。


>あなた車売る?さん
私の知る範囲では基本的に熱になると理解していましたが、違うのであれば後学のために教えて下さい。

>n_kazoさん
バイクはアイドリングでは走行状態ほど電圧が上がらないのは珍しくないと思います。それでも保管時のバッテリー電圧より高ければ良いのですが、それ以下はさすがによろしくないと思います。

書込番号:26239812

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クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/17 13:04(1ヶ月以上前)

>ろくくまさん
>私の知る範囲では基本的に熱になると理解していましたが、違うのであれば後学のために教えて下さい。

発熱するのは整流用ダイオードです。一つあたり0.6〜0.7V電圧降下するので発熱するのよね。
決して余剰を熱に変換しているのではなーい。
バイク板で熱変換説で検索するとたくさんヒットするでよ

書込番号:26239936

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/17 13:41(1ヶ月以上前)

>制御が入ったのは今年モデルからで、私のは3年前なので走行状態での制御は入っていません。

そうなんですね。それは失礼いたしました。

>メーカーがグリップヒーターに対策を入れてくる発電状態なら、ファンにも対策できるならしたほうがいいでしょうと考えられませんか?

そうですよね。本末転倒と言うか、発電能力を上げるべきだと思います。
だだ、ここ最近徹底した燃費対策の為、発電容量に余裕が無いからグリップヒーターを取り付けられない事もありますね。
*アクシスZ等

書込番号:26239955

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/17 15:04(1ヶ月以上前)

川崎重工業が耐久レース用バイクで倍速オルタネーターで軽量化(高回転で発電量を確保)し搭載しましたが、10000回転に迫るので壊れました、鈴鹿は全開率が高く耐久レースなので高負荷の長い稼働時間。

たしかNHKスぺシャルでやってました。

書込番号:26240007

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クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2025/07/17 16:32(1ヶ月以上前)

>ろくくまさん

>私の知る範囲では基本的に熱になると理解していましたが、........、

私も昔はそう思っていましたが、どうも間違っていたようです。
このサイトを見て何となく理解できました。
長いですが読んでみてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14167924199

書込番号:26240071

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クチコミ投稿数:59件

2025/07/17 18:15(1ヶ月以上前)

>あなた車売る?さん
>竹しおりさん

竹しおりさんが紹介した分はクローズ式制御と同じですよね。余剰電力で発電機のコイルに磁力を起こして、発電しにくい状態にするという。
その場合はジェネレーターで熱を発生しませんか?
励磁式やオープン式のように発電しないというのであればともかく、クローズ式であれば発電はしている以上、そのエネルギーはどこかに持っていかなければならなくて、熱以外には系の外にエネルギーを出す方法がないと思いますが。
8割捨てるは確かに言い過ぎたと思いますが、オープン式であってもクローズ式であっても、需要と供給のバランスが大きく崩れれば、それを平滑化するのにエネルギーを使うし、直接消費でなくてもスイッチング等で発熱はすると思います。回転数に比例とはいかなくても、定格出力を達成する回転数より高回転であれば、低回転では不要だったエネルギー消費は発生するのではないでしょうか?
竹しおりさんが紹介してくれた記事でも、ジェネレーター側に電力を押し返すことでレギュレーターがかなり発熱するとあります。直接余剰電力を熱に変換するわけではなくても、余剰電力を抑制するのに発熱すると読めます。電気に名前はつけられないので解釈次第かもしれませんが、余剰電力が発生する状況であれば、その抑制に発熱するのであれば、容量が大きすぎる発電機を使えば熱をたくさん作ることになると言って間違いではないのでは?
ご教示くだされば幸いです。

レギュレートレクティファイヤーのレクティファイ(整流)が発熱するのは事実ですが、それをもってレギュレートは発熱しないとは言えないのでは?
オープン制御もレギュレーターの発熱が多いとも聞きますし、回転数のミスマッチが不利益を発生しないとは考えにくのですが。
(それを思うと励磁式は素晴らしい技術ですね。) 逆に、マグネトで過剰発電の問題が起きないなら、励磁式は要らないですよね。励磁式のブラシ摩耗の問題とか無くなるし。


>RBNSXさん
>ドケチャックさん

つまるところ使用環境に合わせた最適化が必要という話で、
100人に一人いるかどうかという、ずっとファンが動きますという環境の人のために、アイドリングから発電が余るようには工業製品は作らないわけで、市販のバイクは大部分の顧客をカバーできて、コストのかからない設計になっていると思います。TMAXのように欧州がメインであれば、欧州で問題なければ良しとするでしょうし東京の都心には合わないところがあってもすぐに止まるほどでなければ、許容範囲としていると思います。ただ、私にとってはその環境が全てなので、それに合わせて改善したということです。









書込番号:26240146

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クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/17 18:31(1ヶ月以上前)

>ろくくまさん

微量に消費と発電は釣り合っていて余剰は発生しない。
余剰と考えるので辻褄が合わなくなる。

書込番号:26240162

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クチコミ投稿数:59件

2025/07/17 18:44(1ヶ月以上前)

>あなた車売る?さん

余剰が発生しないのはなぜ?
起電力はあっても電流制御されるということ?

書込番号:26240170

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クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/17 18:49(1ヶ月以上前)

>ろくくまさん
>余剰が発生しないのはなぜ?

レギュレーターが動作しているから

書込番号:26240172

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クチコミ投稿数:59件

2025/07/17 19:13(1ヶ月以上前)

余剰電力が発生しないのはレギュレーターが動作しているからなのであれば、
ジェネレーターの出力=レギュレーターの入力までは変化するのですね?

電力需要が一定で、レギュレーターの出力が需要に一致しているのであれば、
レギュレーターの入力の変化分の電力はどこに行くのですか?

私はてっきり起電力が増えても電流が減るとかいう話かと思ったのですが、そういうわけじゃないんだ。

書込番号:26240198

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クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2025/07/17 19:17(1ヶ月以上前)

>ろくくまさん
私は紹介したサイトで自分の知りたかったことはある程度は理解しましたので、もっと深い知識は必要ありませんでした。
部分的にはお答えできますが、多分ろくくまさんが納得できるものではないと思いますのでここでは控えます。

この話題に関しては過去のカカクコムのクチコミでも結構ありますが、最終的には議論が平行線で結論が出ずに終わることが多いです。
ろくくまさんが本当に知りたいのなら、ネット情報ではなく図書館などに行ってご自身で調べられることをおすすめします。

>あなた車売る?さん
もしご存じなら、小出しにしないでちゃんと教えてあげたらいかがでしょうか?

書込番号:26240199

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クチコミ投稿数:59件

2025/07/17 19:54(1ヶ月以上前)

>竹しおりさん

ご教示いただきありがとうございました。
積極的に熱変換しているとは思いませんが、結果としてどこかの熱になる(程度は色々あれ、余剰が多ければ発熱は増える)と考えるべきなのではないかと思います。それが言葉の綾で、「熱にしてないだろ」「いや、熱になっているだろ」となるのではないでしょうか。私は系全体の中で熱が発生していれば「熱にしている」と表現しますが、人によっては能動的に発熱させなければ「熱にしている」とは言わないかもしれません。電熱線ではなくヒートコンバーターで暖房しているのを、電気で暖める、と言うか、熱を運搬しているだけで電気で暖めているわけではない、と言うか、みたいな違いかなぁ、と思います。

新電元というレギュレートレクティファイアーのメーカーのサイトを見ると、位相制御で発電を抑えるものもあるようで、いずれはコストとの折り合いもついて発熱は減っていくと思いますが、ジェネレーターでの発電量を減らす仕組みが無い限りはエネルギー保存則から言って、(どんな形でも)発熱しないは無理に思います。オープン制御については、閉回路を開放して、閉回路じゃなくするという意味かなと思っています。(つまり余剰電力をそもそも作らない)
DC/DCコンバータでも 「高効率で放熱板は要りません。」というものもありますが、効率100%でない限りは熱は発生し、その熱は入出力の電力が大きければ大きくなると思います。(元々発熱する、余剰が多ければ発熱増える、を余剰電力を熱に変えると言う人もいれば、言わない人もいそう。)
一方で、USB電源を作るACアダプタなどは、無負荷だから熱くなるというわけでもないですし、入力の電流が減ることが許されるなら容量が大きくても需要が小さければ発熱しないというのも、条件次第ではありえると思います。誘導起電力と交流の特性は、なかなか感覚が掴めないで、なんとも言えませんが、誘導起電力はあるが電流は制限される、ってこともあるのかも、とは思います。

いずれの場合でも、まだ現時点では、アイドリングで即フル充電できて、なおかつその何倍もの回転数でも何の不都合もなく作動する充電系が、広く市販車に普及しているとはなっていないと思うので、本題に戻れば、アイドリングでの発電不足は起こり得ることだと思いますが、そろそろ知識のアップデートが必要なのかもしれません。

書込番号:26240230

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クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/18 06:59(1ヶ月以上前)

いつの間にか余剰電力を熱として80%捨てているから
発電・調圧するのに熱が発生するに話がすり替わっている

書込番号:26240536

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クチコミ投稿数:59件

2025/07/18 09:43(1ヶ月以上前)

80%は言いすぎでした。(と上でも書いた)

でも調圧で熱が発生するのは「熱として捨てている」としても悪くないですよ。

ブレーキで運動エネルギーを減らしている。じゃエネルギーどこへいくの?と聞かれたら
熱として捨てている と表現するのは間違いじゃない。
別にブレーキは熱を作ることを目的としているわけじゃないけど、

出しすぎた速度をブレーキで抑える 結果 熱として捨てる  となるでしょう。

作りすぎた電圧をレギュレーターで抑える 結果 熱として捨てる  も同じ表現です。

レギュレーターが仕事して余剰電力が減少するなら、エネルギーの行き先がないといけないし、熱以外に出場所が私には思いつかない。
レギュレーター以前に 余剰電力が発生しないのなら、そのメカニズムを教えて下さいとお願いしているのです。

速度の例で言えば、エンジンの出力が自動的に減って速度超過を起こさないのか、それともエンジンの出力はあるけどブレーキで減速させているのか。前者なら どうしてそういうことが起きるのか教えてください ということ。
ブレーキがあるから速度が抑えられるなら、それは 熱に変える以外には無理なんじゃないですか、ということです。

誘導起電力がそもそも私には感覚的に胡散臭いところが無いわけでもないので、自然発生的な電流制御があると言われたら、そういうこともあるかもしれないなぁと思うのですが、ジェネレーターじゃなくてレギュレーターが余剰を発生させないと言われたら、消化するのか、フィードバックするのか、どうやってるのか知りたいです。

書込番号:26240623

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/19 09:32(1ヶ月以上前)

バッテリーにDCが測定できる電流センサーを装着してデーターロガーで走行数回収録、分析してみれば?

電流センサーの直流対応が重要。

書込番号:26241515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2025/07/19 10:37(1ヶ月以上前)

>RBNSXさん

なるほど。

でも、クローズドでカウンター電圧をかけているときは、どうなるんでしょうね。電流が相殺される場合はどう考えるべきなのか。

むしろレギュレートレクチュファイアーの入口と出口で電圧電流を図って差分を見るほうがいいかもしれません。

そういう実証なり、理論的な説明があれば、わかることなんですけどねぇ。


脱線は、これくらいにしておきましょう。
TMAXの掲示板で、TMAXに乗っている人向けに、改善事例の報告でスレを立てたのに、
なぜか今回に限りこんなことになったのか。


書込番号:26241584

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ktasksさん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/07/19 11:19(1ヶ月以上前)

レギュレーターはの原理はググれば
割と出てますね
少し読むと
捨てるっていうか
可変抵抗等で制御してるのでは?
熱は持つのだけれども、、、
鉛バッテリは過放電は寿命に関係するけど
アイドリングしてるなら過放電まではいかないので
そんなに目くじら立てずファン回しても問題ない気がするけど?

書込番号:26241615

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クチコミ投稿数:5件

2025/07/19 14:27(1ヶ月以上前)

>ktasksさん
>可変抵抗等で制御してるのでは?

すごい よく分かりましたね

書込番号:26241742

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ktasksさん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/07/19 14:33(1ヶ月以上前)

>ハニーローズさん
え?
ググればそん感じの事書いてましたが?
あとスイッチングとかなんとか?

書込番号:26241745

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和胡桃さん
クチコミ投稿数:4件

2025/07/24 22:49(1ヶ月以上前)

「熱として捨てているかどうか」について,これならどうでしょうか。

この図は昔私が乗っていたバイクに載っていたショート式(ろくくまさんはクローズ式と書いてますね)のものをシミュレーションした結果です。

過渡現象は(私には)難しいのでとりあえず無視し,サイリスタが常時短絡(左側の図で上)か,常時非短絡(同下)の場合を考えます。

右側の結果のグラフで,アイドリング付近を無視すれば,
レギュレータで発熱する量は右図の上から3番目で,サイリスタが短絡しようがしまいが発熱は変わりません。
発電機で発生する熱は,同4番目で,サイリスタが短絡しようがしまいが発熱は変わりません。
発電機で発生する電力は同5番目で,サイリスタが短絡すると,発生する電力が減ります(値が負になっているのは,"エネルギーが増える方向を正に計算される為"です)。

ようするに,発電機を短絡すると,発生する電力が減ります。「余剰」を熱にしている訳ではありません。
これは電気子反作用によるものだと思っています。

書込番号:26246456

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バイク(本体) > ヤマハ > シグナス グリファス

クチコミ投稿数:1374件

バイク実技講習を受けてきました。
教習所のような穏やかなものと思っていたところ、白バイ隊員が使うコースで
白バイに後ろから怒られながら?走るという厳しい内容でしたが、
本当の実技講習になりました。
来ていたバイクは250cc以上が殆どで125ccは数台。スクーターは私のみ。

スラロームや千鳥走行は車体が軽いのでヒラヒラ難なくこなしましたが、
波状路は全然ダメでした。
指導員も、スクーターで波状路は、サスが無いに等しいので無理だろうと。
ニーグリップ無しでの一本橋も難しいので速めに渡ってしまいました。
急制動は前輪ロックを体験するまで10回も練習させられました。
怖がってスピードを出さないとと怒られます。

コース走行は、S字、クランクを「速度を落とさずに」何回も何回も何回も練習させられました。
速度を落とすと「アクセル開けろ!」とFJR1300白バイに後ろから怒られます。

全開⇒ブレーキ⇒アクセルを開けつつS字⇒全開⇒ブレーキ⇒後輪ブレーキとアクセルで坂道クランク(難しい)⇒
全開⇒・・・の繰り返しを20回でした。終わったらヘロヘロで、冷たいものをがぶ飲みでした。

まだ慣らし運転も終わっていないグリファスに可哀想な思いをさせました。
でも新しいタイヤの皮が左右端までむけたようです。

たった一つ嬉しかったのは「初級者チーム」で訓練を始めたのですが、
途中から「中級者チームに入って本気でやりなさい」と白バイ隊員に言ってもらったことです。
中級者チームは400cc以上ばかりでした。昔取った杵柄が生きていて嬉しかったです。

書込番号:26223125

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/28 16:57(2ヶ月以上前)

いまから30年ほど前ですが、大型2輪を取得するには、試験場での限定解除するしかない。

おなじ職場だったライダーが限定解除受けるのに2推(警察)が開いている講習会(試験場での開催)を受けたおかげで合格できたといってました。

倒れている750ccを起こしてセンタースタンドを立てれないと事前審査不合格(タンクに砂が入っているという噂)

書込番号:26223145

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クチコミ投稿数:1374件

2025/06/28 23:47(2ヶ月以上前)

限定解除は厳しかったですね。
乗車するときに後方確認をしないと、そこで有無を言わさず失格でした。
あれくらい厳しかった時代の方が事故は少なかった気がします。

書込番号:26223458

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クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:14件

2025/06/29 08:50(2ヶ月以上前)

>しおせんべいさん
初めまして。

講習会お疲れ様でした。導入も近々?のXSR125ならさらに楽しく訓練できるでしょう。
私も約半世紀前に初受講して以来いろいろな車種でずいぶん楽しませてもらいました。

楽しすぎて私のようにハンドルやギヤレシオの変更沼にハマらないようご注意です。
でもそれもまた楽しみの一つでもありますが。

今は体力的に厳しくなってもう4年以上ご無沙汰なのが残念ですがしおせんべいさんは
これからもどんどん参加なさってください。

では、失礼します。

書込番号:26223678

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クチコミ投稿数:1374件

2025/06/29 10:11(2ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
やはりZを何台も乗り継いだのですか?
今回の実技講習にも、Z900RS、Ninjaが参加していました。
グリファスは7月中に息子が転勤先に持って行ってしまうので、
最初で最後のグリファス実技となりました。

今回、白バイに乗っていた指導員の最高齢はなんと75歳!
1300ccで優雅に「下り坂の8の字」を見せてくれました。

XSR125は外人向けの車体なのでローダウンし、ハンドルを狭く近くするつもりです。
次に実技講習に行くと、たぶんいきなり中級に配属?されるでしょう。
中級は250、400、750ccがローギア&スロットル全開ですから、
グリファスではS字、クランクの出口で一瞬置いて行かれましたが、
XSRは9000回転まで回るのでついていけるでしょう。

250ccで上級チームで大型バイクを相手に頑張っている人も居たので、
いずれ125ccで大型を追いかけられるまで頑張ってみます。

書込番号:26223743

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2025/06/29 16:04(2ヶ月以上前)

>しおせんべいさん
>やはりZを何台も乗り継いだのですか?

空冷Z系はZ750D1、初代Z650から少し間が空いてZ750FX2とFX3、Z750GP
その後水冷のZX10、GPX750、GPZ1000RXと続きまた間が空いてZR-7S改
でお終いです。

初受講当時は650RS-W3でしたが全国特練白バイの走りを見てその凄さに
圧倒されました。もちろん二推指導員トップクラスの走りも凄かったですが
名物特別指導員の竹刀おじさんも怖かったです。(笑)

XSR125は1速1万回転超えも可能でしょうからスラローム楽しみですね。

書込番号:26224044

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クチコミ投稿数:1374件

2025/06/29 19:32(2ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
Z750D1から凄い車歴ですね。おそらくFXの頃がバイク全盛期だったでしょう。

黄色のグリファスは混んだコイン駐車場でもひときわ目立ち、探す手間ゼロでしたが、
XSRは地味ですから、キーファインダーでも付けておこうかなと。

書込番号:26224258

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フルモデルチェンジか

2025/05/23 14:45(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > トリシティ155

クチコミ投稿数:16件

125がFMC。
155にも波及するでしょう。
どう変わってくるのか楽しみです。

https://www.youtube.com/watch?v=QVGVuo7dcDw

書込番号:26187909

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初心者 後ろタイヤの交換費用 8500円 『参考』

2025/05/08 21:38(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クチコミ投稿数:15件

滋賀県の田舎の個人商店で後ろタイヤの交換見積をしました。

IRCのタイヤで、バルブ交換、タイヤ処分代を含めて約8500円でした。

★皆さんの参考になれば、嬉しいので書き込みしておきます。

書込番号:26173176 スマートフォンサイトからの書き込み

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