
このページのスレッド一覧(全856スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 20 | 2010年3月7日 01:23 |
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4 | 0 | 2010年2月2日 22:07 |
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0 | 2 | 2010年1月12日 01:20 |
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27 | 12 | 2009年12月20日 16:23 |
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0 | 0 | 2009年12月4日 12:31 |
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29 | 23 | 2009年11月27日 19:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お久しぶりです。
この度、シグナスがエンスト→再起不能となり、バイク屋に入院する事態になりました。今後の皆様のお役に立てればと、情報を書いておこうと思います。
晴れ、気温9度。3日ぶりにエンジンをかける。
いつも通りにセル一発起動。
ヘルメットをかぶっている間、(およそ2分ぐらい)アイドリングで暖機。
身支度を終え、アクセルを少し開け発進。
回転数が上がると同時にエンスト。
すぐさまセルにて再起動を試みるがダメ。
センタースタンドを立て、キックにて始動も無理。
10分ぐらい放置しても再起不能。
バイク屋で入院。
【シグナスのデータ】
06年 キャブ式 走行距離9300km エンジン・駆動系ノーマル マフラーのみ社外品 エンジンオイルは2000kmごと交換 週に2回は最低乗る 今まで絶好調
【エンスト直前に気付いたこと】
マフラーからいつもより長い時間白い水蒸気か白煙が出る。
排ガスがいつもより臭う。
エンジンに同期して、聞き慣れないような金属音がした。
【エンスト時の症状】
セルは回るがエンジンがうんともすんとも言わない。
キックに踏みごたえがない
バイク屋にもって行くと、キックペダルの踏みごたえがないのがやはり指摘されました。
「圧縮ができていないね」と言われ、実際に圧縮を計ってもらうと、正常値の半分以下でした。
プラグとエアクリーナーは確認しましたが異常なしです。
【原因】
ススがバルブ?にたまたまひっかかった。それにより圧が逃げ、エンジンが爆発できない。
【治療法】
ススを溶かす溶剤を入れて、一晩放置→エンジン始動!
キャブレター調整
具体的にわかっているのはここまでです。
金曜日にシグナスを引き取りに行くので、修理を担当した店員さんから具体的な話しを聞いて、この続きはその時に追記というかたちで書きたいと思っています。
覚えているうちに書いておきたいと思い、先走りました。
3点

マイケルゴードンさん、
こんにちは。(^o^)/
デカイカーボンの塊がバルブに引っ掛かったってことですか!( ̄□ ̄;)!!
…そんなことあるんですねぇ。前兆もなかったようですし…なんでだろうか?
人間でいえば血栓起こしたような感じですね。
後遺症ないと良いですね。(^-^;)
書込番号:10949763
0点

年中無休ライダーさん
たまたまカーボンが引っかかったって感じらしいです。
なので、いつか再発する可能性があります。
キャブ式よりFI式の方がこのような症状で来られるお客様が多いって言ってました。250ccのフォルツァとかでもたまにあるらしい。
シグナスではあまり報告がない症状だそうです。
私のシグナスの持病かもしれません。
それにしても、旅先でならなくてよかった・・・・
近日中に伊豆の河津桜を見に行こうと思っていた矢先でしたw
書込番号:10952533
2点

本当に効果があるかが賛否両論ですが、カーボン除去を謳ってるフューエルワンを使ってみてはどうですか?
ガソリンタンクに入れるだけですしスクーターなら一缶で4回ぐらいは使えると思います。
僕もCBRで使ったことはありますが悪くは無かったです。フラシーボ効果で気持ちは5馬力アップ!?
書込番号:10960946
0点

すかいらいーんさん
フューエルワンはバイク用品販売店によく置いてありますね。
効果の程はどうなのかわかりませんよね(笑)
長期にわたり継続的に使ってようやく効果が現れるものだと思っています。
明日、シグナスを引き取りに行くので、フューエルワンのことを整備士さんに聞いてみたいと思います。
書込番号:10962994
1点

私はナプロを投入しています。
昔NSR50に乗っていたときに投入してしばらく走行して
プラグ外しヘットを見たらカーボンが綺麗に取れていたことがありました。
実際の効果は???ですが現在はシグナス、スカイウェイブの両方に
投入しています。
カーボン除去と言うよりガソリンの腐敗防止の意味で入れてますが。
あまり乗らないので入れてるんですが。
ここの355ccを購入してます。
http://www.garagehrs.com/hotparts/napro/
まあ賛否両論はあると思いますが特にトラブルもなく調子は良いです。
書込番号:10963179
0点

鬼気合さん
先ほど、シグナスを引き取ってきました。
「ガソリン添加剤は規定量を守れば有効」と整備士の方は言っていました。
プロの目から見てもカーボン除去の効果はハッキリとわかるらしいです。
これから出かけてしまいますので、今回のトラブルのまとめにつきましては夜に書きたいと思います。
シグナスは元気になりました。よかったよかった。
書込番号:10965061
1点

本日、シグナスは無事に退院しました。
今まで通りの調子を取り戻しホッとしています。
【修復処置】
カーボンを溶かすコンディショナーを入れ、一晩放置。(どこに入れたのかはわかりません。エンジンオイルのところではないそうです)
次の日、エンジンがかかるようになる。
コンディショナーを入れ替え、洗浄。
混合気を少し薄く調整。
【可能性が高いトラブル原因】
アイドリングでの暖機。
【再発防止対策】
アイドリングでの暖機禁止。
たまにガソリンに添加するカーボン除去剤を使用すること。
説明します。
プラグとプラグ室?にやや荒めのカーボンが多く付着していたそうです。それがはがれ、バルブに引っかかり、圧力が漏れた。そうして始動不能になった可能性が高いです。
最近は寒い日が多く、エンスト回避やエンジン保護の為に、ヘルメットをかぶっている間(およそ2〜3分ぐらい)アイドリングで暖機をすることが何度かありました。
その暖機がマズかったようです。
というのは、空冷エンジンなので常に冷却ファンが回り続けます。エンジンは走らないとなかなか暖まらないもので、むしろアイドリングでは暖機どころかどんどんとエンジンを冷やしてします。それによりただでさえ濃い混合気が、エンジンが冷やされることにより、どんどんと濃くなり、不完全燃焼となりカーボンが多く発生。それの蓄積によりこのようなトラブルが発生したらしいです。
なので、空冷エンジンに関してはアイドリングでの暖機はやめた方が良いと言われました。エンジンをかけたらすぐに走り出し、少しずつ走りながら暖めた方がバイクには優しいそうです。
さて、今回のトラブルですが、
「小排気量のインジェクション車の空冷エンジン」
に多く発生するそうです。
キャブ車で発生することはあまりないそうです。
ちなみに、シグナスのインジェクションモデルではこのようなトラブルは聞いたことがない、と整備士さんはおっしゃっていました。
添加剤に関しては、エンジンオイルに添加するものはやめた方がいいらしいです。特に高回転を使うエンジンでは害になります。
一方、ガソリンに添加するものについては、プロの目から見ても効果はあるそうです。でも水抜き剤単体はやめた方が良いと言われました。
入れるなら、「水抜き効果もあるカーボン除去可能なもの」がおすすめのようです。ただし、入れる場合は「規定量をしっかりと守る」のがとても大事だと言われました。定期的にガソリン添加剤を使用することで、エンジン寿命は確実に伸びます。
==============
ここまでが今回のトラブルのまとめです。
エンジンに良いと思いやっていた暖機が仇になるとは思いませんでした。
車でも走らないとなかなかエンジンって暖まりませんよね。空冷エンジンの場合はさらにファンが回り続けているため、アイドリングでの暖機は酷なのでしょう。
以上、駄文で申し訳ありませんが、皆様のお役に立てれば幸いです。
書込番号:10967339
3点

無事に戻ってきたんですね。
暖気に関しては大変勉強になりました。
確かに強制空冷ですので常にファンは回っていますからね。
私の場合毎日ではなく10から2週間に1回くらいの割合でしか
乗らないので暖気はきちんとやってたんですが.....。
その後2キロくらい低速で走りオイルを温めてからアクセルを
開けていくと言う感じでずーっときてますが。
1年10ヶ月くらいでまだ4600キロくらいしか乗っていませんが
HIDもいれてますがバッテリーもまだまだ元気で特にこれと言った不具合はありません。
1回の運転で最低10kmは走行するようにはしてますが。
暖気の件考えたほうがいいですね。(汗)
ナプロも効果がありそうなので続けて行こうと思います。
書込番号:10968315
0点

鬼気合さん
暖機を意識してやるようになったのはほんの2、3週間のことです。
たったそれだけの期間でエンジンがかからなくなる程の重症になったのでビックリしました。
今後はエンジンが冷えている時のアイドリングをできるだけ避け、たまにガソリン添加剤でも入れて、リフレッシュしてみようかなと思いました。
書込番号:10971685
1点

こんばんは。
>暖機を意識してやるようになったのはほんの2、3週間のことです。
>たったそれだけの期間で
知らない間に予兆はあったんでしょうね。
私は基本飛ばすことはないですがとあるコーナーでアクセル全開で
攻めるところと、家の近所のアンダーパスで全開にしてエンジンが唸る位まで
回すようにしてその後1キロくらいですがゆっくり走って帰るという走り
方をしています。
あまり全開にないので最後の締めでカーボン飛ばす意味合いや
エンジンを回してあげる意味合いも込めてやってるんですが。
もちろん前に車がいないタイミングを図って行ってますが。
私の入れてるナプロは他のものに比べて格段にコストパフォーマンスが
いいので給油前に毎回投入してます。
書込番号:10973435
0点

マイケルゴードンさん、皆さん、
おはようございます。
とりあえず治ったようで良かったですね。o(^^)o
インジェクションならではの不具合っていうのもあるんですね。
燃焼温度が低いっていう事なんでしょうか?(^-^;)
シグって…キャブでもなんか火花が弱い感じがあります。
完全に温まるまでは 無理無理ガソリン濃くして回している感じ…
IGコイルとか点火系の交換している方も多いようですし…ある意味仕様なのかな?(;^_^A
添加剤…嫌いな方ではないです(笑)けど、4万5万…と距離走っていく事考えると…
…一抹の不安はあります…。(;^_^A
書込番号:10974211
0点

このスレを通して読んで、大変勉強になりました。 ありがとうございます。
昨年夏からアドレスV125Gリミテッドに乗っています。 新車購入して、2600kmを走行しています。 バイク店からは納車の時に「暖機を充分にして下さいね」と重ねて言われました。 インジェクションの動作の為、との事でした。
暖機、と言えばエンジンですが、それ以外にタイヤ温度やサスの動作も「良く温めてから・・・」という事なのでしょうね。
ともかく、寒い時などは走行距離が伸びませんが、それでも週2回位は1回10分程度アイドリングで暖機するようにしています。 ガソリン添加剤は適量加えるようにしています。
今のところスレ主さんの体験した様なトラブルはありません。 以後、気をつけるようにしたいと思います。
書込番号:10982704
0点

ふと思ったのですが…
スクーターはローダウンしてエンジンが傾き過ぎると
…オイルの廻りがおかしくなったりするっていうのを聞いたことあるんですけど…
カーボンが溜まりがちになるのと関係あるのかな?…と。(;^_^A
マイケルゴードンさん…ローダウンされてます?
書込番号:10985547
0点

鬼気合さん
12月までは月に500km近くツーリングしていたのですが、就職活動が忙しくなり、最近では月に100kmもいきません。
そういうこともあって、今までは暖機アイドリングで蓄積したカーボンを、長距離ツーリングで減らせていたのかもしれません。
私も乗った時には、エンジンを回してあげるようにしています。
キャブ車は回し気味で乗った方が調子が良いです。
年中無休ライダーさん
ローダウンはしていませんよ。
マフラーを換えたぐらいで、後は外装をいじった程度です。
FI車の方がキャブ車よりも、冷えている状態ではさらに混合気が濃いそうです。
私も添加剤の使用に対しネガティブな印象があります。
でも、添加剤使用後のプラグは新品のように綺麗になっていました。
使用効果はわかりづらいかもしれませんが、カーボンが除去できることは事実です。
Urban Path Finderさん
しっかりと暖機をするのであれば、センタースタンドを立て、アクセルを少し開けて後輪を回しながらすれば、エンジン的には良い暖機になると思います。
アイドリングだけですと、発生する熱量に対し、冷却の方が勝ってしまいますので、アクセルを開け、負荷のかからない軽い走行状態にすることで、早く暖まると思います。
特に冬の峠ではタイヤとサスペンションの暖機は大切です。しっかりと暖まったタイヤであれば、軽い凍結程度では滑ることはありません。
あと、ブレーキも冷えてるうちは“鳴り”が発生しますので、暖まる前に無理に使わない方が良いです。
書込番号:10989215
1点

ローダウンしてないんですか…じゃ全く関係ないですね。(;^_^A
短距離走って…暫く停めて…みたいな繰り返しがいけないんでしょうかね。
添加材でカーボンがとれるのはそうなのでしょうが…
出来れば…短期間でカーボンが溜まる…っていう根本的なトコが治って欲しいですよね…┐(´〜`;)┌
再発が心配です…。
書込番号:10992158
0点

年中無休ライダーさん
短距離とは言っても、一度エンジンをかけたら20分以上は必ず走るようにしています。
エンジンが暖まった頃から少し回し気味で走っているのですが、カーボンが溜まったようですね。
でも、一番の原因は「エンジンが冷えているときのアイドリング」だと思います。
今回修理するにあたって、混合気を少しだけ薄くしてもらったので、これでしばらく様子を見てみたいと思います。
排気音の変化とパワーが低下しました。
書込番号:10997941
0点

おはようございます。(^o^)/
薄めの調整で再発が防げると良いですね。o(^^)o
しかし、普通誰もがやっちゃいがちな冷寒時のアイドリングで、
バルブに挟まる位のカーボンが溜まる…とは、
…困った癖ですね。(;^_^A
書込番号:10999993
0点

年中無休ライダーさん
ほんと困ったものです。
シグナスの様子を見つつ、また長距離ツーリングに出かけたいと思います。
書込番号:11015177
1点

マイケル・ゴードンさん
レスありがとうございました。 大変参考になりました。
アドレスでこのトピックでスレを立てました。 暖気運転で情報収集しました。
今後も宜しくお願いいたします。
書込番号:11031555
0点

Urban Path Finderさん
遅くなりました。
アドレスの方、拝見いたしました。
皆さん、様々な考えをお持ちのようですが、私は整備士さんを信用しています。
今は1分以内の暖機をして、じわじわとスピードを出すようにしています。
あのトラブル以来 100km程走っていますが、再発もなくいつも通りの元気なシグナスに戻りました。
書込番号:11045939
1点



およそ1年落ちのFJR1300AS を昨年9月に購入しましたが、ミッションが不調でメーカー修理になりました。症状は「ギアが変速できない、ギアがシフトされているのに走行できない(ニュートラルの状態になる)」というものです。幸いにも保証期間中でしたので無償修理となりましたが、交差点の中央で動けなくなったときは肝を冷やしました。
おそらくACCS(オートクラッチ機構)に問題があったようです。中古車のASは注意したほうがいいかもしれません。
車両特性は半クラッチ状態を機械が作り出すため、低速運転やUターン時には注意が必要です。ただ私は10年ほどビッグスクーターに乗ってきましたので、すぐに慣れました。ギア車派よりもスクーター派からの乗り換えにはいいと思います。乗った感じもほとんどスクーターと同じです。
4点



初めまして皆さん宜しくお願いします。
08フォルツアZ(改オーバー)から乗り換えてリードと迷って通勤為シグナスにしました。2010年モデルで台湾輸入スポーティーで新車で契約しました。でもシグナスが乗っておる者がドラブルがよく聞かれていますが、僕はいじる事は考えていませんが、ミラーとグリップとHIDしか変えようと思っていますが、リコールの問題点で心配してますが、同じく乗っている者がいたら感想を教えて宜しくお願いしますm(__)m
0点

ユッキー魔さん、こんにちは。 私も昨年末に台湾モデルスポーティーを新車で購入して乗っています。 現状リコールの話は10モデルは聞きません。現在外気温2度でも問題なく始動、走行、アイドリングします。ただ10モデルからか分かりませんがキックペダルはありません。(国内は分かりませんが)ですのでバッテリーが上がればアウトです。キーでシートオープンや燃料オープンが出来ますが最初は戸惑います。取り説も中国語なので私は図で判断しました。HIDはいいと思います。私は通常バッテリー保護の為日中ライトは消しています。(そのかわり目立つ色のジャケットを着用しています。)プレストモデルはもう入荷してないですが販売店で1年保証付けてくれます。その間にメカに不具合が出ればいいのですが・・・・。ミラーも国内と形が違い私は個性があって好きなのでそのままです。そんなに見ずらくはないですよ。早く乗ってみてくださいね。
書込番号:10770390
0点

リコールは国内仕様のみ対応みたいですので
後は販売店との交渉でしょうね。
購入するのであれば購入前にその辺の確認をしておいたほうがいいと思います。
トラブルに関しては当たりはずれがありますのでどんな車種でも
こればかりはと言う感じはしますが。
あと三帰の功徳さんにけちをつけるわけではないですがライトの消灯は
走行時はやめておいたほうがいいでしょう。
危険なこともありますがご存知だと思いますが現在は2輪に関しては
国内外に問わず常時走行中は点灯が義務図けられていますので違反切符
切られる可能性が大です。
派手な服装をしていてもライトの光には勝てませんので危険性も
高まると思いますよ。
車運転されてるか分かりませんが車からバイクは思っている以上に
見えてませんのでバイクのライトは非常に目立つので存在をアピールするのには
非常に効果があります。
バッテリーは普通に走行してれば上がることはありませんし(短距離走行は除く)
よほど派手な電装やイモビライザーなど電気を食うものをつけなければ
あがることはないです。
逆にあがるようであれば暗電流を疑ったほうが良いですが。
キックはFIの場合バッテリーの電圧が下がるとキック時の電圧ではFIを作動させる
ほどの電圧が確保できないので完全にバッテリーがあがってしまった場合キックは
意味がないという話みたいですが。
書込番号:10771244
0点




国内仕様に乗ってみての感想お聞かせ下さい。
書込番号:10653890
2点

すみません、オーナー予備軍ですので、インプレは…試乗なら(国内仕様)した事があるのですが。
書込番号:10654190
2点


プレストの試乗会はストレス溜まる
2年位前やったかな・・舞州でFZ6、2ケツでチョイウイリーしたら旗振られて
貴方・・走行中止・・だとさ
おかげでR6とMT01のり損ねた
その点スズキはチョイ無茶やっても乗らしてくれるので好印象
個人的に1000のレプリカは国内仕様でリミッター外してくれるだけで十分です
書込番号:10654897
2点

自分も、国内仕様で十分過ぎる程の性能なのですが(一応レプリカ(死語?)ビッグバイクリターンライダーです)、やっぱりフルパワーが普通に買えるとなると、心惹かれます。
バイクの試乗は、車の試乗より規制が厳しいですよね。
まぁ、車と違いバイクはコケるので、販売店も慎重になるのは分かるのですケドね。
書込番号:10655636
2点

かなり余計なお世話だろうけど、ちゃんと保証が受けられる国内モデルがいいと思うよ
プレストさん経由なら別に買う事は止めないけど、全開に出来る場所なんか皆無
もちろん国内モデルも同じ事
2速全開で日本全国どこでももれなく御用となりますので
書込番号:10656154
2点

プレストの試乗会と言えば埼玉スタジアムでの真夏の企画に参加したことがあります。
価格COMツーの仲間達も一緒でしたが、大勢の人でごったた返して待ち時間が長く、
3台くらいで切り上げて一緒になった仲間達とラーメン食べに行ってしまいました。
パイロンで仕切られたコースも狭く短いので、R1を始めリッタークラスは転がすだけ。
一方naps主催の試乗会が箱根で開催された時は一般道での試乗だったので結構楽しかった。
試乗車はBMWやドカなのでちょっとマニアニックかも知れませんが、先導車に続いて一般道
を走るので同行した価格COMツーの仲間達と同じグループで走ることで車間調整など行えば
ある程度の試乗はそれなりに・・・(^^;
書込番号:10658241
2点

日本の公道ではR1もR6でも2速全開で確実に御用ゾーンへ突入します(笑)
わたくしの個人的な印象ではR6よりR1の方が乗り易い様に感じています。
理由は何故かR1の方がR6より足着きが良く、大排気量の恩恵で低速トルク
で誤魔化しの幅が広いことです。
性能を引き出すと言う面ではどちらもレベルが高すぎてわたくしごときでは
どっちも一緒ですから・・・(笑)
書込番号:10658282
2点

R6でも回しきりながら回ろうとおもたらそれなりの覚悟いりまつ
あたいはムリぽ・・当時のGSXR600の方が楽でした・・
んで、R1だとコーナーで回しきる前に・・ごめんなさいもうしませんって感じです
あたいもへたれです
うちの師匠なんかバケモンです・・バイクに対する順応性の早いこと・・
ありゃ天分です・・練習なんかでどないかなるレベルのものじゃない・・と思ふ
書込番号:10658738
2点

フルパワー仕様輸入再開を待ち望んでいる方が、たくさん居ると思っていたのですが、そうでは無い様ですね。
パワー至上主義からの脱却が、ユーザー側は済んでいるみたいですね。
自分も何気に、今一番欲しいバイクは、後方排気のTZR(メンテなどの敷居が高いですが)だったりするのですが(^_^;)
書込番号:10659084
2点

そりゃスペックには目は行くけどさ
使えないパワーほどやっかいなもんはないよ
パワーとかその出方とか、フレームの剛性とかストッピングパワーとか
二輪の場合は特にバランスが大事だと思う
四輪なら多少誤魔化しが効くけどね
峠レベルなら登りでも下りでも、下手なわたいが操縦するR1よりもわたいの宝物のN1仕様のシビックの方が絶対に速いと思う
書込番号:10659256
1点

のぼかずさん
輸出仕様の「R1」は、車で言えば、フェラーリやポルシェ並みの、
ラップタイムが叩き出せるバイクですから、多少低速トルクが犠牲になっていても、
やはり「フルパワー・モデル」に魅力あるんじゃないですか?
もちろんパワーは、使いこなせませんけどね。
けれど選べるなら、私はそれが欲しいです。
「TZR」いいですね、ヤマハは、部品を供給してくれると思いますので、
頑張ってみてください。
書込番号:10659259
4点





昨日のスレッドは削除されたみたいですので新たに立てさせていただきました。今日修理してきました。ちゃんと元どおりにスピード出るようになりました。ありがとうございました。
0点

何キロとか書かなくてよかったです
またお越し下さい
書込番号:10527246
1点

おめでとうございます。どこを直したか教えてくださいませ。
書込番号:10527290
2点

オイルを一回もかえてなかったのでかえました。それとベルトっていう部品が変な減り方をしてたらしく交換してプラグも交換しました。全部で8000円もかかりました。
書込番号:10527338
1点

何処が悪かったのでしょうか?治ってよかったですね
修理箇所カキコしといてね。みんなお勉強になりますんで、よろしく
そ れ と
今度から限界性能を示す時はね、矢田部の外周で、とか使うようにしましょうね。
テストコースだとおまわりさんも
05さんも何も文句言いません
自称通勤職人らしきが何か言ってた・・削除されてるから・・たいした事無い
間違ってもピストンとバルブのキス原因っての、無いと思いますけど
書込番号:10527344
1点

タロウ君
矢田部じゃなくて谷田部ね
矢田は押尾の元嫁
書込番号:10527389
2点

オイルとベルトとプラグですか。ありがとうございます。
それ安すぎるので、工賃無料なんぢゃないかな?
親切なお店のようでよかったです(^^)
書込番号:10527391
2点

それだけ消耗品等換えてなら安い方です。
どっかの知ったかが言ってたの真に受けてお店にエンジン開けてもらってたら工賃だけでも1万越すわな
良かった良かった!!
書込番号:10527403
1点

スルーしてしまってたけど、オイル交換1回目?
ど新車でしたっけ?
値段はホント安いわ
部品代はベルト3000円・プラグ500円ってとこかな
オイルはタダみたいなもんだけど、工賃考えたら良心的だね
書込番号:10527426
1点

エリちゃんりょーかい
ラジャー
キーボード打つの遅いんよあたい・へたやし
あっちは早いけど・・上手いよ
書込番号:10527436
1点

新車で買いましたけど今は2700キロ走ってます。買ったバイク屋さんは嫌な店員さんがいるので行きたくないので買ってから一回も行ってません。ちょっと遠いけど妹の友達が勤めてるバイク屋さんを紹介してもらってそこでしてもらいました。オイルって3000キロぐらいで交換じゃないんですか?軽四はいつもそれぐらいで交換してます。
書込番号:10527484
0点

よく飛ばす人は2000Kにしといたらいいかと
オイルにもよるけど1000Kあたりからヘタるの感じる。
2000K越したら急に劣化早いように思える。
嫌な店員って、アントン猪木がぼあああっぷしなさいとか言うんじゃ
ないわな・・
普通軽より125のスクーターのほうが、エンジン過酷な状況になりますからオイルでいたわってあげてくだせえまし
書込番号:10527539
1点

初回は1000キロ交換です
メーカー指定は以後3000キロ毎
でもあなたの走りなら今後は2000キロ毎ぐらいで換えてあげて下さい
軽四の3000キロ交換はもったいないと思います
その分シグナスにもう少し気をつかってあげて下さい
ブーストアップしてるアルトワークスでも3000キロ交換は不要です
と思いますけどオイルマニアのタロウ君のご意見は・・・
推奨銘柄なんぞ教えてあげて欲しいっす
書込番号:10527559
2点

わかりました。これからはもっと早めにオイル交換するようにします。ありがとうございました。
書込番号:10527716
0点

ベルトの編摩耗ですか。
皆さん書かれてますが工賃はほとんど無料という感じですね。
オイルはいろいろな諸説がありますがシグナスの場合はオイルフィルター
が付いていない分早めの交換されてる方が多いですね。
私はあまりのらないので1000kmごとに交換しています。(1.7年で4300kmです)
写真は一番左と左から2番目が同じオイルです。
いちばん右はオイル投入から1000キロ走行時に抜いたオイルで右から2番目のエフェロプレミアムを入れててその汚れたオイルが一番右の写真です。
そんなに飛ばすことはないですがそれでも1000キロ走ると汚れはこれだけ出ます。
ただ粘度が落ちていなければ汚れてても問題がないということもあるみたいですが。
シグナスのボアアップなどしてる人はかなり頻繁にオイル交換をしてるおかげで?
数万キロノントラブルという方も多いみたいです。
組み方がいいということもあると思いますけど。
125ccとはいえ空冷エンジンですからオイルにかかる負担は大きいと思いますので
早めの交換がいいと思います。
個人的な意見ですが私はヤマハ純正オイルがいちばん別とではないかと思います
ノーマルエンジンでしたら。
ヤマハ純正オイルは昔から評判がいいオイルですので。
書込番号:10528323
1点

昨日のスレッドは削除されてしまったのですか。
やっぱクチのきき方知らないやたらと数書き込むヒマ人がいるからじゃないですか?
管理人さんも雰囲気悪い品の無いスレッドは残す意味ないと判断すんでしょうね。
しかし今回も下品な言葉使いのヒマ人が多数書いているので消されないよう祈っています。
言葉使いが悪くてももう少し面白く意味の有るものなら許せるのですけどね^^
総額8,000円なら部品5,000円の工賃3,000円といったところで安いと思います。
ここは具体的な速度数字入れるとあげあし取るのが生きがいみたいな人が多いところなんで次回は数字入れるなら
下がった速度差だけを入れるなどコツを掴むといいですよ。
書込番号:10529085
1点

昨日のスレッドは削除されてしまったんですか・・・
やっぱクチの利き方知らない例の暇人のせいでしょうかね。
そういう意味では今回も雰囲気前にも増して暇人の書き込みで悪いのでヤバイところですが・・・・^^
なんか結果が分かってから鬼の首取ったように得意になってるメカ音痴もいますけど、オイル交換サイクルなどは
それら言ってる事鵜呑みにせずバイク屋さんや自分メカに詳しい人の意見を参考にしてくださいね。
書込番号:10529100
1点

おはようございます。
スレ主様、素朴な疑問なのですが新車で購入して距離2700キロで今回みたいな不具合?でしたらメーカー保証の対象にはならなかったのでしょうか?購入から二年すぎてるのなら別ですが。
仮に、ベルトやプラグが消耗品だとしてもあまりにも早い気がします。
ぶしつけ失礼しました。
書込番号:10529491
2点

元通りになって良かったですね(^^;
前書き込みでは納車一年以内で走行距離も3千キロ未満であったと
記憶していたのが修理代が安かった一環かも知れません。
何となくVベルトを初めとする駆動系のトラブルかな・・・とは思いました。
速度の件は日本の道交法では一般道の最高速度の上限が60km/h
なので高速道路等を走行出来ない原二スクーターでそれ以上の速度を
書いたから、突っ込まれたのです。(掲示板の利用規約に接触するため)
勿論、突っ込んだ方も一級国道の実態を知らない訳ではないでしょうし、
小さな原二で車の流れに逆らった速度で走るべきと言っている言う意味
ではないと思います。
嘘でもサーキットなどと書けば(事実は別と思っても)突っ込む理由はないです。
書込番号:10529824
3点

さっき向こうの板にも書いたけどね
RV125は制限速度がないの?
誰でもいいからおせーて
台湾メーカーの125CCは日本の公道で85キロ出してもいいみたいですよ
書込番号:10533239
3点

おかしいですね。
現在、日本国の一般公道は、自動車、自動二輪車の最高法定速度は、時速60kmです、シグナスと同じサイズのエンジンでしたら、小型なので高速道路は通行出来ません、ボアアップしてワンランク上げて登録をしていれば、高速道路を走行する事が出来ます。
小型で時速60km以上で走行出来るのは、サーキットか公道から遮断出来る、私道のはずです。
書込番号:10534234
1点


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