
このページのスレッド一覧(全1747スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 18 | 2020年2月8日 23:11 |
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33 | 27 | 2020年2月8日 12:26 |
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16 | 11 | 2020年3月13日 19:41 |
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7 | 1 | 2020年2月1日 00:10 |
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21 | 7 | 2020年2月1日 16:00 |
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17 | 8 | 2020年1月28日 19:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


連続投稿で失礼します。
ブレーキパッドは皆さまは純正以外では何をお使いでしょうか?
そろそろ前後タイヤ交換時期が近いので、リアブレーキパッドも
一緒に交換しようかと考え中です。
当方は、純正以降前後デイトナ赤かフロントがデイトナゴールデンXしか
使ったことないですが、もう少し耐久性があればなと考えています。
過去耐久実績
フロント:デイトナ赤 5000kmと6000kmで要交換(残1mm以下)
リア :デイトナ赤 10000kmで交換(残1mm以下)、現在6000km走行で残2mm以下
ハードブレーキとは思いませんが、減るのが早くないですか?
体重が重いは原因の一つでしょうが。
3点

フロント5000kmって、随分短命ですね。
長持ちするパッドって、硬くて効かないか、ディスクに攻撃性が強いかのどちらかになると思います。
赤がコスト的にもバランスが取れていると思います。
書込番号:23212484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は純正ですね
5000kmって早い気もしますが、使い易いパッドほどそういうものかなと思います。
私は全然走らないので持ちはわかりませんが・・・・
参考まで
書込番号:23212646
1点

シグナスですが5000qくらいの頃社外品の無名メーカーのパッドに変えて2万キロほど走行していますが
半分くらいまだ残あります。(フロント)
体重は100キロほどですが。
減りが速いと思いますのでハードブレーキだと思います。
走り方が分かりませんが車間詰めすぎてるとどうしてもブレーキ掛ける比率が多くなりますし、速度出してると
もちろん制動距離も長くなりますからブレーキ掛ける時間も長くなり減りも速くなります。
車間距離取りエンジンブレーキを多用すればもう少しヘリが抑えられるように思います。(先に書いたように走り方が分かりませんけど)
rr1031gsxさんが書かれてるようにどこかが犠牲になりますのでどこかを犠牲に選ぶしかないと思います。
書込番号:23212756
2点

>鬼気合さん
ハードブレーキはしないように走ってるんですけどね。
前後ドラレコ付けて、車間にも気を使ってるんです。
しかも、なるべくリアブレーキから使って減速してからフロントを使うようにしてます。
書込番号:23212964
0点

>どくぐもさん
用品店でならデイトナ、RK、ベスラ、ZUCOO辺りはあると思いますが
持ちは、セミメタル系のパッドが持ちは良いですがディスクの攻撃性が高いです
デイトナの赤パッドは持ちませんし、書き込みほど効きが良いとは私は思いません
私のお勧めはベスラのメタル系のパッドですね安いし効きもそんなに変わらないと思います
純正がバランス的には良いのですが値段が高い事だけが残念です
書込番号:23212992
2点

制動力の比率はどうしても前の方が多いので
前が減るのは仕方ないと思いますよ
5000kmで交換が異常なのかそんなものなのかは
比較対象がないのでなんとも言えませんが。
いちおう引きずりがないかだけ確認してみては。
書込番号:23213017
0点

ちなみに、ブレーキディスクもペタル形状?のも交換しましたが
効果は実感できませんでした
車種はアドレスV125Sです
書込番号:23213425
0点

>cbr600f2としさん
ベスラですか。適合表で探してみます。
値段は5000円以内であればいいです。
>アハト・アハトさん
引きずりはプロに確認済です。
書込番号:23213582
0点

ウチのマジェスティSもデイトナ赤パッド使っています
ちょうど先週フロントブレーキパッドを交換したとこですが正確な距離は覚えて居ないのですが
今4万キロで4回目くらいだった気がするので最初純正が14000キロくらい持ったとして
その後デイトナにして8000から9000キロくらいで3回使ってる計算ですね
使用環境にもよりますが5000キロは少し短いように思います
私が信号の少ないバイパスをよく走るのも影響してるかもしれませんが…
ブレーキの引き摺りなどしていないかチェックして見るのも良いかもしれません
ピンスライド式なので引き摺りは多い傾向にあります
タイヤを浮かせてホイールを手で回したとき軽くシャリシャリシャーシャー言うくらいなら良いですが力いっぱい回しても1回転程度でとまってしまうようなら何処かにトラブルがあります
ブレーキであれば外せるパッドピンとサポートパッドを新品にしてキャリパーに付いてるスライドピンもグリスアップ、シールとフルードも交換しましょう
書込番号:23213658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>引きずりはプロに確認済です
そうでしたか…
なら環境ですかね
書込番号:23213714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>emugさん
そうですね。私、ライフ短いですね。
最初の純正もF10000km、R6500kmでしたね。
デイトナのマジェS用って赤しかないんですね。
今回初めて知りました。
書込番号:23213771
0点

マジェスティSのリアブレーキパッドをさがしてみたのですがデイトナ以外では1つだけみつかりました。
KN企画
KOSOリアレーシングブレーキパッドマジェスティS
品番 KSーBPCY4ーR ¥1500 ¥1650(税込)
ついでにフロントブレーキパッドものせておきます。
KN企画
KOSOフロントレーシングブレーキパッドマジェスティS
品番 KSーBPCY4ーF ¥1660 ¥1826(税込)
商品説明に何も書いてなかったので何`くらいもつかとかはわかりませんがよろしければどうぞ。
書込番号:23214073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハードブレーキの方が減らないかも
タイヤは減るけど
優しくこまめにブレーキングする方が
常に擦れてる事になり、よく減るとか?
書込番号:23214202
1点

>手乗りPCXさん
台湾KOSOですね。調べていただきまして有難う御座います。
参考にさせていただきます。
>rr1031gsxさん
まさにそんな感じのブレーキングして、プラス少々のエンブレですね。
ハードのほうが減らないかもはそんな気もしてきました。
書込番号:23214234
0点

>どくぐもさん
>ハードブレーキはしないように走ってるんですけどね。
>前後ドラレコ付けて、車間にも気を使ってるんです。
失礼しました。(汗)
私の場合シグナスは朝の通勤ではかなり朝が早いので全開でカットんだりしますがブレーキはエンブレを
多用するように心掛けています。
帰宅時は車の流れに合わせゆっくり走り車間とってブレーキはあまりかけないようにしてます。(エンブレ多用)
スカイウェイブはタイプMで220sほどの車体ですが、T-SHIFTという機構がありアクセルのあおりでMT車のエンブレみたいに
シフトダウンができるので通常のスクーターよりブレーキにかかる負荷はかなり低く1万キロ走行でデイトナからフェロードに変えたときも
ほとんどパッドが減っていませんでした。
走ってる環境によりけりですので減りは早い遅いは一概に言えないんですね。
書込番号:23215711
0点

ちなみにスカイウェイブのパット残ですが。
1枚目が約1万キロ走行時の残です。(パッドはデイトナゴールデンです)
2枚目は11000kmでフェロードに交換したときのものですが。(上記と同じパッドです)
新品との比較がないのでどのくらいの減りか分かりにくいですけどこの感じなら2万は持ちそうですが。
パッドはフロントです。
書込番号:23216111
0点

>鬼気合さん
1万でそんなに残りますか。
わたしも先日フロントはデイトナ赤からゴールデンXというのに変えたので
今後が楽しみです。
2万も行けば相当経済的ですよね。
台湾メーカー製は意外にリア用もあるのを知りました。
KOSO,NCY,FRANDO,YAMASIDA
NTB(日本)も知りました。
書込番号:23216272
2点

様々なご意見うあご経験を知ることが出来たのと、自分の知らない
メーカー品の存在も知ることができました。
交換時期にはこれらを参考にしたいと思います。
機会があればご報告をしたいと思います。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:23218592
1点



シグナス 台湾5期にて、原因不明の症状が発生しており私もバイク屋もお手上げの状態です。
まずシグナスの原因の該当付近であろう部品はボアアップ、kosoFI ハイカム WJマフラーを装着しております。
症状は先日、最高速が気になり近所の高速道路を最寄りのIC間のみ乗ったのが始まりでした。
それは最高速まで問題なく到達を確認し料金所手前で減速している最中にまず異常を感じました。減速し低速域からの再加速出来ないのです。スロットルを煽ってもそのままキーオフしたかの様にストール。
再びの始動はセル一発で付いたもののその先の出口の交差点の赤信号で減速、再びエンスト。
そこから始動自体が困難になり始め、何とか騙し騙し始動してはエンストを繰り返し最終的には全くエンジンが掛からない状態となりましたが、30分程放置した所 セル一発で始動。
しかしこの状態ではいつ止まるかもわからない為、バイク屋に引き取って貰いました。
が、バイク屋もわからないとの事、二次エアでもなく燃料ポンプも動いてる…
ただ以前にも似た症状はあり、6000回転程で巡行して交差点で止まるとエンストしたり、発進時スロットをフルスロットルで煽るとエンストしそうになったりエンジン警告灯が出た際も、点滅以外にも長時間点灯もありエンストしたりスロットルに対して回転数が一定に保てず不規則な挙動や息継ぎがみられましたが点滅に関してはエラーコードからスロットルポジションセンサー固着 断線 エラーと分かりスロポジコネクターを入り切りしてそれからはエンジン警告灯は一切でてません。
点灯については未だに謎ではありますが、警告灯は今回一切出てはいません。
夏場なら燃料ポンプと言うのも良く聞きますが今は真冬、油温計もエンストする直近で77度。
熱を持つとエンジンの掛かりが悪くなったり、アイドリングが不安定となる。 5〜10分程放置すれば再始動し走るが熱を持つとダメなのかやはりエンストする。
エンジン警告灯もつかない。燃料ポンプはウィーンウィーン動いてる。
バイク屋からも未だ嘗て経験した事がないと言われ、もう原因がわかりません。
残すはECU? インジェクター o2センサー 辺りでしょうか。
何卒宜しくお願いします。
書込番号:23212121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ある程度時間を開ければ始動するというのであれば一番怪しいのは燃ポンですが、燃ポンは動いていてもインペラーが変形でもしたのか?
ボアアップでシリンダーが熱膨張?
エンジン仕様を元に戻して検証できればいいんですが。
書込番号:23212139
3点

早速の回答ありがとうございます。
抱きつきの様なエンジン系のトラブルではないように思います。
バイク屋も私も電気系と考えております。バイク屋は燃料ポンプが大丈夫でも内部の部品が劣化していればタンク内で燃料が漏れて燃圧が掛からない事は考えられるとは話してましたが、経験上燃料ポンプ系統の可能性は30%と話してました。
残すはECUかo2センサー 付近か?とも話してましたがエンジン警告灯すら付かないのはおかしいとも言っておりお手上げと話してました。
書込番号:23212157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

台湾4基でモデルですが昨年6月頃の話ですが気温が28度以上くらいになるとハンチングが起きました。
https://www.youtube.com/watch?v=kU701X0BIaY
アクセルを開けるとハンチングし30q/h以上出せない状態になりました。
少し置くと治りますが温まるとまた出る状態に。
症状は違いますが燃料ポンプが気になりますね。
症状が出たときたまたまガソリンが少ないことが2回ほどありガソリン入れたら何事もなかったかのように
直りましたが。
ガソリン入れたことにより冷えたのが直った(治まった)原因かなと思ってますが。
私の場合最初ポンプのみ交換(昔リコールの症状が出ましたが台湾仕様なのでリコール対象外で自分でカメファクのポンプに交換)
しましたが症状が治まらず結局ASSY交換で直りました。
カメファクのポンプに交換して9年ほど1.7万キロくらいで症状が出ましたが。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-10632386389.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12513200889.html
ちなみに最初ポンプのみ交換するのでポンプ外した時錆でフィルターにかすが詰まっていました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12499768683.html
私のはエンジン駆動系はノーマルですのであくまでも参考程度にですが。
ちなみにポンプは交換されたことはあるのでしょうか?
書込番号:23212169
2点

回答ありがとうございます!
ポンプの交換はまだございません。
今回、バイク屋ともポンプではないか?とも話しており私もカメファクのポンプとも考えてましたが、バイク屋はポンプは動いてるんだよなぁ とのことでしたので足踏み状態です。
ただポンプだけでなくポンプ周辺のアッセンブリーの不良であれば高くても交換する価値はあるとの事でした。おっしゃる通りポンプは動いていてもタンク内で漏れてしまえば燃圧は掛からないので、その可能性も考慮して明日伝えてみようかと思います、
書込番号:23212177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

症状だけみると典型的な抱きつきですね。
圧縮測ってみましたか?
ストールした状態ですぐに測れるといいんですが。
書込番号:23212541
1点

みんからより引用しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1508302/car/2127174/4084852/note.aspx
エニグマの製造元によるとシグナスのフィードバックはかなり広範囲で
アイドリング〜3000回転まではアクセル開度20%まで
3〜4000回転は30%まで
4〜5000回転は50%まで
5〜7000回転は65%まで
その先は無し
という範囲で純正O2センサーによるフィードバックがかかりますとのこと。
よってアクセル全開はO2センサーは関係なしになりますね。
書込番号:23212690
3点

続けて調べて見ました。
スロットルポジションセンサー異常は点滅では無く点灯ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=10414859/
さらに調べると点滅は始動不可、点灯は可能らしいです。
書込番号:23212745
1点

回答ありがとうございます。
抱きつきは考えられないとの事で、圧縮もありそもそもの音が抱きつきでは無いとの事です。
ただ以前、車両購入してから初めてのバッテリーを交換した際に、ヘッドライトが点滅したりアイドリングが不安定になったりエンジン警告灯がついたりした事があった為。
様々なブログなど症例を拝見し可能性として、
ECU ISCのリセットを提案した段階です。
書込番号:23212943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
消去法へのご協力感謝致します。
書込番号:23212950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シグナスは点火系や制御系の仕様は皆目わかりませんけど
熱で点火系トラブル
冷えると正常
なら
CDI
ピックアップコイル
クランクポジションセンサー
あたりが定番ですけど
バイク屋なら見てますよね
なんだろ
シグナスといえばMerlineさんなんだけどなあ
召喚!
書込番号:23213034
1点

台湾五期と言っても08年から現行の前の型まで五期ですが
一体、何年式の?型なのでしょう?
書込番号:23213315
0点

あれ?最初は台湾五期って書いてるけど国内2型になってしまってますよ。
どっちなんでしょう。国内ならサービスキャンペーンで一度はポンプ交換しているのでは?
書込番号:23213468
1点

わかりづらく申し訳無いです。
国内2型相当と言う意味です。型式はse464 です。
書込番号:23213675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最低でも燃料か火花かの切り分けをする必要があると思います。
エンストしたときに路上でプラグを外して確認するのは大変だから
予備プラグを持っていてコードを抜いて差し替えて確認しては如何でしょうか?
サービスホールの蓋は外しておけば作業性は良いんじゃないですかね。
書込番号:23213729
0点

返答ありがとうございます。
只今、バイク屋から返答でダメ元でプラグを見た所、真っ白(カーボンが全く無いくらい薄い)な状態で、プラグが限界を迎えていたとの事で、プラグを交換した所、アイドリング不良・ハンチングとエンストが無くなったとの事でした。
夏場に被り気味で濃くぼこついていた為、コントローラの一番薄い設定にし、そのまま冬を迎え薄い状態に更に高速道路での高回転域運転で薄いままでトドメを刺しプラグの限界を迎えたのでは?
との見解でした。
今後はleanではなくrich設定で乗り様子を見る事にします。
書込番号:23215032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダメ元でプラグを見た所、真っ白(カーボンが全く無いくらい薄い)
しつこいようですが症状から言って抱きついてますよ
書込番号:23215046
3点

>タカエダキリバサミさん
ちなみに排気量は?
2型なら、かなりの種類がありますが
書込番号:23215073
0点

>バイク屋から返答でダメ元でプラグを見た所、真っ白(カーボンが全く無いくらい薄い)な状態
>コントローラの一番薄い設定にし、そのまま冬を迎え薄い状態に更に高速道路での高回転域運転
あと出しジャンケンじゃないんだからそんな重要なこと、、、
ンもう
「ダメ元」でプラグ確認するバイク屋もどうなのと思うけど
書込番号:23215109
4点

全開でO2センサーあたりが怪しいと言うバイク屋はだめだろう
書込番号:23215127
0点

圧縮測るにはプラグはずします。
白ければそこで気がつきます。
圧縮測ってないですね。
・ボアアップ車
・エンストを繰り返す
・冷えるとかかるがすぐまたストール
この症状でプラグを確認せずに電気系や燃料系を疑うバイク屋さん。
あちこち調べてお手上げ状態でダメ元でプラグを見るバイク屋さん。
ぜひ一度会ってみたい。
書込番号:23215138
5点

リーン状態だったということですか。
プラグの状態が見たいですね。
ヘッドが溶けてなければいいですけど。
しばらくは高速走行避けておとなしい運転で様子を見たほうがいいかもしれませんね。
念のためエンジンオイルも交換したほうがいいかも。
書込番号:23215728
0点

確かにその線も疑いましたが圧縮も13kg/cm3以上あり、
以前、シグナスではありませんが 抱きついた時とは状況が微妙に異なり、抱きつくと冷えなければ再始動しませんが今回は、その後の症状においても再始動セルが一発でかかり、私が先日エンストしまくった状況とは逐一異なるのです。
書込番号:23216127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

燃料はダイヤルを回すと音が変わるので良くあるポンプ系は私の中では可能性があまりないのでは?
と考えております。
唯一検索したどり着いたyoutubeにあるcygnusX【 走行中突然エンジン停止】森●学園 の動画が私のシグナス と症状が全く同じなのです。
イグニッションコイルの不具合でも同様の症状があると分かり現在それについて調べております。
書込番号:23216240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先程 車両を引き取りに伺った所、
先日私が取付けたHIDからのノイズでECUが誤作動しているのでは?との事で一度取り外し走行しましたら症状が嘘のように改善してしまいました!
バラストをECUに近くに取り付けたのがいけなかったのかも知れません。
尚、O2センサーのセンシング範囲は私もお店側も理解しており、今回の不具合症状は全開域ではなく開度1/8〜5/8辺りです。
プラグの件も、圧縮を測った時点で交換してくれていました。
レス頂いた皆さんありがとうございました>鬼気合さん
書込番号:23216841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

原因はリーンで解決済みだったのにバラストノイズでECUが誤作動
結局は本調子でなかったのかどうか文章では判別出来ないなあ
大甥の代襲相続さんの書き込みではフィードバック域があの内容であって
センサーは全域で動いてるのでバイク屋と共に認識違いだ。
書込番号:23217059
0点



3年半23000kmほど新車から乗っています。
それなりにメンテナンスは素人ながらDIYとディーラーでもやってきました。
ここ半年くらいですが、走行中に「カチャ」と音がしてシートロックが解除
してしまいます。
気付かずに駐車してしまい、戻るとシートが全開になっていたことも1,2度
ではありません。
エンジン掛けずにすり足で車体を移動するときにも解除することがあります。
どうも座る微妙な位置で解除するようにも感じられます。
もう一つ言えば、当方の重い体重(約95kg)が原因かもしれません。
シートロック機構が劣化してしまっていて要交換なのでしょうか?
それとも何かしらの整備で解決するのでしょうか?
バイク屋に行けばというごもっともなご意見は重々分かっていますが、あえて
ここでご意見を聞かせて下さい。
4点

原因はヒンジが弛みシートがずれるか
ロックの爪の摩耗なんじゃないでしょうか?
シートのたわみとか、加減速時にシートがずれてロックが外れてると思います。
書込番号:23209029
1点

バイク屋でストライカーの調整してもらっては?
ある程度ならできますよ
書込番号:23209161
3点

>('jjj')さん
たしかに加速時におしりがずれて解除するような感じが多いかもです。
>アハト・アハトさん
行きつけのディーラーに相談してみます。
が、DIYでの調整方法をご存知でしたらご教示いただけたらありがたいです。
書込番号:23210488
0点

マジェスティSの構造はわかりませんが
通常ストライカーはワイヤー等でリッドオープナーと連結してあり
オープナーを引くとストライカの爪が開いてラッチから外れる仕組みです
('jjj')さんのイラストのような形状や、U字の内側にツメが飛び出す型など
いくつかありますが、基本的な原理はそのようなものです
私がいじったかぎりではワイヤーでイニシャル位置調整できるものはなかったので
基本的にはストライカーまたはラッチの取付基部の位置調整(ガタの範囲内や
長穴加工でかかりが強くなる方にずらす、ワッシャで高さ上げるなど)や
ラッチを曲げてかかり具合の調整をします
いきなり大きく変えると今度はストライカが外れず開かなくなる場合もあるので
様子見ながら少しずつ調整してください
深追いしないのがコツといえばコツです
最初は大丈夫で最近ダメになった、体重が重いってことだと
もしかしたらシートベースが変形あるいは割れているなどで
逆「へ」の字になってかかりが浅くなってるなんてこともあるかもしれませんね
いずれにせよ
現車みないとなんともわかりません^^
書込番号:23210629
3点

そういえば
車屋時代から約30年
いまだにどっちがストライカでどっちがラッチかわかりません
昔サービスマンに聞いたことあるんですけど
ロック機構がある方がラッチだって人と
動く方がストライカーだって人がいたんですよね
クルマのドアなら
ドアがラッチって人と、いやドアがストライカーだって人
まあストライカーで通じるからそのままにしてましたけど
気になるので知ってる人教えてください
Merlineさん知らないかな
書込番号:23210657
0点

>アハト・アハトさん
まずは構造を理解してからでないと自分でできそうにないです。
シートボックス外して今度よーく見てみます。
ダメそうならプロにお任せします。
ありがとうございました。
書込番号:23211668
1点

シートロックの爪が充分に金具に掛かっていない様に思います
爪にはロック方向にバネによって力がかかっています
爪が充分にかかっていないとシートが体重などで押し込まれた際に動いて解除されてしまうのでしょう
私のもかかりが浅かったのでシート側の金具を調整しました
金具を良く観察するとわずかに台形をしています
その台形をペンチ等で強く挟むと少しだけ伸ばす事が出来ます
私の場合はこれで上手くロックがかかるようになりました
また開いてしまう事についてシートの上がる力は調節出来ますのでどうしても駄目なら上がる力を弱めて開かないようにするのも対処の1つかと思います
方法は以下を見ていただくか価格コム クチコミを「シート開閉の改良」で検索してみてください
https://kakaku.com/bbs/K0000566449/SortID=19478368/
書込番号:23213562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どくぐもさん
シートベースが変形してロック部分が浮いてしまっているからだと思います。
もはやシートベースの矯正は出来ないかも知れないので、
ロック部分(ストライカー)を一度取り外してシートベースとの間に座金を挟んで嵩上げしたら良いのではないでしょうか。
>アハト・アハトさん
「ストライカー」は爪が噛み合う相手の方です。
なのでスクーターのシートロックの場合はシート側になります。
https://www.nc-net.or.jp/company/89388/product/detail/52457/
書込番号:23213618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、思い出しました
前乗ってたシグナスでの事なのですがシートロックの爪に付いているスプリングが折れてロック出来なくなった事があります
マジェスティSも同じ構造なのでそこも見てみると良いかもしれませんね
私のは4年前後で折れました
錆びていたのでそのせいかもしれません
書込番号:23214859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鉄騎、颯爽と。さん
「ラッチ」と「ストライカー」じゃなくって
「ラッチストライカー」と「ロック」なんですね
どうも勘違いしてたみたいです 30年w
聞いてみるものです
ありがとうございました。
書込番号:23214908
1点

この度、問題解決しましたのでご報告を。
結局、バイク屋2店に見てもらった結果、ASSY交換となりました。
ラッチ、ロック、バネの全体的な摩耗によるみたいです。
交換時の見積が工賃込みで5000円台だったので、その場で
注文してもらいました。翌日発送の2,3日後には入荷していた
ようです。
交換後は、そりゃあ新品なので全然違いますよ。カチッと閉まり、
カチッと開き、勝手に解除もしません。
という報告でした。
書込番号:23282409
2点




こんばんは、ベアリングの純正品番は セカンダリシープ側が 933−272X6 ケース側が 93306−30201 かと
書込番号:23202629
2点



早速ですが、走っているとフロント周りからビビリ音がします。調べてみたところ、ヘッドライトとカウルの接触部分から音がしていました。ヘッドライトを手で動かすと微妙に動きました。どうやらエンジンの振動でヘッドライトとカウルが振動でぶつかって音がしていました。購入したバイク屋に動く旨を伝えると、このぐらいは動くと言われました。でも、走っているとビビリ音が気になるほど音がします。皆様に伺いたいのは、他の方もこのような症状はあるのでしょうか?よろしくお願いします。
10点

>gimonchousataiさん
ライトカバーを外して重なる部分をテープでかさ増しすれば鳴らない
後は100均のすき間テープとか、身近なもので対応すればいいよ
書込番号:23200424
3点

>cbr600f2としさん
ご返信ありがとうございます。
そーなんですよね、緩衝材のようなものを挟みたいんですが、フロントカウルを外す際のツメがどのように噛んでるのかが分からず、ツメを折ってしまいそうで外せないんですよね…。ネットで調べても詳しい情報が見つけられず…。
書込番号:23202940 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>gimonchousataiさん
パーツリストの画像ですがご参考になりますでしょうか。
書込番号:23203309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>鉄騎、颯爽と。さん
ご丁寧に画像ありがとうございます。
ただ、そこまでは分かってまして…、ツメを外す時にどの方向に力を入れて外すのかというか、ツメがどのような形状でどう噛んでいるかが知りたいのです。
書込番号:23203518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

分解の為に必要なネジが全て外されているのを前提に、
二回目の画像中1のカウルと25のレッグシールドとの爪(左右3カ所/計6カ所)の噛み合いならば、
多分1が25の外側から噛み合っていると思うので、
自動車用品の内装はがしを突っ込んでコジったら外れると思います。
こんなのとかで。
https://www.amon.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=46
念の為内装はがしを当てる面には養生テープなどで保護すると良いです。
実車を見ていない私が申し上げても余りご参考にならないとは思います。
お役に立てず申し訳ありません。
書込番号:23203583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございます。
頂いた情報を元に頑張ってみます!
書込番号:23203597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



>uru9233さん
YouTubeを検索してみてはどうですかね?
あるかもしれませんよ
書込番号:23192120
1点

遅い書き込みなので既に外れたと思いますが
前のビスと後のリベットを取った上で後にスライドさせて
無塗装のサイドカバーなので力業でも大丈夫と思います。
書込番号:23194524
2点

>cbr600f2としさん
YouTubeで探してみたけどなかったのでこちらに投稿させていただきました。
書込番号:23195422
0点

>ちんリンしゃんさん
ありがとうございます、ビスとリベットをはずしてやってみます。
書込番号:23195424
0点

下から覗いてサイドスタンドセンサーが見えない?
インシュロックとかで固定して物理的にキャンセルする方もあるよ。
書込番号:23195501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ちんリンしゃんさん
ありがとうございます。
図面は参考になります。
今度挑戦してみます。
書込番号:23196491
1点


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