
このページのスレッド一覧(全1747スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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61 | 41 | 2020年7月13日 01:21 |
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23 | 10 | 2020年1月29日 08:40 |
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15 | 4 | 2021年10月31日 19:15 |
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5 | 4 | 2020年1月16日 12:46 |
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80 | 33 | 2020年1月24日 07:41 |
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15 | 7 | 2024年4月8日 12:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レビューにも投稿していますが,マフラー,バックステップいじってある程度,自分の好みにあったR3になってきたように思います。何となくですが,いじる楽しさも感じられました。それで,他のユーザーさんはどんなところをいじったのかきいてみたくなりました。今のところある程度満足しているので,参考にさせてもらいたいとは思っていますが,その通りまねさせてもらうとは限らないのでこんな質問いいのかな?って感じです。また,R3自体も400ccクラスで,そうそう人気車種でもないと思われるので、ユーザーさんも少ないかもですが・・・,お気軽にお答え下さい。
7点

こんばんは
初めまして! です
車種違いですが、wr250x に乗っています
パッと見では、ほとんどノーマルに見えると思います。
吸気関係は、エアクリのフラップ除去して、AIカット
排気関係は、フロントパイプにSP忠夫のパワーボックスのみ
フロントブレーキは、ラジアルマスター+メッシュホース、ブレーキパッドをジクーにしてます
サスペンションは、今はノーマルです
プリロードは緩めにして、ダンパーはコンプもリバウンドもMAXにしています
書込番号:23188801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>VTR健人さん
素人なんで,よくわかんなくてググってました。笑
ブレーキ系,SP忠夫パワーボックスと参考になりました。
まだ,よくわかってないので,引き続きググって調べます。笑
書込番号:23188865
2点

度々です
記載が漏れていましたが、ホイールはチューブレス化してます
吸気関係ですが、NAGの内圧バルブも組んでいますょ
所詮は 250cc
一旦減速してしまったら、ソレの回復はかなり負担に、なります
だったら、減速を最小限に抑えて、再加速に全てを繋ぎたいです!
書込番号:23188897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AIカットってあるんですね。バックファイヤーへる?エンジンブレーキの効きが変わる?へーって感じですね。笑
書込番号:23188901
2点

NAG
進入の過程で、後輪のスライドをコントロール出来るならば、たぶん必要は無いと思います
私は、そこまで緻密なコントロールは出来ないので、後輪がロックしない範囲内でコントロール出来る方が楽なんですョね(笑)
書込番号:23188948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>VTR健人さん
WR250Rってエンブレが強いって解釈でいいんですかね。
フロントブレーキの効きが不安?
2019R3のオーナーとしては,エンブレは気にならないので,知識としては勉強になりましたって感じです。笑
GSX250Rのときはエンブレ強かったけど,たかいギア入れたらOKだったし,その辺で悩んだことないです。
フロントブレーキのタッチは好みが分かれるので何ともですが,いじるのは怖いかなーって思いますね。
信頼のおけるショップじゃないと怖いかな?
逆にそんなショップは進めてくれない気もするし・・・。試してみないと分かんないってとこが多いんですかね。
やっぱりR3オーナーって少ないんですかね。書き込みないもんね。笑
書込番号:23189284
2点

とりあえず見た目だけで,あんまり役には立たないけど,ウィンカーいじろうかって思って,今日,ワイズギアのウインカーを注文しました。足回,ブレーキ系いじるのもありかと思いますが,今のところ必要を感じたらいじろうかって感じですかね。これはいいってのがあったらいじるんだけど・・・
書込番号:23191214
2点

ひとに聞いたところで最後は自分の好みでカスタム。
カスタムなんか自分の感性と予算でするものだよ。
書込番号:23191302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ドケチャックさん
こっちも書いて下さってたんですね。
で,どんなカスタムを?聞く必要無かったですか?笑
ちなみに,ウインカーってカウルの脱着いりそうだから,高くつくかな?
書込番号:23191357
2点

>で,どんなカスタムを?聞く必要無かったですか?笑
R3に対して具体的なカスタムについて何にも聞いてないじゃん(笑
>ちなみに,ウインカーってカウルの脱着いりそうだから,高くつくかな?
一般的には手探りで外さなくても出来る。
注文しただけで取り付け工賃は聞かないの?
書込番号:23192059
2点

>ドケチャックさん
すご,まめですねー。笑
今日,バイク屋って聞いたよ−。
ありがとー。笑
ヤマハのだからYSPでもう一回確認します。笑
まあ,ウインカーなんて
どうでもって言えば,どーでもなんだけどねー。
重ねがねありがとー。笑
書込番号:23192229
1点

>ドケチャックさん
あ、一般的にはバイク屋さんの言うことが正しいかもって思ってカキコします。
カウル取って結構めんどくさいって
でもワイズギアだからもしかしたらソコまで面倒じゃ無いかも・・・
どっちにしても確認してます。
ドケチャックさん,ありがとー。笑
書込番号:23192246
1点

ウインカー交換って難しくはないですけど、
カウル裏のパネルは外すくらいは必要かと
ま〜カスタムってやり過ぎると
うちのWR250Rみたいに下品になってきますよ
書込番号:23192754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヤマハ乗りさん
すご,ヤマハ乗りさんは上級車の方のようで・・・
僕の場合はそんなに知識も,なんもないのでほどほどしかできません。笑
ご忠告の通りほどほどにします。
ウインカーの情報ありがとうございます。
買ったのがヤマハの店じゃ無かったので,ヤマハのお店で聞いてみます。
ありがとうございます。
書込番号:23192979
1点

>ヤマハ乗りさん
今のところ、R3のレビューに写真のしてるくらいなんですけどね。笑
書込番号:23192991
1点

>ヤマハ乗りさん
Rにキャスト!
X仕様ですか!
書込番号:23193016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>ドケチャックさん
>LEDやっぱりカウル外しました。
ウインカーアッセンブリー交換だとそうなるね。
リアから見るとデザインと後続車の為にインナーフェンダーをおごりたいところやね。
書込番号:23211525
1点

>ドケチャックさん
おー,返信して下さる方だったんですね。笑
ありがとうございます。
ウインカーアッセンブリー交換だと・・・ってことですが,他の方法がってことですか?
インナーフェンダーって必要ですかね?笑
なんかいらないって思っちゃうんですが?なんとなく飾りっぽいでしょ。www
ウインカーも飾りっぽいかと言えば飾りっぽいんですけど・・・笑
書込番号:23211870
1点

>インナーフェンダーって必要ですかね?笑
なんかいらないって思っちゃうんですが?なんとなく飾りっぽいでしょ。www
♪飾りじゃないよね。インナーフェンダーはーハハッは〜♪
オイラのカーポンインナーフェンダーは飾りじゃないですよ。
書込番号:23212794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドケチャックさん
確か,過去レスで原付に種スクータに乗って
ショウエイのX-Fourteenかぶってるんでしたよね。
リアのカーボンフェンダーって・・・?
何乗ってるんですか?
書込番号:23213513
1点

メガスポーツ。
書込番号:23220652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドケチャックさん
僕は一生乗らないタイプですね。
よく知らないけど,その手のバイクって,カーボンリアインナーフェンダーはじめっから着いてそう。
源にスクータは普段乗りですか。笑
書込番号:23221121
1点

>よく知らないけど,その手のバイクって,カーボンリアインナーフェンダーはじめっから着いてそう。
付いてないよ。
>源にスクータは普段乗りですか。笑
うん。
書込番号:23221610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドケチャックさん
コメントありがとうございます。
からくち?コメントのドケチャックさんのコメントの傾向?っていうか
投稿先からレブル250とアクシスに乗られてらっしゃるって勝手に思ってたんで意外です。
ドケチャックさんが何乗られてるのか気になりますね。笑
書込番号:23222209
1点

>スウイッシュさん
kawasaki ZX-14Rでありんす。
書込番号:23223359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドケチャックさん
ここの常連さんで同じの乗ってる人いたような、いなかったような?
同一人物じゃないですよね。笑
書込番号:23223723
1点

>ドケチャックさん
基本晴れの日しか乗らないから関係ないと思ってたんだけど
今日,水たまり踏んだら汚れ方が気になってきました
リアフェンダー考えてみようかな?
カザリとか言って悪かったです
まあ,見てないか。笑
書込番号:23286161
1点

とりあえず最低限ラジエーターカバー、あとはカウリングスライダー、他はもう全てお好みでいいと思う
ラジエーターカバーは即つけないと小石で死ぬ
カウリングスライダーは転ばぬ先のなんちゃら
書込番号:23302051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kage40さん
ありがとうございます
ヨシムラのラジエーターガードつけましたが
(画像あげてるやつ)
飾りじゃなってことですね
スライダーはワイズギアのさえつけてなくって・・・笑
書込番号:23302274
1点

ハンドルクラウンの肉抜きが見えないのがいやになって,デイトナのマルチバーとUSB端子は取り外し
前から気になってたんだけど、やっと、ハンドル周りがスッキリした。笑
ドケチャックさんから「リアインナーフェンダーを」って言われてたのけど,コロナのせいで、頼んでも、頼んでも、キャンセル、キャンセルで・・・
今月になって、プーチ?のリアフェンダーがやっと手に入ったよ。笑
この角度じゃほとんど見えないけど見せるほどのものでもない。笑
それにしても、コロナのせいでいろいろ入手困難に・・・
それから、チェーンがさびちゃったからメッキになって金色に!
きれいになって満足度は高かったけど,別に変えなくてもよかったかも・・・
まっ、参考にする人もいないだろうし、だれも見てないと思うから整備手帳代わりにアップします。笑
改めて見ると、リアのラジアルタイヤほんと減ったなぁ。笑
YZF−R3って、ほんとにいいバイクだ!
GSX−R125とお別れ間近、ちょっとでも晴れたら別れを惜しんで走りたい。笑
書込番号:23527165
2点

>今月になって、プーチ?のリアフェンダーがやっと手に入ったよ。笑
この角度じゃほとんど見えないけど見せるほどのものでもない。笑
カッコ良いですね。
書込番号:23527236
1点

>ドケチャックさん
ありがとうございます。
SV650のヨシムラもよさげです。
なにより、バイクのチョイスがいい。
スズキの傑作って言われてるバイクですよね。
鈴菌感染者としては、うれしい限り!
僕もそのうちスズキに帰るんだと思うんだけど・・・
今回はホンダのエンジニアの意地と熱意?が見てみたくなったみたんで
ホンダの味見に行ってきます。笑
書込番号:23528287
1点

>SV650のヨシムラもよさげです。
なにより、バイクのチョイスがいい。
お褒めの言葉ありがとうございます。
>今回はホンダのエンジニアの意地と熱意?が見てみたくなったみたんで
ホンダの味見に行ってきます。笑
若い時はいろんなバイクを見たり乗ったりしたら良いですヨ。
それが経験値となり金では買えない財産になります。
書込番号:23528415
1点


役立つ?ことも・・・
リアインナーフェンダー、今朝、ぬれた路面を走ってみました。
が、リアインナーフェンダー自体の汚れが気になります。
水がたまって雨水が抜けないところも・・・
純正なら穴があいてて水が抜けるのにって思う形状でした。
ほかのメーカーのはどうなんでしょうね? 形状も若干デザインし切れていない感じも・・・
ヤマハのデザインが、秀逸だけにいろいろいじるのは難しい。笑
書込番号:23529506
0点

>ヤマハのデザインが、秀逸だけにいろいろいじるのは難しい。笑
リアインナーフェンダーを取り付けてスポーティーになったから良いのではないですか?
Vツインの話がでたので・・・
二気筒と一口に言っても色々種類があります。
並列二気筒エンジンだと、360度クランク・180度クランク・270度クランクとありますが、どのクランク角にも振動が発生してしまします。
※クランク角によって振動の種類「一次振動・二次振動・偶力振動」は違って来ます。
そのままだと不快に感じる事が多いのでバランサー「重り」を取りつけているのですが、それが結構重くて燃費や出力を犠牲にしてしまします。
それに対して90度Vツインは構造的に振動「一次振動・二次振動・偶力振動」が発生しません。
※なのでバランサーが不要。
Vツインのイメージは低速トルク重視のドコドコエンジンのイメージがありますが、実際はレスポンスが良く一気に上まで回るスポーティーなエンジンですよ。
機会があれば試乗して下さい。
書込番号:23529833
1点

>ドケチャックさん
もっといいのがあれば、つけかえるかもですが、せっかくだから、しばらくはいいか?って感じですかね。笑
いい情報あれば?って感じです。笑
Vツイン?
SV650のことですね。いいバイクですよね。よく回るって噂は本当ってことですね。
僕は単純、安価で、相対的にいい感じのパラレルの180°クランクも大好きです。
振動も嫌いじゃないんで・・・
でも、180°でも、僕の乗ってたGSX250Rは、確かにウエイト使って重かったかもですが、
日常域の振動はよく殺されてましたね。
GSX250Rもずっと持っておきたい1台です。いいバイクだ。笑
スズキはあの辺の割り切りが上手なんですよね。
Vツイン、パラレルツインに関してはおっしゃる通りかと
スズキはほんといいですよね。
たまに、SV650みたいに、ほんとにいいのも出すし、しかもローコスト。
ほんと、いい。
今回、ヤマハ車、乗って、ヤマハもほんと頑張ってるって、思いました。ヤマハもいい。笑
どのメーカーも頑張ってる。
R25とR3なんかも、ほんといいバイクです。
オーナーになってしばらく乗り込まないと、そのバイクの良さなんかわかんない。
最近、レンタルでちょっと乗って判断してる人多いけど、
オーナーになってしばらく乗ってみてはじめて、そのバイクの良さって分かるって思うんですよね。
小排気量には小排気量の良さがありますよ。笑
特に、今の250はアジアの人のおかげで、結構、味のあるいいバイクに乗れそうで・・・
細かな質感?作り込み?とか昔の日本車には勝てないって言われてますが・・・
今のバイクには、今の良さがあるって感じです。
昔のFZRなんかと比べるな!ぼけ!って感じです。(独り言+個人の意見)
今のバイクがいいてことに関しては、SV650もその1つかと・・・
また、大多数の人にケンカうってしまった。
あはは・・・聞き流しといてください。
書込番号:23530466
1点



シグナスから2017年のnmaxに乗り換えました。
リアの純正のタイヤが残り少ないので
シティグリップに交換しようと思います。
シグナスでのリアタイヤ交換は
経験あるのですが
nmaxはサスの上部のナットもカウル内に
ありますし、バラさないと無理なのかなと
思いつつ、ちょっと腰が重いです(笑)
みんカラ内では自分で交換されている方が多いので
手順と気をつける点などあれば
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:23185452 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


>forcygさん
youtubeで検索して出ませんかね
NMAX→タイヤ交換 とかで
書込番号:23185782
1点

タイヤ交換だからリアショックの上のピボットまで外す必要は無いと思います。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/146202/car/2386992/5501752/note.aspx
こちらの投稿では上から2枚目の画像で、
下だけ外して後方にはねのけて作業している様子が確認出来ます。
当方別車種ですが、同じ方法で数回交換しております。
書込番号:23185806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、シグナスでの作業経験がおありとのことなので、
NMAXでも作業内容に大差はないと思われます。
ナーバスにならず、先ずはトライしてみて下さい。
書込番号:23185814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大甥の代襲相続さん
ありがとうございます!
正にこういう事でした。
今回はタイヤ交換なんですが
ショックも交換するかも?
なんで大いに参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
cbr600f2としさん
メッセージありがとうございます
探してたんですが
最初と終わりが多くて
見たいところがない状態でして
解決できました
ありがとうございます
鉄騎、颯爽と。さん
本当ですね。やはり外さなくても
いけるようなので
ハードルが下がりました
ありがとうございます!
みなさんやさしいですね!
嬉しくなってきます!!
書込番号:23185843
3点

無事作業が済んだらぜひスレッドを閉めて解決済みにしてください。
作業が済んでからでかまいません。
書込番号:23186056
3点


>多趣味スキーヤーさん
スレッド閉じました!
教えていただいて
ありがとうございます😊
書込番号:23197429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すばらしい作業場ですね。
バイク眺めながらコーヒーなんてよさそう!
書込番号:23197456
1点

>多趣味スキーヤーさん
僕のやってるお店の中です(笑)
冷暖房完備ですがあまり、この状態では、
おいとけませんけど(^_-)-☆
書込番号:23197520
2点



現行シグナスXのフロントカウルの上部の黒いところだけ裏側のネジ2本外せば外すことが出来ますか?
旧型は上のところだけ外れるのがネットで確認出来るのですが
昨日、フロントカウルを外そうとしましたが
黒いところがかたくて外すことが出来ませんでした。
裏側2本以外にもネジがあったりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23177710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

黒い部分ってこのことぉ?
真ん中に30ナットスプリングが付いてるけど相手が見つからないし役目も分からないわ
続きはご自分でシコシコ https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/sp/
オーホホホホホホホホホホホホホ
書込番号:23177835
4点

どうもありがとうございます。
ネットでパーツカタログが見れるのですね!
書込番号:23178086 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


8空さん、上記の雑誌、紹介して下さって有り難うございます。
オークションでは高値で出品されていましたが、
検索したら1000円ちょっとで普通に購入出来ますね。
さらに検索したら、Kindle版(電子書籍)が600円でした。
シグナス好きには、ちょうどいい一冊でした。
書込番号:24423005
1点



バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

リアカバーのプッシュリベットといっても
複数あるかもしれないし
どこのことかわからないと答えられないですよね
まずは自分で調べてみましょう
ヤマハのパーツ検索でグランドマジェスティのパーツリストが閲覧できます。
リアセクションの絵図を確認して該当のパーツの品番を調べて
Googleの検索窓に品番を入れて検索してみましょう
(※数字だけだと数式で認識されるので、文字列を””でくくってください)
該当する商品があれば画像で確認できます
Webike!で検索すれば発注も可能です
ただ寸法までは出ないかもしれません
(スケール入の画像がある場合もありますが)
でも現物や取付穴径と対象物の厚みでわかるのでは?
書込番号:23171351
1点

バッテリー収納部のカバーですよね?
品番であれば90269−05079です。
サイズはご確認ください。
書込番号:23171546
1点

ご回答ありがとうございます。
ヤマハパーツリストから検索してみます。
書込番号:23171703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂きありがとうございました。
書込番号:23171706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



はじめてバイクを購入するのですが、
一目惚れのマジェスティSに決めました!
中古で欲しいバイクがあるのですが、
2017年式で20000kmくらいです。
この排気量の距離数ではもう走り過ぎで
ヨレヨレなのでしょうか?
書込番号:23169053 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

いろんな消耗部品の交換時期に来てると思いますが、きっちり整備してもらえば大丈夫だと思いますよ。
書込番号:23169116 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いくらなのかわかりませんが、
極端に安いとちょっと心配ですね。
安心かどうかは買うお店にもよって違いますが。
6000キロ/年ほどの走り方になるのかな?
そこそこ乗ってた車体という感じですね。
>この排気量の距離数ではもう走り過ぎで
>ヨレヨレなのでしょうか?
ヨレヨレかどうかは見てみないとわかりません。
書込番号:23169233
4点

年式が'17で今現在店頭に並んでいるなら
正味の使用期間は2年ないくらいでしょうから
年間1万kmで考えると、おそらく毎日通勤などで使っていたかと思います
たまにしか乗ってないバイクよりはある意味安心できる部分もありますが
乗り方や駐車環境、オイル管理でもだいぶ事情は変わります
現車見てみないとなんとも言えないです
通常程度適切に管理とメンテをしてたと仮定すれば
20000km程度ならエンジン的にはまず問題ないと思います
車体としては、年式的に新しいので経年劣化も考えにくいし
油脂類やベルト、タイヤなど通常消耗品と
必要ならホイールベアリングなど特別消耗品を交換すれば
大丈夫だと思います
書込番号:23169340
5点

>マオリくんさん
一体、幾らなの? 消耗品代とかも考えないと
中古は多少なりリスクあるからね
書込番号:23169378
3点

そうですね、ありがとうございます。
いままた冷静に検討中です。
書込番号:23169753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

価格ですが、23万?くらいですね。
見た目はなかなか綺麗でした。
書込番号:23169755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中古に関してはここの掲示板でよく書いていますが、まず購入後の保証をよく確認したほうがいいですね。
できれば書面でもらったほうがトラブルになりにくいかと思います。
エンジンは書かれてるように短期間でそこそこの距離走られてるみたいですので調子は良さそうですが
駆動系の消耗品などはどの程度交換されてるのかが気になりますね。
その辺も購入時に確認されたほうがいいかと思います。
ベルト、WR、エアークリーナー、エンジンオイル、ギヤオイル、ブレーキフルード、プラグ、前後プレーキパッド
あたりは交換してもらっての金額出ないとどうなんだろうという気はします。(個人的には)
保証もどのくらい(大体半年くらいだと思いますが)なのかとか、エンジンのみの保証なのか駆動系などのトラブルも
保証になるのかとかも確認されたほうがいいかと。
バイク初めてということですので個人的には新車のほうがおすすめですが。
自分である程度の整備ができないとトラブルがあったとき中古の場合保証が短いので修理代が高くつくことも
頭に入れておかないと出費がかさむことがあります。
見た目がきれいとありますが見た目はやり方でかなり綺麗に戻せます。
向こうも商売ですからその辺はプロですのでそういった面での判断は危険です。
できればバイクに詳しい友人などに試乗してもらってのほうが無難かと。
中には試乗はおろかエンジンすらかけさせないバイク屋があります。
そんなお店は論外ですが。
書込番号:23169787
0点

>マオリくんさん
車両23万なら+諸費用5万位見た方が良いじゃない?
諸費用内訳 登録費用(名義変更など) 自賠責保険 自動車税 整備費用
で消費税入れて30万超え??
別途で交換部品、駆動系一式とかだと2万位? タイヤ前後交換1.5万〜2万??
ってなったら新車が良いな!
書込番号:23169882
0点

https://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi
↑ここで相場がわかります。
あとは保証や消耗品の交換がどんな感じかと、
買うお店の雰囲気や対応(話し方や態度など)によって高い安いを大目に見られるかで判断しては?
書込番号:23169900
0点


>cbr600f2としさん
いえ、諸費用込みで23万くらいです。
>多趣味スキーヤーさん
ちょっとやってみます^_^
書込番号:23169983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マオリくんさん
えらい、安いねぇ!
じゃ、タイヤの山確認してブレーキパッド確認して
位かな?
書込番号:23170067
1点

中古のマジェスティSの購入検討とのことで、交換部品のリストは
〇オイル
〇ギヤオイル
〇ドライブベルト
〇WR
〇プラグ
〇エアフィルター
△フルード液
△冷却液
△タイヤ(前・後)
△ブレーキパッド(前・後)
くらいだと思いますが、〇印のついたものは交換し△印のものは目視で判断してまだ使えるなら交換を見送りできますが、2万`ならフルード液や冷却液もできれば交換したほうがいいかと思います。
前のオーナーの各消耗部品の交換履歴がわかるならそれを参考にできるのですが 交換履歴が不明なら一からこの車両を管理する意味でもなるべく全部交換しておいたほうがスッキリするでしょう。
タイヤやパッドがまだ使えてフルード液と冷却液の交換を見送るとしても〇印のついた6つは交換しておいたほうがいいと思います。
あとは「消耗部品交換記録」用のノートをつくり、各消耗部品ごとの交換走行距離を記録しておけば「次は何`くらいで交換」とかがわかるため管理がしやすくなります。
書込番号:23171115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>手乗りPCXさん
そこまで書くなら、トルクカムもグリスアップか交換、センタースプリングも交換させろよ
二度手間になるじゃん
書込番号:23171732
1点

>手乗りPCXさん
ありがとうございます^_^
参考にさせてください。
書込番号:23171750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マオリくんさん
中古車の良し悪しを見極めるのはある意味プロでも難しいと聞きます。
気に入ったのならバイク屋さんに、大切に乗りたいので整備の方はよろしくお願いします。
これで良いと思います。
ただ、保証期間とか保証内容は良く聞いて納得出来たなら購入。納得出来ないなら見送り。
ですかね?
書込番号:23171935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マオリくんさん
私は現在、シグナスXに乗っていて、走行距離は80000キロ手前です。
新車から現在まで、1万円以上掛かった修理は、1度もありません。
不運なバイクでない限り、ヤマハなら、まだまだ走れると思います。
もちろん、正しく整備していて、の話ですけどね・・・・・・
初心者の貴方へのお節介
★消耗品の交換は、早めにおこなってください。(エア・エレメントや点火プラグなど)
★ドライブ・ベルトは、25000キロ交換指定です。(その際ウェイトローラもチェック)
★オイル交換は、鉱物油でなく合成油を。 (四輪用も使えます)
★タイヤは、ブリヂストンかミシュランを。 (濡れた路面でも信頼できる)
★必ずJET型など、深いヘルメットをかぶってください。(頭蓋骨は側面が弱い)
★真夏でも、グローブ着用してください。 (メッシュ・タイプなら夏でも快適)
書込番号:23171966
2点

>cbr600f2としさん、
トルクカムやセンタースプリングですか、なるほど。
しかし2万`でドリブン側は少しはやい気がしませんか?
ドリブン側のメンテはドライブベルト交換2回に1回くらい、4万`くらいでも大丈夫と認識しています。
センタースプリングやクラッチスプリングもなかなかヘタリません。
>マオリくんさんが気になるようならお店にきいてみてください。
そのときにお店の営業スタッフでなく整備士さんに「トルクカムのメンテはベルト交換2回に1回の割合いの4万`くらいではダメでしょうか?」ときいてみてください。
何故整備士さんかというとお店の営業スタッフさんだと「ベルト交換ついでにトルクカムのメンテもやっちゃいますか」みたいなかんじになりそうだからです。
書込番号:23172117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>手乗りPCXさん
センタースプリングは1万位でも経たりだす新品と比較すれば良く分かるし
トルクカムは殆どの人が手を付けないからグリスアップか交換と書いているのに
グリス切れしたまま使っていると破損するよ
誰も、クラッチスプリングの事なんか言ってないし・・
自分で中身を見た事ないでしょ?
書込番号:23172406
0点

>cbr600f2としさん、
2万`走行の車両の交換が必要と思うものは返信13件目に書いてあります。センタースプリングやトルクカムのグリスアップが必要と思うなら自分の意見として>マオリくんさんに言えばいいじゃないですか。
>交換させろよ
などと人に強要すべきではないでしょう。
書込番号:23172476 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>cbr600f2さん、
このスレを読み返してみたのですが、自分がレスした13件目の前に>cbr600f2としさんがタイヤとパッドぐらいかな?
とレスしてありますが、けして>ccbr600f2としさんのレスを批判したわけではありません。
自分の18件目のレスのドリブン側のメンテも自分の認識を述べたもので、けして>cbr600f2としさんに攻撃的意図をもってレスしたわけではありませんが、結果的に気を悪くされたのであればお詫びします。
書込番号:23172539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>手乗りPCXさん
>〇オイル
〇ギヤオイル
〇ドライブベルト
〇WR
〇プラグ
〇エアフィルター
△フルード液
△冷却液
△タイヤ(前・後)
△ブレーキパッド(前・後)
なんで、ここまで書けてクラッチ側を軽視するのかが解らないから
ついでなんだから、やらせろと書いたんだよ
主さんは解らないだろからね、多分この後乗り続ける事を考えると
確実にグリス切れか摩耗でトルクカムやられるから
それなら、今回の書き込み時にまとめて点検してもらう方が
長持ちするからね
別に絡んでいる訳でもないし、絡む気もない
書込番号:23172789
0点

初心者が寄り付かなくなる理由がわかった気がする
書込番号:23172822 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

みなさん、少しヒートアップしてますが
仲良くしましょう^_^
でも、いろいろと真剣に意見を書いて
頂き、たいへん感謝です。
結局、私はいろいろ考えて
距離7000kmくらいの少々高めの
中古車にしました。
かなり真剣に考えたので悔いはありません。
しかもこのスレに書いて頂いた内容を
ずいぶん参考にさせて頂いたので
助かりました!ありがとうございました^_^
書込番号:23172946 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ここには実際に会って一緒に走るような人もいます。
逆に、姿は見せずにきつい言葉づかいで相手を攻撃するような人もいます。
その中で必要な情報だけを持って行けばいいんです。
情報収集が目的であれば仲良く楽しくコミュニケーションをする必要はない。
まぁ、仲良くした方が情報量は増えるでしょうけど。
仲良く楽しくしたい人はそういう人同士でするればいいんです。
あまり熱くならずに上手に利用すればいいと思います。
手乗りPCXさん、心中お察しします。
冷静で大人な対応 お見事です。
(決して上から言ってるわけではありません)
>マオリくんさん
いい買い物が出来ますようお祈りします。
安全運転で楽しいバイクライフを!
書込番号:23173388
3点

>マオリくんさん、
7000`くらいのにしたのですね。少しでも走行距離少ないほうがいいのでいいと思います。
クラッチ側のメンテの件ですが、自分的にドリブン側は耐久性が高いと認識していますが正確なメンテナンス距離というのを知るために今朝レッドバロンに電話して整備士さんにきいてみました。
トルクカムのグリスアップは4~5万`は大丈夫で、2万`ははやいそうです 。
実際自分のPCX150が3万`のときグリスアップ目的でクラッチを分解して確認したら グリスがたっぷり残っていたためそのままもとにもどしました。
センタースプリングですが、こちらも4~5万`は使用限度に達することはないそうです。
1万`でへたることがないかきいてみたのですが1万`でどうにかなるというのはメーカーのリコールレベルで普通はないとのことです。
なので、クラッチ側のメンテナンスは4万`で大丈夫と思いますが、何万`で何を交換するかとかは整備士さんと話しあってください。
書込番号:23175557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


前にタイヤ選びで揉めた時も似たようなことがあったな
ひたすら、記事のコピペみたいなのを貼る人だったけど
根本的に個体差があるんだしカバー開けるなら両方やったほうが節約できる
センスプは経たると坂道発進ができないトラブルとかも出るし
スロットルのON、OFFでの突きの悪さも出る
中途半端な整備すると原因が探しずらくなる
一度リセットした方が問題が出た時に探しやすい
書込番号:23178700
1点

ところで>cbr600f2さんはなんのスクーターに乗られているのでしょうか?
書込番号:23178797 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スーパーDIOの88ccにした奴のセッティングで頻繁に組んでバラシてをしていた(駆動系、キャブ)
リード90もチャンバーのセッティングで駆動系やキャブも弄っていた
ベストの状態は千キロ程度しか維持しないので止めた
書込番号:23178835
1点

今は何にも乗られていないのでしょうか?
書込番号:23178850 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>マオリくんさん
マジェSはちょっとしたリコールもありましたが、
エンジンも155専用設計でNMAX155より全て1クラス上のキャパで造られています
オーナーが比較的バトルOK的な人が多かった(友人)ので、どんな人が乗ってたのか・・分かるといいですね
フロントからぐいぐい曲がっていく旋回性はスポーツ性あって面白いです
エンジン本体丈夫ですのでオイル交換マメにされてるノーマル車両だと2万Kだとベルト
あと、目視でもパッド、タイヤ残量くらい気にしとけばいいかと
駆動系含め改造すると負担は必ずどっかの部品に大なり小なり影響します
友人の初期マジェSは8万K、見た目傷だらけですが、サス前後新調してしゃきっとしました
頻繁にオイル交換してるのもあってパワーも落ちてない感じです
書込番号:23187197
0点

>保護者はタロウさん
アドバイスありがとうございます^_^
もう少ししたら納車なので、
大事に乗りたいと思います!
書込番号:23187562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



2005年式のFiコマジェ4極カプラー走行距離38000キロに乗っています。
最近セルで始動することが困難なことが何回もあり困っています。
セルで始動できない時は何回かキックすれば何事も無かったかのようの元気よくエンジンがかかります。
たまにセルを回すとキュ!....と言って何故かセルが止まるときがあります。(止まってもすぐにまた回りだす)
ずっと押してるとシステム再起動する時があります。(もう一回燃料ポンプが動くのと時計がリセットされる)
外気温はおそらく関係ないです。
困った事に発生条件が謎でバイク屋に頼んだ時に限って普通に始動したりするので原因がつかめない状態です。
プラグとバッテリーはこの症状が出てから変えましたが特に変わりないです。オイル交換は三ヶ月周期で行っています。
出発前に冬なので暖気は3分以上はしています。
書込番号:23167041 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ずっと押してるとシステム再起動する時があります。(もう一回燃料ポンプが動くのと時計がリセットされる)
この症状でおおよそどの辺の不具合かはバイク屋さんならわかると思いますが、
実車みたバイク屋さんがわからないとなると、
ここで解決するのは難しいんじゃないかと思います。
バッテリー新品で時計がリセットされるとしたら、
アース不良とか配線の緩みを疑いますが、
素人の私よりバイク屋さんの方が正確に怪しいところを疑って調べてると思うので、
ここでは難しいんじゃないでしょうか。
書込番号:23167310
1点

3.8万キロ頑張ったエンジンとなると、スターターモーター内部に過大な遊び(ガタ)が出ているのかも。
通常ならスムーズに回転・もしくは往復するはずの部品が、ガタによって引っ掛かった時に現象が出るのでは。たまたま上手く行けばキュルルンと回ると。
>セルで始動できない時は何回かキックすれば何事も無かったかのようの元気よくエンジンがかかります。
キックスタートの時はモーターは無関係ですから、おそらくそのあたりではないかと推測します。
カキッ!と引っ掛かった時はバッテリーにかかる負荷が大きくなるので、あまり長時間押しっぱなしにしない方が良いです。
書込番号:23167340
2点

>ホネコマジェさん
セルの結線を確認して問題がなければ
セル自体を交換して様子を見たら良いんじゃないですか
書込番号:23167479
0点

私はシグナスですが似たような症状はありますね。
私の場合、寒くなると出やすいのですが、今時期朝一はセルを回すと一瞬止まる寸前でその後セルが回り
エンジンが掛かります。
何かが引っかかってるような感じでおそらくスタータークラッチが原因だと思います。
8年ほど前に初めて症状が出たときはセル回すとすごい音でギヤ抜けしたような異音が。
その後セルで掛からなくなりキック(台湾4期モデルなのでキック付きの最終モデルですが)で掛けtました。
その後異音はで出なくなりましたがセルの引っ掛かりがあります。
その時時計も結構な確率で確率でリセットされてしまいます。
セル回した後メーターが消え付いたときキーをONにしたときみたいにメーターオープニングセレモニー状態になり
トリップにしていたものがODOメーター表示に戻ります。
最近は走行中にこの症状が出るのでメーターがもうダメな状態ですがだましだまし走ってます。
シグナスはスタータークラッチの破損は持病みたいですが。
書込番号:23168800
0点

>鬼気合さん お気を悪くされないようお願いします。
スタータークラッチの不具合は切れないか繋がらないのどちらかで
スタータークラッチが原因でセルが引っかかるのは構造上不可能と思うのです。
>ホネコマジェさん
決め打ちせずに事実を元に部品交換するのが無駄にならずに良いと思います。
手始めはセルモーターが回らない時に木片などを介して軽く衝撃を与えて回るか?回ればメタルのガタ
セルモーターのプラス端子とボディ間の抵抗を測ってみましょう。0.0306〜0.0374Ωです。
測定値が大きく外れるならブラシの摩耗や接触不良です。
書込番号:23170265
2点

キックのユニット外してみたらどうですかね。
ワンウェイクラッチは砕けてるとかみこみあります。
私の場合、ローラー一個の戻りが悪く
止まる寸前に一個だけ噛むので
ガキンと音がしてましたが
ワンウェイクラッチを交換したら直りました。
交換までしなくとも
掃除と磨きだけで直る場合もありそう。
錆びでかじり初めて食いつくみたいですね。
そもそもプレスした薄板をかしめてるので
個体差がかなりあっても普通。
精度、鍍金や材質に問題あって寿命がとても短い部品みたいですね。
書込番号:23194652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の妻のコマジェ125FIも全く同じ症状になりました。
最初はバッテリー交換で2週間程治っておりましたが、又セル始動出来ないのでmotoプラグにも交換したらキック始動は出来たが、セル始動は出来なかったので、イグニッションコイル、スターターリレー、レギュレーターも交換で無駄なお金を使いました。そこで停止状態でバッテリー電圧を測り、キック始動時の電圧も測りレギュレーターは正常だったと判明しスターターリレーも単品チェックして正常でした。後はスターターモーターのブラシ接触不良(埃、カーボン付着による)しか無いと思ったが交換する勇気が無いので、ダメ元でスターターモーターの両サイドを外部から長ドライバーの柄で叩いて接触不良改善を行いました。ついでにパーツクリーナースプレーで汚れも洗い流しました。やっとセル始動は出来る様になったのですが、ヒューズBOX左横の排ガス規制装置(AIS)の黒いホースが破れていたので、外形同等ホースを購入して元通り再接続しました。2024.4.7完了
妻ではキック始動は困難だったので、古いコマジェが治って良かったと感謝されています。
購入交換して良かったと思う部品は、バッテリー、motoプラグ、接点復活剤スプレー、パーツクリーナーでした。
書込番号:25691449
1点


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