
このページのスレッド一覧(全1747スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 11 | 2019年12月21日 00:42 |
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13 | 8 | 2019年12月17日 04:57 |
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29 | 26 | 2021年2月12日 16:37 |
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12 | 5 | 2019年12月15日 12:38 |
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37 | 24 | 2019年12月30日 19:09 |
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57 | 22 | 2020年1月12日 09:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


購入を検討しています。
来年春に、日本版もモデルチエンジと予想し、
在庫処分で安くてなると予想しています
@エンスト病があると噂聞きますが、nmax155でも
あるのでしょうか?
最新型は、改善済みと 思って
大丈夫でしょうか?
A自分は、身長183 体重100キロで よくラガーマンと間違えられる体型です。
大柄な方へ相談です。
何色に乗っていますか?
nmaxのホワイトよりブルーが好みなんですが、
やはり、僕が乗ると原付バイクに見えるので、
大きく見える色の方がいいかなーと
思っています。
みなさん、アドバイスを お願いします
書込番号:23115324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エンスト病はわからないです。
小さく見える見えないとかは乗ってる本人が気にしてるだけで周りは全然気にしてないと思います。
バイクはある意味自己満足の世界なので好きなブルーを選ぶ方が後悔しないですよ。
書込番号:23115905 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ホワイトといっても差し色的な配置ですし、膨張色といっても
ライダーを小さく見せるほどの効果はないと思いますよ
ウェアを黒系のタイトなシルエットのものにしたり
ヘルメットもソリッドの暗色系とか
着るもので工夫した方が効果は高い気がします
そもそもマジ困さんも言ってるように
気にしてるのは自分だけかと。(だから人の姿も気になる)
あんまり見てないですよ
ホッキョクグマがチョイノリ乗ってたらびっくりするかもですが。
ボディカラーは気に入ったもののほうがいいんじゃないですかね
書込番号:23115982
6点

ヤマハブルーいいですね。
17モデルにブルーがあったら迷わず買ってました。
モデル末期が改良・改善が進んで
不具合が少なくなっていると言われます。
ECUやスロットルボディの部品番号の改暦が進んでいますね。
エンスト病対策かは不明ですが改良はされている。
エンストしない個体もあるし運ですね。
もし当たってしまった時の為に
能力のある販売店で買うのが良いと思います。
書込番号:23116126
6点

国土交通省の不具合情報では
125より少ないけど155のエンスト報告もありますね。
書込番号:23116232
5点

なんとなくですが、
Fiバイクはエンストこわがってたら乗れない気がする。
エンストはもちろんこわいですが。
書込番号:23116333
2点

>多趣味スキーヤーさん
最近のマシンがストールし易いのは、
ある意味「無理ゲー」とも言える環境対策としての極希薄燃焼(リーンバーン)のせいだと思います。
Fiだからって訳ではないです。
書込番号:23116402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>鉄騎、颯爽と。さん
最近のマシン=「無理ゲー」とも言える環境対策=Fiバイク
だと思ってますw
書込番号:23116572
3点

>鉄騎、颯爽と。さん
確かにそうですよね。ダイナに乗せて空燃比を計るとアイドリングから2000回転まではかなり薄くセッティングしてあります。
結果としてエンスト及び、超低速トルクが痩せてギクシャクして乗りづらいセッティングになってます。
その状態でマフラーを変えると更にフィーリングが悪化してしまいます。
ちなみにECUセッティングする事で超低速からスムーズなエンジンにする事が可能です。
書込番号:23116584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>鉄騎、颯爽と。さん
リーンバーンじゃないですよ。低中負荷域は理論空燃比です。
リーンバーンやるとNOxの生成が増えるのと
排ガス中の残留酸素濃度が上がり
三元触媒では処理できないです。
O2センサーの応答速度が最大200msec程度なので
この辺との兼ね合いとセッティング不足が原因かと...
書込番号:23116587
6点

>多趣味スキーヤーさん
>マジ困ってます。さん
>Merlineさん
コメント頂きありがとうございます。
Fi全般の傾向と誤認されないかと思ったので申し上げましたが全くの認識不足でした。
申し訳ありません。
Merlineさんからのご指摘で正しい認識が得られて良かったです。
>スタミナ花子さん
脱線してしまい申し訳ありませんでした。
自身は小柄(162cm/55kg)なのでご参考にならないかと存じますがNMAXには乗ったことがあり、
脚付きは両脚の爪先がやっと着くくらいだったので、
大柄な方でもそれ程アンバランスな感じにはならないと思いますよ。
以下はご参考になるでしょうか?
(モデルの身長は172cmだそうです)
https://motozip.jp/%E3%81%AF%E3%81%97%E3%82%8B/%E3%80%90%E8%B6%B3%E3%81%A4%E3%81%8D%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%80%91nmax1552018%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88.html
青は良いチョイスだと思います。
黒系のウェアと青系のヘルメットで纏めたら引き締まったイメージでカッコいいのではないでしょうか。
書込番号:23117183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



おはようございます。
07年式FI車両に乗ってます。
調べたのですがわからないので
教えてください。
スロットルボデーにダイアフラムが存在するのが
わかったのですが
負圧によりダイアフラムで調整してるのは
@吸入エア流量ですか?燃料の噴射量ですか?
最終的に燃料の量になってしまうのですが・・
直接作用するのはどちらになりますか?
負圧キャブのダイアフラムをイメージしてます。
断面図あると助かります。
@について、回答お願いします。
その他、構造的な部分を教えてください。
燃料供給システムがまだわかってません。
時重落下式のポンププランジャから
インジェクター噴射?
インジェクターの場所すらわかってない。
ちょっとだけ、ネット検索中ですが
まだ、みつかりません。
宜しくお願いします。
書込番号:23110031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

負圧により調整しているのは
吸入エア量ですが本来の目的は
ドンツキ感を無くす為、流速制御です。
Fiの基本噴射量は
吸入エア量÷エンジン回転数なので
吸入エア量で制御されています。
どの回転数でも基本噴射量は、ほぼ同じなのです。
基本噴射量+(×)補正で実噴射量になります。
マジェスティ125の場合、
自重落下ではなく燃料ポンプがある普通の方式です。
書込番号:23110075
3点

>Merlineさん
ありがとうございます。
このSECだとダイアフラムの
目的が良くわかりませんね。残念。
絶妙な位置で車両後方側の
SECに切り替わってる。
部品をバラしてみるしかなさそうですね。
計算式について
@回転数は「マッピングされた値」
A吸入流量は吸気圧センサでフィードバック?
式の時系列が見えてきません。
ご存知でしたら教えてください。
スレ違い御容赦。
書込番号:23110700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CVキャブレターと同じ動作で
スロットルバルブが開くと
ダイヤフラムは少し遅れて引き上げられます。
引き上げられることでスロットルボディのボアが可変する。
エアクリーナー側のダクトを外して動作を観察すると
アクセルを開けると上がる筈です。
吸入空気量÷エンジン回転数=基本噴射量ですが
噴射1回ごとに演算してると思います。
吸入空気量を測定するのは吸気圧センサーです。
書込番号:23110779
2点

>Merlineさん
ありがとうございます。
フィードバック制御ですが初期だけは
マップですかね。
なんか不思議な制御。
ダイアフラムはたんなる邪魔板みたいですね。
ボア経がデカいのに
吸気管長が、みじかいから急激に
流速上がっちゃうんでしょね。
書込番号:23110952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィードバック制御とは
結果によって原因を改めることで
排ガス中の酸素濃度をフィードバック制御して
噴射量を制御してA/F14..7にする。
排ガス中の酸素濃度が結果
噴射量が原因の関係になります。
吸気圧センサーは単に吸入空気量を測定するだけで
少し意味が違うと思います。
3次元マップを採用してると思いますが
メーカーの人間でないので想像です。
WR250などではレスポンス向上の為に
撤去する人が居るみたいです。
書込番号:23110981
1点

>Merlineさん
回転数は結果です。
書込番号:23111028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じょいふるふるさんの文章は難解で
理解出来ないので次から私が回答するのは
遠慮させて頂きます。
書込番号:23111047
5点

>Merlineさん
初爆→クランクシャフト回転→
クランクポジションセンサ
(クランクポジションセンサと
並行して吸気圧センサ+その他のセンサ)
→燃料噴射量演算→噴射→点火
だと燃料の量を変えて
回転数が毎回正しいか
調べながら走行してます。
計算式はそうみえますよ。
ってことです。私変なこと言ってる?
ごめんなさい。
書込番号:23111789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



つい先日、10万キロ超のYBR(2007年製造)を手放し、
2,000km程度走行の中古(2011年製造※写真)を購入しました。
購入当初は何ら問題ありませんでしたが、
最近、走行時にエンストすることがあります。
【症状】5速で7,000回転以上回すと、キルスイッチを切ったかのように
エンジンが切れる。
その後、セルを回すと何事もなかったかのように、動き始めるが、
また7,000回転以上回すとエンストする。
プラグ、エアクリーナーは新品です。
何か他に、点検すべきところがあればご教示願います。
4点

>akirock909さん
電気系じゃないですか?
後エンストしてもそのまま、クラッチ操作でエンジン掛かりませんか?
惰性で走っているなら押し掛けと同じ要領でやって、それでは掛からないんですか?
書込番号:23108777
2点

こんにちは。
7000回転も回してるときにエンストって非常に危ないと思うんですけど…
されているとは思いますが、早急に購入した店なりに連絡するのがいいと思います。
修理されるまであまり乗らないほうがいいんじゃないですかね。
もっと酷くならないとも限りませんし。
書込番号:23111274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます。
県外のバイク店で購入した為、保証は
付けて貰えませんでした。
前車が10万キロ迄大きなトラブルなく
走っていた為、大丈夫だろうと過信していました。
5速で7000回転なので、それなりのスピードが
出ており、最初はリミッターが掛かったのかと
思いました。
その症状が出た後、試しに4速で7000回転迄
引っ張ると同様にエンストしてしまいます。
書込番号:23111826
0点

クラッチ繋いで減速中にタコメーターの針がゼロを指すならCDIかな
書込番号:23112022
2点

キャブ車なんですよね?
型式がわかりませんが、
例えば「YBR125 5VL型 欧2(直流 6芯)」用のCDIなら
アマゾンで新品4千円ですよ。
書込番号:23112030
1点

回すと落ちるということから自分もCDIを疑いますが、
ちなみに、ニュートラで3千以上、できれば5千くらい回して
バッテリー端子間の電圧は正常でしょうか?
直流電圧は正常なら回転数でほとんど影響を受けませんが
不良なら上がりすぎる場合があるので、、、
書込番号:23112418
0点

CDI、早速ポチりました。
皆様ありがとうございました。
交換後、また報告します。
書込番号:23114031
2点

CDIが壊れていたとして、その原因が
レギュレーター不良とか他にあった場合、
新しいCDIがまた壊れるという可能性もあります。
念のため、アクセル吹かしたときの電圧は
チェックしておくべきと思います。
書込番号:23114345
0点

>RICKMANさん
予備のレギュレータは手元にあるので、
CDIを交換する時に電圧チェックしてみます。
書込番号:23114469
0点

助けて下さい。
CDIの場所が分かりません。
タンクが前車のように簡単に外れない為、
途中迄外して奥を覗いて見ました。
レギュレーターは確認出来るのですが、
CDIが見当たりません。
あと、前車(2007年式)にはなかった
樽のような物があるのですが、これは何でしょうか。
書込番号:23126956
0点

「YBR 電装系」でググると個人ブログの記事が見つかります
シート下だそうです
ここで聞く前に
まずは一度検索してみるのがいいと思いますよ
だいたいの場合は見つかります
書込番号:23127620
2点

YBR125 パーツリストで検索すると
https://www.ys-kuromatu.com/?page_id=9104
でダウンロード出来ます。
型式不明なので適当にダウンロードしてみましたが
正しい型式で探してみて下さい。
樽の様なものはチャコールキャニスターですね。
書込番号:23127648
1点

>つい先日、10万キロ超のYBR(2007年製造)を手放し、
>2,000km程度走行の中古(2011年製造※写真)を購入しました。
前述のブログの内容によると
2009-2013モデルだとそれ以前とCDIの仕様や場所が違い
4P+8Pコネクタの大型のものみたいですね
というか
購入したCDIはどっち用のなんですかね?
確認して買ったのかな
書込番号:23127715
0点

>アハト・アハトさん
ありがとうございました!
シート下にありました。
私が購入したものと形状が違ったので、
気付きませんでした。
検索したブログを見ると、形状が違っても
加工したら使う事が出来るようなのですが、
自分には難しそうなので、再購入します。
>Merlineさん
チャコールキャニスター、
初めて知りました。
環境対策用なのですね。
前所有者がカスタムで付けた部品かと
思ってました。
ありがとうございました!
書込番号:23127730
0点

CDIを新品に取替のうえ試走してみたところ、
7,000回転以上回してもエンストしなくなりました。
ついでにエンジン始動の悪さ
(※セルは回るが、エンジンがかかりにくい。)
も解消されたようです。
電圧は、ニュートラルで5,000回転まで回してみましたが、
回転数と連動して跳ね上がるという事はありませんでした。
(※エンジン始動前12.60程度。始動後、常時13.60から14.20程度で推移。)
皆さま、大変ありがとうございました。
書込番号:23134221
3点

レギュレーターとイグニッションコイルを
交換してみましたが、症状は変わりませんでした。
次に泡式のキャブレタークリーナーを購入し、
エアクリーナーを外してキャブに吹き付けてみました。
すると、高回転時のエンストや始動時の
不具合もなくなり、好調になりました。
書込番号:23191942
2点

お疲れ様です
キャブ清掃で完治したんですね
だと
>キルスイッチを切ったかのようにエンジンが切れる。
って症状はいまいちしっくりこないですね
いちど改善したところを見ると
CDIはCDIでダメだったようにも思いますが
万全を期すなら、再度以前のCDIを取り付けてみて
確認してみるといいかもしれませんね
書込番号:23193655
1点

やはり駄目でした。
昨日往復100キロ試走したところ、
片道50キロは5速で8,000回転迄スムーズに
回りました。
しかし、折り返し地点でエンジンを止めて数分間
休憩した後に、セルが回ってもエンジンがかかりにくくなり、
どうにか再始動後、5速7千回転ぐらいでエンスト
するようになってしまいました。
次は何を交換するかゆっくり考えます。
書込番号:23194859
0点

あらら・・・
症状伺う限りやっぱり点火系だと思うんですよね
CDIは大丈夫とすれば順番的には(一般的な壊れる頻度の)
イグニッションコイル、ピックアップコイルかな
早く治るといいですね
頑張ってください^^
書込番号:23194948
0点

>アハト・アハトさん
ありがとうございました。
イグニッションコイルは交換したので、
ピックアップコイルについて調べてみます。
書込番号:23195010
2点

実は見落としがちなタンクキャップの確認はされましたでしょうか?
自分もYBRを持っていて最高速を確認しようとしたらエンストしました
(のんびり走る分には大丈夫です)
2011以降はタンクの形式違いで通気口のないキャップになっています
なにかしらの原因で通気口なしに変えられている場合は論外としても
通気口を少し拡大したらエンストはピタッと収まりました、ぜひ試してみてください
書込番号:23703235
0点

私もYBR125を所有しておりますが、7000回転ぐらいでエンストはしませんが、キルスイッチを付けたり切ったりしたような症状がでます、
アクセルを戻すとまた正常になりますが、原因はつかめていません。複数バイクを所有してますので、放置してますが、 何か中国製の
バイクである事が気になっています。根本的な問題があるのではないかと?CDI自体が欠陥があるのではないか?リコールすべきなの
にしてないような疑惑を感じています。
書込番号:23790759
1点

2011年式の初期型Kモデルは、このモデルだけ無駄にスロットルポジションセンサーが付いてます、不調の場合はスロットルポジションセンサー+キャブレターアッセンブリで丸ごと交換(タオバオで5000〜10000円程、5000円前後の安いキャブレターはコピー品なので没収の可能性あり、不安なら高くても純正を)かコネクターピンを差し替えて他のモデルのCDIに交換すれば不調はなくなると思います。
書込番号:23961873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



おはようございます。
07年式FI車両をレストア中です。(笑)
駆動系へのエア引き込みダクトが
破れていたので接着作業中に気がついたのですが
スロボマニホ付近天側から配索されるホースが外れてました。これはエアクリボックスの外気導入口上のポートにさしました。
@このホースは、ブローバイガスの戻しラインでしょうか?
また本日リアドラム交換予定の為、関連ボルトに潤滑剤を浸透させていて気がついたのですが、
緑のコネクタの先につく三角柱?(三角錐?ステップドリルに似てます)
のセンサが、シート下、クランクケースの上に転がってました。
エアクリボックスに穴が空いていたので
そこに差し込みました。
Aこれは吸気温度センサでしょうか?
ハーネスの余長、ホースの余長から
上記、組付けで間違えないかと思いますが
少し不安なので調べてみます。
@Aについて回答お願い致します。
文章だけで申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
書込番号:23107908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

@Aについてはそれでよいとおもいますが
サービスマニュアルやパーツリスト見ればわかることで
いちいちスレ立てて回答を待ってては作業進まないでしょう
別スレでも回答しましたが
検索するとネット上にありますよ
法的にアレなので詳しくは書けませんが
探せばすぐに見つかります
FI追補分はちょっと探しにくいかもしれませんが
灯台元暗しです
書込番号:23107972
5点


ありがとうございます。
サービスマニュアルやパーツリストの
類別が、まだ全然わかってません。
なので、見る以前の問題です。
こちらで、回答頂いてるので
作業は順調に進んでますよ。
作業の、スピードより安全に走行できる
状態をつくるのが最優先ですので
問題は、ないです。
ぶっちゃけるとここで、質問する方が早いです。
作業の途中で聞くことはありません。
事前準備がほとんどです。
となると作業スピードも変わりません。
書込番号:23108288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
マニホールドから2本ホース出して
触媒を経由しない回路との
2回路を必要とする意味が良くわかりませんね。
違うと指摘するのも正しい気がします。
このあたりでアイドリングの具合が変わるのを期待したのですが寧ろ逆効果でした。
クランクケース上に鎮座してる方が吸気温は高い。
イコール燃料は薄めに振ることに
なっていた。と思われます。
前オーナーや販売側が
なんとか走行時のアイドリングを安定させる為に
アイドリルトップスクリュだけで
調整した。
がセンサマウントNG+プラグ弛み。
で解消した現在は高いアイドリングとなっている。
かも、しれません。
本件について解決したので閉じます。
書込番号:23108341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この回路ならエアクリーナーボックスに排ガスが流れる筈で
リードバルブを書き忘れたAISぽいですね。
書込番号:23108385
2点



初めて質問させて頂きます。
マジェスティ125FIについて教えて頂ければと思います。
当方今年4月に07年式の125FI車を購入しました。(某オークションにて)
エンジントラブルの状況
冬場になり朝晩の冷え込みがきつくなってきたころからキーON時燃料ポンプが作動せず(作動音がしない)セルは回るがエンジンがかかりません。
その時のメーターパネルは赤いランプは数秒で消えイモビライザーの横にある三角マークのみが点滅しています。
しかしながら昼間気温が高くなってくるとキーON時普通にポンプも作動しエンジンが始動します。
一度エンジンが掛かるとエンスト等も無く快適に走行できます。またエンジンを停止しても難なく始動できます。その時は三角マークの点滅はありません。で、そのまま通勤して帰宅時に冷え込んでいると同じ症状が出てしまいエンジン不動になります。
無事帰宅できても翌朝寒いと不動です。
この症状は夏にも少しありましたが、秋、冬に掛けてひどくなりました。
ネットで皆様の声を聴き燃料ポンプも2度新品と交換しましたが症状は変わりませんでした。
ぜひ皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
購入後の整備記録やオプション品
駆動ベルト及びWR交換
アサクラのマフラーに交換後調子悪くなってノーマルマフラーに戻しました
プラグ交換。
エンジンオイル1000km毎に交換
グリップヒーター装着
ドライブレコーダー装着
インジェクションコントローラー装着(今はノーマル設定です。)
同じような状況で困ったり聞いた事がある等教えて頂ければと思います。
何卒よろしくお願いします。
6点

コマジェの並行輸入車なんで台湾仕様車なんですよね?
台湾は12月1月2月でも気温が20℃ぐらいあるみたいなんで、FIも低温での走行を想定してないと思います。
日本仕様のFIだったら低温時用のコールドスタートインジェクター(キャブのチョークにあたる)やらヒーターやらを内蔵してると思いますが、台湾仕様車にはそんなモンないと思うんで気温が一定以下でエラーを吐いてエンジンを始動しないようにしてるんじゃないでしょうか?
そういや昔、千葉の極悪バイク屋がCRF250Lのタイ仕様車を安く輸入して販売、冬場にエンストが多発する騒ぎが出たことがあります。
書込番号:23105761
3点

>α77ユーザーさん
早速のレス、ありがとう御座います。
いろいろと情報を見る限り寒さに弱いのかなと思いましたが、やはりその可能性があるのですね。
冬でも快適にエンジン始動している方もいらっしゃるようなので車両の個体差があるのかも。
通勤用に情報を確認せずに購入したのでまいっています。
何か良い方法があればと思っています。
書込番号:23105956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

イモビの三角マークが点滅するのが全ての原因では無いでしょうか
普通は点火カットすると思うのですが、これだけならプラグが濡れてしまうので
燃料もカットしてポンプが動かないと思います。
スペアキーがあるなら、それで試してみる。
皆が勘違いしているのは仕向地によってプログラムや設定が違う
国内仕様でも北海道と沖縄で販売されるのが違うことはありません。
気温や気圧が変化しても対応出来るのがFiの利点です。
書込番号:23106031
8点

>Merlineさん
レスありがとう御座います。
私も最初はイモビライザーを疑ったのですが(鍵二本を付けて保管してました。)最近頻発するので鍵を割ってみた所、二本共イモビチップがありませんでした。
これもネットで見ましたがチップを読み取り部分に直付けしチップの紛失を防ぐとの事。シート解除用の複製キーでも始動したことに納得しました。
確かにFI車なので寒暖の影響は関係ないとのコメントも最もかな、とも思います。
三角マークの点滅で他の不具合があるのでしょうか?
いろいろと教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23106505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちびすけにゃんこさん
センサーの故障の疑いがあると思いますが、気温が低い時に不調になるという事を考えると、バッテリーの劣化という事も有り得るかもしれないですね。
いずれにしても、ヤマハ系のバイク屋さんに診てもらうのが一番ではないでしょうか。
書込番号:23106663
0点

@イモビライザーシステムが異常の時、メーター画面のWARNING警告ランプと
メーター画面のチップキーマークを指す三角マーク”▲”が同時に点滅する。
Aイモビライザーシステムが識別コードを登録する時、指示矢印”▲”がこれを指し示します。
B通常運転時に”▲”マークが点滅したら車両に隠れた問題が発生していることを意味します。
▲マーク点滅についての記述を転記しましたが
当てはまるのはBでしょうか...
この場合は店にGOと書いてあります。
思い当たるとすればチップを2個共に貼ってないでしょうか
症状が出ている時にポンプの電圧を測ると無いなら
イモビライザー〜ECUに指令がいってポンプリレーをオフしてる筈です
書込番号:23106687
1点

>とにかく暇な人さん
レスありがとう御座います。
バッテリーは購入時新品にしたので劣化は考えていませんでした。
少し調べてみます。
書込番号:23107190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Merlineさん
レスありがとう御座います。
今仕事が終わり帰宅しました。毎日朝晩、念のためキーONしていますが今朝は不動、先ほどの帰宅時は燃料ポンプの作動音がなり、エンジン始動しました。外気温を見ると5℃でした。明日の朝も確認してみます。(訳が分からないですね。)
ちなみに始動しない時のメーターインジケーターは前の記述の通りですが、三角マークが点滅しポンプが動かない時にセルを回すと赤いインジケーターとエンジンチェックの三角マークが同時に点滅していました。
何かヒントになるでしょうか?
チップはサイドパネルを外してイグニッション付近を確認しましたが不明でした。
前にレスを頂いた>とにかく暇な人さんからもアドバイス頂いたのですが、見てくれるバイク屋さんも平行して探してみようと思います。
書込番号:23107222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同時点滅なら先に書いた@に当てはまると思います。
イモビシステム異常です、
書込番号:23108127
1点

>Merlineさん
レスありがとう御座います。
先ほどYSPへ行ってきました。
やはりマジェスティ125ですので詳しくは診てもらえないですが、YSPの見解では『寒さでエンジン始動出来ない事は聞いたことが無い』との事でしたでした。
確かにネット情報でも同様のコメントはFI車では見たことないです。
エンジン不動時にセルを回すと、ワーニングランプとエンジンチェックマークの三角マーク及びイモビライザーマークの三角マークの三カ所が点滅でした。イモビライザー異常も視野に入れて調べてみます。
ありがとう御座います。
ちなみに昨夜気温5℃でポンプ作動、エンジン始動。
今朝7時に気温3℃でポンプ回らずエンジン不動、8時に気温4℃でポンプ回らずエンジン不動、9時半に気温8℃でポンプ作動エンジン始動でした。走行中アイドリングが若干クラッチに触れる位に高い以外では特に問題ありませんでした。
まだまだ悩みが続くようです。
書込番号:23108437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワーニングランプが追加になりましたが
これがセルボタンを押してる時に点滅すると始動不可です。
センサー等の故障ならセルボタンを離した後に
規則的な点滅で故障コードを表示する筈ですが
表示せずに消灯するなら故障コードが無いイモビが原因ですね。
先にも書きましたがイモビがポンプを止めている。
別途スパークプラグを用意してポンプが動かない時に
プラグコードに差して火花を確認して下さい。
火花が飛ばなかったらイモビ原因に間違いありません。
雑談はしてくれても
先ず、YSPはマトモに相手はしてくれません。
何もなければ良い買い物だけど
オークション上がりは自分が頼りですね。
書込番号:23108534
3点

>Merlineさん
レスありがとう御座います。
やはりイモビですか(泣)
確かに低気温時にポンプ不動が多いですが、気温に関係なく作動しない時も確かにありました。
またワーニングランプなどの症状も教えて頂いた通り、セルを離すと何事も無かった様にイモビライザーの三角マークだけの点滅に変わります。
イモビ交換も視野に考えてみます。
いろいろとありがとう御座いました。
書込番号:23108734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

必ずポンプが動かない時に
テスト用のスパークプラグを差して
火花が飛ばないことを確認して下さい。
新品ポンプ2回交換の時も
ポンプ電圧を確認せずに交換したのではないですか?
良否を判定せずに交換すると時間・金の無駄になります。
原因のひとつにチップが2個張り付いている。と思います。
張り付いている場所の範囲はキーシリンダーの上面を中心として
キーを差し込んだ高さより2〜3センチ大きい半径の球の中
イモビライザーが壊れている可能性もありますが
先ずは簡単な所から手をつけるのが鉄則です。
たった4℃の違いで動作が変わるのは単に偶然と思います。
書込番号:23108786
1点

>Merlineさん
レスありがとう御座います。
おっしゃる通り、ポンプの件などとても耳が痛いです。
出来る所からやってみます。
書込番号:23109199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の勝手な想像ですが
2個あると何故だめなのか
2個が返事すると信号が歪む可能性あり
チップは電源を搭載しておらず
キーシリンダーからの電波を受け発電する筈で
2個の動作タイミング等は微妙にずれたり合ったり
で、OKだったりNGだったり
オークションの売り手もサービスで2個付けとけば
より良いと思って貼った可能性が高いです。
書込番号:23109277
3点

>Merlineさん
なるほど!
先日サイドパネルをはぐって見た時、キーシリンダーの読み取り部分だと思う所が3ミリぐらいの巾のメッシュシートのようなもので巻かれていたのですが、そこにあるのかも。
プラグの確認も合わせてまた確かめてみます。
本当にありがとう御座います。
書込番号:23109304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Merlineさん
>とにかく暇な人さん
>α77ユーザーさん
ごぶさたしています。いろいろとアドバイス、ありがとう御座いました。最終的な報告が出来ていませんでした。
先日時間が出来たのでまずイモビチップの確認をしまさた。実物を見たことが無いのですが恐らくチップひとつを読み取り部分に貼り付けと言うより練り込んでいる様に見えました。(画像を撮りました)
次に少し前に暖気を30分位したところクーラントがオーバーフロー(サブタンクのフローパイプから)していたので、クーラント水路を洗浄し、新しいクーラントに入れ替えました。
この時インジェクションコントローラーを取り外そうと見た所、吸気温センサーのカプラーが外れていました。もともとカプラーの爪が破損していてテープで固定していたのですが甘くて脱落したようです。アイドリングの回転数が高いと思っていましたが、これが原因でした。
コントローラーを外してカプラーをきっちり固定してみた所、最近の低温時でもエンジン始動が出来る様になりました。
まだハッキリとした原因は分かりませがしばらく様子を見てみます。
ありがとう御座いました。
書込番号:23136657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

吸気圧センサーカプラ外れは断線と同じなので
運転中ずっと警告灯が点灯します。
この場合、20℃固定になりますので
始動しない事はありません。
またポンプ不動とは別の問題と思います。
先に書いた火花は確認されましたか?
書込番号:23137406
1点

警告灯が点灯しなかったなら
弄ってる前に外れたと思われます。
書込番号:23137491
1点

>Merlineさん
レスありがとう御座います。
せっかくアドバイス頂いたのにイモビチップとLLCの事でプラグの件を見ていませんでした。
おっしゃる通り走行中には警告灯は点かなかったので別要因かも。
また症状が出ましたらプラグの確認をしてみます。
ありがとう御座いました。
書込番号:23137987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

並列にインジェクションコントローラーが付いてるから
警告灯が点灯しなかった、と思い調べてみました。
吸気温センサーの抵抗値は温度と反比例なので
濃くするには抵抗値を増す=並列では元より増やせない
よって並列接続は有り得ない。
以上よりコントローラー接続が不点灯の原因では無い。
点検手順を書かなかったのが悪かったです。
ポンプ不動時にプラグに火が飛べばイモビライザーが原因で無くなるので
違う項目を点検することになります。
書込番号:23138053
1点

>Merlineさん
レスありがとう御座います。
なるほど。コントローラーは特に問題無いのですね。
やはりプラグの確認をしなかった事が悔やまれます。
同じ症状が出ない方が良いのですが、発生したら必ず確認します。
ありがとう御座います。
書込番号:23138386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

暇があれば念の為、
カプラー抜きエンジン掛け警告灯が点くか検証してみる
点灯せずにインジェクションコントローラーを外して点灯するなら
私の書いたコトは嘘です。時々、嘘を書きます。
何れも点かないなら難解ですが点滅等の動作は正常なので
多分、どれかで点くでしょう
書込番号:23138479
2点

>Merlineさん
了解です。
ありがとう御座います。
試してみます。
書込番号:23138632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



おはようございます。
07年式FI車体を中古購入でレストア中です。
アイドリングが高いので調整したいです。
調べたのですがわからないので教えてください。
先にここまでの修理。
走行後にエンジンが温まるとアイドリング不安定になりエンスト。
プラグコードをパワーケーブルに
交換しようとしたところ。
プラグが緩んでました。
プラグコード、プラグを交換し
エンストは解消。現在はアイドリング回転数が
高くクラッチイン付近でアイドリングしてます。
駆動系カバーが固着で外れない為、クラッチインタイミングが早すぎるのか?は確認できてません。
踏まえて。アイドリング調整を先にしたいのですが
調整時は、@電気的な整備ツール(メーカー純正?)が無いとできませんか?
現在いろいろ調べている途中ですが
機械的な部分(調整ネジ:エア?)と電気的な部分(燃料の量?)の住み分けが良くわかってません。
@について要否と理由を教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:23103951 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

前にコマジェ乗っていたとき、アイドリング回転数低くてエンストするため自分でアイドリング調整してました。調整ナットは車体左側のラゲッジボックス左下あたりにあり左右に回して調整します。
ただ調整ナットを回せば一時的にアイドリング調整はできますが、ECUの学習機能によりまもなく元に戻るためダイアグツールを繋いだ状態で調整モードにしてからナットを回して調整します。なので
@電気的な整備ツールが必要になります。
コマジェをレストア中ということですが、ついでにガソリン添加剤やエンジンオイル添加剤を使ってみてはどうでしょう。
ガソリン添加剤のイチオシはゾイル チューナーですが、ワコーズのフュエル ワンも洗浄効果あります。
書込番号:23104048 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

もしレストアを楽しみたいなら洗浄剤よりエンジンばらしちゃいましょう。
とりあえずかかって走れればいいなら別ですが。
Fi車のレストアはしたことがありませんが、
工具とともにサービスマニュアルもあった方が楽しめると思います。
とりあえずかかって走れればいいなら別ですが。
書込番号:23104082
2点

サービスマニュアル読むと
CO調整モードでアイドリング調整すると書いてありますね。
でも、アイドリング回転数を制御するISCVがなく
冷間時にアイドリング回転数を上げるバイパスバルブしか無いので
燃料だけで制御してる=制御幅は小さい、と思います。
調整ネジにマークして調整し、不調なら元に戻す。
CO調整モードは後日、ダイアグツールをメルカリなどで買う
で良いのではないでしょうか...
書込番号:23104317
8点

>手乗りPCXさん
ありがとうございます。
とても参考になりました。
混合気のガス濃度。
エア増やす。エア減らす。ガス増やす。ガス減らす。
私は上記がどう制御されてるかまだ、わかってません。
なんとなく、調整ネジ側はキャブのパイロットエアと同様?な物をイメージしてます。
が反時計回りでアクセル開と同等なので
回転数が、あがる筈ですが・・。
どうなんだろ?
電気的な部分で足りないガスを走行時用に補うマップがスロー側、でセッティングあわない?
スロー側電気的制御+機械的調整ネジで
谷ではなく山ができてしまう。
ここから急激に燃調を、変えるとストールするんだろなぁ。とイメージしてます。
現状の調整もそもそもがガソリンが濃い状態から
振り始めるのか?もわかってません。
もう少し調べてみます。
上記はスロットルボデーが劣化してても
燃調あわないでしょね。
先ずはそこの清掃からが正解なのかな?
とも思います。
書込番号:23104852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多趣味スキーヤーさん
アドバイスありがとうございます。
もちろん、やりますが、もう少し先ですね(笑)
あれ?
どちらかしか選べないんですか?
私はエンジンバラして、添加剤も使いますよ。
ってガスケット弱いらしいですね。
添加剤どうなんでしょね?(笑)
社外シリンダーは
ガスケットは紙です?
書込番号:23104859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Merlineさん
回答ありがとうございます。
正直・・どうするべきか?
はマニュアルから判断つかないですよね。
構造みてみるしか無さそう。
とりあえず中古のスロボ周辺を
入手してバラしてみたいと思います。
IS・・については良くわからないので調べてみますね。
理由が、全然わかりません。
私の勉強が、足らないです。
書込番号:23104873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結局、理由は良くわからないがマニュアルにも
記載があるし
電気的に何かを調整してるので
ツールは必ず必要なようだ。
と理解しました。ありがとうございました。
閉じます。
書込番号:23104879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネジを右に回すと回転が上がるのでバイパスエアーで無く
スロットルバルブを動かして調整していると思います。
CO調整モードでネジを回すけど以後、テスターを操作するとかの記述が無く
電気とメカが関係無さそうに思います。
燃料で調整と先に書きましたが
ネジを回してスロットルが開いても
回転数以外、電気的に検出する術が無く
前からCO調整モードは無関係の気がしてました。
書込番号:23105133
4点

>Merlineさん
おっしゃる通りで
パイロットエアではなくスロットルトップスクリュでした。
そうなんですよね。
スロポジセンサ的な物があれば
全域で微調可能な気がしますが・・
そういった部品があるか?
すらわかってません。
もう少し調べてみます。
今朝クーラント、プーリー、ウェイト、ベルト
ギアオイル交換終わり、その際に
スロットルトップスクリュが確認できました。
とりあえずスロボ清掃から始める予定で
アイドリング調整は保留中。
現状経過報告です。
書込番号:23106285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スロポジはありません。
部品点数を減らしたヤマハ自慢のFiだったのですが短命でした。
書込番号:23106826
2点

スロットルトップスクリュを
いじってみました。
結果。
調整代がほとんどなく、変化無し。
スクリュがバタフライのリンクプレートに
接触しません。
これの考えられる原因は
@アクセルワイヤーが短い
Aアクセルワイヤーの経路が良くない
Bスロットルバルブが機械的に全閉じ
Cスロットルバルブ閉じ限界が電気的に
制御
のいずれかに思います。
スロットルボデー周辺の構造がわかっていないので
上記です。あしからず。
また追記します。
書込番号:23110057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スクリュがバタフライのリンクプレートに
接触しません。
@Aに付いてはアクセルワイヤーを調整するか外してみる。
先に書きましたがバイパスバルブが付いていますので
中のワックスが抜けたりヒーターが断線すると調整してもアイドリング回転数が下がりません。
バイパスバルブのニードルが暖機終了後に出るか冷間時と比較し確認しましょう。
書込番号:23110190
2点

>Merlineさん
アクセルワイヤーは遊びマックスです。
ワイヤー外してみますね。
走行後にアイドリングが上昇してしまう
ところから
バイパスバルブは問題なく動作してると思ってますが・・なんともいえない。
先ずは、ワイヤー外してみます。
バタフライリンクが接触するなら
経路が悪さしてると思って良さそうですね。
ちょっと見えてきた。
バイパスバルブも今ネットで調べてたところです。
まぁスロボの作りが凄いですねー。
無理矢理まとめてる感が凄い。
とても面白いですね。私的にこういうバイク好き。
ありがとうございます。
またリンクプレートの件追記します。
時間ないので先になるかもです。
書込番号:23110762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Merlineさん
バイパスバルブの
ワックスとやらは、修理にて添加できますか?
新品交換しか、ては無いのでしょうか?
既出の質問でしたらごめんなさい。
走行後に
アイドリングが下がらないのは
スロー側は、濃かった燃料が
暖気後には、薄過ぎになるから?(アクセル開と同じ)
バイパスを閉じてエア絞る。
が出来てないということですかね。
ヤマハのキャブでいう、スローからニードル先端側の動きの、
FIでのリプレイスはいまいちですよね。
私の前述の記載はちょっとおかしいですね。
アイドリング下がらない=バイパスバルブ
正常。
これはNGでした。
文章伝わりますかね?
うまく表現できてないかも。
ごめんなさい。
書込番号:23110801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アイドリング下がらない=バイパスバルブ
>正常。
>これはNGでした。
正常かNGか判断できませんが一応、書いておきます。
ワックスは追加できません。
マジェスティ125ではスロットルボディごとの交換になります。
ただ、マジェスティ125板で「バイパスバルブ」で検索すると
同じ様にアイドリング回転数が下がらないスレがあり
最後に、確実ではないですが別車種の部品が流用できる、と書いてあります。
なお、Fiにスロー系統はありませんので書かない方が良いですよ。
書込番号:23110956
3点

>Merlineさん
ありがとうございます。
スローはキャブでいうスロージェット
パイロットジェットの
範囲です。
低速側と書くべきなんですかね。
スロットルボデーの上に側が
CV流用らしいですね。
バイパスバルブを交換してみます。
また追記します。
書込番号:23111788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日、中古のスロットルボデーを
清掃し組み換えました。
バイパスバルブ 怪しい中古品
吸気圧センサー 現状品
ダイアフラム上昇通路のフィルター交換
パイロットエアスクリュ 2回転戻し
スロットルトップスクリュ チョイ押し
で組み換えたところ。
暖気後のアイドリングが悪化したので
バイパスバルブをもとに戻し
パイロットエアスクリュ 全閉
スロットルトップスクリュ 空振り(バタフライバルブ全閉)
で普通にアイドリングして
暖気後も高くなるのですが
以前より回転数が落ちていて良い感じです。
全閉でアイドリングしてるので
ガソリンの量が過剰ではなさそう。
バイパスバルブがどちらも正常動作しているか
わからない。
アイドルトップスクリューの押し量が1mm以下の違いでもかなりアイドリング回転数が
変わってきます。触れた瞬間にかなり回転あがる。
マイナスネジのパイロットスクリューは
台湾マジェのスロボでは殺してあると
思ってましたが、生きてました。
全閉でもアイドリングするので無視しても良いかも。
走行しましたがとくに問題ないです。
交換前のスロボのパイロットエアが気になるので
ゆっくりオーバーホールしながら
確認します。
中高速のレスポンスがかなり良くなりました。
しばらく様子みます。
また経過報告します。
書込番号:23140227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

続きです。
購入時に組まれていたスロットルボデー
を分解洗浄中。
わかったことまとめます。
パイロットエアスクリュー
一回転半戻しが購入時にくまれたいたスロットルボデーのセッティングでした。
このことからダイアフラムや混合気、エアの
通路に大きな不具合がどちらの
スロットルボデーにもないことがわかります。
残念ながらバイパスバルブは
二個共に正常動作してなさそう。
ヒートガンがないのでおいおい検証予定。
画像みてください。
右側が天です。
画像中央部分に穴があいてます。
これはバイパスバルブに通じる穴で
中からこの角度でしかドリルが入っていかないので
この角度でバイパスバルブの
車両前後方向の通路と貫通してます。
車両前後の通路は車両後方側から
面直に穴加工してから真鍮の軸を打ち込んで
シールしてます。
画像右下の真鍮ピンでシールです。
ここを通る気体はバタフライが開いて
気圧が下がらない限り
全ての吸気がこちらに流れます。
ただしエアクリを通過した気体だけです。
その先のバイパスバルブ先の通路と平行して
走るパイロットエア通路がある。
ここから入るエアはフィルター無しで
外気とりこみ。
アイドリング時のエアは
@パイロットエア
Aバイパスバルブ
プラス
ベッドからのブローバイ(バタフライ手前の天からの穴)
とうわけです。
但しここから先の通路に関しては
調査中。
ここから先でマニホにバイパスが
あるのか?
がまだ、わかってません。
出口側は別途。
書込番号:23143481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

続きです。
画像のこちらがエンジン側
画像上が天で
90°曲がったパイプが上にみえますが
これがブローバイガスの通路で
バタフライの背後の穴なのでアイドリング時に
影響しません。前述の記事は
間違えなので訂正します。
この穴の厄介なのは
ダイアフラムとバタフライの間に開いていること。
スワール発生してると思います。
ダイアフラムが存在しないといけない
大きな要因かもしれません。
画像のバタフライ左側の2ヶ所の穴
この方向からだとドリルが滑って加工できないので
画像右下から加工され
下がバイパスバルブバルブと貫通後に
画像左の真鍮ピンの穴と繋がります。
真鍮ピンで加工後にシールされてますね。
真鍮ピンの下に
加工基準らしきものが揉んであります。
が面はさらってなく鋳肌のまま。
この方向から加工する時は
左と下のタップで治具固定だと思います。
右側の平面が無いから。
バタフライ左の上の穴はパイロットエアライン
でバイパスバルブラインと同じ角度で
加工後に画像上側からの加工で
パイロットスクリュの穴と貫通後に
左斜め45°方向から貫通確認後に
真鍮ピンでシールしてます。
この穴は切り粉の逃がしも兼ねているかも。
この画像右下からの加工が深いので
可愛いそう(笑)径小さいのに深過ぎ!
この二つの穴はバタフライが閉じていても
エンジンにするするエアが入る位置にいますよね?
バイパスバルブを分解してみたので
後で追記します。
つづく
前述のアイドリング時に影響する穴の記載が
間違えおりました。申し訳ありません。
書込番号:23145277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古で購入したバイパスバルブを
分解してます。
この先に更にスプリングと真鍮のプランジャが
つきます。
座面面直視です。
組変えで穴をキャンセルできますが
問題は2段目の鋳肌座グリです。
ここが干渉するのでこのままで
使えないこと無いでしょうが
組み付け時に樹脂部分が損傷します。
ワッシャ追加でなんとかなりそうなので
これを使用して
パイロットエアで
アイドリングが安定させれないか
検証してみます。
危険ですので真似しないでください。
事故責任にて対応お願い致します。
書込番号:23145295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

続きです。
バイパスバルブの
マジェスティ250用の
本体だけ流用してみます。
それがダメなら
バイパスバルブキャンセルとします。
また経過報告します。
書込番号:23158080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結果です。
やっと治りました。
パイロットエアは全閉ですが
アイドリングは安定してます。
タイヤの回転をセンタースタンドみながら
調整したので
エアはもう少し喰わせても良いと思う。
そこをもう少しつめます。
アイドルトップスクリュは
否接触で固定。
これで問題なし。
流用に関して。
本体と螺部が接着されてます。
浸透潤滑剤を使ってください。
そもそも熱部なので
ヒーターは効果薄いです。
プライヤーの保持でオーリング座、兼シール部を破損しないように。
そもそもの燃調により
簡単に流用できない可能性あり。
私のアイドリング時の燃調設定では
上記。
理想は可能な限りエアは吸わせてあげないと
中高速がスポイルされてしまうので
パイロットエアがある程度開いた
位置で燃料とエアの調整必要です。
私はそこまで求めてないので不要。
また膨張量と膨張タイミングは
純正と異なるので
年式等々により流用不可かもしれません。
真鍮のガイドと押しピンとスプリングは純正を
流用。
理由はストロークの違い。
ガイド系が違うので
こじて動かなくなる可能性あり。
非常に危険な為真似しないでください。
私はガイドは真鍮とスロットルボデー穴軸で決まるので問題無いと思います。
スプリングのタワミが異なる為、スプリング寿命が変わります。
ストロークが若干変わるので全域に
変化でます。
以上、実施される方は自己責任にてお願い致します。
書込番号:23162637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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