
このページのスレッド一覧(全1747スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 6 | 2019年4月3日 08:45 |
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74 | 46 | 2019年4月7日 07:44 |
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2 | 3 | 2019年3月22日 09:38 |
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51 | 16 | 2019年12月21日 19:26 |
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3 | 2 | 2019年3月13日 10:24 |
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31 | 10 | 2019年3月9日 12:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


nmax155の購入を検討中です。
私は身長が高く デカイです。
身体のデカイ人は、足先の広さ、ゆったり差でpcxでなく、nmaxを選んだ方も おられると 思いますが、さらにボデイの大きいxmaxにすれば 良かったと 思うことは ありますか?
今、無理してxmaxにすべきか 悩んでいます
大きな店やyspは 車で1時間半かかるので、
まずは、この掲示板で 質問させていただきました。
書込番号:22568211 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

身長180cm、体重110Kgの太ったおっちゃんです。
他のスクーターに乗ったことがないので比較はできませんが、現在街中を乗っている限りは全く問題ありません。
普段は足をステップ前方に乗せ、快適に走っています。
高速に乗ったことはありませんが、急な坂でない限り、私の体重でも非力と感じたこともありません。
私もPCXと迷いましたが、PCXはどこでも目にし、また若い方が多いため、少し落ち着いた感じのNMAX155マットブラックにしました。
かと言って、走りは落ち着き過ぎている訳ではなく極めてスポーティーで、乗っていて大変満足です。
少しでもご参考となれば。楽しいバイクライフを送ってくださいね!
書込番号:22568371 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

身長185cmほどの者です、若干足元が窮屈に感じますがそれほど問題ないです。
自分的にはX-MAXよりコンパクトで軽いのでこちらでよかったと思います、あとはパワーを必要とするかでしょうね。
書込番号:22572727 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんばんわ、みなさん ありがとうございます。
nmaxの方が、通勤に使いやすく、xmaxよりも20万円ぐらいやすいです。
また、渋滞時に左側のすり抜けも やりやすそうです。
たまのツーリングの時に 高速でも ソコソコなら、購入して問題なさそうですね。
友人は ドラックスターなので。
スクリーンは、みなさん、ロングスクリーンは、つけて おられますか?
また、オプションで 付けるべき オススメがあれば、教えてください。
書込番号:22573734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

N-MAX用のロングスクリーンとバーハンドルキットを紹介します。
【ミドルスクリーン】
デイトナ ウインドシールドHC クリアー ミドルサイズスクリーン
¥15000
【ロングスクリーン】
スペシャルパーツ武川 N-MAX ロングスクリーンキット
品番 09-11-0079 ¥9800
【バーハンドルキット】
ハリケーン ナロー2型ハンドルキット N-MAX ¥7600
N-MAXをバーハンドルにする バーハンドル、ステムカバー(ハンドルポスト)のセットです。
スペシャルパーツ武川のロングスクリーンがおすすめです。
書込番号:22573986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スタミナ花子さん
Y`sギアのヤマハ純正のロングバイザーとナックルガード、サイドバイザーを付けてますがいいですよ!
高速走行時の風圧の緩和や小雨ぐらいならしのげますよ。
書込番号:22574340 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

イニシャルskさん、カッコいい写真 ありがとうございます
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:22576548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスタークラシック400
皆さん、今晩は!いつもお世話になります。
気になる点があり質問させて頂きます。
昨年、夏連休でキャブのオーバーホール(自分で)やり調子よく乗っていました。
その後、2ヶ月後辺りから気になる現象があり。
※プラグはその時にイリジュウムプラグに交換。
エンジンが完全に冷えている状態からチョークを引いてエンジン始動。
暖かい時は一発でエンジン始動。そこから暖気中チョークを戻すまでパシュ!とマフラーから出るようになりました。
※常に出ているわけでは無く暖気中に不規則に数回は出る状態です。
ある程度エンジンが暖まってきたらチョークを戻すわけですが
ガボボボーボーと通常のアイドリング状態になりエンジンがさらに安定して回り出す感じです。
自分的に色々考えましたが、バシュ!と言っている時は失火しているのかとも考えました。
現時点では通常走行時問題なし、アイドリングも安定、エンジンも止まることも無く良好。
※アフターファイヤーは加速時無し、シフトダウン時は、高回転でのエンブレでたまに出る程度。
最近になり、自作Vブーストも影響あるのかとも考えインシュレーターを新品交換。
インシュレーター交換後も暖気時のバシュ!が出るのは変わりなく発生。
プラグを外してみると焼けすぎ(前後とも同じように少し焼けすぎ白かったです)
自分では若干黒いと想像していましたが予想を反して少し焼けすぎていました。
以前点いていたノーマルプラグは少し黒かったので燃調が変わったのか・・・?
で少し考えエンジン暖気時に方肺になっているのではとも思い
冷感エンジン始動時にエキパイの暖まり方を確認しました。
結果、後シリンダーは着火しているが前シリンダーは火が入っていませんでした。
※フロント側のプラグキャップを外してみたが変化が無かった。
ある程度長目に暖気をしてほかっているか、もしくはチョークを少しずつ戻していきながらアクセルで調整していくと
フロント側にも火が入ります。
現在のバイクの状態ですが
エアークリーナーはケンテック、ティアドロップクリーナー
マフラーはケンテック、ローライダー
この2点は以前のオーナーが変えていました。(キャブオーバーホール時ジェットの変更は確認しませんでした)
その他
キャブの同調、パイロットスクリュー調整(回転が1番上がる所に)
インシュレーター交換、エアーチャンバーとキャブ接続部のゴム交換。
本日も冷感時からエンジン始動させましたが、リア側のみ火が入りアイドリング。
その後、1分程度経った後チョークを少しずつ戻した時にフロント側にも火が入りました。
暖気終了後はエンジン安定、アイドリングもリズム良く排気音も超安定。
白煙や黒煙も無く良好。
以前購入店のレッドバロンに少し聞いたことがありますが予想通りの回答で
「エアークリとマフラー変えてるからね」との回答。
後輩のDS400はエアクリノーマル、スラッシュカットマフラー仕様で「冬でもチョーク引けば一発エンジン始動
しますよ」と言われました。
キャブ車のエアクリーナー(社外品)交換はエアー吸入量の変化が大きく調整も
必要で影響が出やすい事はわかっています。
やはり、吸排気を変更すれば方肺や何らかのノーマルとは違う現象が出ることは
致し方ないことなのでしょうか・・・
バイク自体は調子がいいので、このままでよいのかどうか迷っています。
文章もへたくそで分かり難い所もあると思いますが
よろしければアドバイスや気づきがあればよろしくお願いいたします。
2点

多趣味スキーヤーさん,、VTR健人さん、アハト・アハトさん、こんにちは!
先ほどフロント側のスパーク状態を録画してみました。
スパークしていますが、少し弱くも感じます。
プラグの焼け具合はどうでしょうか。
その他、本日はフロント側だけチョーク全開にて着火するか確認しました。
着火してフロントバンクだけでもエンジン回りました。
※前回は半チョーク始動でしたが、今回の全開チョーク方が着火は良かったです
バイクも古いのでコイル、レギュレーターの交換も
必要でしょうか。
バッテリーは購入時、新品取り付け2年と3ヶ月ほどです。
バッテリー上がりは今の所ありません。
以上スパーク報告です。
書込番号:22578997
0点

動画拝見しました。
火花弱いように感じますが、
動画なのでなんともいえません。
目安としてリアシリンダーの火花と比べるか、
暖気後の火花と比べるか。
それより、バッテリーが死にかけてますね。
セルの回り方が瀕死状態じゃないですかw
書込番号:22579444
2点

スパークプラグチェッカーを使ってみる
http://www.perotools.com/?pid=117057900
面倒ならプラグを握ってクランキング
ポイント式は手首
トランジスタ点火なら肘
CDIなら二の腕当たりまで電気を感じる。
書込番号:22579549
3点

多趣味スキーヤーさん、返信ありがとうございます!
確かにバッテリーがヤバそうっすね。
帰ったら充電します!
新しいバッテリーに変えてもいい頃ですかね。
とりあえずバッテリー充電して様子見てみます!
書込番号:22579760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Merlineさん、こんにちは!
プラグを握ってセルですか!
ちょっと怖いですねぇ〜
ビリビリきちゃいますかビリビリ!
勇気があれば試してみます(笑)
書込番号:22579762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
動画を見て感じたコト
クランキングスピードが遅い!
プラグの火花は弱い様にも見えるけども、所詮は大気圧下なので・・・・
もっとも気になったのが、プラグを外したプラグホールから何も出ていない?
ガソリン臭はしてますか?
エンジンは暖機後ですか?
チョーク引いてますか?
チョーク引いてるなら、濃い混合気のハズなので、プラグホールから少し霧化した混合気が見えても良さげなのでは?
と思うのですが???
書込番号:22580185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

VTR健人さん、返信ありがとう御座います!
バッテリー充電します!
スパーク確認時は、暖気前に外して確認しました。
チョークは開けていませんでした。
ガソリン臭は気にしてませんでしたね。
VTR健人さんが言われるように
クランキングしているからシリンダーに
ガソリンが流れて行くのでガソリン臭が
してもいいはず。
あまり気にならなかったです・・・
書込番号:22580484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プラグはずしてるので負圧がなくなり混合気は入ってこないと思います。
書込番号:22580791
3点

おはようございます
>多趣味スキーヤーさん
そっか、キャブだったσ^_^;
書込番号:22580824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

多趣味スキーヤーさん、VTR健人さん、アハト・アハトさん、こんにちは!
昨日ご指摘がありましたバッテリーですが、
満充電にてエンジン始動させました。
セルは元気よく回りエンジンも前、後ろ共に着火。
チョークは全開で暖気。
ある程度で少しずつチョークを戻しながら
アクセルを少し開けてフォロー。
暖かくなって来た事もありますが、
バッテリーが弱っていてクランキングが弱って
いたのが原因か?
本日は前後同時に火が入りました。
アイドリングも安定しています。
書込番号:22581388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>akiの写真さん
改善されたようでよかったです!
このまま安定するといいですね。
バッテリーは充電でいければいいですが、
長く使ってるようなのですぐ弱るようでしたら交換ですね。
というかもう交換時期なのかな?
なにはともあれよくなってよかったです。
書込番号:22582219
1点

そうそう、プラグ結構白いですね。
薄そうなので試しにニードルクリップを一段下げてみてはどうでしょう。
書込番号:22582259
1点

多趣味スキーヤーさん、返信ありがとう御座います。
とりあえず、バッテリー充電で改善?されたような感じです。
プラグはやはり焼けすぎの方向見たいですね。
ニードルクリップの調整ですか。
時間がある時に試してみます。
その他、ニードルクリップ以外で同等の燃調の調整
方法等ありますか。
メイン、スローの変更などなど・・・
書込番号:22582458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普段の街乗りだとスロットルはほとんど全開にしないと思いますから、
それでプラグが白いのであればクリップで調整。
ただし、この数日は走らずにほぼアイドリングだけというなら、
エアスクリューの戻し量が2回転未満ならスロー(パイロット)ジェットの交換。
(ベストアイドルが出てるなら戻し量が少なくても薄くなることはないと思いますが)
乗った感じガス欠症状はありませんか?
もしかしたらマフラー&エアクリーナー交換で低回転のトルクが落ちたと思い込んでガス欠症状に気がついてないとか。
あと油面調整もやれば変わるかもしれませんが、
私個人的にはキャブの油面調整は完全に単体でやるべきだと思ってます。
油面をいじって、バラしたついでに中の掃除もしとこうとかやっちゃうと、
その後の変化が油面のせいなのか掃除のせいなのかわからなくなっちゃいます。
どんな調整でもそうですが、
特に油面は一度触るとぴったり元通りには出来ないので。
書込番号:22582817
2点

油面補足
油面調整は最初にやるべきで、
今は必要ないという意味ではありません。
これまでの話は油面が適正だという前提の話なので、
ほんとは油面の確認はした方がいいと思います。
特に空燃比調整をするときは油面が適正じゃないとめちゃくちゃになっちゃいますから。
書込番号:22582836
1点

自分でできるところからやるってのは定石ではあるのですが
できないところを見ないとわからないものも多々あります
それをしないで
できるところだけの対症療法を繰り返していくと
ホントはどこが悪いのかいつまでもわからなくなりますよ
サービスマニュアルはお持ちですか?
クリップ段数にせよ油面にせよ、まずは基準値で
しっかり仕上げてからの方がいいと思います
その上で取り付けて同調合わせて
基準内で同調あわなければ何か他の要因があるわけで
(二次エアや圧縮漏れとか)
それが自分でできないのであれば
やっぱりバイク屋に見てもらうのがいいと思います
書込番号:22583008
2点

アハト・アハトさんなら次は何をしますか?
まずサービスマニュアルを買いますか?
それともバルブクリアランス調整ですか?
圧縮測定ですか?
私は素人なのでここでいつも勉強させていただいてます。
書込番号:22583535
1点

素人なんてご謙遜を
多趣味スキーヤーさんが素人なら私はミジンコですよ
>アハト・アハトさんなら次は何をしますか?
私ならそうですね、、、
とりあえずなんもしないです(笑)
チョーク引いてちゃんとE/G始動して
乗る分には不都合感じてないなら
気づかない方が幸せなので、いじらないです^^;
あえて何かやるとすれば
やっぱり一通り規定値になってるか
正しく組まれているかのチェックかな
だからバイク買い換えたら必ずサービスマニュアルは買います
(この点BMWとかデータで買えるから安くて助かります)
中古バイクだと
ごまかして帳尻合わせとか
適当されてるの多いですしね
書込番号:22583734
1点

>アハト・アハトさん
規定値になってるかが一番大事ですよね。
それが大前提なので。
サービスマニュアルあると安心ですよね。
ときどき間違ったことも書いてありますけどw
とりあえず片肺の不具合は今のところ解消されたようなので良かったです。
ちなみにアハト・アハトさんがミジンコなら私はミジンコの腕の毛ぐらいになっちゃいます…
書込番号:22584003
1点

多趣味スキーヤーさん、アハト・アハトさん
おはよう御座います!
皆さんのご意見参考になります。
マニュアルは持ってないのでヤフオクで
手に入れようかと思ってます。
昨日、ガレージT&Fさんにスロージェット
オーバーサイズ17.5を購入ついでに相談。
プラグはイリジュウムよりノーマルの方が
エンジン冷間始動時の着火はいいので
ノーマル推奨しているよと教えて頂きました。
ドラスタはましだけどバルカンとかは特にカブると
エンジンかからないからノーマル推奨だよ
と言われてました。
多趣味スキーヤーさんが言われてた
油面調整はやらかしてはいけないので
油面調整をやる前にオーバーサイズの
スロージェット、プラグはノーマル戻しで
試しました。
結果
エンジン一発始動。前後シリンダー着火。
アイドリングも元気良く上がりました。
当分はこれで様子見でいこうと思います。
多趣味スキーヤーさん、アハト・アハトさん
VTR健人さん、Merlineさん、Tonkinmanさん
ありがとう御座いました!
書込番号:22585227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



3月20日の新しいシートを単体で購入できますか?
低いそうですが、従来のトリシティ155に設置出来るなら、またシート単体で購入できるなら、購入して設置したいと思います。
0点

まだ 発売日前でしょうし… メーカーのYAMAHAさんに直接確認した方が確実だと思います(*^^*)
詳細がわかり本体加工なしで取り付け可能なら良し、後は出入りのお店で注文ですね。
カスタマー コミュニケーション センター(国内専用窓口)
フリーダイヤル0120-090-819
受付時間 9:00〜12:00 / 13:00〜17:00 月〜金曜日(祝日、弊社所定の休日等を除く)
※ 内容確認のため録音と、ナンバーディスプレイを採用しております。予めご了承ください。
※ お客様の個人情報の取り扱いについては弊社ホームページのプライバシーポリシー をご覧ください。
書込番号:22531467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/pc/index.html
ヤマハのパーツ検索に出てますよ
2019モデル
販売年月2019/3
登録型式BB8H(2018はBB8B)
シートAssyは
部品名称:ダブルシートアセンブリ
部品番号:BR7-F4730-00
税込価格:12,636円
〜2018モデルはBB8-F4730-00ですから
変更になっているのは間違いないようですね
(部番だけ変わる場合もありますが)
新品番でWebikeで調べると注文できないので
部番設定はされましたが、パーツとしての流通は
まだのようです
書込番号:22531579
2点

ありがとうございます。
すごいですね。
大変助かります。
まだリコール修理も出来ていないので早速 注文して同時進行修理をお願いしようと思います
書込番号:22549642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



30年前、兄貴のSRを何度か乗りました。
その時は、センタースタンドを掛けて、バイクに乗り、全体重を掛けてキックしていました。
(サイドスタンドだったかも?)
現在のSRもこんな感じでしょうか?
あと、当時のSRとどんな所が変わったのでしょうか?
ご存知の方は教えて下さい。
今、気になるバイクなんです。(^_^)
3点

現在のSRも不変です。
昔のモデルと違うのは、インジェクションになったことですね。
自分もSRが欲しいです!
書込番号:22528830
4点

去年手放してしまいましたが、いいバイクですね
30年前ってことは
お兄さんのはたぶん前後ドラムの1JRかな
私も同じく30年前、大学の友人の1JRで
エンジンかけられず四苦八苦した覚えがあります^^;
当時はひたすら力任せでキックしたのでかけるの大変でしたけど
なんのことはない、理屈とコツさえわかってしまえば
サイドスタンドすら立てなくても一発でかけられますよ
力もあまりいらないですし、心配無用かと思います
1JRから現行で変わったところは、フロントがディスクになったことと
☆ゴン隊長☆さんがおっしゃったようにFI化が主なところですかね
車体構成は基本的には当時のままって考えていいと思います
(FIはタンク違うとかはありますけど)
オリジナルの雰囲気で乗りたいならFIが手間いらずで乗れると思います。
私もですがCRキャブとかマフラーとかいじって乗るなら
キャブ車の方が楽しめると思います 相場も安いです
今のバイクと違って、構造も古いままの部分があるので
サビや摩耗が心配なところもすくなくないです
中古を買うときはそのあたりチェックした方がいいかもですね
書込番号:22529464
5点

こんにちは。
こちら参考になさってください。
http://userweb.shikoku.ne.jp/marukawa/techtips.html
これを読んでからそれまで苦労していたビッグシングルの始動が、
嘘みたいに楽になりました。
書込番号:22529706 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ポン太郎!さん
初期型の次に出たキャストホイールSP というタイプに乗っていました。
当時 慣れるまでは始動は大変でしたが、FIになって 一発でかかりますよ。
当時の荒さはなくなり スムーズになりました(4千回転を超えると振動が出るのは当時のままですが)
書込番号:22529940
4点

30年ほど前にヤマハの試乗会で乗りましたがエンジン始動時に思いっきりケッチンを喰らいました!
当時は2ストの1KTに乗っていてその感覚でやったら痛いのなんの。
皆さんも経験してます?
書込番号:22529979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ケッチンは、自分が所有してからはないかな?
整備中に手でやって食らったくらいだと思う
作法通りやればケッチンもないし
手でもかけられますよ(足よりは大変ですが、可能です)
>T-MAX400さん
キャストだとVMキャブのモデルなのかな
あれは始動大変で有名だったらしいですね
私のはCVキャブだったんですが、いつでも一発始動でした
CRキャブ換装後でも一発始動は変わりなく。(チョーク代わりの空キックはいりますが)
バッテリー点火に変わったので、その辺もあるのかもですね
書込番号:22530025
3点

みなさん、教えてくれてありがとうございました。
昔から、良いバイクでしたが、今もあまり変わっていないのですね。
驚きました。
でも。それが人気のひとつなんでしょうね。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22530823
3点

ありがとうございます^^
白黒はボロが見えなくて便利です(笑)
書込番号:22531529
5点

FIは掛かりがいいって言われますが、個人的には「チョーク」がフルオートか昔のマニュアルかの
違いしか無いのではないかと思います。
今の人はチョークって何?ってレベルなのでそれが無いだけでも充分扱いやすいわけですが。
でも笑っちゃいますよね。めっちゃ電子制御詰め込んでFI化したのにキック始動ですよ。そんな
バイクは世界でもヤマハのSR、エンフィールド、ウラルくらいしか残ってないのでは?w
そんでエンジンの掛け方、儀式自体は新旧もちろん同じです。
1. デコンプを引いてキックをチョコチョコ踏んでいくと「カチッ」とデコンプレバーが動くところが
あります。そこが丁度上死点です。
2. あとは飛び上がって踏み下ろすだけ。
3. キックギアの保護のために下ろしたら早めに脚を上げます。ただし浅いところから急いで上
げるとクランクが逆回転してケッチンを食らうことがあります。
小柄じゃない限りはスタンド立ててやる必要はないです。スタンド周りを傷めますのでできるだけやめましょう。
実際に古い年式のSR、特に1JRで倒れている個体が多すぎです。1JRからはスタンドが鋳造で強いのですが、
フレーム側が負けているようです。
キックインジケーターを見る必要はありません。あれは「どんな素人でもこの手順を守れば始動できますよ」
という始動のマニュアル化のために取り付けられたものです。
エンジンの構造を知って圧縮上死点出しのイメージが掴めているなら実はデコンプすら要りません。
なんでキックインジケーターがあるのか、見るように奨める店が殆どなのか理解できません。
WBの二宮氏も他人には見るように言ってますが、本人はキックするときに全く見ていません(笑)
書込番号:22770084
2点

あと、新旧SRの諸々について書いておきますので参考になれば。
まず現在のFIはできるだけ避けた方が得策です。理由は以下。
排ガス・騒音規制の虜になっているのでマフラー一本替えるだけでも車検時に懸念が出ます。
サイドカバーを開けたら目一杯デバイスが詰め込まれていて幻滅します。
O2センサなどのセンサ類が多く、それだけトラブルポイントが多くなりました。これらのセンサは高額です。
ハーネスが魑魅魍魎です。
次に2000〜FIになる前までのSRです。
これも規制の虜ですが、まぁどうにかなる程度です。
キャニスターとか雑に配置されていて取ってくださいと言わんばかりですが、どうなんでしょうねw
ダークホース的な問題としてはフロントディスクです。PCDが大きくオフセットが無い(社外品でもオフセットを
付けにくい)タイプなので社外の対向キャリパーが付けにくいです。
一番良いのはそれ以前のSRです。最も売れて皆が経験したのがこれですね。
規制も緩いしシンプルだしパーツも…
でもちょっと待ってください。ディスク化などの構造変更を伴う改造は今は少し面倒になりました。なぜかというと
そういった強度計算書類つきのアフターパーツが失われた20年のうちに消えてしまったから。
実際には車検時にスルーと言われますけど殆どの地域ではそんなに甘くないのではないかな?
新旧関わらず純正部品も高騰が続いているので、ショップ丸投げにしろ自前にしろ維持がちょっとしんどいです。
保管にかかる税金も無いのに純正部品の価格が軒並み20年前の倍額ですよ。ヤマハやりすぎ。
昔と違って中古部品が争奪戦になっていたり、原理主義的な人が意味も分からず高騰に導いていたりします。
15年前には粗大ゴミ扱いだった大八ホイールがこんなに高騰してるなんて驚きますw
書込番号:22770098
2点

>アハト・アハトさん
>DUKE乗りさん
>T-MAX400さん
>BAJA人さん
>☆ゴン隊長☆さん
スタンドが簡単に曲がるので、スタンドは上げてキックしてくださいね。
デコンプレバーがカチッと言うところは上死点で間違いないのですが、1回目の「カチッ」はバルブが開く排気&吸気工程の
上死点であることが殆どです。なので二回目を狙うか、デコンプを引かずに圧縮を確認しながら上死点手前まで
持っていき、そこでデコンプして上死点にしてキックしてやると一発です。
「1回目の「カチッ」はバルブが開く排気工程の上死点であることが殆ど」ってのにはちゃんと理由があって、エン
ジンを切ったときにどうしても同じ工程位置でエンジンが止まりやすいからです。
書込番号:23084722
0点

わっ懐かしいスレ
サイドスタンド、そんな簡単に曲がります?
膝ケガした時に降ろしてキックしてましたけど、大丈夫でしたよ
スタンド側に荷重でもしなければ(よほどバランス悪い人?)
そんなに心配しなくてよさそうですけどね
私の場合の手順は
1.キックペダルヘコヘコして一番重いところで止める
2.デコンプレバーを握り、そのまま踏み降ろす
3.踏み抜く直前にデコンプレバー離す(タイミングちょっとだけ慣れが必要)
でした
体重かける必要も、勢いよく素早く踏み降ろす必要もなく
左足地面についたまま普通に踏み降ろすだけで容易に始動できるので
力のない人向けのやり方になると思います
ジャンプして全体重かけるみたいにキックしたりしてる人いますけど
最初に力かけてもあんまり意味ないんですよね
(ハーレーみたいにそうしないと踏めない場合は除く)
それこそスタンド曲がる
踏み終わった時点でどれだけフライホイールに勢いついてるかが重要
無理せず回し初めて回転ついてから力入れるほうが効率がいい
書込番号:23084800
3点

>2. あとは飛び上がって踏み下ろすだけ。
そんなオーバーアクションなどいらない。
スルリと、キックできますけど?
確かに、サイドスタンの状態で、またがりキックしている人もいましたけど
私はしません。
そういえば セロー、SRともいよいよ生産終了ですね。
なんか寂しい限りです。
セローはfinal Editionカラーが出ていますね。
書込番号:23088845
0点

>T-MAX400さん
飛び上がる表現は、あくまでも様々な人へ向けての表現です。
標準的な男性ならするっと踏み下ろせますけど、小柄で軽い人は体重を使って勢いを付けることも必要になると思います。
書込番号:23120738
0点

個人的には
キックスタートのアドバイスで「勢いよく踏む」ってよくない気がします
慣れてない人や女性など力がない人で失敗するのがそれなので。
最初に力一杯踏む事にばかり気が行ってしまって
後半は惰性で力ぬけちゃうから
フライホイールが十分に加速しないんですよね
書込番号:23120892
0点



YAMAHA(ヤマハ) ユーロヤマハトップケース用キャリア XMAX Q5K-YSK-111-E01 に
ジビモノロックケース B37NTD 取付可能でしょうか?
実際に取付られた方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点

レンタルバイクですがGIVIのベースを取付している例がございます。
見難いですが。
https://ameblo.jp/motorcycleproshopamuse/image-12357041919-14141692874.html
私はGIVIの取り付けを諦めました。
均等に4本のボルトで固定できず、変則的な配置になるからです。
2か所穴あけすればある程度均等にボルト配置可能ですが、
そこまでしてもという正直な感想です。
デイトナはユーロで発売されているキャリアを輸入せずにオリジナルを
発売しましたが、32L以下しか推奨しておらず自己責任になります。
https://www.daytona.co.jp/products/single-98693-genre-B29886
書込番号:22526963
0点

>家電道楽さん
わざわざ写真上げて頂きありがとうございます。
やっぱり無理やりドリルで穴開けて取り付けるみたいですね!
落ちそうですし、こわいですね。
キジマからもキャリア出ていますのでそちらを購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22529232
2点



バイク(本体) > ヤマハ > MT-09 TRACER
すみませんです。 私、まもなく60歳のおっさん(オジンか?)ライダーです。
私、2016年式のMT-09tracer(走行距離11500Km)なのですが、初めてのプラグ交換(イリジュウムにしようかと)のついでに、エアークリーナーもYSPに交換してもらおうと思っているのですが、ネットでエアークリーナーの価格を見てみると、ヤマハ純正より社外品のほうが、はるかにお高いようですが、社外品(例えばK&N)の方が性能が良いのでしょうか?
私は出来ればヤマハ純正のエアークリーナー(純正なのに安い)にしようかと思っていますが、ここにきて迷っております。
ご見解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
4点

>アラ還暦ライダーさん
こんにちは。
(2015年式ですが、)常に意気地なしのBモードの私にとっては、
この暴力的なエンジンにこれ以上の吹け上がりとパワーは必要ないと
感じておりました。純正エアクリーナーに何の不満もございません。
また、新車からイリジウムを付けましたが今の賢いエンジンなら差は
感じられないのではないかと思っています。低回転時の着火安定性
(Uターンの苦手な私にはこれが重要)には期待できますが、それよりも
交換頻度を増やす方にコストを費やした方が良いかと。
参考にならずすみません…自己満足の世界ですので、お楽しみください!
書込番号:22517431
2点

>アラ還暦ライダーさん
アマゾンで見たら
>フィルターがコットン素材の為、K&Nの専用クリーナーで洗浄する事で繰り返し使えて経済的です。
と謳ってますね
洗浄したところで、そんなに何回も使えるのかなあ?
高い値段の社外品に変える意味が分からないな
書込番号:22517458
2点

>コピスタスフグさん
早々にありがとうございます。
ビックリお早いレスに驚きです!(@@)
やっぱり、ここは純正エアクリーナーですよね。 ありがとうございます。
なるほどですね。 そうそう、この恐ろしい吹き上がりのエンジンはTRC無しでは私は無理です。こけます。今まで立ちごけ専門でしたが間違いなくスリップごけしますね(笑)
当然、私は98%ぐらいBモード走行です。アクセルレスポンスが良すぎるのです。 C〜Eモードが欲しいぐらいです。
尚、イリジュウムプラグの威力はこのエンジンでは変わりませんか・・・。YSPに聞いても普通のプラグでも15000Kmまで大丈夫だと言ってましたので、イリジュウムタフ(熱価合うのあるかな?)なら、もっといけるかな?。なんせメンテナンスめちゃくちゃしにくい(YSPでプラグ交換手数料だけで10,000円)ですので出来るだけ長持ちするプラグが欲しいです・・・。 前に乗っていたBMWなんかプラグ交換は朝飯前だったのですが。
参考になりました。ありがとうございました。
今後共宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22517522
2点

>Tonkinmanさん
同文ですみませんが、
早々にありがとうございます。
ビックリお早いレスに驚きです!(@@)
そうですよね〜〜〜〜。。
洗って使うのも一理はあります(BMWのエアーフィルターは洗ってました)が、先にも書かせて頂いたように、なんせメンテナンス・ディフィカルトのヤマハですので、交換賃の事を考えると洗って使うまでもありませんよね。
しかし、それにしても、なんで純正よりも社外品が高いのか!?!?
純正で安かったら、それで何よりかと思いました。
純正に致します!!
参考になりました。ありがとうございました。
今後共宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22517536
2点

>アラ還暦ライダーさん
Eモード、欲しいですよね(笑)。
イリジウムタフはたぶん適合品が無く、やむなくイリジウムパワーにした
記憶があります。(バイク屋の明細がNGKの価格だったので、もしや
イリジウムIXが付いているかも…)
そうですよね、交換工賃の事を考えておりませんでした…。
回さなければ(勇気もない)、イリジウムパワーでも10,000kmくらいは
余裕とは思っていますが、普通のプラグの方が劣化(電極の消耗による
ギャップの広がり)が緩やかなので、工賃を考えても普通のプラグ
の方が良い選択だと思います。
昔はHAMPのブランド(ホンダ車向けですが)で、イリジウムタフ相当
(接地電極にプラチナ)のプラグが出ていたのですが、デイトナあたりが
NGKのOEMで同じようなのを出していたような…。
書込番号:22517623
3点

プラグは純正品で必要かつ十分。イリジウムプラグに変えてもなにも変わりません。
交換して変わったと感じたなら、取り替える前のプラグが劣化が原因で失火してたか、高いプラグを取り付けたから良くなった筈だと思いたい気持ちがそうさせます。
プラグメーカーがデーターを出してますが、誤差範囲と言いえるくらいの差しか付きませんね。
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/plug/iridiumpower/
バイクメーカーがイリジウムプラグで燃費とかパワーが上がるならこんな楽な事はないのでコストを考えても純正採用してます。
ちなみに自分が乗ってるバイクは純正品でイリジウムプラグ指定になってます。
エアーエレメントも純正品で良いってか純正が一番だと思います。
K&Nのエアーエレメントも使いましたが、交換しても吸気口を拡張しないと効果ないですね。
チューニングしたエンジンならそれなりの効果があるかも知れませんが、ノーマルエンジンだと変化ないと思って良いと思います。
またマフラー交換した車両だとアフターファイアーが多くなる事もあります。
あとメンテナンスも意外と大変でした。専用の溶剤で汚れを浮かして優しく水道水で洗い流すのですが、勢い良く水道水をかけるとエレメントが破れてしまう事があります。
それからメンテナンスオイルを塗るのですがなかなか均一にならないからつい多い目に塗ってしまうとこもありました。
書込番号:22517686
4点

>マジ困ってます。さん
仰る通りです。
インジェクションのバイクで双方新品なら差を体感できることはないと思います。
CBにHAMPを付けたときもわかりませんでした!
まあ、個人の趣味ですからお手柔らかに。
一方、最近の車の「直噴」エンジンはほとんどイリジウムが標準装着になっていますね。
着火性と耐久性(交換サイクルの延長)両面が理由だと思いますが。
書込番号:22517837
4点

>一方、最近の車の「直噴」エンジンはほとんどイリジウムが標準装着になっていますね。
着火性と耐久性(交換サイクルの延長)両面が理由だと思いますが。
同じイリジュウムでも自分が乗ってたGDIエンジンには三極式の方が相性が良かったです。
書込番号:22517857
3点

>マジ困ってます。さん
それを反省したんでしょう、今は多極のイリジウムプラグが多いようです。
書込番号:22517877
3点

皆さん、ありがとうございました。
大変参考になりました。
結論として、今までメーカーが付けていたプラグ(イリジュウムではない)に致します。
メーカーがもし、イリジュウムプラグの方がエンジンに良いならば、当初から付けていたようにも思います。
バイクも車も相性があるのかもしれませんね。
しかし、MT-09tracerのプラグ・エレメント交換は難儀です。(YSPで手間賃10000円ですからね)
ですから。エアクリもついでに新品交換です。
このことを考えると、出来るだけ長持ちするプラグが欲しいです(^^)
今後共宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:22519459
2点


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