
このページのスレッド一覧(全1747スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 1 | 2018年8月17日 00:11 |
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36 | 8 | 2022年12月14日 11:22 |
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6 | 9 | 2018年7月29日 10:53 |
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9 | 5 | 2018年7月27日 20:05 |
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31 | 11 | 2018年7月25日 06:35 |
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11 | 3 | 2018年7月16日 18:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自分は、キタコのパワードライブキット タイプXというハイスピードプーリーを
使っています。
このセットに付属しているスライドピースについてご存知の方がいれば教えて
下さい。
スライドピースは消耗品だと思います。交換したいと考えた時、単品で購入する
のがベストですが、キタコはスライドピースの単品販売はしていません。
メーカーのWEB通販サイトには問い合わせシステムもなく困っています。
何か情報をお持ちの方はいないでしょうか?
このメーカーのこの型番で代用できるとか、どこどこでキタコのが買えるとか、
なんでもいいので宜しくお願いします。
1点

株式会社キタコ
TEL.06-6783-5311
直接聞けばいい
書込番号:22037018
6点



2011年式のJOGCE50に乗っています。3年から4年程前に燃料ポンプの不調により交換修理をしました。その際の費用は無期限の延長保証に該当していたので、無料でした。数日前に走行中にエンストしたのですが、再び燃料ポンプが原因なら無料で交換してくれるのでしょうか?
8点

修理を依頼するバイク屋さんに聞きましたか?
書込番号:22019877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マジ困ってます。さん
はっきり言ってあげる方が良いです
書込番号:22021677
3点

無期限の延長保証ってあるんですね。
まずは、その保証内容をしっかり読んでみてください。
書込番号:22021713
1点

>はっきり言ってあげる方が良いです
無期限保障なら無料。
保障が切れたなら有料。
となると思いますが、その保証の詳細が不明なのでバイク屋さんに聞かないと何とも言えないです。
一般的な保証期間は3年くらいですからね。自動車だと10万キロもしくは10年って事もあったりします。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/warranty/10year.html
書込番号:22023290
4点

私も昨年まではCE50のSA36(初代4ストジョグ)に乗っていましたが、3万キロを超えた途端にエンストやエンジンの始動不良に悩まされました。
私の場合、ブレーキハンドルのリレー系の不良が原因と思われる症状で、具体的には、最初、右側のブレーキレバーを握りながらセルスイッチを押すとエンジンが掛からず、左のブレ-キレバーであれば始動すると言う症状でしたが、そのうち、エンジンを掛けた状態で信号待ちの際、停車のためにブレーキレバーを握り続けると、発進の際にエンストするようになりました。その後は更に酷くなって右ブレーキレバーを握った状態でもエンジンが始動しない状況が出始めたために買い換えました。
私の症状が参考になれば、幸いです。
既にヤマハ純正のジョグが生産されていない以上、もしヤマハファンでしたら、永く乗り続けていただきたいですね。
今の「タクトジョグ」はヤマハフアンから見れば、ちょっと許せないような出来だと思います。
確かに実用上で言えば、良い原付だと思いますが、「ヤマハらしさ」は全く無い、「なんちゃってジョグ」だと思っています。
書込番号:22050052
5点

月日が経過してますが、スレ主さんと同じだと思われますので、書き込んでおきます。
ヤマハさんに問い合わせたところ、
結果としては、リコールで1回修理は無料、2回目以降は有料です。
あくまでも1回修理の期間延長であり、再度壊れても有料とのこと。
ジョグ(CE50)他 24車種の保証期間延長の実施について
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/otherlist/2013-01-29/index.html
補足
・当リコールの部品は個人宛で購入可能か?=>できない。バイク屋さんを通してほしいとのこと。
・バイク屋さんに相談した結果、2、3万修理にかかるとのこと。
※自分は、修理せず知り合いにジャンクとして譲渡しましたので、実際の修理代は不明です。
書込番号:22655083
5点

以前の内容ですが念のため書かせてもらいます。
2007年式のJOGに乗っていますが2020年夏に2回目を無料で対応していただけました。
一回目は以前の持ち主が行っていたため時期等詳細はわかりません。
ポンプ部故障の見極めとしてはキーを回した時にフューエルポンプが動いた音がするかどうかです。
タンクのあたりでジーといった感じの音が聞こえれば念慮委ポンプの音です。
エンストした時、エンジンがかからないときは一度キーを切り、再度回して音を確認してみてください。
自分で直せる技量があってもポンプ自体3万ぐらいしますから、かなり痛い出費になりますから
ヤマハの相談窓口で症状を伝えて確認すれば大丈夫かと思います。
書込番号:25052762
5点



トップケースを取り付けました。ブレーキランプの視認性を高めるため、トップケースにランプ(ブレーキランプと連動する)を装着しました。車体側のブレーキランプが左右分かれてて、片側5、6本の配線があります。サービスマニュアルは持っていますが、見方がわかりません。プラスとマイナスを何色の線に繋げはいいでしょうか?どなたか助けてください。よろしくお願い致します。
書込番号:21993937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
実際のコネクターを見てないので、あくまでも推測ですが・・・
Bはブラック? おそらくはアース?
B r/Rは、ブラウン地にレッドライン? ライセンスにも繋がっているので、おそらくはテールランプ?
1枚目の写真には、ストップランプ系が記載されていないようなので、よく見直された方がいいかと思いますョ
また、配線色だけでの判断は避けた方が無難かと思います
必ず、テスターでの確認は必須ですョ
書込番号:21994051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>VTR健人さん
ありがとうございます。
そうですかぁ、やっぱり試さないとわからないもんですね。ブレーキランプの配線は簡単にアクセス出来ますが、コネクタにアクセスするには、シートの左側のカウルを外す必要があります。(結構手間がかかる)週末まで終わらせるつもりですが、雨のせいでなかなか作業ができません。配線色が分かればぱぱっとすませると思っていましたが、来週末までに我慢ですね。
書込番号:21994764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アディー・マジェSさん
テスター繋げは、直ぐに分かりますよね〜
書込番号:21994836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

配線図からはテールランプがLEDでブレーキランプが電球に見えますが
ブレーキランプの電源配線がよく分かりませんね。
左右のカプラーの真ん中の「Ch」や「Dg」の略号が何を意味しているか
記載ありますか??
Ch, Dgのとこにブレーキレバーのスイッチを介した
電源が配線されていればよくある配線だと思うのですが、
そういう図にはなってませんよね??
配線図でブレーキレバーのスイッチからたどると何か見えてくるかも?
書込番号:21994841
0点

こんばんは
>RICKMANさん
発光ダイオードの入力が2系統あるんで、テールとストップなのでは? と思ってます
C hとD gが、それに当たるのではないでしょうか?
抵抗の左側にあるヤツは、記号が読み取れないので、不明ですが(^_^;)
書込番号:21994895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

見た感じ
61番のユニットで説明すると
車体側の3Pメスコネクタが上から
B・・・黒、アース
Dg・・・濃い緑、ストップ
Br/R・・・茶/赤、テール
ユニット側の3Pオスが
B・・・黒、アース
Dg・・・濃い緑、ストップ
L/R・・・青/赤、テール
じゃないかなあ
LEDはL/Rから来る分でスモール常時点灯
ブレーキ(@みたいな記号)入力からの分岐と合わせてストップ点灯
配線図のこの部分はBr/R=スモールの部分なんで
Dg=ストップの方は別にブレーキスイッチあたりからで記載ないですか?
書込番号:21995420
0点

左のChはこげ茶(チョコレート)です
>片側5、6本の配線があります
残りはフラッシャーの2Pコネクタでは?
書込番号:21995423
2点

>ブレーキランプの配線は簡単にアクセス出来ますが、コネクタにアクセスするには
ブレーキランプの配線で結線すれば、ストップランプは機能しますが、コネクタにアクセスする必要性があるのですか?
書込番号:21995445
0点

>シグMAXさん
>アハト・アハトさん
>VTR健人さん
>RICKMANさん
どうもありがとうございます。
今日天気が良くなったので、作業を行っていました。6本っていいましだが、実際はウィンカーの配線と同じ束の中にあります。写真をアップします。ウィンカーは濃い茶色がプラスで共通のブラックがアースです。この束は一発的中なので、もう一本の線がわかりません。おそらくテールランプでしょう。
書込番号:21995570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



使えます
エンジンの根本部分(コンピュータ・ピストン等)はダメですが
電装・外装全く問題ないですよ
書込番号:21987929
2点

>yt2416さん
僕は、外販品のnmax用パーツをいろいろ着けましたが、全てnmax155に装着できましたよ!
nmax125とnmax155はエンジン以外みんな共用パーツで構成されてますからね!
書込番号:21991542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
画像参考になりました。
書込番号:21991840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yt2416さん
僕のnmax155の画像がお役に立てて嬉しいです。
書込番号:21992036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



新車購入後3300kmほどの走行ですが
クラッチが滑り始めました。
オイル交換は、700、1500、2700(フィルターも)で行ってます。
オイルを替えれば多少なりとも改善するのでしょうか?
それともクラッチを交換しなければならないのでしょうか?
クラッチのお勧めがあればお願いします。
原因としては1・2速で8の字やオフセットスラローム、
フロントアップの練習のやりすぎかと思ってますが
(通常燃費が38km/Lに対して、最近は26km/Lなので
かなり酷使してるかもしれませんがwww)
こんなに早くクラッチって磨耗するものなのでしょうか?
タイヤも結構減ってるのでそろそろやばいかもww
2点

かなりハードな使い方をされているようで
クラッチも消耗品ですから、、、(汗
自分も初心者の時に走行距離少な目の市販オフ車を
マディーな草耐久に持ち込み、途中でクラッチが
滑り始めて完走できなかった事があります。
ソコソコ走れるようになってからは、そんなことはなくなりました。
半クラを必要以上に多用し続けると、結構あっさり寿命を
迎えるみたいです。一回の半クラで普通の10倍くらい
消耗してたりするんでしょうね。
書込番号:21964142
4点

クラッチの摩耗度「消耗度」を調べるには分解する必要がありますね。
開けて見るのが確実だと思いますが・・・
個人的にはラフなクラッチ操作が原因でクラッチの表面が荒れたためだと思います。
オイルを変えておとなしく乗れば滑らなくなる気がします。
書込番号:21964357
4点

こんにちは。
ないとは思いますが、カウンターシャフトのスプラインが磨耗していないかも
確認されるのが良いと思います。
書込番号:21964597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お疲れ様です。
ハードゲロなお山に行ったり(逝ったり)すると、乗り手の技量次第ですが、2〜3時間もしないうちにクラッチ逝く事がありますよ。実際、ほぼ新車のDR乗りの後輩と雪積もるお山に逝った時に、すぐにクラッチと本人が昇天して帰りはロープで牽引でした。
それよりもクラッチは直せば良いのですが、クラッチを急激につなぐウィリーだけでは、ダートでは厳しいかもしれませんね。と言うのもトラクションがかかりにくい土の上でクラッチを急激につないでもタイヤが空回りするだけでフロントアップしない場合が多いからです。
エンジンパワー頼りでなく、フロントフォークをブレーキやボディアクションで縮めて、伸びてくるのに合わせてハンドルを少し引きながらアクセルを合わせると、マシンに負担をかけずにウィリーできますよ。
これを応用するとブロック程度の段差で結構飛べるようになります。
書込番号:21965663 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

みなさんおはようございます。
>RICKMANさん
初心者なものですから扱いに慣れるまでは
消耗品は逝くのが早いのでしょうね。
このままではバイク本体も
消耗品並みに損傷してしまいそうで怖いですwww
やっぱり強化クラッチだとそこそこもつんでしょうか?
>マジ困ってます。さん
開ける前にガスケットとかクラッチとか揃えたいと思ってます。
今のところ軽く開けるなら普通に走れます。
クラッチもいろいろ種類があってどれにすればいいのかw
>BAJA人さん
毎度ありがとうございます。。
クランクケース開ける時
確認しようと思います。
痛い思いしても、腫れてブーツ履けなくても
乗りたくなるのはなんででしょうwww
>屁理屈どっとcomさん
先ずはフロントアップに慣れようと
できるだけボディアクションを省いて
簡単にしようとしてました。
その怠慢がクラッチを早世させてしまったようです。
次はこれを考えてますがどうでしょう。
https://www.webike.net/sd/21203024/
>糖尿友の会さん
動画参考になります。
一式丸ごと交換するべきなのか
摩耗しているのだけを替えればいいのでしょうか?
書込番号:21966288
0点

私の経験の範囲ですが、レースで上位入賞するようなトップライダーでも、パリダカに出場した方以外はクラッチを社外強化品に換えてた人はいなかったと思います。レーサーですけどね。
ただオイルはたいがいモチュールのやたら高いやつ入れてましたね。練習ですと2〜3回で交換、レースですとレース毎です。
FCCなんで悪いはずはないのでしょうが、だいたいクラッチレバーが重くなるので注意が必要です。特にオフ車ではレバー4本指掛けはしないでしょうし、しんどくなりがちですね。
あと、その逝き方ですとクラッチバスケット段付きが出ているかもしれませんね。
書込番号:21966384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>屁理屈どっとcomさん
お返事ありがとうございます。
レビューではなんとなく重い感じでもすぐ慣れるらしいですww
とりあえず純正のガスケットとクラッチプレートとFCCのヤツ注文しました。
この際なのでドライブスプロケットの14Tとワッシャロックも注文しました。
14Tだと2速でも上がりやすくなるんじゃないかと思ってます。
しかしながら、実際より距離が延びる分
任意保険の走行距離変更しないとヤバくなりそうです。
書込番号:21966994
0点

滑り出すとクラッチ板は交換
合わせてアウターに段付き摩耗できてたら新品付けても・・ぬめっとしたタッチになる・・・
気になるとそれも交換(ツーリング等では気にならんけど、何か小技するときは気になる)
基本クラッチをバーンて繋ぐ動作をすれば摩耗します
上手につなぐのは・・・・スパッと・・・ドンピシャの体重移動
これで摩耗もましになりますよ
書込番号:21969970
4点

>保護者はタロウさん
おはようございます。
フリクションプレートだけではなくクラッチ板も交換でしょうか?
10番のモノが良く擦り切れるみたいなので
それだけで済めばいいんですがwww
実際開けてみるまでわかりませんね。
コケて足怪我したので
部品が来るまで乗らずに養生ってことで
開けて確認するのもいいかもですね。
クラッチ交換も一回やってみて
自分でできるようになれば
摩耗も気にせず(費用は気にする)
練習に集中できるかもです。
もちろん、ボディアクションいれて
エンジン負担を軽くしなければなりませんがww
書込番号:21971142
0点

本日、純正のクラッチとフリクションプレート全部
ついでにオイルも交換し、スーパーゾイルも添加しました。
結果、しっかり繋がりパワーロスの感じがなくなりましたが、
ギヤが入りにくくなりました。
原因はクラッチの遊びが増えて、
しっかりレバーを引かなければ切れないためでした。
クラッチは全てあめ色に焼けて良い色です。
特に傷や磨耗は見られません。
フリクションプレートは若干磨耗してましたが
両面とも山が残っており、まだまだ使えそうです。
オイルは前回交換からまだ600kmなのできれいでした。
クランクケースカバー内も汚れもカスも無くきれいでした。
クラッチバスケットも段つきの”だ”の字も無くきれいそのものです。
さて、今回のクラッチのすべりの原因はなんだったのか推測するに
以前知人に、クラッチを軽く近くに遊びが極力無いように調整してもらった際、
もしかしたら、ほぼ半クラッチ状態になってしまっていたのではないかと考えます。
それだと、かなり回してドン繋ぎしないとフロントが上がらなかったことが納得できます。
交換後は、軽く回してパッと繋ぐと楽にフロントアップできました。
ボディアクションを入れるとかなり低い回転でも浮いてくれます。
今までの苦悩はいったいwww
書込番号:21983573
2点

皆様いろいろありがとうございました。
クラッチ交換もできるようになり、
クラッチの予備もあるし、これで心置きなくハードな練習できます。
運転技術もそうですが
整備スキルなども、
できなかったことができるようになるのは
うれしいですね!
書込番号:21986626
2点



確認してきました。入りませんでした。
ハコつけることにしました。
書込番号:21946326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2012年式台湾シグナスXもカブト2フルフェイス入りません。エアインテークがあたります。
書込番号:21961523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分が実車で調べた結果をコメントします。
入るバイク125
NMAX155のみ ボディーは125と共通
シグナス、マジェS、はダメでした。
ジビは一般的なタイプ多分、30リットルに入ります
書込番号:21967814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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