
このページのスレッド一覧(全1747スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
37 | 20 | 2012年4月11日 02:29 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2012年4月1日 12:16 |
![]() ![]() |
6 | 2 | 2012年3月23日 11:39 |
![]() ![]() |
22 | 10 | 2012年3月22日 05:51 |
![]() ![]() |
0 | 8 | 2012年3月22日 00:22 |
![]() |
10 | 17 | 2012年3月22日 20:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


どなたかお詳しい方お願いします。
車両はマジェ125fiですが、セルが回らなくなりました。
キックでは問題なくかかりますが、セルでかけようとすると、メーターのところの時計が、リセットされるようで、1:00になってしまいます。
また、キックでかけた後、セルを押してみたらエンストします。
音で表現すると ウィーン→(セルを押す)→チッチッチッチッチッチッチッチッ(エンジン辺りから10秒位)ウィーン みたいな感じです。
よろしくお願いします。
書込番号:14374039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おそらくバッテリーがよわって電圧がさがってるのが原因じゃないでしょうか
バッテリーの電圧確認し電圧がひくければ、充電もしくはバッテリー交換が 必要かとおもいます
書込番号:14374062 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自分詳しくはないんですが
どう考えてもバッテリーだと思います(・_・;)
書込番号:14374204
3点

とーうさま
おふたかた仰せのようにバッテリの消耗だとは思いますが…
エンヂンが廻っていて更にセルボタン押すとワンウェイクラッチが損傷する可能性もあるので敢えてエンヂンをストールさせてセルモーターを守る機構が備わっているのかも…エンヂンが廻っているのにセルボタンを押してみたのは何故でしょうか?壊れるかどうか試してみたかったのでしょうか…
書込番号:14374253
0点

ホムセンかアキバへ走って「電圧計」を買いましょう。1.980〜2.980円前後。そんなに高くないし、4輪の電圧も測れて便利。
それか購入店へ走って電圧を測ってもらいましょう。購入店なら無料で見てくれるかもです。
書込番号:14374395
1点

皆さんいろいろありがとうございます。
前日まで問題なく掛かってたので、バッテリーは気にしてませんでした。
今から充電してみます。
ViveLaBibendumさんありがとうございます。アイドリング中セルを回した理由は、シロウト考えで電圧不足でセルモーターが回らないのかと思い少し押して見ました。
書込番号:14374397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

恐らくバッテリーの劣化だと思います。
もし、充電しても改善が見られない時は、交換してみて下さい。
書込番号:14374484
1点

とーうさま冒険家ですね〜
スイングバイさま仰せのようにテスターは1台有ると何かと役に立ちますがバッテリの現状を確認するには役立ちますけれどバッテリの寿命を予測するにはあまり役に立たないのでご自分で今後あれこれ電装系をカスタムなさるのでなければガソリンスタンドか販売店に行ってバッテリチェッカーで確認して貰った方が良いでしょうね大概は無料ですし…
書込番号:14374535
0点

バッテリーもそうですが、スタータークラッチの不具合も考えられます。
バッテリー電圧測定、交換で直らなければスタータークラッチを疑ってみては?
私のシグナスも、もう4年になりますが、バッテリーは充電器かけててまだまだ
元気で今は勢い良くセルが回りエンジンも掛かりますが、スタータークラッチの不具合のときはセルが回らず時計のリセットが掛かりました。
スタータークラッチは交換していません。
だましだまし乗ってます。
昨年の夏ごろ症状が初めて出てその後いろいろありあまりバイクに乗れておらず、昨年12月頭から入院が2回あり乗ってない期間が多く2月半ばに1ヵ月半ぶりにエンジン掛けたら掛からずでした。
最近はリハビリで乗ってるせいか(週2回ほど)スタータークラッチも調子が良いですが。
皆さんかかれてる通りおそらくバッテリーの寿命だと思いますが購入されてからどのくらいの年数かとか、距離、バッテリーは何年とか情報書いたほうがもっと分かりやすいと思いますよ。
スタータークラッチはセル回したときにガシャンとかなり大きな音がするのが特徴です。
キックでエンジンは掛かりますので。
書込番号:14374647
2点

鬼気合さんありがとうございます。
症状からいってスタータクラッチかもしれません。
先ほど、テスターであたってみたら、少し充電した後ですが13.2Vありました。
スタータの仕組みはイマイチわからないのですが、リレーまでは動いてるようです。
出来るだけ自分で直したいので、アドバイスしていただける方お願いします。駆動系の交換や大体のメンテナンスは自分でやってます。
書込番号:14374898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

充電後理想を言えば1日ほど落ち着かせた状態で測定されたほうが
きちんとした数値が測れると思います。
充電から時間が経っていないと高めに出ますので。
充電器はお持ちみたいですね。
スタータクラッチはまたの名をワンウェイクラッチとも言います。
その辺で検索されてみてはいかがでしょうか?
ちなみにこんなサイトが。
http://komaje.blog12.fc2.com/blog-entry-68.html
http://komaje.blog12.fc2.com/blog-entry-7.html
書込番号:14374995
1点

鬼気合さんありがとうございます。
サイトをチェックしました。
どうやら少し症状が違うみたいです。自分の説明が悪かったみたいです。
キーONの後のウィーン音は電磁ポンプ?か何かの音でスタータスイッチ押した後はリレーのカチカチ音のみで、モーターが回ってない感じです。もしかしたらモーターが×ってことでしょうか?
書込番号:14375478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モーターも考えられますね。
ただスタータークラッチが引っ掛かるとセルも動かなくなります。
シグナススタータークラッチ交換と検索するとスタータークラッチがどんな感じのものか分かると思います。
先にも書きましたが私の場合最初セル回したときにガシャンとものすごい音がして何か壊れてた?と思ったんですが、スタータークラッチのことはそのとき
知っていたのでキックで掛けてその後しばらく問題はなかったんですが。
その後セルボタンを押すとセルがまったく回らずメーターの表示がすべて消えた後キーをOFFからONにしたときになるメーターオープニングセレモニー状態になり(キーはONのままです)時計もリセットされてしまいます。
セルが回らないときはセルボタン押すたびに同じ状態になります。
でキックで、始動しOFFしてセルでまわすとセルは回りエンジンも掛かりますが。
最近はたまに一瞬始動時に引っ掛かりがあるときがありますが今のところ問題はないですね。
セルモーターの配線の緩みなどもないでしょうか?
B端子やマイナス配線両方とも増締め確認してみるとか。
場合によってはセルの内部固着も考えられなくはないですね。
軽くセルモーターを叩いてみるなんて荒業もありますが。(自己責任で)
こればかりは現車見たり症状を実際に確認してないのであくまでも
文面での内容でしか答えられません。
距離、購入年数、バッテリーの交換の有無など情報がないと分かりにくいですね。(それでももちろん想像の範囲でしか答えられませんが)
バッテリーはMFバッテリーだと思いますので電圧はあっても比重が落ちてれば
バッテリー自体のパワーがなくなってるので交換するしかないです。
ただMFバッテリーは比重計ることができませんので2年以上使用されてるのであれば交換も視野に入れたほうが良いかもしれません。
書込番号:14375610
5点

故障箇所特定できない時は、基本的にバイク屋にGo!
後の事考えて充電器の安いの1A以内の買って即充電できるように車体からコネクタ出しておく。
週1で充電しておくと3年持つバッテリーが5年持ちます。
たぶんバッテリーのへたりかと思う
頻繁に乗ってるなら少々充電しても時間経ったら駄目かと
チェックするに至り最低、エンジン停止時とアイドリング時、吹かし始めから4〜5千まで電圧の変化を見ないと駄目です
書込番号:14381696
3点

自分でやりたい人なら、まずはスタータークラッチの太鼓とバネをパーツクリーナーで掃除してみたらいかがでしょうか。
スタータークラッチASSYを交換するとパーツ代が3000円くらいかかりますが大抵は交換する必要はありません。
駆動系を開けることになるので、ついでにVベルトの摩耗、ウェイトローラーの摩耗、クラッチの摩耗・研磨をやってみるといいかと思います。
書込番号:14386087
1点

アドバイスありがとうございます。
クラッツチ、Vベルト、ウエイトローラー、プーリーは半年位前に交換済みです。
今度の休みに、バラしてみます。
書込番号:14399546
1点

念のため、スタータークラッチは、ウェイトローラーがある側のプライマリープーリーを外して、その奥にあります。
ネットで検索すればわかりますが、ここの不具合(太鼓とバネの動作がスムースでなくなる)はコマジェの持病なので、駆動系を開けるたびに清掃している人もあります。
もちろん他の原因かもしれませんが自分でいじれる人なら一度清掃しておいてもいいかと。
書込番号:14403139
1点

皆様いろいろありがとうございました。
バッテリーを新品にして、ワンウェイクラッチ清掃したら、かかるようになりました。
書込番号:14419453
2点

向学のため教えてください。
バッテリーを新品にしただけではかからずスタータークラッチを掃除することでかかったということですか?
それとも、両方を同時にやってから始動してみたということですか?
書込番号:14419692
2点

両方一緒に作業したので、どちらが原因かわかりませんでしたのでgoodアンサーも両方の方へ入れさせて頂きました。
書込番号:14419767
1点

とーうさま
先にスタータークラッチ掃除してセルボタン押してみれば良かったのに〜と言っても後の祭り…何はともあれ治って良かったですね^^
密閉型でも取扱い注意ですが外したバッテリをガソリンスタンドとかに積んで行って寿命だったかどうか確認なされば…予備としてとっておくのが良いのか処分した方が良いのか判りますね…不具合の主たる原因も推察出来ますし…
書込番号:14420724
1点



国内08FIにアクティブレブ&テンプを取り付けタコメーターを見てセッティングを行っていました。更なるセッティングの為、タケガワのA/F計を取り付けました。しかしA/F計を付けた途端タコメーターが安定しなくなりました。A/F計の電源配線はそのままで、A/F計のセンサーカプラーを外せばタコメーターは安定します。タコメーターを安定させるのにはどうすればいいのでしょう。よろしくお願いします。
(アクティブ側の感度計は散々調整しました。)
0点

アクティブレブ&テンプの配線類にノイズが乗ってる為に回転数が安定しないのだと思います。
タケガワA/F計の配線類を他配線と束ねるのはダメですし、他の配線が近くにあるとノイズの乗る可能性があり、精密機器に異常を出す事がある様ですね。
書込番号:14362839
1点

さどたろさん
電源はアクティブはポジションから、A/F計はキーシリンダーです。
すーぱーりょうでらっくすさん
そうですか。今週末に配線の取り回しをもう一度行いたいと思います。
お二人方ありがとうございました。
書込番号:14364887
0点



台湾5期ですがプーリーの段減りがあったので、純正の新品に換えようと思っています。
そこで、台湾純正品と、国内純正品は全く同じものでしょうか?
共通で使えるのは知っていますが、部品の精度が同じなのかどうかを知りたくて質問させてもらいました。
以前に2りんかんでベルトを変えるときに、店員に台湾仕様のベルトは国内より若干長く、個
体差が激しいと言われました。
なので無難に国内向けのベルトにしました。
それでプーリーやフェイスも個体差や精度の違いが国内向けと違うのか、それともどちらも台湾生産のため、全く同じ部品を使用してるのかどうかを知りたいと思いまして。
ご存知の方がいましたら、お教え願いたいと思います。
0点

知り合いを通じてYAMAHAの工場で勤務している肩に確認してもらい、無事に解決いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:14329788
0点



バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター250
いよいよ明日納車です。
可能な限り新車の状態を維持したいのですがどの用品を使っていいかわかりません。
例えば金属ボディ、メッキ部、チェーン、ホイール等それぞれ異なるケミカルを使えというHPもあります。
皆さん実際に使ってみて良かった商品、または洗車テクニックを教えてくれませんか?
よろしくお願いします。
6点

>いよいよ明日納車です。
おめでとうございます。
とりあえず メッキ部分は油分を切らさないようにすれば良いと思います。
ただ付けすぎるとゴミが付きやすくなるので・・・
個人的には車用のシェアラスタかバリアスコートと
最近は横着してフクピカを使用しています。
書込番号:14316486
2点

早速のお返事ありがとうございます。
フクピカは私も車で重宝してますがネットを見るとマフラーやエンジン部等、熱が発生する箇所には適さないとあります。
実際のところ不具合は出てないでしょうか?
書込番号:14316575
2点

sazpapaさん おはようございます。
明日と言うのは、書き込みの時間から見て今日のことですか?楽しみですね。いずれにしても納車おめでとうございます。バイクシーズンもそこまで来ていますし、安全運転・防衛運転でバイクライフを楽しんで下さい。
バイクのメンテナンスについてですが、タイヤワックスは、タイヤの色、艶の維持と紫外線による亀裂の発生防止に効果がありますよ。使うと驚くほど艶が光ります。
ただし、タイヤに直接吹き付けると垂れて接地面に付くので、スポンジなどにつけて塗るのが良いですよ。(接地面に付くとグリップ力が低下し、カーブでスリップすることも考えられます。)
レザーやゴム、プラスチック部分やチューブ類の保護には、ナポレックスのアーマオールAN-3と言うのが、とても安いうえに何にでも使えて便利です(実際はタイヤなどゴムの保護ワックスみたいです)。当然タイヤにも車にも使えます。私もバイク仲間から教えてもらい使っていますが、重宝しています。ただし、シートの座面に塗ると、パンツの材質によっては滑りますよ。
メッキや金属の塗装部分、ホイールには、やはり専用のワックスですね。私もフクピカみたいな液体状のワックスを使っています。
チェーンには専用のグリスが有りますが、最近はシールチェーンになっていますので、砂やホコリを洗い落とした後にチェーン(ついでにスプロケット)の表面が錆びない程度に薄く塗布するだけで良いようです。沢山塗ると、走行中に飛び散ってホイールやタイヤが悲惨なことになるので気を付けてください。
とにかくバイクの輝き、美しさを保つためには、こまめにホコリを拭きとって磨くことです。私は、通勤に使った時の昼休みを、バイク磨きやプチメンテナンスの時間にしています。
書込番号:14316679
2点

追伸
水を使う洗車は、極力避けたほうが良いと思います。バイクはホコリを落としたあとに拭き上げることをお勧めします。ウエスはたくさん用意して、こまめに交換しながら拭き取ります。(拭いたあとに磨くと更に良いですが。)
水洗いする場合は、電装系やマフラーの保護をしっかりとして下さい。下回りやチェーンに付着した泥汚れは、ホースで水をかけながら洗車ブラシでソフトにこすって洗い落とします。汚損の状況にもよりますが、高圧洗浄機は極力使わないほうが良いですよ。
書込番号:14316737
1点

納車おめでとうございます。安全運転でツーリングをお楽しみください。
洗車のし過ぎも、クラッチワイヤー、アクセルワイヤー、リヤブレーキワイヤーのグリス切れを誘発しやすいので注意が必要で
す。洗車後は必ず1時間程度の乾かし走行がお勧めです。手の届かない部分が錆びやすいので。
私のやり方としては、天気の良い朝一に洗車して、その後2〜3時間ショートツーリング。
帰ってきたら、ホコリを落としてワックスがけ、エンジンとマフラーは冷えてから専用ケミカルを使いましょう。
紫外線によってゴム、ブラ類が劣化しやすいので、面倒でも可能の限りシートを掛ける事をお勧めします。
書込番号:14316863
1点

>フクピカは私も車で重宝してますがネットを見るとマフラーやエンジン部等、熱が発生する箇所
すいません その部分への使用は私の想定外でした そこには使用していません。
専用のケミカルがあるのでそれを使用してください。
私自身はオイルかシリコングリススプレーを少し吹いて乾いた布で磨いています。
書込番号:14317160
1点

こんにちは。
納車おめでとうございます。
私は洗車は水を思い切り使います。
が、メーター周辺、スイッチまわりなどは極力
避けています。
基本的に水をかけながらタオルで洗う感じです。
虫が多い時などは水をかけてふやかした状態にして
洗車しています。
一応、上から下に向かって、雨が降るイメージで前から後ろへ
向かって水をかけています。
ボディ(タンクや塗装部分)に関しては、洗車後、
車用のワックス(研磨剤を含まないタイプ)をかけます。
こちらも他の方のレスのように、シュアラスターがおすすめです。
(雨にぬれるとすぐに落ちてしまいますが)
手触り、ツヤともにテカテカした感じです。
屋外に置くのであれば「シュアラスターUV」というのが紫外線からの
ダメージを減らしてくれるようです。
樹脂部分(黒い部分ですね)は他の方のレスのように
アーマーオールをかけてふきふきします。
(黒光りしてツヤがでますし、紫外線による色褪せも防げます。)
チェーンは、最初にチェーンクリーナーで汚れを落とした後に、
チェーングリスなど(名称は色々あります)をかけた後に、
チェーンを回して良く拭き取ります。
これをやらないとグリスが飛び、バイクが汚れます。
金属部分は熱を考慮し、金属磨きを使うとよいと思います。
ライトがメッキならばメッキクリーナーとか、マフラーがステンなら
ステンレス磨きとか。
私だけかもしれませんが、ホイールはパーツクリーナーで
しゅっと吹きた後に濡れた雑巾で拭いてます。
場所に応じてケミカル類を使い分けるのは大事だと思いますよ。
水道の水を出したままの洗車が不可能でしたら、バイクに水をかけて
ほこりを落とした後に、シャンプーで洗うのも良いかもしれませんね。
ただ、洗剤が残ってしまうと悪影響があるので気を付けてください。
私も10年ぶりのバイク復活で先日スカイウェイブを買いました。
お互いにバイクライフを楽しみましょう!
書込番号:14317611
2点

人それぞれ洗車に対する考えが違うのですね。
皆様の貴重な意見をもとに楽しいバイクライフ送りたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:14319591
2点

sazpapaさま
バイクは汚れるに任せているのでレス遠慮しておりましたが納車おめでとうございます^^
樹脂パーツは防汚効果に優れたケミカルで保護…金属パーツはアルミと鐵に分けて考えて洗剤を選び〜更に強熱される部分は専用品で…
泥まみれになったら雨の中走って洗い流すの繰り返しでシリンダに焼き付いた泥をバイク下取りに出す前に綺麗にするにはアムウェイのLOCを使っておりました…
アムウェイはねずみ講みたいで買うの躊躇しますが東急ハンズで見掛けて買ってみたら手に優しいのに汚れ落ちがやたら良いのに驚きます…
愛馬の輝きに拘るのであれば最も重要なのはブラシでありスポンジでありウェスの質です…
樹脂パーツを洗うのに硬いスポンジを使ってしまったら小傷だらけになって洗車の意味がありません…その昔ブリジストン化成が究極とも言えるスポンジを売っていたのですが高価で売れなかったのか販売終了…あれに匹敵するスポンジは海綿位ですね…天然素材なので高価ですし手入れも大変なので敬遠されがちですが海綿で洗剤液を泡立ててボディの上に泡を載せるようにして洗うと傷つかず綺麗になります…洗顔と同じで泡が弾ける時のキャビテーションで汚れを浮かすようにするのがコツです…
そこそこ擦っても大丈夫な金属塗装面などはパキン素材や豚毛馬毛のブラシで磨きます…アルミ剥き出し面は傷が入り易いので真鍮ブラシなどで磨くのは慎重を要します…更に硬いステンレス部品の白浮き錆びなどはスチールウールで磨きますがスチールウールが残ると貰い錆びの元になるので綺麗に洗い流して更に柔らかいブラシを用いて洗剤洗いしてから拭き上げるとか…
拭き上げも化学繊維の布は避けた方が無難です…極細繊維の油取り布などは良さそうに思えますが実は繊維レベルでは結構硬いので木綿がお勧めです…お金に糸目をつけないのであれば羊皮のウェスが最適…化学繊維ので手軽に拭き上げたければ擦らずに布を当てて水滴を吸い上げるように…
理想を言えばエアコンプレッサーか電動ファンのブロアーで水滴を吹き跳ばす…そうすればタンク下に潜り込んだ水を走って跳ばす必要がありませんし…
究極の洗車は素手です…海綿で泡立てた洗剤をボディに乗せて素手で擦る…ボディ表面に乗っている砂など敏感に感じ取れますので無理に擦ることが出来ませんので…但し金属粉が刺さっていると怪我しかねませんので優しく撫でるようにボディ表面を感じて下さい…
鉄道路線の近くにお住まいだったりしますとレールと車輪との摩擦で生じる針状金属結晶が飛んで来てボディに刺さりますがコレを取り除くのには金属粉除去専用粘土を使うしかありません…
洗車って奥深いので色々工夫なさって下さいね^^
書込番号:14322058
2点




シグナスxに乗って一年が立とうとしています。 そろそろ、駆動系を変えようかなと思っていますが、ウェイトローラーを変える!とか色々あると思いますが、全体的に変える場合(発進〜加速〜最高速)どんなものに変えるのが、オススメなのでしょうか? 簡単ですみませんが、皆さんのオススメ教えてください。
書込番号:14304840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

W・Rだけ9gに交換しました。一応満足しています。一番安くて効果が体感出来ます。
10gだと加速と上り坂がやや不利かな(想像)と思うのと、8gだと加速は良いが燃費の悪化を懸念しましたので。
ちなみに9gにするとアイドル回転数が若干上がります。
書込番号:14305217
0点

早速のお返事、ありがとうございます! ウェイトローラー変えるにが、やはり、簡単で、良いですかね?この前、バイク屋にそれとなく聞いてみたら、あまりオススメしていなかったので・・・。 何が、いいのかなと質問を立てました。
書込番号:14305257
0点

国内仕様でしたら12gのWRを9gに変えるのが加速はよくなりますが
高回転で変速するので燃費が悪くなったり音が大きくなったり、最高速が落ちる
などあります。
出だしの加速、最高速どちらかに偏りますのでどちらを取るかですね。
最高速をとっても免許が危うくなるだけですから(笑)加速を取るほうが
街中では良いのではと思います。
ただチューニングすると言うことはそれだけ駆動系に負担が掛かりますので
それなりのメンテナンスも重要になることは頭においておいたほうがいいと思います。
WRの変更くらいでしたらそんなに負担はないと思いますけど。(台湾仕様はもともと9gですから)
書込番号:14305412
0点

お返事、ありがとうございます! J COSTA?と言うものが、いいのかなと思ったのですが、WR変えるのと、何か違いがあるのでしょうか?
書込番号:14307791
0点

こんばんは。
J COSTAは今までにない形状のものですよね。
WRみたいに回転して移動量を変えるものではなく突き出してのものなので
レスポンスが良い?メリットがあるみたいですが。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~AD11/stadywrp.htm
http://www.youtube.com/watch?v=iXHlmzZQlIs
先に書いた細くですが、WRのみで抜群に加速がよくなったり最高速が上がるかというとそう単純でもないのですが。
クラッチのばねを強くすることで高回転でクラッチがつながるので
加速がよくなるという感じです。
言葉で説明すると非常に大変なので上記のアドレスやスクーターの変則の仕組みなどと入力すると解説がいっぱい出てきます。
それを読んで理解したうえで交換される方が良いように思います。
書込番号:14309169
0点

色々、貴重なご意見ありがとうございます! バイク屋さんと、とことん話し合って決めます! ありがとうございました!
書込番号:14309240
0点

>バイク屋さんと、とことん話し合って決めます!
***ウェイトローラー交換でそこまで気合入れる必用ない・・・・
体重・個体差・走り方・ 人によってずれあり 原チャの自動変速自体アバウトなものです
書込番号:14312010
0点

オレもWR9gですね。
それにベルトの落とし込みを少しでも稼ぐためにプーリーボスのワッシャーを2枚にしてます。
ギリギリボルトが締められるまでにしてます。
最高速も少しは伸びてる筈ですが微妙な値だと思います。
2年前のモデルで30000km超えましたがベルト、WRなど2万kmに交換し、問題なしです。
書込番号:14326509
0点



08年台湾シグナス5期に乗っています。
ポジションランプをLEDに交換したところ、キーONでスイッチをスモールにして点灯確認したところ、異常なく点灯しました。
ですがエンジンをかけてみると二灯とも常時ちらついてる状態(震えているような感じ?)です。
接触不良かと思い、端子のあたり具合など確認しましたが違うような気がします。
次にLEDの不良を疑い、車に装着したところエンジンかけても、ちらつきも無くしっかり点灯しています。
使用したのはこれです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/psp3103/230-t10s-w0909-1.html
バイク側に問題があるのかと違うLED(数百円の安い3チップ SMD 5発)を試しましたが問題ありませんでした。
バイク用じゃないということや、振動やワット数が影響しているのでしょうか?
もしくはこのLED自体に問題があるのでしょうか?
よろしく御願いします。
1点

コナ☆モモさん、新しく買ったものはバイク用なんですね?
では、VALENTIを4輪車に取り付けるか、バッテリーで直接点灯させるといかがですか?
正常に点灯するようであれば、バイク側の電圧の変動かと思われます。
小排気量のバイクの発電には、オルタネーターではなくマグネットの場合が多く使われます。
バッテリーが弱っていたり、蓄電量が少ないと影響を受けますのでそのせいかもしれません。
書込番号:14297176
2点

私も各バルブを全てLEDに替えておりますが今のところそういった事象は経験が有りませんが関係するであろうページがありました
http://saijiki.sakura.ne.jp/denki3/led.html
こちらは家庭用電気設備のページですがちらつきについて記述がありました
シグナスも3相か単相か調べてはいないので解りませんがどちらにしろ交流を直流に変換しているので
このちらつきが消費電力の多い時だけ発生しているのかもしれません
LEDは点灯する電圧が製品によって違いますので電圧の下がった時だけ消えているものと思われます
解決案としてはバッテリーが弱っていたら交換する、位でしょうか?
書込番号:14297181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちらついてる状態がエンジン回転にに同調してるのか?
シグナスは三相なので電圧的には安定するんですがね・・
LEDとの相性でどっかからパルス性のノイズひらってるのかもしんない
波形見れる計器あれば解り易いんでしょうが・・普通バイク屋でも持ってない。
書込番号:14297998
1点

途中で送ってもーた・・
ノイズフィルターがわりにポジションの電源とってる所にコンデンサー付けてみるとか?
書込番号:14298007
0点

maki 50さん
バッテリーは、毎日50キロを通勤で走っており、セルも一発もエンジンかかるので弱ってないとはおもうのですが(電圧を計ったことがないのでわかりませんが;)
発電機が弱っているのでしょうか。
emugさん
バイクや電気関係が全く無知なもので3相や単相がわかりません^^;
一度新品のバッテリーに変えてみます。
保護者はタロウさん
ちらついてる状態はエンジンに同調してるような感じです。
55WのHIDをバッテリー直結でつけているのでそのせいでしょうか・・
コンデンサーというのを試してみたいです。
どこに売っているのか教えて頂けたらありがたいです。
書込番号:14298126
0点

先ほど新しいバッテリーで試しましたが症状は変わらずでした;
キーONではちゃんと点灯して安定しているんですが、アイドリングでちらつきます。
エンジンに同調してる感じでアクセルを開けると光量も落ちて暗くなります。
書込番号:14299065
0点

お話だけからでははっきりわからないのですが、イヤな予感もするのであまり点けない
ほうがいいと思います。
なんかその9チップが、弱っちぃ気もします、、、
ちょうど1年前に
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=12632601/
で勉強になった事ですが、文中での紹介
http://www.h4.dion.ne.jp/~default/led_taillight.html
にあるように、安易にLEDにすると壊れるようで、、、
コンデンサでもいいのかも知れませんがバリスタのほうが反応が早いかもです?
ただ、エンジン止めて復活(?)するなら、壊れてはいないのかも知れませんが、、、
単に電圧だけかも知れません。
添付画像もリンク先のものです。
現物を見て見たい気がしますが、、、
書込番号:14299406
1点

添付画像もリンク先のものです。 → 添付画像も文中での紹介の中のものです。
書込番号:14299430
1点

振動が原因の様ですけど
エンジン振動が伝わらない様に車体から外して試してみては?
書込番号:14300919
1点

かま_さん
ありがとうございます。
このLEDが原因なのかと思って、知り合いが全く同じものを持っているので、試させてもらいましたが、結果は同じでした。
友人いわくバッテリーも新品にしても変わらず、アクセルオンで電圧が下がるのは、レギュレーター?か発電機?が弱ってるかおかしいんじゃないかと。
一度バイク屋に見てもらおうかと思っています。
マ−リンさん
車体から外して試してみましたがダメでした;
書込番号:14301546
0点

そうすると、発電系のヘタりや、HIDが実際どれだけ電気食ってるかの結果がどうかという事でしょうかね?
念のためですが、燃料増量の装置とかCDI(イグナイタ?)そのものを換えてるとかはないですよね?
あとは、話に出て来てないのですが、メーター照明などには明暗は無いのでしょうか?
まだちょっと謎が残りますね。
お一人でやられるなら、頑張ってください。
東京多摩周辺でしたらお付き合いできますが。
書込番号:14302213
0点

かま_さん
車両はフルノーマルです。
購入して3年半になるのでヘタッているのかもしれません。
メーターやヘッドライトなど他のライト系は問題ありません。
お気遣いありがとうございます。
ですが当方、大阪在住なもので;
また何かわかりましたら書き込みさせてもらいます。
書込番号:14303101
0点

了解しました。頑張られてください。
一応いろいろ考えてはいるのですが、仮にHIDがバカ食いしたりノイズを出していたとしても、その商品のLEDだけが明滅するという理由は思いつきませんm(_ _)m
書込番号:14303151
0点

商品の写真をよく見ると片側に端子が2本。
一見、ショートしそうですが他の車両では
正常なので大丈夫なんでしょうね。
書込番号:14309459
1点

バイク屋に見てもらったところ、レギュレーターや発電機などに異常はありませんでした。
小型バイクは電圧が不安定なのでこんなものだそうです。
このLED自体が定電流回路が内蔵されておらず、電圧が下がった時にちらつくようです。
試しに新車のシグナスに付けてもらいましたが全く同じ症状になりました。
バイク用じゃないので当然と言われれば仕方ありませんが。
そこで勧められたデイトナのVプロテクターというのを取り付けたところ、
エンジンをかけてアイドリング状態でも、アクセルをあおっても、55WのHIDをつけてもほとんど電圧が下がらずLEDもちらつかなくなりました。
おまけに燃費も向上し、走りも体感できるほどトルクが増してとても乗りやすくなりました
電気でこれだけ変わるんだと驚いております。
それにバッテリーの寿命も伸びるみたいなので、良いことずくしです。
値段は少々張りますが;
ということで、問題解決いたしました。
たくさんご意見いただきありがとうございました。
また何かありましたらご教授くださいますよう よろしくお願い致します。
書込番号:14329882
0点

お疲れ様でした。情報ありがとうございます。
程度がわかりませんが、ちょっとふに落ちませんが、きっと「そんなもん」なのでしょうね。
異常がなくて良かったですね。
書込番号:14330007
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





