
このページのスレッド一覧(全1747スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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114 | 66 | 2020年5月13日 06:06 |
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36 | 12 | 2020年5月12日 12:41 |
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5 | 7 | 2020年5月5日 22:27 |
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30 | 15 | 2020年5月3日 07:32 |
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26 | 8 | 2020年4月27日 10:36 |
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3 | 6 | 2020年4月26日 17:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


’17セロー250です。
どうもフロントブレーキのききが悪く感じる、、、
前寄りに着座すると効くようになるけど、長時間その姿勢はきつい、、、
もともと柔らかすぎると感じているのでバネ固くしたほうがいいでしょうか?
2点

こんにちは。
ステンメッシュホースに換えてみてはどうでしょうか。
ノーマルのゴムホースからだとタッチが激変すると思いますよ。
書込番号:22966179
4点

初めまして
オフ車なので、サスストロークが長い分沈み込みまでの タイムラグでブレーキの効きがよくないと感じるかもしれません 又沈みきった状態が タイヤに過重が一番かかり摩擦力が最大になりますので
ただオフロードではそれが 操作しやすさになります まずはブレーキパッドを 制動力の高いものに変える 満足出来なければ 次にホークオイルを 少し硬い物に変える 最後がスプリングを 変えるという順番で、してみてはいかがでしょうか フロントスプリングのみ変更だと前後サスのバランスが 崩れてしまいます
自分が、バイクを どのように使うかによって セッティングを持っていくのもバイクの楽しみかと思います
自分仕様に仕上げていけば、もっとバイクが扱いやすく疲れにくくなります
書込番号:22966248
6点

フォークオイルは交換されてますか?
結束バンドをストロークセンサーにつかって
(もしくはホコリの輪っかで)
ストロークの8割以上を使っていなければ
バネレートを上げる必要はないと思います。
ストロークが速いということなら、フォークオイルを
硬めにすると良いと思います。
書込番号:22966263
3点

うちのTLR200に乗ってからセローに戻ると
びっくりするほど効くように感じると思いますよ
お貸ししましょうか?(笑)
ホースやパット変えたり
スプリングやオイル、カラー追加でサス調整もありますが
はじめにチョンとリア踏んでからフロントかけるようにすると
沈みすぎないので制動の立ち上がり早く感じますよ
書込番号:22966268
2点

よくフォークオイルをブレンドするなんて言いますよね。
かたいのとやわらかいのと。
それで自分好みにしてみるなんて格好よくないですか?
まずは工具から買いましょう。
油面調整の注射器とか!
ケケケ
書込番号:22966296
1点

>BAJA人さん
毎度ですw
ステンメッシュホースもピンキリで色々ありますね。
おすすめとかありますでしょうか?
スエッジライン、かっこいい、安心、でもちょっとお高いw
調べるとマスターシリンダーも変えれば、、、なんて先の話ですねwww
ディスクやキャリパー、、、きりがありません><、
書込番号:22966298
1点

おはようございます。
>('jjj')さん
どのような方向性にもっていくのか?
それにより、内容はだいぶ変わりますよ
セローの強みは、オンはそこそこ!
オフもそこそこ!
ソレが最大の魅力だと思います
ブレーキ強化!
足廻り強化!
・・・
最終的な形態は、XT250Xに限り無く近くなりませんか?
書込番号:22966318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野風 二郎さん
はじめましてよろしくです。
パッドは替えたので
そろそろフォークオイルを交換しようと思ってます。
どうせならスプリングも一緒に交換なんて思ってのスレ立てです。
今現在、軟すぎてちょっと不満があるので10%硬くしても大丈夫かなと思ってます。
オンオフ比率的にオンが多いのでブレーキのラグが多いと何かと不便なのです。
バランスが悪くなったらリアにOHLINS入れちゃいましょうか! お金ないけどwww
自分好みのバイクってお金かかりますね!
書込番号:22966323
0点

>RICKMANさん
毎度ですw
今乗ってる感じだとフロントの反応が鈍い気がしてます。
もう少し硬めでクイックなのが良いのかなぁと感じてます。
フォークオイル注文済みです。
調べるとG15ぐらいが良さそうです。
G10とG15をブレンドしてG12.5も良いらしいですがw
書込番号:22966339
0点

>アハト・アハトさん
マイド・マイドですw
ブレーキの効かないバイクは怖いですね!
タイヤ交換してレバーにぎにぎせず乗って
”ブレーキ効かなーい”ってなったことを思い出しましたw
この間の転倒を反省してオーバルとオフセットスラロームの練習メインにやってるんですが
ある程度のスピードからだとブレーキのタイミングを合わせづらく
減速しすぎたり足りなかったりで思い通りのラインに載せきれません。
リアブレーキの踏みシロが少ないので思うように加減できないのも困ってます。
書込番号:22966384
1点

>VTR健人さん
マイドですw
今オン7、ソフトオフ3くらいですw
寒くなったら5:5くらいになるかもですがw
WR250Xの新車があれば買っちゃいそうですw
10年落ちで70万円じゃ、、、
VTR250中古でも高いwww
おすすめモタードなにがいいでしょう?
書込番号:22966418
1点

あっそうかジムカーナの時なんですね
もうかなり上手になっておられるでしょうし
そんな乗り方に合わせた足回りにしちゃうと
オフではフロントがいきなりいっちゃう気がします
VTR健人さんもおっしゃってますが
「どっちもそこそこ」のセローには荷が重くなってるのでは?
サスに中途半端にカネかけるより
ここは思い切って増車で・・・w
書込番号:22966557
3点

>('jjj')さん
オーバーサイズブレーキローターとか?
初めからブレンボ付いてる
三角木馬もいいですよ。前のタイプなら探せば掘り出しものが?
https://www.goobike.com/web/search/summary.php
オーリンズ付きもあります。
https://www.goobike.com/smp/maker-ducati/car-ducati_hypermotard939sp/index.html
書込番号:22966717
1点

>アハト・アハトさん
増車いいですね!
でも、T700狙ってるのでw
あと少しお金をかけてもうちょい自分好みのセローにしたいところです。
書込番号:22966793
1点

>ktasksさん
残念ながら、流石にそこまでは手が届きませんw
(うちの嫁は胡散臭い代車を知らんぷりしてくれるような優しい嫁じゃないのでw)
できるだけ安く効果的な方法が良いですね!
中古のDuke390とかよさげw頑張れば手が届きそう、、、
サスが硬くなればブレーキレスポンスが上がると考えてるので
DRCのバネなら8K位なのでリーズナブルかと思ってます。
あと油面を5mmほど上げようかと考えてます。
それからこんなの見つけました。
https://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/zeta/merchandise.php?mode=8&id=suspension/topcap/topcap_initial
https://www.youtube.com/watch?v=gojcyxLhb-I
安くて良さげw
書込番号:22966801
0点

>('jjj')さん
ステンメッシュは昔はAPロッキードが有名でしたが、もう無くなったのかな?
今ならアールズがメジャーどころでしょうか?
命を預けるパーツだから有名どころのものを使いたいですね。
書込番号:22966969
2点

こんばんは
wr250x の新車!
もしもどこかで眠っていたら、お宝でしょうね〜
ワタシの場合は、行きつけのバイク屋さんに前の週に下取りに入ったwr250x をたまたま発見してしまい(笑)
コレ! お幾ら?
ウチのDトラXは、お幾ら?
で、モノの数分で成立してしまいました(^^;;
wr250は、高値安定ですが・・・
DトラッカーXなら、玉数も出ていますし、程度の良い出物も見つかるんじゃ?
書込番号:22967655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レビュー見させていただきました。車高を 2センチ上げていらっしゃるので キャスター角は大きく トレール、車軸間は長くなってしまってます
より安定性が強くなる状態です ノーマル時よりヒラヒラ感は、無くなっているのではないでしょうか
方法としてはXT250Xのリアサスを入れる フロントスプリングを 強化する フォークオイルを固くする セローじゃなくなりますが
サスを 替えるときはノーマル時の 前後地面からアンダーブリッジ リアフェンダーを止めているボルト等までの長さを記録しておくと変更後のセッティングがしやすくなります
いやー楽しそうですね セローのロード性能アップ
書込番号:22967758
2点

>BAJA人さん
やはり良いものはお高いですねw
レース用のものは流石にお値段が、、、
もうちょっと探してみます。
書込番号:22968193
1点

>VTR健人さん
DトラッカーX、
セローを買ったバイク屋に程度の良さそうなのが50万円で売ってました。
ネットで調べても45〜60で結構高いですw
30万円台なら触手が動くんですがwww
真打登場まで、とりあえず増車は見送ります!
書込番号:22968196
0点

>野風 二郎さん
レビューお読みいただきありがとうございます。
ノーマル状態がどんなだったか忘れてしまいました(笑)。
たぶん自分のセローはすでにセローではないかもです。
乗り味的には、スイングアームのベアリング化でリアサスがよく働くので
かなり乗りやすくなってます。跳ねてたところも突き上げる感じになり跳ねなくなりました。
オンタイヤの時は、オフタイヤのバイクを倒す時感じていたカクカク感もなくなりスムーズです。
今の不満はフロントサスの軟さとフロントブレーキの効きの甘さだけです。
この2つを同時に解消してくれそうなのがバネとオイルの交換だと考えてます。
自分がやろうとしてるのはセローのロード化になるんですねwww
オフでフロント持って行かれそうなので程々にせねばとは思ってます。
書込番号:22968222
0点

>30万円台なら触手が動くんですがwww
食指?
書込番号:22968320
2点

>('jjj')さん
いつも練習されてるので釈迦に説法カモですが?
https://lrnc.cc/_ct/17147359
〉前寄りに着座すると効くようになるけど、長時間その姿勢はきつい、、、
off車の場合体重移動がしやすいのも利点なので積極的に体重移動しましょう。
でもブレーキング時は後輪荷重なので余計効きにくい?
後輪ロックさせない為に後輪荷重してコーナーリング中は前に移動、、、
そうするとフロントサスを沈み込ませる事でヨリ回り安くなるそうです。
(キャスター角度が変わるから?)
リンクのマンガは斜めにロックしてますが、
自分だったら一瞬でスッ転びます。
ブレーキングは垂直でしないと怖くて出来ません。
アスファルトではなくて柔らかい土なら挙動が緩やかなので
良い練習になりますよ。
どっかでも書きましたが、グラベル後にターマックに行くと
あら不思議!!!
強力なブレーキと鬼グリップのタイヤに変身します。
書込番号:22968323
2点

>アハト・アハトさん
ライダーには触角ついてるんですよ〜
書込番号:22968365
1点

>アハト・アハトさん
掴んで食べる財力ないので
触るだけの冷やかしwwwだから触手
ごまかせました?
書込番号:22968375
0点

>ktasksさん
>('jjj')さん
なるほど
ウネウネとw
ごまかされました!
書込番号:22968422
2点

>ktasksさん
勉強になりました!
こうじゃないか、ああじゃないかなと思ってる事が
ストン腑に落ちた感じです。
漫画だとイメージもついてきて分かりやすいです。
さて、この週末最高にワクワクですね!
いいなぁ〜
\1,300,000の代車w
書込番号:22968466
1点

こんばんは
DトラッカーXの中古車で50?
マジですか!
自分が購入した時は、たぶん2〜3年落ち?
走行が800kmくらいの個体で、40ちょいだったような?
今持っているwr250x で、3〜4年落ちの4,000kmくらいで、50ちょいでしたョ
書込番号:22969914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>VTR健人さん
生産終了になってつり上がったんじゃないかと、、、
モタードの出物は出会いを期待するしかないですねwww
バイクに興味を持つのがあと3年早かったら
選択肢もかなりあったんだろうと思います。
10年早かったら2stもw
書込番号:22970654
0点

>('jjj')さん
手っ取り早い方法として、フロントタイヤの直径を小さくするという方法があります。セローのフロントタイヤは21インチですが、17インチにすればテコの原理で相対的にブレーキの利きが良くないます。しかし、オフロードでの走破性は著しく低下します。中間的な性能を狙うならば、19インチにするという方法もあります。
具体的には、兄弟車であるXT250T(前後17インチ)やトリッカー(前19インチ後16インチ)の不動車またはパーツをジャンクショップやヤフオクで安く見つけて足回りを入れ替えてしまうという方法をとれば、いつでも元の状態に戻すことも可能です。(ただ、私はそのような改造をセローでやったことが無いので、ホイールだけ、ポン付けできるとは限りません。)
また、キャスター角やトレール量がメーカー設計値と大きく異なってしまうので、操安性に影響は出るでしょう。できれば、前後とも入れ替えてしまった方が、よりバランスが取れますが、現代のバイクはエンジンの回転数と選択したギアで電気的に車速を計算しているものが殆どなので、後輪が小さくなるとスピードメーターがハッピーメーターになってしまうかもしれません。
書込番号:22971125
2点

>現代のバイクはエンジンの回転数と選択したギアで電気的に車速を計算しているものが殆どなので
そんな面倒臭いことしてますかね
長いこと二輪のユーザ車検行ってないが
これではテスターローラを自走で回すことになるけど
不安定でスイッチ踏めない...
書込番号:22971152
5点

書き忘れ
これではニュートラルで計算できなくなりますね
書込番号:22971202
3点

>Merlineさん
>そんな面倒臭いことしてますかね
はい、しています。
というか、現代のバイクは殆どがインジェクション化されており、ECUがエンジンからのギアポジション・エンジン回転数等の情報を得て、車速を演算して燃料コントロールのデーターの一部として利用しているので、わざわざ別の方法で車速を計測する方が、はるかに面倒くさい方法となります。
昔のバイクは、フロントタイヤのアクスル付近からスピードメーターケーブルが伸びており、機械的にスピードメーターを駆動させていました。しかし、距離や経年による劣化でスピードメーターケーブル・インナーワイヤー切れのトラブルはどうしても避けることができず、現代のバイクは一部の例外を除いてアナログ表示式・デジタル表示式を問わず、より信頼性の高い電気式スピードメーターを採用しています。
私の愛車はキャブ車ですが、スピードメーターは元から電気式です。 なお、後付け電気式スピードメーターの中には、旧車の機械式にも対応するために、スピードメーターケーブルが接続できるようになっているものもあります。
いずれにせよ、少なくともスレ主様の2017年型セローのメーターには、ヤマハの純正部品パーツカタログ(部品番号3C5-83500-32)で見る限り、電気的接続用カプラーしか見当たりません。
なお、ハッピーメーターを避けるためには、リアタイヤの直径が小さくなった分、ドリブンスプロケットを小さくしたり、ドライブスプロケットを大きくしたり、あるいはその両方で、ドライブスプロケット一回転あたりにリアタイヤが進む距離を元のタイヤと同一にすれば解決できます。
書込番号:22971387
1点

セロー2017のパーツリストで
ドライブスプロケット軸の後ろに
スピードセンサーが付いてるけど
気のせいでしょうか...
ニュートラルで計算できないについては如何でしょうか?
書込番号:22971411
4点

すみません、一部訂正させていただきます。
誤)ギアポジション・エンジン回転数等→正)ギアポジション・ドライブスプロケットの回転数でした。
よって、ニュートラルでも、あるいはクラッチを切った状態ても、ドライブスプロケットはリアタイヤからチェーンによって駆動されるので、速度表示は正しく行われます。
書込番号:22971471
1点

それで電気式スピードメーターは
全てギアポジションセンサーが付いてることになりますよ。
出力軸回転数を拾っているのにギア位置は必要無いでしょうに
一部訂正と書いても全てひっくり返っていますよ。
素直に間違いでしたと書く勇気が必要ですね。
書込番号:22971481
5点

誤りに気付いて訂正したのですが、一足遅かったようです。
ただ、Merlineさんご自身が指摘なさっている通り、スピードセンサーがドライブスプロケットについているということは、バイクの車速はドライブスプロケットの回転数で検知していることはご理解いただけますよね?
つまり、ドリブン/ドライブスプロケットの比が同じ場合、リアタイアが小さくなると、同じ車速で走ってもリアタイアの回転数が多くなる=ドリブンスプロケットの回転数が増えるためハッピーメーターとなるのです。
よって、ドリブン/ドライブスプロケットの比をリアタイアが小さくなった分に合わせて変更してやれば、解決できます。
書込番号:22971502
1点

私はギアポジションとエンジン回転数から車速計算をしているのが
間違って居るとかいてるだけで
ハッピーメーターのコトについては全く触れていませんし
論点ではありません。
電気式スピードメーターは全車ギアポジションセンサー付きですか?
書込番号:22971518
5点

私がスレを書くのが遅いので、返事を書かせていただいている間にMerlineさんが次のスレを書かれている状態で、答えがちぐはぐになっているように見えてしまい、この点については申し訳ないです。
>電気式スピードメーターは全車ギアポジションセンサー付きですか?
結論から言うと、答えはNOです。
私のスレをよくご覧になっていただきたいのですが、「現代のバイクは殆どがインジェクション化されており、ECUが・・・」および「現代のバイクは一部の例外を除いて・・・」と記載しています。つまり、多くのインジェクションのECU搭載車の話であって、すべての電気式スピードメーター搭載車の事をいっているわけではありません。
古い電気式メーターの中には、スピードメーターケーブルの回転をパルス式信号に置き換えて電気的に表示しているものもありますので、ギアポジションセンサーを必要としません。前スレで、機械式スピードメーターにも対応している後付け電気式スピードメーターの話を書かせていただいてることからも、お分かりいただけると思います。
>ハッピーメーターのコトについては全く触れていませんし論点ではありません。
いえ、私がスレ主様に申し上げたかったのは、後輪を小さくすればハッピーメーターになるかもしれないという点でして、その理由として現代バイクの電気式スピードメーターの原理について説明させていただいたのですから、Merlineさんにとっては論点でなくとも、私がスレ主様に申し上げたい重要な論点です。
このスレは ('jjj')さんの、フロントブレーキの利きをよくしたいという趣旨のご質問に対して回答させていただいているのであり、電気式タコメーターの原理云々をやりあっても、スレ主様にとって何の益にもならないでしょう。
私は、荒らしを好みませんので、これ以上、この問題でMerlineさんとやりあうつもりはありませんが、よろしければ現代バイクのスピードメーターがどのような原理で動作しているのか、Merlineさんのお考えをご教授いただけると幸いです。
書込番号:22971613
2点

違うことを書くから終わらないのです。
現行PCXも電気式スピードメーターですが無段変速です。
ギアポジションセンサーはどうするんでしょう。変だと思いませんか。
うろ覚えで書いてるのは自分で知ってる筈で
素直にギア情報は不要で間違ってましたと書かれた方が良いと思います。
書込番号:22971630
7点

>ギア情報は不要で間違ってましたと書かれた方が良いと思います。
間違いでした、すみません。
書込番号:22971695
4点

ホーイールインチ変えてもローターの大型化は
必須ですから(タイヤのハイグリップ化に寄る)
初めからオーバーサイズローターにする方が
バランス壊さずいい様な?
書込番号:22971796
1点

>CB雄スペンサーさん
>Merlineさん
おはようございます。
参考になりました。
オン用とオフ用のホイールセットを持っていて
用途に応じて入れ替えてます。
その際は前後ホイール交換だけなので、20分くらいで作業終了です。
これを結構気に入っているので今の所、ホイールを増やす予定はないです。
小径化すればモタードに近づきかなり乗り味も変わりそうですね。
ただサスが軟いままだと効きはともかく
ブレーキのレスポンスは変わらないんじゃないかと想像します。
キャリパー、ローターなどもいじらないといけないだろうし、コスト的にどうなんでしょう?
フロントスプロケットを15T→14Tに替えてますので
すでに超ハッピーメーターですw
メーター100q、実速81qこんな感じです。
実速がメーター表示のほぼ8割です。(GPSで確認済み)
慣れてきたこの感覚が狂うのもちょっとあれですしw
書込番号:22972899
0点

>ktasksさん
コスト度外視なら考えなくもないですが
大型化すればこんどは効きすぎて転びまくりそうですwww
前よりに座ればフロントが沈むのでブレーキの反応が早くなると考えてます。
その状態を擬似的に作る簡単な方法がサスを硬くすることじゃないかなと、、、
モトジム読破しましたw
こんないい漫画知らずいたなんてww
目からうろこポロポロですwww
書込番号:22972915
1点

('jjj')さんの事だからもう注文しちゃった気がしますが
順番的にはいきなりスプリングとかオイル行かないで
お見つけになったZETAのイニシャルアジャスターいいんじゃないですか?
+10mmならそこそこ印象変わると思いますよ
山行く時はすぐ変えられますし。
もうちょっとって感じならワッシャやカラー増し、油面上げるとか。
スプリングは戻すのも面倒ですし
さいごでいいんじゃないかなあ
書込番号:22973022
1点

>('jjj')さん
セローは、林道ツーリングにはとっても良いバイクで、金銭的余裕があれば私も増車したいバイクの最有力候補です。林道をカット飛んでゆくのではなく、のんびり景色を楽しみながら、時には脇道にそれて森の中に入っていったりする事も躊躇なくできます。(狭い獣道等で、ハイカーとすれ違う時には気を使いますが・・・)
一般的にオンロードタイプに比べれば、オフロードバイクのフロントブレーキの利きは悪いですが、低μ路では絶対的な制動力よりもコントロールの幅が広い方が扱いやすいのは言うまでもありません。
正直に書かせていただきますと、セロー1台で林道ツーリングも本格的なジムカーナもこなすというのはいささか無理があるかと・・・。このまま改造を続ければ、セローの良さがどんどん失われていくような気がします。
VTR250でもキャブ車ならば、そこそこ程度の良いものが30万円以下の予算で手に入ると思いますので、増車のご検討をなさっては如何でしょうか?
書込番号:22974874
3点

>CB雄スペンサーさん
おはようございます。
実を言うとVTR250はずっと探してます。
なかなか思うような出物がなくて、、、
妥協すれば、、、修理費高く付きそうだし、、、
増車するのは嫁が怖いしwww
色々画策してますが、こんな状況です。
セローらしさを残しつつ自分好みにって
なかなかバランスしないかもですが
いろいろ試してみたいとは思ってます。
X 本格的なジムカーナ
O ジムカーナごっこ
書込番号:22976953
0点

ようやく注射器とオイルとバネが揃いました。
昨日オイル替えて洗車して現在のフィールを確かめるべく乗り回してきました。
道具揃うまであれこれ乗り方を工夫してみた結果
替えなくても良いような気がしてきましたw
・膝と足首がきついのを我慢し、前寄りに座る
・前後のブレーキを掛けるタイミングと量を調整
これで結構問題解決です。
今まで同時にかけてたのをリア先にかけるだけで
こんなに変わるものかと驚いてます。
さて、どうしよう、、、
書込番号:22986649
1点

交換したオイルはエンジンオイルでフォークオイルはまだそのままですw
皆さん参考になるアドバイスありがとうございます。
書込番号:22986692
2点

おれフォークオイル=エンジンオイル^^;
リアちょっと使うだけでだいぶ違うでしょう?
私は限定解除(もう30年前だけど)の時に安協主催だったか
ちょっとした講習会があって、講師(たしか白バイ隊員)から
アドバイスしてもらいました
それで限定解除できましたよ(笑)
ハードブレーキング時の安定性&制動力向上もあるんですが
どっちかというと街乗りとか極低速とかで効果大の
実用的なテクニック(というほどのもんでもないけど)だと思います
ストップ&ゴー極低速時にフロント主体につかうと
ピッチング大きくなってバランス崩しやすいのですが
リア上手につかうとそれが抑制できるので
姿勢が落ち着いて非常に扱いやすくなります
私の場合攻めた走り方は滅多にしないので
リアの方がむしろ使う機会多いと思います
着座位置や姿勢とか骨盤の使い方とかも含め
前後の荷重コントロールはバイクでは大事ですよね
書込番号:22988755
2点

>アハト・アハトさん
ブレーキのタイミングは目からウロコでした。
ブレーキングの大切さがちょっと分かってきて
更にバイクをコントロールする楽しさの幅が増しました。
フロントチョン掛けでテールスライドも楽になりました。
加速と制動で骨盤立てたり起こしたりとかも身に付いてきた感じがします。
書込番号:22988837
1点

>アハト・アハトさん
ブレーキング改善のおかげで
立ち上がり時に膝で押し込んでもう一寝かしできるようになって
ずっとコンパクトに曲がれるようになりました。
いやー、奥が深い!
書込番号:22990368
0点

今日は代休をとったので
チェックしたVTR250を下見に行く前に
せっかくだから届いたフロントのバネを交換しました。
ジャッキアップする前に各ネジ緩めてから作業開始です。
ネットでやり方を調べサービスマニュアルで細部を確認。
オイル抜けるまでキャリパー掃除w
問題なく割とかんたんに作業できました。
書込番号:22992814
1点

接地感が上がりブレーキもすごく効くようになり
結果 増車見送ることとなりましたw
まずブレーキですが
今まで2本指でかなり強くかけても効きが悪いと感じてましたが
指1本でも十分な効くようになりました。
しかも、すごくコントラブルです。
オンオフスイッチから、
スライドしてコントロールできるつまみに代わった感じです。
次に接地感ですが
タイヤが代わったかのように食いつく感じです。
旋回中のグニャリ感とフワフワした感じもなくなり
立ち上がりのアクセルもちょっと早めに開けても大丈夫でした。
調子に乗ってアクセル開けすぎてコケたのは秘密ww
書込番号:22992847
1点

ブレーキと接地感がこれだけ変わると
ラインもかなり変わりそうですw
オンロード化に関しては大正解ですが
オフに行ったらフロントロックしそうで怖いですw
書込番号:22993909
2点

やってますね〜
サスでそんなに変わるんですね。
私はサスはメンテしかしたことがないので、
変化は感じたことがありませんが、
カブもやってみようかな。
ボトムリンクでも一応社外品が出てるんで。
カブのフロントブレーキは無いに等しい効き具合なんです。
書込番号:22994018
1点

>多趣味スキーヤーさん
オンタイヤにした以上の驚きです。
パワーボックス換装以上の感動です。
乗り味、操作系全てにおいて
最大の変化だと感じています。
リトルカブのサス色々出てますね。
ブレーキに関してはドラムの大径化が効果高いようです。
書込番号:22994220
1点

ブレーキ大径化いいですよね。
あとはブレーキのロングアーム化か。
思い切ってフロント周りを入れ替えちゃうか。
もはやカブじゃなくなっちゃうけどw
書込番号:22994446
1点

フロント替えて初の林道行ってきました。
ガレたところではちょっと暴れる感じですがじきに慣れそうです。
ブレーキは慎重に掛けてたせいかロックすることはありませんでした。
これもじき慣れるかと思います。
書込番号:22999541
3点

山行ってゴロゴロしてきました。
フロントブレーキも効きすぎるってこともなく
前より扱いやすくなってる気がします。
リアの食いが悪くなってきたので
そろそろタイヤ交換、、、
あゝ、また諭吉が、、、
書込番号:23013612
2点

山でゴロゴロ、ジムカーナでガチャガチャ。
新車セローもそろそろいい感じにヤレてきたんじゃないですか?(笑)
書込番号:23013683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

油面を5CCくらい変えるだけでも硬くなります。
ステンレスメッシュホースにはしないほうがいいかな。
効きすぎます。
山で走らなく、オンロードのみならいいけど。
書込番号:23399010
1点

>ータリムーさん
アドバイス有難うございます!
今のところ、バネを換えただけで
オイルも油面は指定のままです。
今の状態が乗りやすくバランスが良さそうなので
しばらくはこのままで行こうかと考えてます。
変化が欲しくなったらそのへんも変えてみようと思います。
そろそろブレーキパッドも換えなきゃ、、、
書込番号:23400694
1点



タイプRのオーナーさんホイールの表面の切削部分ですが、新しいのに腐食(白カビ)でてませんか?ミミズみたいなヤツです。まだ数は少ないですがチョットでてきてます。嫌な予感はしていましたがこんなにはやく出るとは思いませんでした。
また白カビを防ぐいい方法がありましたら教えてください。
2点

それはカビなどではなく、
アルミニウムがアルカリ性の物質と化合して発生した「水酸化アルミニウム」という結晶物です。
白錆びと言い換えてもいいかもしれません。
通常、電解処理による腐蝕防止加工(アルマイト加工)が施されていますが、
施工が不充分かもしくは処理後の洗浄工程の不備などにより、
件の腐蝕が起きる事があります。
また、埃や泥などをつけた付けたままにしておくと、
それらが大気中の水蒸気を吸い寄せる為、錆び易くなります。
一度錆びてしまうと更に浸食が進みます。
果たして原因が製造工程にあるのかユーザーレベルのものなのか、
後から追及するのは難しい問題ですが、
余りに早期の発生であるなら問題案件として挙げられるのが取り敢えずの対策かと。
書込番号:18209122 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ハーレーなんかはアルミ削っただけでアルマイトして無いのですぐ腐食しますけど
どんな感じなのか写真でアップして欲しいですね
防ぐ方法はガラスコートするとか洗車してきれいに保つ事ですけど
酷いようであれば一度販売店に相談してみては?
書込番号:18209320
10点

写真のように白い線です。
まだ少しですが半年でチョコチョコ出てきていますのでチョット気になります。
因みに雨は走っていません。
書込番号:18223693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画像を拝見する限り何らかの薬剤による腐蝕痕の様にも見えますが、
クラック(ひび割れ)にも見えなくはないですね。
しかし、実際に触って見る訳にもいかないので、
そうと断定する事は出来ません。
で、販売店には問い合わせされましたか?
まずはそこからではないかな?と思いますが。
書込番号:18224463 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

1度シリコンスプレーは吹きました。これを除去する方法はありますか?
書込番号:18224595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エンジンクリーナーなどの溶剤系洗浄剤が有効です。
ブレーキ周りの脱脂にも使われる強力な溶剤なので、
ゴム部品への付着については最大限の注意を払って下さい。
てか、販売店への相談についての返答が無いのは何か訳ありですか?
あれこれやってしまってから持ち込むと、
責任転嫁の格好の口実にされかねませんよ。
書込番号:18225872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヤマハのお客様センターには話しました。
販売店にはオイル交換の時に話したいと思います。
書込番号:18226153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

了解しました。
原因が早く特定されて、良い解決案が出る事を祈ります。
書込番号:18226448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

白サビっぽいですね
雨天走行や洗車とかでアルミの地金と上のクリア層の間に水分が入る事によって出るサビで対策は磨くしか無いですが、
磨くなら真鍮ブラシで磨くとか、ケミカルならブルーマジックとか使いますけど
とりあえずは現状何もせず販売店のほうに見せてクレームが効くか確認された方が良いですよ
書込番号:18229347
2点

私のboltも同じ症状ですが、販売店からの回答は何かありましたでしょうか?
書込番号:20277005
1点

メーカーは「その様な症状のお問い合わせはありません。」でした。
まだBOLTが出たばかりの事なのでそうなのかも…
クリアーの下の錆びなのでクリアーを剥がさないといけないらしく
今は諦めてシリコンスプレーで進行を遅らせています。
書込番号:20284070
2点

私も同じ症状が出て、保証で交換してもらいました。
考えられる原因は削り出しのエッジにクリア?の層が薄く、走行時の水や砂などで表面が侵されて来たのではないかと思います。
白いひび割れのような模様は進行方向に対して前側にしか付いていません。
普通なら、角は少し削って塗装の膜厚が確保できるように造るべきでしょうね。
交換しても、再発は想定しておいて、乗ろうと思ってます。
あと、塗装に対してダメージがないケミカル剤使うかなぁ
書込番号:23399119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



BB-SHOOTとPURE SPORT-Rについてのご質問
先日初めて5型のシグナスxを購入したのですが、色々道を走っているとカスタムしている同じシグナスに感化されました。
お店で「マフラーとエアクリーナーを交換したら見た目はグッと変わるよ」と言われ、
マフラーはsp忠男さんのPURE SPORT-R
エアクリーナーはアディオさんのBB-SHOOT
これで見た目もカッコよくなるな…と思い、いつカスタムしてもらおうか悩んでいるのですが
色々調べていると「エアクリーナーの口を大きくするとバランスが崩れて音が大きくなり遅くなる。」と言う記事を見つけました。
元々SRに乗っていたのでバイクの音は大きくても良いのですが、遅くなる…と言うのは嫌だな。と思っています。。
無知で申し訳ございません。
どなたか上記の組み合わせで支障?が出るのかご存知でしたら教えて頂きたいと存じます。
宜しくお願い致します。
書込番号:23348900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エアクリーナーの口を大きくするとバランスが崩れて音が大きくなり遅くなる
空気の吸入量が増えますから大きさにもよりますがノーマルインジェクションで燃調が追い付かなくなり遅くなる
という事だと思います。
キャブもメインジェットノーマルで吸入量増やしたら同じ現象が起きます。
音に関してですが、これも音が大きくなりすぎるとせっかく変えたマフラーの音が消えてしまうくらい大きくなる可能性があります。
SP忠男さんのマフラーは基本ノーマルを前提で作られているはずですので下手にいじらない方がいいかと思います。
お店に聞いてみてはいかがでしょうか?
丁寧に対応してくれますよ。
http://www.sptadao.co.jp/shop/index.html
ちなみに車種は違いますがスカイウェイブでSP忠男さんのマフラー入れています。
SP忠男さんのマフラーを入れるのであればお住まいの地域が分かりませんが東京であれば浅草本店で装着してもらうのが
良いかと思います。
私もスカイウェイブは上野店時代ですが装着してもらいました。
書込番号:23348936
1点

>鬼気合さん
ご返事ありがとうございます!
やはりそうなんですね。。
sp忠男のマフラーはノーマルを前提に作られているんですね…
性能が落ちるのはうーん…と思いますが
どうしてもクリーナーボックス?(名前間違えていたらすみません。。汗)ノーマルの見た目が気になってしまいまして。(気にしすぎなのでしょうか…)
と、言うか…マフラーの音を消す程音量大きくなっちゃうのですか!!!?
それは想像以上でした。
教えて頂きありがとうございます。
住まいは東京の三軒茶屋周辺なので、忠男さん本店行ってみようと思います!
色々ご教授、ありがとうございます!
もう少し色々な方のご意見も聞いてみたいのでお時間下さい、すみません!!
書込番号:23348983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
KOSO エアロ エアクリーナーリッドシグナス5型用 |
KOSO エアロファンカバーブルー シグナス5型用 |
KOSO 軽量 クランクケースカバータイプ2 グレー/ブルー |
MOS 軽量クランクケースカバーレインボーチタンルック2 |
SP忠男のマフラーは認証マフラーだし静かなのでいいと思いますが、社外品エアクリーナーの装着はしないほうがいいと思います。
SP忠男のマフラーはぽん付けで速くなることで有名なのでとりあえずSP忠男のマフラーだけつけましょう。
おそらく満足できると思います。
SP忠男のマフラーを装着したYou Tube動画レビューを見ましたが、加速に余裕ができて 上り坂も楽になったと絶賛していました。
余談ですが、毎朝きまった時間に家の近くを走っていくバイクがいるのですが窓を閉めていてもうるさい爆音で信号待ちのアイドリング音でさえ耳障りなバイクがいます。
そのバイクを一度も見たことないですがマフラーだけでなくエアクリーナーとかも社外品にかえてる可能性があり、爆音マフラーや社外品エアクリーナーの装着はぜひやめてほしいと切実に願っております。
見た目をかえるドレスアップパーツもいくつか紹介しておきます。
KN企画 「KOSO エアロエアクリーナーリッドシグナス5型用」
品番 KSーINCY4ーAL ¥2300
純正と付けかえるだけ。
KN企画 「KOSO エアロファンカバーブルー シグナス5型用」
品番 KSーFCCY4ーB ¥2900
※車体前方向にダクトが向けられており、クーリングファンに効率よく空気を導入できます。
KN企画 「KOSO軽量クランクケースカバータイプ2 グレー/ブルー」
品番 KSーCCCY4ーDGB2 ¥7620
K企画 「MOS軽量クランクケースカバーレインボーチタンルック2 」
品番 YーOGXーTCーP02ーRT12 ¥5900
書込番号:23349089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>手乗りPCXさん
ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。
なるほど…そうなんですね。
音の大きさ(煩い)は確かに迷惑になりますよね。
このままにするか、教えて頂いたものを参考に致します。
見た目を理想にするのは本当に難しいですね…
大変勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23351750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本店と取り付けしてもらえば、オリジナルのステッカー(マフラーに貼る耐熱性の)付けてもらえますし、外したノーマルマフラーは
無料で送ってくれると思います。(私の時がそうでした。
店長の小山内さんという女性の方ですが丁寧な対応で作業も非常に丁寧な作業で安心してお任せできるお店です。
マフラーの性能もSP忠男さんのところは間違いないです。
取り付け時は鬼気合がいいと言ってたのできましたと伝えて下さい。(笑)
書込番号:23352345
1点

>鬼気合さん
ご返事頂いていたのに返信遅れてしまい申し訳ございません。そして、ご丁寧にありがとうございます!
先日忠男さんに行き、無事にマフラー交換してもらえました。
運転してみると(旦那を後ろに乗せてても)60〜70キロ辺りでの加速?が素人の私にも体感出来ました!
音も煩くなく、丁度良いです!!
色々教えて頂き、ありがとうございました!
書込番号:23383652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aya.1992さん
交換されたんですね。
値段はしますが忠男さんの製品は間違いがないと思います。
10万の給付金がもらえたら私もシグナスにと考えましたが12年選手で流石に今から高額なマフラーは
という感じなもので。(台湾仕様の2型シグナス08年登録です))
タイヤ交換もシグナス、スカイウェイブ共にあそこでお願いしてます。
書込番号:23383797
0点




本来の性能で気持ちよく乗るにはレストアと変わらないくらいな整備が必要。
整備はバイク屋さんに丸投げ?それともご自身でやるのかな?
意外と大変ですよ。
書込番号:23360539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も、昨年3RW1を購入して直しました。
プラグ、オイルの消耗品は当然交換ですが、オイルエレメントは、網のタイプで清掃は可能ですが、新品に交換した方がいいです。
エアクリーナーエレメントも同様です。
キャブは、私の3RW1は、中が酷い状態でしたので、社外品のニードル、ジェット一式の物に交換しました。ジェット類を外す時に苦労しましたが。
タンクや外装のグロメットもちぎれたり無くなってたりしましたので、純正部品で交換。
ガソリンコックが詰まっている可能性もあるので、Oリングを発注してから点検した方がいいです。
単純な構造です。今のバイクのような複雑なところが無いので楽に作業が出来ますよ。
書込番号:23360922 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
おおー、セロー行かれますかー。
整備済みならいいですが、不動だと苦労しそうですね。
ちゃんと動く車なら、特に注意する点もないと思いますよ。
オフに行かれるならブーツが必要ですね〜。
書込番号:23360983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、注意点としては高速が苦手です。
Ninjaに増車ならいいですが、もし乗り換えならその辺り考える必要があると思います。
書込番号:23361030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、こんにちは。
>ドケチャックさん
レストア覚悟が必要と言う事ですが次から次へと壊れるんでしようか(^^;;
オイル交換などの簡単な物であれば自分でしますが専門性が必要なところはバイク屋さん任せですね。
>rr1031gsxさん
アドバイスありがとうございます。
その点も注意してみたいです。
純正部品やそれに代わる社外品の供給はどうなのでしょう?
>BAJA人さん
セロー225は昔から「最後はこれに乗りたい」
と思っていたバイクなんですよ(^^)
一様はバイク屋さんの物で出所もしっかりとした物で整備されているものです。
メーター交換も無く2万キロ弱の車両でたまに通勤などに使っていたようで林道などは走って無いようです。
今回はNinjaはそのままで増車で考えています。
高速は80キロぐらいが無難とは聞いていますがやっぱり苦手だと思っています。
Ninjaより若干古い車両ですがセロー250もファイナルですし今が買い時かな?と思っています。
書込番号:23361228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2万キロで定期的に乗ってたというのが本当だとすると、心配なのは経年変化するパーツだけですね。
ただ、チョイ乗りが多いと、距離の割には寿命が進んでいるとかはありそうですが。(冷寒始動が多いとすり減ります)
経年変化するのは、前後サス、各シール、ダンパー、タイヤ/チューブ、チェーン、電装など。
休眠していたバイクだと、再活性することにより急速にこれらの寿命が進むので、最初のうちにどんどん壊れてくると思います。
ただ、金属部品がすり減ってない/錆びてないなら、基本、消耗パーツを替えてやって組み直すだけなんで、諦めない限りお亡くなりになることはないです。(なので「自分でやるのか? 」という質問が来る)
厄介なのは配線が逝ってるときかな。
ぶっちゃけ単気筒のキャブだから、「不具合出たらエンジンも自分でバラすんだよね?」って感覚なんですけどね。
距離乗ってないバイクは、少なくてもタイヤは新品交換前提で。(年数経つとグリップしない →慣れないバイクで急操作してコケってのは良くあるパターン)
もちろんブレーキOH、ホース交換で。
あと、エンジン回す前にタンク内に錆がないか要チェック。錆びたタンクのまま回したエンジンは、圧縮抜けてますんでパワーは戻りません。ボーリングかシリンダー交換になります。
初めて乗るバイクだと、十中八九、パワーダウンに気が付きませんが。
以上はバイク屋は気にしないで納車します。「エンジン回ってる。OK」「タイヤ、溝があるOK」ってなもんで。
>セロー225は昔から「最後はこれに乗りたい」と思っていたバイクなんですよ(^^)
なら覚悟して乗るしかないと思いますよ。
高速はぶっちゃけダメダメです。パワーからすると100巡行はできるんだけど、フレームが軟いので怖いです。いつウォルブ起こすか気が気じゃない。
林道行かないなら弱点だらけのバイクですんで。
書込番号:23361454
2点

ヤマハの純正部品検索は、お客様サポートから入ります。
マイバイク登録で検索も簡単になるし、目安ですが金額も出ますよ。
https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
フロントのキャリパーは、ピストンの揉み出ししといた方がいいです。最初は、ピストンが全然回らなくて堅かったですね。ピストン回しをアストロで買っておいた方がいいです。
書込番号:23361496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちゃんと点検整備されて走行2万キロ未満、問題ないのでは。
購入後ダメだったらご自分の目利きの悪さとバイク屋が商売上手。
部品さえ出てくれば直せるので問題なし。
保管が悪いとディスクブレーキのダストシールが悪くてのピストンの錆による固着とフロントホイールベアリングのガタがでる。
簡単な修理箇所だがバイク屋はやりたがらないところ。
バイクの中古は車からすると非常に高い。
25年も前のでも20万で売られているそうだから購入後に修理だとたまらんですね。
10年物の2ストのアドレス110を10万円で買ったが、クランクシャフトのベアリングの交換をしてくれたので納得。
すぐにストラットからのオイル漏れでシールの交換となったが部品は私もちで工賃は無料という暗黙の取り決めができているお店。
125のスクーターに快適性で劣るというのが最大の欠点で、自動車専用道路を走れるというのがメリット。
パンクすりゃと考えれば簡単には直せない、JAF等の救援サービスに加入が良いですね。
我が家にあったジェベル200、タイヤはロードも走れるがオフでは中途半端なのに交換してた。
2ストのアドレス110の方が気持ちよく走れるのでほとんど乗らなかった。
走行3万キロ弱でPCX150の下取りに出したが、スピードメーターケーブルが切れてたと、部品代も高いものですからバイク屋は気の毒。
書込番号:23361542
0点

車種は違うけど
レストアするなら
参考に
https://www.youtube.com/watch?v=MGY89jauT0U
ロングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=h8oIit1Ed9o&t=2s
書込番号:23361785
1点

こんにちは。
>ムアディブさん
アドバイスありがとうございます。
古い車両ですので経年劣化等があるのは自分のNinjaで分かっていますしそれは仕方のない事と捉えています。
基本的な整備も出来ないのかと言われるとブレーキ関係も含めてできなくは無いですがエンジンをバラすなどするまでの暇もある訳ではないのでバイク屋さんにお願いする事になっている。
正直、そんなに覚悟が必要な車両なのかと改めて知ってビックリしています。
よっぽどNinjaの方が覚悟は必要と思ってますが…(^^;;
>rr1031gsxさん
再度こんにちは。
情報ありがとうございます。
そうですね。あまり時間のかからない所なら自分でするんですがね。
>神戸みなとさん
こんにちは。
車両の状態は古さからすると良い方だと思うんですが…。
バイク屋さんは私の幼なじみなので本音で話はしてもらえる関係ではあります。なので私には儲けがなしでうることになるといつもボヤいています(^^)
しかし、今回、セローはこんなにも覚悟が必要な車両とは思いませんでした(^^;;
丈夫な車両だと思っていたしそのように言われていたので…。
>ktasksさん
こんにちは。
情報ありがとうございます。
参考に見てみます。
書込番号:23362077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あはは、900ninjaも同世代。
その認識がおありなら旧い車も大丈夫じゃないですかね(^^)
900乗ってる方なら、軽くて自転車感覚だと思います。
書込番号:23362106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
こんばんは
Ninjaからすると軽くていいですよね。
これほどまでに技術力と覚悟が必要とは思いませんでした。
再考することが懸命なのかも知れません。
書込番号:23362400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご意見いただいた方々ありがとうございました。
これにてスレを終了したします。
書込番号:23362404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中古車の走行距離は信用しないことです。車検の無いバイクはなおさらです。
何度も書いてますが、過去に某大手全国チェーン店に下取りに出したバイクがメーター巻き戻し(正確には交換)されて7万キロが1万キロで販売されていた事実を知ってます。
95年式なら25年落ちですから、25年x2000kmくらいは最低でも見ておいたがいいです。外装などいくらでも綺麗にできますからね。
上記の私のバイクはハイサイドで二回転半ひねりで路面に着地したため外装ほぼ全損、フレームは無事だったが、Fフォーク曲がり、前ホイール歪みをバイク屋でなんとか走れるレベルに修正したものを外装をほぼ新品にして乗ってました。80km/hくらい出すとフロントタイヤが激しくブレましたが、100km/h超えると治まるのでそのまま乗ってました。もちろん売るときは事故の話は伝えてます。
書込番号:23373557
0点

225のセローは整備したり、O/Hする楽しみを教えてくれました。走って楽しいのはもちろんですが、整備したり修理したりっていうのも醍醐味だと思います
書込番号:23376566 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



そんな馬鹿な、という話なのですが…。ファイナルセローを買いまして、純正のハンドルガード(白いブッシュガードではないやつ)をつけようと(中古でいいや、と)オークションでゲットしました。本体とステーのみとのことで、買ったバイク屋でねじ類を注文してもらおうとしたところ「16000円です」…!!とのこと。桁間違えてるんだろうと思いましたが、その値段とのこと。コーンエキスパンダー(広がるネジ)が1個5千円程度するんですって…アフォかハンドルガード新品買えるじゃん、というオチでした。
「意外と補修部品は高くつきます」とバイク屋も苦笑い。ネジがなければどうしようもなく、無駄な買い物をしてしまいました。これって何かうまい方法はないですよねー。
で純正を新品で買うか(12000円くらい)、他社外品という事になりますがZETAとかそのあたりしかないでしょうか、他に情報あれば教えてください。ハンドルガードの目的としては、転倒時のレバー保護です。
よろしくです。
4点

ねじ込んだら中で徐々に広がるあれですよね?
https://www.monotaro.com/g/01094448/
これはモノタロウですが、他にも色々あるようです。このことじゃなかったらごめんなさい。
ノーマルハンドルは外径22.2mm/内径19mmじゃなかったかな? よく覚えていません。
もう1つ、画像はありませんがヤマハのコレは?
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/1215/item/Q5KYSK041E16
以下、ワイズギヤから抜粋
※XT250/XG250はハンドルガードを装着する場合は、別途コーンエキスパンダーGH(Q5K-YSK-041-E16)が必要になります。
とあります。その品番でググると上の製品に行き着いたのですが、その説明文を読む限りはこれでも良さげに思えますが。
書込番号:23357604
6点

早速ありがとうございます。バイク屋が大チョンボをしてました!
先の書き込みの後、さすがに納得がいかずにヤマハに直接電話をしました。すっとぼけてネジ一式見積もりを出してもらうと「結構しちゃいますねー5千円(約)です」とのこと。あっれー!!ってことで正直に事情を話すと、取説の書き方にも問題があるようなのですが、コーンエキスパンダー×1の中にねじが(4個かな)必要分入っているんですって!
いずれにしても、そのバイク屋も何年やってんだ、って話で、プロならすぐにおかしい、と思わないのかって事ですよねー、素人にはわからんちゅうの!
しかし本体中古で6千円くらいしたので、ネジ代と併せると結局新品と同じくらいの値段になっちゃいました、というオチでした。
書込番号:23357714
7点

やっぱり(笑)。エラい高いなと思いました。言われたそのままの価格だと、もしかしたらまるまるフルセットが届いたかも。
このガードいいですよ。林道で左右1回ずつコケましたが、レバーもハンドルバーもノーダメージでした。強く叩くと回るぐらい緩めに固定していたので、それも功を奏したのかもしれません。
防風効果もなかなかのもので、この冬も下道だけでしたが春秋用グローブで通しました。ウインターグローブ用意していましたが、結局使わずじまいでした。
書込番号:23357849
2点


おはようございます
昔のヤマハ純正のハンドガードってコレですかね?
2010年頃に、カワサキのDトラッカーXに付ける為に購入しましたが、当時で既に絶版が決まっていた?
カラーは白しか有りませんでした
今は、wr250xに乗り換えてハンドガードはそのまま流用? というか、本来のヤマハ車に付けています
バーエンド部分は、オリジナルを使わず、振動防止にハンドル内にインナーウェイトを仕込んでいますょ
たぶん、コチラの旧モデルだと思います
http://www.acv.co.jp/products/00528/detail/
書込番号:23358735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さまありがとうございます。純正以外だと ZETAとかあるみたいですが、他にも工夫すればつきそうなのがあるのですねー。
現行セロー250の純正、というのはツーリングセローについている黒いのと、他にブッシュガードというのがありますが、ブッシュガードは木の枝程度で、転倒時のレバー保護には多分なりません。ツーリングセローのも樹脂なので、完璧ではないと思います。
とりあえずネジ一式注文したので、純正をつけて様子を見てみます。先日スクリーン(ワールドウォーク製)をつけて、更にハンドルガードだと風の抵抗で高速では振られるかも、ですねー、そこがちょっと心配ではありますが…。
書込番号:23359523
1点

VTR健人さんの画像にあるのはGPハンドルガード
というやつで、一つ前にはヤマハのロゴ入りのも
ありました。
とても気に入ってたんですがその後廃版となり、
ツーリングセローのは一度使ってみたものの、
しっくりこなかったです。仕方なく今はペラペラの
ブッシュガードでお茶を濁してますが、このGP
ハンドルガードを余分に買っておくべきだったな…。
書込番号:23363453
1点



18年式マジェスティsの新車を先日納車しました。
ライトカウル部のわずかなずれが有りましたので、フロントガーニッシュ(マスク?)を外して調整しました。
調整してフロントマスクを取り付けようとしたのですが、なかなか上手くはまりません😢
なんとかはめて元通りに装着出来ましたが、これからも脱着する事が有ると思いますので、取り付け時のコツなど有りましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23330926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分の時がそうですが、下方から上方へはめ込む用にツメを入れて行って、
最後の上部両端部分のツメが入らなくて浮いていたりしてます。
自分ははまってないツメは素手でバチンと叩いてはめ込みます。今まで
一度もツメを折ったことがないので、割と平気みたいです。
サイドモールも同様にしてます。
ちなみにフロントマスクやサイドモールを外す時は、内装剥がし用のヘラを
車体とカウルの間に突っ込んで曲線に合わせて動かすと、バリンバリバリって
感じで外れます。これも今までツメを折ったことがないです。
これは台湾のバイク屋のカウル外す動画を見てマネしてます。
やるなら自己責任でお願いします。
書込番号:23333966
1点

>どくぐもさん
ご返信ありがとうございます。
やはり叩きながら入れるのが正解なんですね。
ちなみに上部の爪は一つ引っ掛けてしまった様で折れてしまいました。
ぐらつき等無いので取り敢えずこのまま行きますが、オーナーズマニュアルの不親切さにビックリです。
ありがとうございました
書込番号:23335258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさおさむさん
当方の書き方で誤解をされているかもしれませんが、
叩いて入れるのはあくまで自己流というか昔からやってる
方法ですね。
メーカー推奨のやり方があるかもしれませんが、正解
のやり方は当方も知りません。
外す時に内張り剥がしヘラでバリバリ外すのは台湾の
バイク屋がやってたのでマネしてるということです。
オーナーズマニュアルには外装外しについては、どこの
メーカーのどの車種にも記載はないと思います。
外装外しはメーカーからするとバイク屋の領域と考えてる
からではないでしょうか?
では、サービスマニュアルではどうかというと、自分が確認
した限りでは「叩いて入れる」等の記載は一切ありません。
構造、作業手順、規定トルク値等は図解で詳しく記載が
あります。
多分、整備士の有資格者には記載する必要のない常識が
あるのかもしれませんね。
書込番号:23335314
1点

ご返信ありがとうございます。
やはりプロにはプロの常識が有るんでしょうか
オーナーズマニュアルによると点検の項目でフロントガーニッシュの剥がし方(トルクスボルト二本外して上部を手前に引く)は有るのですが、取り付け方はと言うと「元通りはめる」しか書いてなくて困惑してしまった次第です、、
自分で良く考え工夫してと言った所なのでしょうか
重ね重ねご返信ありがとうございました。
書込番号:23335701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もマジェスティS(2015年5月購入)に乗っており、
フロントパネルはメンテや改造のたびに自分でも脱着しておりますし、
購入先の店でも一年点検やリコール対応でも脱着しております。
やはりなかなかうまく嵌らず、何度か脱着しているうちに
咬み込みの爪部分は何か所か欠け(購入店でやられた気がする)、
アクセルオンの出足時の振動でビビり音が生じるようになりました。
現在は薄いスポンジゴムをはさむ等してビビり音だけは対策をしております。
※参考に対策の模様のURLを貼ります。
http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2018/03/s-diy-d6f7.html
他メーカーにも乗っていましたが、
ホンダ車に比べるとパネルの咬み合いやのねじ類等のメンテナンス性がヤマハはちょっと低い気がします。
※スズキやカワサキはさらにメンテナンス性が落ちるかも(かなり古いがRG250ガンマV型はメンドーだった)
暖かい時期は良いですが、
特に冬の寒い時期はパネル部材の硬度があるため欠け易いようです。
冬の時期はパネルだけでも室内に一度入れるなどして
部材の温度を下げないほうが良いかもしれません。
書込番号:23337209
0点

>しま@スコップさん
ご返信ありがとうございます!
やはりプロでも嵌め込み辛いんですねぇ、、
自分の様な素人ならなおさら嵌め憎いですよね(笑)
今日外す必要が有りましたのでまたチャレンジしましたが、今回は何故か叩かずにスムーズに嵌まりました(笑)
書込番号:23362208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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