ヤマハすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ヤマハ のクチコミ掲示板

(20038件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1756スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ヤマハ」のクチコミ掲示板に
ヤマハを新規書き込みヤマハをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1756

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 「サイドスタンドが傾き過ぎ」問題。

2025/11/16 18:18(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-25

クチコミ投稿数:110件

・ 現在CBR400Rを所有している60代のジイさんです。400は重く感じるようになりました。

・ そこで、250ccに乗り換えようと思ってまして、MT-25は2気筒ですし評判もよいので、候補にしてます。

・ ところが、レビューを見ると、「サイドスタンドが傾き過ぎ」問題があるようです。

・ マンションの狭いバイク置き場にバイクを置きますので、車体の傾きは、隣に干渉しやすく困るのですが、実際のところはどんなものでしょうか。印象を教えていただけると助かります。

・  ヤマハさんも「サイドスタンドが傾き過ぎ」がこれだけ指摘されているのに放置というのも解せないのですが。

書込番号:26341640

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/16 19:47(1ヶ月以上前)

自分はこの車種は所有しておりませんが蒲鉾の板を切って何枚かにして、ちょうど良い傾きになるようにすれば良いと思います

書込番号:26341728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/16 20:56(1ヶ月以上前)

この通り狭いです

自分もガレージが狭いのでレーシングスタンドを使っています、以前は薄手のレンガで傾きを調節してましたが前後もシビアなので後輪は向山鉄工の「ガレージレボ」というどの方向にも移動可能なスタンです(ちょっと高価ですが値打ちはあります)と前輪は普通のレーシングスタンドで保持して移動するときは「カードリー」で前後輪とのフリーに動かせるので便利です。MT-25が他のバイクより傾くかは他に所有していないのでy分かりません。

書込番号:26341806

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/16 20:57(1ヶ月以上前)

>ゆきかぜ3さん

他社の似た様な車種ではダメなんですか?

例えばZ250等?

書込番号:26341807

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/17 15:08(1ヶ月以上前)

>ゆきかぜ3さん

確かに他社種に比べると少し傾きが強いですね、ただ個人的には立ち気味より倒れ気味の方が良いと考えます。
MT-25ならサイドスタンドに取り付ける下駄も製品がありますし、サイドスタンド下に何か敷けば解決しますしね。

逆にCBR250RR(MC51)なんかはスタンド立ちすぎてて逆方向に倒れたって話もありました、対策に社外のショートサイドスタンドに交換が必要だったり…

心配なら実車を確認された方が良いですよ。

書込番号:26342365

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2025/12/07 13:12

レスをくださった皆様ありがとうございました。
参考になりました。
一度現車を見にいきます!

書込番号:26358222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件

2012年式のTMAX530を今年 レッドバロンで中古で購入しました。
購入検討時に現車を確認したところ、ハイビーム側(右ライト)のプロジェクターが白濁してました。
車検なしの状態でしたので、車検を受けての購入でしたが、右ライトは、白濁の状態では光量不足につき、
新品のパーツ交換していただき、現在は、ロー、ハイ共に、クリアなプロジェクターの状態です。
中古で、同じ2012年のTMAX530を検索すると、やはり、ハイビーム側(右ライト)のプロジェクターが白濁してる車体が
何台かヒットします。
Googleで「TMAX530 ヘッドライト 白濁(または白内障)」と検索しますと、いくつかの事例がヒットします。
そこで、ご存知の方がみえましたらおたずねします。
2012年のTMAX530は、ロー、ハイビーム共に、ハロゲン電球です。
白濁になる原因は、やはりハロゲン電球の熱によるものでしょうか?
ロー側が、白濁しないのは不思議ですが。
私は、ハロゲン電球の熱による原因と思い込んで、現在、極力ハイビームを使用しないようにしてます。
実際のところ、何が原因で、何に気をつけたら、白濁を避けられるのでしょうか?

書込番号:26347851

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2025/11/24 19:38

ハロゲンが原因ではなくプロジェクター内部の汚れだと思いますよ。
汚れる原因は気密性がいまいちで温度変化によってプロジェクター内部に埃が混入してしまうって事ではないですか?

自分事ですが、20年くらい前のプロテクターヘッドライトの自動車を買ったら白濁してました。
ヘッドライトを自動車から外して内部清掃をしたら白濁が消えました。
清掃に使った綿棒の親玉を見てみると汚れがかなりついてました。

書込番号:26348032

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件

2025/11/24 20:05

>ドケチャックさん
コメントいただき、ありがとうございます。

汚れが原因ということは、ロー側も白濁の可能性があると言うことですね。
バルブの差し込み口は狭いのに、うまく掃除出来ますか?
分解して洗うのですか?

書込番号:26348058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2025/11/24 20:45

割り箸の先端に無水エタノールを染み込ませたマイクロファイバーをくくつけて優しく拭きました。
でもお勧めはしません。

書込番号:26348109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/25 15:15

昔、マジェに乗っていた時に、同じ様にプロジェクターライトの中が曇りました。
ライトユニットを外して部屋でバルブを外して、常温で一晩。
朝には曇りが無くなって、バルブをセットしてユニットを取付しました。
ユニット内の湿度が高かっただけのようです。

書込番号:26348682 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件

2025/12/02 15:41

>rr1031gsxさん
>ドケチャックさん
アドバイスいただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:26354205

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリーについて

2025/11/10 16:08(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R1

クチコミ投稿数:2件

デメキンr1(09ー)にお乗りの方に質問です。
この度後期のトラコンがついているr1を購入することを考えております。ですがこのモデルはエンジンの始動性があまり良くないと聞いたことがあります。特に冬場はかからない時もあるとか。。
オーナーからは互換性バッテリーだとなおさらかかりが悪くなるので、純正のユアサバッテリーを使っていたと聞きました。
そこでリチウムイオンバッテリーに変えようと考えているのですが、これで始動性は良くなるでしょうか?
夏や暖かい日は普通にかかり、寒い時期はかかりが悪いとのことで、セルモーターの異常はないと考えております。

書込番号:26336855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16350件Goodアンサー獲得:1335件

2025/11/10 16:41(1ヶ月以上前)

聞いた話で全てが同じとは言えませんが。
始動性が悪くなるのはセルモーターが一因だそうです。
セルモーターのアウトプットシャフトには幾らかオイルがまわってきます。
オイルシールが有りますから大丈夫なんですが熱の関係かな?少し浸入してくる様でそのオイルがブラシやコミテーターに悪さをする様です。
結果セルモーターの力不足で始動性が悪くなっていきます。
セルモーターのアッセンブリー交換若しくはオイルシールとブラシの交換で改善する様です。
コミテーターは清掃と軽く研磨で済むようです。

冬は…
低温でオイルの粘度が上がりますし付着したオイルもより邪魔な存在になるでしょう。

互換バッテリーがどのような物を指すか不明ですが容量は十分だと思いますけどね、そんな所に問題を持って行きたい気持ちも分かりますが。

バッテリーが十分なのにセルが重たそうならセルモーターだと思います。
リチウムにすれば容量的に十分以上ですから重たいセルをより長く回せますから掛かりやすくなると思いますが、根本的解決では無いと思います。

書込番号:26336876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/10 20:10(1ヶ月以上前)

>快楽ブラックさん
>リチウムイオンバッテリーに変えようと考えているのですが、これで始動性は良くなるでしょうか?

変わらないんじゃない?軽くはなっても・・

AIに聞いてみました

書込番号:26337001

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2025/11/10 20:58(1ヶ月以上前)

リチウムって冬に弱いって聞くけどどうなんですかね?

なんかセルにアース追加したら改善しそうなんですが

書込番号:26337051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/11 07:23(1ヶ月以上前)

このバイクのユーザーではありませんが・・・

ELIIY Power エリーパワー リチウムイオンバッテリー【HY93-C】

価格コムのバイク用バッテリーのメーカーには載ってないメーカーですが、「エリーパワー」というメーカーをご存知か?
私もテレビの特集で観ただけの知識しかありませんが、何年も前から【全個体リチウムイオンバッテリー】を販売してるメーカーです。

https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/24011779/

↑メーカーのホームページより、こちらの方が、寒さ対策について手っ取り早く説明してるようなので、こちらをご紹介。
(興味が湧いたら、エリーパワーのホームページもチェックして)
なんか、私の知ってる(5年以上前だったか?の)値段[10万円以上したような・・・]より、随分安くなってる気がするので気掛かりではありますが、買うかどうかは自己責任で。

とっくに知っていたとしたら、ご容赦を

書込番号:26337304

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/11/11 16:53(1ヶ月以上前)

鉛と同じく、リチウムも色々あるんでナントモ。

一般的にリチウムは内部抵抗が低いので、容量が小さくてもセルを回せます。
つまり、互換表に乗ってるバッテリーは大概、容量少ないですw

セル回す力が強いとはいえ、始動性悪くて長時間回すようだと当然ながらバッテリーは上がりやすいというのと、突然動かなくなるんで"押しがけチャンス"は増えるかな?

ジャンプスターターも特性は同じ。えらいコンパクトでセルもしっかり回るんだけど、1回失敗して75%容量とかになるともう終わり、、、みたいな感じになり勝ち。(電池セル直結だからちょっと電圧下がるともう駄目)

じゃあってんででか目のを買えばいいかと言うと、今度は充電流れ過ぎてバイク側が壊れるなんてことになりかねないんで、安易なことはしない方がいいかと。

冬にセル回らないって経験は今のところナシ。

書込番号:26337643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/11 18:03(1ヶ月以上前)

>快楽ブラックさん

今はAZ以外にも選択肢が増えていますが、発電量が多い車両には使用不可が付きものなので

安い互換品で済ますか、高価なリチウム買うか、懐事情とよく相談した方が良いですね

書込番号:26337673

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10147件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/11/21 00:58

>カレコレヨンダイさん
全個体?
マジですか?
何年も前から?
トヨタやパナソニックが躍起になって開発してて
今か今かと思っているバッテリーのブレイクスルーですよ?

その上リンクのバッテリーは、私のバイクの純正品です
そんないいのついてたのか?確かに2019年製すけど、全然やれた感じはありません。
でも、なぜかリンクには単気筒、2気筒ダメって書いてんのに、私のバイクは単気筒なんですよね。
450だからか?ピストン、軽い?から?

同じリチウムイオンバッテリーでも、多分AZの3年前に変えたディアベルのほうはもうだめ、
変えた時から、あまり始動性は良くかった。
エリパワーに変えてみよ

書込番号:26345106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2025/11/21 12:11

全個体電池はまだ実用的してないです。
何かの間違いか勘違いでしょうね。
実用化されてればビッグニュースとなってえらい騒ぎになってると思いますよ。

書込番号:26345363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/22 10:20

ハァ〜、そっか、自力で開発出来ない大手の嫌がらせに屈したと。

何年前か忘れたけど、『氏が無い小さなメーカーが全個体リチウムイオンバッテリーを完成させたが、容量が少なく競技用のモトクロスバイク用にしか使えなかったので、大手バッテリーメーカーに業務提携話を持ち掛けたら、どこのメーカーも特許料を払うのが嫌で、逆に買収されそうになったので、独自のニッチ路線を貫く道を選んだ』と大ニュースになったんですわ!


もう「全個体リチウムイオンバッテリー」の製造止めちゃったんですね。(小容量で高かったから)
それで不燃性の液体を使うタイプを2018年に開発して・・・安くなったので、今は、そっちに専念してると。

結局、大容量の全個体リチウムイオンバッテリーを中国メーカーに先を越されたから、当時を知らない人達にとっては、今更の話だよね〜。( 一一)

書込番号:26346050

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10147件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/11/22 12:38

>カレコレヨンダイさん
もしかしたら秘密裏に開発してるかも知れませんね
小容量でも作る事が出来れば
並列直列セルごとに分けて使っているのが今のバッテリーの現状だと思ってます。
セル毎バッテリーマネージメントして走行後減ったバッテリーを充電するときに1つ大きなセルだと発熱した状態で充電するしかなく、
個別のセルなら適切な温度のバッテリーから充電できると思います。

エリーパワーのバッテリーは、CRF450で使ってますが、6年間全く弱った気配を見せません。良いバッテリーだと思います。
全個体バッテリーのノウハウがあるなら

今株買っておいたら
もかしたらものすごく儲かるかも?

書込番号:26346138

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10147件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/11/23 18:00

>快楽ブラックさん
エリーパワーおすすめです
今日CRFの2019年製のエリーパワー製のリチウムイオンバッテリー外して
ディアベルAZ バッテリーは2021年11月に買った記録があるが先に
逝ってしまったので交換したら
AZの時のクランキングは新品の時でも弱かったけど
エリーパワーに変えると
6年落ちのバッテリーとは思えないほど素早くエンジン始動しました。
AZはオイルが同じ名称であるのと有名ショップブログでオススメだったので使ったけど
オイルとは関係ない中華製であまり良いものでは無かった
やはり日本製が1番ですね

CRF450では夏冬関係なく始動性は良かったです

書込番号:26347119

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2025/11/30 23:14

>快楽ブラックさん 解決済のところに澄みません。
LiFePO4リチウムリン酸フェライトバッテリーを使い始めて10年以上になります。3メーカー3つずつ購入しましたが、
https://www.shoraipower.jp/product/batteries.html
今は判りませんが初めのショーライは個体差が大きくて...
https://www.facebook.com/p/KPE%E9%8B%B0%E9%90%B5%E9%9B%BB%E6%B1%A0-100063487913750/
次のKPeの方が安定していましたが臺灣から輸入されなくなりまして... 
https://kingelt.com/collections/mega-life-battery_motor-cycle
現在使用中のメガライフはメインセルが上がってもサブセルで始動することができるモデルを積んでいますが、
乾燥路面なら氷点下でも走ります、ですとか宗谷岬で年越しします、という方々には寒さには弱い印象をお伝えしています。
メガライフは10年使えるらしいですので、次は氷点下25℃までと謳われているナトリウムイオンバッテリーを試そうかと。
その頃に全固体電池が実用化されていたら悩ましいですが、ご参考までに。

書込番号:26353062

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2025/11/30 23:24

>快楽ブラックさん
https://www.plotonline.com/motor/megalife/
澄みません。メガライフの販路がクインゲルト社からプロト社に代わっていたのを失念しておりました。

書込番号:26353072

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ127

返信125

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイルについて

2025/07/28 13:46(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

スレ主 cたけ君さん
クチコミ投稿数:156件

https://kakaku.com/item/S0001027399/

モリグラファイト アレ 0W-20 3L
■モリグラファイトとは優れた摩擦軽減剤であるモリブデンとグラファイトをエルフ独自の技術でオイル中に均等に分散させることで、よりエンジン内の摩擦を低減させ、さらに耐摩擦性能も上げることに成功しました。そのため省燃費性能と保護性能の向上が期待できます。
■エンジンパ―ツの間に入り込んで吸着するため、ドライスタートからエンジンを守ります。エンジンパーツの間ではクッション材の役割もすることでエンジンノイズの低減も期待できます。
■長年エンジンを使用し走行距離が増えた車両にはモリグラファイトの持つ優れた密閉効果によりエンジンのコンプレッションが回復し敏感なアクセルレスポンスの復活が期待できます。


■全化学合成油
■SAE:0W-20
■容量:3L



家にあるのですが、アクシスZに入れても問題ないですか?

書込番号:26249501

ナイスクチコミ!3


返信する

この間に105件の返信があります。


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/30 21:21(3ヶ月以上前)

>コピスタスフグ

とにかくGRオイルの解説頼みます!
開発者でも納得出来る文言で!

書込番号:26277573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:61件

2025/08/30 21:24(3ヶ月以上前)

>オニオンフライさん

−20これが外気温に適していないからですかね

現状35℃位あるのだから熱ダレ等を考えて少し硬めな物

0wは良いとしても20では問題でしょ30、40でなければ外気温に適応していないのだから

だから冬場に試すのであれば面白いとは私は思いますけどね

書込番号:26277582

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10147件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/08/30 21:41(3ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>0w-20をシャバシャバと言ってる人がいたんですよね
え?
シャバクないの?

粘度表示ですよね?
知らんけど?

書込番号:26277608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/30 21:54(3ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
もうそろそろ粘度の話はお開きにしませんか?
これ以上やっても話は平行線だし、だんだんと感情論になってしまいますよ。


ところで以下の問題を出して居なくなったあの方が帰ってきましたね。楽しみに待っていました。

>では、GRオイルは
>Circuit 0W-20
>通常走行:スーパーハイレスポンス
>スポーツ走行:タイムアタック向き
>Touring 0W-30
>通常走行からスポーツ走行まで
>オールラウンドに対応可能
>となっており、高負荷走行用の方が低粘度指定なのだが、理屈は分かるか?俺は分かるけど。

>GRヤリスのエンジンがアクシスZのエンジンに対して、冷却性能が上回る要因を複数挙げてみましょう。そのうちの一つです。

>では、ほとんどの二輪のエンジンには無くて、今や多くの四輪のエンジンにある機構はなんでしょうか?少し頭を使いましょう。

>タイムアタック時の方が、通常走行時よりもシリンダー内の冷却に寄与する要因に何があるでしょうか?

>二輪でそれをやっているのは、試作の水素エンジンくらいじゃないですか?熱効率を上げる(単位重量あたりの燃料から取り出す>動力を増やし発生熱量は減る・圧縮比を上げる)のに最も貢献した機構だと思いますが、なんで出てこないの?

>当たり前過ぎて見落としているんだと思いますが。
ヤリスハイブリッド1.5Lの圧縮比は14.0:1、CBR1000RR-Rの圧縮比は13.6:1。車がどれだけ高効率なのか分かりますね。

>マツダのSKYACTIV-G実現の根幹はなんでしょう?ググればいくらでも出てくるんですけど。欧州がクリーンディーゼルからダウンサイジングターボに移行した技術的な流れも自然。同じ量の燃料から発生する無駄な熱がバイクに比べて少ないのがそれらの車です。

何事もなかったようにしれっと人を批判する前に、勿体だけつけて答えないあなたの解とやらを出す方が先でしょ?

書込番号:26277624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/30 22:04(3ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
あくまでも○w-〇〇というのは低温時と高温時の粘度であって使用環境によって用途が違ってきますが、自分のアクアは0w-8というシャバシャバなオイルで普通にブン回して走ってます。
なので低粘度でも添加剤とかで普通に走れる、もう粘度なんかあまり関係ないというオイル自体の性能性質が進化してるのかなと思いますね。

書込番号:26277628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6638件Goodアンサー獲得:494件

2025/08/30 22:18(3ヶ月以上前)

>自分のアクアは0w-8というシャバシャバなオイルで普通にブン回して走ってます。

ハイブリッドなのでエンジン回転数は車任せ。ぶん回しているのは運転手ではない。

書込番号:26277640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6638件Goodアンサー獲得:494件

2025/08/30 22:21(3ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>何事もなかったようにしれっと人を批判する前に、勿体だけつけて答えないあなたの解とやらを出す方が先でしょ?

と言われてますよ、お答えください。

書込番号:26277645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/30 22:31(3ヶ月以上前)

>コピスタスフグ
ハイブリッドでも電気無くなったら普通のCVT車と前に書いてるんだけど?

てか酔った勢いで書き込むの止めてもらえませんか?
酒癖悪いッスねーwww

書込番号:26277651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6638件Goodアンサー獲得:494件

2025/08/30 22:41(3ヶ月以上前)

>オニオンフライさん

失火するまでプラグを使う理由も聞きたいな。

書込番号:26277661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/30 22:45(3ヶ月以上前)

コピスタスフグさんって面白い人ですねー。
笑わせてもらいました。

書込番号:26277667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6638件Goodアンサー獲得:494件

2025/08/30 22:45(3ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>ハイブリッドでも電気無くなったら普通のCVT車と前に書いてるんだけど?

とにかくアクアのCVTの解説頼みます!
開発者でも納得出来る文言で!

書込番号:26277668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:48件

2025/08/30 22:52(3ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>0w-8はとてもスクーターには使えるように思いませんが、10w-30とか40とかで設計されてるからって0w-20が全く使えないという固定観念はどこから来るんでしょう?

固定概念と言うより、自分の愛車にわざわざリスキーな事する方がいないだけでは?

メーカー指定が10w-40の車体に0w-20ですからね。
皆さん仰ってますが実績が無い事ですし、誰か人柱になった記録も無い。

今回スレ主様がリスク承知で使ってみるそうですが、出来れば長期使用いただいて経過を教えて欲しい位です。
私も壊してしまって良い車体があれば実験してみたい…

書込番号:26277671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:61件

2025/08/31 00:07(3ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>ちなみにハーレーの巡航中のオイル温度は真夏真冬でもあんまり変わらないそうです

ハーレーは20w-50とかじゃなかったでしたっけ?

今回の件とは熱量やらOIL量やらエンジンクリアランスやら比較対象になりえない話だと思いますけど

ハーレーは熱ダレ対策で硬めのOILを使用しているのだから持ち出す意味合いが違うのでは?

書込番号:26277723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/31 08:17(3ヶ月以上前)

>n_kazoさん
確かに自分も車オイルずっと使ってきた経験で語ってるだけで絶対大丈夫とは言えないのは確か

実際にYouTubeとかで誰か試したら自分もやってみたいですけどね

書込番号:26277869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/31 08:58(3ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>それに昨今の気温の高さを考えると熱ダレの心配も有りますし
へのコメントです

ハーレーなんかだと渋滞中はかなり厳しいみたいですけど走り出したら外気温関係なく油温が安定していると伝えたかったんです
かなり分かりづらかったですね、すいません

強制空冷は停車中でもファン回ってるので熱ダレの心配はあまりないと自分は思います

書込番号:26277890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/31 09:02(3ヶ月以上前)

竹しおりさんのおっしゃる通りこのまま続けても平行線のままでいつまでも続きそうですね

関わりたくない人も戻ってきたし自分はもうこれで終わりにしたいと思います

今までお相手してくれた皆様、どうもありがとうございました

書込番号:26277892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:61件

2025/08/31 11:16(3ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>強制空冷は停車中でもファン回ってるので熱ダレの心配はあまりないと自分は思います

以前V100で林道めぐりをした時に熱ダレを経験しているので、それはあり得ないですよ

>ハーレーなんかだと渋滞中はかなり厳しいみたいですけど走り出したら外気温関係なく油温が安定していると伝えたかったんです

これも先に書きましたよね、20w-50これハーレー位ですよ

XJR1200とかでも15w-50とかでしたよ

根本的に硬さが違い過ぎて、今回の話に合わないと思いますけど

書込番号:26277977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6638件Goodアンサー獲得:494件

2025/08/31 12:13(3ヶ月以上前)

「プラグが失火するまで使ってやったぜ、ワイルドだろう?」
https://s.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=26216659/

「10W-40指定のバイクに低粘度オイル入れてやったぜ、ワイルドだろう?」

という感じですな。

書込番号:26278012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/01 05:55(3ヶ月以上前)

勿体つけた挙句、最後まで答えを出さない自分のことは棚に上げて、きちんと礼をして居なくなった人をいつまでもディスるいやらしさ。

書込番号:26278584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/26 22:10

>コピスタスフグさん

結局、答えは言わず終いかいww

書込番号:26349778

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 YZF-R3とYZF-R25

2025/11/23 06:22


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R25

スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:90件

【使いたい環境や用途】
通院など
【重視するポイント】
使いやすさ
【予算】
90万円
【比較している製品型番やサービス】
YZF-R3かYZF-R25
【質問内容、その他コメント】
ただいま癌で通院しています。
毎週通院なので使う頻度は多めです。
実用使いでどちらが使いやすいでしょうか?
たまに旅行します。

書込番号:26346668

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2025/11/23 06:45

>実用使いでどちらが使いやすいでしょうか?

YZF-R3。

書込番号:26346678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:90件

2025/11/23 06:51

>ドケチャックさん
返信ありがとうございます。
やはりそうですか。
車両重量は変わらないですからね。

書込番号:26346679

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:90件

2025/11/23 08:52

質問すみません。
R3とR25の違いはエンジンだけでしょうか?

書込番号:26346720

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2025/11/23 10:45

はい。エンジンとギア比が違うだけだと思いますよ。

書込番号:26346799 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/23 10:53

>Happy0001さん
排気量の差でR3が7ps 高いくらいですがR3には車検が有りますので長期的な維持費にその分差が出ますね。

書込番号:26346809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:90件

2025/11/23 10:57

>ドケチャックさん
返信ありがとうございます。
R3の購入を検討したいと思います。

書込番号:26346810

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:90件

2025/11/23 10:59

>DUKE乗りさん
返信ありがとうございます。
車検は気になりません。
ガソリン3級整備士の資格を持っております。

書込番号:26346812

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:619件

2025/11/23 12:41

>Happy0001さん
>R3とR25の違いはエンジンだけでしょうか

細い差ですが、タイヤサイズは同じですが標準装着タイヤが
r25 バイアス
r3 ラジアル
って差もありますよ。

書込番号:26346911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:90件

2025/11/23 13:05

>kumakeiさん
返信ありがとうございます。
なんか色々見ていましたら、トラクションコントロールのついたカワサキも良いですね。
現在は予算オーバーですがもう少し考えてみます。
わたくしは以前ジムカーナもやっていたので現在はこんなにハイテクなんだと知りました。

書込番号:26346922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/23 14:06

聞いた話によるとR25よりR3のほうが燃費が良いらしいですよ
自分が購入するならR3にします

書込番号:26346968

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:90件

2025/11/23 14:36

>オニガワラ・ごんぞうさん
返信ありがとうございます。
カワサキのNinjaも気になり始めました。
トラクションコントロールがついているのでお金をためてNinjaにしたいと思います。
皆さんありがとうございました。

書込番号:26346990

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:619件

2025/11/24 05:09

>Happy0001さん
>トラクションコントロールがついているのでお金をためてNinjaにしたいと思います。

「お金を貯めて」とあるので多分大丈夫だと思いますが、

ninja 250or400 はトラコンついてません
ninja ZX25Ror4Rにはトラコンついてます

気になっているのはZX25Ror4Rの方ですよね?

ただアクセル開けるとどかっとトルクがでる大排気量車には結構トラコン有効ですが、250や400の4発だとトルクのでかたがフラットでコントロールしやすく、トラコンのお世話になる場面は結構限定的かとおもいますよ。
(ただ濡れた路面や滑りやすい場面で有効なのは違いないですが)

書込番号:26347465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:90件

2025/11/24 13:11

>kumakeiさん
返信ありがとうございます。
>気になっているのはZX25Ror4Rの方ですよね?
はい。その通りです。

書込番号:26347736

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

セルが回りません

2023/07/09 02:56(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

朔日走行中にスピードメーター。タコメーターがMAXまで回転し元に戻る。
ご動作中は中央の液晶は消えてる。
その現象が何度か続きました。
ただ走行には問題なく加減速は起きてません。

一旦帰宅して数時間後また乗るためにセルボタンを押したら
シート下辺りでカチッと音がして電源が全て落ちました。
キーをONにしてもメーター類は点灯せずセルも反応なし。
なにか考えられる症状は思いつきますか?

書込番号:25336072

ナイスクチコミ!3


返信する
rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:59件

2023/07/09 06:05(1年以上前)

バッテリー逝ってると思います。レギュレーターが怪しい。

書込番号:25336141 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:1826件 ドローンとバイクと... 

2023/07/09 06:15(1年以上前)

ヒューズ?では?
いきなり電源が落ちてその後無反応なら、何らかの保護回路が働いてるか、何かが焼き切れたか?というイメージです。

書込番号:25336150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9708件Goodアンサー獲得:604件

2023/07/09 08:20(1年以上前)

>シート下辺りでカチッと音がして電源が全て落ちました。
>キーをONにしてもメーター類は点灯せずセルも反応なし。

ほぼヒューズ切れだと思うけど、

>走行中にスピードメーター。タコメーターがMAXまで回転し元に戻る。
>ご動作中は中央の液晶は消えてる。
>その現象が何度か続きました。

ヒューズを替えただけでは完治しないと思う。

書込番号:25336274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/07/09 11:35(1年以上前)

ヒューズは安全装置。原因じゃなくて現象。
ヒューズ切れてたとして交換したら終わりじゃない。再発する。

信頼性のない乗り物は実用性に欠けるし、現象を鑑みて自分で分からないくらいなら診てもらうしかない。

走行中に電源がおかしくなる原因として良くあるのはレクチュファイアレギュレーターの昇天だけど (暑かったし) 、それも原因は追加の電装やバッテリーの方かもしれないから、そっちも診ないとだし。

書込番号:25336568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2023/07/09 16:24(1年以上前)

>rr1031gsxさん
バッテリーの電圧は大丈夫でした。
修理点検してもらえるバイク屋が20kmほど離れた場所なので
エンジンが掛からないと運べないので困ります。

書込番号:25336981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2023/07/09 16:29(1年以上前)

>ダンニャバードさん
天気が回復して明るい時に確認したいと思います。
ちょこちょこ修理をしながら乗ってるのも経済的の悪いから
乗り換えなのかもしれません。
グランドマジェスティー大きな車体が好きなんですけどね。

書込番号:25336984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2023/07/09 16:35(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
とりあえずエンジンが掛かり動かせればバイク屋に持ち込めるのですが。
レッカーで運んでもらうだけで2万。考えてしまいます。

書込番号:25336994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2023/07/09 16:52(1年以上前)

>ムアディブさん
バイク屋に相談しました。
話だけではわからない。
誤動作などがコンピューター関連の故障なら
基盤交換だけで10万は超える。
ほか配線などとなると20万もあり得ると。
もう駄目ですね。

書込番号:25337025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2023/07/09 17:44(1年以上前)

日本一整備させない悪いバイク
グランドマジェスティ
晴れてきたし明るくなってきたので
ヒューズボックスを開けて見よと思ったけど
隙間に手が入らない指が入らない
下から上に開けるのはわかってても爪が外せない
困りました

書込番号:25337116

ナイスクチコミ!1


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2023/07/10 12:00(1年以上前)

>@エスティマ@さん

私はマジェ乗ったことも触れたことも無いですが。。。

>朔日走行中にスピードメーター。タコメーターがMAXまで回転し元に戻る。
って、電源ON時のメーターの挙動だったりしますか?
そうであれば、接触不良やショートによる瞬断の疑いもあるかと。
仮にショートによりヒューズ切れてて交換しても、また走行中に停止する可能性が有るかと思いますよ。

書込番号:25338099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2023/07/10 18:11(1年以上前)

>pmbさん
そうですね。
起動時のメーター動作みたいです。
針が全開になるときは中央の液晶が消えます。
それが走行中に数回続けて。
でもその後異常は無く自宅に帰宅。
再度乗るときにセルボタンを押したらパチッと音がなり
死んでます。

バイクなんて裸で雨風熱風に20年も耐えれば壊れますね。
ネットでグランドマジェスティを探してますが
バカスク仕様ばかりで高額、、、。

書込番号:25338521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/10 18:49(1年以上前)

マイナスドライバーを入れて少しこじれば蓋が外れるようです。

書込番号:25338589

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2023/07/18 05:37(1年以上前)

>うみのつきさん
ありがとうございます。
精密機械用の小さなマイナスドライバーから日常使ってるマイナスドライバーまで
使ってるのですが差し込みところが違うのか?開きそうな雰囲気すらないです。
開け方の分かる人。知ってる人は簡単に開くとは思うのですが
私は駄目です。

書込番号:25349048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8533件Goodアンサー獲得:1102件

2023/07/19 05:07(1年以上前)

スーパーの値札すら見えない状態でバイクを運転しているのですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040291/SortID=25349059/#25350033

書込番号:25350353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:1826件 ドローンとバイクと... 

2023/07/19 05:43(1年以上前)

上記リンク先読んできました。
スレ主さんがオーバーすぎる表現をしているわけでなければ、その状態で車両の運転は控えたほうが良さそうです。
現状では免許更新できないでしょう?

>@エスティマ@さん

私も網膜剥離の手術(網膜復位術)を経験してますし、白内障の手術(水晶体再建術)もやってますので、目に関する悩みは痛いほどわかります。
しかしそれはそれで、よく見えない視力で車両を運転することは、ご自身を危険に晒すだけではなく、他人の命を奪いかねない危険な行為ですので、そこをよく考えられて行動されてください。

書込番号:25350372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/11/13 18:02(1ヶ月以上前)

だいぶ以前の書き込みなのでご覧いただけるかわかりませんが、現在私のバイクも同様の症状が出ております。その後、原因などおわかりになりましたでしょうか?

書込番号:26339244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ヤマハ」のクチコミ掲示板に
ヤマハを新規書き込みヤマハをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング