このページのスレッド一覧(全1754スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 15 | 2012年6月23日 00:02 | |
| 2 | 2 | 2012年6月22日 21:51 | |
| 10 | 7 | 2012年6月20日 18:29 | |
| 25 | 4 | 2012年6月20日 13:26 | |
| 16 | 3 | 2012年6月10日 22:30 | |
| 10 | 5 | 2012年6月4日 19:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アドバイスいただければ幸いです。
SE44Jに乗っているのですが、
以前25pのロンホイにし純正のエアクリが付かず、仕方なくウィルズウィンのパワクリを装着し
某オークションにて自作燃調コントローラーを購入し付けました。
あと、タイヤを太めに交換したため泥除けが付けられない状況です。
マフラーかち上げ気味です。
そんな仕様ですので雨の日走行はしなかったのですが、
先日の大雨に出くわしてしまい、雨の日走行をするはめに、
途中までは良かったのですが、いきなりアクセル全開ににしても30キロぐらいしか出ずハラハラしながら家路に着きました。
それ以来調子が悪くアクセル全開にするとボーボボボボと言うマフラー音とともに減速及びスピードが出ません。
何か水に濡れておかしくなってしまったのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
0点
あくまで推測ですが、然調の不具合の感じがしますね。
キャブでエアクリ外してジェットそのままで直キャブにすると
グワーと大きな音(吸気音)がして燃料が追いつかず加速しない感じに
なりますがそれと同じ感じですね。
付けられてて書くのもなんですが、ウイルズのパワクリで調子が悪くなった
というのを見たことがあるんですが雨降り前まではよかったんですよね?
後泥除けとはインナーフェンダーのことでしょうか?
そうだとするとカプラーに水が掛かって不調起こしてる可能性も十分に
考えられます。
エンジンにも多少なり水が入ってる可能性も考えられますがオイル交換など
してませんよね?
現車見てないので判断が文面だと難しいように思います。
自分で改造されたのでしょうか?
お店でやってもらったのであればそこで見てもらうことも出来ると思いますが
そこまで自分で改造してるとなるとお店で見てもらうのは厳しい気もしますが。
見てもらえたとしてもぼられる可能性も。
書込番号:14669582
3点
早速ありがとうございます。
スミマセン記載もれしてました、キャブ車ではなくFIです。
ちなみにすべて自分で改造し雨降り前までは調子が良かったです。
まだオイル交換は試してません。
プラグとかも関係があるんですか?
画像があれば後で載せたいと思います。
宜しくお願いいたします。
書込番号:14669996
1点
私の書き方が悪かったですね。
Fコン入れてらっしゃるんでFIは理解していました。
型式もキャブは確かSE12Jのはずですので。
例としてキャブ車の場合にそういう現象があるという意味合いで
書きました。
お使いのエアクリですが型は違いますが内部の可変式は同じですね。
スカイウェイブの方かな?昔不具合が出たという記事を見た記憶が
あったもので。
プラグキャップに水が入りリークしてる恐れもありますがその場合は
エンストなどの現象が起こるので違う気もしますが。
ちなみにFコンは濡れたりはしてないんですよね?
電装のカプラーを見ていく(雨でぬれてる可能性があるので)感じかな
という気がしますが。
改造されてるとノーマルでは分からない部分で不具合を起こすことも
あるので正直やはり現車を見ないと難しいと思います。
書込番号:14670180
![]()
4点
こんばんは
鬼気合さんの『キャブ車』は、あくまでも『アクセル全開にするとボーボボボボと言うマフラー音とともに減速及びスピードが出ません。』に対しての、例えば・・・・の書き込みです
自作燃調コントローラーのコネクタ−に水が浸入していて、キチンとした燃料の供給が出来ていない・・・だとか
スロットル・ポジションセンサ−やバキュ−ムセンサーのコネクタ−が浸水していて、キチンとした燃料の補正が出来ていないとか・・・・・
エアクリ−ナ−が浸水してフィルタ−が目詰まりを起こしかけているだとか・・・・・
書込番号:14670189
![]()
4点
鬼気合さん
被ってしまいました(~_~;) スマンです
書込番号:14670217
1点
VTR健人さん
いえいえフォローありがとうございます。
VTR健人さんが書かれてる部分を見てみてはいかがでしょうか?
カプラーも濡れやすい部分は防水カプラーになっていますが
すべてが防水カプラーではないのでまず電装系を確認してみては
いかがでしょうか。
先にも書きましたがインナーフェンダーがないのでそれが水を跳ねて
水が浸入した感じがするのですが。
書込番号:14670251
5点
ありがとうございます。
ボーボボボボと言う表現はニュアンス的に解りやすいかなと思い書きました。
ややこしくして申し訳ございません。
コントローラー本体はメットインBOXにあるので作動してますが、
接続部分が濡れた可能性が大きいです。
今週末に時間が取れそうなのでアドバイスを参考に
細かいカプラなどの水分除去
プラグ交換
オイル交換などを試してみたいと思います。
書込番号:14670340
1点
私もシグナス以外のスクーターで同じトラブルに合いました。とりあえず走るが、ある回転数以上はエンジン吹けない状態…あれこれバラして調べた結果 イグニッションコイルとプラグコードの接続部分に水が入ってました。
パーツクリーナー吹いて再始動すると、今までの不調は何?って勢いで直りました。
参考にして下さい。
書込番号:14673498 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
アドバイスありがとうございます。
そんな所にも水がたまるんですね。
時間が取れ次第、早速試してみたいと思います。
書込番号:14673955
3点
皆様のご意見を取り入れて、整備した結果、
今の所不具合が出ておりません。
ありがとうございました。
書込番号:14679656
1点
直った?みたいで何よりです。
やはりRYUZIXXさんが掛かれてたIGあたりだったんでしょうか?
書込番号:14680930
1点
はい、多分RYUZIXXさんのコイルプラグあたりだと思います。
整備個所は
プラグ新品交換
電装系クリーナー及びエアーブロー
オイル交換
ギヤオイル交換
ガスケット交換
パワクリ清掃
を試しました。
以後天気予報をよく確認し乗りたいと思います。
こんな仕様にしてしまった自分が悪いのですがノーマルが一番ですね。
書込番号:14688729
1点
こんばんは。
書き込み有難う御座います。
昔若い頃始めて購入したヤマハのチャンプ50(新車購入)というバイクで
雨の日に走行中エンストが結構続発して調べたらプラグキャップに水が浸入して
リークしてたことがありました。
もう四半世紀ほど前の話で、今みたいにネットなんてなかったですから
いろいろ考えた記憶がありましたが。(笑)
もういい年なんで昔はそこそこいじったりしていましたが今は基本
ノーマルです。
シグナスとスカイウェイブに乗っていますが単車もNSR250SPにチャンバー、リミッターカットや、XJR400Sに集合管の芯抜いて直管にしたり、バッフル外した
爆音仕様などしていた時期もありました。(汗)
今はスカブはマフラーはSP忠男製ですが後はテールレンズ交換や、HID導入など位で、シグナスもテール交換とHID導入くらいです。
改造すると任意保険の問題もあるので特にもういじるようなことはしていませんが。
カスタムは楽しいですがそういったトラブルのリスクもあるので注意が
必要ですね。
今回の件は勉強になりました。
とりあえず問題なさそうで何よりです。
書込番号:14688767
3点
いろいろとありがとうございました。
又何かありましたら、宜しくお願いいたします。
書込番号:14713398
0点
皆さん、はじめまして。
国内Fi-SRに乗ってます。
Vベルトについての質問なんですが。
セカンダリでベルトが1ミリくらいはみ出て、ベルトの張りが少しゆるい感じのと、つらいちでベルトはきっちり張ってるのでは、どっちが良いのでしょうか?
駆動系セッティングで泥沼にはまり込みかけです、どうか皆さんの力をお貸し下さい。
0点
プーリー、ウェイトやトルクカム、ベルトがノーマルの前提の場合ですが、ワッシャでの調整で一ミリはみ出した位ではベルトへのダメージはないと思いますので
発進加速を向上させる方向なら問題ないと思います
張りの弱さもボスに触れていないのなら問題無いでしょう
ベルトは恐らく国内向けを使用していると想像しましたが台湾向けのベルトを使用するとベルトの張りの弱さも解消すると思います
加速も向上します
書込番号:14712492 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
emugさん、早速の返信本当にありがとうございます。
プーリーはベリアルで、WRは12g×3でシム1ミリ、クラッチもベリアルで、トルクカムはBMF直溝47度です。ベルトはデイトナの時にはみ出して張りが弱くなり、純正の時につらいちで強く張ります。
また、色々試していこうと思います。ので、またよろしくお願いします。
書込番号:14712716
0点
'08国内仕様のFI車を所有しています。
買った当初はそれだけで嬉しくて特に気にしてなかったのですが、冷静になるにつれ、車速が55km/hを越えた辺りから(最も解りやすいのは70km/h前後まで上がってから)スピードメータの針が揺れるのです。ブレるというよりユラユラと揺れる感じです。
これは最高速の100km/hオーバーまで続きます。
まるで古いクルマのメータみたいに針のダンピングが効いてないかのようです。
無論、路面からの突き上げによるものでないことは確認しています。(平滑路でもチェック済)
ご存知の通り、このメータはステッピングモータで駆動していて、IG/ON時にメータチェックを兼ねてフルスケールまで振り切るデモンストレーションをするので、昔のバネ式のメータの様な単純なダンピング不良とも思えません。ましてやまだ3000kmしか走ってないピカピカの車両です。触れ幅が5km/hくらいあったので不快に感じ、クレームを打ち上げたところ、メータ交換+メータケーブル交換+メータギア交換までやってもらったのですが、やはり針は揺れます。(なぜか揺れ幅はメータの針の幅くらいまで少なくなりました)
同じシグナス乗りの方で同様の症状が出てらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
1点
気になりますね。
私は台湾仕様なのでメーターはデジタルなので
わかりませんが。
国内仕様もスピードメーターがオープニングセレモニー機能が
あるんですよね。
台湾仕様はタコメーターがオープニングセレモニー作動
になりますが。
http://www.youtube.com/watch?v=PV3Tjr_g364&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Eac16%2Ejp%2Fmovie%2FPV3Tjr%5Fg364%2F&feature=player_embedded
でしたら確かに機械式のメータではないですもんね。
回答でなくてすみません。
書込番号:9962060
1点
FLAT_SIXさん こんばんは。
小生のシグも08FI国内仕様ですが同じ症状です。
確かに最初は気持ち悪かったのですが、走行には
支障ないし、メーターばかり見てバイクに乗る訳で
はないので今はもう気にしていません。
しっかり前を見て運転しましょう(笑)
書込番号:9962588
![]()
2点
要は気にするかどうか、なんですけど、
一度気になりだすとそればっかり気になるのが性というものなんですね。
車両自体はとても気に入っているし、ピカピカだし(いつも磨いてます)、好きなんですけど、それだけに(100km/hとなると出す頻度も少ないので別ですが、常用する事の多い60〜70km/h程度で)針がユラユラ揺れてるとボロっちく感じられてしまって(まるでそこだけ古いボロバイクの感覚)残念なんですよ〜。
(ーー;)
アバタもエクボと思えないのが難です。。。
ここで他にも同様の症状の方が大勢見つかったら、それはもう個体差とかじゃなく設計上の問題になってくる話なので、メーカーにしっかり対応をお願いしたいと思い、皆さんの状況をお聞きしようと思ったのでした。
書込番号:9966280
0点
FLAT_SIXさんこんばんは
私のシグナスも08FI国内仕様ですが新車の時から同じ症状でした。
一ヶ月点検時にメーターケーブル交換してもらってからはブレはほぼ無くなりましたけど。
書込番号:9980809
1点
すすむ@さん
レスありがとうございます。
>一ヶ月点検時にメーターケーブル交換してもらってからはブレはほぼ無くなりましたけど。
とのこと。
お店のサービスの人から状況を聞いていたのですが、YAMAHAの市場サービス担当の方との会話の中では、「場合によってはケーブルの固有振動数のバラツキの為これが原因でブレが起きるケースがある。」とは言っていたそうです。(それでメーター本体交換でダメだった後、ケーブル交換に至ったわけです)
すすむ@さんのはまさにそういう個体だったのですね。
残念ながら私のはそれでもダメなようです。(いいマッチングのケーブルが見つかればいいのかしらん?)
ただ、今まで23年以上様々なクルマやバイクを乗ってきてますが(古いのも新しいのも、安いのも高いのも)、新車でこのだらしない症状が出る車両はこの子が初めてです。
今でこそ、磁石を使った車速センサで車速は拾い、メーターへの伝達、メーター内情報処理は全て電子化されているモノが多いですが、昔はクルマでもケーブルで機械的に車速を拾っていました。当然そのケーブルの長さは車種毎にまちまちで二輪に比べれば長いはずですが、10〜20年落ちくらいの古いクルマなら良く見られるこのブレ症状、新車で出てるのは未だ見たことがありません。
あくまでも経験則でモノを言ってますが、なぜこのバイクにだけこの症状が出るのか?が知りたいですし、商品性上で言えばNGだと思っていますので、要改善ポイントですねぇ。
今のところお二人からしか同様の症状の打ち上げがありませんが、そのくらい稀なケースなのかなぁ。。。
(だとすると、僕のがハズレ、ということか・・・(ーー;))
書込番号:9988017
0点
皆さんありがとうございました。
他の不具合(サービスキャンペーンとか)と入庫を合わせて、新車保証のあるうちに、とあれやこれやとイジってもらいました。(結局作業が多すぎて、磐田のYAMAHA送りとなりました)
最初はメーターのみ交換。2回目はメーター+ケーブル+ギアBOX(ホイール側)交換。と2回もやってもらったものの、最初のうちはそれぞれまだマシになっていましたが、そのうちすぐに再発という感じで、自分の方もこれ以上苦情を打ち上げるのが恐縮+億劫になってしまい、もうこれで慣れるしかないや、という感じになって今に至ります。
60km/h位まではピタッと安定してるんですが、80km/h辺りからもうダメですね。。。
YAMAHAの品質ってこんなもんか、と思うことにしたのでした。
書込番号:14704128
0点
ようやく夢にまで出てきた(大袈裟だけど本当なんですσ(^_^;)念願のWR250R貯金が貯まり、購入時期を見計らっているところなのですが、、私の身長が164cmなものでして、足着き性の悪いWRにはローシートが必須だと考えています。そこで今考えているのは、段差がなく、比較的ノーマルシートの形状に近いSEAT JOYのスペシャルシートを模索中ですが、現に乗っておられる方々のおすすめ等があればご教授戴けたらと思うのですが・・・・
書込番号:14699749 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はんにゃこさん、こんばんは。
SEAT JOY使用者ではありませんが、今ちょうどヤマハでスペシャルシートキャンペーン中ですね。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/campaign/special-seat/
書込番号:14701303
4点
ボウパさん、早速の返信ありがとうございます。
SEAT JOYのキャンペーンを利用する事で、250ccとしては破格とも言えるWRの購入に際し、少しでも予算が少なく済むことは喜ばしいことですね!(^^)!
足着き性および乗り心地の両立というテーマにおいて、SEAT JOYという選択が最良であれば良いのですが・・・(*_*;
足が長けりゃこんなことで悩む事もないんでしょうね…トホホ(ToT)
書込番号:14701575
4点
ワイズギアのローシートを使ってるのでSEAT JOYのシートは持って無いですが、
シートの座面の幅がノーマルと同じくらいなのでロングーツーリングとかを考えてるなら
ワイズギアの方がシートの座面の幅は広いので良いですけど
林道とかでシートの上で動き回るならSEAT JOYの方が動きやすそうですね
あとローシートより、すこし予算オーバーはしますがノーマルシートを『やまちゃんのバイクシート工房』とかの
シート加工屋であんこ抜き+ゲルクッション入れとかをするのも良いかと思いますよ
書込番号:14703071
![]()
7点
ヤマハ乗りさん返信ありがとうございます。
ワイズギアのローシートは幅広なのですね(^^)
ヤマハ乗りさん自身が使用されているうえで仰られるのだから、乗り心地も含め満足されているのでしょうね(^_^)
これも候補に入れておかなくてはなりませんね(^^)
「山ちゃん」のほうは現時点では予算的にあまり余裕がないので、今回は見送りになると思いますが、ワイズギアとSEAT JOY、その場で座り較べることが出来れば一番よいのですが・・・(*_*;
大いに悩みながらどちらかに決めたいと思います。
こういう迷いも購入前のワクワク感の中にある、ひとつの愉しみだと考えて、早く皆さんの仲間入りを果たしたいです(^^)/
ヤマハ乗りさん、アドバイスどうもありがとうございました(*^O^*)
書込番号:14703304
5点
2010年式セロー250(登録して2年目、ODOは17,450Km)
フロントタイヤを交換(前回はショップに依頼)するのですが今回は自分で行います。
アクスルシャフトの締め付けトルクを教えてください。
5点
風来坊-3さま
「セロー250 アクスル トルク」検索しましたら…こちらの方が写真付きで http://cetus4.blog47.fc2.com/ 詳細に整備記録を遺してらっしゃいます…
アクスルシャフトの締め付けトルクは前後共に85N・mらしいです…
サイト内検索に「アクスル」と入れて検索しますと… http://cetus4.blog47.fc2.com/blog-entry-342.html に「前輪17x19 後輪19x22で共にナット側は19mm」とありますので同じ値なの納得です…
フロント http://cetus4.blog47.fc2.com/blog-entry-152.html
リアは http://cetus4.blog47.fc2.com/blog-entry-150.html
アクスルシャフトもそうですがブレーキキャリパの締め付けトルクの方が重要…緩いと当然緩んで来ますが強過ぎたら受け座面を傷めて緩み易くなりますので良く良くご確認下さい…トルクレンチは握る位置でトルク変わってしまいますしダブルクリックするとオーバートルクになりますので2割減位のトルクで一旦締めて規定トルクまで増し締めシングルクリック1秒間保持で…
フロントはタイヤ径も大きくて組む時はタイヤに依ってはレバー要らないんじゃないかと思える程作業し易いですけれど叮嚀に…巧く出来ると良いですね^^
書込番号:14662981
8点
Vive LaBivendumさん
セローに関してブログやHPを色々参考にしてましたが今回セローの整備に付いての
記事は知りませんでしたこれからも参考にします。
締め付けトルク85N.mは思っていたよりも大きな値でした。
どうも有難うございました。
書込番号:14665931
1点
風来坊-3さま
http://cetus4.blog47.fc2.com/blog-entry-243.html に有りました…スライドピン31N・m固定ボルト40N・mみたいですね…
小生の愛馬1号はフロントアクスルシャフト50ブレーキキャリパ固定ボルト30N・mですので仰せのように意外にトルクが大きい印象…
書込番号:14666129
2点
バイク(本体) > ヤマハ > XV250 ビラーゴ
近々ビラーゴを買おうと思っています。
まだ学生でできれば安く買いたいので通販がいいかななんて考えたんですが、通販ははじめてなのでどうしようか考えているのですがどうでしょう?
0点
もし通販で買って…
バイクが動かなくなった場合、どうするか考えてる?少なくとも、整備をしてくれる場所は探しておいたほうがいいよ。
書込番号:14640799
3点
通販は止めて於いた方がいいと思います。
タンク内錆や、タイヤの劣化、フレーキ不具合、フレーム変形等の不具合が通販では判りません。
近くのバイク屋さんで探し、試乗や状態確認して買った方がいいと思います。
書込番号:14640949
2点
安く買いたい気持ちは分かりますが、アフターを考えたほうがいいです。
新車で保証があってもどこのバイク屋でも面倒を見てくれるというわけではありません。
車でしたら全国どこでも面倒見てくれますが、バイク屋の場合メーカーの
看板しょってても個人経営のお店がほとんどですので自分で売ったところのバイクで手一杯やトラブルの元になるので他店購入のバイクを受け付けたがらないお店が多いのが現状です。
受けてくれても割高になるお店も多いので。
自分で修理するスキルがあるのでしたら話は別ですけど。
壊れなければいいですが安さを優先して後にトラブルがあると痛い目を見ることがあるのでその辺を考慮したうえで考えたほうがいいように思います。
機械物は購入時より購入後のアフターを考えたほうがいいですよ。
書込番号:14640968
2点
やっぱり買った後が大事ですよね。
さまざまな意見ありがとうございました。
書込番号:14640975
1点
バラバラに分解して、教材としてなら問題ないのでは?。
分解してリビングのインテリアなんてのも乙ですねぇ。
書込番号:14641028
2点
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