
このページのスレッド一覧(全1747スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 19 | 2011年9月16日 17:08 |
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4 | 2 | 2011年9月14日 16:24 |
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21 | 14 | 2011年9月13日 22:28 |
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3 | 4 | 2011年9月13日 04:17 |
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14 | 10 | 2011年9月12日 07:20 |
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2 | 3 | 2011年9月11日 19:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


中古で購入した為に説明書的なものが何ひとつないのですが
FJR1300A(09年式)の規定空気圧を教えて頂けないでしょうか?
また和訳の整備マニュアルを今後のために欲しいのですが 型式が3P6Kは新たらし過ぎて
インターネット上に売って無いのですがどのようにすれば手に入れる事ができますか?
よろしくお願い致します。
0点

たぶんF2.7R2.9
バイク屋で聞けないくらい、恥ずかしがり屋さんなのかい?
書込番号:12883101
3点

遊びの達人さん
峠道を走るのか、高速道路を走るのか・・・・・・
とりあえず、F2.25、R2.50ぐらいを標準にして、
走ってみて、前輪が跳ねるようら少なめに、
コーナーで、よれるような感じがしたら多めに、など
タイヤの銘柄や、季節に拠っても、調節してみてください。
後輪2.75などと書いてあるのは、二人乗りを想定
したものだと思われますが、明らかに高すぎます。
私はヤマハの1000ccに乗っていますが、峠道では、
タイヤが、ややたわむようなグリップ感が好きなので、
前後輪F2.0、R2.25ぐらいにしています。
高速道路を走る場合は、下げ過ぎてはいけません。
自分の感性や経験で調節なさる方が、快適に走れると思います。
書込番号:12883210
8点

自分も同じようなの乗ってますが、前後2.7で乗ってます。体重が標準の2倍くらいありますが…
書込番号:12883222
3点

こんばんは
既出ですが、指定の空気圧は【特に輸出仕様】は、二人乗り前提で高速走行を考慮したものが多いです
二人乗りのシ−ンが多いのであればその限りでは在りませんが、自然科学さんの書かれた様に、2.3位を中心にタイヤや好みで微調整された方が良いと思います
書込番号:12883256
1点

へえ、そんなに低くていいんだ。初めて知ったよ。
書込番号:12883362
0点

自然科学さまは、しなやかな乗り心地重視なのですね。
個人個人で好みが分かれるの良く解ります。
小生は土砂降りでも滑った後に瞬時にグリップ回復するようにパンパカパンに充填してます。
車重300kgの愛馬1号R1200GS-Aも普段の足のPCXも前後300kPaで快適です。
キャラメルタイヤは180kPaを中心に路面に応じて調節してますが、舗装路は圧高めの方が滑り出しが早くてコントロールし易いですし燃費も良くなりますしお勧めです。
書込番号:12883486
0点

タイヤのテストライダーさんのサイトに
『空気圧は絶対に低くしてはいけません
百害あって一利なしとはことことです(^^)』
と、載っておりました。
街ち乗り一般道走行(峠を含む)
サーキット走行(走行会など)
以上はメーカー指定空気圧。
サーキット走行(選手権など)についてレース専用タイヤを使いコンマ1秒を争う際は
空気圧を下げることもあるけどそのタイヤは使い捨てにしているようです。
外人との体重差についても日本人は65キロ平均、外人は75キロ平均で設定。
走行時のゴツゴツ感は空気圧ではなくサスペンションのセッティンクで
改善出来るとも。
http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/39890721.html
書込番号:12883906
5点

おはようございます
ルイスハミルトンさん
大変興味深い内容でした
コンマ1秒を争うときには、空気圧を下げる・・・・・
と云うことは、空気圧を下げてコンマ1秒を捨てれば、タイヤのパフォ−マンスに余裕が生まれる?
私個人的には、雨天では極力乗らないし、路面やギャップには気をつけているつもり・・・・
晴天時の路面との接地部に有利に働くのなら、それも良いかな? と思います
ブログの他のぺ−ジ・・・
指定空気圧とタイヤサイズ変更 http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/61016966.html
目から鱗でした
確かに、軽量SSと重量級ツアラ−では人間一人分以上の重さの違いがあるでしょう
そうすると、2.3前後と云うのは低すぎる可能性もあると思います
メ−カ−指定の空気圧は、メ−カ−のお客様相談室にでも連絡すれば、教えてもらえませんか?
先ずは、それで乗ってみてから・・・・でしょうかね
あくまでも自己責任ですので
書込番号:12883971
3点

ふと思ったのですがスイングアームのシャフトの反対側に
タイヤの空気圧を書いたステッカーは貼っていませんか?
ステッカーが無いならプレストの部品情報で見ると1枚74円らしいので
YSP等のヤマハの販売店で部品注文して買った方が良いかと思います
それと和訳が有るかは判りませんがサービスマニュアルも販売店で注文出来ますからね
空気圧は乗り方、好み、タイヤの銘柄にもよって色々ですから自分の好みの所を探すのも楽しいです
その時に大事なのは毎回同じ空気圧ゲージで冷間時に計る事
違うゲージやタイヤが暖まった状態で計るとかなりバラつきが出ますからね
個人的な好みで普通にツーリングで使うならF2.6R2.8〜F2.9R3.2位
サーキットで走るなら温間時で合わせるので冷間時にF1.8R1.6位まで落す事もありますが
タイヤメーカーのサービスに温間時の推奨空気圧を聞いて判断ですね
書込番号:12884101
3点

皆さんありがとうございました。
近所の2輪店(自転車屋)で購入せずにばいく王のダイレクトショップで購入したものでなかかなか聞きに行きづらく思っていたので助かりました。
YSPは近くにないので最終的には馴染みの自転車店に部品や車検を頼むことになるのですが
ハイテクかつ逆車なので果たして自転車屋が対応できるかどうか・・・
書込番号:12884759
0点

遊びの達人さま
お近くの自転車店でどの程度までのスクーター整備をなさっているか知る由もありませんが、何かトラブルが有れば大型2輪はダメージが大きいので、遠くてもバイクショップまで脚を伸ばした方が良いでしょう。
友達は自宅周辺にディーラーが無いので最寄の専門店まで65kmプチツーリング気分で整備入庫しています。代車が無いと往復電車で4時間、キツイですが壊されるよりは良いということでしょうね。
書込番号:12884832
0点

ウエビックやムラシマ等のインターネットショップで部品やマニュアルを買う事は出来ますが
初めて行くバイク屋の雰囲気を見るのに店頭で注文する方が良いかと思いますよ
あと、整備不良や未整備で死亡事故にでもなったら大変ですから
YSPが近くに無い場合は最低限で認証工場のバイク屋に持って行く方が良いですよ
書込番号:12884886
2点

そうなんですよねぇ
最寄りで一番近い専門店としてはレッドバロンが片道70kmくらいの所にあるのですが 噂ではレッドバロンはそこで買わないと一切面倒見てくれないらしいですし、
YSPは最寄りまで200km以上も離れていて現実的ではありません…。
バイク王のショップも130kmも離れていてこれもかなり…
ド田舎過ぎて困ったものです…。 雪がふる地方は2輪店は弱いですね。
書込番号:12884888
0点

2008.09 発行版は 3P6-28199-E3
http://ymenvom.nl/manuals/U3P6E3.PDF
オーナーズ・マニュアルの表紙に 3P6 とあるのでだいたい間違いないと思いますが、6-18 ページに空気圧が書いてあります。
このオーナーズ・マニュアルは結構詳しいのでサービス・マニュアルがなくても分からないところをここのようなサイトで質問すれば何とかなりそうな気がします。
90kgまで F 270kPa R 290kPa
90-maximum* F 270 R 290 *最大荷重212kg
高速 F 270 R 290
今世紀初頭の古いマニュアルだと 90kg まで F 250, R 250。荷重&高速 R 290でした。
サービスマニュアルを買おうなんて人には関係ないかもしれませんが、RBで2万円払えば整備してくれます。
http://www.redbaron.co.jp/service/royal.html
書込番号:12885200
2点

ありがとうございます。
この説明書があればかなり役に立ちそうです。
RB準会員… 知りませんでした。
来年車検なのでそのとき考えてみます。 でも2年毎に2万円って結構お高いですね(泣)
書込番号:12885787
2点

達人さん
ご心配なく。2万円は入会金。点検、車検受けると継続できます。詳しくはページの下の方に。
書込番号:12885907
0点

ホントだ書いてありますね
そしてよーく見ると 逆車30,000円とも!?
近々お店に行ってよく聞いて見ます。
しれっと申し込んで国産代金にならないものですかねぇ
書込番号:12885946
1点

>逆輸入車・外車 31,500円(消費税込)
申し訳ない。知りませんでした。m(__)m
書込番号:12886700
0点

久しぶりに掲示板見ました。現在のFJR1300Aで2台目(08年式)ですが、プレストから購入されたものなら「和訳」取説があるはずですが、それ以外から購入の場合無いかもしれませんね。
私のFJRは2台とも、フロント2.7kg、リア2.9sと明記してあります。
2人乗りの場合も空気圧に変更なし。 リアサス設定レバーを「ハード」側にするだけでいいと書いてあります。
空気圧はが低い場合、百害あって一利なし。重たいバイクですから、タイヤにかかる負担も大きいです。
永年乗ると、取り回しの時、空気圧が下がっているのを感じるようになりますが。
出来れば1万円くらいのエアコンプレッサーを買って、乗るときには必ずチェックしましょう。
書込番号:13507028
0点




http://komaje.blog12.fc2.com/blog-entry-44.html
とか
http://d.hatena.ne.jp/at2008/20090823
でしょうか?
yahooの検索で「マジェスティ125」「LLC交換」で調べてトップ2つを乗せました
書込番号:13499110
2点

テキトーが一番さん、早速の返信ありがとうございます。
LLC交換と検索すればよかったのですね。
クーラント交換では出てきませんでしたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。m(- -) m
書込番号:13499169
0点



みなさんセルフのスタンドで給油する時どうやってます?
もうちょっと入るかなと金額ぴったりにするのにちょうびちょび入れてたら下からガソリンが漏れていて
ビックリしました。
給油口からガソリンが見える前に別のとこから漏れてしまうみたいですごく入れにくいなとかんじました。
3点

こんにちは。
私は口いっぱいまで入れる派です。
ただ無理して入れる必要はないと思います。
燃費計算で口いっぱいまで入れたほうがより正確な数値が
測定できるという理由で入れているだけですので。
給油上限位置は取扱説明書に書いてありますのでそれを参考に
給油されれば良いかと。
私の場合スピードパスを利用しているので金額は特にぴったりとか
気にした事はありません。
給油口を見ながらしか給油した事ありません。
そうしないと危険ですよ。
書込番号:13490561
2点

cavsrさま
前にも似たようなスレッドが有って金額見ながらとか量ピッタリとか入れようとなさるのは如何なものかとレス致しましたが…
取扱説明書3-8ページに給油限界ココまで!って図示されていますね…
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/manual/pdf/cygnus-x.pdf
ノズルを奥まで挿し込んで満タンセンサが働いたところで止めるのがお気に召さないのでしたら…フィラーチューブの入り口までノズルを抜いてレバーを僅かに握ってチョロチョロ足して液面が…フィラーチューブの下側下限にガソリンが達してから暫くはチューブ内側に接している手前側の部分は表面張力で盛り上がって奥の前方側は液面が開放されているので平らで…フィラーチューブの上側下限にガソリン液面が達したら楕円形に表面張力の輪がつながって…覗き込んでいればそれと判りますのでそこで満タン…
タンク容量7.1L満タンにせず毎度500円分だけ給油すると決めてらっしゃる方ならまだしも…ガソリン価格が落ち着いて来ましたので千円分ピッタリ入れたい思えばまず間違いなく溢れるでしょうし…
他から漏れた…というのはキャップからガソリン噴いたら危険極まりないので…取り説に図は有りませんがドレンが設けられているのでしょう…
タンクの小さなバイクで給油メーター見ながら入れるのは危険ですので、どうぞノズル先端に集中して給油なさって下さい^^
書込番号:13490639
2点

マニュアルでは給油口を覗いてパイプが途切れたところまで、でしたよね
私もキャップギリギリまで入れていますが溢れさせない限り下から垂れてきたことはないです
給油口の下に楕円形の開口があってそこが車体下面までパイプが繋がっています
給油口を溢れさせるとそこから流れていきます
給油口を覗いて右側には燃料タンクから空気を抜くためのパイプが繋がった穴も見えます
勢い良く燃料を入れているとここから空気とともに燃料も吹き出してきますので注意します
あんまりゆっくり入れるのも何なので兆候が解れば良いのですが、ウチの場合ゴボゴボッと聞こえるのでそこでゆっくりにしますね
きっとここから漏れた燃料が下に流れたんだと思います
スタンドを立てた状態で見えない位置から燃料が漏れてたら何処かパイプが外れているとか異常があるとおもいますよ
そうでなければいつまでたっても満タンに出来ないです
書込番号:13490691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

cavsrさん>
給油口からはみ出したガソリンがでているのではないでしょうかね。
勢いを付けすぎるとそうなると思います。
シグナスは給油口から見える先の筒が細いせいか、あふれる勢いが強い?早い?と言う印象ですね。
だから給油する時、はじめからレバー操作を手動で行って、勢いのつかない状態で給油しています。
しらずにいると溢れて、ブリーダーバイプから外に放出されてしまいますよ。
それとサイドスタンドだと入れづらいし、センタースタンドになると思いますが、それでも何となく見えづらい感じがします。
そんな感じかな。
書込番号:13490816
1点

私の場合いつも給油口にノズル入るだけ入れてレバー握って
全開で給油します。
センサーが利いて止まったらゆっくりとレバー握って口いっぱいまで
給しますがガスが漏れた経験はないですね。
いっぱい入れる理由で正確な燃費の数値が測定できる意味は
口いっぱいまで入れれば常に同じ位置まで給油してますので減った量を
計算すれば燃費がわかりますから。
書込番号:13490863
3点

cavsrさん
給油口から、10センチくらい入ったところに、タンクからの、
エア抜きが付いていて、給油中に、勢い良く吹き出すので、
タイミングによっては、少し吹きこぼれる事もあります。
給油ノズルは深く入れ、オートストップが働いた後は、
液面を見ながら、少しずつ給油してください。
書込番号:13491006
0点

こんばんは。最近アドレスからシグナスに乗り換えました。照明の薄暗いスタンドでは給油限度が分かり難いバイクですね。
せめて赤とかオレンジ色の限度ラインでも、入れておいてくだされば良かったのに。それで車両価格が1万円UPする訳でもあるまいし。
ヤマハさんも痒い所に手が届いてませんね。
書込番号:13491628
3点

皆様早速のご回答ありがとうございます。
取り扱い説明書に書いてあったんですね。。ちゃんと読まずにいたのでお手を煩わせてしまい申し訳ないです。
今まで乗っていたバイクは給油口ギリギリまで入れてたんですが、給油口がはっきり見えていたので、
入れやすかったんですが、シグナスは給油口ぎりぎりまでできないのは知っていたのですが、具体的にどんな
感じが満タンなのか分かりにくいなと感じていました。
次回からはノズルを思い切り突っ込んで、最初にとまったら給油をやめるようにする方式に変更してみます!
ありがとうございました!
でもセルフじゃないスタンドだと店員さんって満タンって言ったらほんとに給油口ギリギリまで入れたがる人
いるじゃないですか?
そうゆう店員さんにやってもらうとやっぱこぼれるまで入れ続けちゃうんですかね?
僕は他のバイクの時にかなりギリギリまで入れられて、タンクキャップ閉めたらガソリンがこぼれてタンクを
ガソリンまみれにされたことがあります。
おいおい、見てわかるだろってさすがに思いました。。。
書込番号:13492392
1点

>僕は他のバイクの時にかなりギリギリまで入れられて、タンクキャップ閉めたらガソリンがこぼれて
そういう時は、車体をユッサユッサゆすると、油面が下がって溢れなくなると思いますよ。
給油時は、結構空気を巻き込んでるので、その泡が上がってきて、タンクにちょっと余裕が出来ます。
キチキチに入れたい時は、車体を揺すりながら入れないと、本当に一杯までは入らないですよ。
F1のスタートの時の給油なんか、車体を揺すってるんですが(最近は見てないから知らないけど)、同じ事です。
GSの無い長い林道に入る前なんかは、思わず揺すりながら給油してしまう事もあります。そんなに違わないでしょうがね。
書込番号:13492528
1点

シグナスとスカイウェイブに乗っていますが、スカイウェイブは給油口が
平坦なので凄く給油時に見やすいのですがタンク上部に空気の隙間ができるので
満タンに入れて車体前後に揺するとエアーが抜けてガソリンが入るスペースができるんで3回くらい同じ作業してできるだけ満タンにしています。
現在怪我で5月の頭からまったく乗っていないので(走りに行った後にガスマンに押したのでほぼフルタンクです)ガソリン減っていないおかげでさびも出なさそうです。
あと数ヶ月は乗れそうもないですが。
シグナスはステップしたにタンクがあり長いノズルを経ての給油口で
口が狭く白なので見難いですよね。
スタンドでも暗いところですと確かにガソリンが何処まで来てるか
わかりにくいのでかなり慎重に給油しないと漏れる恐れはありますね。
いつも入れてるセルフは明るいのでその点は昼でも夜でも良く見える
ので不安はないですが。
シグナスの場合給油口のノズルが斜めっているのでぎりぎりまで入れてキャップ締めても漏れた事はないですね。
>僕は他のバイクの時にかなりギリギリまで入れられて、タンクキャップ閉めたらガソリンがこぼれてタンクを
ガソリンまみれにされたことがあります。
おいおい、見てわかるだろってさすがに思いました。。。
ノズルが平坦で由面も平坦で満タンぎりぎりに入れたら書かれた様になるでしょうけど。
不安でしたら止まったところで止めるのがベストだと思います。
書込番号:13492561
0点

cavsrさま
セルフでないスタンドに入ったら「噴き易いので注意して下さいね!」って忠告して給油して貰うしかありませんね…それでもPCXは毎度噴き上がってました…ガソリン燃やさずに棄てる罰当たりなことに…セルフでは初めからレバー半握りで慎重に給油…
書込番号:13492652
1点

たくさんのアドバイス感謝致します。
皆様のやり方を参考にさせて頂き今後はこぼすような罰当たりなことはしないように気をつけます!
鬼気合さん怪我の具合はいかがですか?
早く良くなる事をお祈り申し上げます。
皆様、くだらない質問に丁寧に答えて頂きありがとうございました。
書込番号:13493899
0点

cavsrさん
こんにちは。
確かに給油は怖い面もありますからね。
昔サービスマン時代に私ではないですが他のサービスマンが、作業中に
床にこぼれたガソリンに引火して炎上して私が消火した事があり(もう20年位前の話ですが)セルフ給油はシグナス購入して1年くらいは怖くて出来ませんでした。
現在は給油楽しいですけど。(笑)
ガソリンの怖さを知っているのでcavsrさんくらい慎重になられる方のほうが
良いです。
私は一年中確実に静電気除去パッドに給油前3秒くらいこれでもかと
てをこすり付けるくらいですから。(冬場は乾燥してるんで特に注意が必要ですが)
そのうちやりやすいやり方が見つかると思いますので色々試してみるのもありかと思います。
怪我はシグナスで自損の転倒で前十字靭帯断裂(なでしこジャパンの丸山選手と同じです)でシグナスは軽いんで乗っていますが(通院で)スカブは車体が重過ぎるのであの車体重量(220キロくらいあります)を断裂した膝で支えるのは流石にきついので。
お気遣い有難う御座います。
関係ない話題ですみません。
書込番号:13494310
2点

給油口から見える所に筒に線が入っていますが
私はそこまでと毎回決めています。
そこまでですとこぼれえる事も無いし毎回,ほぼ同じ
量になりますので燃費計算も・・・。
勢い良く入れると吹き返しますのでゆっくり入れる
ようにしていますね。
書込番号:13496591
2点



昨年末(H22.12)に単独事故を起こし、一週間後にコマジェを買った店で修理を依頼しました。
一向に連絡がこないので2ヶ月ほど前に電話すると、コマジェは生産終わったので部品がなかなか見つからない。との回答でした。
どうやら中の部品が足りないのは分かったのですが(でもそれがどういったものかは知りません、すみません・・・)、やはりこういうのは気長に待つしかないのでしょうか・・・?
あまり電話しすぎてしつこく思われるのも嫌なので・・・。
同じ経験のある方、いませんか?
0点

ジン乙がさま
お怪我は?事故翌日でなく1週間後に修理依頼というのが心配ですが…たいしたお怪我でなさそうで何よりです。
台湾製ですよね…輸入車は生産国が近くても部品を新たに輸入しようとすると通関に時間を浪費したりしがちです。3箇月待ちなんてこともあるでしょう。生産終了して未だ日の浅い車輌なら直ぐに部品も廻って来るでしょうが、年式が旧いとそれなりにかかるでしょう。場合によっては半年待ちなんてことも。
ただ、電話で問い合わせて納期が不案内であれば、店に出向いて説明を求めれば「コレとコレが入荷待ちで」と説明してくれるでしょう。電話で専門用語を平易にユーザーに説明するのは余程の熟練工が客の技量を見極めながらでないと難しいので、ぞんざいに扱われているのではないと思います。
ご面倒でなければですが、予め電話で店に向かいたい旨アポイントを入れて、お店に出向いて世間話でも、次に事故を起こさないですむ運転技量の話でも結構ですから、お店の方々とコミュニケーションをお取り下さい。
初めてのバイクで初めての事故なら訊きたいことは山ほど有るでしょうから、ひとつひとつお尋ねになって納得なさって下さい。そして怪我をしない運転を身に着けて下さいね。
書込番号:13023330
0点

ViveLaBibendumさん
返信ありがとうございます。
怪我は大したことはなかったです、むしろコマジェのほうが重傷に・・・(苦笑
仰るとおり台湾製です。
年式が2008年なのでそんなに古くはないと思うんですが・・・やはり外車だと時間かかっちゃうんですね;;
今は代車を貸してもらっているんですが、もしまた事故を起こしてそれも修理・・・となるとゾッとします(汗
だから早く修理してもらいたいというのもあるんですが^^;
明日お店に電話して、アドバイスを元に色々尋ねたいと思います。
身体の心配までしていただきありがとうございました!
書込番号:13023442
0点

バイク屋がダメなんじゃないですか?二ヶ月もたってパーツがどうとか・・・信じられません。普通、こんな風ですって連絡するでしょ?国内でも流通していたバイクです。中の部品?が何かわかりませんがヤマハに注文できるでしょう。中国製部品は当たり外れもあるようですが、外装パーツは格安で取り寄せ可能のようです。
信頼のおけるバイク屋を誰かに紹介してもらって入庫し直した方がいいでしょう。
書込番号:13208944
2点

オートバイの整備修理専門ショップのおっさんです
台湾ヤマハは国内のヤマハで部品供給できますよ
在庫の確認もその場で出来ます
ぶっちゃけいっちゃえばコマジェのFIとキャブのエンジン部品はほぼ共通してるので
当方はフレームからコマジェしあげましたが無い部品も3週間もあれば届きます!
恐らくパーツリストがそのショップに無かったのだと思いますよ
ちなみに台湾では1年〜2年で製造が終了しますので
08で部品が無いと言うのはチョットありえないですね
外車を購入される時は修理実績のあるお店のほうが良いですよ〜
書込番号:13493502
1点



バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
不動車のGアクシス(5FA2)です。自分で修理してなんとか、エンジンは動くようになり、駆動系の消耗品も交換!純正部品でVベルト、ウェイトローラ、クラッチ、センタースリング、エアーフィルダー、カメファクのトルクカムに交換!調子よく走っていたので、山に行ってみました。帰り道、急にエンジンが停止?何をしても駄目でした。小さなバイク屋を見つけ4日で直してもらいました。修理箇所ークランクシャフト、ベアリング、ピストンリング、ピストンの交換で直りました。それから3ヵ月頃から駆動系辺りが滑っているようなんです。それと振動もあります。
たまに押しがけのように、してやらないと進まない時があり不安です。0〜40kmまでは、ブルブル振動をたて、加速しトルクも、スカスカです。40km〜はスムーズに加速します。
駆動系の消耗品も規定値ないです。トルクカム・プーリ共に段などはありません。グリス漏れもありません。クランクカバーを開け、アクセルを開けるとプーリが震え、さらに開けるとおさまる。こんな状態です。宜しくお願います。
3点

ホッケンハイムさん
>0〜40kmまでは、ブルブル振動をたて、加速しトルクも、スカスカです。
>40km〜はスムーズに加速します。
これは、クラッチにジャダー(滑らかにつながらない)が
出ている症状ですね。
取り合えずクラッチをバラして、すべてパーツクリーナーで脱脂し、
クラッチシューの表面に、軽くサンドペーパーをかけてください。
クラッチハウジング(アウター)や、シューの偏摩耗、あるいは
スプリングなど、動きに問題がある場合は、新品交換となります。
書込番号:13473117
2点

自然科学さんご返信ありがとうございます。
クラッチ側は、クラッチシュー・トルクカム・オイルシール・Oリング・センタースリンクプは新品交換済みです。クラッチアウターの内径も規定値いないです。
グリス漏れ・クラッチシュー当たり確認してみます。
今気づいたんですがプーリー側のVベルトの当たる面を、汚かったので鏡のように磨いてました。
これも原因でしょうか?
書込番号:13474591
0点

ホッケンハイムさん
Vベルトが滑っている場合は、クラッチがつながっている速度で、
ブレーキをかけながらアクセルを開けると、確認する事ができます。
経験がないと、分かり難いかも知れませんが、回転が上がった分だけ
加速しないので、独特の違和感があります。
「トルクがスカスカ」と書いてあったので、Vベルトの滑りも疑ったの
ですが、基本的には、あまり振動を伴いませんし、速度が速くなっても、
アクセルを大きく開けた瞬間に、違和感があります。
ずいぶんお金をかけられたようなので、最後まで頑張ってください。
完成まで、もう一息だと思います。
書込番号:13475128
3点

自然科学さんありがとうございます。
休みの時にバラしてベルトの当たる部分を、ざらつく程度削って見ます。
私のバイクは、部品交換すれば、ちゃんと動くという物ではないようですね。
お金をかけてしまったので、勉強だと思って、頑張って直してみます。
結果は、またご報告します。
書込番号:13475444
0点

ホッケンハイムさん
もしかしたら、の話なんですが、プーリーの軸を締める時、
ベルトは最外周に緩く掛かっていましたか?
ベルトが挟まらないように、後ろをしぼって前を緩める
作業をしないと、最後までボルトが締まりません。
プーリーの表面は、ザラザラにしするのはマズイですよ。
ザラザラにすると、ベルト側面にヤスリをかけるようなもので、
すぐに破損してしまいます。
書込番号:13476433
3点

ホッケンハイムさん>
いろんなことが思いつきますが、コメントから思ったことはクラッチスプリングが弱ったり1本でも外れたりする事でミート回転が下がり、繋がり気味をキープしているので加速にも影響が出ていると思われます。
振動が出ていると言う事は回転物が何処かに当っての事でしょうから駆動系に何らかの不具合があると思います。
特に新品のクラッチでもスプリングやスプリングを受けるシューの溝?はいくつか条件が揃うとあっという間に劣化したようになってしまいます。
オイルポンプやその他のエンジントラブルで無いならそれが原因ではないかなと思いました。
書込番号:13476754
2点

自然科学さん
TOKYOPARTSさん
ありがとうございます。
原因がわかりました。
クランクケースを開け、エンジンかけてみました。プーリーをはめる方のクランクシャフトが、中心からズレてました。
ここがブレて、ベルトをしっかり挟めなかったのが原因だったのです。
クランクシャフトは3ヵ月前に、出先のバイク屋で交換したばかりです。そのバイク屋は、二度と行かないと思ったので、連絡先を捨ててしまい、クレームも言えず後悔してます。プロが修理した所が原因だとは思わなかったので、質問してしまいました。原因は解ったのですが、またお金が掛かりそうです。エンジンを積み変えるか、シクランクャフトを新品と交換するしかないようです。エンジンの積み変えなら出来そうなので、オークションで探してみます。
自然科学さん・TOKYOPARTSさん色々考えて下さりありがとうございました。
書込番号:13483809
1点

ホッケンハイムさん>
何はともあれ、原因がわかって良かったですね。
そのエンジンはもう諦めて、良品のエンジンを載せ替えたほうが安いような気もします。
2ストのフィーリングは良いですから、出来れば乗り続けたいところでしょうか。
グランドアクシスは車体も少し大きくて良いですから。
書込番号:13484727
0点

ホッケンハイムさん
残念な結果でしたね。
これからは、いつも同じ整備士が関わってくれるような、
そんなお店を、探してください。
私も以前、危ない目にあった事があります。
書込番号:13485007
0点

自然科学さん
TOKYOPARTSさん
色々と有り難うございます。
goodアンサー付けさて頂きました。
単車に乗ってた頃は、ヤマハYSPさんにお世話なっていました。
今は遠くに移転してしまい行かなくなってしまいました。
行き着けのショップがある良いんですけどね。
またお世話になるかもしれないので、その時は宜しくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:13489697
0点



先日、会社の駐車場にメインスタンドで駐輪していたら、地面に穴があいていたらしく、その上に簡易舗装材で補修していた為、バイクが転倒してしまいました。
シグナスを起こして確認したら、フロントフェンダー、フロントカウル、リアスポイラーが特に傷が激しく、それ以外にもハンドルカウル、クランクカバーもあまり目立たない傷が付いていました。
そこで傷を補修しようかと思うのですが、(部品交換するほどのお金がない為)純正カラーコードが解りません。
何処を見ればカラーコードが解るのか教えて下さい。
ちなみに、台湾仕様の2011年モデル、スポーティーの青です。(タンデムステップが装備された最初のモデルです)
どうか皆様のお力を御貸しください。
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しぐ茄さん
残念ながら、ヤマハから、販売されているタッチアップペイントは、
30色ほどしか無く、「ディープパープリッシュ・ブルーメタリックC」
以外、青系のカラーはありません。
これは、「YZF−R1」や「XJR1300」に使われていた物で、
台湾仕様のシグナスに、合うかどうかは分かりませが、少し似ています。
15ml入りが¥700なので、試しに使ってみますか?
ほかは、腕の良い塗装屋さん(板金屋さん)にお願いして、合わせてもらう。
パーツを外して持って行くと安上がりですが、全塗装は2万ぐらいです。
書込番号:13468858
1点

自然科学さん、ご返答ありがとうございます。
R-1の純正色ですか、結構近そうな色ですね。
日本製のR-1と台湾製のシグナスだから全く同じではないと思うけど、ちょっとバイク屋に聞いて見ます。
全塗装は今、足がシグナスしかないのでちょっと私には無理っぽいですね。
書込番号:13469871
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本日、バイク用品店にデイトナから販売されているタッチアップペンを購入して補修ら完全に色が一致しました。
自然科学さん本当にありがとうございました。
書込番号:13487705
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