このページのスレッド一覧(全1752スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2010年11月22日 18:38 | |
| 69 | 23 | 2010年11月21日 18:52 | |
| 10 | 10 | 2010年11月20日 13:30 | |
| 19 | 29 | 2010年11月18日 20:21 | |
| 24 | 13 | 2010年11月18日 12:24 | |
| 6 | 20 | 2010年11月16日 22:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
お世話になります。 今月のモトチャンプに新しい形のプーリーが発売されてましたね! 今までのウェイトローターを使わずに、弾丸のような筒状の物がプーリーを広げるというものでした。 距離ものびてきたので交換の候補にいれたいと思います。 新製品なのでまだまだ使用されてる方は少ないと思いますが、もし使用された方がおられましたら情報をお願い致しますm(_ _)m
0点
逆に人柱頼みます
みんなに感謝されますよ
書込番号:12236516
1点
返信ありがとうございます。 買ってみたいですね〜 ただモトチャンプのコメントによると、パワーのあるエンジンだと面白そうなフィーリングとあったので、シグナスXには不向きなのか?と思いました。 ひょんな事からKOSOのプーリーを入手したのでこれも試してみます。
書込番号:12238001
0点
150くらいにボアアップしてカムもやってたらウェイト使いきれる分メリットあるんかなぁ
5期Fiはノーマルが一番いいと思う
駆動系の耐久性もあるし。
書込番号:12238263
1点
J.COSTAというメーカーでした。 案外ビッグスクーターではメジャーなようです。 このプーリーは耐久性も高いようです。 ただ通常の物より重たくなるようで、アンダーパワーのエンジンには軽量クラッチも導入した方がいいようです。 お値段もまぁまぁな感じで、、、 結局、ノーマルかなぁ^_^;
書込番号:12256587
0点
こんにちは。
10月に98年式WEを中古購入しました。
寒くなってからエンジンが掛かりにくく、困っております。
チョークを引くとエンジンが掛からず、チョークを引かない状態で、
バッテリー切れ寸前でどうにか掛かります。
試しにエンジン始動直後、1/3でもチョークを引きますとエンストします。
かなりガスが濃い目のような感じでしょうか。
しかし、走行中はとても調子よく、アイドリングも吹けあがりも安定しています。
燃費も30km/L程度で申し分ありません。
しかし、始動のみが問題でチョークが役目を果たしていない状況で、どうにも
すっきりしません。
ヘアドライヤーでキャブの周りを少し暖めますと、セル一発始動しますが、
この時もチョークは引きません。
外気温2-5℃程度の屋根つきガレージ保管で、毎日乗っております。
エアフィルター,プラグは新品交換しても状況は変わらずです。
エンジン停止前にガスコックをOFFにするなど、試してみましたが効果がありません。
ほかに所有しています、CBX250Sなどは同じ環境で問題なく一発始動出来ます。
何かよい情報をお持ちで無いでしょうか?
14点
かもしか号さん こんばんは。 正解はどなたかに。
もう30年も前、中古4輪を買いました。
メカに興味あってチョークレバー引くとどうなるのかなーとエアエレメント取り外してキャブの所を観察。
引くに応じて閉じるのを確認したことがあります。
別の車では、オートチョークって寒いと本当にバイメタルで閉じるのかなーと。
セロー225 でも見ることが出来ますか?
書込番号:10732632
5点
残念ながらエアクリーナーをはずしただけでは
キャブ動作や構造などを確認することは出来ませんでした。
書込番号:10732664
5点
1/3ってのが気になるんですけど、チョークって1/10(以下)でコントロールしないと、エンジンや気温によってかかるかからないの領域では、かかったあとの回転維持ですらシビアですよ。
ヤマハではワタクシが以前所有していたFZR250系のエンジンが全く同じでした。
通常のフィーリングが良ければ問題ないと判断しています。
書込番号:10732817
4点
チョークを1/10以下でコントロールですか?
現在も所有のCBXや、以前に所有していたDRやXRではそのようなことは
ありません。アイドリング維持は、エンジン始動後、様子を見つつチョークを
閉止し、その後アクセル調節にて実施しています。
セローの場合は、少なくともチョークレバーのノッチが3段階程度ですので、
その程度(1/3)で濃すぎるような状態なのはやはり・・・なにか原因が
あると考えたく、その解決をしたいのです。
キャブをばらすべきですとか、ばらさなくともパイロットの調整で何とか
なるものかと。
困るのは暖気後調子が良いので、できればバラすことなく素人ができる範囲
のことがあればと思っています。
書込番号:10732944
1点
ひょっとして全開にしたつもりでも少し閉じ気味かな?
書込番号:10733859
4点
今は、YD250(23年間?) ですが、、、、(バイク13台目?)
バッテリー充電か、交換か、
キャブ、泡剤、清浄か、ネジ調整か、
コック清掃か、
アイドリング調整か、
いろいろ試してみられるしかないのでは、、、
すみません、、、
ご心配ですね。
書込番号:10734162
4点
ヤマハ車は冬は滅茶苦茶かかり難いです、ヤマハ全車を実験したわけでは
ありませんがそういうもんみたいです、仕様だと諦めるしかないでしょう
私も以前CBR250RRに乗ってた時は、始動に困った事など一度もありませんでした
チョークなどCBRを手放すまで一回も使った事ありません、
それがXJR400Rに乗り換えたらもう冬の始動に困る困る、
チョークを引こうがアクセル捻ろうがガンとしてかかりません、
店の常連さんにその事話したら「俺のもかからんよ、ヤマハは
こんなもんやで、ハハハ」と言われました
正直ヤマハは2度と買わない、と誓いましたね
今のFI車なら大丈夫かと思いますが
チョークをひくとエンジン止まるのは正常ですよ、かぶりますから
チョークは始動の瞬間だけ使用して、かかったらすぐに戻し
回転はアクセルで調節するものです、一時的に燃調を濃くする装置ですから
いつまでもひいてたらエンジンが不調になるだけです
たまにチョーク全開で、グワアアアアンンンっていつまでもエンジン唸らせて
暖気してる俺カッコイイー?って馬鹿丸出しがいますがあれは悪い見本です
書込番号:10734279
1点
225セローのメーター横のチョークはチョッとした事(転倒やヘッドライト周りの整備)で、取り付け部が曲がってたりワイヤーの取り回しが悪かったりすると設置場所が微妙にデリケートなので戻りきらなかったり、引ききらなかったりします。
最後までチョークもどってますか?遊びがあり過ぎるとか無さすぎるとかキャブの所で連動してますから確認してください
この頃のセローの癖で指導の際には最後までチョークを引っ張らないと中途半端な位置だとかかりにくいです。
暖気後はちゃんとちょっとでも引いた状態なら不調に感じます。
あと225セローは暖気に時間かかりますよかなり暖まらないと息ツキします
それと気になるのがガスが濃い?
空ぶかしした時回転落ち悪くないですか?
濃い場合は早いです。
薄い場合は落ちが悪いです。
ちゃんとチョークが作動、解除が出来てて調子がいまいちなら
インマニのひび割れによる二次空気吸ってるの無いか確認
98年式やったらリヤチューブレスになってますか?その型のキャブは安定しててチューブ型のより調子悪くなるの少ないです。
やる順番
チョークワイヤー取り回し、動作確認
イシュレーター硬化のひび割れないか?
キャブOH(キャブクリーナーに一晩漬ける)
書込番号:10734305
1点
車種によると思いますよ…。
空冷の単気筒とかは、ある程度チョーク(エンリッチナー)利かせておいた方が良い場合が多いと思いますが。
私のは実際そうです…。
先日…ピッカピカのCB400SSを始動させてた兄ちゃん
…チョーク使わずに、セル回してスロットル煽った後…アイドリングでエンスト。
三回繰り返してました。
アホやな…と思いました。(^◇^;)
書込番号:10734398
3点
>10月に98年式WEを中古購入しました。
>チョークを引くとエンジンが掛からず、チョークを引かない状態で、バッテリー切れ寸前でどうにか掛かります。
バッテリー自体はいかがなのでしょう?
10年以上前の物とは思えません。いつ頃交換しているのでしょう…。
2〜3年以前の物なら、交換もアリかな?
私は神奈川南部在住ですが、先日入手した、タウンメイト80はよほど寒い日以外は、チョーク無しで、キック1発で始動します。(プラグ交換前は掛かりにくかった。)
ホンダのゴリラも同様で、チョークが必要な日は、数日/年間です。
これらに対して、ヤマハのYBR-125やスズキST-250Eは真夏でも、チョーク無しでは(冷機時には)始動しません。
また、始動しても、暖機を十分しないと、(チョークを戻した場合)加速時に息つきします。
初代のホンダVTも、始動時にはチョークを使っていた記憶があります。
チョークの要否は車種(気化器のセッティング)によるものではないでしょうか?(チョーク不要なら、それでも良い。)
気化器をO/Hする場合、古いバイクではパッキン紙(ガスケット)が破ける事があります。
交換部品を用意してから分解するか、破かないよう、十分注意してバラしてください。
最近は、気化器O/H用部品セットとか、自作用パッキン紙などは無いのかな?
書込番号:10734975
2点
私は03年式のジェベル250に乗っていますが、冬場の始動は、チョークのノブを全部引かなければ掛かりません。毎日乗っていれば、気温が0℃近くになっても、これで始動します。
始動して5秒くらいそのままで暖機し、チョークのノブを1/3くらいの位置に戻して10秒、その後2〜300m程度そのままで走ってからチョークのノブを戻します。ノブをすぐに戻すと、スロットルを捻るとエンジンが止まることがあるため、経験的にこうしています。
冬場に3日以上乗らないと、チョークだけでは始動しません。この場合は、キャブに湯をかけて暖めてから上記の要領で始動します。こうすると今のところ必ずセル一発で始動します。
ホンダのバイクは、単気筒でも冬場の掛かりが良いのでしょうか。
書込番号:10735145
1点
皆様、ありがとうございます。
チョークはエンジン始動直後、その引き出し量によって、エンジンのとまり方、
止まるまでの時間(わずが数秒ですが)が違いますので、正常に機能しているのだなぁ。
と勝手に思っていました。一度、きちんと見たほうがよさそうですね。
週末に試してみます。
インシュレーターはひび割れがあり、購入店にて交換しております。交換してからは
アイドリングもとても安定し、またアクセル閉後の回転落ちもスムーズです。
バッテリーも10月に交換しました。心配でしたので一流メーカー製のもので、帰宅後
全自動充電器にて補充電をしております。
> …チョーク使わずに、セル回してスロットル煽った後…アイドリングでエンスト。
> 三回繰り返してました。
> アホやな…と思いました。(^◇^;)
今の私が、まさにこんな感じです。。。知らない人が見たら、「チョークも使わずに」
と呆れられると思います。
「ヤマハはこんなもんだよ。」とのご意見も少なからず頂きましたので、しばらくキャブ
をあけずにこのまま我慢しようかな。という気に、少しなり始めました。
書込番号:10735161
2点
アイドルアップ連動のキャブが付いているスズキのジュベルは始動がすごく楽。
チョークも2段で一杯引いて始動させ、1段戻してアイドリングさせます。
始動後すぐにバイクを離れても大丈夫。アイドルアップ連動はいいですね。
ホンダのXLなどオフ車はチョーク機構のみなので初爆はするが続かない、チョークの戻しとアクセル開度で回転が続くようにしなければならなかった。回転が落ち着くまでバイクから離れられないバイク。すぐに手離してジュベル200にした。
ヤマハのセローはどの機構のキャブでしょうか。
書込番号:10735326
1点
>「ヤマハはこんなもんだよ。」とのご意見も少なからず頂きましたので、しばらくキャブ
をあけずにこのまま我慢しようかな。という気に、少しなり始めました。
アホな・・そんなこと無いわな・・外車じああるまいし・・
うちの周りはセローだらけ(かなり濃い連中)だが週1で乗るのにコックオフやってたら皆一発でかかる
ちゃんと整備された車両なら個体差はあるが、冷えててもセルで3秒位が普通
左手でチョークレバー目一杯引っ張って右手でセル回しながら全閉のままチョークレバー戻したり引っ張ったりしながらやるの
それでかかりにくかったら、今度はチョーク動かしながらアクセルあおるの
キャブ完調なら絶対操作側がちゃんとした手順ふんでない
チョークレバー引ききってるか?
引ききったつもりでやってないかな・・夏でもセローはちゃんとチョーク利かさないとエンジンかかりにくいわな
書込番号:10735341
3点
いや…かもしか号さんが、アホと言ってるんではないですよ。(;^_^A
気分害されたらごめんなさい。m(__)m
空冷…特に単気筒はちゃんと暖気させた方が良いのに、
『チョーク使うとかぶる』みたいな間違った常識持っている人が多い…
っていう一例を書いたまでで…。(^◇^;)
本題戻ると…なんとなく燃調薄いような気がするんですけど…
…どうなんでしょう、プラグの焼けとか…。
正常だとすると、
やっぱりチョークレバーがうまく動いてないのですかね…。
書込番号:10735432
3点
わたくしは00年式のKLX250ですが、kawasakiさんのオフも掛かりは悪いっす(><)
偶にしか動かさない(月1.2回)のもありますが、チョークを全閉にしてスロットルには触れず
セルで始動します。(チョーク無しではまず、始動しません)
クランキングは5秒程度を一呼吸置いて5回くらい繰り返えしてやっと目覚めるって感じです。
エンジンの温まっていない時だと夏場も変わらずに毎回こんな具合ですねぇ・・・・
別回路とは言え、イクニッションONでライトも点灯するので余り気持ちの良いものではないです。
エンジンが温まっている時にはチョーク全開でスロットルを少し煽って始動させますが、この場合は
ちょっとコツが・・・しくじると汗汗モードになります。
他の2台(インジェクションのスクーターとキャブ車のマルチ)がセル一発で目覚めるのに対して
ホント手間が掛かるバイクです。
わたくしの場合は元々始動性に難があるモデルなのだと思っていますが、スレ主さんの場合は
チョークが何らかの理由で十分機能していない気がします。
寧ろ、この季節にチョーク無しで始動するのなら始動性そのものは良好なのかも知れませんよ。
書込番号:10736612
2点
引き続き皆様、ありがとうございます。
セローにお詳しい、保護者はタロウさんのお話でも、
「コックオフやってたら皆一発でかかる」とあり、また同文中では、
「夏でもセローはちゃんとチョーク利かさないとエンジンかかりにくいわな」
ともあり。手順の正確さですとか、コツですとか、ほかのアドバイスを下さった方
の話を合わせても、それぞれのバイクに応じた工夫が必要なようですね。
エアクリーナ、プラグ、ガス、インシュレータ、バッテリーに関してはOK!
チョークの引き,戻しに関しては、特に引っ掛かりなどはないものの、
作動が正常かどうか?は外からは確認できませんでした。
まず、保護者はタロウさんのご助言に従い、タンクをはずして、チョークケーブルの
取り回しを確認します。それで無理なら、どうやら、キャブを開けてみるほか
なさそうです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:10737575
0点
>本題戻ると…なんとなく燃調薄いような気がするんですけど…
>…どうなんでしょう、プラグの焼けとか…。
燃調が薄いとプラグはどんな色をしているんですか?
燃調が濃いとプラグはどんな色をしているんですか?
書込番号:10748479
1点
埼玉に住んでますが 97年WE チョークは 使ってません
朝も エンジンかけて すぐ走り出すくらいです
書込番号:10837625
1点
こんにちは
私はTT250Rに乗っていますが、症状がまるっきり同じでした。やはり、冬はBTが上がりそうになるくらいセルを回さないとダメでした。また、チョークを引くと全くダメです。BTやプラグなど色々交換したが冬はかかりずらくて困っていました。ネットで色々調べたら同じようなトラブルでの書き込みがたくさんあり、一つ気になった内容があったので実行してみました。
今回行った事はキャブの清掃です。清掃と言ってもフロートチャンバ(フタ)を外してフロートチャンバ側にあるスタータジェットの穴清掃をしただけです。チョークを引いた時にこの穴が詰まっているとガソリンが流れずかからないそうです。細い針金(荷札についている位の物)で根気よく突いていたら貫通しました。(完全に詰まっていた)この清掃後はチョークが使え冬も1発でかかります。
書込番号:10842064
4点
皆さんこんばんは
いつもお世話になっています
クラッチジャダーとはどうゆう症状ですか?
私のシグナスが低速走行中下の方からビビり音がします、雨の日や湿気がある日はなりません
過去のスレを見ました
メーターケーブルからのビビり音がすると言うスレです
メーターからのビビり音はたまにしますが直ぐに収まります
先月?購入店で見て貰った時にWRかクラッチのスプリング?からの音かなと言われましたが
取り敢えずベルトとWRを交換しましたが、音は治りませんでした
そして他のスレを読んでいたら
クラッチジャダーと言う症状があるのを知りました
たまにセルを押してエンジンを掛けるとガシャンと言う音がします
これはやはりクラッチが消耗しているのですか?
クラッチは自分で交換出来ますか?
交換出来るなら
必要な工具は何ですか
教えて下さい
宜しくお願い致します。
下にある私の解決済みのスレにも聞きたい事を書きました
お分かりの方がいらっしゃいましたら
アドバイスを
宜しくお願い致します
2点
どんべい7さん
クラッチジャダーとは、クラッチシューの表面にオイルが付くなどして、
発進時に、滑らかにつながらなくなった状態をいいます。
遠心クラッチがつながるあたりで、かなりギクシャクしますが、
回転が上がって走り出してしまえば、普通は症状は出ません。
どんべい7さんが、書いていらっしゃる内容ではありません。
>たまにセルを押してエンジンを掛けるとガシャンと言う音がします
これはセルモーターが回りだした時に、ギアが飛び出して噛み合う音で、
まったく問題ありません。
書込番号:12228478
![]()
0点
自然科学さん
お久しぶりです
いつも有難う御座います
そうですか
ビビり音は
クラッチジャダーでは
無いんですか
ビビり音は大丈夫ですかね
それとWRを外すのに
センターナットを外すのに
特別な工具は要りますかクロスレンチと後は
他にありますか?
書込番号:12228565
1点
どんべい7さん
家でWRを外すには、こんな工具使います。
このペ−ジを参考にしてください。
※このページにも指示がありますが、作業のあと、
プーリーの締め付けトルクが足りないと、イタイ目に合います。
http://www.blueskyfuji.jp/cn19/GTR125-04.html
「ビビり音」についてですが、実際に聞いてみないと
何もお答えできないので、残念です。
店の人は、実際に音を聞いているのなら、もうチョット
マシな答えをして欲しいですね。
書込番号:12229357
1点
どんべい7さん>
ジャダーを分かりやすく言うとスタート開始時にシートからお尻に伝わってグッグッグッグッっと弾む感じに振動が伝わります。
音ではなくて断続的な振動として伝わるので非常に違和感を感じます。
その症状だけならプーリーを外さず、クラッチアウターを取り外して、シュー表面を整えれば完了です。
ビビリ音は他のカウルやその他の部分でたまたま出ているものではないですかね。
書込番号:12230328
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1点
TOKYOPARTSさん
こんにちは初めまして
クラッチジャダーの症状を分かり易く書いて頂き有難う御座います
分かりました
良くエンジンを掛けて暖機せずに走り始めて直ぐに停止使用とすると
ずっずっずっとなりますね、あれですか?
書込番号:12230607
0点
違いますよ(笑)。
アクセル開け始めた発進時にクラッチが滑って…
ダダダッっていう感じになって、加速するんだかしないんだか…
みたいになる症状ですよ。(b^ー°)
シグナスの純正クラッチはジャダーが出る人が多いみたいですね…。
私のも結構酷く出たことありました。(^。^;)
書込番号:12230802
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3点
年中無休ライダーさん
こんばんは
お世話になります
分かり易く補足して頂き有難う御座います
良く分かりました
その症状では
私のシグナスは有りませんですね
走行距離かさむと色々とメンテナンスが大変ですね
購入してから約三年半
もう少しで18000キロになります
まだまだ乗り続けたいです
書込番号:12231509
1点
どんべい7さん>
先の方がコメントされている通りですが、ジャダーが酷くなると、スタート時に後ろから誰かが車両を蹴るような、突っついているような感じになるので誰でも分かりますよ。
そうなっていないなら大丈夫。
ビリビリ音ですが、自分の車両もココの所寒いのでカウル同士が擦れあうようなキシミ・ビリビリ音がでます。
おき場所が日向なのでお昼等に乗ると出ないので、寒さでチリ(クリアランス)が詰まってしまうのでしょう。
18000キロだそうですが、乗り換えはまだまだだと思いますよー。
この間なんか外観は結構なボロで+マフラーと思えるような車両なんですが、8万キロって言うのを見かけました。(すげーっ)
それなりにメンテナンスしているとは思いますが、普通は手に負えないか、乗換えを考える故障があってもおかしくないので、乗り換えていないだけに機関は丈夫なんだなと感じました。
書込番号:12235353
0点
TOKYOPARTSさん
返信遅くなりました
すみません
3万キロですか!
凄いですね
私も少しでも長く乗れる用に
小まめメンテナンスをしてあげたいと思います
これからも宜しくお願い致します。
書込番号:12243153
0点
皆さま色々アドバイス
有り難う御座います
これからどんどん寒くなります
皆さま風邪などにお気を付け下さい
これからも宜しくお願い致します。
書込番号:12244440
1点
先日、V-max(98年式国内使用)のバッテリー(秋月)を自分で交換しようとしたのですが、マイナスプラスの順で取り外してから、新しいバッテリーをプラスから取り付け、マイナスを付けようとしたら、端子と端子が触れた瞬間に火花がでて勝手にエンジンがかかろうとします。
別のバッテリーでも同様症状になってしまいました。
交換前は調子よく走っていたのですが。なんでこうなるのかわかりません。
ネット上でいろいろ調べたところ、スターターリレーがONになっている可能性などの症状と似ているようなのですが、そもそも自分がバイク初心者のためいまいち何がどうやらわかりません。
原因がスターターリレーとやらの場合、予算の都合上、自分でできる範囲は自分でしたいので具体的に何をすればいいかどのたかお教えいただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点
原因がスターターリレーならばスターターリレーを替えればいいのでは?
あたしだったらヤマハのサイトで全バイクの部品番号調べて、同じものでヤフオクで安く出ているのをさがします。
スターターボタンとかは疑わないのですか?
書込番号:12225511
1点
ごめんなさい。
キースイッチとスターターボタンが同時に壊れてないといけないのか…
そりゃないですね。失礼しましたm(_ _)m
書込番号:12225524
0点
ダミータンクとシートは外していると思うので
スターターリレーはシートの下のバッテリーより車体前方の方に有ったかな
形はオークション等で写真が有ると思うので参考にして探して見てください
カプラを外して単体テストで抵抗は0Ωだったら正常だったかと
書込番号:12225546
1点
こんばんは
一つ不思議に思うのが、スタ−タ−リレ−がOFF状態の時にバッテリを付替えただけで、リレ−がON状態になることがあるのかしら?
しかも、ON状態で固定まで・・・・
>ダミータンクとシートは外している
まさかスタ−タ−リレ−への配線を挟み込んでいたりはしませんかね?
・・・・でも挟み込んでいても、メインヒュ−ズが飛ぶだけか・・・・
書込番号:12226087
2点
かまさん
ヤマハ乗りさん
VTR健人さん
みなさん早速ご返信いただきありがとうございます!!
私にとってはどの意見も大変参考になります。
いずれのアドバイスも参考に考えてみます。
ちなみにVTR健人さんがおっしゃっている配線の「挟み込み」とは具体的にはどういう状態でしょうか?
素人ですみません。ネット検索でもうまく調べられなくて。
書込番号:12227602
2点
こんばんは
配線の挟み込みは、余り関係無いかも知れませんのでスル−して下さい
タンクやシ−ト脱着の際に、配線が挟まれたりして被覆が傷付き、車体に接触でもしているのかな? と思ったのですが、リレ−をマイナスでコントロ−ルしていない限り在りえないし・・・・・・・
配線図が無いので確かでは在りませんけどね・・・・
プラスでコントロ−ルしていたら、ヒュ−ズが飛ぶだけなんで、今回の『ソレ』とは繋がらないです
かま_さん・ヤマハ乗りさんが書かれていますが、スタ−タ−リレ−が簡単に交換出来るなら、交換されてみては?
ヤマハ乗りさんの書かれている点検をしてみるなら、安物で良いですがサ−キットテスターが必須です
ついでに、何処かで配線図も仕入れられると、尚良いと思います
書込番号:12227784
1点
VTR健人さん、こんばんは
度々のご回答ありがとうございます!!
分かりやすく説明していただき大変参考になりました。
まずはとりあえずヤフオク等でスターターリレーを探して作業してみます。
書込番号:12227966
0点
ヒトのバイクなので、よくわからなくなってきました、、、
ヤマハ(国内)とプレスト(輸出)のweb上のパーツリストを見ても、1998年のVMAXは共通のリレーなのですが、
ヤフオクで1件出てるVMAX1998年北米仕様の写真は、違うっぽいのですが、、、
web上パーツリストのリレーは1次側が1本、ヤフオクのは2本(=2極コネクタ)
余談ですがヤフオクでFZR1000のを探したら、パーツリストと同じ1本(ギボシ)でした。
はて? スレ主さんのVMAXはどれなのでしょう?
実車を確認されてください。
パーツリストのような1次側1本の場合は、
VTR健人さんがおっしゃるような1次側を挟み込んでグランドに落ちていた場合は、バッテリーをつないだ瞬間にリレーがONし、スタータが回りますね?
書込番号:12228365
1点
うお〜 携帯なので細かく見れませんが、リレーの1次側は1本っぽい。
とするとヤフオクのVMAX北米仕様が嘘っぽいですなぁ。
書込番号:12229168
0点
おはようございます
ネットでチラッと観ただけですが、vmaxは販売年月の長さから、年式や仕様地によって使われているパーツがかなり違う と云う書き込みを見掛けましたョ
書込番号:12229368
1点
VTR健人さん、情報ありがとうございます。
年式は1998年にそろえたつもりでしたが、仕向け地で変わるのですね。
なるほどなるほどm(_ _)m
かなり、中身の回路や車種情報も出てきたので、トラブルシュートのストーリーが出来た感じですね(^^)
書込番号:12229952
1点
こんにちは
ヤマハ乗りさんの配線図ですと、バッテリの右側にあるのがスタ−タ−リレ−でしょうか?
そうだとすると、リレ−の細い配線【右上の配線】がア−スに短絡するだけで、イグニッションスィッチとは関係なくセルが廻りそうですね
これまでで、スタ−タ−リレ−の大まかな場所【ヤマハ乗りさん情報】と、リレ−や配線の形【かま_さん情報】が判明しましたね
リレ−への細い配線を外して、メインハ−ネス側と、車体の間で導通が有ったら、何処かで車体とア−スしています
後は、その場所を特定するだけです
もしかするとですが、今回のバッテリ−交換とは全く関係の無い所の可能性も在りますので、地道な作業になりますね
蛇足ですが、2輪って他もこの様な接続なんですかね?
初めでも触れましたが、4輪だとスタ−タ−への配線はプラスで動かしているんですがねぇ〜(~_~;)
書込番号:12230275
![]()
1点
かまさん
ヤマハ乗りさん
VTR健人さん
みなさんご親切に何度もありがとうございます!!
まさかここまでいろいろアドバイスを頂けるとは思っていなかったので感激です。最初ダメもとで書き込みをして良かったと思います。
はじめ、ネット上の情報をもとにバッテリー交換をしようとしたのですが、ネット上では"様々なプラグを外してバッテリー交換してプラグを元通りにつなぐだけでオッケー"という感じが多く、簡単そうだったので、初心者(スターターリレーという存在も知りませんでした)のくせに安易に手をだしてしまいました…。
さきほどバイクの写真を撮ってきたのですがこんな感じです。
みなさんのアドバイスの内容を参考にネットで単語や情報をしらべたりして自分なりに理解するよう努力してみます。
書込番号:12231274
0点
こんばんは
写真に違和感が在ったのでアチコチ見てました
リレ−から出ている2極のコネクタ−の他に、配線は在りませんでしたか?
配線図には、3本の配線が在るはずなんですが・・・・
2極コネクタ−は、リレ−の10mmか12mm位のナットの所に繋がっているのですよね?
その2極の配線以外に、ナット部分にバッテリ−からの+線とスタ−タ−へ行く出力線が繋がるんだとばかり思っていたのですが・・・・どうも違うのでは? と思い始めています
テスタ−って、お持ちなのですか?
書込番号:12232566
1点
うわ GRデジタルってのがマニアック 、、、 って話題が違うかm(__)m
健人さんが気にしていらしゃるのは、リレーのナットの2箇所に何もつながってないって事ですよね。
スターターの配線が別のところにあるのでしょうか?
今まで正常に動いていたというのも、理由が知りたいところです。
イグニッションコイルの黄色いコネクターも外れてるっぽいですが、、、
ここまでバレてれば、少なくともスターターがONしっぱなしってのは原因がわかりそうですが、、、
他も見てみたい気がしますね。
スレ主さんは東京近辺ではないですか?
この状態であれば、見に行きますが。
書込番号:12232902
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1点
あぁ〜っと たびたびごめんなさいm(__)m
イグニッションコイルを取っ払わないと、バッテリーが抜けて来ない感じですね。
価格comメンバーオススメのTDM850なんかもバッテリー大変らしかったし、ヤマハは変なつくりですね。
トラブルとは関係ありませんがm(__)m
書込番号:12232977
0点
位置関係は、その様みたいですね
スレ主さんの写真のコイルの右下に見えるのがバッテリーで、マイナスに繋がっていたと云うケーブルの左側が純正品で右側がアーシング
純正品コードの左上の銀色に見えるのが、バッテリーのマイナス端子かな?
リレーの写真と配線図から、ナット部に太めの配線が繋がれて、リレーの写真の配線がリレーの信号線かと思っていたのです
ですが、スレ主さんの写真でもそうなんですが、リレーの信号線かと思っていた2極の配線が,もしかしたらリレーの電源線なのでは? って疑問が
だとしたら、線がもう一つ無くちゃイケない・・・・・・(-o-;)
書込番号:12233197
0点
VTR健人さん
こんばんは。何度もありがとうございます!
ナット部分には画像の2極端子以外は何も繋がっていませんでした。
テスターは持ってないです(はずかしながら簡単な工具セットしか持ってないです)。
いろいろ考えていただき恐縮しています。
かまさん
こんばんは。何度もありがとうございます!
カメラの機種までわかるんですね。価格COMのクチコミを使用させてもらうのも初めてなので、わからないことだらけです…
イグニッションコイルプレート?からはスターターリレーの二極端子が一本(白)、黄色の端子が二本、何かの小さいボックス(画像には写っていない別の白端子が繋がっていた)、画像の太い青ケーブル2本が出ていました。
私は残念ながら九州です…。親切な心遣いにちょっとびっくりしています。
みなさん、重ね重ねありがとうございます。アドバイスをもとにもっとネットで調べています。
バイク置き場が少し遠いため、明日時間があるときにまたバイクとネットと格闘してみます。
本当にありがとうございました。これで無理ならバイク屋に押して行こうと思います。
書込番号:12233248
0点
VTR健人さん
すみません、書き込みをしている途中でさらなるVTR健人さんのアドバイスをいただいていたようです。
アドバイスはじめのバッテリー周りの端子類についてはご指摘のとおりだと思います。
その他の信号線、電源線についてはちょっとわからないのでまた調べてみます。
ほんとにありがとうございました!
書込番号:12233306
0点
質問します。2011年式シグナスを新車で購入しました。お店の方に、1000キロくらいまで、時速60くらいまでしか、ださないほうがいい。と言われました。ならしは、大体わかるんですが、早く普通にスピード出したいです。ならしは、やっぱりやった方が、いいですか?
2点
過去に様々な車両で同様のことが議論されています
新スレ立てる前にまずは過去スレ検索してみましょう
いろいろ参考になるスレが沢山あるので調べてみては・・・
ワタクシ的には慣らしは「やらないよりはやった方が良い」くらいの認識ですが・・・
書込番号:12229054
3点
個人的な意見ですがしたほうがいいとは思いますが
1000kmも必要かといえばいいえという答えです。
最近のものは精度も良く製品のバリなど昔のものに比べて
格段になくなっていますから。
しかもスクーターですのでギヤ付きのギヤの慣らしみたいな
こともないので。
ただvベルトのなどを考えると100km位は慣らしをしたほうが
いいと思います。
まあ慣らしといっても急が付く動作をしなければいいことですので。
またシグナスはオイルフィルターがないのでまめなオイル交換は
したほうがいいと思います。
書込番号:12229072
3点
やった方がいいか?
って聞かれればやった方がいいと言う方がほとんどだと思います…。(^。^;)
個人的には、走り始めのエンジンが冷えている時にはゆっくり…
温まってきたら急発進&急ブレーキに気をつけるくらいで良いかと思いますが…。(^。^;)
エンジンへの影響ははっきり言ってないと思ってますが…
経験則では駆動系に不具合が出る可能性は感じます。
滑りや変速ムラとか…。(^。^;)
平葺きさんのおっしゃる普通がどの程度かわかりませんので…
もう少し詳しく書いて頂くと答えやすいかも知れませんね。(^。^;)
クルマの流れをリードするペースじゃなく
クルマの流れについていくペースなら問題ないと思いますけど…ねぇ…。(^。^;)
書込番号:12229110
1点
慣らしがどうこう以前に原二の法定速度の上限は60kmまでですよ。
1,000kmどころか、10,000km走っても変りません。
慣らしはエンジンだけでなく、駆動系やサス、ブレーキ、タイヤも
そして乗り手も関係しています。
1,000kmと言うより、一ヶ月くらいは大事に乗ったらどうでしょうか?
書込番号:12229533
1点
長く快適に乗りたいのであれば「慣らし」は大切だと思いますよ。
慣らし終了後にエンジンオイルを交換してスロットルを回してみましょう!
書込番号:12229702
2点
お店の方の言うことを信用していないような方が
ここで出た意見を信用するとは思えないのですが・・・。
慣らしをしなかったことはないので、慣らしをしないと
どうなるかの経験はありませんが、大事に乗りたいという
気持ちがあれば慣らしをした方がよいのでは?
書込番号:12229778
2点
普通にスピード出したいってなんキロ出す気ですか?
最近は本当に取り締まりが多くて、峠とか行ってもビクビクしています。
免停なんてあっという間でしょうから本当に自重してくださいね(・o・)ノ
慣らしはしないに越したことはないです。
書込番号:12230211
1点
平葺きさん>
今は昔と違い、パーツ自体も精度がちがうし、エンジン作りから動作確認(リッピング)まで行ってしまいますよ。
メーカーによってどの程度まで行っているかは不明だけどね。
出来立てホヤホヤなら必要ないといえる部分もあるかな。
ただ一般の手元に来る新車は保管期間等あり熱が入っていないから、購入時の帰宅くらいは全開せずに普通に走るくらい。
帰宅まで数百メートルだと話にならないから、買い物くらいは行って距離を稼いでくださいよ。
そんな感じで自分は翌日からは普通に走行する。
最初のオイル交換だけは怠らないようにって感じかな。
書込番号:12230273
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1点
こんにちは
自身が馴れる為にも、慣らし運転はした方が良いと思いますョ
賛否両論ありますが、私個人的には、回転数や速度を縛っての慣らし運転には懐疑的です
心掛けているのは・・・・
無用な負荷を掛けない
『急』のつく動作をしない
位です
走り始めの冷えている時は、なお更です
充分に各部が暖まっている状態なら、エンジン回転をMAX付近まで廻す事もします
モチロン、ゆっくりアクセルを開けて・・・・ですが
書込番号:12230345
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2点
ギアミッションと違って、ベルトだと初期伸びみたいな事があるんじゃないですかね?
その初期伸びを奇麗にさせる為には丁寧な扱いが必要だと思います。
まあ平葺きさんの普通にスピードを出したいというのが、どんなのか解りませんが
自分の間隔では普通にスピードを出して走ればいいと思いますけど…
制限速度は普通は50km/hですからね…
エンジン始動後に走り出して、最初の2〜3km程は加速減速をスムーズに丁寧に行い
足回りを暖める事を毎回行う事をお勧めします。
慣らし終了後もです。
ならし終了後であれば、それ以降にそれなりの走り方をしても大丈夫だと思います。
書込番号:12232632
2点
平葺きさん
ならしは、ガソリン、ワンタンク。
距離で言うと、200〜250キロぐらいでしょうか。
これくらい走れば、ブレーキにも当りが付くと思います。
1000キロと言うのは、過去の話です。
書込番号:12232658
2点
ならし運転とは
エンジンに対する事だけでは無くて
もちろんエンジンに対する異常が無いか異音がしないかを判断する事もあります
電気系統や駆動系などが正常に機能しているかを自分で判断する事です
もしかすると
駆動系から異音がするなどと言った事が無いかを判断する事です。
書込番号:12233442
1点
皆さんこんにちは!
いろんなご意見ありがとうございました!
ならしは、昔ほど気にしなくても大丈夫そうですね!だいたい理解しました!ありがとう!
書込番号:12234875
1点
皆さんこんばんは
朝晩寒くなりましたね
ウインドジャマーズの
スクテットパイプブラックステンレスサイレンサーと言う
マフラーを注文しましたが
このメーカーのマフラーを取り付けている方いますか?
音量など使用感を教えて頂けますかと
初めにSS300でしたかのマフラーを購入しようかなと思いバイクショップの方に話を聞いて見たらSS300はメーカー保証2年付いているのでいいんですが?ノーマルマフラーより低中速域が少し重くなるみたいですね!
一番いいのがSP忠雄なんですがちょっと高価なので
ウインドジャマーズのマフラーなら
値段も手頃でエンジン性能も落とさず良いですよと言われ購入しました
「商品は今月半ばまではメーカーから届かず注文生産?かな」
お値段ですが
ウインドジャマーズが
31185円です
セールで10%割引でしたSS300が27300円位でした10%割引です
お値段は高いですか?
お得ですか?
ご意見下さい
0点
どんべい7さん
確か台湾仕様でしたよね?
ウィンドジャマーズ、写真を見た感じでは、良さそうな感じですね。
残念ながら関西では、滅多にお目にかかれないシロモノで、
音も聞いた事がありませんが、バッフルが交換できそうなので、
好みに合わせて、楽しんでください。
私のシグナスXは日本仕様なので、元々ついているマフラーが、
抜けの悪そうな感じでしたので、安くて軽いSS300にしました。
日本仕様はWRが重いので、低速の落ち込みは体感できませんが、
60〜80辺りは、確実に良くなりましたよ。
今はチョット太めのハイグリップタイヤを履いて、WRも軽めにしていますので、
まあまあ台湾仕様に近い感じに仕上がっています。
値段について、ですが、せいぜい10〜15%引きくらいじゃないですかね?
走りに変化があったら、知らせてください。
書込番号:12158205
1点
自然科学さんこんにちは
ご意見有難う御座います何故関西では見られないのでしょうか
自然科学さんはSS300を取り付けているんですね音はどうですか?
大きく無いですか?
私もここの口コミを見ていてSS300を購入しようかな?と考えていましたがショップの方がSS300はメーカーさんも良いですよ
でもうちで販売した
お客様皆さんが言っていますが
低速から中速域が少し
ノーマルマフラーより もたつくと言われていますた言われましたので
辞めて他に何か無いですかと聞くと
一番良いのがSPタダオ
「漢字が判らないのでカタカナにしました」が良いんですが!
高いので!ウインドジャマーズが性能が良いですよと勧められて値段的に安いので購入しました
「長文ですみません」
どなたの書き込みが無いので
寂しく思っていました
自然科学さん有難う御座います。
書込番号:12158457
1点
私は二年くらい前に 台湾五期シグナスにウインドジャマーズを装着してました。
ウインドジャマーズはスクーターレースに装着率が高いマフラーですし、
性能ですが、低速〜高速まで気持ち良く伸びてくれますよ!
性能面ではまず失敗しないマフラーだと思いますよ!
肝心の音ですが、
バッフルを装着した状態では、
高速になるにつれてどちらかといえば高音ですね。
重低音ではないですが、
静かすぎる事もなく爆音でもなく、
人それぞれ好き嫌いがあるとは思いますが、
よっぽど重低音オンリーって人じゃない限り、
誰が聞いても良い音してるなぁと言われると思いますよ!
バッフルを外すと、
低音が強調されて
ビクスクのような重低音になりますよ!
しかし、高速になるにつれてやはり音はバッフルありよりも音が大きめの高音ぎみにはなりますね。
バッフル外して走行した場合、
低速は若干薄くなったかな?
って感じますが、
某マフラーメーカーのように超〜低速がスカスカになる事もありませんよ!
ストレスを感じるほどではありません。
最高速は私の場合、5キロ〜7キロくらいは伸びましたよ!
とにかくウインドジャマーズは選択してもまず失敗しないマフラーだと思いますよ!
値段ですが、3万円台でしたら安いじゃないですか(笑)
二年前ですが、
私は45000円くらいで購入しましたよ!
品質も二年くらい装着していましたが、
これも某マフラーメーカーのように三ヶ月でエキパイが折れたとか、
そのような事もまったくありませんでしたよ!
品質も私は◎だと思います!
今はPCXに乗り換えましたが、
PCXにもウインドジャマーズが発売されれば絶対買っちゃうだろうなぁ(笑)
書込番号:12158475
1点
まさるの部屋さん
ご意見有難う御座います
製品、性能には問題ない良いマフラーと言われて安心しました
有難う御座います
ウインドジャマーズの
ホームページにPCX新製品と書いてありましたよ
書き込みを下さった方がいまして
涙、涙です本当に有難う御座います。
書込番号:12158500
0点
どんべい7さん
最悪なマフラーメーカーはたくさんありますが、
ウインドジャマーズに決めて良かったと思いますよ◎(笑)
ちなみに私は関西ですよ!
神戸です(笑)
PCXもウインドジャマーズ発売されるのかな?
とにかく、ウインドジャマーズ装着するの楽しみにしてて下さいね(笑)
ウインドジャマーズにして良かったと必ず思いますから(笑)
書込番号:12158520
1点
まさるの部屋さん
神戸ですか!
私の母親が神戸生まれです
神戸ではウインドジャマーズは購入出来ないんですか
通販では購入出来ないんでしょうか?
書込番号:12158593
0点
どんべい7さん
2008年の春に、マフラーを探しましたが、
大阪の2輪館になどには、ウィンドジャマーズは無かったような気がします。
重い車体を少しでも軽量化する目的で、取り合えずSS300を買いました。
音に関しては、夜の住宅地でも問題ないレベルだと思いますが、
バッフルを外すと、アクセルを開けたとたんに、かなりウルサイです。
高音は出ませんよ、まあ本当に良い音がするのは、直4エンジンだけでしょうけどね。
「SP忠男」は、昔モトクロスライダーだった、鈴木忠男さんのお店です。
評判が良いのも知っていましたが、チョット予算が足りなかったんですよね。
マフラーはカーボンが溜まって、性能が落ちてくると聞いていますので、
数年後には、ウィンドジャマーズも考えてみます。
日本仕様は台湾仕様に比べると、駆動系を含めデチューンされているので、
パーツを替えるたびに変化があって、それなりの楽しいです。
書込番号:12158746
![]()
0点
自然科学さん
返信有難う御座います
バイクショップ購入では無くて
ウインドジャマーズのホームページから通販で
購入出来ないのですか?
自然科学さん音量に対してのご意見
有り難く頂戴致します。
商品が届くのはまだ先なのですが
自然科学さんと
まさるの部屋さんの
ご意見を頂き商品が届くのが待ち遠しいです。
書込番号:12158769
0点
どんべい7さん
神戸にかぎらず日本全国でウインドジャマーズ購入できるでしょ(笑)
私は2輪館で注文しましたよ!
もともとウインドジャマーズは2stのチャンバーが有名でして、
4st用はたしかシグナスか初めてだったと思いますよ。
発売された当時はバッフル取り外しができなくて(オーダーならあったかも)
私が購入した二年くらい前はバッフル取り外しができる仕様になったばかりでした。
なのでその頃はまだ価格も少し高めでしたよ。
ウインドジャマーズは関東辺りが装着率高いみたいですよ。
2stでは有名なメーカーですが、
関西では4stではまだ知名度が低いのかな?
ここ数年で124ccスクーターがかなり盛り上がってますので、
4stスクーターレースでの装着率もウインドジャマーズは高いですよ!
知らない人はウインドジャマーズ?
何のメーカー?
ってな感じですが、
ウインドジャマーズの悪い評判は聞いた事がありませんよ!
装着率の低い地域は
みなさん知らないから定番のマフラーメーカーを装着する方が多いんでしょうね。
PCXもウインドジャマーズ出てますね(笑)
あっ
今はモリワキ装着してるんやった…
ん〜っ
ウインドジャマーズのチタンいいなぁ…
おっと、いかんいかん(^_^;)
また悪い病気が…(^_^;)
書込番号:12158836
0点
まさるの部屋さん
色々とご意見有難う御座います
皆さんのおかげで
バイクショップの店員さんを信用し購入した事が間違ってなかったと確信が持てました
有難う御座います
でもまだ商品が届くのは先ですけど
楽しみに待っています。
書込番号:12159088
0点
皆さんおはようございます
マフラーが手元に届くのは
今月末頃なので
私のスレは
暫くこのまま置かせて下さい
マフラーを交換後
皆さんに感想を書きますので暫くお待ち下さい。
書込番号:12171448
1点
どんべい7さん
こんにちは!
you tubeにシグナスマフラー音と検索すると、
ウインドジャマーズの音が聞けますよ!
バッフル装着時と、
バッフルなし時と二通り聞けますので音だけでも参考にして下さい(笑)
書込番号:12172737
0点
まさるの部屋さん
返信有難う御座います
先日携帯からYouTubeの画像を見ましたが
携帯からなので音がよくわからなかっです
自宅でPCかディーガから見てみますね
有難う御座います。
書込番号:12173214
1点
皆さんこんばんは、
今日13時頃にマフラーが届きました
けど仕事が忙しくて取り付けする時間がありません自分で付けたくてショップには頼みませんでした
取り付け時間があるとしたら
夜中しか無いんです
後2日〜3日は取り付けを我慢しないと
早くマフラー音が聞きたいな〜
お陰様で本日マフラーが届きました
色々ご意見やアドバイス有難う御座いました、
取り付けが完了しましたら
ご報告いたしますので
今しばらくこのスレを
宜しくお願いします。
書込番号:12194758
0点
皆さんこんばんは
仕事から23時頃帰宅してマフラーの箱を開けたら早く取り付けたくなり
24時過ぎから取り付けを始めました!
20分〜30分位で取り付け出来ました!
音はですね?
エンジンを掛けたばかりのアイドリング状態は
ノーマルマフラーの方が煩いかな?
元々台湾仕様の純正マフラーは結構煩いんてすよね
走らせて見た音はかなり静かかな?
マフラーを交換して音を期待している方はちょっと物足りないんじゃないかな
私は夜中に帰宅したり
家を出たりするので
この位でいいかな
走行中に加速している時にパン、パンとなります昔あったカンシャク玉を鳴らした音です
ノーマルマフラーでも音はしていましたが
ノーマルの時はスピードを出してアクセルを戻して減速しエンジンブレーキが掛かっている時に
音がしていました
マフラー交換してからは加速している時になります
どうしてでしょうか?
お分かりになる方がいましたら
教えて頂けますか。
書込番号:12197305
0点
ガソリンの濃さを変えないとだめだよ。シグナス]がキャブかFIかは知らんが調整が必要!プロに頼みましょ。
書込番号:12197324
0点
さどたろうさん
真夜中に返信有難う御座います
私は台湾仕様FI四期ですFIでも燃料コントローラー?が必要ですか。
ノーマルマフラーでも
燃費が悪いのに
余計に悪くなりますかねノーマルマフラー時で
燃費がリッター平均27`です
リッター30`になったのはシグナス購入して三年半で数える程しかありませんね
良く他のスレでリッター35`や40`と見ますが
私にして見れば信じられませんね。
書込番号:12197360
0点
どんべい7さん
おはようございます!
マフラー届いたんですね!
音量はノーマルと変わらないですか?
ウインドジャマーズはバッフル装着時でも確か85デシベルくらいだったと思いますが…
私が装着していたウインドジャマーズはバッフル装着時でも音量はノーマルよりも大きくて、
良い音してましたよ。
走行していくにつれて音量も音質も変わってきますよ!
アフターファイアーは社外品マフラーに変えると多少は仕方ないですね。
あまりパンパン鳴るようでしたら、
FIコントローラーで燃調を調整してやると少しは治まりますので!
しかし、全くアフターファイアーが鳴らなくなるって事はないと思いますよ。
私もFIコントローラーを装着していましたので!
燃費ですが、おとなしく走行するとノーマルマフラー時よりも燃費が上がることもありますが、
結構回して走行すると燃費は下がると思います。
私が乗っていた五期型シグナスはノーマル時でリッターあたり35〜38`くらいは走ってましたが、
駆動系とマフラーを数日のズレでほぼ同じ時期に装着しましたので、ウインドジャマーズ装着時だけでは計っていませんが、
マフラー駆動系の交換でリッターあたり 27〜30くらいまで下がりましたよ(^_^;)
私は結構ガンガン回して走るので(^_^;)
なのであまりアフターファイアーが頻繁に鳴るようでしたら FIコントローラーを装着してみてはどうでしょうか?
書込番号:12202987
![]()
0点
皆さんアドバイス有難う御座いました
始めにマフラーからパンパンとなっていた音も
今はかなり少なくなりました
マフラーを交換したのでシグナスに乗るのがまた楽しくなりました
皆さん本当に有難う御座いました
これからも宜しくお願い致します。
書込番号:12208936
0点
皆さんこんばんは
解決済みにしているに
書き込みすみません
マフラーを取り替えて
クリーナーを替えてみました
今日外見ノーマルの
シグナスが横に並んだので
スタートダッシュしました
相手もダッシュしましたが
相手のシグナスの方が
出だしから速いんですが「二台分位」
高速時になると追い越しましたが
私のシグナスがマフラーを取り替えてから加速が落ちたのでしょうか?
それとも相手のシグナスがWRを交換していたのでしょうか?
う〜ん悩むな!
エフコンを付けようかな
それともWRをもう少し軽くしてみようかな?
WRを自分で交換するにはクロスレンチがあれば
センターのナットが外れますか?
他に特別な工具が必要ですか?
すみません教えて頂けますか。
書込番号:12227196
0点
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