このページのスレッド一覧(全1752スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2009年10月19日 22:53 | |
| 59 | 18 | 2009年10月17日 10:19 | |
| 21 | 28 | 2009年10月13日 11:11 | |
| 4 | 6 | 2009年10月12日 10:18 | |
| 24 | 14 | 2009年10月11日 21:30 | |
| 9 | 14 | 2009年10月11日 14:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
本日までで2050キロ走行です。一月に1200キロは走ります。
取扱説明書よりも8倍走ります。
このような走り方をする場合、定番のケミカルなどあるのでしょうか?
当方の走行パターンです。
@朝と夜30キロ位をそれぞれ一時間半くらいかけて走る。
A休日に二人乗りで15から150キロくらいの走行を必要なら一時間くらい毎に休憩を入れながら走る。
トリートですから、比較的穏やかな走行と思います。
しかし、風防が付いている事や、二人乗りの機会が多いこと、荷物満載になる機会も多いなどで、エンジンはかなりまわっていることが多いような気がします。
2点
そのようなことが取説に書いてあるのは珍しいと思います。
アクシストリートではないですが、わたくしの場合は通勤に
使っていないので5年で11,000kmと年間平均2,000km余りですが、
通勤に使えば片道10kmでも月に500kmくらいは走ると思います。
そうすると年間で6,000kmになります(年平均3,000kmだと片道5km)
片道5kmの通勤なら健康の為に原動機ぬき自転車がお勧めです(笑)
普通に乗っている限り、定期的なオイル交換等のメンテを行えば
良いのではないでしょうか。
まぁ、1ケ月で1,200km走るなら3〜4ケ月毎にオイル交換を実施して
半年経ったらエアクリ交換(清掃)して1年経ったら駆動系のメンテ
をすれば良いのではないでしょうか。
書込番号:10332365
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2点
エンジンに負荷を良くかける場合一番のケミカルは
@良いオイルを使う
@早めに(オイルの種類にもよるが規定の半分サイクルで)オイル交換する
どんなケミカルよりこの2点が最も大事です
あと運転中に長時間全開!高回転多用とかしないで済むような乗り方をしてあげることです
あたいの回りのメンバーでは、エンジン保護ケミカルではゾイルが定番でした
(エンジンに一番厳しいゲロアタックに使用してた)
書込番号:10332449
1点
取説に年間走行距離の記載が?
クレーム対策かと勘ぐってしまいます。
エンジンの耐久性に自信がないのかと。
コストダウンの悪影響が透けて見える気がします。
最近までスクーターは加速が良いと思ってました。
先日250スクーターに乗る機会がありました。
もちろん初めての経験です。
MT並にアクセル開いたら発進しなかった・・正直目が点になりました。
街中の速いスクーターは発進から全開に近いのでしょうね。
あれじゃエンジン痛めますわな。
書込番号:10333027
1点
250スクーターは重いですから^^;
400ネイキッドより重い。パワーは半分くらいですから^^;
速さより快適やデザインとか重視でしょう。
3000キロの記載はハードコンディションとの区分けじゃないですかね?
けど年間3000で標準って微妙ですね往復20キロの通勤でも年間単純計算7300キロ。
一日8キロで年間3000。
確かに低い設定っすね125ccの割に^^;
書込番号:10334106
0点
HONDAも年間走行距離3,000kmが標準的な使用としていますね。
http://www.honda.co.jp/maintenance-motor/index.html
書込番号:10334371
2点
半年で3000キロ走行でシビアコンディションになるみたいですね。
年間3000キロ以上は普通以上にメンテしてって事ですね。
確かに説明書やSMとかのオイル交換目安とかは長めに設定されてますね。
乗らなくても劣化はするし、メンテして欲しいって事ですね^^
乗りっぱなしの人も多いし^^;
クレーマー対策かな?
ならば上記の通り基本的な事は最低限早めにチェックや交換や清掃っすね^^
でも10年で3万キロって設計思想で造って欲しくないっすね^^;実際はどういう思想とマージンや耐久性設定してるか判りませんが。
書込番号:10334716
1点
回答ありがとうございます。
エンジンの為にはまずオイル管理、ですね。
エンジンの回転もなるべく上げないように気をつけます。
大変参考になりました。感謝いたします。
書込番号:10336734
0点
通勤時にいつもV125に負けるのがイヤで駆動系に手を入れました。
0発進からの5メートル以外はぶっちぎれるようになりましたが
覚悟はしていましたが、最高速がガタ落ちになってる事に気づきました。
方向性としては
1〜ウエイトローラーを重くする
2〜シムワッシャー外す
このどちらかで合ってますでしょうか?
09国内モデルです。
2点
駆動系に手を入れたって言われてもね〜
ウエイトローラー軽くしてワッシャーかましたぐらいでアドには勝てないでしょ?
とこをどう弄ったか書かないと誰もわからないと思いますけど
書込番号:10305230
5点
WRを9g*6に変更で十分対抗出来ますよ。
書込番号:10305328
3点
>WRを9g*6に変更で十分対抗出来ますよ
対抗とぶっちぎるとでは大きな違いだと思うが
WRだけなら単にアドについて行けるようになるって程度だろう
書込番号:10305470
5点
すみません、情報は少な過ぎましたね
換えたのはフェイス・プーリー・ウエイトローラーは8g・ウイナースプリングが1000rpmアップ・センスプは5%アップ
こんな感じです
書込番号:10305489
3点
ワッシャーは0.5mmを2枚を忘れてました
クラッチとトルクカムとベルトはノーマルです
すみません
書込番号:10305519
3点
どこで弄ったんですか?
個人的にやったのなら仕方ないけど、もしバイク屋で勧められてとか
組み合わせもバイク屋任せでやってもらったのなら
そこのバイク屋とはお付き合いをやめた方がいいですよ
書込番号:10305608
4点
WRは軽めに感じますね^^;
よほどぼっちゃり体系じゃない限り、
9か、9,5が個人的にはいい感じですよ^^
クラッチミートは回転数高いほうがいいんですかね?
書込番号:10306931
6点
加速と最高速の両立は難しいですね〜
正直ノーマル排気量+シム1mm+センスプ5%(MFRかな?)では
ベルトが上まで行かないと思います。
使っているプーリー、フェイスが分かればもうちょっとアドバイス出来ますが・・
私ならその仕様からセンスプをデイトナ3%に変更します。
センスプが5%ならWRを重くしていきます。
これでも納得がいかなければ・・
デイトナ3%を基準にしてシムを0.5〜0.8にし
WRを8〜10を試します。
正直加速と最高速を両立するにはボアアップしかありません。
『妥協する部分をどこにするか』ということを頭に置いて
セッティング頑張ってください。
書込番号:10309699
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5点
たくさんの返信ありがとうございます。
まずパーツですが、自分なりに調べてインプレッションの良さそうな物をチョイスしました。
バイク店で取り付けしてもらいました。
加速重視にすれば当然最高速は犠牲になると思ってましたが、ここで書いていいのかどうかわかりませんけど、ノーマルでメーター読み110キロが90キロにまで落ちてしまいました。
パーツは以下の通りです。
フェイス NCYフィンなし
プーリー NCY黄金
ウエイトローラー デイトナ
センスプ MFR
ウイナースプリング NCY
ちなみにクラッチインが6000ぐらいで変速な8000強です。
書込番号:10309952
3点
ゼロ発進に振りすぎです!
上の方も仰ってるとおりで、センスプ弱くするかノーマルに戻す
ウエイトローラーは台湾純正の9gより重いぐらいでいいと思う
9g×3+10g×3とか10g×6ぐらい
シムも外す事
とにかく一気に弄ると訳わからなくなるのでおススメできません!
しかしクラッチミートが6000rpmで変速が8000rpmなんて乗りにくくないの?
信号待ちで空ぶかしできるでしょ?
上が死んで当然でっせ
クラッチもすぐ無くなるでしょう
書込番号:10310011
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1点
言い忘れてた。
タコつけてセッティングしようとしてる姿勢は評価できます。
私のは5000ぐらいでクラッチ繋がって変速回転数は7500ぐらいっす。
最高速の事を書くとゴチャゴチャうるさい輩が出てくるからイヤだが
ハッピーメーターにしろ110キロは出ます。
書込番号:10310308
1点
基本的にセンタースプリング強化すると抵抗になりますので最高速は落ちます
X−3さんが良いデータだしてくれてますね。
エリカ様引退さんの言うとおり一気にぜんぶやったらキャブのセッテイングじゃないが原因わからなくなります
わてなら、手順はまずノーマルプーリーで・ウェイトローラー9g・シムワッシャー5mm・ベルトをロングに・と順に追っていきます。気に入らなければそのつど一つずつ変更してベルトの移動量確認したりしながら繰り返します。
一気にやるならプーリーとか駆動系回り同一メーカーで組みます。メーカーにデーターも有るでしょうから、体重や個体差も含めセットしやすいかと?
ちなみに近所のにーちゃんが国内使用のFIをいじってます。
変更点は(走りに関係ある所だけだと)ウェイトローラー・ベルト・イグニッションコイル・ヤフオクで入手した燃調コントローラ・ちょっと抜けのいいマフラー
で、ウチの家内ノーマル台湾5期FIとどっこい。最高速じりじり向こうが速い
ウチん家の5期FIはアドレスとよーいドンすると60kくらいまでアドレスが10m〜15m先にいってますが70位で追いつきだして90からはこちらのほうが先になります
個体差はあるかと思われますが5期FIってこんなもんかな?
ウチのが遅いんか速いんか回りには5期FIいないからなんとも言えん
書込番号:10311753
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0点
タロウさんの仰るとおりでX−3さんの過去レスにいい話がいっぱいあります。
是非参考にされると良いと思います。
わたしゃボアアップなしで156アドレスとバトルできる仕様までもうちょいなので。
書込番号:10312239
0点
初めましてm(__)m私は自分ではいじれないので、ほとんどお店まかせでいじっていただきましたが、加速も良く最高速もノーマル時とあまり変わらないですよ!変更箇所ですが、KOSOドライブキット、KOSOクラッチキット、KOSOクラッチアウター、効果がでてるのかわかりませんが、aprインジェクションコントローラー、マフラーはウィンドジャマーズファクトリーです。この仕様で加速はアドレスよりも速いですし、(ぶっちぎるほどではないと思いますが)最高速も平地でメーター読み108kmまで確認してます!しかし、私の体重が…96kmあるので、(ガッチリ体系ですよ(笑)普通体系の方でしたら私以上の加速と最高速が味わえるかと思いますよ!私がいじっていただいているお店のお兄さんが言うには、みなさんもご存知だと思いますが、駆動系パーツはバラバラのメーカーの物を組み合わせれば色々バランスが崩れてしまい逆に遅くなったりもするそうです(T_T)もちろんそれでも細かく何度も何度もセッティングしていけば最高のセッティングにたどりつけるんでしょうが、そういう場合はやはり自分でなんでもいじれる方じゃないと、何度も何度も駆動系をばらしていたら、お店の店員さんにしていただいてたら、ばらす度に工賃が発生してしまうので自分好みのセッティングをだすまでにかなりの出費になるかと思います(T_T)なので、私の場合今の仕様にいたしました。クラッチは5000〜6000くらいで繋がりますが、私はあまり乗りにくいと感じた事はないですねぇ!加速を速くして最高速もあまり落としたくないんでしたら私はおすすめだと思いますが!(もちろん自分でなんでもいじれる方は何度も試行錯誤しながらもっと良いセッティングが出せると思いますが)簡単に加速と最高速を変えるんでしたらじゅうぶんだと思いますよ!KOSOは耐久性も良いらしいですし!ど素人の仕様ですが、少しでもご参考になればと思い書かせていただきましたo(^-^)o
書込番号:10313207
1点
先ほどワッシャーを外してウエイトローラーを変更してみました。
クラッチ側は工具がないので出来ませんでしたが、最高速は上がりました。
やはりすべての速度域で性能上げるにはボアアップしかないんですかね。
書込番号:10313538
3点
通勤時だから社会人ですよね?
アドレスにスピードで負けるから悔しいって、社会人が公道で競争してるんですか?
書込番号:10316657
9点
やっぱシグナスは加速重視でいいんでない?
最高速追いかけると余計にドツボにはまると思うけどね。
書込番号:10317690
2点
解決済みなのにすみません
先日私が走行中アドレスにあおられました、しかも左側から抜きに出る時にはハンドルが触れてしまう程の近い距離から抜いて行きました、頭に来てアドレスを追いかけ廻してやりましたが加速では負けますが結局追いつきますし抜けますよ、つまらない事ですみませんでした。
台湾仕様シグナスFIです
書込番号:10322060
3点
初めまして。
現在、距離3万kmの5UA1に乗っています。
最近パワーダウンが激しく、最高速70程度、加速も4ストの原付程度です。始動アイドリングは良好なんですが…。
治したい一心で、プラグ、バッテリー、駆動系前後交換はしました…が根本的には変化無し。
若干オイルの減りがあるんで、オイル上がりか下がりかはあるとは思うんですけど。エンジンは自分で出来ないんで、二の足踏んでます。
原因として他に何か考えられるものがあれば教えて頂きたく書き込みしました。大分詳しい方々がいらっしゃるようなので、期待しております。
よろしくお願いします。
3点
駆動系のメンテはされてるんですか?
エンジンの消耗はもちろんあると思いますが駆動系やマフラーの
つまりなども考えられるかもしれません。
書込番号:10187620
0点
70km/hという時点で駆動系があやしいですが、交換した駆動系部品を全点教えていただけますか?
それと、キャブレター、エアクリーナ等、吸気系統の清掃はしましたか?
外したプラグはどんな色をしてましたか?
書込番号:10187641
0点
年中無休ライダーさん
エアクリーナは交換されましたか?
これも自分でできます。
「駆動系は前後交換はしました」とありますが、
ウェイトローラも、交換されたでしょうか?
オイル上がり下がりに関してですが、排気の匂いや
白煙で確認できます。(わずかに減る→問題ナイと思います)
シグナスXはメッキシリンダーなので、3万キロで
エンジンが傷んでくるとは、思えないのですが・・・・
書込番号:10187702
1点
早速の返信ありがとうございます。
…そうですよね、エンジンいってないですよね。(希望的観測?)
駆動系は、ベルト、WR、スライドピース、センタースプリング、クラッチ本体、クラッチアウターを交換しました。トルクカムの動きも問題ないようだったんですが。
すみません、記入もれしましたが、エアクリは結構オイリーでしたが、拭き取り、フィルター交換しました。
書込番号:10187767
0点
クラッチとベルトのアタリが出てないはずなので
もう少し距離を走って見るのがいいと思います。
プーリーは平気でした?
段がついてたりしてませんか?
あと怪しいのはマフラー臭いですね〜
それとキャブ車ならメインジェットが詰まってる等。
マフラーは中古の距離数少ないヤツでも購入して様子見でしょうか・・
それでもダメなら155ccにでもしちゃいましょう!
書込番号:10188300
5点
オイル上がりか下がりじゃないかと思ったのは、オイルが減ることと、何となく燃調が前より濃く感じて、プラグが煤けていたことからなんです。白煙とかニオイは感じないんですけどねぇ。
キャブは見てないです。自分ではやったことないんです。メインジェット詰まると逆に濃い感じになるってこともあるんでしょうか?
マフラーは半年位前にMACのEV002をつけました。触媒なしタイプの売れ残り品でした。
当方シルバーウィークのさなか業務中の為、散漫な内容ですいません。今もmyシグナスと共に走っておりました。ちなみに月1500kmのペースです。
書込番号:10189065
0点
たぶんキャブのオートチョークの具合がまずくなったように思えます。
僅かにチョークがかかった状態になっているとこのように70kmくらいでスピードが出なくなります。 オートチョークのコードが断線しているか、カプラーが抜けているか、オートチョークセンサー自体が抜けているかが考えられます。オートチョークのセンサーはキャブのスロットルの反対側にあります。 一度点検してみてください。
書込番号:10189648
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1点
年中無休ライダーさん
エアフィルターは湿式ですので、オイルを染み込ませて使います。
乾いたまま付けると、空気の抜けが良くなって、混合気が薄くなりすぎ
ますので、エンジンの調子が悪くなります。
それから、オーバーヒートの原因にもなるので危険です。
実はガソリンの気化熱も、冷却に一役かっているのです。
書込番号:10189739
2点
オートチョークですか!なんか思ってもみませんでした。早速見てみます。kokuraさん、ありがとうございます。
自然科学さん、エアフィルターそのままパキッとはめ込んでました。オイリーなのは駄目なのかと思っていましたが、それで良かったんですねぇ。…やり直してみます。
これで良くなってくれると良いなぁ。毎日12時間は一緒に行動している相棒なんで。
書込番号:10190008
1点
年中無休ライダーさん
オイルの種類は、4サイクル用のエンジンオイルです。
オイルの中でグチョグチョして、軽く絞って使います。
必ず全体に、満遍なく染み込ませてから、絞ってください。
うまく行きますように。
書込番号:10190301
0点
エアフィルターの話ですが純正のエアフィルターですよね。
オイルの中でぐちょぐちょしてしぼる?
スポンジフィルターのことですよねそれって。
純正の紙?フィルターは基本洗浄して使えるものではないはずですが。
アフターメーカーのスポンジタイプに変えたのなら話は別ですが。
2サイクルはスポンジフィルターで灯油などで洗浄してオイル含ませてというものですが。
ちなみにケースフィルターはスポンジなんで洗浄して再利用は可能なはずですが。
書込番号:10191077
2点
年中無休ライダーさん
バービーフォーリンラブさんから指摘がありましたので、
明日確認してもう一度書き込みしますm(_ _)m
バービーフォーリンラブさん、ありがとうございました。
書込番号:10191408
0点
おはようございます。
バービーフォーリンラブさん、自然科学さん返信ありがとうございます。
フィルター確かに紙みたいなヤツです。真ん中に蒸籠?みたいな感じの。交換前は特に左上辺りがオイリーな感じになってました。
とりあえずポン付けのまま今日も走っております。
自然科学さんお手数おかけします。
書込番号:10192356
0点
年中無休ライダーさん
確かにフィルターは乾式でした m(_ _)m
お役に立てず・・・・m(_ _)m
バービーフォーリンラブ さん、ありがとうございました。
書込番号:10192582
1点
自然科学さん
そんなことありませんよ。とりあえずフィルター交換は問題ないことが判りましたから。ありがとうございます。
バービーフォーリンラブさん、ありがとう(^^)/
書込番号:10192716
0点
自然科学さん余計な口出しすみません。(汗)
2ストに乗ってたことがある方の書き込みですね。(笑)
私も昔は良く灯油で洗浄してオイル浸しての掃除をしてました。
年中無休ライダーさん早く原因がわかるといいですね。
書込番号:10192756
0点
バービーフォーリンラブさん
ありがとうございますm
早く治って欲しいです。(ToT)
とにかく全域でトルク感がなくて惰性で加速して惰性で減速して、みたいな感じなんで…。
前みたいにボンっときて一旦引っ込んで高速域でグーっみたいなメリハリが欲しい。…もう更年期なのかな(笑)
書込番号:10193861
0点
午後ちょっと時間があったんで、近所のバイク屋に寄ってみました。
こちらで書き込みした内容を伝えたところ…マフラーのすすを見て、オイル燃えてるのは確実…だと(*_*)。
すすが乾いているのが、正常だが、指でこすって艶があるので、オイルが混じっているとのことでした。但し少しなんで、すぐにどうこうってことはないと。パワーダウンもそのせいとは言い切れないらしいです。今日はそのまま帰宅しましたが…
ここまできたんで思い切るしかないようです。この際なんで、X-3さんのおっしゃるように155本気で考えます。
鬼気合さん、モノづくり研究所さん、自然科学さん、X-3さん、kokuraさん、バービーフォーリンラブさん、相談に乗って頂きありがとうございましたm(__)m。
書込番号:10201837
0点
異常なオイルの消費でなかったり煙が出ていなければ
問題はないと思いますがピストンリング類の消耗やキャブレターの汚れ
も関連してるのかもしれませんね。
交換サイクルがわかりませんがシグナスはオイルフィルターがないので
早めのオイル交換をしたほうがトラブルがないみたいです。
エアフィルターが汚れていたのはブローバイガスの影響かもしれませんね。
エンジンですが155ccにするとそれなりのメンテナンスと諸経費が
掛りますので覚悟が必要ですね。
オイルも少しグレードのいいものをまめに交換とできればオイルクーラーが
必要になるかと。
油温計は必需品です。
エンジンの耐久性はシグナスはかなり頑丈なエンジンなのでオイル交換の
メンテナンスをまめにしてればトラブルは起きにくいという話ですが。
後は原付2種から普通自動2輪に上がるので手続きが必要と保険料が上がるのが
ネックではありますね。
車乗られてればファミリー特約は使えなくなりますし。
ただ30cc分のトルクアップは魅力がありそうですが。(笑)
書込番号:10202003
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1点
おはようございます。
鬼気合さん、次なるアドバイス痛み入ります。m(__)m
油温計とオイルクーラーは必須ですか…結構出資がかさみそうですね。
保険等は前車マジェスティからの繰り下げですので、元に戻るみたいな感じですね。
Myシグナスは業務用メインなんで、耐久性が心配なところですが、メンテさえクリアすれば、結構行けるのかな。
低回転から加速が良いと十分に減速出来るし、稼働時間が長い私的にはトルクUPは期待しちゃうところです。
書込番号:10204222
1点
八月末に購入してから1700キロ走行しました。
まだまだ、気持ちよく乗りたい時期なのですが、寒くなってきました。
それで、ウインドシールド(風防)を早急につけたいと思います。
ハンドルにもプラスチックの風防が欲しいです。
しかしながら純正(?)はハンドルの風防しか無いようです。
格好は気にしませんので、良い案がありましたら、教えてください。
1点
レスがつかないみたいなので
あまり参考にはなりませんけど、ナックルバイザーは高いけど純正つけて
旭風防の汎用のスクリーンつければ?
書込番号:10292170
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1点
ありがとうございました。
純正の4stジョグのが付く、ということですね。
画像で確認しました。
早速注文しました。
到着が楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:10296270
1点
結果的に選択は純正流用となりましたが、他社の製品を探していたところ、不足知識を補ってくださった回答者様へグッドアンサーをつけさせていただきました。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:10296299
0点
長年乗ってきたリード100のエンジンが逝ってしまいました。
シグナスFI(国内使用)に乗り換え10日目の新人です。
皆様よろしくお願いします。
ところで、登録書類、自賠責保険証はどのような保管をしていますか?
リードの時はメットインのところにインナーマットがあり、それを捲ると
少し窪みがあって書類を入れれるようになっていました。
シグナスには書類を入れておく、ところが無くそのままメットイン内に
入れています。
物の出し入れで無くしそうで、工夫をされている方がいれば教えてください。
1点
車種は違いますが、私はバイクには保管しません。
バイクに乗る時は身に付けています。
たとえ収納スペースに鍵がかかろうとも、バイクごと
持って行かれたらアウトだからです。
書込番号:10285044
![]()
2点
RIU3さんのおっしゃるとおり、バイクや軽自動車では登録書類などは置いておかない方がいいでしょうね。念のためにコピーを置いておくというのはどうでしょうか?もちろん、原本を乗るときは持っておかないといけませんが。
書込番号:10285075
0点
合革製のインナーマット(黒)がワイズギアから発売されてます。
インナーマットを装着する事で、マットの下に自賠責の書類を入れる事ができます。
書類はコピーで構わないと思いますよ。
書込番号:10285134
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2点
チャック付きのポリ袋に入れて(自賠責保険に付いてくる)両面テープでメットインケースに貼り付けておく。
書込番号:10285409
1点
KN企画で買いました。2900円です。
楽天で探すと2000円でした。
取付は電動ドライバーがあると簡単です。
書込番号:10285652
0点
NPRCリード100さん こんにちは。
もう手放してしまいましたが、こんな感じでシート裏にくくりつけてました。
http://plaza.rakuten.co.jp/GHRA8/diary/200608190000/
ブログです。見にくいですね^^ゞ
書類はコピーが常識なんですね。
今からコピーしてきます。
書込番号:10285688
1点
おおっーと。
ギャロップ: さんのが良さそうですね^^;ゞ
書込番号:10285771
0点
当初は原本を自宅に保管し、バイクの鍵付き書類入れにコピーを備え付けていました。
しかし、3年前、埼玉県内を走っていた時に検問があって免許証と車検証の提示を求め
られ、警官から「コピーは改ざんできるので効力はない」と指導を受けました。
厳格な運用ですが、反論の余地はありません。
以降、原本を八つ折りにしてチャック付きの防水袋に入れ、運転時は必ず身に付ける
ようにしています。(背景の模様が浮き上がったコピーを自宅に保管しています。)
書込番号:10286360
4点
>警官から「コピーは改ざんできるので効力はない」と指導を受けました
確かに厳格な運用といえばそうかもしれない
しかし単に現場の警察官の主観
ちなみに車の車検証のコピーはいけませんよ
自動二輪もコピーはやめた方がいいかも
車検も何も無い原二ならコピーでOK
書込番号:10286681
1点
標識交付証明書(原付きの登録証)はバイクへの備え付け義務は
なかったですね。あるのは自賠責保険証書だけでした。
書込番号:10286914
5点
大阪南部は「だんじり祭り」で返事とお礼が遅くなりました。
主に会社と家の往復で使うため、盗難の心配は少ないのですが、用心に越したことは
ないですね。
RIU3さんの仰る通り原本は本体保管は止めようと思います。
登録書はコピーと自賠責は領収書を入れておこうと思います。
デザイン真さんのアイデアでインナーマットを装着する事で、マットの下に自賠責の書類
を入れる方法か。
エリカ様引退さんからの情報でインナーポケットを購入するか。
EQUIPE 10 3Vさんナイスアイデアですね!
しかしコピーといえど個人情報なので落としたくはないですから、考えてみます。
皆様からの情報で備品購入するか、自分で工夫して対応します。
沢山のご意見アドバイス大変感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10293667
1点
ギャロップさん、写真ありがとうございます。
取り付け状況が良くわかります。
電動ドライバーを持っているので簡単に付けれそうです。
ここのサイトは優しい方が多くいつも拝見させて頂いています。
書込番号:10293714
0点
台湾5期と思います(F1仕様)。ガソリン半分くらいだったので満タンと思いスタンドに行き
いつもの通り入れて走り始めた途端…ガスがカットアウトする症状、例えるなら少し前の大型バイクならガスがなくなりズボズボッとなるとリザーブタンクに切り替えますがまさにその症状がします。1、2`走れば落ち着くのですがそれまではスロットルを開けるたびその症状が出て台湾仕様の特典のハザードをつけ後続車に迷惑かけないよう停車しています。普段乗り始める時は何でもないのですがガスを満タンにした時だけ起きます。こんな経験された方いますか?原因なんでしょうか?
1点
満タンにするたびにって事ですけど、今までに何回起きましたか?
書込番号:10225557
1点
走行距離は2000キロ弱。いつも自分はレンタカーではないですがガスは満タンもしくは多めに入れてます。確か納車のときもなったかな!?最初ガスが少なくてすぐスタンドにいってお口いっぱいまでガス入れたけど走りだそうとしたら…って感じです。その時はセンスタ上げて少し空ぶかししてから走らせたらおさまりました。とにかくガスを満タンにすると発生するみたいなんですね。ショップに聞いても???ですし。生で見せてあげないと難しいかな(笑)リコールの燃料ポンプなのか、単にプラグかぶらせたのか(F1なのに…)、コンピュターがダメなのかほんと分かりません。
書込番号:10226210
1点
2000キロ弱で常時満タン希望なら10回以上給油されてますよね〜
私は今までに20回ぐらい給油しましたけど3回同様の事例がありました
プラグを1番手冷やいのに替えたら一応おさまってますけど
書込番号:10226456
1点
想像です
エア抜きの穴より上まで、ガソリンが入っているため
インジェクションが、吸い込めないっていうことはありませんか?
しばらく走ると、症状が出なくなるとのことなので、想像ですが。
このバイクで、そんなことあるのかどうかわかりませんが
可能性の一つとして。
自分のは、キャブですが
給油キャップを開けると、エア抜き穴(内部の)が見えます
車に入れるときの習慣から
自分は、穴より上には入れないようにしています。
書込番号:10227151
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1点
エア抜きの穴なんかありましたっけ??シグナスは給油口がああいう場所にある事から斜めになってますが給油口(白い部分)以上ガスを入れたら溢れてカウルの間を抜けて下にガスが垂れますよね。インジェクターのつまりには思えないのですが…。ちなみにスペイシー100でならなかったしリッターバイク(水冷インジェクション車)、四輪でも同様の事を性格上してしまうのですが全くならなかったです。
書込番号:10227570
0点
フューエルカット状態みたいな感じということですよね。
私もα-155さんと同じようなことを考えてました。
穴があるかわかりませんがその穴が埋まってるとエアが入らないので
真空状態になりガソリンが出ていかない状態になってるのかと。
給油限界は写真2の位置ですがこれ以上入ってますか?
プレッシャーレギュレータの当たりも考えましたが
満タン給油時の最初だけ?ということみたいなので。
セルフでないところでの給油なので自分では1回しか入れたことがないですが
そのような状態になった経験はないですね。
4100kmくらい走行してますが。
バイク屋さんは写真1のようなダイアグツールテスター持ってないですかね?
電気系統などの故障であればもしかしたら診断コードが確認できるかもしれませんが。
ただ電機系統の不具合という感じではなさそうですが。
何か分かったら是非書き込みお願いします。
早くわかるといいですね。
書込番号:10228427
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1点
回答ありがとうございます。口いっぱい(満タン)給油が原因なのでしょうか?取説がありましたが自分はきっちり1という所までぎりぎりまで燃料を入れます。殆どセルフで入れます。
満タンフェチではありません(汗)2の位置だと満タンにしたって感じに見えないし第一確認しにくくないですか?でも以前のスペーシー100で3万`も乗ってても一度もならなかったしCBでもならなかったし(インジェクション)、車でもならなかったし…。
書込番号:10229210
1点
1の位置ですと溢れることも結構ありそうですね。
先にも書いたとおりセルフでは1回しか入れたことがなく
かなり前でどのくらいに位置まで入れたか覚えていません。
スタンドではまかせっきりですのでどのくらいの位置まで
入れてるかわかりませんが。
試しに数回2の位置辺りで止めて様子を見てみてはいかがでしょうか?
原因は分かりませんが電機系、機械系のトラブルという感じがしない気がするの
ですが。
過去に御乗りの車、バイクで症状がなかったということですが私も
こういう症状は聞いたことがないですね。
過去にもこういう書き込みを見た記憶がないので。
ただエリカ様引退さんも経験されてるみたいですのでシグナス特有?の
症状なのでしょうかね?
サービスキャンペーンのポンプの症状とは違う感じですね。
プラグも確認してみたほうがいいかもしれませんね。
かぶりはないと思いますが。
まれにあるのですが向こうのプラグは不良品がありプラグ交換で
調子が上がったという話は聞いたことがあります。
今回の件にそれが当てはまるかどうかは分かりませんが。
ちなみにレギュラーガソリンですよね?
書込番号:10229440
0点
ヤマハのパーツリストで見たところ
タンクからのエア抜き管とオーバフロー管と
両方あるようです。
私が見えていると思い込んでいた穴は
給油口内の、アッセンブリパーツのスリットでした。
あまりないとは思いますが
キャップ側も疑ってみてはどうでしょうか
一つひとつ、ためしててゆくしかないかもしれませんね。
以前乗っていた車(輸入車)では、
自動でストップするところ以上には、入れないように言われました
これにまつわるトラブルが出ていた車だったようです。
書込番号:10230208
1点
給油の際やや少なく入れるしかないようですね。これで様子見るしかないと思います。これでも同じ症状がでたらまた投稿します。もちろんショップへも行きますが。国内仕様で燃料ポンプの件とかエンストのトラブルが出ているので自分のも!?という不安に駆られます。リコール対象になってても気付かず乗ってる事もあるくらいなので運、不運になってしまうのでしょうか…。色々有難うございます。
*ガソリンはレギュラーでゼアスガソリンです。納車のときは少ない事もありガソリン全部抜いてゼアスへ入れ直したくらいです。厳密にはシリンダーとかに前の燃料はあるのですが。“レギュラー”ガソリンなのでどこの銘柄いれても差は少ないように思うのですがこだわってます。また当シグナスは完全ノーマルでどこかカスタムしているわけではありません。
書込番号:10230732
0点
何か変化あったらまた書き込みお願いします。
私もゼアス(気にしてませんでしたが)ですね。
いつも同じ出光の給油所で入れています。
昔走り屋してたころ高校生で無鉛ハイオクが出始めのころ
2ストの原付にハイオク入れて速くなったなんてあほなこと
走りや仲間とよく言ってました。(笑)
サービスキャンペーンの状況はインぺラ膨張でカバーと接触して排出量
の低下により燃料の不足などでエンストや再始動不良などが起きるみたいですね。
ここの書き込みによると温間時に出てるケースが多いみたいで1時間くらい
置くと冷えて始動もできるようになるみたいですが。
ちなみにこのサイトでサービスキャンペーンにヒットするか
検索が出来る?みたいです。(台湾仕様ですが)
http://www.yamaha-motor.com.tw/News/YAMAHARecall/index_recall.htm
写真の文を翻訳サイトで訳すと
貴方に台湾山葉機関車を支持することを感謝して、貴方の愛の車は今回相手を呼び戻すことに属しない
私なりの解釈ですが、台湾ヤマハ発動機をご利用ありがとうございます。
あなたの車はリコール対象外ですということではないかと思います。
このサイトが確実にサービスキャンペーンの検索が出来てるかわかりませんが。
書込番号:10233395
1点
みなさんこんにちは、お久しぶりです
台湾ヤマハのリコール検索?ですか 車体番号を入力したらこうゆう漢字が出ましたが
最後まで読めません・・・・・・翻訳を鬼気合さんお願いします
感謝您支持台灣山葉機車,您的愛車不屬於本次召回對象
書込番号:10235617
0点
ドラゴン77さんご無沙汰です。
あの文字ここにコピーすると文字化けします。
グーグルの翻訳で検索すると(中国語)
台湾の二輪車へのご支援いただきありがとうございます、あなたの車は、このリコールの対象に属していない
と表示されます。
ただ国内のサービスキャンペーンでの話ですのでこのサイトの検索が
どこまで有効なのか分かりませんが。(URL載せておいてなんですが)
書込番号:10236046
0点
一応購入したお店にメールで問い合わせたところ以下の回答が。
現在当店で確認できるのは、国内モデルでサービスキャンペーンが出ていますが
タイワンモデルでは未確認ですので、工賃は安くさせていただきますが、
部品代と多少の工賃はかかってしまうと思います。
詳しくはお電話いただければと思います。
ということでした。
これでしたらもし症状が出たら自分で交換しますけどね。(笑)
この文面見ると台湾仕様の症状を出てる車両を見たことがない感じですが。
結構シグナス売ってるお店なんですけどね。
書込番号:10291683
0点
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