
このページのスレッド一覧(全1747スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
73 | 28 | 2009年6月11日 15:51 |
![]() |
11 | 11 | 2009年6月11日 14:48 |
![]() |
15 | 4 | 2009年6月11日 09:58 |
![]() |
7 | 6 | 2009年6月10日 22:27 |
![]() |
21 | 27 | 2009年6月9日 01:29 |
![]() |
2 | 2 | 2009年6月8日 10:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヤマハのWR250Rが気になっています。
現在、96年式ZZR400に乗っています。
元々、カメラを背負って山に入りたいと思っていたので、オフ車に興味はあったのですが、諸般の事情で通勤メインになっているものですから、ツアラーのZZRを使ってきました。
私のZZRも、そろそろ買い替え時になったと思い始めていまして、通勤(片道35Kmで、山を2つ越える感じです)にもストレス無く使えるオフ車がいいかなーって思っています。
で、250にしては高価ですが、ハイパワーのWR250Rなら登りでもストレスが無さそうだと思ったしだいです。
気になっているのは、シートの高さです。
私は170cmと大柄な方ではないため、このモデルだと厳しいかも・・・っていう不安があります。(ZZR400は、両足共かかとまで着きます)
近くに試乗できるショップはおろか、展示しているショップも無いため、悩んでおります。
私と似たような方で、WR250Rに乗っておられる方はいますか?
アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
2点

メーカサイトで紹介されています。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/wr250r/
ハイオク仕様で7.6Lタンク。航続距離は大丈夫なのかな。
171センチの身長の方の足つきでは、つま先立ちです。
書込番号:9407814
5点

神戸みなとさん、ありがとうございます。
2週間ほど前から、そのHPは確認しております。
171cmの人が両足つま先立ちの写真ですよね。
航続距離的には、私の場合だと3日に1回の給油になりそうです・・・。
20Lの携行缶を使って、車庫で給油しようかと思っています。
HPの写真を見る限りにおいては、私でも大丈夫みたいなのですが、実際に使って盲点だったーーー!みたいな不具合があるんじゃないかといった不安があります。
心配するより、欲しかったら買っちゃえって言われそうですけど・・・。
書込番号:9407877
3点

あのつま先立ちの写真は体重をシートにかけていないのでしっかり腰を下ろしたらサスが沈むので信号待ちでの足つきは大丈夫だと思います。
このクラスだからリアサスの調整も付いていると思われますので軟らかめにするのもいいのではないでしょうか。
我が家にはスズキのジュベル200があります、息子のですが。
250が欲しかったのですが車体が大きくて足つきに不安があったので小ぶりな200にしています。
ガソリンタンクは13Lほどの容量があるのが購入動機です。
高速走行を前提にすれば250だったのですが。
書込番号:9408163
5点

神戸みなとさん、ありがとうございます!!
これは良い情報です!!
確かにHPに、フロントもリアもフルアジャストって記述がありました。
でも、神戸みなとさんから教えていただかなければ、その記述は読んでいなかったです。
オフ車は初めてなものですから・・・。
ハイオク仕様なのが懐に痛いのですが、欲しくなっちゃいました。
明日、早速動きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9408307
3点

いきまっせ〜!!さん こんばんは
WR250Xには、試乗したことがあります。エンジンのレスポンスも最高出力に見合った運動性能もとても楽しめるバイクでした。それからするとWR250Rもとても良いバイクだと予想されます。
燃費も普通に走ると30km/Lは行けそうですので、タンク満タンで200km以上は走れるでしょう。
私はスズキのジェベル250XCのオーナーですが、通勤メインの使い方をして、時々カメラを背負って山に入りたいのであれば、ジェベルは最適なバイクだと思います。
燃費は、アイドリングストップなどエコドライブに徹すると30km/L走ります。タンクが17Lですので、満タンで500km走りますよ。
でも、残念ながら新車はもうほとんどありません。程度の良い中古は結構出ていますので、選択肢に入れてはいかがでしょうか。
ただし、懸念されている足着き性は、WR250R同様にかなり車高が高いので悪いです。
小生の身長は173cmで、足は長い(自分ではそう思っている)方ですが、片足つま先です。
書込番号:9408351
4点

こんばんは
ZZRでばありませんが、兄弟車のZRX1100に乗っています(両足ベタです)
どうしてオフ車に乗り換えるのですか?
KLX250も持っていますが、こっちは踵が浮くものの、車重はZRXの半分も
ないので取り回しは楽々です(Uターンでエンストしても立ちゴケしません)
但しハッキリ言ってZRXと乗り比べると玩具みたいです。
スーパーカーとジムニー程の違いがあるので買い増しは良いですが、乗り換えると
不満が出るかもしれません。
WR250ではありませすが、250オフとしては性能的に大差はないと思います。
まぁ、直立の高い乗車ポジションや気軽にどこでも入っていけるところは
オフ車の良さだと思います。
書込番号:9409321
4点

WRはモトクロッサーレプリカですよ、オンロードバイクで言えばTZRみたいなもんですよ
トレッキング目的でこれを買うのは正直大丈夫ですか?と
ガレ場や不整地で足付き悪いのは辛いですよ
シートもめちゃ高いですが、細くて固いのでほとんど三角木馬ですよ?
35キロも大丈夫ですか?
飛んだり跳ねたりを考えたバイクですから、重心も高いですよ、いいんですか?
セローの方がいいような気がする
書込番号:9409496
2点

確かにセローも良いですね。
FIになって燃費も驚くほど良いとの書き込みもありました。
書込番号:9410069
2点

おはようございます。みなさん、アドバイスありがとうございます。
エデシさん
ジェベルが大型のタンクで航続距離が長いのは気になっていました。
ただ、スズキのHPで確認したのですが、新車のラインナップにはもう無いんですよね。
今回は「絶対に新車!!」と決めているのです。
田舎なもので、中古で現物確認ができるショップが無いんです。
これから子供の出費が大きくなっていきますし、単車にお金をかけるのも今を逃すと退職後になっちゃいそうですから。
カンバックさん
ZZR400を買う時も、実は最初はオフ車のつもりだったんです。
雑誌やインターネットで調べているうちに、いつの間にかフルカウルを買っちゃったんです。
スーパーカー世代なものですから、車はスポーツカーが好きなのです。血が騒いじゃったんですよね・・・。
オンロードはJZA70スープラ(19年目に入った車体です。程度は抜群に良いと思っています。軽くいじってますので速いです。)がありますので、今回こそオフ車にしたいと思っているのです。
スープラやZZR400でカメラ持って山へって感じにはならないものですから。
はらへったにょーさん
片道35kmの通勤に、「あのシートで大丈夫??」っていう不安はあります。
セローも比較対象に考えていました。足つきの心配は無さそうですし、気軽にカメラを背負って林道に入っていけそうだなと。
私の場合、ちょっと変わってる(特徴があるというか、大勢の意見からちょっと外れる感じ)系の物が好きなんです。未だに70スープラに乗っているのも、ただ気に入ってるだけじゃなくて、私の性格的なところもあるんです。(今じゃほとんど見かけることが無くなってきましたし。)
冷静に考えれば、ヤマハならセローなのかもしれませんね。(経済的にも。)
いろんなことを考えながら、楽しんでいる最中です。
各社のHPを見たりして。
ほぼWR250Rに固まってきてはいるのですが、今後衰えていく身体能力を考えると・・・。
書込番号:9410809
3点

こんにちは。
私も以前、往復70`のツーキング(分かりますよね、この意味)で、年間2万`乗ってました。
なので、年に一回は必ずパンクしてました。(すり抜けの連続だったもんで)
マイパンク修理キットで修理して乗れる様に、チューブレスタイヤ車(ZZR250)です。
いきまっせ〜!!さんも、年に一回位はパンクしませんか?
オフ車でも、セローや、ホンダ・SL230(現在は生産中止。中古探す事になりますが)は、リアタイヤがチューブレスタイヤです。
パンクを気にしなくてすむので、この2車は御薦めですよ!
書込番号:9411394
2点

当方165cm・痩せ型・短足です。
リッターSS(07)とWR250Rを所有しています。
WRはコース走行・レース・林道・オンロードに使用しています。
<足つきについて>
確かに足つきは悪いですが、
前後サスを最弱近くに調整すれば165cmの私でも問題ありません。
(前後・伸縮共、調整はマイナスドライバー一本で可能)
車と車の間で信号待ちをしていても「倒れるかも」という不安はありません。
さらに、最近ローシートを導入したため渋滞も苦にならなくなりました。
それと、オフ車特有の「扱いやすさ」も足つきの不安を無くす大きな要素だと感じます。
170cmあれば足付きの不安を心配する必要は全く無いと思います。
<走りについて>
どの速度域からでも怒涛の加速をする訳ではなく、
その点はスーパースポーツよりも劣ります。
が、町乗りレベルの低速域に限れば、それほど劣ると感じません。
(勝るとまではいきませんが)
曲がりやすさ・倒しやすさはWRの方が断然上で、
私に限って言えば、広くない道ではWRの方が速いですし、
安心感も上です。
<その他>
コース走行ではレーサーより大分劣ると思います。
(レーサーと比べると重過ぎるため。
後輪が石等で飛ばされた時、リカバリーのし易さに差を感じます。
ただしサスのショック吸収力だけはレーサーレベルと思います。
今のところ、ジャンプで底付きしたことがありません。)
書込番号:9411798
4点

微ー痔ー図さん、ありがとうございます。
ツーキングですか?
確かに私もツーキングしてますねー。
冬場は雪が降ったり路面が凍結したりで、車通勤になりますけど。
実は、まだパンクって経験が無いんですよ。車も単車も。
どちらもパンク補修剤とか携行してはいるのですが、使わないうちに使用期限が過ぎて入れ替えています。
足が短いさん、ありがとうございます。
足つきの件、とても参考になりました。
あまり足回りを柔らかくしたくないので、ロー&ワイドシートも良さそうですね。通勤にも良さそうですし。
私の場合、単車に絶対的な速さは求めていないのですが、登りとかでパワーに不満を感じちゃうのは嫌ですね。
WR250Rは、その点は大丈夫みたいですよね。
みなさん、本当にありがとうございました。
一番の不安材料だった「足つき」の件も大丈夫みたいなので、WR250R+ロー&ワイドシートにしたいと思います。
納車されたら、報告をさせていただきますね。
書込番号:9412195
1点

お久しぶりです。
今週末までには、納車になりそうとの連絡が入りましたー!!
いろいろとアドバイスをいただいて、その後、すぐに発注をしたんです。
足を伸ばせば安く買うこともできたのですが、なじみのバイク屋さんにしました。
地元を大事にしないとねーーーなんて思ったりして。
ほぼ定価でした・・・。ずっとメンテも見てもらうのでいいんです!(と、自分に言い聞かせています。)
納車まで待ちきれずに投稿しちゃいました。
書込番号:9521987
2点

いきまっせ〜!!さん
購入おめでとうございます。納車が待ち遠しいですね。
WR250Rは、現在新車で買える250オフ車の中では、トルク出力共に最高なので、羨ましい限りです。
私のジェベルは、信号待ちで停車すると風向きによっては、少しガソリン臭がしますし、排ガスを吸うと頭が痛くなります。
しかし、WR250Rの排ガスは、ほとんど臭わなくて、そのクリーンさには、本当に驚きました。
近くのショップでの購入は、私も賛成です。私の場合もそうしたのですが、ショップの対応が非常に良くて、大変満足しています。
購入後はトラブル等何もなくても、時々はショップに乗り付けて、バイク談義でもすると対応も良くなって来ると思います。
書込番号:9524535
2点

エデシさん、おはようございます。
やはり、地元のバイク屋さんとのつながりって大切ですよね。
単車は、何かあると即、命に関わりますから、信頼できるバイク屋さんの存在って大きいです。
WR250Rの納車は正直に待ち遠しいのですが、ZZR400を手放すことにもなるので、ちょっと複雑な気分ではあります。
先週から子供達が入れ替わりにインフルエンザ(豚じゃないです)になっちゃいまして、せっかくのゴールデンウィークも外出できませんでした。手放す前に走っておこうと思っていたのですが、とてもとても無理でした。
納車日が平日だったら、休みを取ってZZRの走りおさめをしてからバイク屋さんに行こうかなーなんて思ったりして・・・。
書込番号:9526087
2点

WR250Rご購入おめでとうございます。とてもいいバイクなんですが、めったにすれ違いません。これでお仲間が1人増えました。
小生はオフ車一筋でして、かつては往復70キロ以上のバイク通勤も経験しました。それで見れば、WR250Rでの通勤は問題ないと思います。ただしお尻が痛くなるのは避けられないことでして、痔になりやすくなったり、お尻にオデキが出来たりもします。十分にお気をつけください。
WR250Rのシートは滑りにくくデザイン的にも大変いいと思うのですが、1時間も走っていると結構しんどくなってくるので、小生もロー&ワイドシートに変えました。以来、かなり改善はされたと思います。
シートの高さについては、オンロードとオフロードでは感じ方が大分異なります。オフロードでもある程度スピードを維持できてスタンディングで走れる所であればシート高など関係ありませんが、スピードを出せずセロー風にトコトコ走らなければならない箇所では高いシートに不安を覚えます。これも慣れることで対処できるのではないでしょうか。
排ガス規制が進むなか、現在販売されている国産車の中では、WR250Rは最高レベルのオフ車だと思いますので、いくつか扱いづらいところがあっても末永く愛していただきたいと思います。
書込番号:9538398
3点

いきまっせ〜!!さん はまのとっつぁんさん こんばんは
>ただしお尻が痛くなるのは避けられないことでして、痔になりやすくなったり、お尻にオデキが出来たりもします。十分にお気をつけください。
確かにそのとおりだと思います。ジェベルに乗り始めた頃は、1時間で尻が痛くなり休憩せざるを得ませんでした。しかし、その内に慣れてくると少々続けて乗っても痛み自体を感じなくなりました。
まだ尻にオデキは出来たことがありませんが、暑い時期にロンツーするときには、衛生的な面で気をつけたほうが良いかもしれませんね。
それから痔についてですが、やはりバイクの振動は痔には良くないとのことです。これは、恥ずかしながら最近私が治療していただいた医師に聞いたことです。
痔は早めの治療が効果的です。この件でお困りのライダーもかなり居られると思います(勝手な見解ですが)ので、私の経験についてに別スレ立てることにします。興味がありましたら「全てのクチコミ」で見て下さい。
書込番号:9543030
4点

はまのとっつぁんさん、エデシさん、こんばんわ。
今日、バイク屋さんから連絡が入りました。
明日、バイク屋さんに届くとの事でした。
ただ、追加で頼んだキャリアを取り付けてもらうことにした関係で、納車は来週になってしまいました。残念!!
今週の土日と月曜日は、出掛けるため手が付けられないらしいんです。
あせっても仕方が無いので、あと数日、楽しみに待つことに気持ちを切り替えました。
(納車日の翌日は、仕事を休みたいっ!!)
早く楽しみたいなー!!
しかし、「痔」は怖いですね・・・・・。
ちょうど30歳くらいの頃に2ヶ月ほど苦しめられたことがあります。
その時だけで、その後は無事に過ごしてきたのですが・・・怖いです。
書込番号:9543133
1点

いきまっせ〜!!さん
いよいよ納車ですね。さぞ、楽しみなことでしょう。
私もリアキャリアは、合った方が良いと思います。荷物の積載性が全然違ってきます。
ロー&ワイドシートとのことでしたが、ZZRとは足つきがかなり異なると思いますので、足を着く際には、停車時の路面の状況にも気をつけて下さい。
私は、ジェベル購入後直ぐの頃に、停車して足を着こうとしたら路面が凹んでいて届かず、立ちコケしました。
中古なのでキズが付いてもそれほど気になりませんでしたが、新車ではそうは行かないと思います。
書込番号:9543733
2点

エデシさん、おはようございます。
リアキャリア、新車なので加工(穴あけ)が必要でなければ、自分で付けるのですが、・・・。
ヤマハのHPでは、加工が必要との記載は無かったと思います。
自分で付ければ、今日、納車だったようなので、ちょっと残念です。納車されれば長い付き合いになるので、数日くらいとは思うのですけど。
足つきの件、気をつけます。
左傾斜箇所での一時停止地点など、嫌な感じです。
いづれコケるでしょうが、新車だと気分の凹みも大きいでしょうね。
書込番号:9545463
1点



こんにちは。
今自分は中古のXJR400Rを購入しようと思ってます。
一応調べるうちに候補も絞れてきました。予算は35万くらいのローンを組もうと思ってます。頭金はどのくらい用意した方がいいですか?
あと、距離二万の整備済と言われたんですけどこれってしばらくはメンテ交換の必要な部品はないよってことですか?
初めてのことなのでわからないことだらけです。ほかにも購入時のアドバイスとかあったら教えて頂きたいです。優しい皆さんお願いします!
0点

金利のこともあるので頭金は大いに越した事はありません。
頭金10万、残りをローンとするのが最低ラインでしょうか?
400ccクラスは2年後には車検が控えているので2年以内で完済
が望ましいと思います。(35万のうち25万を2年ローンかな?)
車両の状態が判らないので何とも言えませんが、車検整備済
であっても最低でもオイル交換などのメンテは必要です。
バッテリーなどは気をつけた方が良いです。(出来れば新品)
書込番号:9635375
1点

中古の整備済みというのは何処まで信用できるのか、部品交換されたかどうかは整備明細を見なきゃわからない。
見てくれだけきれいにしてブレーキパッドにシューもそのまま油脂類も交換補充も無しという手洗い洗礼も受ける可能性も。
良心的なお店ならそんなことはないのですが、いいお店ならいいですね。
書込番号:9635945
3点

頭金が少なくローンを組んだ場合、所有者がローン会社になると思います。
ローン終了後、所有権解除とか面倒なら、身内に借りるなり、ある程度貯めて買った方が良いです。
もし、身近にバイクに詳しい人がいるなら、一緒に見に行ってもらってアドバイスしてもらった方が良いかもしれませんね。
中古の場合はモタモタしていますと売れてしまうことも有りますよ。
書込番号:9637349
2点

ぶう君さん、こんばんは。
そのバイクのメンテナンスノートを確認なさいましたか?
前のオーナー(や販売店、整備実施店)がちゃんとしていれば、
いつ、何km時に、何を点検した、何を交換した、といったことが
全て記録されています。
書込番号:9643466
2点

返信ありがとうございます
学生なので貯金もあまりないんで頭金10で残り月2のローンにしようかなと
周りにはバイク乗る人もいないのでよく考えて買おうと思ってます。
ノート?そんなのあるんですか?見たことないんで聞いてみます。
書込番号:9650265
1点

ぶう君さん、こんにちは。
ヤマハの場合に何と言うかわかりませんが、一言で言えば「点検整備記録簿」です。
ホンダだと「メインテナンスノート」と言って、保証書やお客様登録カードと一体になった
A5判70ページ程度の冊子です。
売買されてオーナーが変わっても、車検証や自賠責の領収書とセットになってバイクと一緒に
ついて回るのが普通なので、販売店で確認してみてください。
書込番号:9653112
0点

続けて聞いてもいいですか?
400ccなので車検があると思うんですがそれはいつですか?
自賠責はあと何ヵ月か残ってます。
購入時の諸経費に車検代は含まれてるんですかね?
それとも自賠責がきれた時ですか?
教えて下さい。
書込番号:9676139
0点

普通 今の車検は新車購入時から3年、その後2年ごとに車検になります。
ご自身で、ある程度整備できれば、陸運局に持って行き、重量税と自賠責保険プラスアルファで車検通すことも出来ます。
>購入時の諸経費に車検代は含まれてるんですかね
バイク屋によって違うと思います。
大体、納車手数料に含まれていると思いますが、車検が切れている場合、自賠責保険代と税金は別途必要です。
後、諸費用はgoobikeの以下のを参考にしてください。
http://www.goobike.com/basic/buy05.html
あまり、お金に余裕なければ、250CCクラスか、原付2種(90〜125CC)クラスを検討されてはいかがでしょうか?
車検もありませんし、最近又、ガソリンが高くなってきています。
XJR400ならリッター20キロでしょうし、 VTR250ならリッター25キロ アドレスV125ならリッター35キロは行きます。
スレ主さんの収入、年齢、身長や運転する環境などは分かりませんが、学生さんなら出来るだけ維持費が安く済ませ、任意保険は入りましょうね。
125CC以下なら、ご両親等が車の任意保険入っているならファミリーバイク特約も使えます。
ただ、無理しても気にいったバイクに乗るのも思い出となって良いかも知れません。
書込番号:9676558
1点

書き忘れです。車検が切れている場合は、バイク屋さんが登録した日から2年です。
書込番号:9676641
1点

購入したあとも色々とお金がかかります。
税金・自賠責・任意保険・車検・ガソリン代・オイル・ブレーキパッド・ブレーキオイル・タイヤ・バッテリー・ライト(ウィンカーやブレーキ等)・プラグ・チェーン等の交換する部品代の出費や予想外に故障して修理代がかかったりします。
マフラーなど社外品に交換したければ商品代+工賃も必要です(^_^;)
バイクのローンとガソリン代やケータイ代の支払いでお金に余裕がないのであれば、バイクを購入する前によく考えたほうがいいと思います。
購入するのであれば、毎月3,000円くらい車検代として貯金をしていれば、車検の時に“お金がない(*_*)”と焦らずにすみますよ(^^)
書込番号:9678020
0点

皆さんのを参考に焦らず決めたいと思います!
ありがとうございました。
またわからないときはよろしくお願いします。
書込番号:9683396
0点



250ccに乗っていた時はメーカーの24時間ロードサービスが1年間付いてました。
シグナスを買ってロードサービスが付いてくるもんだと思ってました。
聞くところによるとロードサービスは250ccからだと。
もちろん、有料で会員になっても良いんですが何処か良い所はありますか?
1点

普通にJAFがいいのではないでしょうか。
昨年に、価格comメンバーとではないのですが、身近な仲間で埼玉の秩父に行ったときにバイクが壊れた人がいて、
「山なので非会員であればお断りしているのですが、会員様なんですよね?」と念を押され、トラックを回してくれたそうです。
(『そうです』ってのは、置き去りにしちゃってあとで聞いたから(爆))
JAFさまさま、って言ってましたよ。
書込番号:9680232
3点

anianさん、こんばんわ。
かま_さんがすでに仰ってますが・・・私もJAFで十分と思います。
車ですでに入ってるなら、バイクでも自動的に使用できたと思います。
年会費も4000円で行けるので、お安いですよ。
ただ距離制限とかがあるので、運んでもらう時は注した方がいいでしょうね。
後ですんごい金額の請求書が来たりするそうですので・・・。
書込番号:9680329
4点

私も一昨年秋から昨年初めに原付のみ所有という時期がありましたが、それだけのために
新たなサービスに入会することはなく、万が一の場合には、30年継続しているJAFにお世話に
なるつもりでした。
JAFは、会員であれば原付であっても対応してくれます。
非会員だと対応してもらえない場合がありますし、対応してくれたとしても一般料金を請求
されます。会員料金と一般(非会員)料金との差が大きいので、万が一のことを想定するなら
JAFへの入会がよいでしょう。入会金2000円、年会費4000円です。
書込番号:9681538
3点

会員でない方がJAFを呼ぶとその場で入会を勧められます。
非会員が実費で払うより、入会金2000円、年会費4000円で
会員になった方がお得と言うことで・・・
最近のバイクや車はロードサービス付の保険に加入される人が多いので
JAFも会員の獲得には熱心です。
原二で保険が車やバイクのマイカー特約の場合などはロードサービスが
使えない場合が多いのでご注意。
その時はJAFか或いは販売店(R/B等)のロードサービスしかないですね。
書込番号:9682511
4点



ジョグ(年式不明)に乗っていますが
制限速度は30kなので車の追い越し等ヒヤッとする場面が多いです
かといって新しいのを買う余裕もありません
なので制限速度をなくしたいのですけど
どういう方法があるでしょうか?
ボアアップも検討しましたが
もうちょっと安く出来ればいいな〜ということで
皆様の知恵を貸していただけないでしょうか?
0点

制限速度をなくしたいのですけど
どういう方法があるでしょうか?
合法的にまずは原付(50cc以下)の縛りを開放するしかないと思います。
仮にボアアップしたとして登録を変更しないとサインを求められます。
書込番号:9678996
1点

はじめの百歩さん こんばんは。
>ボアアップも検討しましたが
>もうちょっと安く出来ればいいな〜ということで
スキルがあれば、ボアアップキット代1万5千円程度ですみます。
安価なものでは、8000円位のものもありますが、予め調べた
方が無難でしょうね。
2種登録は居住している役所で届け出るだけで費用はいりませんし、
コスト的には、税金が90cc以下なら、来年200円アップする
のみです。
自動2輪免許を持っているのが前提の話ですが・・・。
書類のみの2種登録は、当然合法ではありませんし、何かあった時
色々と面倒なことになるかもしれませんので、避けるべきかと・・・。
書込番号:9680034
3点

原付2種または自動二輪の免許はお持ちですか?
これがなければ原付1種の30キロ制限で我慢する以外ありません。
ボアアップして原付2種にするのが最も確実な方法です。
ボアアップしたふりをして原付2種にするのは最も安価ですが、違法行為なのでお勧めできません。
予算が青天井ならば後ろを2輪にしてミニカー登録という方法もあります。この場合は二輪車ではなく自動車の免許が必要となります。
書込番号:9680140
3点

カンバックさん、シグオジさん、ささいちさん
回答ありがとうございます
普通2輪免許は持っています
方法はボアアップしかないということですね
自分でやるスキルがありませんので
お店で確認したいと思います
ありがとうございました
書込番号:9680387
0点

はじめの百歩さん こんばんは。
ショップに依頼する前に確認しておいた方が良い事項があります。
原付1種から原付2種への変更は、一旦原付1種を廃車して原付
2種で登録するわけですが、当然その間にボアアップ作業が行われる
わけで、役所によっては改造証明なるものが必要となる場合があります。
もっと厳しいところでは、改造証明に国家整備士免許を持った人の
署名や免許の写しを求める役所もあるようです。
居住の役所に聞けば教えてもらえると思いますので、予めどんな書類
が必要か確認しておくと良いでしょう。
何の証明もなしで登録できる役所もあるようですが・・・。
書込番号:9680566
0点



質問ですが、
スクーターに
「赤の電球」のLEDに
キジマ製の
クリアテールレンズをつけた場合、
未点灯違反で
行政処分を受けるのでしょうか?
先ほど友達のアドレスと走っていて検問があり、
警察官に切符切られたんですよ。
警察官の話によると、
走行中はいいとしてもバイクをOFFにした場合テールのとこは赤にならないから
未点灯違反(?)になるみたいです。
もしこれで警察官が言ってる事が本当なら
メーカーに賠償求める事ってできますか?
相談に乗ってくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。
0点

付属された電球を使わず違うLEDを付けていれば賠償は筋違いでしょ。
書込番号:9657990
1点

付属された電球以外を使えば論外なんですね。
勉強になります。
回答ありがとうございますm(_ _)m
しかしこの件の違反は適切な対応だったのでしょうか?
書込番号:9657997
0点

違反の状況なんですが、走行中はブレーキとは別に赤いライト付いてますか?
書込番号:9658007
0点

使用されたLED球がダブル球でブレーキを掛けていない時にもスモール点灯する仕様なら、
車輌法上は問題無いです。
ただ、LED+クリアテールは遣り様によっては、
昼間の被視認性を著しく損なう場合がある為注意が必要です。
(検問に遭われたのは昼間ですか夜間ですか?)
取り敢えず、レンズが赤でなくてはならないと言う規定は現在の車両法には在りません。
あと、スモール点灯時とブレーキ点灯時双方に於ける照度差が少ない或いは無い場合には、
誤認(制動灯不点灯とみなされる)に因る追突の危険性を指摘される可能性があります。
実際スレ主さんのマシンを拝見した訳では無いので断言は出来かねますが、
恐らくその警官は余り視力が宜しくない(色弱?)か、
或いはクリアテール=チンピラと言う固定観念の下、主観によって裁いたんではないですかね。
勿論エンジンOFFの時は、
どんなマシンでも点灯していない状態なので違反に問われる事は有り得ません。
因みに私(他車種)もクリアテールにしていてケチ付けられた事は一度も有りませんが、
上記の様な理由(危険性)からノーマル戻し、
もしくはクリアレンズの中にカラーレンズを追加するなどの仕様変更を検討しています。
書込番号:9658050
1点

tayuneさんおはようございます
>>違反の状況なんですが、走行中はブレーキとは別に赤いライト付いてますか?
赤いライトというか、反射板ならついております。
あとナンバー灯は白です。
ukouさんおはようございます。
>>使用されたLED球がダブル球でブレーキを掛けていない時にもスモール点灯する仕様なら、車輌法上は問題無いです。
はい、もちろん常時赤です。
もちろんブレーキをかけたら赤いランプが強く光ります。
>>(検問に遭われたのは昼間ですか夜間ですか?)
検問は夜間でした。
>>スモール点灯時とブレーキ点灯時双方に於ける照度差
誤差は遠くにいてもはっきり確認できます。
>>クリアテール=チンピラと言う固定観念の下、主観によって裁いたんではないですかね。
たぶんそれっぽいです・・・。
けど検問してる途中、明らかに族車仕様のバイクが通ってるのになぜか止められていませんでした;;
>>勿論エンジンOFFの時は、
どんなマシンでも点灯していない状態なので違反に問われる事は有り得ません。
警察官が言うには、「キーONの時はランプが赤くなってるからいいけど止まっていてもテールレンズは赤じゃないといけない。」
「止まっているときはレンズは白だから白じゃだめ」といっておりました。
書込番号:9658456
0点

halukouさんのようなこと言おうとしたのですが寝ぼけてました。
書込番号:9658556
0点

灯火の色が決められているのは周知の事と思いますが、
レンズの色に規定は無いと思いますが・・・
それを言っちゃうとノーマルの状態で方向指示器やテールライトにクリアやスモークレンズを使っている車両全てが違反車両になってしまうのでは?
>「止まっているときはレンズは白だから白じゃだめ」といっておりました。
止まっている車両に整備不良は関係無いから言ってることが滅茶苦茶
それを言ったら免許を持っていない人がバイクにまたがった時点で無免許運転にされちゃう。
書込番号:9659246
4点

、・、・、さん こんにちは。
もちろん反射板は「赤」です。
miyarinさんこんにちは。
止まっているバイクには整備不良は適用されないのですね。
勉強なります。
>>それを言ったら免許を持っていない人がバイクにまたがった時点で無免許運転にされちゃう。
まったくその通りだと思います。
近々その警察署に話をしに行きたいと思います。
念のため、警察官の名前を聞いといてよかったです。
書込番号:9660074
0点

道路交通法 第3章 第12節
整備不良車両の運転の禁止
第62条 車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第3章若しくはこれに基づく命令の規定(道路運送車両法の規定が適用されない自衛隊の使用する自動車については、自衛隊法(昭和29年法律第165号)第114条第2項の規定による防衛庁長官の定め。以下同じ。)又は軌道法第14条若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第1項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。
だから車両が停止した状態で整備不良は関係無い
書込番号:9660583
1点

違反金払わず裁判にするって勢いで抗議して下さい^^
何も知らん警察官いる^^;
バイクのステップが曲がる、違法改造だと言って切符切ろうとした警察官、ノーマルスイングアームで違法スイングアームと車検落とそうとした検査官^^;
実話です^^;
ちゃんと抗議したら問題なかったけど謝罪もなかった(怒)
書込番号:9661032
1点

詳しい法律はわかりませんがエンジンがかかってない状態で
違反は明らかにおかしいですよね。
結果待ってます。
京都単車男さんのバイクのステップが曲がる、違法改造だと言って切符切ろうとした警察官、ノーマルスイングアームで違法スイングアームと車検落とそうとした検査官
これもすごい話ですね。
ステップは可倒式のことですかね?ノーマルスイングアームを
違法スイングアームってどんな検査員なんですかね。(笑)
私も昔車の車検持込よく行ってましたが私が持込してた頃は
まだユーザー車検があまりなかった頃で車検もある意味敷居が高い
時代でした。
検査員の高飛車な態度はむかついてましたが。
ちなみに品川陸事の話です。(笑)
書込番号:9661751
1点

>鬼気合さん
私もずっとユーザー^^
ステップは可倒式斜め後ろに上がりますよね、もちノーマルで^^
警官のCD90がタイヤつるつるやったんでこれの方が整備不良やんと言い返した^^;
スイングアームは刀750でアルミスイングアームに替えてあるといちゃもん(怒)
刀はノーマルでアルミスイングアームです^^;
珍しい車両じゃないんですが^^;
抗議すると調べて来ると言って30分待たされて無言で検査通過^^;
謝れ丁寧じゃなくていいから
詳しい人程丁寧多いですね^^
威圧的な人は知らん人多いです^^;
書込番号:9661922
0点

京都単車男さん
なるほど。
検査員は資格としてはなかなかな部類だと思いますが
資格持ってても駄目な人は駄目ですからね。
昔サービスマンやってたときに2級整備士に検査員の資格
持ってる人が居ましたがひどかったです。
お客様の車を工場長とその人で引き取りに行って
会社の入ってきたらきたらその人が乗ってるお客様の車がキンキン異音がしてて
すぐに異常に私が気づいて近寄ったらエンジンルームが異常に熱くすぐに水温計
覗いたらオーバーヒートしてて後でわかったんですがクーラントが全部すっからかんで
走ってきたみたいで。
走ってる本人が一番気づくと思うんですが。
焼きつきはなかったんですがヘッドが歪んでしまって研磨して
何とか直したみたいですが。
そのとき私は入社1年ちょいで整備の学校出ても居なく
会社で実践で覚えたという感じでしたが入庫してすぐに
オーバーヒート?と音でわかる位でした。
そのときに資格持ってても出来ない人は出来ないんだなと
思いましたが。(笑)
3年やってましたが勉強しなかったんで整備資格とらずじまいで
辞めてしまいましたが。
くだらない話長々とすみません。(汗)
書込番号:9662022
1点

資格は持ってますが、身につけた事の多くは経験、体験や修羅場ぐぐったり愛着もって調べた事などです^^
資格なんて基礎です^^;
車種によって構造は違うし年式でもロットでも違う。
力加減とか構造とかいじりまくって覚えていくしか^^;
車種変わったらまた一からみたいな(笑)共通部分もあるけど癖もある(笑)
ネットとかなかった時代SMとか口コミ、雑誌など情報は少なく^^;
今はユーザー車検も改造規制の緩和やネット予約など変わりましたが登録後10年過ぎの一年車検もないし^^
楽ですね^^
排ガスや騒音はうるさいけど^^;
小型バイクなんか規制せず燃費伸ばした方がエコと思うけど^^;
スレ主様、脱線すいません^^;
違反じゃないと抗議して下さい。
書込番号:9662278
2点

みなさんこんばんは
私もこれまでにバイクで2回切符切られた事があります
一つは3年間罰金を払わないでほっといたら錦糸町にある名前は?です
そこから呼び出しが来ました 30分位待たされて他の皆さんは罰金を支払って帰りますが
私は一番奥の部屋に通されました
これはまずいと思いながら部屋に入ると警察官の制服を着た人が私の前の席に座ると
切符の切られた時の状況をこの紙に出来るだけ詳しく書いて下さいと言われて
書いて提出しました
それからまた30分待たされて同じ部屋に通されました
先ほどの警察官が名前と住所を読み上げて間違いありませんか?と言われました
その次に言われた事がこれでいいですよお帰り下さい
罰金は無しですので気をつけてお帰り下さいと言われて帰りました
もう一つはやはり罰金を支払わないでほっといたら検事さんから呼び出されてました
色々切符を切られた時の警察官の態度が悪いとか色々いいました
検事さんが謝ってくれました
隣にあるかんゆう裁判所?で罰金を支払いました
長くなりすみません私の体験談です
書込番号:9662444
0点

何か怪しい日本語で自身の体験談だけ書いて終わる変わった人まで出て来たりで訳解んなくなってますが、
(『かんゆう裁判所』じゃなくて『かんい裁判所』=『簡易裁判所』ですよ)
先にも書かせて頂いた通り、
『制動灯のレンズは赤色でなくてはならない』などと言う法律は存在しません。
なのでスレ主さんが言われた違反云々は、
京都単車男さんのおっしゃる通り、言い掛かり以外の何でも無いので徹底的に抗議して下さい。
因みに他車種では制動灯のレンズに反射板が一体成型されたモデルもあったりで勘違いをする人も居るかも知れませんが、
シグナスはリアフェンダーの上端に別体で『赤色の反射板』が取付けられている仕様です。
なので制動灯のレンズを交換しても反射板は残ります。
但しフェンダーレスに変更もしくは変更を検討している人はご注意を。
で、本題ですが、
そもそも警官の独断による事実無根の言い掛かりなので、
メーカーには賠償責任なんて発生しません。
今更言うまでも無い事ですが。(^^;)
書込番号:9663140
2点

miyarinさん、京都単車男さん、ドラゴン77さん、halukouさん、こんにちは。
違反切符をきられ、後日警察官側から誤りの謝罪電話があり警察署へ出向いたそうです。
メーカーへの賠償金の話は、もちろん警察官が言っていたことなのです。
やはり、何も知らない警察官だったんですね(笑)
皆様、ご相談に乗っていただきとても感謝いたします。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:9664095
1点

素朴な疑問ですが、、
>先ほど友達のアドレスと走っていて検問があり、警察官に切符切られたんですよ。 →はい。
>違反切符をきられ、後日警察官側から誤りの謝罪電話があり警察署へ出向いたそうです。
切符を切られたのは誰で、出向いたのは誰なのですか?
>念のため、警察官の名前を聞いといてよかったです。
切符に警察官の名前は書かれなかったのですか?
素朴な疑問ですみませんが、意味が通らなかったもので教えてください。
しかし、警察がメーカーへの賠償金の話とは、それって民事ぢゃないんですかね?
書込番号:9664282
1点

かま_さんこんにちは。
日本語能力が欠けてて申し訳ございません。
切られたのは友達のアドレスで、警察署に出向いたのもアドレス乗っている友人です。
>>切符に警察官の名前は書かれなかったのですか?
検問してる警官は三人いて、みんな違反違反といっていたので
三人の警官の名前を聞いたんです。
>>しかし、警察がメーカーへの賠償金の話とは、それって民事ぢゃないんですかね?
民事の事と思います。
書込番号:9664995
1点




08モデルに装着していますが、マフラー出口に装着するモノなので、
ほとんど変化は無かったと思います。(多少高い音に変化したような)
私は、汚れ防止のカバーだと思って使っています。
楽しめるほど音質の変化は無いと思いますよ。
書込番号:9618717
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





