このページのスレッド一覧(全6468スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 8 | 2025年12月16日 17:21 | |
| 9 | 1 | 2025年12月12日 13:02 | |
| 12 | 5 | 2025年12月12日 11:21 | |
| 4 | 6 | 2025年12月9日 09:45 | |
| 1 | 7 | 2025年12月8日 17:56 | |
| 1 | 6 | 2025年12月7日 20:36 |
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こんにちは。
先日2025年モデルの水色が納車されました。
派手過ぎるかと思いましたがめちゃくちゃ格好良くて、デザインは大変気に入りました。
まだ100kmくらいしか走っていなくて、この車体にまったく慣れていないのですが、
うわさ通りハンドルが遠いですね。
中途半端に前傾気味の姿勢になるため、手のひらがしびれて首と肩が凝りました。
とりあえずZETAの26mmアップ/20mmバックのハンドルバーライザーを注文。
これで改善するといいなぁ。
5点
>BAJA人さん
おー!
すげーいいの買われましたね!
楽しそう!
納車おめでとうございます。
しかし外装慣らし早すぎません?汗
書込番号:26359362
1点
いや、よく見るとシート敷いてますね。
とりあえず起こす練習?('◇')ゞ
書込番号:26359364
1点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
倒すのは先に土を付けて走行中に転けないようにというおまじないみたいなものです。
うちの歴代新車は納車されたらまずはこれをやってます。
いつもは敷物はしませんが、テネレはさすがに気が引けたのでバイクカバーを敷きました。
最近腰痛が酷くて、ほんとに一人で起こせるか試す意味合いもありました(笑)
書込番号:26359481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BAJA人さん
鮮やかなカラーですごくめちゃカッケーバイクですね。
おめでとうございます。
このバイクとBBプロとで新たなるアドベンチャーが楽しみになりますね)^o^(
クリスマスにクロネコを連れたサンタさんが各種パーツを届けてくれて、年末年始のお休みで魔改造ですか?(大笑)
書込番号:26364113
1点
>BAJA人さん
いいの行きましたねー
WRは?
インプレよろしくです。
書込番号:26364431
1点
>ホワイトライトさん
こんにちは。
ありがとうございます。
アドベンチャーバイクなので冒険時計?のBBプロが似合いそうですね。
車体以外にもなんだかんだパーツ等が必要で破産しそうです(^o^;)
サンタさんが持ってきてくれるといいのですが(笑)
書込番号:26365031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
こんにちは。
ありがとうございます。
WRはおいてあります。テネレでお山に入るテクはないので(^-^;
レビューはまた書こうと思っています。
書込番号:26365036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
ZETAのバーライザーを取り付けました。
1〜2km試走した程度ですがずいぶんとポジションが楽になったと感じました。
このパーツ、元のバーのあった部分が丸空きになるため見た目はダメダメですが、
目的は果たせました。(丸空きの部分は今後改良を望む)
工具はHEX5mmと6mmが必要です。
あと押えのパーツは分かりにくいですが前後方向があるので要注意ですね。
フロントマークくらいほしいところ。
ご参考まで。
書込番号:26366169
4点
ノーマルシートの座面と背もたれの結合部が裂けはじめた為、NTBの補修用シートに張り替えました。
※致命的なのは裂けめですがステッチ痛みも激しかったです。
素人でも70分程で張替出来ました。
作業には別途ハンディタッカーが必要になりますが、ホームセンターの安い物でも行けました。
全部込で5千円以下でした。
純正のシート皮があれば購入したかったのですが、パーツリストで見つけられずNTB製にしました。
純正よりもシート生地が少しだけ分厚くしっとりしていてなかなか良いです。
後は耐久性ですがこちらはまたご報告致します。
7点
NTBシートの耐久性報告です。
DIYでシートを張替えてから約2年、距離にして35,000キロ程走行しました。
ステッチ部は少し劣化してきましたが左足を付くたびに擦れるのでこれは仕方ないとして、肝心のシート表面や結合部は破れもなく良好な状態です。
マジェSでシート破れてしまった方、NTBシートおすすめです。
書込番号:26362648
2点
Street Crossの地図って毎年更新事に9000円
取られるんですね。
一回買えばずーっと更新されるんだと
お花畑な自分は勘違いしてました。
納車後にすぐに地図を買ってしまった私って
本当にバカですよ
今日新しい地図の更新が来ていて
気がつきました。
バイクのナビなんて使用頻度低いんで
買うなら2.3年後でよかったな。
間抜けな勘違い爺の愚痴でした。
書込番号:26360803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
地図更新ではないですが、買い物でいろいろやらかして損してます(汗
これも「地図更新」笑いに変えて良い思い出作りに・・・・
昔を振り返って覚えている事は、失敗、トラブル、アクシデント系ばっかりです。これがある意味自分の財産になってるかな?
とりあえず、どんまいって事で(笑
書込番号:26361208
3点
>ドケチャックさん
爺の愚痴にコメントありがとうございます。
愚痴ついでにy-connectの情報を一つ
本日9:30頃からメンテナンス中につきアプリは
使用出来ませんとの表示が出てアプリが
落ちてしまう現象が発生。
Y-connect サポートへ連絡すると
メンテナンスの情報はありませんので
アプリの削除と再インストールをして改善されなければ
再度電話をとの回答。
改善せず再電話するとサポートにある一部の機種でも
同じ症状が出ているので調査中です。
後で連絡するとの回答で待機、2時間後サポートより入電し
結果、やっぱりメンテナンスしてました。(あちゃー)
15:00以降は使えますとの回答。
しかし実際には18:00過ぎまで使えず
その後アプリのアップデートあり。
サポートがアプリのメンテナンスの情報知らないって
なんなのよ。
必要のないアプリの入れ替えなんかしちゃったから
明日ペアリングからやり直しだ。ガッカリだよ。
さぁ気を取り直して再設定だ。
失礼致します。
書込番号:26361220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>三菱純吉さん
こんにちは
ガーミンのナビですよね 自分も迷いましたが買取で9000円でしかもあの小さな画面では・・その前までは年間6000円で継続中何度でも更新があったようですが・・自分購入した3月時点では買取になっていました。
使う頻度少ないと思います、が使う可能性はあると思うとナビは欲しい、YSPの店長もスマホのナビ使う人の方が多いと言っていましたし、ガーミンだと操作するのに一々スマホ出して操作しないといけないと聞いてやめました。普通に5インチのポータブルナビを8800円で買いました。日頃から使っていないとツー出た時に使えないでは話にならない。
でもガーミンのナビも使い勝手がいいのならありかもですね お試しで9000円と思えば納得できるのでは・・良ければ次地図データ更新時に9000円出せばいいし、使いにくいのなら次別の方法にすればいいし・・何事もチャレンジです!
書込番号:26362459
1点
>三菱純吉さん
まあ、別に損したわけじゃなさそうだから、忘れよう。
お店情報は更新したほうがいいけど、道路だけだったら新設の
道路なんか少ししかないから、そんなに困ることはないだろうが。
やっとNMAX155のプレミアム価格が落ち着いてきて、在庫が
あるようだから、買いたい人は買いましょう。
全国の価格をみると東京のショップばかりプレミアム価格で
売れ残っている。
仕入れ価格は同じなのだから、普通の価格で売ればいいのに!
書込番号:26362573
1点
>STEP-RF1さん
>balloonartさん
コメントありがとうございます。
元々ディスプレイオーディオが付いているって事で
購入したのでバイクには満足しています。
地図に関しては月額で払い続けるか
必要な時に買うかって事なので
今の方がましではありますね。
(高価いけどね^_^;)
ヤマハはリコールとかはホンダより早くて
信頼しているんですが個人的に
ワイズギア とか前に書いたY-connect のサポートに
結構イライラさせられる事が多いですね。
(ワイズギアは昔から色々悩ましてくれます
好きな人ごめんなさい。)
納車後そろそろ5ヶ月でようやく落ち着いて来ました。
これから楽しむ感じです。
失礼致します。
書込番号:26362591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
去年の7月頃に、中古のTMAX(H13年式)を個人売買で購入した者です。
スカイウェイブを通勤で使っているので、TMAXは殆ど乗っていませんが長期保管になっています。久し振りに乗ると不具合が出たりしていますが、自分で何とか整備をしています。
ブレの状況説明になりますが、発進してある程度のスピード(60キロ程?)から惰性で走らせている時に手放しをするとハンドルのブレが出ます。
ハンドルをしっかり持っているとハンドルが取られるような事は無いのですが、ちょっと思い感じがして違和感があります。
スカイウェイブはステムのナットが緩んでいくのでよく締めていたのですが、TMAXではそれほど緩んでいる感じでもなく、締めてはみたのですが解消はしませんでした。(カウル類を全部バラしていないので、中途半端かもしれませんが、、、、。)
出来るだけ自分で作業をするつもりなので、少しでも見当違いの作業は避けたいと思っています。
ブレに関してのバイクの一般的な原因や、TMAX特有の原因など色々な意見をお聞かせ頂けると助かります。
以上、よろしくお願いします。
1点
他のスクーター全般ですが、リアにトランクをつけていると手離しではハンドルが震えます。
書込番号:11248799
2点
タイヤの状態はどうですか?偏磨耗してたり、かなり減っていると、手放ししたとき左右に振られたりしますよ。
書込番号:11249819
0点
神戸みなと様、コメントキング様、早速の回答をありがとうございます。
リヤのトランクは付けようと思っていますが、現時点では付けていません。
また購入時にタイヤの溝が少なかった為、前後共に交換しており、
その後に久し振りに乗るとハンドルのブレが起きました。
フロントのアクスルシャフトの締め付けが緩いのかと思って、確認しましたが、
問題無いような感じです。
ブレの速さが速いので、ステムシャウトのナット緩みだと思って締めたのですが、
緩みが少ないような構造にも思えましたし、実際にあまり緩んでない感じでした。
今度はしっかりとバラしてステムシャフトナットを締めるつもりですが、
その時にここで聞いた部分も見てみたいと思っていますので、
考えられる修理方法、原因の回答を頂けると助かります。
書込番号:11251595
0点
ステムの整備はこちらのページが参考になるでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/2lmrider/e/3919de572cd96526697c654a803d599f
友人のTMAXも五万キロ程度でステムベアリングがダメになり交換したことがあります。
前輪を浮かせてガタツキと操舵時の引っかかりを点検して下さい。
書込番号:11252115
1点
meas様、サイトなどを教えていただき、ありがとうございます。
まずは教えていただいた点検方法をしたいと思います。
走行距離も約40000キロなので、ベアリングの交換も
頭に入れて、作業をしたいと思います。
作業はちょっと先になりそうですが、原因が解かれば報告したいと思います。
書込番号:11260122
0点
原付のVOXが急にセルが回らず、ホーンもなららくなりました、メインヒューズOKでキックでエンジンはかかります。 原因がわから知識があるかた思いあたる点検箇所を教えて頂きたくお願い致します。
0点
>y10432さん
何となくバッテリー上がりだと。
テスターが有れば、バッテリーが12Vあるか確認。
無ければ、バッテリーの寿命の可能性大、
12Vだった場合、テスターで電圧を見ながらセルを回して電圧が下がった場合
バッテリー充電機が有れば充電してみる。
充電器が無ければ、 バイク屋へ連絡して来てもらうか、持って行く。
テスターも充電器も持っていなかったら、諦めてバイク屋連絡をしてください。
書込番号:26347928
0点
エンジンが掛かった状態でホーンが鳴ればバッテリーの充電不足か不良。
書込番号:26347949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>y10432さん
ネットで格安バッテリー買って交換しなよ
VOXに使えるのを買うんだよ、似た様な型式も有るから間違えない様にね
書込番号:26348011
0点
返信ありがとうございます、バッテリーは新品に交換しており、電圧も12Vありました。ヒューズはバッテリー横のだけですが確認しております。
書込番号:26348343
0点
>y10432さん
バッテリー新品でその症状であればセルに関してはスターターリレーかセルモーターの可能性もありますね。
セルスイッチを押したときにスターターリレーから「カチッ」って音はしますか?
「カチッ」音がしてセルが回らないのならセルモーター、「カチッ」音が聞こえないならスターターリレーかそこまでの配線。
ホーンが鳴らない症状と合わせるとハーネス関係が怪しい気がしますが、文書では解決するのが難しいかも。
書込番号:26348447
0点
交換してるならバッテリー端子の接触不良です。
この端子は意外とナーバスですから、ちゃんと取り付けたつもりでも絶縁してるケースがあります。
「トラブルの元凶は直前の整備にあり」
書込番号:26358859
0点
バイク屋さんで見てもらいました、セルスイッチとホーンの接触不良でした、力強く押す事で直りましたが、CRCで滑らかにしてもらいました。
親身に答えていただきありがとうございました。
書込番号:26359334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トリシティ125 sec1jを所有しております。10万キロほど走行し、
乗り換えとしてトリシティ155 sg37jをヤフオクで購入しましたが、曲がる際のハンドルに違和感があります。
直進状態から少しでもハンドルを切ると、腕に力を入れていなくても更にハンドルが切れていってしまいます。
125の時は切った状態の角度を維持しているのですが、155だと角度を増して行く感じです。
125はABSなしのモデルに乗っており、155はABSがついています。
走行距離15000キロほどで、前オーナーがフォグランプなどのカスタムをしています。
トリシティのステアリングは繊細なんだろうなあと思い、カウルバラしてステアリングの大まかな部分を規定トルクで締め直しましたが全く治りません。
もはや155の状態が普通で、125が曲がりにくかっただけなのかと疑ってしまう始末です。
同じ様な現象の方や、対処法ございましたら、ぜひ教えて頂きたいですm(_ _)m
書込番号:26200493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とうふまんさんさん
タイヤ空気圧やタイヤの銘柄によってもだいぶ変わりますが、根本的には125と155だとフロントサスのスプリングとリアサスのパーツ番号が異なるので、恐らくサスが別物なのが原因だと思われます。
サスが別物なら乗り味も変わりますからハンドリングが変わるのも普通かなと思います。
書込番号:26200723
1点
空気圧が低い高いも関係しますし、リアのショックが変わってたりしても変わるので、そのあたりの確認が必要でしょう
また、輪留めとかに勢いよく止めたり、前タイヤを強く当てたりしているとそういう症状になるかもしれません。
一般的にキャスターを寝かせると症状が緩和するでしょう。
この車両はフロントタイヤが2本なのでトーも関係します。
MWS125-C
MWS155-A
キャスター20度
トレール68o
トレッド385o
フロントトーアライメント(タイヤを接地させた状態)-10 mm以上、10 mm以下
フロントタイヤ90/80-14
リアタイヤ130/70-13
前輪200 kPa 後輪225 kPa
となっています。
ご確認を
書込番号:26200741
0点
>とうふまんさんさん
もう既に他の方が大体の意見を出していますが
タイヤの段べり等も確認して見ては?
タイヤの銘柄や乗り方によって変な癖がついて、摩耗するとありえるので一応確認を
書込番号:26201083
0点
以前のスレで
タイヤ組み直ししたら違和感消えた見ないなのあったような?
書込番号:26202693
0点
>とうふまんさんさん
もう何か原因が判明しているかもしませんが、仰せの症状はフロントのLMW機構周りに問題が無いとすればフレームの変形や歪みなのかもしれません。(もうトリシティ155を3台乗り続けていますがとうふまんさんの仰るような現象は一切感じた事はなく異常な状態としか思えません。)フレームだったらかなり厄介ですね。そうでないことを祈っています。
書込番号:26358613
0点
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