
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 41 | 2019年10月10日 23:52 |
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9 | 8 | 2019年7月1日 10:48 |
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37 | 10 | 2017年5月1日 13:01 |
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3 | 6 | 2012年9月9日 15:52 |
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0 | 11 | 2010年12月19日 16:03 |
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4 | 8 | 2010年11月22日 16:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちわー。国内3型シグナスなんですが、この前まで7000回転でシフトチェンジしてたのですが最近6000回転でシフトチェンジします。どこかおかしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:22975192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パブジーさん
原因は色々考えられますし、仕様上仕方が無い事かもしれません。
気になるようであれば、バイク屋さんで確認してもらいましょう
書込番号:22975314
0点

こんにちは。
ぜんぜん当てずっぽうですが、ECUに学習機能があるとか?
書込番号:22975350
0点

走行距離・駆動系のメンテナンス状況は?
WRの交換時期かも知れませんね。
書込番号:22975356
1点

ありがとうございます。
現在25000km程ですが20000kmでベルトとWR交換しました。 オイル交換も2000km毎にしております。 音や振動も無いのですが、わかりませんねー。
書込番号:22975672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アクセルワイヤーが伸びてスロットルバルブが全開になってない
バルブクリアランスが詰まって吸入空気量が不足してる
インマニにカーボンが堆積してる等々
色々、考えられますが
自分でやるなら、ひとつひとつ確認していくしかないですね。
書込番号:22975722
5点

書き忘れ
最高速が落ちてなければ先に書いたことは当てはまりません。
書込番号:22975727
2点

ちょっとわからないんですが、シグナスのシフトチェンジってどういう意味ですか?
みなさん普通に話してますが、わからないのは私だけ?
書込番号:22975996
1点

なるほど、色々とあるんですね!素人では無理っぽいですねー。やはりバイク屋に行かねば。ですな。>Merlineさん
書込番号:22976077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>多趣味スキーヤーさん
停止状態から アクセル全開で加速したときの変速するエンジン回転数のことだと思います
パブジーさんのシグナスの場合 全開にしたとき7000回転で変速することを
マニュアルミッション車のように表現しているのかと思います。
>パブジーさん
元々6000回転で変速してたのが20000キロ乗る内にウエイトローラーがすり減り 軽くなったため
7000回転で変速するようになり ウエイトローラーを新品に交換したため重くなり
元の6000回転で変速するように戻ったとかではないですか。
書込番号:22976111
2点

こちらのレビューでは駆動系ノーマルならば 3型は6000回転で変速するようです。
https://review.kakaku.com/review/76103210041/ReviewCD=957331/
70キロを越えると 回転は上がるようですが
書込番号:22976250
0点

>v125のとっつあんさん
そういうことですか。
私の知らないうちにDCTかなんかが出たのかと思ったw
>元々6000回転で変速してたのが20000キロ乗る内にウエイトローラーがすり減り 軽くなったため
7000回転で変速するようになり ウエイトローラーを新品に交換したため重くなり
元の6000回転で変速するように戻ったとかではないですか。
ウェイトローラーは減っても重さは変わらないですよ。
プラ部分が減るだけなので。
レビュー見ると変速中は6000以上回らないって書いてありますね。
ということは7000まで回ってたのが気のせいか、
クラッチが滑ってたとか。
あるいはレビューが間違ってるのか。
書込番号:22976303
1点

>多趣味スキーヤーさん
>v125のとっつあんさん
6000回転ですか!私のは確実に7000回転で変速してました。参考になります。
これはWR変えたからだと思いますが、問題は何故変速の回転数が下がったかです。異音とかはないので故障ではないとおもいますけど。
書込番号:22976427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>多趣味スキーヤーさん
ウエイトローラーのプラ部分がすり減ってるのに重さが変わらないなんてことはありえません
アドレスでWRは何度も交換してますが すり減って軽くなると変速回転数は上がるし
新品に換えると元の変速回転数に戻ります
社外品のプーリーに軽いWRが付いてるか軽いWRを推奨されてるのは変速回転数を上げるためです
自分のように体重が軽ければ(43kg)WRを重くするのも有りです。
パブジーさんのシグナスの変速回転数を上げたいならWR6コの内 3コを0.5〜1.0g軽い物に変えてみては
書込番号:22976510
2点

>パブジーさん
WRの手配 交換は自分でされましたか?
バイク屋に任せたのなら 違う型(違う重さ)のWRが付いてる可能性が有りますね
前にバロンでアドレスのフロントフオークのオーバーホール頼んだら
オイルを規定量入れると溢れてしまう 社外品なんですか?と聞かれた人がいました
その店員さんは アドレスは年式によりフロントフオークの造りが違うことを知りませんでした。
書込番号:22976605
1点

自分で交換しましたよ。交換して5000kmくらいですけど、へたりますかね? 南海部品に売ってたやつなので、変なものではないと思います。
書込番号:22976667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

重さは確認して買いましたか?
WRを交換して7000が6000になったとしたら重くなってますね
交換前のWRに戻せるならはっきりするのですが 捨ててますよね。
書込番号:22976721
0点

v125のとっつあんさん
>現在25000km程ですが20000kmでベルトとWR交換しました。
>この前まで7000回転でシフトチェンジしてたのですが〜
WR交換して回転が下がったのでは無さそうですよ。
書込番号:22976987
2点

>v125のとっつあんさん
まったく重量が変わらないということはありませんので、言い方が違いました。
申し訳ありません。
ただ、ウェイトローラーの摩耗による特性の変化は重量減より変形の方が影響してると思います。
この件はここではこれ以上やめときます。
それより、上でMerlineさんが言ってますが、
最高速は落ちてないんですか?
それによって全然見る場所が変わってきますが、
いずれにしても前と変化があって気になるようならバイク屋さんに相談した方がいいですね。
変速タイミングが変わるというのは気になりますよね。
気が付かずに乗ってる人もいるでしょうけど。
微妙な変化に気づくというのはすごくいいことだと思います。
(6000回転と7000回転の違いが微妙かは別として)
あ、変速の変化ならトルクカムやクラッチセンタースプリングも関係あるかな?
書込番号:22977029
0点

皆様ありがとうございます。
そうなんです、WR変えて5000kmしてからの変化だったので気になるのですよ。重さもお気に入りなので変えてません(笑)
最高速は最近出してないからわからないですねー。それが変化してれば、原因がわかるのですか?
寒くなると信号待ちでアイドリングが止まりそうになったりするので、タコメーターは見てます(笑)
書込番号:22977291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最高速変わらず=一応エンジン関係正常
既に変速が終わっているので
エンジンか駆動系か切り分けできるってコトです。(一応ですよ)
特に問題無ければ
燃費・静粛性向上するし
そのまま乗ったら如何でしょうか?
問題があるなら時間を掛けて
原因究明する。
臭いものに蓋方式で
センスプ5%UPしてみる。
駆動系ノーマルなら、かなりフィーリング良くなります。
書込番号:22977392
2点

>Merlineさん
>v125のとっつあんさん
ありがとうございます。寒いけど機会があれば最高速やってみようかな。と思います。
ライトチューン勉強になります☺️
書込番号:22977515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パブジーさん
センタースプリングやクラッチスプリングの交換
プ−リ−の交換はしていないのですか?
距離からしたらプ−リ−も削れてきて微妙に変速が変わるし(定規を当てて見ると良く分かりますよ)
センタースプリングも今まで変えていないのなら変えましょう
多少は変化がありますよ
書込番号:22977791
0点

>cbr600f2としさん
プーリーも削れるんですか!だいたいどれくらいで削れるもんなんですかね?
元の厚みがわからないので、削れてるかはわかりませんが(--;)
プーリーも変えてます。
勉強になりました(*^-^)
書込番号:22978148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パブジーさん
プーリーの元の厚みが分からなくても プーリーの磨り減りぐあいは分かります
原付二種なので よく使うスピード域が0〜60キロとするとベルトが頻繁に移動を繰り返す
プーリーの接触面がよく減り あまり使わないトップスピート゜付近 プーリーの外側に近い部分は
あまり磨り減らないので
cbr600f2としさんが 書いてるようにプーリーのベルトが移動する面に定規など真っ直ぐな物をあてると
段つき磨耗してるのが分かります。
書込番号:22978684
0点

>v125のとっつあんさん
なるほどです!ありがとうございます❗️ 時間を見てチェックしたいと思います。 勉強になります!
書込番号:22978887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いっぺんにいろいろやると原因特定が難しくなるので、
もしご自分でやられるなら簡単なことから順番にやっていきましょう。
ただ、Merlineさんが上でおっしゃってますが、
無理はせず、出来そうもなければバイク屋に持っていって作業を見ましょう。
その方がよほど勉強になります。
どうもあまりご経験がないようですので気をつけてください。
プーリーをはずすには工具が必要です。
組み付けにはトルクレンチは必ず使ってください。
ときどきはずす前にナットやボルトにペンでマーキングして組むときはそのマーキングのとおりに戻すだけという人がいますが、
それは応急処置であって、通常作業する場合は必ずトルクレンチを使ってください。
プーリーはクランクシャフトにつながってます。
締め付け不具合でクランクシャフトを傷めてしまうということがときどきあります。
そうなると大変なことになるのでここは気をつけてください。
このバイクはレビューによるともともと6000回転で変速するようです。
だとしたら、今が正常で、前がおかしかった可能性もあります。
変にいじる前に一度バイク屋で見てもらった方がいいと思います。
くれぐれも無理しないように!
書込番号:22978901
1点

これまた勉強になります! バイク屋に頼むを前提ですね!ありがとうございます!>多趣味スキーヤーさん
書込番号:22979005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ウェイトローラーはご自分で交換したって言ってましたね。
余計なお世話でした。
失礼しました。
書込番号:22979010
0点

アドバイスは頂戴いたします! 自己責任と命じていますので!ありがとうございます!>多趣味スキーヤーさん
書込番号:22979014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パブジーさん
プーリーのチェックをするなら20000キロ使った交換前の物をチェックして下さい
交換後の5000キロぐらいでは ほとんど変化は無いと思います
プーリーが磨り減るとベルトが新品のプーリーより落ち込むようになるためローギヤになります
ミニサーキットやカートコースなどでスクーターのレースをする場合100キロまでのトップスピードは必要ないので
低中速の加速を良くするため 磨り減ってローギヤに成ったプーリーをストックしておいて使う人もいます。
書込番号:22979029
1点

なんかどんどん方向が違ってきてるようなw
全然参考になりませんが、
https://youtu.be/A670bG4HR24
ジョーカーのウェイトローラー交換の動画です。
ベルト周りのカバーを開けた状態でキャブをばらしてしまってます。
これはダメです。真似しないでください。
動画中、ウェイトローラーが削れて変形してます。
確か新品に交換して2000キロも走ってないと思います。
まぁ、このエンジンは捨ててあったやつを直してるのであまりちゃんとしてないんですがw
作業のときはできるだけマメに写真を撮りながらやってください。
あとで見返せます。
書込番号:22979233
0点

>多趣味スキーヤーさん
>自分で交換しましたよ。交換して5000kmくらいですけど
とありますので既に経験済みの様ですよ。
>パブジーさん
プーリー摩耗=ローギアード
ですので今回の症状と相反するのはお気づきですよね...
書込番号:22979259
2点

>Merlineさん
>多趣味スキーヤーさん
>v125のとっつあんさん
プーリーストックOKです! 動画説明ありがとうございます!アドバイスありがとうございます!
通勤街中乗りなので、最高速を求めなければこれでよしと言うことですかね? なら、もっと加速してほしいですけど…
書込番号:22979384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Merlineさん
>自分で交換しましたよ。交換して5000kmくらいですけど
>とありますので既に経験済みの様ですよ。
すいません。スレ主さんがどんな情報でも喜んでくれるのではしゃぎすぎました。
書込番号:22979667
2点

いえいえ、アドバイスありがたいです! 今後ともよろしくお願いいたします。>多趣味スキーヤーさん
書込番号:22979712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パブジーさん
レース用車両でコースに合わせてプーリーを頻繁に交換するような使い方でない限り
プーリーをストックする必要はありません 磨り減り過ぎたプーリーを使うと ベルトが落ち込みすぎてプーリーボスに接触してしまいグリスが付着して滑ってしまいます 減りが醜いと思ったら新品に交換してください
たまに外して見て定規などをあてて 自分の乗り方でこの位の距離乗るとこの位磨り減るんだ
という認識で 交換の目安にすればいいのです
向かい合ったドライブフェイスも同じように減ってるはずなので交換するときはセットでしましょう
WRを交換したときスライドピースの交換 グリスアップはしましたか?
WRを交換したときWRの向きを確認して入れましたかWRには入れる向きが決まっています。
書込番号:22979759
0点

ストックしなくてよいのですね!了解しました!
スライドピースはなんの意味があるのかわからないのでそのままです。
WRはグリスは塗りましたが、向きがあるんですね?普通にセットしてしまいました。
プーリーだけ見てもだめなんですね。勉強になります!
書込番号:22980222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スライドピースの役目は WRが遠心力でプーリーの中心から外側に移動する際
ランププレートを押すのですが 押されたランププレートがスムーズに動くように付いてるパーツです
なのでスライドピースにもグリスを塗って組み込みましょう
スライドピースも距離走ると 磨り減るパーツなのでガタが大きくなったら交換です。
書込番号:22980408
0点

なるほどです!説明していただけると理解出来ますね!次、点検するときにスライドピースも見ておきますね!ありがとうございます!>v125のとっつあんさん
書込番号:22980560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



5月に「ヤマハトレーサー900GT」を購入。
カスタムを色々考えるのも楽しみの一つ!
そこで大きな壁にぶつかりました。マフラー交換しようと、ワイバン・オーバー・ヨシムラ等
を検討しました。
希望はオーバーレーシングなんですが、画像がMT09/トレイサーしかでてこなくて、
メーカーに問い合わせするも、型式では付くと思いますが、取り付け画像がないので
「自己責任」でと回答!
アマゾンではセンタースタンド不可とか!?
ある大手の販売店では、当社でヤマハトレーサー900は付けてないのでなんとも?
ワイバンは取り付け可能ですが、希望は「オーバーレーシング」です。
このコメント見られたお方で、もし、装着してる方いましたら、幸いです。
宜しくお願いします。
TT-Formula RS フルチタン 3-1 MT-09 TRACER(17)
1点

まだ発売間もないのでメーカーもなんとも言えないんでしょうね。
一応パーツリストを見るとマフラーの構成部品はすべて同じものですね。
あとは実際つけられた方の情報を待ちましょう。
ヤマハパーツカタログ
https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/pc/
書込番号:22749335
0点

念のため。
純正が同じものだからといって社外品も同じものがつくとは限らないので、
しっかりと確実な情報が欲しいですね。
金額的に、カブに中華製の安物マフラーつけるのとはわけが違いますからね。
書込番号:22749728
2点

ご親切に有難う御座います。
今、近くのライコランドに行ってスタッフにお尋ねするも、当店も装着暦ないし、
新しいモデルが2年ほどしか経っていないので、中には様子見の人もいるみたいなこと
言ってました。
待つのも楽しみです。(現実は欲しくてたまりません。ただ己に言い聞かせているんですが)
書込番号:22749886
1点

今回オーバーレーシングは諦めました。ワイバンは可能なのでそちらにしました。ありがとうございました。
書込番号:22757383
1点

ワイバンもいいマフラーじゃないですか。
これから楽しみですね。
ご安全に!
書込番号:22757486
0点

価格コムファンの皆様こんにちわ!こんばんわ!
色々ヤマハトレーサー900GTに装着するマフラー等の相談にのっていただき
その節は有難う御座いました。
今は無事!?(笑)ワイパンが着き、とても綺麗で大満足してます。
さらにラジエーターカバー取り付けが完成!ボディスライダー等?も取り付けました。
フロントカバー&リアーカバーの3Dカーボンの張替え等に本日挑戦していますo┐ ペコリ
また完成しましたら、画像等をアップさせて頂きます。それでは。
書込番号:22770522
2点



おはようございます。
現在ヤマハMT-09トレーサーの2017年モデルを購入検討中です。
元々行きつけだったカワサキショップでも、近所のYSP店でもほぼ同じ価格で買えます。
今までヤマハのバイクは3台乗りましたが、いずれもYSP店購入ではありません。
基本的にソロツーですが、たまにはショップやメーカー主催のツーリングイベントもいいかな?って思ってますが、最近のショップはあんまりそういうのやらないんですかね?今のカワサキショップでは半日のみのショートツーリングやサーキットイベントが主体で私の好みに合いません。
YSP店でのメリットというか良かったこと楽しかったことなどお聞かせ頂けると幸いです。
5点

>キモノ・ステレオさん の場合
店は車両価格が高くなっても変えないほうがいいと思いますよ
ココで見てもらいたいから・・って
KTMレーサー乗るのに、KTMの販売店より、割高になるのに
あたいらの行きつけの個人店選ぶ人います
本人はプライベーターですがモンゴルラリーなんかのイベントで招待選手になるレベルです
過去の経験から店主の腕を信用してるんですね
キモノ・ステレオさんそのお店と、技量やイベントなんかがあってるときは、割高になってもお店は変えないほうがいいです
整備もわかってる間柄なれば、融通も利きますし、お店変えると1から出直しです
もめていないなら変えないほうがいいです
人間ですから・・よそで買ったお客・・・ってのは必ず大小かからわずあります
一緒に同行する常連客も目線同じくです
書込番号:20816297
8点

ああ、あわてんぼですね・・・・ww
イベントがないんですねww
お店によります・・イベントは
普通に走って面白いイベントは広報できるレベルのはつまんない・・って思う人もいます
面白い、激しいイベントはブログやお店のHPに載せると問題でる?ので書きませんし
フェイスブックや、ミクシー、オーナズクラブなんかでイベントさがしするのもアリです
あたいは、お店のイベントのほかに、パソコンつながりで3団体ほど顔出ししますが
それぞれレベルや趣旨が違うのでそれなりに楽しんでます
店の良さも、パソコンつながりもそれぞれ良さがあります
パソコンつながりは、基本自己責任が強いです…ひどいとこだと、ほって行かれます
書込番号:20816312
5点

YSPのメリットを考えるよりも…
スレ主さんにとって今よりベターなお店があるかどうかを探してみる、というのはいかがでしょうか?
どこでも買えるんであれば、YSPに限る必要はないわけですから、この機会に「スレ主さんに合うお店」探しをやってみる、と(^^)
合うお店、良いお店との出会いは、少々の価格差以上の価値があると思います^^;
書込番号:20816464
4点

こんばんは
ワタシの出入りしているカワサキのお店も、レースイベントが主体ですね〜
参加した事はありませんがね(;^_^A
でも、馴染みの店なんで、ホンダもスズキもヤマハも、そのお店で購入してますよ〜
唯一、KTMを買う時だけは、ウチじゃ扱えないって事で、カワサキの看板も揚げているKTMのマルチショップを紹介して貰い、そちらで購入しました
お店同士が知り合いなので、ワタシの事も理解してくれてます
通常のメンテは、全てカワサキのお店です
特殊な作業などは、KTMのお店へ
KTMのツーリングイベントなどにも、たまに参加してますし、ソレをカワサキのお店で話したりもしてますよ
今までの馴染みのお店と、上手く立ち回れるなら、新規開拓もいいんじゃないでしょうかね〜
書込番号:20817166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>保護者はタロウさん
>PF4さん
>VTR健人さん
毎度ありがとうございます。
正直言いまして、今行っているカワサキショップは大型車の新車販売がメインで修理やカスタムはポン付け製品への対応がせいぜいで技術力は乏しいと感じているのです。
確かに納車を無料でやってくれたり、時間の我侭に合わせてくれたりもしてるのですが、、、、
以前のバイクで組み合わせ出来ない(干渉があるため)複数のキャリアフレームを「取り付けできるよ」って言った結果が片方のフレームを削るという暴挙でした。当然ながらすぐにフレームが曲がり、取り付けた箱が落ちそうになる自体に。幸い家の近所だったので無事に帰宅できましたが、遠方だとBOXを置いて帰る羽目になったでしょう。もちろん無料で適正な製品に交換してもらいましたが、正直それ以来技術力に関しては疑問を感じてます。単なる技術というより、判断力というか知識というか経験というかそういう面を含めてです。
また別の機会に私が所有するタイカブのステップの曲げなおしを依頼したことあったんですが、これが出来なかったんですよね。(形状は参考写真を)
バイク乗り始めた頃に行ってた店もその後に通ったいくつかの店もこの程度のパイプなら「折れるかもしれんよ」っていう条件付きで曲げなおしに応じてくれました。その記憶があるので安易に頼んだのですが、最終的に「出来ません」という返事。さすがにお金は取られませんでしたが、少々驚きました。
書きながら考えましたが、先のタイカブのステップの曲げなおしが出来る店で買おうかなとか思いました。
上記の店と同じ条件でステップバーのみを持ち込んで曲げなおし依頼。ちゃんと出来たお店でトレーサーの見積もりを頼んでみましょうかね。地域では1番カワサキの新車を売っている上記の店が「出来ない」と言ったことを出来る店を探してみたいと思います。
イベントや雰囲気も大事ですが、技術力も大事ですよね、お店って。
まずはスタッフ全員が二級整備士資格を持っているという某YSP店をターゲットにしてみます。(笑)
一見の客がいきなり持ち込み修理依頼しても相手されない可能性があるので、そんときは正直に理由話します。YSP店の技術者と対決ですw
書込番号:20818541
1点

なるほど、いろいろな背景があるのですね。
今度はスレ主さんに合うお店が見つかるといいですね(^^)
ただ、変な方法wwで品定め(?)するよりも…
率直に、「技術的に安心できて、(スレ主さん好みの)イベントもやってるお店を探してて、そのお店で新車を買おうと思っているんでお話を聞かせてもらえませんか?(^^)」と聞いてみた方がよいように思いますが、いかがでしょうか??^^;
バイク屋さんにはいろんなお客さんが来るので、スレ主さんが品定めしてるのは、すぐにバイク屋さんに伝わっちゃうと思いますよ^^;
しかも、すでにバイクに乗ってるとなると、店側もスレ主さんに対して何らかの注意は払うでしょうから、あまり変わった攻め方(?)をすると、やんわりと付き合いを断られちゃうかも…
私の独断と偏見ですがww、客面させてくれるお店よりも、客といっしょに楽しんでくれるお店の方がバイクとの生活が充実するような気がします^^;
書込番号:20819393
3点

本日、先のYSPに行ってきました。しかしながら残念な結果になりました。
ご注意いただいた、パーツの話をする以前の問題でした。
訪問する数日前に電話して名前も告げていたにも関わらず、当日は単なる一見の客扱いでほぼ放置プレイ。
こっちで勝手に展示車両を見ている状態で30分くらい経ってからやっと店員が来てシートを外して見せてくれたりくらいの状況。電話で店長らしき人の反応は良かっただけにものすごいギャップを感じました。
たまたま店長はそのとき接客中だったようでしたが、それにしても他のスタッフのフォローが無いのが気になりました。
その上、見積もりを頼んだら他のYSP(自宅から1番近い場所)の見積もりより高く、もちろんいきつけの店の見積もりよりも高く、交渉しても合わせられないということ。いきつけの店はともかく同じ市内のYSP店に合わせられないってのにはちょっと驚きました。もちろん経営は別というのはわかりますが、、、
1番気になったのは、こちらが過去に乗ってたバイクの話題とか振っても「知りません、わかりません」ってちょっと愛想が無さすぎな対応で悲しくなりました。本当に知らなかったとしても、いまどきはネットですぐ調べれるわけですから、話を合わせようとフォローする気持ちが無いのかな?と思いました。
FJ1200に乗ってた話をしてもとにかく反応が薄く、人間性を疑いました。商売云々の話以前ですね。
もう交渉する気も失せたので早々に引き上げました。一体何が売りなのかな?この店は、、、って思いましたよ。
こんな店もあるんですね。驚きました。
結論的にはやっぱりいきつけの店で買おうかと思います。そのほうが無難でしょうね。
書込番号:20840851
4点

本日注文してきました。
結局タロウさんのアドバイスの通り、行きつけの店にしました。
期待したyspに肩透かし食らったのもありますが、融通が利きやすいのも大きなメリットです。
実は購入代金の半額くらいが半年後くらいにしか用意できないため短期のローンにするか迷ってたのですが、それを店側で待ってくれることになりました。いわゆるツケ払いです。
家の場所もわかってますから納車の際も楽ですしね。
乗り始めるにはまだ時間はかかると思いますが、楽しみです。ありがとうございました。
書込番号:20857131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

YSPが悪いんじゃなく、合わないだけなんですよ
人間関係と一緒ですね
最初にいやな思いすると、後々も増幅して観るようになりますし
求めるものがカバーできるならお店は変えないほうが、
普通向こうもこちらを信頼してくれます
人数が多い店や、大手のお店は個人の結びつきは
いろんな意味で温かくも冷たくも営業肌ですね
付き合い長い個人店は、へましても、こちらが許せます
旧友といっしょです(笑)
かりは、返してくれますから
書込番号:20858676
3点

タロウさんありがとうございます。
最初のアドバイス通りでした。
yspは今回相手した人はどうも他店からの応援スタッフだったようでした。これもまた縁がなかったということですかね?そのyspは地域に4店舗ほど持つ会社がやっているそうです。
行きつけの店は基本的に1店舗なんですが、私が出入りし始めた頃より従業員数も増えてます。技術的に若干頼りないところもありますが、先に書いたような普通はあり得ないような融通を利かせてくれるので今後も付き合っていきます。
書込番号:20858950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



本日メーターの後ろから出てる赤い線の皮をむいている作業中にショートさせてしまいエンジンがかからなくなりました。キーをオンにしてもメーターはまったくうごきません。ショートさせてしまったことによりメーターが駄目になってエンジンがかからないんでしょうか?
台湾五期のスポーティーです。どなた様か修理方法教えてください。
よろしくお願いします。
0点

まずはヒューズボックス確認されてみてはどうでしょうか?
あと電源などをいじる作業されるときはバッテリーのマイナス端子をはずすように習慣づけたほうがいいですよ
書込番号:15039370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速ありがとうございます。ヒューズボックスはバッテリーのとこについている20Aのやつだけですか?素人ですみません
書込番号:15039451
0点

ヒューズボックスはメットインの前方(あさいほう)のとこに小さい窓がありネジ一本ではずしてプラスチックのカバーはずしたとこに集約されてます
書込番号:15039480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいません
ねじり一本といいましたがネジ二本でしたね。
二本はずしてカバーとればヒューズボックスがあります
書込番号:15041628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました。イグニッションのヒューズがとんでいました。本当に助かりました。
書込番号:15042300
1点



はじめまして。
自分はコマジェのFIに乗っていますが、ついに燃料ポンプが逝去いたしました。調べてみるとやはり、このバイクのポンプ故障は多いようです。純正品は高いので悩んでいました。そんな中、シグナスの燃料ポンプも似たような形で合うのでは?と思いました。
そこで質問ですが、シグナスXの燃料ポンプはコマジェには合うでしょうか?似たような質問がありましたが、よく分からないので改めて質問させていただます。
急いでいるのでお願いします。
0点

偽りの釣り師さん
コマジェの燃料ポンプは、シグナスの物と同じだと聞いていますが、
残念ながら、確信はありません。
ただ、日本語のパーツリストが、公開されているらしいので、
YPSのお店で確認してみてください。
私のシグナスXは、二度目の交換の連絡が、おとといありました。
リコールの対象車は、かなり多いみたいですよ。
書込番号:12376946
0点

有難う御座いました。
YSPに問い合わせたところ比べたことがないということで分からないという答えをもらいました。
とりあえず、シグナスの今日かポンプを注文いたしました。ノーマルにも対応しているということでやってみます。
今回は有難う御座いました。
書込番号:12379682
0点

偽りの釣り師さん
お役に立てなくてすみません。
しかしコマジェのパーツリストが公開されているのは事実で、
あなたのバイクの車体番号から、お店の人が検索できるそうです。
今回、私のシグナスXが交換を受ける、新しい部品の番号は、
たぶん「1P5-13907-02」です。
機会があったら、あなたも調べてもらってください。
つまり、部品番号が同じなら、それがあなた最初の質問の答えです。
書込番号:12379822
0点

偽りの釣り師さん
2007年4月 〜 2008年5月製造の
マジェスティ125も、リコールの対象になっていますが、
あなたのバイクは、含まれていませんか?
書込番号:12380763
0点

こまコマジェは車検がないので年式が分かりません。どこかを見れば分かるのですか?初心者なのですいません。
書込番号:12385261
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偽りの釣り師さん
バイクの車体番号は、フレームに直接刻印されています。
マジェスティー125の場合は、メインスタンドの付け根あたり、
右側だったように思いますが、確信がありません m(_ _)m
つまり地面に這いつくばって、懐中電灯で見るって感じです。
これがわかれば、製造年月日と型式がわかり、部品注文が、
円滑にできるようになります。右側も左側も、注意深く捜してみてください。
下のページも参考にしてください。
http://www.yp125.com/yp019.html
書込番号:12385525
0点

さっき、ポンプを交換しましたが状況変わらず・・・。
リレーが悪いのでしょうか?
書込番号:12388980
0点

偽りの釣り師さん
お疲れ様でした。しかしこうなると、原因の特定が難しいですね。
セルモータには、リレーが使われていますが、燃料ポンプは、
消費電力が少ないので、リレーは付いていません。
キーをオンにした時に、燃料ポンプの音はしますか?
後は、実物を見ないと、書ききれないくらいです。
書込番号:12389538
0点

うーん・・・キーをまわしたときポンプは回るには回るのですが、回る時間が極端に少ないのです。「ウィーーーン」というはずなのに、「ウィン」と短いのです。
キーを回してポンプが短く動いて止まるとき、「カチッ」と音がするリレーらしきものを見つけました。場所はタンクのすぐ右側にありました。
メーカーはパナソニックのNAISというものでした。品番ACM33211です。
もう嫌だ・・・。
書込番号:12389650
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>「ウィーーーン」というはずなのに、「ウィン」と短いのです。
ポンプは対策品を付けましたか?
電気モーターは始動時が一番トルクが強いので、最初に回ろうとするけどその後止まってしまう不具合がありますよ。
書込番号:12390118
0点

対策品というかカメレオンファクトリーの強化ポンプをつけました。
状況変わらず・・・・
書込番号:12390219
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カスタム車はなぜノーマル車に比べて販売価格がやすいのですか?
あと、大阪のchopsというお店で購入を考えているのですが、どのようなお店かしっている方がいましたら是非返信をよろしくお願いします。
0点

マートフジさん
例えば大型車なら、車検が通らない可能性があります。
小型車でボアアップなどしてあると、たいていは長持ちしません。
シートやサスペンションが変えてあれば、乗り心地が悪い場合もあります。
スクーターの駆動系は、問題が起きた時に、原因が特定できません。
(ノーマルに戻さないと修理ができないなど、とてもお金がかかる場合があります。)
間違っても初心者は、手を出さない方が良いですよ。
見かけに目を奪われないでくださいね。
書込番号:12253620
2点

自然科学さん
返信ありがとうございます!
見かけだけにとらわれたらいけないんですね。自分は正直みかけだけで判断してしまいそうなところでした。
自分はまだバイクをかったことのない超初心者なので手を出さないように気をつけます。
ありがとうございます!
書込番号:12253636
1点

カスタム車のほうが必ず安いわけではないかと。
適度なカスタムなら安いということはない。
フルカスタムだけど、あまり一般受けしないカスタムだとか、品質の悪いパーツを使ってるとかって場合は安くなることが多いかもしれません。
書込番号:12253966
0点

返信ありがとうございます!
そのようなことで、安くなってる場合があるんですね。
勉強になりました!ありがとうございます!
書込番号:12254823
0点

ノーマルで買って自分でいじってくのが一番面白い。
最初からカスタムしてあると、元がわからないからすべてこんなもんだと思ってしまう。
純正と比べてこうかわったんだぁーって感じるのが一番いいと思う
書込番号:12255077
0点

返信ありがとうございます!
そうですよね。自分でいじっていくから楽しんですよね。
ご意見ありがとうございます!
書込番号:12255292
0点

少なくともその着けてあるパーツが自分が欲しいものなのかどうかってのが肝心。
なんとなくよさそうとかじゃダメ。
自分がのどから手が出るほど欲しい!って思えるものが着いていて、その分の価格と本体価格を考えて購入するといい。
書込番号:12255916
1点

返信ありがとうございます!
自分のほしいものかどうかなどいろいろ調べながら考えていきます!
書込番号:12255936
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