
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 41 | 2019年10月10日 23:52 |
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9 | 8 | 2019年7月1日 10:48 |
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37 | 10 | 2017年5月1日 13:01 |
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11 | 8 | 2014年6月25日 02:14 |
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12 | 9 | 2012年10月10日 11:43 |
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3 | 6 | 2012年9月9日 15:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちわー。国内3型シグナスなんですが、この前まで7000回転でシフトチェンジしてたのですが最近6000回転でシフトチェンジします。どこかおかしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:22975192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パブジーさん
原因は色々考えられますし、仕様上仕方が無い事かもしれません。
気になるようであれば、バイク屋さんで確認してもらいましょう
書込番号:22975314
0点

こんにちは。
ぜんぜん当てずっぽうですが、ECUに学習機能があるとか?
書込番号:22975350
0点

走行距離・駆動系のメンテナンス状況は?
WRの交換時期かも知れませんね。
書込番号:22975356
1点

ありがとうございます。
現在25000km程ですが20000kmでベルトとWR交換しました。 オイル交換も2000km毎にしております。 音や振動も無いのですが、わかりませんねー。
書込番号:22975672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アクセルワイヤーが伸びてスロットルバルブが全開になってない
バルブクリアランスが詰まって吸入空気量が不足してる
インマニにカーボンが堆積してる等々
色々、考えられますが
自分でやるなら、ひとつひとつ確認していくしかないですね。
書込番号:22975722
5点

書き忘れ
最高速が落ちてなければ先に書いたことは当てはまりません。
書込番号:22975727
2点

ちょっとわからないんですが、シグナスのシフトチェンジってどういう意味ですか?
みなさん普通に話してますが、わからないのは私だけ?
書込番号:22975996
1点

なるほど、色々とあるんですね!素人では無理っぽいですねー。やはりバイク屋に行かねば。ですな。>Merlineさん
書込番号:22976077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>多趣味スキーヤーさん
停止状態から アクセル全開で加速したときの変速するエンジン回転数のことだと思います
パブジーさんのシグナスの場合 全開にしたとき7000回転で変速することを
マニュアルミッション車のように表現しているのかと思います。
>パブジーさん
元々6000回転で変速してたのが20000キロ乗る内にウエイトローラーがすり減り 軽くなったため
7000回転で変速するようになり ウエイトローラーを新品に交換したため重くなり
元の6000回転で変速するように戻ったとかではないですか。
書込番号:22976111
2点

こちらのレビューでは駆動系ノーマルならば 3型は6000回転で変速するようです。
https://review.kakaku.com/review/76103210041/ReviewCD=957331/
70キロを越えると 回転は上がるようですが
書込番号:22976250
0点

>v125のとっつあんさん
そういうことですか。
私の知らないうちにDCTかなんかが出たのかと思ったw
>元々6000回転で変速してたのが20000キロ乗る内にウエイトローラーがすり減り 軽くなったため
7000回転で変速するようになり ウエイトローラーを新品に交換したため重くなり
元の6000回転で変速するように戻ったとかではないですか。
ウェイトローラーは減っても重さは変わらないですよ。
プラ部分が減るだけなので。
レビュー見ると変速中は6000以上回らないって書いてありますね。
ということは7000まで回ってたのが気のせいか、
クラッチが滑ってたとか。
あるいはレビューが間違ってるのか。
書込番号:22976303
1点

>多趣味スキーヤーさん
>v125のとっつあんさん
6000回転ですか!私のは確実に7000回転で変速してました。参考になります。
これはWR変えたからだと思いますが、問題は何故変速の回転数が下がったかです。異音とかはないので故障ではないとおもいますけど。
書込番号:22976427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>多趣味スキーヤーさん
ウエイトローラーのプラ部分がすり減ってるのに重さが変わらないなんてことはありえません
アドレスでWRは何度も交換してますが すり減って軽くなると変速回転数は上がるし
新品に換えると元の変速回転数に戻ります
社外品のプーリーに軽いWRが付いてるか軽いWRを推奨されてるのは変速回転数を上げるためです
自分のように体重が軽ければ(43kg)WRを重くするのも有りです。
パブジーさんのシグナスの変速回転数を上げたいならWR6コの内 3コを0.5〜1.0g軽い物に変えてみては
書込番号:22976510
2点

>パブジーさん
WRの手配 交換は自分でされましたか?
バイク屋に任せたのなら 違う型(違う重さ)のWRが付いてる可能性が有りますね
前にバロンでアドレスのフロントフオークのオーバーホール頼んだら
オイルを規定量入れると溢れてしまう 社外品なんですか?と聞かれた人がいました
その店員さんは アドレスは年式によりフロントフオークの造りが違うことを知りませんでした。
書込番号:22976605
1点

自分で交換しましたよ。交換して5000kmくらいですけど、へたりますかね? 南海部品に売ってたやつなので、変なものではないと思います。
書込番号:22976667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

重さは確認して買いましたか?
WRを交換して7000が6000になったとしたら重くなってますね
交換前のWRに戻せるならはっきりするのですが 捨ててますよね。
書込番号:22976721
0点

v125のとっつあんさん
>現在25000km程ですが20000kmでベルトとWR交換しました。
>この前まで7000回転でシフトチェンジしてたのですが〜
WR交換して回転が下がったのでは無さそうですよ。
書込番号:22976987
2点

>v125のとっつあんさん
まったく重量が変わらないということはありませんので、言い方が違いました。
申し訳ありません。
ただ、ウェイトローラーの摩耗による特性の変化は重量減より変形の方が影響してると思います。
この件はここではこれ以上やめときます。
それより、上でMerlineさんが言ってますが、
最高速は落ちてないんですか?
それによって全然見る場所が変わってきますが、
いずれにしても前と変化があって気になるようならバイク屋さんに相談した方がいいですね。
変速タイミングが変わるというのは気になりますよね。
気が付かずに乗ってる人もいるでしょうけど。
微妙な変化に気づくというのはすごくいいことだと思います。
(6000回転と7000回転の違いが微妙かは別として)
あ、変速の変化ならトルクカムやクラッチセンタースプリングも関係あるかな?
書込番号:22977029
0点



5月に「ヤマハトレーサー900GT」を購入。
カスタムを色々考えるのも楽しみの一つ!
そこで大きな壁にぶつかりました。マフラー交換しようと、ワイバン・オーバー・ヨシムラ等
を検討しました。
希望はオーバーレーシングなんですが、画像がMT09/トレイサーしかでてこなくて、
メーカーに問い合わせするも、型式では付くと思いますが、取り付け画像がないので
「自己責任」でと回答!
アマゾンではセンタースタンド不可とか!?
ある大手の販売店では、当社でヤマハトレーサー900は付けてないのでなんとも?
ワイバンは取り付け可能ですが、希望は「オーバーレーシング」です。
このコメント見られたお方で、もし、装着してる方いましたら、幸いです。
宜しくお願いします。
TT-Formula RS フルチタン 3-1 MT-09 TRACER(17)
1点

まだ発売間もないのでメーカーもなんとも言えないんでしょうね。
一応パーツリストを見るとマフラーの構成部品はすべて同じものですね。
あとは実際つけられた方の情報を待ちましょう。
ヤマハパーツカタログ
https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/pc/
書込番号:22749335
0点

念のため。
純正が同じものだからといって社外品も同じものがつくとは限らないので、
しっかりと確実な情報が欲しいですね。
金額的に、カブに中華製の安物マフラーつけるのとはわけが違いますからね。
書込番号:22749728
2点

ご親切に有難う御座います。
今、近くのライコランドに行ってスタッフにお尋ねするも、当店も装着暦ないし、
新しいモデルが2年ほどしか経っていないので、中には様子見の人もいるみたいなこと
言ってました。
待つのも楽しみです。(現実は欲しくてたまりません。ただ己に言い聞かせているんですが)
書込番号:22749886
1点

今回オーバーレーシングは諦めました。ワイバンは可能なのでそちらにしました。ありがとうございました。
書込番号:22757383
1点

ワイバンもいいマフラーじゃないですか。
これから楽しみですね。
ご安全に!
書込番号:22757486
0点

価格コムファンの皆様こんにちわ!こんばんわ!
色々ヤマハトレーサー900GTに装着するマフラー等の相談にのっていただき
その節は有難う御座いました。
今は無事!?(笑)ワイパンが着き、とても綺麗で大満足してます。
さらにラジエーターカバー取り付けが完成!ボディスライダー等?も取り付けました。
フロントカバー&リアーカバーの3Dカーボンの張替え等に本日挑戦していますo┐ ペコリ
また完成しましたら、画像等をアップさせて頂きます。それでは。
書込番号:22770522
2点



おはようございます。
現在ヤマハMT-09トレーサーの2017年モデルを購入検討中です。
元々行きつけだったカワサキショップでも、近所のYSP店でもほぼ同じ価格で買えます。
今までヤマハのバイクは3台乗りましたが、いずれもYSP店購入ではありません。
基本的にソロツーですが、たまにはショップやメーカー主催のツーリングイベントもいいかな?って思ってますが、最近のショップはあんまりそういうのやらないんですかね?今のカワサキショップでは半日のみのショートツーリングやサーキットイベントが主体で私の好みに合いません。
YSP店でのメリットというか良かったこと楽しかったことなどお聞かせ頂けると幸いです。
5点

>キモノ・ステレオさん の場合
店は車両価格が高くなっても変えないほうがいいと思いますよ
ココで見てもらいたいから・・って
KTMレーサー乗るのに、KTMの販売店より、割高になるのに
あたいらの行きつけの個人店選ぶ人います
本人はプライベーターですがモンゴルラリーなんかのイベントで招待選手になるレベルです
過去の経験から店主の腕を信用してるんですね
キモノ・ステレオさんそのお店と、技量やイベントなんかがあってるときは、割高になってもお店は変えないほうがいいです
整備もわかってる間柄なれば、融通も利きますし、お店変えると1から出直しです
もめていないなら変えないほうがいいです
人間ですから・・よそで買ったお客・・・ってのは必ず大小かからわずあります
一緒に同行する常連客も目線同じくです
書込番号:20816297
8点

ああ、あわてんぼですね・・・・ww
イベントがないんですねww
お店によります・・イベントは
普通に走って面白いイベントは広報できるレベルのはつまんない・・って思う人もいます
面白い、激しいイベントはブログやお店のHPに載せると問題でる?ので書きませんし
フェイスブックや、ミクシー、オーナズクラブなんかでイベントさがしするのもアリです
あたいは、お店のイベントのほかに、パソコンつながりで3団体ほど顔出ししますが
それぞれレベルや趣旨が違うのでそれなりに楽しんでます
店の良さも、パソコンつながりもそれぞれ良さがあります
パソコンつながりは、基本自己責任が強いです…ひどいとこだと、ほって行かれます
書込番号:20816312
5点

YSPのメリットを考えるよりも…
スレ主さんにとって今よりベターなお店があるかどうかを探してみる、というのはいかがでしょうか?
どこでも買えるんであれば、YSPに限る必要はないわけですから、この機会に「スレ主さんに合うお店」探しをやってみる、と(^^)
合うお店、良いお店との出会いは、少々の価格差以上の価値があると思います^^;
書込番号:20816464
4点

こんばんは
ワタシの出入りしているカワサキのお店も、レースイベントが主体ですね〜
参加した事はありませんがね(;^_^A
でも、馴染みの店なんで、ホンダもスズキもヤマハも、そのお店で購入してますよ〜
唯一、KTMを買う時だけは、ウチじゃ扱えないって事で、カワサキの看板も揚げているKTMのマルチショップを紹介して貰い、そちらで購入しました
お店同士が知り合いなので、ワタシの事も理解してくれてます
通常のメンテは、全てカワサキのお店です
特殊な作業などは、KTMのお店へ
KTMのツーリングイベントなどにも、たまに参加してますし、ソレをカワサキのお店で話したりもしてますよ
今までの馴染みのお店と、上手く立ち回れるなら、新規開拓もいいんじゃないでしょうかね〜
書込番号:20817166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>保護者はタロウさん
>PF4さん
>VTR健人さん
毎度ありがとうございます。
正直言いまして、今行っているカワサキショップは大型車の新車販売がメインで修理やカスタムはポン付け製品への対応がせいぜいで技術力は乏しいと感じているのです。
確かに納車を無料でやってくれたり、時間の我侭に合わせてくれたりもしてるのですが、、、、
以前のバイクで組み合わせ出来ない(干渉があるため)複数のキャリアフレームを「取り付けできるよ」って言った結果が片方のフレームを削るという暴挙でした。当然ながらすぐにフレームが曲がり、取り付けた箱が落ちそうになる自体に。幸い家の近所だったので無事に帰宅できましたが、遠方だとBOXを置いて帰る羽目になったでしょう。もちろん無料で適正な製品に交換してもらいましたが、正直それ以来技術力に関しては疑問を感じてます。単なる技術というより、判断力というか知識というか経験というかそういう面を含めてです。
また別の機会に私が所有するタイカブのステップの曲げなおしを依頼したことあったんですが、これが出来なかったんですよね。(形状は参考写真を)
バイク乗り始めた頃に行ってた店もその後に通ったいくつかの店もこの程度のパイプなら「折れるかもしれんよ」っていう条件付きで曲げなおしに応じてくれました。その記憶があるので安易に頼んだのですが、最終的に「出来ません」という返事。さすがにお金は取られませんでしたが、少々驚きました。
書きながら考えましたが、先のタイカブのステップの曲げなおしが出来る店で買おうかなとか思いました。
上記の店と同じ条件でステップバーのみを持ち込んで曲げなおし依頼。ちゃんと出来たお店でトレーサーの見積もりを頼んでみましょうかね。地域では1番カワサキの新車を売っている上記の店が「出来ない」と言ったことを出来る店を探してみたいと思います。
イベントや雰囲気も大事ですが、技術力も大事ですよね、お店って。
まずはスタッフ全員が二級整備士資格を持っているという某YSP店をターゲットにしてみます。(笑)
一見の客がいきなり持ち込み修理依頼しても相手されない可能性があるので、そんときは正直に理由話します。YSP店の技術者と対決ですw
書込番号:20818541
1点

なるほど、いろいろな背景があるのですね。
今度はスレ主さんに合うお店が見つかるといいですね(^^)
ただ、変な方法wwで品定め(?)するよりも…
率直に、「技術的に安心できて、(スレ主さん好みの)イベントもやってるお店を探してて、そのお店で新車を買おうと思っているんでお話を聞かせてもらえませんか?(^^)」と聞いてみた方がよいように思いますが、いかがでしょうか??^^;
バイク屋さんにはいろんなお客さんが来るので、スレ主さんが品定めしてるのは、すぐにバイク屋さんに伝わっちゃうと思いますよ^^;
しかも、すでにバイクに乗ってるとなると、店側もスレ主さんに対して何らかの注意は払うでしょうから、あまり変わった攻め方(?)をすると、やんわりと付き合いを断られちゃうかも…
私の独断と偏見ですがww、客面させてくれるお店よりも、客といっしょに楽しんでくれるお店の方がバイクとの生活が充実するような気がします^^;
書込番号:20819393
3点

本日、先のYSPに行ってきました。しかしながら残念な結果になりました。
ご注意いただいた、パーツの話をする以前の問題でした。
訪問する数日前に電話して名前も告げていたにも関わらず、当日は単なる一見の客扱いでほぼ放置プレイ。
こっちで勝手に展示車両を見ている状態で30分くらい経ってからやっと店員が来てシートを外して見せてくれたりくらいの状況。電話で店長らしき人の反応は良かっただけにものすごいギャップを感じました。
たまたま店長はそのとき接客中だったようでしたが、それにしても他のスタッフのフォローが無いのが気になりました。
その上、見積もりを頼んだら他のYSP(自宅から1番近い場所)の見積もりより高く、もちろんいきつけの店の見積もりよりも高く、交渉しても合わせられないということ。いきつけの店はともかく同じ市内のYSP店に合わせられないってのにはちょっと驚きました。もちろん経営は別というのはわかりますが、、、
1番気になったのは、こちらが過去に乗ってたバイクの話題とか振っても「知りません、わかりません」ってちょっと愛想が無さすぎな対応で悲しくなりました。本当に知らなかったとしても、いまどきはネットですぐ調べれるわけですから、話を合わせようとフォローする気持ちが無いのかな?と思いました。
FJ1200に乗ってた話をしてもとにかく反応が薄く、人間性を疑いました。商売云々の話以前ですね。
もう交渉する気も失せたので早々に引き上げました。一体何が売りなのかな?この店は、、、って思いましたよ。
こんな店もあるんですね。驚きました。
結論的にはやっぱりいきつけの店で買おうかと思います。そのほうが無難でしょうね。
書込番号:20840851
4点

本日注文してきました。
結局タロウさんのアドバイスの通り、行きつけの店にしました。
期待したyspに肩透かし食らったのもありますが、融通が利きやすいのも大きなメリットです。
実は購入代金の半額くらいが半年後くらいにしか用意できないため短期のローンにするか迷ってたのですが、それを店側で待ってくれることになりました。いわゆるツケ払いです。
家の場所もわかってますから納車の際も楽ですしね。
乗り始めるにはまだ時間はかかると思いますが、楽しみです。ありがとうございました。
書込番号:20857131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

YSPが悪いんじゃなく、合わないだけなんですよ
人間関係と一緒ですね
最初にいやな思いすると、後々も増幅して観るようになりますし
求めるものがカバーできるならお店は変えないほうが、
普通向こうもこちらを信頼してくれます
人数が多い店や、大手のお店は個人の結びつきは
いろんな意味で温かくも冷たくも営業肌ですね
付き合い長い個人店は、へましても、こちらが許せます
旧友といっしょです(笑)
かりは、返してくれますから
書込番号:20858676
3点

タロウさんありがとうございます。
最初のアドバイス通りでした。
yspは今回相手した人はどうも他店からの応援スタッフだったようでした。これもまた縁がなかったということですかね?そのyspは地域に4店舗ほど持つ会社がやっているそうです。
行きつけの店は基本的に1店舗なんですが、私が出入りし始めた頃より従業員数も増えてます。技術的に若干頼りないところもありますが、先に書いたような普通はあり得ないような融通を利かせてくれるので今後も付き合っていきます。
書込番号:20858950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



WR250RとWR250Xどちらがいいのか迷っています。
平日は通勤でオンロード、休日は林道ツーリングしたいのですが、
WR250Rを買って、通勤時にはオンロードタイヤに交換するのがいいのか?
WR250Xを買って、休日の林道ツーリングに行く際、オフロードタイヤに交換するのがいいいのか?
アドバイス願います。
1点

WRには乗っていませんがDトラッカーの所有者です。個人的には250Rのオフロード仕様をオススメします。
当方、通勤にはCRM80を使用していますが慣れればオフロードタイヤでの通勤も苦になりませんしモタードタイヤとオフロードタイヤではオフロードタイヤの方が格安なのに加え、減りも遅く長持ちするのでコスト的にも有利です。
DトラはダンロップのD253というモタードラジアルを履かせていますがかなり減りが早く、値段も前後で3万以上もするので毎日の通勤のコストを考えるとかなり不利です。
まして林道を走るなら断然250Rをオススメします。
書込番号:7344960
2点

自分もWR250Rを薦めます。
過去にオフロードバイク(DR250)で通勤していましたが問題はありませんでした。
オフロード車(ナンバー付き)のノーマルタイヤはオンロードでの走行も考慮して設計されていますので、通勤(舗装路)で使用されてもなんら支障はありません。
WR250Rのノーマルホイールなら、更にオンロード寄りのタイヤや、もっとコンペなオフロードタイヤ(エンディュ―ロタイヤ)なども装着できますよ。
言わば『どちらにも低コストで楽しめる』と言う事ですね。
書込番号:7346354
2点

私も同じく、WR250Rでオンもオフも走るに一票です。
WR250Rは、WR250Xが走れる道を全て走れますが(限界速度は考慮せず)、WR250Xは、WR250Rが走れる全ての道は走れません。例えば、急勾配上りの土の柔らかいダートとか。
タイヤを替えれば解決する問題ではありますが、そこまでしなくても純正のOFFのタイヤはオンロードも十分走れるものが付いています。
・・・公道走行可能なタイヤの中でも、OFF寄りに過激に作っているものは、ONでの限界性能はびっくりするくらい下がりますので、そのようなタイヤを履かれたときにはご注意を・・・。
書込番号:7346592
2点

自分なら確実にXの方にするでしょうが、スレ主さんの用途であればRの方が良いのではないでしょうか?
通勤程度であれば、オフ車でも何の問題もなくこなせますが、モタードとしてセッティングされた足でホイールだけ換えてオフを走る、って言うのは結構キツイです。(フロントサスの動きが遅くて小さいので、舵角をつけようとするとすぐフロントが逃げます。なので自分は滅多に行かない林道はあきらめてオフホイールは売ってしまいました)
主としてミニサーキットを走るとか言うならともかく、趣味で走るのが林道の方ならRにした方がよいかと思われます。
タイヤの値段的にも、ロード向けオフタイヤ(シラク、バトルウイング、D604など)の方が圧倒的に安く、交換も自分で簡単にできるので運用コストの点でも有利かと思います。
書込番号:7350095
3点

便乗で質問させてください。
メインは街乗り、たまに高速、たまにバードウォッチングのために林道や河川敷
も(ひどい悪路は走るつもりはあまりありません)走る予定です。
WR250R、DトラX、KLX、セローの4種に候補を絞っています。
特にKLXがいいかなと考えています。価格も考えなければWR250Rも高速も楽かなとも考えております。
当方175cmの身長です。
皆様のご意見もお聞かせください。
書込番号:8073276
0点

オフ車でオンロードは走れますが、オンロード車でオフロードを走るのはしんどいです。
公道走行用のオフ車の性能なんて似た様なものなので、好きなバイクを買えばいいと思います。
書込番号:8100761
1点

DR250にロード寄りのタイヤを走って走ってます。
WR250RとWR250Xブレーキの性能はどうなんでしょう?
写真を見るとXのほうがローターがでかい。ローターは同じかな?
私のDRをロードで走るとブレーキが甘い。(他にあるSSと比べて)
オフでブレーキが効きすぎるとそれはそれで危ないのですが。
書込番号:8101530
0点

なんで‥そんな面倒臭い事するんです?オフ車でいいじゃ無いですか?
オフ車は速いですよ!モタ-ドの方が速いとでも‥?
とんでもない!モタ-ドはオンロ-ドでのタイヤのグリップがいいだけに過ぎない!
オ-ルマイティに速いのはオフ車!
オンでもオフでも速いし外乱にも強いのはオフ車。
書込番号:17663343
0点



ヤフオクでH7年式ビラーゴ1100(4PP)を買いました。
これから永く乗ろうと思っています。
しかし、マニュアルもなく、ネット上での情報やコミュニティーも少なく、いろいろと分からないことだらけです。
とりあえずは6月に車検が来るのですが、ユーザー車検をやってみようと「オートバイのユーザー車検」という本を買いました。
○オイル交換の時にオイルフィルターを交換しようと思うのですが、どこにあるのかわかりません。
フィルターはヤフオクで入手済みです。
○ワンタッチで開くような部分が見当たらないのですが、車載工具はあるのでしょうか?
以前乗っていたバイクはバイク屋さんにお願いしていたので、整備などは全くの素人です。
しかし、今回は古いバイクなので、自分である程度のことはやってみようと思います。
近くにレッドバロンがあるのですが、個人売買ですので聞き辛いです。
それ以外にも分からないことだらけですが、よろしくお願いします。
0点

うーん、知識も無いのに個人売買、自分には考えられません。
レッドバロンでは会員制で会員になっていなければ、整備も修理もしてくれません…もちろん相談もしてくれないと思います。
以前のバイク屋で聞くか、一度交換しているところを見ててはいかがでしょう。
書込番号:11227337
3点

サービスマニュアルは売ってるみたいです。買ってくださいね。
書込番号:11227347
4点

>tayuneさん
ありがとうございます。
買ってしまえば何とかなるだろうと(^^;
以前乗っていたのは10年も前のことで、その頃なじみの店員さんは辞めていました。
マイナーな車種ですので、私の居住区では見たことがありません。
サービスマニュアルは11000円と高いので、ヤフオクで出ないか気長に待っています。
オイルはキャップに3000ccと刻印があり、ヤマハ純正の4サイクルエンジンオイルを買ってきました。
フィルターの位置もだいたい見当はつけてあるのですが、念のために確認したいと思った次第です。
書込番号:11227462
0点

ビラーゴ いいですね!80年代のアメリカンはデザインがいい!
これならメンテの苦労も楽しいかもしれませんよね
がんばってください
書込番号:11229289
2点

>へろへろ男爵芋さん
ありがとうございます。
以前乗っていたのが長くて重いアメリカンだったので取り回しが大変でした(^^;
ビラーゴは短くて低くて軽く、十分なトルクもあるので大変楽です。
私としてはスリムな車体でキャストホイール、シャフトドライブ、独立したスピードメータ、タコメータ、センタースタンドなども気に入っています。
私の喉は排気ガスに弱いので、市街地や長距離はほとんど乗らず、気が向いた時に自宅周辺の山の方に向かって乗る程度です。
ユーザーメンテナンスはほとんど素人ですが、できるだけやっていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:11230782
0点

オイル交換をやってみました。
今回はオイルフィルターは交換せずにエンジンオイルのみ交換しました。
意外と簡単でした。
次回はフィルターも換えてみようと思います。
次はブレーキフルードを換えてみようと思います。
ヤマハ純正DOT4と書いてありますが、近所のホームセンターにはホンダのDOT4が売っていました。
これでも問題ないのでしょうか?
また、交換作業、エアー抜きの作業手順も検索してある程度できそうに思っているのですが、特に注意点などがありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。
サービスマニュアルは高くて入手できませんでしたが、ユーザーズマニュアルとパーツリストを入手して、簡単なメンテナンスを勉強中です。
プラグレンチとプラグを買ってきたので今度交換してみます。
6月が車検なので、ユーザー車検についてのアドバイスを頂けたら心強く思います。
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:11284121
0点

本日ユーザー車検に行ってきました。
自分でひと通りの点検はやってあったし、先日下見に行って書類も揃えてあったので大きな問題はないだろうと思っていました。
結果は何も問題なくすぐに終わって拍子抜けするほどでした。
前の人はヘッドライトの検査で引っ掛かっていました。
自賠責、重量税含めた総額は19,525円でした。
先日手に入れたユーザーズマニュアルを見て、少しづつ点検をしているのですが、なかなか外れない部品があって、てこずっています。
エアクリーナーのカバーを外そうとするのですが、マニュアルにあるはずのネジが1本無く(ネジ穴も無い)両側のボルトを外しても外れません。
メーカーのお客様相談室に問い合わせても「マニュアルと車体番号は適合しています。ネジがあるはずです」ということでした。
見た目は純正品なのですが、ひょっとして違う部品が取り付けられているのかもしれません。
最後の手段はショップへの持込ですが、どなたかエアクリカバーの外し方が分かる方がいらしたらアドバイスをお願いします。
書込番号:11350955
0点

ヤマハのバイクサイトのパーツリストで確認できます「オイルフィルター」です、エクスプローラーでなければリストは表示されませんが、
どうやらブレーキペダルの先端と同じ場所にある丸いカバー(3本ビスがある)所のようです、ユーチューブで外国の動画もあります
http://www.youtube.com/watch?v=1POpU_m0Rds
自分もBT1100を購入予定なので気になって調べました。
書込番号:14296373
1点

茶々丸パパさん、ありがとうございます。
ずっと見ていなかったので返事が遅くなって申し訳ありません。
6月に買ってから2回目の車検でした。
2回目のユーザー車検なので前回よりも安心感がありました。
しかし、検査官の人がちょっと気難しい感じだったのでヒヤヒヤしました。
前回は女の検査官でラインも空いていたので親切に付き添ってくれましたが、
今回はほったらかしだったので、前の人がなかなか進んでくれませんでした。
自分の番は前の人の様子を観察する余裕があったのですんなり通りました。
心配だった光軸検査も問題ありませんでした。
去年リヤタイヤの空気が少しづつ漏れるようになったので、近くのヤマハショップで交換してもらいました。
タイヤ交換はさすがに自分ではできませんね(^^;
バッテリーが弱っていたので交換しました。
プラグも交換したら始動がびっくりするくらい良くなり、エンジンの回転も安定しました。
肝心のオイルフィルターは今回も見送って、オイルのみ換えました。
教えてくださった動画を見て安心したので、次はフィルターも換えようと思います。
2年間で3000キロしか走っていませんでした(^^;
書込番号:15185017
2点



本日メーターの後ろから出てる赤い線の皮をむいている作業中にショートさせてしまいエンジンがかからなくなりました。キーをオンにしてもメーターはまったくうごきません。ショートさせてしまったことによりメーターが駄目になってエンジンがかからないんでしょうか?
台湾五期のスポーティーです。どなた様か修理方法教えてください。
よろしくお願いします。
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まずはヒューズボックス確認されてみてはどうでしょうか?
あと電源などをいじる作業されるときはバッテリーのマイナス端子をはずすように習慣づけたほうがいいですよ
書込番号:15039370 スマートフォンサイトからの書き込み
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早速ありがとうございます。ヒューズボックスはバッテリーのとこについている20Aのやつだけですか?素人ですみません
書込番号:15039451
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ヒューズボックスはメットインの前方(あさいほう)のとこに小さい窓がありネジ一本ではずしてプラスチックのカバーはずしたとこに集約されてます
書込番号:15039480 スマートフォンサイトからの書き込み
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すいません
ねじり一本といいましたがネジ二本でしたね。
二本はずしてカバーとればヒューズボックスがあります
書込番号:15041628 スマートフォンサイトからの書き込み
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ありがとうございました。イグニッションのヒューズがとんでいました。本当に助かりました。
書込番号:15042300
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