このページのスレッド一覧(全30197スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 14 | 2025年8月16日 17:09 | |
| 4 | 2 | 2025年8月16日 08:52 | |
| 7 | 2 | 2025年8月14日 14:57 | |
| 31 | 38 | 2025年8月17日 12:40 | |
| 2 | 0 | 2025年8月11日 06:17 | |
| 2 | 6 | 2025年8月14日 11:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
万が一にバイクで事故して家族に迷惑をかけないようにドラレコ導入を検討しています。
ただcbr650rは搭載スペースが限られるので本体が小さい製品を考えてます。
皆さんはドラレコどうしてますか。
装着している方はどこの製品を装着していますか。
参考にしたいのでよろしくお願いいたします。
0点
>わやん・ならやなんさん
ヘルメットに付けるのは嫌なの?
書込番号:26263877
0点
お返事ありがとうござます。
ヘルメットへの装着は今のところ考えてません。
書込番号:26263885
0点
>わやん・ならやなんさん
ミツバサンコーワ製(EDR-21・少し昔の機種)をバイク2台に付けています。一台は新品で、もう一台は中古です。
https://www.mskw.co.jp/motorcycle/edr/
一昔前のウェアラブルカメラ(ただし夜間は結構強い)位の撮影性能はあります、最近の車用ドラレコほどではないです。本体はETC位のサイズですが、太めの配線が4-5本出るのと装着の仕方によっては配線長さが足りなかったり余ったりするので取付検討は慎重に。
日本の自動車部品メーカー(車両電装品に求められる環境条件と方策の知見がある)ということ、設定アプリの分かりやすさと取付部材の品揃えが多いところが良いですね。
最近は中華製のモニター一体も多いですがメーターやハンドル周辺の貴重な場所をこれに使うのはもったいないですね、本体(モニター)むき出しだと、SDカードのセキュリティも不安。
書込番号:26263912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返事ありがとうござます。
色々調べるとミツバさんの製品が目的に合ってそうですが
EDR-21Gαの本体がシート下に納まるのかが気になるところです。
ちなみにリアシート下はETCとD-Unitがあってスペースはないです。
書込番号:26263925
0点
>わやん・ならやなんさん
こんにちは〜
バイクこそドラレコ必須ですね!
私はドラレコのないバイクは万一のことを考えると怖くて乗りたくないです。
私の場合はカメラはドラレコ専用品ではなく、いわゆるアクションカメラを使用しています。
今はこれを付けっぱなしにしています。
https://amzn.asia/d/1gsFT1y
画像は分かりにくいですが、クランプバーにスマホの横に取り付けているのがそうです。
USBソケットから電源を取っておけば、エンジンキーと連動して起動、録画開始、終了、OFFと自動で動作してくれるし、ドラレコ同様にSDカードが一杯になれば古いファイルから上書き録画されます。
また本体は防水構造になっているので、雨が降ってくればケーブルを抜いてバッテリー駆動させればOKです。
このカメラで録画した映像です。
https://youtu.be/juxPtNsWnsQ?si=knwY50hs8IikCHdu
書込番号:26263937
1点
>わやん・ならやなんさん
中型バイクにミツワEDR-22Gをシート下のETCユニットの上に本体をつ
けてます。
21Gより22Gのほうが本体が小さく、狭い場所に収納するのはいいです。
映像に速度が出たほうがいいかは別にして、GPS付がいいです。
GPSがないと日時がずれる可能性があり、乗る都度に時間確認と調整が
必要だと思います。
でないと、日時がずれた映像では証拠として信ぴょう性が疑われます。
現状なら、EDR-22Gの在庫もあるでしょうから、お高めですがお勧めします。
書込番号:26263947
1点
>わやん・ならやなんさん
balloonartさんの仰る通りGPS付きが望ましいですね。証拠の信憑性への影響は知りませんが(アリバイ証明じゃないんだし)。
私はツーリングでしか使わないので、数回に一回はスマホアプリでSDをフォーマットする時に時刻同期もしていて、それが出来るなら大した手間ではありません。ETCのアンテナもあるので取付(面倒・場所)が嫌でGPS無しにしました。
ミツバの最新型は防水タイプ(外付けケース?)もあるようです。まあ、付ける場所が無いならヘルメットも考えてみては?
書込番号:26263965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近バイクで事故ってドラレコに救われました。
(センターラインのないカーブで対向車につっこまれて今も過失割合で揉めてます。)
事故って色々わかったことがありますのでドラレコ選びの参考にしてください。
@前後の2カメラドラレコは最低限のレベル。よくあるバイクのフロントフェンダー上とリアフェンダー付近に付けると車体左右がカメラの死角になり側面の衝突の場合、衝突の瞬間が撮影できない可能性有。360度カメラや3カメラドラレコのほうがより安全です。
Aバイクのドラレコはほぼ全て広角気味の画角のものとなってますが、広角カメラで、且つ、搭載位置が低い(地面が近い)とパッと見、速そうな動画がとれてしまいます。
(広角カメラで地面に近い位置にカメラつけると流れが早く飛ばしているような動画がとれてしまう)
自分の事故の際に40キロ程度しかでてないのに保険屋に「飛ばし気味ですね?」「これは過失割合でマイナスですよ」といわれてカチンときました。
広角カメラでの速度感の違いは下記動画がわかりやすいので参考にしてください。
https://m.youtube.com/watch?v=1E0HMfczjI0
バイクの性質上、四輪車のドラレコ動画よりぱっとみ速そうな動画となってしまう為、ドラレコ動画に速度も記録されるタイプのものをおすすめします。
上記@とAを考慮して自分は下記商品を購入しました。
参考にしてみてください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0F4DBZ81D
書込番号:26264092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにバイクのドラレコ動画は車に比べてスピードが出ている様に見えますね。
センターラインがなくても車2台が悠々すれ違える広さの道路で対向車と接触した時に
動画がないと、どちらが寄ってきたのかわからずに過失割合で揉めそうです。
ましてやこちらが死んじゃってたら相手の言いなりですね。
ソロツーリングばかりなので、ドラレコは出来るだけ早く導入したいと思います。
まずはスペースの確認からやります。
貴重な書き込みありがとうございました。
書込番号:26264105
0点
>センターラインがなくても車2台が悠々すれ違える広さの道路で対向車と接触した時に
動画がないと、どちらが寄ってきたのかわからずに過失割合で揉めそうです。
道幅5m以上の道で、5ナンバー乗用車とバイクの事故だったのですが…
ドラレコ動画みても突っ込まれて、警察の現場検証でも突っ込まれた調書つくられたんですが、相手方保険会社は「センターラインのない道でのすれ違い事故なので基本5対5です」とか意味不明な主張してきて本当にキレそうになりました。
(ドラレコなかったら本当に5対5で決着することになるとこでした)
早めのドラレコ導入お勧めいたします。
書込番号:26264119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumakeiさん
相手の保険屋がデタラメを言うのは、もはや当たり前ですからね
証拠があって良かったですね
書込番号:26264147
1点
>広角カメラで、且つ、搭載位置が低い(地面が近い)とパッと見、速そうな動画がとれてしまいます。
ドラレコあるあるです。道路脇の対象物の流れる時間で速度は割り出せます。保険に弁護士特約を付けましょう。逆に、車間距離は広く映ったりしますが、同じ理屈で分かります。
GPS付きは、ビューアソフトで速度も確認出来ますし、地図と連動させて場所もわかります。それが証拠として機能するかどうかは知らんけど。
カメラの高さですが、CBR650Rならミラーステーに固定するくらいしか搭載位置はないのではないでしょうか。後ろ側も夜間後続のライトで照らされると白飛びする高さにしか付けられないので、程度問題ですね。
書込番号:26264316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにですが、Insta360などの360度カメラなら前後左右全ての映像が記録されますし、GPS連動させれば速度や加速度なども見ることができます。
https://youtu.be/NrgVuq8jJ70?si=_J3oNpEVE7MtXXR_&t=67
私が購入したInsta360X4やX5では電源連動のドライブモードもあるので、ドラレコのようにキー連動の自動録画も可能です。もちろん自動上書き録画もOKです。
ただまあ、これはさすがにバイクに付けっぱなし、というわけにはいきませんので、専用品よりは面倒ですが・・・
書込番号:26264571
0点
CBR650Rはシート下のスペースが限られていますよね。私もシート下にはETCとDユニットを装着しています。そこでおすすめしたいのが、スマートモニター付きドライブレコーダーです。画像はタナックスの「XR-2」ですが、ナビとしても使えるうえ、走行中にはバックモニター的にも活用できて、とても便利ですよ。
書込番号:26265044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キジマから発売されてますよ
https://www.webike.net/sd/26202723/
ただこういうスクリーンと共締め系は剛性不足でスマホマウント+スマホくっつけると結構揺れるものもあるのでご注意を。
書込番号:26264330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんと、あれだけ調べたつもりだったのに…。
ありがとうございます😊
9月上旬発売のようですが、本当にありがとうございます😊
書込番号:26264659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2年に1回の継続車検、事前予約を入れ
収入印紙を買い、記載台で記入(車検証を見ながら)
以前は予約番号を確認されていたが、今回は車検証からのスキャンでOK
記入漏れを指摘され追記し、検査レーンへ
灯火類のチェックとフレームNoの確認を受け排気音量を検査されテスターへ
久々であると言うと(当たり前なのだが)1人付いてくれ
速度、前後のブレーキチェック、ライトの光軸、検査受領印まで押してもらい
建屋を出て、検査表と車検証を渡し確認と記載をして貰い、最初に受付をした窓口横へ
数分で新しい車検証とシールを貰い完了
ここまでで30分位です
3点
>アドレスV125.横浜さん
こんにちは。
私もかれこれ30年ユーザー車検で継続検査を受けています。
若い頃はバイク屋に出すお金が無くて自分でやっていましたけど、今は点検整備と称して問題ないところまで弄り回されるのが嫌で自分で通しています。
30年も自分で通しているのに毎回「初めてでーす」って言って、いつも検査官に付いてもらっています。(^^;)
以前にコース内で初心者の転倒事故があったようで、検査官も付き添った方が安心だと言っていました。
最近はQRコードやバーコードの導入で検査時間がかなり短縮されましたよね。
普段から予防整備をしているので車検前でも特に大きなことはせず、事前に検査場近くのテスター屋で光軸調整をやればほぼ合格します。
2台持ちなので毎回同じ日に1ラウンド目と4ラウンド目のダブルヘッダーで受けています。
ハンドルロックとマフラーを替えていれば音量計測は必須ですが、ここ何回かはなぜかハンドル幅を測られます。ノーマルなのにね。
2年おきなので書類提出やコース手順は紙に書いて保管しています。それから申請書類のコピーも毎回とっています。
書込番号:26263116
3点
>竹しおりさん
>ハンドルロックとマフラーを替えていれば音量計測は必須ですが
検査を受ける場所にもよるんでしょうけど、川崎で更新した時はエンジンNoを見せろと言われました
ちまちまうるさいので、今は横浜でしか受けていません
私のは古いので99db以下でOKなのですが車検時のみバッフルを装着しています
バッフルの脱着もOKな年式です
最初の内だけは光軸の検査だけ、テスター屋で受けたりもしましたが、その後20年位問題ないですね
帰り際にロケットカウルで静かな族車が来ていましたww
横浜は緩いって車屋さんからも、聞いていましたが酷過ぎですね
書込番号:26263181
1点
アドレスV125Gのアイドリング不安定について質問です。
アドレスv125g cf4ea(K9だと思います。)がアイドリング高低で息継ぎします。 エラーコードは、FIランプ4回点滅なので、ソレノイドバルブだと思い交換しましたが、症状変わらずです。
また、インシュレータも新品に交換しました。
エアクリーナ、スロットルバルブも清掃して、症状変わらず。
ソレノイドバルブの配線断線も疑い、動作確認しましたが問題なしです。(息継ぎに合わせて動いてます。)
スロットルバルブ内のソレノイドバルブに続く穴?を、指で塞ぐとアイドリングが安定します。
他に原因と思われる故障箇所について、ご教示頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:26262245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はスロットルアッシを交換することによりアイドリングが安定し良くなりました
詳しいことはわかりませんがスズキワールドで見てもらい修理交換しました
もちろんアドレスV125G 42000km走行時でした
間違っていたらごめんなさい
書込番号:26262428
4点
訂正します
スロットルアッシではなくソレノイドアッシでした 交換したのは
間違えましたのですみません
書込番号:26262430
4点
コメントありがとうございます。
私もソレノイドバルブだと思い交換しましたが、アイドリング不安定のままでした。
アイドリング息継ぎ以外は、問題なく動きます。
んーなんでしょうね...
書込番号:26262474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます。
スロットルバルブは、エンジンコンディショナーを使って清掃しました。
ソレノイドバルブ取付け部分も清掃しました。
カーボンは除去しましたが、アイドリング息継ぎしています...
書込番号:26262593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シャア専用機関銃さん
その状態で故障診断したらどうなりますか?履歴は消して
無駄にソレノイドが開いてるって事?
負圧ホースやスロットルポジションセンサ、ECUなど疑うときりないし
配線やカプラかもだし
各センサなど抵抗値や電圧等、マニュアル通り一個一個潰していくしかないかも
書込番号:26263218
1点
コメントありがとうございます。
故障診断は、FIランプ4回点滅です。
走ってると、FIランプ点灯します。
履歴をクリアしても同じ状況です。
スロットルポジションセンサーは、規定値で問題ありませんでした。
おっしゃる通り、故障探究が困難ですね。
エンジンの温度センサーも怪しいです。
マニュアルないので、ウェブやYouTubeを参考にしてます。
書込番号:26263232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シャア専用機関銃さん
走ってるとFIランプ点灯
それはセーフモードで走れてるだけ状態ですね
まだ、故障はありますねえ
が、セーフモードで走れるという事は、壊れたらセーフモードで走行できないセンサや配線やカプラは除外出来るんで、壊れてもセーフモードで走れるセンサから優先チェックですね
ちなみにセーフモードで走れる状態はセンサ値は一定値固定化されまともなパワー等は出てません
書込番号:26263239
1点
返信コメントありがとうございます。
FIランプ点灯状態だと、セーフモードになるのですね。
知りませんでした。
教えて頂き、ありがとうございます。
何も気付かずに、いつも通りに走っていました。
セーフモードで影響のない箇所がわかれは、ご教示頂けると助かります。
書込番号:26263246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シャア専用機関銃さん
セーフモードで走れるとなると
クランクポジション
フューエルカット
イグニッションスイッチ
ディスチャージポンプ
は、まず一旦除外で
エンジン温度センサ
スロポジ
吸気圧センサやホース、ホースは外れたり穴とかも
吸気温センサ、エアクリに付いてる
と、K7のつもりで書いちゃったけど、O2センサや触媒等も
書込番号:26263251
![]()
1点
>シャア専用機関銃さん
FIランプ点灯で走れてるはセーフモードで緊急用走行ですね、大人しく走りましょう、あんまほとんど制御されてないんで
FIランプ点滅だとエンジン止まって走行不可
書込番号:26263254
![]()
1点
ご教示ありがとうございます。
教えて頂いた箇所を調べてみます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
書込番号:26263275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
時間とお金が掛かりそうです...
最初に手をつけた部位が、当たってくれる事を祈ります。
書込番号:26263335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シャア専用機関銃さん
DCPインジェクターのインシュレーター割れはチェックしました?
書込番号:26263386
1点
コメントありがとうございます。
インシュレータは、新品に交換しました。
シャボン液で漏れも確認しましたが、異常なしでした。
書込番号:26263391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シャア専用機関銃さん
iscソレノイドバルブでなくてDCPインジェクターですよね?
書込番号:26263394
1点
あっ申し訳ありません。
勘違いしてました。
インジェクターも外して、インシュレータは清掃しました。
割れ等なくOリングも大丈夫そうでしたが、今度新品に交換してみます。
書込番号:26263400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インシュレーターを新品に交換されたみたいですが、取り付け部やキャブの口からエア吸ってないですか?
書込番号:26263860
1点
コメントありがとうございます。
シャボン液でインシュレータ、スロットルバルブのエア漏れを確認しましたが、漏れはありませんでした。
また、エアークリーナーを外してエンジンを始動して、スロットルバルブ内の穴(画像部分)を塞ぐとアイドリング安定しました。
書込番号:26263893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ ZX-4R
他言無用とは言われてないので、ちょっとリーク。
カワサキの開発陣に身内が居る人からの情報です。
カワサキはZX4RベースのネイキッドバイクZ400RSを開発中です。
Z900をベースにZ900RSを作ったのと同じ手法のようです。
これはプラザ以外の一般販売店からの強い要望を汲んでの開発のようです。
Z900RSはプラザの専売品ですからね〜。一般店からは悔しい思いが出てるでしょう。
900RSがプレミアム価格になってるのはこのせいでもありますしね。
一般店でバンバン売れる商品が出れば、900RSの相場も下がるかもしれません。
以前よりは廃れたとはいえ、まだまだネイキッドバイクの人気は高い世の中です。ゼファー亡き今、待ち望んでいる人も多いでしょう。
で、いつごろ出るかって言えば未定です。この話を聞いたのは今年の初めくらいなんですが、その時点ですでに開発は停止してるという状況でした。理由は「ダイハツ工業認証試験不正問題」に絡んで、各メーカー(二輪含む)は過去に販売したものも含めて資料の提出を要求されているとのことです。
膨大な資料をチェックする必要があるので、開発スタッフの多くがそれに対応させられているそうです。
最近の情報は聞いてないので、再開したのかまだまだ出来ないのかは知りませんが、開発中だったのは間違いないです。
欲しい人は気長に待つしかないですけどね。もちろん計画が頓挫する可能性もゼロではないでしょうね。
ユーザーからの強い声で後押しできるかもしれませんね。
個人的な勝手な予想としては、ホンダがCBで900RSに対抗してこようとしてるので、そのタイミングを狙ってZ400RSを出すかもしれませんね〜。大型も普通二輪もラインナップしてる強さを見せつけそうです。
パワーは60馬力程度にデチューンしてくるでしょうが、価格はZ650RS並みかそれ以上になるかもしれませんね〜。
400と650だから400が安く無いとおかしいって思う人もいるかもしれませんが、1980年代とかは400より600が安いってのは割とありました。いちおう数万円高かったりするのですが、オイルクーラーが追加装備されていたりとかで割安だったものもあります。
さすがに900RSよりは安価でしょうけどね。
今後に期待ですね〜。
2点
中古で購入したコマジェです。
5CAのキャブ車です。
一度掛かってしまえば一発始動なのですが、夏でも最初が中々エンジン始動しません。
オートチョークは社外品を購入し交換しましたが変化なし。
プラグ、バッテリーも新品に交換済です。
※キャブのOH出来る程の技術はありません。
原因、もしくは簡単に少しでも改善させる方法は無いでしょうか?例えば市販のスプレーとかでクリーニングするとか。
伝授頂けたら幸いです。
書込番号:26260210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お店にキャブのOH出すという考えは無いんでしょうか?
自分であれこれするのより費用対効果高いと思うのですけどね〜。
キャブのOHって今どれくらいの金額なんですかね?1990年代に利用したときは1個5000円くらいだったけどね〜。4発だったんで2万くらい。今は二倍くらいなんですかね?もちろん部品交換無しの分解清掃整備の場合の話です。
まぁ、昔キャブ車に乗ってたときは真夏でも冷間時からの始動はチョーク必須でしたけどね。
書込番号:26260299
![]()
0点
>原因、もしくは簡単に少しでも改善させる方法は無いでしょうか?例えば市販のスプレーとかでクリーニングするとか。
5CAのキャブ車って20年位前ですよね?だとしたらオーバーホールってか一度キャブを分解してどんな状態か見る方が良いですよ。ケミカルで落とせると言っても内部の腐食まで落とせるわけではないですからね。
自分も中古で買ったKSR110のキャブ車に乗ってますが、調子がいまいちだったのでキャブを分解したらメイン、スロージェット腐食、Oリングに亀裂」だったので交換が必要なパーツを買ってオーバーホールしたら冬でも一発始動になり調子良くなりました。
ご自身でオーバーホール出来ないならショップに相談してみたらどうでしょうか?
ただ、始動しにくい原因がキャブにあるかどうかはわからないですが・・・
書込番号:26260308
![]()
0点
キャブじゃなくて先にバルブクリアランス 狭いと思う
書込番号:26260497
0点
皆様ご回答ありがとうございます。
1〜2年程度乗るつもりでしたらOH出しても良いのですが、お金かける程の個体でも無く…
車の納車待ちの間、繋ぎ程度しか乗る予定無いものでして。
35年程前(高校生の頃)は手動チョークのバイクには乗ってましたが、キャブ車って夏場でも始動はこんなものだったかな?という感覚です。
騙し騙し乗って処分しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26261470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コマジェのトラブルは多いですねぇ
輸入車にしてもちょっと多過ぎの様な気がします
書込番号:26261516
0点
こんにちは。元コマジェFI乗りです。キャブ車の始動性がイマイチなのは当時から言われていました。
冷間時の始動が前提ですが、スロットルを2回全開まで開閉した後、イグニッションをオンにして、スロットルを閉じたままセルを回すと改善しませんか?
(もしかしたらイグニッションをオンにしてからスロットルを2回開閉する、だったかもしれません)
キャブ車のよくある儀式の一つで、コマジェでも有効と聞いていました。始動時に燃焼室へ送り込むガソリン量を増やしてやろう、の考え方だと思います。
ちなみに、ご存知と思いますが、始動はスロットルは閉じたままで行う、始動に何度か失敗した時はスロットルを全開にしてセルを回し、プラグのカブリを取ってからやり直す、といった扱い方は、キャブ車共通と思います。
効果が無かったらすみません!共有します。
書込番号:26263082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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