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2005年式RS(ブルー)

2005/01/21 19:54(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > エストレヤ250

スレ主 blue-estさん

去年の12月に購入しました。
バリオス2からの乗り替えです。
扱いやすいバイクに乗り替えようと思いエストにしました。

足つき、乗車姿勢、取り回しは非常に楽なバイクです。
燃費もバリオスと比べるとかなり良いです(最初の給油で28q/gくらい)。

ただ、イグニッションキーの位置、ハンドルロックの位置、シート下のスペースは何とかして欲しいです。

書込番号:3813553

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ラビットのパパさんさん

2005/01/26 00:43(1年以上前)

私は去年の8月に乗り換えました。以前スズキのイナズマ400に乗っていたのですが、どうも私にはシングルのあのまったりした動力性能が合わないようなのです。以前バリオスに乗ってみえたということですが、18000まで回るエンジンはやはり早いのでしょうか。パワー感やトルク感といったものについて教えていただけたらと思います。もし400のマルチの経験があれば比較していただけるとありがたいのですが。エストレアファンの方には申し訳ないのですが、250のマルチに乗り換えたいと思っているのです。

書込番号:3835741

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クチコミ投稿数:462件

2005/01/27 12:38(1年以上前)

非常識なほどブン回す事に疲れを覚えないうちは楽しいバイクですよ、250マルチ。
'86FZR、'89FZR、'87CBRの順に乗りましたが、5000〜10000の間でも楽しく走れる、10000〜レッドの間でも楽しく走れちゃいます。
でも、まともなウデの人が乗った400と一緒に走れば嫌でも後者を選ぶハメになりますが、正直、疲れますね。
10代とか20代前半の方なら回して楽しいほうが先にくるとは思います。

バリウスは私の乗ったどれよりもさらに高回転型ですね。
400の方が楽なのは言うまでもありません。

書込番号:3842003

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blue-esさん

2005/01/28 21:00(1年以上前)

TO ラビットのパパさん
18000回転・・・私はそんなにとばす方ではないので6速でそこまで回したことはあまりないのですが。

レスポンスの良さはバリオスの方がず〜〜〜〜〜っと上ですね。
高速道路での追い越しもかなり楽にできますからね。

ただ高回転マシーンなので回しすぎると燃費も少し落ちてました。

私がエストレヤを選んだのは扱いの楽なバイクに乗りたくなったからです。
でも、またいつかは”速いバイク”に乗れる時が来たらいいなぁと思っていますよ。
返事になっていないようで、すみませんm(__)m。

★メーターバイザー取り付けました。
まぁまぁに合っていると思います。

★キャリヤーつけました。
小物入れがないのでここにロックをつけています。

★ヘッドライトを明るくしました。
まだ夜間走行をしていないのでどれくらい明るくなったかは未確認です。

書込番号:3848251

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ラビットのパパさんさん

2005/01/28 22:55(1年以上前)

To x−1おじさん。ならびにblue-esさん、返答ありがとうございます。
250のマルチは、今のバイクより楽しく走れそうです。私も1歳半のこの父となり、自粛せねばと思っているのですが、いかんせん、バイク馬鹿で・・・
乗換えを決心しました。自分も楽しく、家族も泣かさないように、バイクライフを楽しみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
ずうずうしい質問で申し訳ないのですが、今、ホンダホーネット250とスズキバンディッド250Vで迷っています。バンディッドはサウンドとポジションがしっくりくるのですが、ホーネットは決め手がありません。タイヤが高いとかありましたが、ホンダ車は初めてで、乗り比べたことがある方見えましたら、ご意見を聞かせてください。

書込番号:3848884

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クチコミ投稿数:462件

2005/01/29 09:44(1年以上前)

> ラビットのパパさん さん

バンディット250は乗車経験がありませんが、バイク屋をやっている友人曰く、「ダメ」だそう。
ホーネットよりパワフルそうな気はしますが、バイクの良し悪しはパワーだけでもありませんしね。

ホーネットについては規制前後の両モデルに何度も乗ったことがありますので私なりの感想を。
規制後はあまりに非力です。乗り比べて「何だこりゃ?」って感じでした。
マフラー交換とキャブセッティング、ホットワイヤー、スプロケによるギア比変更くらいで規制前並みになりますが。
あと、規制後はなぜだか前ブレーキのマスターが変更されていてタッチがよろしくない(効かない感じ)です。
もし中古をお考えなら規制前のモノがよろしいかと。
規制前でも後でも、旋回中の安定性は素晴らしいですよ。

書込番号:3850733

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kamekithiさん

2005/01/30 11:42(1年以上前)

こんにちは、初めましてみなさん。私も2004年モデル限定カラーの白ににのっている亀吉と申すものです。エストレア最高ですね。これ以外のバイクは考えられません。ちょっと、この掲示板をのぞかせていただいてついレスしてしまいました。今元気のない川崎とゆう企業をみんなで盛り上げていきましょう。それでは、どこかでお会いしましたらそのときは宜しくです。

書込番号:3856283

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購入して半年・・・

2005/01/21 11:06(1年以上前)


バイク(本体) > デイリン > デイスター

スレ主 キムコンさん

久しぶりに良い買い物でした。
最初はその400ccクラスの大きさにとまどいましたが、今は大満足です。
まだ、2000kmたらずしか走り込んでいませんが、110km/hは軽く出るようになりました。エンジンも含めて作りも頑丈で、メッキの美しさも素晴らしいです。ただ、このバイクは非常にオイルを選ぶバイクだと思います。
良いエンジンオイルを入れると非常に回りもよく吹き上げてくれますが、オイル交換などで既存のオイルに交換すると途端に走らなくなります。
現在は少し高価ですが、ゾイルのシンセティクオイルを入れています。
まだまだ、販売台数が少ないせいか見かけることがほとんど無く残念ですが、購入して絶対に損の無い車だと思います。

書込番号:3811768

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クチコミ投稿数:1件

2008/04/07 20:09(1年以上前)

大変に気に入りました。125CCは何かと都合が良く、ビックバイクを探していました。何処のディーラー(バイク屋)で購入できますか?京都府に住んでいます。

書込番号:7643261

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フォルツァZについて

2005/01/20 21:57(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 すちいるさん

04年製の新車と03年製の中古車で悩んでいるんですが、どっちのほうがいいと思いますか?ご返答お願いします。

書込番号:3809410

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一様さん

2005/01/22 14:46(1年以上前)

フォルツァ・Zは、2004年7月30日に発売されたので、2003年製はありません。
フォルツァの2004年製は、エンジンはPGM-FI(電子制御燃料噴射装置)採用、盗難抑止に効果的なHondaスマート カード キー採用など新しくモデルチェンジをしています。
私は、長距離は乗らないし、本当のスクーター感覚で乗りたかったのでフォルツァ・Xを49万円で購入しましたが、2003年のフォルツァの中古車と比べあまり値段が変わりません。勿論、乗り心地最高、収納もたっぷりで大変満足しています。
是非、2004年製のフォルツァ・Z、フォルツァ・Xを買うことをお勧めします。

書込番号:3817511

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cantokuさん
クチコミ投稿数:17件

2005/01/24 05:02(1年以上前)

FORZA−Z所有者です。
どちらかを迷っていらっしゃるなら、当然04年製新車をお勧めします。
が、こればっかりは財布との相談ですから…。
しかし、長く付き合うつもりならば、少し無理をしてでも。と考えます。
あと、04年製の中古という案もあるかも。
あまり変わらないかもしれませんが。

書込番号:3827146

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サンタからのプレゼントさん

2005/01/26 00:35(1年以上前)

Zを購入して、1ヶ月です。03と04なら金額に差がないなら
04だと思います。あと、04だとXかZで悩むところかと思い
ますが、私はここの書き込みでZにしました。
現在、500km超えた所でそろそろ、楽しみながら走ろうかな
と考えていますが、ZのDモード、Sモードやマニュアルモード
については、機能的には大変興味がありますが、実際の使い勝手
は今のところ???です。慣らし中で、あまり使用していないの
で...これから楽しむところです。
最近、お店にはFORZAの試乗車が置いてあるので、試乗して
みてはどうでしょう?この価格差と機能差が妥当なら予算の許す
方かなと思います。

書込番号:3835697

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RD-X2ユーザーさん

2005/01/27 16:21(1年以上前)

旧フォルツァ(ABS)からフォルツァZに乗り換えた者です。

旧型からの比較ですが、
*PGM-FI(電子制御燃料噴射装置)
 トルクの細さが無くなりました。キャブにはもう戻れません。
*ブレーキ
 後輪のロックがわずかに速いので、姿勢制御が難しくなりました。
 (性能が悪いというわけでない)
*シャーシ
 初期ビッグスクーター(フリーウェイ)と変わらない出来でしたが、
 安定性、曲がり易さ、等々、比較になりません。

まだ最高速、限界点等、試していませんが、私には
「設計が20年違う」と思える程の差がありましたので、
旧型オーナーには乗り換えをお勧めします。

予算や改造パーツ、選択の理由には色々あると思いますが、
”走り”だけで選べば、Zをお勧めします。また、ABS付くまで待つのも良いかと。

書込番号:3842697

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もこのともさん

2005/01/30 18:52(1年以上前)

Zに乗ってますけどABS欲しいですよねぇ。

峠で突っ込んでしまったのは、ABSが無かったせいだぁぁぁぁぁぁ。
って思っています。(うそ!:スピードの出しすぎには注意しましょう!)

本日、破損したアンダーカウルをプラスチック補強剤で修理しました。
バイクやさんっていろんなものが売っているんですね。
^^!

書込番号:3858093

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RD-X2ユーザーさん

2005/02/04 01:52(1年以上前)

ABSある方が、制動距離が長くなるような気がします。
(計測したわけではありません。感覚的に、)

書込番号:3879533

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スレ主 すちいるさん

2005/02/23 22:40(1年以上前)

みなさんどうもいろいろな意見ありがとうございました!これから予算と相談して、04年製のZを買おうかなと思います!中古か新車かはわかりませんが、本当にお世話になりましたm(_ _)m

書込番号:3977969

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05のマフラーについて

2005/01/20 19:36(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R1

スレ主 05YZFさん

来春05モデルに変えようかと検討中です。が、噂では、ノーマルマフラーはうるさくて車検が通らないと聞きました本当でしょうか?

書込番号:3808701

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yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2005/01/20 20:02(1年以上前)

てことは、公道はしる用は、売り出さないてこと

書込番号:3808821

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きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2005/01/20 21:07(1年以上前)

日本の自動車は国の認可制です。
認可の条件の一つとして、車検に通ることが必要です。
公道での使用を前提とした車種の販売認可が下りたという事は、車検は通るということです。

書込番号:3809104

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クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:93件

2005/01/21 19:45(1年以上前)

お尋ねの件の真相は定かでは無いですが。
R1は逆輸入車なので(05モデルも多分そうだと?)通常のメーカー直の国内販売車とは少し勝手が違うかもしれませんね。
輸出仕様地によって音量規制なども違うでしょうから、場合によってはありえるかもしれません。

メーカー直販の国内仕様バイクの認可を取る場合は車両全体での走行騒音で、又その基準も厳しいのであんな静かなマフラーでしか認可が通りません。

逆輸入車の場合、新規登録は通常の車検(継続検査)と同じようなものだと思いますので、社外マフラーに交換した車両同様に現状の検査時の音量規制に適合していたらOKでしょう。
外車の排気音はあんなにウルサイのに、国産車はなぜあんな腑抜けた音しか・・・と思うのも、実際はあの程度しか、認可が下りないからですね。
たまにメーカーの新車で「モリワキマフラー標準の限定車」とかが出ますけど、これも登録後にショップで付け替えるという手順ですし。

書込番号:3813513

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ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2005/01/23 01:26(1年以上前)

>メーカー直販の国内仕様バイクの認可を取る場合は車両全体での走行騒音で

そんなの初耳なんですけど、、、、ソースはどちらに?


書込番号:3820625

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クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:93件

2005/01/23 12:06(1年以上前)

>ジェド 様、
「これっ!」と言ったソースをご用意できないので申し訳ないのですが。

スズキ株式会社 様 http://www.suzuki.co.jp/sharyokankyo/koumoku/souonn.html

日本自動車スポーツマフラー協会(略称:JASMA)様 http://www.jasma.org/souonchi.html

これらの表中の「近接排気騒音」が車検時の検査項目で、「加速走行騒音」「定常走行騒音」が新車時の規制です。

国内用のヤマハ様のXJR1300等でも、“環境情報”としてHPカタログ上に加速騒音を表記してます。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/xjr1300/environment/index.html

上記、すべて無断引用です、各社様お許し下さい。

明確に表記されたページを見つけられないのですが、輸入車は確か走行騒音が対象外(新規時に計らないだけ?)だったと思います。

国内仕様CBR1000RR等、逆輸入と国内仕様車を比較すると、駆動系(チェーン、スプロケ等)のサイレント化や、カウルの開口部をふさぐ・カウル内側にスポンジ状の防音材を貼るなどの方法で、国内仕様は走行騒音の低減が図られています。これは国内仕様がオーバークオリティというわけでなく、国内仕様はこうでもしないと認可が通らないからですね。

書込番号:3822177

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gsxr1000jpさん

2005/02/03 17:42(1年以上前)

逆輸入のバイクは、ヨウロッパの騒音規制より日本の騒音規制の方が厳しくなっている為、そのままでは、車検がらないようです。
なので普通のバイクショップでは、北米仕様かオーストラリア仕様を輸入しているようです。

書込番号:3877118

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082さん

2005/02/27 12:20(1年以上前)

輸入車を国内で販売する場合、事前に車検のようなものがあります。
つまり、輸入車(逆輸入車)も日本の国内規制に沿ったものでなければ販売できない(ナンバーが交付されない)ということ。

なお、日本メーカは国内規制より厳しい自主規制に沿って国内販売しています。
パワー規制、騒音規制(99db)などは、自主規制に該当します。
当然、海外販売の車両は、輸出先の規制に沿って作っています。

もし、逆輸入車が国内規制に当てはまらなければ国内販売できません。
もしくはデチューンして販売することになります。
ただし、国内規制は自主規制に比べると内容はかなりプアです。
だから、当然ハイパワーのものが販売されることになります。

書込番号:3994312

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クチコミ投稿数:31件

2005/12/04 00:22(1年以上前)

 YSP元社員。
082さんの言うとおりですネ。
そもそも車検を通すのはある程度『腕』もありますし、お店に相談されるのが近道ですョ!05のマフラーでも仕様や使用度によっても変わるしね。

書込番号:4628197

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水温上昇&アイドリング不調

2005/01/20 19:09(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > Vmax

逆輸入モデルにお乗りの方で、上記の症状にお困りの方はいらっしゃいませんか?
昨今は排ガス規制が厳しいため、スロー系がかなり薄くなっています。よって、薄い→燃焼温度上昇→水温上昇→エンストという症状になるようです。
対策としてはパイロットスクリュウを調整し、多少濃い目にしてあげればいいのですがV-MAXの場合、メクラ栓がしてあります。ドリルで慎重に食い込ませれば引き抜くことができます。その後は、COテスターがあれば良いのですが、
無ければ通常のあわせ方でもいけると思います。心配な方はテスターのあるバイク屋さんで見てもらってください。

書込番号:3808579

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きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2005/01/20 21:13(1年以上前)

混合気が薄いとオーバーヒートする?
そんなの変。
オーバーヒートに関係するのは発熱量であって、温度ではありません。
地震の震度とマグニチュードとは必ずしも比例しないのと同じです。

アイドリングが安定せず何かの拍子にエンストというのなら十分ありえますけど。

書込番号:3809136

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成型屋さん
クチコミ投稿数:1580件

2005/01/21 11:11(1年以上前)

自分もVmax(01年式 2WE)に乗っています。

この単車の水温が高いのは仕様です。水温計の針が上までこないとファンが動かないみたいです。対策は手動ファンスイッチをつけるか、今より設定温度の低いサーミスターに交換するのがいいです。
アイドル不調の原因もいろいろあるんですが、改善方法で効果的と言うわれてるのがキャブの同調調整とバッテリー交換などみたいです。特にキャブの同調調整が効果的のようです。

書込番号:3811784

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mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2005/01/22 11:52(1年以上前)

確かに多くのバイクがいじりたいけど、さわれないようになってますね。親切な(?)ショップだと納車するときにフタを取ってくれます。おかげでxxは最初から3拍子でした。ところで「混合気が薄いとオーバーヒートする」は、まんざらウソではありません。四輪ですが元OX△※やってた人に「なぜ燃費が悪い?」と聞いたら「エンジン冷やすため」と言ってました。ガソリンのおかげでずいぶん冷えるんだそうです。

書込番号:3816798

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きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2005/01/22 19:09(1年以上前)

混合気が薄いと燃焼温度が比較的高くなります。
濃いと燃焼温度が低くなります。
ガソリンで冷却していたとしても、過剰濃度の混合気では未燃焼分の炭化水素が排ガスに含まれてしまい、社会的に認められた車両では行わないセッティングでしょう。
レシプロなど通常のエンジンは燃焼熱をエネルギー源にしているわけで、混合気が薄いほうが燃焼熱を無駄にしないので薄めにした方が高出力になります。
やりすぎると場合によってはピストンが融けます。
が、市販車でそこまで狂ったセッティングをしていることは有り得ません。

同じ発熱でも局所的であれば高温になりますが、通常のオーバーヒートは熱の局在性で発生することは普通はなく、発熱量を放熱量が下回ってしまって徐々に温度が上がってしまう場合が大半です。

気筒内の酸素量は限られている、つまり1回の燃焼での発熱量は限られている上に、本件はスロー、つまり低回転時という仮定の上での話題です。
低回転でオーバーヒートするほどの大発熱というのは考えにくいでしょう。

余談ですが私が乗っていたバイクには水冷でも冷却ファンが付いていなかったので、走っていないとオーバーヒートします。
でもこの車種に冷却ファンは装着されているでしょうから、それもないと思います。
個々のエンジンには適温があり、無闇に冷却すれば良いわけではありません。

書込番号:3818497

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mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2005/01/22 19:59(1年以上前)

「ガソリン冷却」で検索してみましょう。さて、わたしがVMAXを手放したのもオーバーヒートが原因です。初期型でしたが、夏場の渋滞路で突然といって言いぐらいのタイミングでエンジンの機嫌が悪くなりました。たぶんある温度を越えるとこのような現象になったのだと思います。エンジンをしばらく止めるか、ある程度のスピードを維持して走らないとだめでした。ずいぶん昔の話ですが、今では改善されているのでしょうか・・・。

書込番号:3818703

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きりんレモンさん

2005/01/26 22:39(1年以上前)

オーバーヒートでエンジンが停止するのではなく、
おそらく、冷却ファンが回ると、バッテリーの電圧が下がり
プラグの失火が原因ではないでしょうか?
特に夏場は、ファンがよく回転する機会が多くあるので
バッテリーの電圧が不安定になりがちです。

書込番号:3839683

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Hiirooさん

2005/02/14 17:28(1年以上前)

V-MAXのオーバーヒートは、ほとんど仕様といってもいいです。
もともとアメリカ向けで、日本の渋滞のことはあまり考えられていない設計と思われます。ぼくもV-MAXは乗ってましたが、ファンが回り始める前にすでにオーバーヒート気味になり、アイドリングが不安定になります。そのあとにファンが回り、バッテリーが放電気味になる、アイドリング状態では充電されない、かといって充電のために回転は上げられない、という悪循環に陥ります。とにかく走ってないとダメなのです。多少濃い目にセッティングしても、V-MAXの圧倒的な発熱量では、渋滞中のオーバーヒートは避けられないものと思います。これがV-MAXです。
欠点も多いが、独特のよさもあり、はまればいいバイクです。

書込番号:3931616

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vmax1587さん
クチコミ投稿数:1件

2005/04/12 00:28(1年以上前)

サーモスイッチを9R用に交換してみては?98℃でファンがONしますよ!
これって有名な対策です。バッテリーはSBS系に交換必要ですけど。。

書込番号:4159196

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クチコミ投稿数:16件

2006/04/14 10:40(1年以上前)

信号待ちオーバーヒート対策を自分なりに考えてみました。

@ヘッドライトon/offスイッチを導入してアイドリング時はoffにする。
Aラジエタファンの手動スイッチを導入、アイドリング時にON
BブレーキランプのバルブをLEDにしてバッテリーの負担を下げる
こんな感じでどうでしょ。社外ラジエターは高いですからね。

書込番号:4996111

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vmaさん
クチコミ投稿数:38件

2006/09/23 23:15(1年以上前)

体験談です。
キャブレターの同調で直らない場合は
キャブレターとインマニを繋いでいるゴム部品
インシュレータを交換してみてください。
外見は見えませんが外してみるとひびが多いです。
二次エア吸入でアイドリングがばらつきます。
交換後は再度キャブの同調を。

部品代は1個1700円くらいです。
キャブの取り外しが出来ればDIYできます。
暖機後のほうがゴムが柔らかくて外しやすいです。

書込番号:5471848

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魚強さん
クチコミ投稿数:27件

2009/04/20 11:46(1年以上前)

随分時間がたっていますが私なりのコメントです。

まず、V-maxがアイドリングで温度上昇→エンストはあります。私のMax(99年式カナダ)では真冬(外気温一ケタ)でスレ主さんの現象になります。
これは皆さんの言うようにMaxの「仕様」と言っていいでしょう。設計から20年以上経った車両です。今の目で見れば欠点も多いでしょう。夏場はさらに厳しくなりますがV-Maxはそんなもんです。

気になったのは「きこり」さんのコメントはオーバーヒート(以下OH)前提で考えておられるようですがスレ主さんはOHとは言っていませんよ。この板ではOHは別ものとして考えましょう。スレ主も「アイドリングでピストンに穴が開いた」とは言っていないんだし。

OHにならなくてもアイドリングで水温上昇→回転不安定→エンストにはなります。この状態を「オーバーヒート」とは言いません。 ことV-maxには。
冷却ファンが付いてるからありえないように思えますが、実際は装着していてもエンストします。

燃調を薄くすると温度が上がるというのは正解でしょう。
ただ熱量は回転数に比例します。
「薄いアイドリング」と「濃い中回転」なら後者の方が熱量が出ます。
本当なら水冷エンジンなんだから燃調がどれだけ薄かろうがアイドリングレベルなら吸熱できて当然なんですがMaxはその辺が不器用なんです(笑)

オススメ対策として優先順位は
1.バッテリーのコンディションを疑う
2.プラグをイリジウム系に交換
3.プラグコードを社外の高性能ものに交換
4.手動でON/OFF出来るファンスイッチ

1はどんなバイクでも基本中の基本として…
特に2と3は自分でやって改善を確認できました。
3はNGKのパワーケーブルにアーシング用のメッシュケーブルを被せてコンデンサ効果だとかアーシング効果とかを期待した自作ものです。

4は滅多に出番がないですが、最後の切り札的に使ってます。精神的にあると楽です。

同調という意見もありますが、水温上昇すれば同調関係なしにエンストするというのが私の経験です。
適水温で合わせた同調が水温計レッドゾーン手前になっても同調してくれるのかというと、そんなもんじゃない。同調させるっていうのはそういうことじゃない。あくまで適水温時の話です。

スレ主さんの場合、水温上昇まで一応アイドリングできたわけなので、同調が不具合の可能性は薄いでしょう。

書込番号:9421150

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標準

SPEC2とSPEC3の違い

2005/01/20 00:56(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

スレ主 質問〜さん

CB400を買おうと思っているんですが、spec2かspec3どっちにしようか迷っています。店の人に聞いて見たところ、spec3の方が加速とかが弱く感じるというのですが、実際のところどうなんでしょうか?
このほかにも違いとかあったら教えてください、お願いします。

書込番号:3806024

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リーチ_一発_ツモさん

2005/01/22 18:06(1年以上前)

SPECの違いでそんなことは少しあるらしいです。僕が聞いたのは、加速が悪いんじゃなく、VTECを効かしたときの変わり方が、SPECVな場合すんなりいくようです。つまり、SPECUのほうが、グワァっとくる感覚があるようです。

書込番号:3818263

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