
このページのスレッド一覧(全30155スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 25 | 2024年12月22日 20:55 |
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21 | 17 | 2024年9月1日 22:11 |
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15 | 3 | 2025年8月5日 02:37 |
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27 | 9 | 2024年8月28日 19:45 |
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7 | 6 | 2024年8月29日 23:14 |
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11 | 8 | 2024年9月9日 12:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


同じレブル250に乗っている方にご質問です。
5速ギヤが時々ギヤ抜けしますが、皆さんのレブルではギヤ抜けしないでしょうか?
【症状】
・5速だけ発生。
・発生頻度は低いが3時間程度走っていて1回程度。
・4→5シフトアップの際でも、6→5シフトでも発生。
・比較的に早いシフトをしているときに起きる様な気がします。
・しっかりとシフトペダルを押し込んだ操作では抜けない(当たり前ですが)
・エンジンオイルは新油、劣化油で関係なく発生。純正油(5W-30)でも社外品(10W-40)でも変わらなかった。
コーナリング中のギヤ抜けは一瞬ドキッとするので、
購入店に相談予定です。
23年式、新車で購入。
皆さんのレブルでもギヤ抜けするなら、特徴ということで納得しますが、全くギヤ抜けしない個体もあるのであれば、点検、修理で改善可能かもしれないと思いました。
治らない症状なら、OHしてまで手を入れたくないです。
書込番号:25870204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レブルじゃないんですが、同じエンジンを使用したCL250(今年の2月新車購入)で似たような現象おきてました。
4→5に上げた時にギア抜けが発生しやすく、一日乗ってると2,3回は発生してました。ただし自分の場合は6→5ではほとんど発生したことなく4→5がほとんどでした。
感触的にクラッチの握りが甘いときに発生しやすい傾向がある気がして、クラッチレバーを調整式の扱いやすいものに変更し、クラッチワイヤーを少しだけはる方向に調整。さらにオイル交換も合わせて実施したら頻度がぐっと減り最近はほとんど発生してないです。
参考までに。
書込番号:25870227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kumakeiさん
貴重な情報ありがとうございます。
CLもレブルと同じエンジン、トランスミッションだと思います。
確かにクラッチストロークが浅め(クラッチ残っている)の時にギヤが噛み合わず。抜け発生しやすいイメージがしました。
クラッチの調整は有効かもしれないですね。
書込番号:25870246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラリーに乗っていました。
全然、ギア抜けはありませんでした。
カチカチっと、軽く決まるホンダらしいミッションでした。
添加剤とか、使ってませんか!?
書込番号:25870261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たぶん同じレブルですが、ギア抜けしたことないです。
いたって快調です。
書込番号:25870282
1点

>rr1031gsxさん
ありがとうございます。
はい、添加剤は使っておりません。
書込番号:25870296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まきたろうさん
ギヤ抜けしない個体もあるとの情報ありがとうございます。
羨ましいです。
自分のレブルも直せると良いですので、次回点検の際に相談してみます。
書込番号:25870299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ほぼ同じエンジン+ミッションのCBR250Rと レブル250の両方を所有していますが、その現象が発生したことはありません。
役に立たない情報で申し訳ない。
他の方が書いておられますが、クラッチワイヤーの遊びを調整てみては?
書込番号:25870574
1点

>tbearさん
ありがとうございます。
発生した事がないという情報はとてもありがたいです。
個体差があるのであれべ調整で直る可能性もありますし、自分の操作に癖がある可能性も考えられますので、両面で検討してみたいと思います。
書込番号:25871485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ギア抜け⇒走行中にアクセル開けてミッションにトルクが掛かった時にギヤの噛み合いが外れニュートラル状態になる事を差します。
シフト操作時に5速に入りずらい、しっかり踏み込めば入る。ギア抜けとは言わないとおもいますよ。5速ギヤのシンクロ機能に問題とか有るかもね。
書込番号:25873560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追伸、それかシフトフォーク等。
書込番号:25873578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そりゃすまんこって、頭の中に四輪のミッションイメージしたゃったもんで。追伸の方にシンクロ無しって追加しとけば良かったです。
書込番号:25873713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちの中型ばいくは、高速道路で5→6速にシフトアップの時に起こる。
90kmくらいでギヤの接続が切れると怖いね。
書込番号:25874299
1点

左に転倒履歴ないですかね。
シフトシャフトが曲がってギア抜け起きやすくなったりします。
あとは、合成はシフトが渋くなります。
書込番号:25874643
0点

>balloonartさん
ギヤ抜けはエンジン高回転だと怖いですね。
特にコーナリング中に結構倒しているとマジ怖です。
書込番号:25874805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムアディブさん
ありがとうございます。
一度も転倒はありません。
そのような原因もあるんですね
書込番号:25874808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドグミッションと同じような構造になってますが、レーサーミッションのようにドグリングは独立せずドグリングとギアが一体構造です。
ギアを動かすのは、シフトドラム(チェンジレバーで回転する)で動くシフトフォークです。
シフトフォークが変形しギアの嚙み合わせが中途半端なのかも(6速だと3本あります)。
書込番号:25876997
1点

>これでキャブレター内が空だったガソリンが満たされて始動が早くなるようです。
どのくらいの期間乗らなければフロート室が空っぽになるのですか?
いま乗ってるキャブ車はKSR110とZZR250の二台ですが、KSR110なんか2ヶ月くらい乗らなくてもキック一発始動です。
書込番号:25877056
0点

>dsk@jpさん
>・しっかりとシフトペダルを押し込んだ操作では抜けない(当たり前ですが)
で思ったんですが、
シフトペダルの位置が合っていないとか?
あとは、
ブーツが厚くてというか足の背の方であげているとかで、
シフトペダルを垂直に上げられてないというか、斜め前方にシフトペダルを押し上げているので、シフトを押し込めてないとかでは?
これが原因だと、スニーカーなどの薄い靴に履き替えればスムーズにシフトアップできたりします。
書込番号:25877100
2点



はじめまして。
自分用のバイクが欲しくなり、安くて見た目がかっこいいこのバイクが気になっています。
普段はVストローム250に乗っていて、重たすぎる以外に不満はないのですが、自分のバイクがどうしても欲しいんです。
所有者の姉が言うには、ロングツーリングも疲れないからこのバイクで行けば?と言うんですが、ジクサーsf250とは疲れやすさというか乗り心地は違っていますか?
どちらも乗ったことがある方は中々いないと思うので、スペックからの推測でも構いません。ジクサーsf250はちょっと前かがみの姿勢になるというのは見ました。スピードが出ないとも言ってましたが、今のVストロームも出ないのでここは一緒かな?と思っています。
書込番号:25869615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Vストロームは650しか乗ったことがありませんし、ジクサーも乗ったことありませんがCBR250Rなら乗ったことあります。スズキだとGSX-S750とかSV650なども乗りました。
なので正確なことは分かりませんが、一般的にはVストロームのようなクロスオーバーモデルの方がサスペンションストロークが長く柔らかい傾向で、乗り心地は良いです。
また乗車姿勢が若干前傾になるジクサーに対してVストロームのほうがツーリングは楽だと思います。
ただ、姿勢が楽な分、おしりが痛くなりやすいと思いますので、そこはトレードオフかもしれません。
足つきは問題なかったですか?
乗車姿勢に対する疲れやすさも人によると思います。
私は現車がスポーツツアラータイプで若干前傾ですが、これが自分にちょうど合っていて疲れにくくまた、おしりも痛くなりません。
ただ、首は痛いです。
ヘルメットの重さが負担に感じる方は立ち姿勢に近いタイプがおすすめです。
書込番号:25869634
2点

>Mio@Suさん
推測ですが、長距離の楽さ加減ではジクサーSFがVストロームを上回ることは無いかと。
一番大きいのは重量だと思いますよ。Vストロームは重い分安定指向で操作はアクセル&クラッチワーク主体、ジクサーは雑な操作でも気合いで小回り可能。あとはエンジン特性ですね、トルクのある2気筒と回したくなる(忙しない)単気筒。結果、長距離はどう考えてもVストロームの方が楽そう。瞬間的に楽しいのはジクサーSFかも。
自分のバイクで行きたいというのはまた別の話ですね。その方が楽しめそうならそれもありかと。
書込番号:25869669 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Vスト250無印とSXに乗っていました。
無印は、本当に疲れないバイクでしたね。ただ、スピードが出ない。と言うか、回らないエンジンでした。
SXは、その点、よく回りたがるエンジンで、巡航スピードが高くて楽なのは、断然SXです。
ただし、足つきはSXは、女性には厳しいです。
どの程度のツーリングをしようとお考えかわかりませんが
高速を使った長距離移動なら油冷。
のんびり下道なら無印。
が、いいと思います。
書込番号:25869730 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ダンニャバードさん
大型バイクに乗られているのですね!
Vストロームはシートを低いものに変更しているみたいで、なんとか着きます。ジクサーsf250は跨ったことがないのですが多分着かないかも、、?です。
前傾姿勢になるからといって疲れやすいわけではないのですね!
足がつかなかった時にバイクを考え直すかもしれませんので、また教えてくださいっ
ありがとうございます。
書込番号:25869915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
重たさが安定に繋がるのですね!
単気筒エンジンは回すほどトルクが得られるのでしょうか。おっしゃるとおり、ツーリングの楽さではなく、好きなバイクで出かけられたくらいの気持ちのほうが良さそうですね。
ありがとうございます!
書込番号:25869946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単気筒は振動が来るので、それがネガだという人は居ますね。
わたしは単気筒でロングツーリングもしてますけど。
ジクサー 26ps 154kg
Vストローム 24ps 191kg
パワーは最高速に直結するので、高速の走りやすさで言えばパワー重視、、、なんだけど2psだともう測定誤差とかって感じになるので差はないと思っていいでしょう。
30psくらいあると、3車線の真ん中でファミリカーに混ざって走れる。それ以下だと左車線でトラックの中で走る。みたいな感じ。
で、ロングツーリングってのが高速道路で距離ガバって話だと、どっちも向いてません。借りてきた猫になるしかないし、アクセル保持する手首が痛くなります。
そもそも高速は80km/hしか出す気ないですとかっていうなら問題なし。
1週間キャンツーとかって話だと、極端に積載能力が低いのでなければどんなバイクでも問題はありません。
ただし、250ccはどうしても走りに出る影響は如実に感じます。(峠飛ばすのが楽しいのでなければ気にしなくていい)
よく言われる風の影響ですが、これはちゃんと風への対処方法が分かっていれば重量はあんまり関係なくて、背が高いと不利です。
>単気筒エンジンは回すほどトルクが得られるのでしょうか。
原理から言えば、単気筒の方が低回転型になりやすいですが、今では都市伝説。
250ccくらいだと、どっちも作れます。リッター4気筒と同じなので。
設定次第なのでトルク曲線見た方が早いです。
ジクサー:
https://ameblo.jp/wrs2016/image-12600560897-14766334211.html
4ストなので所詮はフラットなんですが、6000〜8500rpm辺りがトルクの山ですね。「敢えて言うなら高回転型」くらいの感じ。
最高出力は7,300rpmで得られますので、そこからレッドまではパワー落ちて行くのを感じると思います。
Vストローム:
https://labsdiary.hatenablog.com/entry/2017/12/07/001111
想像どうり、よりフラットですね。8000rpmに最高出力があるので、まぁ似たようなフィールかと。
市街地では車重が重い分、回さないと走らないって印象になると思いますけど。
姿勢に関しては、やや前傾である方が負荷分散できるのと走行風に対抗できます。
パッと乗った感じは垂直が楽だと思うんですが、それは印象だけ。
垂直だと腹筋に負荷掛かったり、腰やお尻に来やすいです。
ただ、SSだろうと、オフ車だろうと、距離ガバするならどうせどこか痛くなったのを騙し騙し走るってなことになるので、出来ることには変わりがありません。痛くなるところが違うだけ。
一般的にはネイキッドのポジションがロングツーリングには向いてます。
で、最後に。「ツーリングに向いたバイク」という指標で選ぶのはお勧めしません。これ、初心者さんが夢見がちなんですが、、、
250cc以上なら、ロングツーリングできないとか、疲れて距離が稼げないとかまず無いです。つまりベネフィットはゼロ。
逆に「ツーリング向けの」ってなってるのは重くてドン臭くなるので走ってて楽しくないです。バイクは余計なもの載せちゃダメ。
走って楽しいバイク、乗りたくてワクワクするバイクを選ぶことをお勧めします。
そういう意味だと、高速がワクワクするのはパワーがある大型なんですけどね。
例えば、首都圏から北海道や九州に行くなら大型で行きたいです。いち早く現地入りしたいので高速+フェリーとかで行きます。
でも、現地でオフ走るならオフ車で行きます。プランに変更は無し。その程度の差。
低速トルクが薄いとメンドクサイと感じるのは市街地だけ。わざわざツーリングで市街地とか走らないですよね。
同じように、酷道険道みたいな峠だと出来るだけ軽くてパワフルなバイク。整備の行き届いた本州の峠なら250cc〜。北海道の峠なら大型が楽しいです。
書込番号:25870817
5点

>Mio@Suさん
せっかくVストロームを借りられる幸運な環境があるなら、一度借りて使ってみたらどうでしょう?(任意保険の対象とか確認の上で)。250ccクラスでは最も長距離ツーリングに合った仕様だと思いますので、その基準を意識の中に作った上で、今後乗るバイクを比較して選択すれば良いと思います。
乗車姿勢・シート・パワー・荷物の積載のしやすさや重量バランスの変化・あらゆる路面状況での足付きの具合とか、何を優先したいのかによって選ぶバイクも変わって来るかと。
重くてパワーがあれば荷物多めでもバランスが変わりにくいし速く走れるので道幅のある舗装路面の走行時のストレスは少ないと思いますが、チョロチョロ寄り道するのが多いなら取り回しとか駐車場所とか路面の状況(砂利・落ち葉)とかで気力体力を余計に使うことにもなるので。
書込番号:25870922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Mio@Suさん
>スピードが出ないとも言ってましたが
120km/hは出るでしょ伏せればもう少し出るだろうし
買う前にレンタルして比べて見ればいいじゃん
書込番号:25871309
1点

他社ですが、ホンダCBR250R(単気筒)に乗っています。
以前はGSX-250R(4気筒)やVT250F(2気筒)に乗っていました。
車格(車重)と軽快さは相反するので「安定感ならVスト」「軽快さならジグサーSF」という感じでしょうか。
高速道路を走る場合、80km巡行なら単気筒250CCでも特に問題ないです。
100km巡行なら、車格がしっかりした方が体力的には楽です。
むしろ「エンジンの余力」よりも「走行中の横風」への対処の方が大切です。
軽快な単気筒は、どうしても強い横風には注意が必要です。
最近は180〜250km程度の日帰りツーリングが大半ですが、法定速度内で走る分には単気筒で全然快適ですよ。
書込番号:25872136
0点

>ロングツーリングは向いてますか?
どのくらいの距離を走る予定なのかわかりませんが、下道だと1日250キロから350キロくらいは大丈夫。
高速を使うなら下道の1,5倍くらい走れると思いますよ。
書込番号:25873128
0点

>rr1031gsxさん
ありがとうございます!
下道をゆっくり走りたいです。たまに高速も使いたいくらいでしょうか。SX調べてみます!
書込番号:25874681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムアディブさん
ありがとうございます!
ロングツーリングできないバイクはないのですね。乗りたいバイクに乗るのが一番いいでしょうか。片道200kmくらいのツーリングを考えているのですが、150ccだと厳しいでしょうか。ヤマハのFZXという150CCのバイクも置いてあって、気になり始めてしまいました。
ジクサーsf250もやはりかっこいいですが、Vストローム程足つきが良くなかったです。
書込番号:25874699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
ありがとうございます!
3回くらい借りて乗ってみました!シートを低いものにしてあるみたいで足はつきました。短足じゃないですよっ!
取り回しは絶望的です。教習車のNX400と同じくらい重たく感じました。センタースタンドは絶対に一人で立てられません。
車みたいにギアを6→Nにできないのも困ってます。カチャカチャ踏みまくって1速にしてNになると思いきや2とかになったらイラッてします!
書込番号:25874711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます!
バイクの試乗もさせてもらえるんですか!知らなかったです。近所に120km区間がないのですが、100km/hで7000回転くらい(レッドゾーン1万とちょっと)でしたのでおそらく120kmくらいは出せます!
書込番号:25874715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MWU3さん
ありがとうございます!
高速道路は怖かったので、山道や国道を走ることが多くなりそうです。取り回しの良いジクサーsf250のほうが向いてそうですね。
書込番号:25874718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドケチャックさん
往復400kmほどを考えています。ほとんど山道だと思いますが、高速道路も少し走りたいです。
書込番号:25874721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MWU3さん
ありがとうございます!
風の強い日に高速道路乗って怖い思いをしました。Vストロームは風の影響をあまり受けないと姉が言ってましたが、横風で飛ばされそうになりました。
100km巡航はあまりしないかもです。
書込番号:25874728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バイク(本体) > カワサキ > VERSYS-X 250 TOURER
2018年モデルで6年目ですが、数ヶ月前に右後のウインカーがゴム部分から折れていて最初は職場の駐輪場でやられたか自宅で家族かイノシシなどがぶつかって折れてしまったのかと思って検索したらゴムの部分が劣化して自然に折れるとのこと。
本日(8/28)、意を決してバイク後部をバラし確認したら、ゴムの部分がナイフで切ったようにスパッと折れていて、自力で工作して直そうと思ったら、何といつのまにかフロント右側も折れているではありませんか!
念の為、メーカーサイトで確認し、車体番号を入力して確認したら延長保証対象でした。(数ヶ月前はヒットしませんでした。) バイクを購入した店舗に連絡し、前後左右ともクレームで取り寄せてもらうことになりしました。比較的、最近、延長保証の対応になったようです。
https://www.global-kawasaki-motors.com/recall/mc2304h/
※ヴェルシス以外にもNinjaなど広範囲のバイクが延長保証の対象です。
以前のスレッドにも今回の件が書き込まれていますが、既に自費で修理された方もいらっしゃって、そういう方もメーカーへ申告で救済してもらうと良いのですが・・
中古バイクに何台も乗っていますが、普通は7年くらいでウインカーステーは自然に折れません。
今回はメーカー対応について様子見をして正解でしたが、リヤをバラして元に戻すまでが結構大変だったので、着手前に検索すればもっと良かったかもしれませんね。(汗)
9点

一部内容を訂正します。
>比較的、最近、延長保証の対応になったようです。←✕勘違い
https://www.global-kawasaki-motors.com/recall/mc_index.html
リンク先のとおり、その他の無償修理情報(保証期間延長等)で、
・2023年4月17日に
Ninja 250・Z250・Versys-X 250 ABS Tourer・Versys-X 250 ABS・KLX230・Ninja ZX-25R・Ninja ZX-25R SE・Ninja 650・Ninja 650 ABS・Z650・Z650 ABS・Ninja 400・Z400・Z900・Ninja ZX-6R・Ninja 1000・Z1000のウインカーステーが対象です。
たまたまウインカーの2つ目もダメになってカワサキのサイトを真剣に調べて車体番号がヒットしたけれど、ウインカーの1個目が折れただけなら長ネジで固定し自己満に浸ってたかも知れません。
それにしても、こういうリコールに近い情報ってメーカー側からユーザーや販売店側に周知されるんでしょうかね。知らないまま有料で修理されたユーザーも相当いると思います。
ユーザー登録をすれば、必ず知らせが届く確実なシステムが欲しいところです。
書込番号:25871607
4点

【2025年2月23日更新】 レビュー更新しようと思いましたが写真消えてしまうんですね。(汗)
現在の走行距離は限りなく3万kmに近づいています。この時期は降雪のため、週イチペースでエンジンをかけセンタースタンドがあるので後輪も回転させています。
2022年から足かけ4年になり2024年は初夏からウインカーラバーの製造不良で次々とダメになり殆ど遠出が出来ませんでした。メーカー対応で降雪前に4本とも新品に交換しましたがバッテリーも弱くなってしまい厳冬期の始動は苦しそうです。
ウインカーがダメになっていた時期にバイク王に査定してもらい25万でしたが、レッドバロンから30万で買いたいと話がありました。
しかし、このバイクは涼しい時期のツーリングでシールド効果が高く、燃費が良くて燃料タンクも大きいため、どこまでも走って行けるような安心感は他のバイクでは得難いもので、これからも大切にしていきたいと思っています。
なお、先日、このバイクも含めてバイク3台の任意保険を更新し、対人対物無制限から対物を1000万に見直した結果、掛け金は3台で年額1.5万円を切りました。
もちろん交通事故には様々なパターンがあるため、それなりにリスクもありますが、現実的にバイクが原因で1000万超の物損被害を与える事故は珍しいとのことで見直した次第です。
年齢的にも、あと5年くらい乗れれば良いかなと思っていますが、掛け金とリスクのパランスは悩ましいものですね・・(汗)
書込番号:26085863
1点

【2025年8月更新】 昨年(2024年)から純正のサイドパニアケースを外して乗っています。
新規投稿するほどの内容じゃありませんが、昨年、リヤのウインカーステーが折れて自力でテール部を分解した際に両サイドのパニアケースを外してみました。
TOURERのオーナー各位ならご存知でしょうが内部が狭くて見た目より荷物が入らず、実際に入れていたのは雨具や長靴のほかタオルやクリーナー用のスプレーなど次第に余計な物も積んでしまっていました。後部にトップケースを付けているため、そちらにサイドケース内の荷物を移して、サイドケースを外したまま半年以上になりました。
その結果、不便さは全く感じず、それよりも左右のサイドケースの出っ張りがない事で街中の渋滞路で他車にぶつける不安がなくなり、路肩の植栽にもぶつからなくなったので渋滞時のストレスも減りました。
実際の走りも軽快になった印象で軽量なサイドケースでも2つも外すと、その効果は無視できないと思いました。
書込番号:26255515
1点



バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
頻度は高くありませんが、走行中にシフトアップを繰り返すと、4速から1速に入るようになってしまいました。
原因と交換すべきパーツをご存じの方がいれば、回答をお願いいたします。
修理自体はディーラーにお任せするつもりです。
JA10 2020年に新車で購入 走行距離1万キロ
4点

>kt.さん
カブのミッションは、走行中ロータリー式なので、1→2→3→4→1→2〜繰り返す、となるので正常な気がします。
書込番号:25867632
3点

ん?走行中はロータリー不可だったような。
原因は分かりません=交換パーツも分からない(すんません、ポンコツユーザーで)ですが、症状的には早めに修理に出したほうが良さそうな。4→1の強烈なエンブレとオーバーレブはミッションにもエンジンにも悪すぎだし危険だもんね。
書込番号:25867658
3点

>kt.さん
走行中に4→1には入らないのですが、それが入るってことでしょうか?
それはとても危険ですね
強烈なエンブレがかかりそう
信号待ちで、バイクを停止した状態なら4→1は入ります。
それであれば正常です。
書込番号:25867680
4点

>kt.さん
すみません。よく読んでいませんでした。
交差点などの停止または停止前の徐行でなく、加速中等のシフトチェンジでにいきなり1速に落ちてしまうのですか?
それはかなりヤバイですね、そうなると急ぎバイク屋に持って行ってください。
申し訳ない、そのような経験が無いので、異常原因や部品等は残念ながら想像つきません。
書込番号:25867699
1点

そうですね。走行中に4速から1速に入ることがあります。
時速50kmで走っているときに、強烈なエンジンブレーキがかかって、ヒヤっとすることがありました。
書込番号:25867836
3点

昔、80に乗ってました。今は110(JA07)に乗ってます。
昔のカブは、走行中でもニュートラルに戻ってしまいました。
ドラムロックプレートが装備されて、安全性が爆上がり。
ここに異常が無い限り、走行中にニュートラルに戻る事はないと思います。
書込番号:25867990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kt.さん
ちょっと疑問に思ったのは
4→1になるまえにNになりませんか?
走行中は4→3→2→1→N
停止中は4→N→1(これは可能)
走行中の4→1(これは完全に壊れてますね)
ディーラーに任せるなら、パーツもディーラーに任せたほうが良いと思います。
部品だけ買ってディーラー持っていても
使ってくれないですよー。
書込番号:25868481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kt.さん
ま、修理前か、確実なのは修理後ディーラーに説明お願いするのが一番ですね
内部も含めて、見ないと誰もわからないし
書込番号:25868551
0点

>rr1031gsxさん
ドラムロックプレートで調べてみると、JA10のクロスカブで似た症状の方が見つかりました。
もしエンジンをバラす必要があるとすれば、修理代が高額になりそうで怖いですね…。
また進捗がありましたら連絡します。ご返答ありがとうございました。
書込番号:25868853
3点



バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
2010年式JA07乗りです。
先日、バッテリーが死んでました。が、キック一発でエンジン始動したのでツーリングに行ってきました。しかし、ウィンカーは早かったり遅かったりだし、ホーンは鳴らないわだしでさすがにヤバイのでバッテリー交換しました。
ここで面白いことに気付きました。最初の(初期搭載)バッテリーは四年で死んでます。この時期は通勤(片道16km)に使ってました。で、中華バッテリーのCTZ7Sに替えてます。こいつがアタリだったのか乗り方が良かった(???)のか10年保ちで。その「良かった乗り方」とは・・・年に数回しか乗らん!でした(笑)。冬場は完全冬眠。夏と秋に遠出ツーリング三回ほど。いや、全然過酷な使い方なんだけど(笑)。
日々少ない距離走って少しづつ消耗・・・ドカンとフル充電、後は放置で自然放電・・・結局、どっちがバッテリーにとって過酷なんでしょうね、?理想は月一フル充電?
バッテリーに関しては中華製侮れません。なんてったって10年保ってる。今度はMTZ7Sにしました。3000円しない。純正だと一万超え・・・スマン、中華製買うわ。だって、ビンボーなんだもん。
3点

>電弱者さん
分かります。
私も、同じような経験をしました。
頻繁に乗っている場合のバッテリーの寿命は4年位かなと感じています。
あまり乗らないバイクで最長15年でした。共にユアサのバッテリーです。
今までに一番短かったのは、BMWに搭載されていたスペイン製バッテーリーが1年以内〜3年でした。
中華製も日本の合弁会社が引き上げた後、その機械でバッテリーを作っているので性能的には国産と変わらなくなっているのかも。
日本製って、付加価値と言う良く分からない機能?が付いて、高価なだけの製品になり下がってしまった感じがします。
書込番号:25867590
1点

エルミネアさん、初めまして。
あ、やっぱ日々消耗のほうがキツイのか〜。そう言えばデジカメのバッテリーもフル充電→放置のほうが保ちますね。ま、カメラ用バッテリーは再充電するのでバッテリー自体には良くないでしょうけど。
以前、車でしたがBOSCH(韓国製)が三年保たなかったのには呆れました。高かったのに・・・。韓国製だからか?安物日立製が四年保ってまだイケそうだったのに。
書込番号:25867636
0点

>電弱者さん
バッテリー寿命とライトバルブ類の切れは予測できませんね^^;
鉛電池は満充電が良い状態で、保存もこれがいいけど
リチウムは使い方により考えた方がいいですね
使い方も違いますし、鉛は常に満充電になる様に充電しながらの仕様(一部車は除く)
リチウムはある程度使って充電ですし
書込番号:25868544
1点

京都単車男さん
お久し振りです。
なるほど、満充電が前提の鉛電池で短距離通勤だと、そら寿命短いですね。通勤には原チャリ使ってますが四年保てばまーまーかなと思えます個人的には。片道6km、15分間の走行距離だもんね。
リチウムイオン電池ってメモリー現象起きないハズなのになるべく使い切ってから充電って(笑)。
書込番号:25869019
0点

>電弱者さん
リチウムイオン電池も深いサイクル充電の使用は寿命に悪いですよ
それに満充電や過放電も悪いです
40-75%内におさめておくのが一番いいです
ま、最近はどの製品でも電池容量よりちょっと低い充電で満充電としてる製品が多いですけどね
書込番号:25869264
2点

京都単車男さん
>それに満充電や過放電も悪いです
40-75%内におさめておくのが一番いいです・・・
ぐっへ・・・アタシのスマホ、充電は100%やし残量30%以下まで使うし(汗)。唯一の救いは充電は電源切ってやってることかな。てか、これって意味あるのかな?なんとなくバッテリーに良さそうなのでやってるけど。
関係無いですが・・・台風、イヤですね。皆様、ご注意下さい。この台風が残暑を持って行ってくれたらいいですが、どうやらそれも期待薄みたいで・・・。涼しくなったらツーリング行こ。
書込番号:25870293
0点



CBR250R MC41前期 40,500km
乗り始めて約1500kmです。
最近、信号等で止まる時にシフトダウンして、クラッチ切った状態のままだとエンストします。
セル回せばエンジン始動して、普通に走りますが止まる際に同じ事象です。
アイドル時は1,500ぐらいで安定してます。
クラッチの問題かと思いましたが、Nの状態でアクセルふかし戻すとエンスト。
吹かさなければエンストしません。
プラグ、エンジンオイルは乗り始めの時に交換済み。
ただ、エアフィルターは見た目そんなに汚れてなかったので、交換しておらず、前オーナーがいつ交換したか不明。
今まで起きていない事象であり、ここ最近の出来事です。
とりあえずエアフィルターは交換する予定ですが、
型式固有の事象なんですかね?
どなたかお知恵お願いします^_^;
書込番号:25867112 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>o103waさん
>シフトダウンして、クラッチ切った状態のままだとエンストします。
ワイヤーが伸びていて完全に切れていないのでは?
>Nの状態でアクセルふかし戻すとエンスト。
これは解らないです
>エアフィルターは見た目そんなに汚れてなかったので、交換しておらず
これを交換してエンストしなくなればこれが原因かもしれませんが交換しないと解りません
書込番号:25867205
0点

>これを交換してエンストしなくなればこれが原因かもしれませんが交換しないと解りません
外してテストすればいいんじゃないの
書込番号:25867223
4点

MC41 エンストで検索すると持病らしいですねえ。
原因も多岐に渡るので、ひとつひとつ消去していかないといけないですね。
カーボン噛み
ニュートラルスイッチ
バルブクリアランス
ISCバルブ
O2センサー
辺りが多く語られていますでしょうか。
書込番号:25867226
1点

Nの状態でもエンストするので、クラッチは関係ないのかな、と思ってました。
そうですね、まずはエアフィルター交換して確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25867639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドレスV125S横浜さん
Nの状態でもエンストするので、クラッチは関係ないのかな、と思ってました。
そうですね、まずはエアフィルター交換して確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25867639
書込番号:25867643 スマートフォンサイトからの書き込み
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>風速4級さん
交換する前に、古いのを取り外してフィルター無い状態で動作確認という事ですね。
確かにフィルター無くても動きますよね。
ありがとうございます。
書込番号:25867654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さくら@ばにさん
原因の切り分けは必要ですね。
フィルター交換でも解消しないのならバイク屋へ持ち込みかなと思ってました。
ありがとうございます。
書込番号:25867661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新品のエアフィルターへ交換したのですが、
左右2箇所のフックがハマらないためガムテープて固定したのですが、
センサーあるのかセル回るがエンジン掛からなくなりました。
その為、古いフィルターを掃除機で掃除して、綿棒でジャバラ風の所を掃除して
取り付けたらエンジン始動!その後少し走りましたがエンストしたのは一回のみ。
フィルターが原因のような感じです。
今週返品後の製品届くので交換します。
みなさま、アドバイスありがとうございました!
あと、私の確認漏れで「レブル」への書き込み失礼しました😅
書込番号:25884084
0点


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