このページのスレッド一覧(全640スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 22 | 2014年7月13日 11:52 | |
| 1 | 3 | 2014年7月7日 21:22 | |
| 2 | 11 | 2014年7月5日 09:37 | |
| 6 | 5 | 2014年7月3日 05:02 | |
| 50 | 14 | 2014年7月2日 23:45 | |
| 31 | 19 | 2014年7月2日 09:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Apple > Apple TV MD199J/A
現在Chromecastを1台所有しており、リビングダイニングにあるTVに接続してYouTubeの動画再生をメインとして使用してます。
リビングダイニングとは別の部屋でも同様にYouTubeの再生をしたり、iOS端末内の写真や動画を再生させたりしたくて、もう一台Chromecastを、、、とも思ったのですが、iOS端末にはApple製品だ!という思いもありAppleTVを検討してます。
ただ、私のような使い方だとAppleTVの半額以下のChromecastで十分といえばそれまででして、、、
私がChromecastを使ってて良いと思った部分は
☆☆☆YouTubeを再生するとき、一度再生すればそのあとはiPhoneで他のこと(メールとか)をしてもTVに映し出されてる動画はそのまま流れ続ける。
☆☆TVの電源がOFFだったり、他のチャンネルを見てるときでもiPhoneからYouTubeアプリでChromecastに接続したら自動的に電源が入ったり画面もYouTube再生画面に切り替わる。
☆☆何と言っても安い
☆iOS純正写真アプリは映し出せないが、一応無料アプリを使うことで写真アプリ内の写真や動画もTVに映せる。
☆USBの差し込みが空いてるなら、アダプターを使わなくてもChromecastに電源を供給できる。
こんな感じです。
Chromecastのデメリットは、やはり対応アプリの少なさです。
アプリが対応してなければ、そのアプリをTVに映せないのはマイナス点。
AppleTVなら結構なんでもOKなんですよね?
でも、AppleTVだと上記の☆☆☆のような使い方は出来ないように思うので、そこは悩みます。
こんな使い方の私がAppleTVに手を出すのはどう思いますか?
書込番号:17717181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TVにAirplayでゲームをとかその程度のつもりで、価格アップ前に衝動買いしました。
youtubeを見るくらいならばスマホのミラーリングをしなくてもApple TV単体で可能です。
写真や音楽、動画などもミラーリング(Airplay)にしなくても
再生が可能です。
A5チップ CPUを搭載した立派なデバイスですね。
TVに映してってのが、すぐに飽きてしまったので
文鎮と化してますw
http://www.apple.com/jp/appletv/
ACアダプターではなく、電源ケーブルなのでごちゃごちゃはしないです。
HDMIケーブルと無線LANか有線LANでつながります。
書込番号:17717255
1点
puff99さん、こんにちは。
個人的にApple TVは持ってないですが...
Apple TVは、iTunesとかのApple製のコンテンツ再生には良好ですが、他社アプリではどうでしょう。
YoutubeはGoogle製アプリなのでChromecastの方が圧倒的に使いやすいのでは。
またAppleTVはHDMIリンクに対応してないようなので、自動でテレビの電源入れたり切替が出来ないです。
今の用途ならChromecastをお勧めします。
書込番号:17717276
1点
ちなみにApple TVでYoutube観る場合は、付属リモコンでの操作になるようです。
http://dekiru.net/article/2846/
Chromecastの使い方とは大きく違いますね。
Chromecastの方が圧倒的に使いやすいし楽しめると思います。
書込番号:17717733
3点
>Chromecastのデメリットは、やはり対応アプリの少なさです。
現時点では対応アプリは少ないのかも知れませんが、
SDK(iOS用もあり)がリリースされてますので、次第に対応アプリも増えて行くものと思われます。
http://jp.techcrunch.com/2014/02/04/20140203google-opens-chromecast-to-all-developers/
>アプリが対応してなければ、そのアプリをTVに映せないのはマイナス点。
PCだと現時点でもデスクトップをchromecastでTVに表示することは可能です。
http://dekiru.net/article/4526/
またAndroid機でもそのうちにミラーリング表示できるようにアップデート予定と発表されてます。
http://japanese.engadget.com/2014/06/25/google-chromecast-android/
ただiOS機だとその恩恵はないようですが。
書込番号:17717939
2点
私はテレビ標準搭載のDLNA機能で十分ですね。HDMIポートも取られないし、給電とかそんなことも考える必要がない。
Androidスマートフォン(iOS機でも可)をサーバーとしてテレビにデータを出力して使ってます。写真も音楽も動画もテレビで覗けちゃうんです。YouTubeもテレビ標準搭載のアプリケーションで解決できるのでこれも満足。ゲームはテレビに出力するつもりもないのでよろし。
もともと5万円で買ったテレビですが素晴らしい。羅城門の鬼さんの仰ることが実現すれば勿論興味が出てきますね。
それが実現してもDLNAがChromecastやAppleTVに負けるとはとても思えないですがね。ミラキャストが何だって?ホーム画面なんか映し出しても意味はない。
書込番号:17718802
1点
PCブレイカーさん、
iOS機、MacはDLNAに対応しておりません。
Chromecastも、DLNA未搭載のTVを持っている人向けの商品なんで、的外れです。
デスクトップをテレビに出すのは意味はないとはどういう意味なのか理解不能ですね
、MacやPCのすべてのアプリ画面をテレビに飛ばせるのは
良いことです。特にゲームとかね。
スレ主さん
ChromecastのミラーリングもiOSには対応しないでしょうし、
iOSならAppleTVが一番良いですよ。
iPhoneで見れるものがすべてテレビに出せるのは快感です。
書込番号:17720228
3点
ひまJINさん
持ってもいない人が、適当なレスするのはお控えください。
まず、AppleTVはYoutubeがあるので、完全に対応してますよ。
それに付属リモコンですが、あれはiiPhoneなどのiOS機がない人を救済するためのもので、iPhoneユーザーはRemoteアプリを入れて
使うのが普通です。付属リモコンなど使いにくいのでiPhoneユーザーは使う必要はないです。
書込番号:17720251
1点
(*^◯^*)さん
確かに私はApple TV持ってないので、間違った説明があったらお詫びします。
ただ、私はApple TVがYoutube対応してないとは言ってません。
またiPhoneがリモコン代わりになるなんて事はiPhoneユーザーなら分かるでしょう。
ちなみにスレ主さんがChromecastの良い点としてあげた最初の2点はApple TVで実現出来るのでしょうか。
その点から私はChromecastを推したんですが。
書込番号:17720478
0点
>それに付属リモコンですが、あれはiiPhoneなどのiOS機がない人を救済するためのもので、iPhoneユーザーはRemoteアプリを入れて
使うのが普通です。付属リモコンなど使いにくいのでiPhoneユーザーは使う必要はないです。
iPhone4発売当初からのiPhoneユーザーですが、AppleTVに関しては知識が少なく、リモコンを使わずiPhoneのみ(アプリ使用)でAppleTVを操作できることも今知りました。お恥ずかしい(⌒-⌒; )
有益な情報ありがとうございます。
書込番号:17720492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iPhoneで見れるものがすべてテレビに出せるのは快感です
そこが凄く惹かれる所です。
純正写真アプリ以外の動画再生アプリで動画を再生し、それをテレビに、、、
という使い方ができるとありがたいです。
ただ、やはりミラーリング?ですか?
それだとChromecastでYouTubeを使うときみたいにiPhoneで再生してる動画をそのまま映し出すことはできても、テレビにその動画を映しながらiPhoneでは別のことを、、、というのはAppleTVでは出来ないということでしょうか?(できればYouTubeに限らず他の動画再生アプリでも同じことができると凄く嬉しい)
書込番号:17720499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iPhoneがリモコン代わりになるなんて事はiPhoneユーザーなら分かるでしょう
別のレスにも書きましたが、私は知りませんでした(ーー;)
お恥ずかしい限りです(⌒-⌒; )
書込番号:17720501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iOS機、MacはDLNAに対応しておりません。
何のためのアプリケーションでしょうか...よく調べることを勧めます。
書込番号:17720623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCブレイカーさん
DLNA対応アプリが存在することは勉強済みだよ。OSレベルで、iOSやMacはDLNAは対応していない。
そもそもDLNAは、Wikipediaによると
Digital Living Network Alliance(略称:DLNA(ディーエルエヌエイ))は、家電、モバイル、およびパーソナルコンピュータ産業における異メーカー間の機器の相互接続を容易にするために2003年6月に結成された業界団体である。
AppleはDLNAに加盟していません。これからも入ることはないでしょう。
勉強不足はそちらさんですね。
書込番号:17720757
1点
>ただ、やはりミラーリング?ですか?
>それだとChromecastでYouTubeを使うときみたいにiPhoneで再生してる動画をそのまま映し出すことはできても、テレ>.ビにその動画を映しながらiPhoneでは別のことを、、、というのはAppleTVでは出来ないということでしょうか?>..(で..きればYouTubeに限らず他の動画再生アプリでも同じことができると凄く嬉しい)
AppleTVのミラーリングは素晴らしいことが多いですよ。なんでも、テレビに飛ばせるからね。
だからGoogleのChomecastも後追いで真似したのです。
Youtubeなら、AppleTV単独で再生できるから、iPhoneからRemoteアプリで再生オンしてから、iPhoneは、別のことやれるじゃない? どうして出来ないと勘違いするのかな?
ミレーリングと関係ないでしょ。YoutubeやHuluなどは、AppleTV単独で再生できるから、ミラーリングは不要です。
書込番号:17720786
0点
ただし、Chromecastも否定しませんよ。
Andoroid機をミラーリングさせることができる機器ですからね。
AppleTVの後追いですが、ミラーリングは素晴らしいし、Andoroidユーザーには必須の周辺機器でしょうね。
しかも価格もAppleTVの半額ですから、恐ろしくコストパーもいい。
AppleTVは、MacやiPhoneとのコンビネーションは抜群ですから、スレ主さんは、AppleTVをオススメしますけどね。
書込番号:17720821
0点
連投すみませんが、AppleTVにしか出来ないことをもうひとつ。
最近ようやく日本でも解禁になったMusic MatchもAppleTVは単独対応しています。
Music Matchは、PCに保存した音楽ファイルを根こそぎ全部iCloudにアップしていまうという恐ろしく便利なサービス
(有料ですが、年間3千円ちょっとですから安いものです)ですが、
Music Matchであげた全ライブラリーはAppleTVで再生できます。
これはすごく便利です。
リビングにCDプレイヤーは要らなくなります。
書込番号:17720836
1点
puff99さんへ
iPhoneからApple TVにAirPlayでストリーミング再生できます。
ストリーミング中は別のアプリを動かすことができます。
またiTunesに登録した動画、音楽を標準プレーヤーアプリで
AirPlay(ストリーミング)できます。
AirPlayはiOSやOSXに標準で実装されている機能なので
プレーヤーアプリの出力先をApple TVに切換えるだけで、
TVに映せます。
(TVの電源ONと入力切替は手動ですが)
puff99さんの最初の質問への回答は以下のようになります。
>☆☆☆YouTubeを再生するとき、一度再生すればそのあとはiPhoneで
>他のこと(メールとか)をしてもTVに映し出されてる動画はそのまま
>流れ続ける。
→Apple TVでも可能です。
>☆☆TVの電源がOFFだったり、他のチャンネルを見てるときでも
>iPhoneからYouTubeアプリでChromecastに接続したら自動的に電源が
>入ったり画面もYouTube再生画面に切り替わる。
→Apple TVでは不可能ですが、もし学習リモコンをお持ちなら
Apple TVの付属リモコンを学習させて、マクロで一連操作が
可能です。(私はこの方法で見ています。)
Apple TVができることの一つとして、光ケーブルでAVアンプとつなげて
ホームシアターシステムが組めます。
書込番号:17721778
1点
アップルTVを使ってYouTubeを見ていましたが、chromecastに買い替えました。
YouTubeを見るのが主目的であれば、chromecastをオススメします。
アップルTV単体でYouTubeを見ようとすると何故か海外動画がオススメとかに表示されており、日本語検索も端末からしかできないので、結局、一手間が必要になります。
また、air playでないと表示できない動画も結構ありました。
ただし、huluやappleのアプリで使いたいものがあるなら、アップルTVの選択もありかと思います。
書込番号:17721894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AirPlayには、(ただの)AirPlayと、AirPlayミラーリングの、2種類があります。
http://support.apple.com/kb/ht4437?viewlocale=ja_JP
http://support.apple.com/kb/ht5209?viewlocale=ja_JP
前者ならば、再生中のアプリをバックグラウンドに回せるので、
> YouTubeを再生するとき、一度再生すればそのあとはiPhoneで他のこと(メールとか)をしてもTVに
> 映し出されてる動画はそのまま流れ続ける。
ができます。アプリが対応している必要がありますが、メジャーなアプリはだいたい対応してると
思います。ちなみに、YouTubeアプリとSafariは対応してるので、YouTubeの再生は大丈夫です。
一方、後者はiPhoneなどの画面をそのまま表示させるものなので、動画を表示させ続けたければ、
他のアプリに切り替えることはできません。こちらは、(ただの)AirPlayに対応してないアプリで使う
ものです。
書込番号:17722353
2点
Apple TV付属のリモコンだと日本語入力ができませんが、Remoteアプリを使えばできます。
http://arigato-ipod.com/2012/07/apple-tv-japanese-search-remote-app.html
書込番号:17722420
1点
Apple TV単独の機能では、YouTubeの登録チャンネル全てのコンテンツを一つにまとめて新しい順に
並べることができません。チャンネル別にならできますが、登録しているチャンネルが多ければ、
新しいコンテンツが追加されてないか、いちいちチャンネルを選び直して確認するのは面倒です。
http://ringo-tv.com/appletv/youtube/apple-tv-youtube-see.html
なので、私はたいていiPadからAirPlayを使います。
書込番号:17722536
1点
みなさん、有益な情報をたくさんありがとうございます。
AppleTVを所有してない状態で軽く検索しただけでは分からない事が色々と分かり助かりました。
Chromecastを1台持ってるのでAppleTVを買ってみてChromecastとの使い心地の違いとかを体感するのもいいかなぁと思いました。
そうなってくると、やはり気になるのは新型AppleTV、、、(ーー;)
タイミング的には新型待ちもありかなぁという気がします。
書込番号:17727883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワイヤレスディスプレイアダプタ > エレコム > LDT-MRC02 [ブラック]
HDMIの入力端子につなげています。
電源供給はコンセントからUSB ACアダプターを使っています。
プロジェクターのクイック自動検索もオンにしています。
ハンディーカムムービーをHDMI端子から入力すると信号をキャッチして映ります。
プロジェクターの入力はHDMIを選択しています。
やはりテレビでは映るのにプロジェクターでは映りません。
スマホとLDTーMRC02のレシーバーは接続済みなようです。
映りません。謎です。
0点
確かに不思議な現象ですが、
新たにスレッドを立ち上げるより、
前のスレッドにレス(返信)として書込んだ方が、
良かったと思います。
初めてこのスレッドを読んだ人にとっては、
内容が判り難いです。
書込番号:17690818
0点
すみません
はじめて書き込んだので
不慣れで分かりませんでした。
次からはそうしたいと思います。
書込番号:17690907
1点
別のコンセントからすべてを数日後再び接続したところ
なぜかプロジェクターが認識し
スクリーンに映りました。
なぜかは分かりませんが解決しました。
映ったり映らなかったりするのかもしれませんが
コツを見つけたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17708834
0点
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
今時点は、基本的には出来ないようですね。
すぐ下のスレでネクサス5をroot化してミラーリングに成功したという報告は上がっていますが、あまり一般的ではないようです。
ミラーリングするアプリが出ると良いですね〜(^^)
書込番号:17611115
![]()
1点
最新版のChromeで一部の動画についてChromecastでのキャストがサポートされたようですが...
基本的にAndroidの場合は対応アプリを使う事になりますね。
書込番号:17611159
![]()
1点
早くアンドロイド版のミラーリングのアプリが出てほしいですよね。
PCのモニターは
ある程度の大きさがあるので
動画以外はTVにミラーリングする
シチュエーションが
あまり思い浮かばないですよねー。
書込番号:17612361
0点
AndroidのグーグルChromeはキャストボタンがないのでミラーリングできないでしょうか?>
YouTubeとFC2動画に関しては、全画面表示する事で、キャストボタンが現れキャスト可能ですが、あくまで端末画面のミラーリングではなくコンテンツ(動画部分)の転送に限って可能です。
画面ミラーリングは、rootとれば可能ですが、あまり画像は良くありません。それだけにroot取る事はお勧めしません。
書込番号:17612378
![]()
0点
特にGoogle Mapsアプリなんかもキャストボタン欲しいと思いますね。。
書込番号:17612985
0点
Androidがroot化されていれば、ミラーリングするアプリはあるようです。
有料ですが、フリーの試用版もあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.libmirror4cast.app
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.libmirror4cast.app.free.trial
書込番号:17613906
0点
「Mirror for chromecast」
一端は動いたけど以降動かない・・・何故?
「Mirror」より画質良いです。正常に動くならこっちの方が良いかも。
書込番号:17614335
0点
[17616087]削除対策
「Mirror for chromecast」
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.libmirror4cast.app
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.libmirror4cast.app.free.trial
少なくともNexus5では課金版のみ動作しませんでした。
課金??
書込番号:17616875
0点
もうそろそろAndroidもいろいろクロームキャスト対応していきますね。。
書込番号:17699493
0点
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
YouTubeやdビデオの視聴目的で本日購入したのですが
dビデオの視聴を終了した祭に正しい終了方法はありませんか?
dビデオアプリからcastの連携を解除してもHDMI入力のチャンネルにはdビデオの視聴を終了させた時のキャプチャが表示されたままになります・・・
このようなものなんでしょうか?
ドコモのandroid端末で使用しています。
書込番号:17688145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Youtubeではキャスト解除すると自動的にスライドショー画面になりますね。
Youtubeでも確認して見て下さい。
dビデオの問題じゃないでしょうか。
Chromecast対応したばかりなので、そのうち改善されると思います。
書込番号:17688487
![]()
0点
dビデオのアプリは最新でしょうか?
最新版は2014/06/22。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.videostore&hl=ja
書込番号:17688567
0点
ひまJINさん
返信ありがとうございます。
YouTubeでは正しい動作をします。
やはりdビデオはうまくいきませんね・・・
書込番号:17689127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
dビデオのアプリケーションは最新バージョンでした。
書込番号:17689133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん。気にしなくても良いんじゃ?
結局アプリ側の仕様なんで。
再生が終わる度にちゃんと、デフォルトの壁紙画面に返してくれるアプリもあれば、終わってもアプリ画面が表示し続けるアプリもありますが、別のアプリで再生してやれば、切り替わるので、元の壁紙画面に戻るのが正しいと言うのは思い込みだと思います。
何度も言いますが、アプリの仕様次第。
私は気になりませんが^^;
書込番号:17691804
3点
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
Chromecast(FW:17250)を利用しています。
幾つかあるAndroidスマートフォンのうち特定の端末(Nexus5)にて
Youtubeアプリケーションを使ってキャストしようとすると
『(Chromecast)接続中に問題が発生しました』というエラーが
発生して正常にキャスト出来ない事象が突然発生しました。
切り分けとして
・Youtubeアプリのアンインストール
・Youtubeアプリのデータ消去
・Chromecastアプリのデータ消去
・Nexus5の再起動
・Chromecastの再起動
・Chromecastのリセット
など試しましたが全て効果がありませんでした。
以前も一度全く同じ事象が発生しNexus5の初期化をしても治らなかったのですが当時は突然事象が復旧しました。
どうしても障害発生トリガーや復旧タイミングがわからず困っています。
どなたか復旧方法をご存じないでしょうか?
7点
TOYUATTOさん、こんばんは。
問題発生する時に、Nexus5はWiFiルーターに正常に接続出来てますか。
スマホが同じWiFiに接続出来てないとChromecastには接続出来ません。
途中で何らかの原因でWiFi接続が解除されてのではないでしょうか。
WiFi接続だけだとはっきり分るんですが、スマホだとWiFi切れてもLTE接続するので気が付かないのかも。
WiFiの状態アイコンを良く見ながら、再度確認して見て下さい。
書込番号:17687699
8点
>幾つかあるAndroidスマートフォンのうち特定の端末(Nexus5)にて
>Youtubeアプリケーションを使ってキャストしようとすると
>『(Chromecast)接続中に問題が発生しました』というエラー
Nexus5がモバイルネットワークではなく、WiFiネットワークに接続してますでしょうか?
あと以下も参照下さい。
https://support.google.com/chromecast/troubleshooter/2995236?hl=ja#ts=3081748,4449736
書込番号:17687707
0点
あと、お使いのWiFiルーターのメーカーとモデルは何でしょう。
2.4GHzのWiFiルーターは、通信チャンネルとして1CH〜13CHを使います。
このチャンネルのうち、Nexus5では12CHと13CHに接続出来ないという報告があります。
最近のWiFiルータはほとんどが電波干渉防止の為、自動でチャンネル変更します。
これが上記チャンネルに変更されるとNexus5の接続が途中で切れる可能性があります。
これを防止する為にはWiFiルーターのチャンネルを固定する必要があります。
1CH、6CH、11CHのいずれかに固定するのが一般的ですね。
書込番号:17687733
![]()
5点
ひまJINさん、羅城門の鬼さん
早速のご返信ありがとうございました。
はい、Nexus5とChromecastは同じWIFIネットワークに接続されております。
因みに書き漏らしましたがNexus5からはdビデオやGoogle VideoなどYoutubeアプリ以外は何ら問題無く接続できるのです。もちろんNexus5からWEBブラウジングやTwitter含めWIFI経由でインターネット接続は問題ありません。
一つ気になっているのはNexus5は同じ無線APの5Ghz帯を利用しているのに対してChromecastは2.4Ghzを使っています。
ただ、こちらも切り分けとしてNexus5を2.4Ghz帯に合わせたのですがNGでした。
書込番号:17687759
2点
ひまJINさん
当方の環境は
・ルーター PR-400NE (NTT東日本のONU+Router)
・無線AP NEC Aterm WR8750N
となります。
Nexus5では特に問題無くWIFI接続は出来ているのでチャネルの問題では無さそうに思えています。
書込番号:17687778
6点
>因みに書き漏らしましたがNexus5からはdビデオやGoogle VideoなどYoutubeアプリ以外は何ら問題無く接続できるのです。
YouTubeの問題のようですが、
>・Youtubeアプリのアンインストール
では、google Playから最新のYouTubeをインストールできてますでしょうか?
書込番号:17687810
2点
スレ主さん
> 一つ気になっているのはNexus5は同じ無線APの5Ghz帯を利用しているのに対してChromecastは2.4Ghzを使っています。
> ただ、こちらも切り分けとしてNexus5を2.4Ghz帯に合わせたのですがNGでした。
セットアップ時には同じSSIDである必要があります。ですので同じ周波数帯となります。
一旦セットアップ終了すると、同じWIFIルーター可であればよく、別のSSID下でもキャストできるようになります。
それが本来の動き。。。
解決の糸口にはなりませんが・・・(^^;;
書込番号:17687856
2点
皆様、色々ありがとうございます。
Youtubeは本日最新版をインストール済みです。
そう言えばアップデートしてからおかしくなったのでYoutubeの不具合かもしれません。
(一応、アンインストールして古いバージョンで試しましたが駄目でした。)
書込番号:17688016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あと考えられるのはアンチウイルスのアプリでしょうか。
問題切り分けのために、一時的にアンチウイルスの機能をオフにしてみてはどうですか。
書込番号:17688555
0点
羅城門の鬼さん
アドバイスありがとうございます。
もともとメモリクリーナーやアンチウィルス系使っておらずなのです。
皆様のとてもヘルプフルな支援感謝します。もう少し様子見るようにします。
何か分かりましたら追ってご連絡します。
書込番号:17688619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TOYUATTO さん
>Youtubeは本日最新版をインストール済みです。
私も、YouTube昨日アップデートされました。
まさかなと思い「GooglePlay開発者サービス」を見て見ると、バージョン5.0.82になってました。
そして、画面のキャストのパネルが現れましたが、これはまだ使え無いみたいです。残念。
この最新版の「GooglePlay開発者サービス」あたりが、怪しい気がするのですが、しかし私の所ではChromecast使えてますので、関係ないかもしれません。
とりあえず、ヒントの足しにでもなれば。
書込番号:17688786
2点
redswiftさん
参考情報誠にありがとうございます。
開発者サービスがアップデートされたということはミラーリング機能サポートが近いということですね。
書込番号:17688804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TOYUATTOさん 初めまして
こう言った場合私ならまずルーターやAPを疑います。
AtermとPR-400NE ですが、ECOモードは、OFF推奨。TVモードはON推奨。ステルスSSIDは非推奨。UPnP ON推奨。ジャンボフレーム透過OFF推奨。暗号化キーの更新間隔はなるべく長く。DHCPリース時間もなるべく長く。
違っていたら御免。
書込番号:17690207
![]()
3点
Paris7000さん,ひまJINさん,羅城門の鬼さん,redswiftさん,Radeonが好き!さん
皆様、先ほど問題が解決しましたのでご報告いたします。
はっきりとした根本原因はわかりませんでしたが、最終的に無線AP(Aterm WR8750N)とNTT東日本のONUルータ(PR-400NE)を同時に再起動させたら無事にキャストできるようになりました。
切り分けとしては無線APとルーターの問題を疑って、余っている機材に切り替えながら進めたところ最終的にはPR-400NEに問題があることは突き止めました。ただ、設定等をいくらいじっても解決しないので最後に無線AP含めてHWリセットをかけたら解決しました。
色々アドバイス頂きましてありがとうございました。少なくとも今後同様の事象が発生したときのワークアラウンドになります。
尚、全員にベストアンサーを贈りたい気持ちですが数に制限があるので今回は無線APとルーターの問題を示唆してくださった方に贈りたいと思います。
書込番号:17691376
4点
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
現在ご利用中の方、ぜひ教えてもらえませんか?
youtubeで、キューリストに追加した動画は、
敢えて削除の操作をしない場合には、
どのようなときに削除されるのでしょうか?
1.再生された順に削除される
2.テレビの電源を落とすと、リスト全体が消える
ということでしょうか?
当方が想定しているのは、一旦キューに登録した動画リストを、
プレイリストのように、基本的に継続して再利用することです。
しかしどうやら、今のchromecastのyoutube仕様では、
プレイリストのようにはできない感じですが、
実際いかがなもんでしょう?
だいぶWebでググって調べたつもりですが、一晩中調べても
そこまでの情報を見つけることができませんでした。
現在ご使用中の方、どうか情報よろしくお願いします。
4点
使った感じでは、Chromecast本体のメモリ内。
順番に再生されて、電源切ればなくなる。
スマホなんかのアプリは関係ないんじゃないかと。
電源断をはさんでもリストを残すにはYoutubeのアカウント使うしかないんじゃないかな
書込番号:17685327 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ma_zさん
早速のコメント、ありがとうございます。
>順番に再生されて、電源切ればなくなる。
テレビの電源を切ったら、リストは消失してしまうんですねぇ、
残念ですが、やっぱり。情報ありがとうございます。
で、電源切らなくても、再生順にリストから消えますか?
>スマホなんかのアプリは関係ないんじゃないかと。
確かに、登録した端末とは別の操作端末(同じwifi内)で
youtubeを立ち上げても、同一のリストが表示されるらしいので、
リストの保存は、操作端末の方ではなくて、chromecast本体で
行われているようですね。
appleTVだと、Youtubeのアカウントでプレイリストを
管理出来るようですが、chromecastでも可能ですか?
またよかったら教えてください。
書込番号:17685381
3点
羅城門の鬼さん、ありがとうございます。
youtubeの一般的なプレイリストで、PCやスマホから、
登録通りにchromecastで再生可能ですか?
もしそうであればまったく問題ありません。
でも、残念ながら当方にはchromecastがないんで、
それがわからないんです。
すいませんが、よかったら、暇な時で結構ですので、
ちょっとやってみてもらっていいですか?
とりわけ、スマホからの操作を想定しているんですが、
もしyoutubeのプレイリストからchromecastでの連続再生が
普通に可能なのなら、Webには、
「キューで動画追加したら、連続再生できて感動っ!」
みたいな情報ばかりで、プレイリストを使えばよい、という
情報がまったく見当たらないなんてありえない、と思ったんです。
つまりchromecastは、原則、個別に動画を指定してテレビに
映すというシンプルな装置で、プレイリストで動画を管理する
ような仕掛けはカットしている、と思っていました。
スマホから、実際、chromecastにyoutubeのプレイリストで動画が
連続再生できるようでしたら、またご連絡いただけますと幸いです。
書込番号:17685482
0点
>youtubeの一般的なプレイリストで、PCやスマホから、
登録通りにchromecastで再生可能ですか?
可能だと思います。
実際あまり意識せずに使ってたんですが、連続再生されてあれっと思った事が何度かあったので。
Chromecastのレビュー記事でも、下記記載がありますね。
>YouTubeアプリでは再生リストを作ることも可能で、指定した動画が次々にテレビで自動再生できます。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1405/27/news085.html
書込番号:17685783
3点
スレ主さん
> youtubeの一般的なプレイリストで、PCやスマホから、
> 登録通りにchromecastで再生可能ですか?
あまりに、当たり前のことなので、誰も疑問に思わないとか・・・(^^;;
自分で作ったプレイリストを指定して、登録した動画を連続再生して楽しんでますよ〜
ふつうにPCに出来ることは、そのままキャストしてTVに映せますのでご安心を〜(^^)
(あ、自分はPCで操作することがほとんどなのですが、スマホでももちろん出来ます)
書込番号:17685844
![]()
2点
ひまJINさん
ご指摘頂きまして、ありがとうございます。
Paris7000さん
PCで実際に利用されているのですね!ありがとうございます。
そんなお答えを待っておりました。
>あまりに、当たり前のことなので、誰も疑問に思わないとか・・・(^^;;
ですかねーw キューで連続再生されたからと言って、
いちいち感動する必要はないわけですねw
WEBの検索で一晩中情報を探していても、キューでの
連続再生が「ありがたい、便利だ!」とは書いてあっても、
スマホからの連続再生に関して、プレイングリストに言及したものは、
まったく見つけることができなかったんですよ。
Paris7000さん、しつこくて誠に申し訳ありませんが、
最後にもう一度確認させてください。
当方では主に、スマホでの利用を想定しているので、
スマホの方でも、
「実際に、プレイリストからの連続再生を確認したよ」
ということでいいでしょうか?
書込番号:17686051
0点
> スマホの方でも、
> 「実際に、プレイリストからの連続再生を確認したよ」
はい、もちろん、そうです(^^)
スマホでプレイリストで再生し、その再生中の画面をキャストすればOKですよん
逆に、キューという概念はこのスレ見るまで存じませんでした。今でも、よくわかってないのですが・・・(笑)
いわゆる待ち行列のキューという意味は分かるのですが、それをどうやって、YouTube上でキューを作るのかが・・・
書込番号:17686102
![]()
2点
Paris7000さん
超さっそくの回答、たいへんありがとうございます。
>はい、もちろん、そうです(^^)
>スマホでプレイリストで再生し、その再生中の画面をキャストすればOKですよん
ありがとうございます。そのお答えを待っておりました。
お手数をおかけしました。
キュー(queue)というのは「列」という意味らしいですが、つまり次の動画を並べる、
ということのようで、動画再生中にほかの動画を探しに行くと、
すぐ「再生」するか「再生キューに追加」するか選べるようです。
連続再生はプレイリストで出来るのに、別途こうした機能を考えたのは、
私見ですが、テレビは複数人が同時に視聴可能なものなので、視聴する
複数人が平等に、同一の再生リストを操作(随時追加、削除)できる機能として、
付加したのかもしれません(わかりませんが)。
Paris7000さん、みなさん、ご回答どうもありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:17686146
1点
スレ主さん
Goodアンサーありがとうございます。お役にたてて良かったです(^^)
またキューに関する解説ありがとうございます。
> すぐ「再生」するか「再生キューに追加」するか選べるようです。
これ今まで気が付きませんでした。こういう機能が追加されたんですね〜
今度試してみま〜す。
書込番号:17686166
1点
>それをどうやって、YouTube上でキューを作るのかが・・・
egponさんが言われてるように、Chromecast再生中に別の動画を選ぶと、端末画面に2つの選択肢が現れます。
再生にすると前の動画が中断され、新しい動画再生が始まります。
キューに追加を選ぶと、終了後に再生が始まります。
最初の動画再生が終わった後は待機画面になりますよね。
それ待たなくても感覚的にどんどん再生追加出来るので便利な機能だと思います。
私自身は逆にこのスレ見るまでプレイリストの存在を知りませんでした。
Youtube初心者には分かりやすい機能じゃないかと思います。
書込番号:17686167
2点
自分はChromecast使う前からYouTubeのヘビーユーザー(upload 600本、再生回数8万件超え ^^;;)でしたので、プレイリストというかYouTube上の表現では「再生リスト」を多用していました。
この再生リスト自体にセキュリティが掛けられ、公開、限定公開、非公開と出来るんですよ〜
書込番号:17686559
1点
Paris7000さん、もう少し、しつこく伺ってもいいですかw
再生を操作したスマホでyoutube以外のアプリに切り替えたり、また、
そのスマホの電源を落としていたとしても、やはり、その間でも、
chromecastのyoutubeはプレイリストどうりに連続再生するんですよね?
もしそうだとしたら、同じwifiネットワーク内にある、操作端末以外の、
別の端末でyoutubeの「再生キューリスト」を見たらどうなっているのか、
興味があります。再生キューに追加したときのように、一覧表示されて
出るのかな?それとも、単にyoutubeがノーマルに立ち上がるだけか?
もし、操作外の端末で何がしかのリスト表示がされれば、その別端末でも
リストに個別に介入して楽しめそうです。
書込番号:17686643
0点
スレ主さん
実験してみました。
まずPCで再生リストを再生(個別の動画を再生でなく再生リスト自体の再生です)
この状態でブラウザーを閉じても次々と再生し続けました。
その状態でスマホから同じように別の再生リストを再生。そうすると、それまで再生してた動画は中断し、スマホから指示した動画を再生しだしました。
その後スマホの電源をオフにしても、その再生リストを再生し続けました。
ブラウザ閉じても電源オフにしても再生リストを再生し続けるのは、初めて知りました〜!
いいですね、この機能(^^)
> 別の端末でyoutubeの「再生キューリスト」を見たらどうなっているのか、
キューを見るってどういうことなのかわからないので、このご質問にはお答えできませんです。
あとはご購入し色々お試しになってはいかがでしょうか〜(^^)
書込番号:17686995
2点
Paris7000さん
さっそく実験していただきまして誠にかたじけないです...
プレイリストも、キュー同様、都度の端末の指示なしで、
延々と動作し続けるのですね!youtubeのクラウドの中で、
すべて管理しているのでしょうかね。これは使えます!
知人がとても興味持っているのですが、本人希望の
仕様どうりに使えるのかわからなくて、だいぶ迷っていたんです。
これで私も迷わずお勧めできます。
最後までどうもありがとうございました。
書込番号:17687132
1点
クラウドの中というより、Chromecastに「この再生リストを再生しろ」とPCやスマホから指示したら、従順にそれに従い、その再生リストを再生し続けるだけかと思います(^^)
書込番号:17687159
0点
Paris7000 さんの回答の捕捉です。
>もしそうだとしたら、同じwifiネットワーク内にある、操作端末以外の、別の端末でyoutubeの「再生キューリスト」を見たらどうなっているのか、興味があります。
嫁がiphone,私がNexus5で、キャスト争いをしております。(笑)
YouTube再生中、キューを追加するとお互いの端末に、わけへだてなく表示されます。
カラオケ屋さんでリモコンが2つ有って、曲を予約していく感覚ですね。
ただ、iphoneのYouTubeアプリ、バグなのか追加できても、キューの削除できません。
私のNexus5、YouTubeアプリでは出来ます。(本家の環境で出来無かったら問題)
スレ主さんも、スマホが「高度検索機能及びサムネイル表示付きリモコン」に変わる瞬間を早く味わってくださいね。
書込番号:17688419
2点
redswiftさん
コメントありがとうございます。
購入を検討している知人(実態は当方が「お前の用途にあうから、買え買え!」と
ゴリ押ししているw)もiPhoneなのですが、他に専用のリモコンなど必要なく、
紛失を心配したり操作を根本的に覚えなおさないといけないこともなくて、
そこも、大きな検討理由の一つなんです。
この掲示板、もう解決済みで実態終わってるので、少々脇道をお許し頂きたいのですが、
実は、このChromecastが出る2か月くらい前からずっと、youtubeの動画を、
・著作権のこともあるのでダウンロードせずリアルタイムで
・使い慣れたiPhoneなどスマホからの操作で
・操作端末側のメール受信をテレビ側に表示したり、着信で映像を中断させることなく
連続再生させることは出来ないものかと、ずっと調べていたところでした。
そんな真っ最中でのこの商品の登場だったので、当方にすれば、驚愕するほど
「渡りに船」状態なんですよ(この手の商品を待ちわびていた層にすれば、
むしろ、まだかまだか、というタイミングだったのかもしれませんがw)。
金額が安いので試しに買ってみるのも一つなのですが、少ない小遣いを無駄に
することもできず(涙)、これまで何度もWebから情報収集していたところでした。
私は思うのですが、装置としてみれば、すでにモバイル端末で多くの人がすでに
個人的に利用し、十分普及している視聴システムを、単に、昔からあるテレビに
映すだけ、なのかもしれませんが、そのメリットは、もちろん、画面が大きくて
きれい、というのもありますが、
「自分が要求した映像を、他者(複数)と手軽に視聴共有することが出来る」
というスタイルを、史上初めて、日常生活にもたらした装置だ、というところにも、
あるように感じます。
理屈というよりも、先に、「なんか便利〜、感動!」という実感が先にあって、
なんでかなーと、よくよく考えてみると、もしかしたら、そういうことも
あるのかもしれない、などとと思ってます。
Chromecastを使って、自分が作成した映像なども、「ほらほら、見てみて!」と、
半ば強制ぎみにでもw、手軽に大勢の人に、見てもらえるようになってきたわけですね。
動画などを通じて情報発信出来る場が、ますます増えていくことになるかもしれません。
書込番号:17688711
3点
(補足)
「史上初めて」というのは、まあ誇張しすぎで正しくないかもしれませんが、
「個人的に嗜好する映像の視聴を、(直接、表情など)反応が伺える場所で、他者と手軽に共有出来る」
新しい装置、という感じですかね。
書込番号:17688761
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


