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ナイスクチコミ180

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初心者 大企業病に侵されたヤマハ

2018/07/09 00:50(1年以上前)


電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > E-Vino

スレ主 ぜん部さん
クチコミ投稿数:1件

もうヤマハも長くないだろう。
電動化が本格化した時代にこんなに酷いモデルを出すとは・・

坂道は登れない、航続距離はスズメの涙。おまけに充電はいちいち家でセッティング。
まさか前のモデルから退化するとは。家で充電させたかったんだろうが、それはオプションにすべきだったな。
いくらなんでも坂登れないもん市販しちゃダメだわ。

ここまで大企業にかかった企業は東芝かJALのようになる。
まぁコンセプトパクリも多かったし、消えてくれてもいいかな・・

書込番号:21950943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


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クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/09 10:46(1年以上前)

近所の買い物なら多少の坂道あっても十分な航続距離
航続距離を欲張らない分小さいバッテリは、マンションの駐輪場との持ち歩きもラク
持ち家なら外部コンセントや家の中からコード引っ張らなくて済む
ガソリン詰めにいかなくていい
日常的な坂道なら登れる(坂道登れない、なんてどこに書いてありましたか?)

必要十分でスペック欲張らなかったから手ごろな価格(補助金もあるし)

・・・これを実際に購入するユーザー像をよく考えた内容だと思いますよ?

リッパに市場価値あると思いますけどね。


こきおろすのはご自由になんですけど
偏った視点でそれやると、かえって浅慮を露呈するばかりですよん

書込番号:21951465

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2018/07/09 11:26(1年以上前)

書きこみする時、注意事項で

>このスレッドは初心者からの投稿です。
 やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。

スレ立て自体に・・違和感感じるんだけどね

おまけに捨てハンではないのかね?

書込番号:21951509

ナイスクチコミ!15


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2018/07/09 14:24(1年以上前)

このバイクってテレ東の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で使用しているバイクだよね?
面白い番組だから毎回見ているけど、坂道は普通に走ってるよ。

伊勢方面の回で石鏡漁港に行く場面があったけど、あそこはかなりの坂だけど普通に上ってた。
あの坂が上れれば、日常生活で困る場面に出会う事はまず無いと思ったけどなぁ。
航続距離も、あの番組みたいにツーリングに使うでもなければ必要十分でしょ。

電気自動車全般に言えるけど、使用目的にさえ合致すれば便利な事この上ない乗り物だよ。
逆に明らかに用途に合わない使い方をして文句を言うのはカッコ悪い・・・

書込番号:21951791

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/09 15:04(1年以上前)

あの番組のはコレだったんですか
それなりに走ってますよね
巨漢のボビーだって乗ってたし。


もし航続距離200kmだったら、ノンストップで目的地について終了・・・

番組にならないっすねw

書込番号:21951835

ナイスクチコミ!17


ktasksさん
クチコミ投稿数:10142件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/07/14 03:49(1年以上前)

>ぜん部さん
スペアバッテリー積めば倍になるし
ブーストモード使えば坂道大丈夫みたいやけど?
嫁に買ってやろうかな?

書込番号:21961292

ナイスクチコミ!18


聖639さん
クチコミ投稿数:1789件Goodアンサー獲得:169件

2023/05/13 21:01(1年以上前)

普通に自分はこのバイクを買いたい気もするけど、移動範囲内で市バスが運行していて、
片道210円だし、一日券が860円(土日は620円)の為、買う必要性が無いのよね。
※卒業してから原付ですけど、いい加減卒業しようと考えてます。
(基本はヤマハ系の原付がメインだった。)

ということで買いたい人は普通にいると思う。
目的に合わなければ、買わないでしょうね。

こういうチャレンジもメーカーがするのは良いことだと思う。

書込番号:25258921

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

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標準

電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > EC-02

スレ主 yosi-yさん
クチコミ投稿数:31件

通勤で電動バイク購入を検討しています。EC-02は販売中止になっていたので
残念です。手軽にアウトドアなどで車に乗せて運べるEC-02の後継車が販売されれば
いいのになぁ。EC-03は大きいし(T_T)

書込番号:13326778

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:7件

2018/05/07 19:51(1年以上前)

同感です。

書込番号:21807273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/07 20:32(1年以上前)

オートバックスで売っている折りたたみ式電動バイク
車両重量(バッテリー含)約18kg
電動走行距離約40km
最高速度33km/h
出力0.25kw
充電時間約4〜5時間
バッテリー種類リチウムイオン
バッテリー電圧・容量36V・9.6Ah
定員1名

https://www.autobacs.com/static_html/spg/glafit/top.html

書込番号:21807368

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ27

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解決済
標準

初心者 充電方法について

2013/10/11 19:59(1年以上前)


電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > パッソル

クチコミ投稿数:576件

素人です。工事はいりますか?工事費はいくらくらいなの?普通のコンセントでは入らない事はわかりました。100Vが必要なんですよね♪よろしくお願いします。

書込番号:16693464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/10/11 21:55(1年以上前)

こんばんは。

変換アダプターでも可能ですよ。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/ev/ec-03/charge/
↑このページ内の下の方に工事に関するQ&Aが載ってます。

危険性を承知の上で、変換アダプターのアース線をどこにも接続しないで使えば工事の必要はありませんが、自己責任で判断してください。

書込番号:16694065

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:576件

2013/10/11 22:28(1年以上前)

実は気になってたんですが、あまりに説明が絶対にしないで下さい。とあったので危険性がかなり有ると思っていました。が電動スクーターを所有してるかたは、ほとんどの方が変換アダプターで充電してるのでしょうか?アースを使わずに?ちなみに例をあげると、デスクトップパソコン等がこのタイプのコンセント何ですが家は変換アダプターで普通に使っています。しかし、今回のは100Vと言うことで危険性は増すと思うのですがどうなんでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:16694245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/10/11 23:20(1年以上前)

バイクに限らず、どの分野でもメーカーは責任追及されるのを未然に防ぐため
少しでも危険性のある事は「絶対にしないでください」と注意書きを入れます。
この一文を入れる事により、ユーザーが勝手な事をした場合は責任追及されないからです。

パソコンを使っていると、長い文章の最後に「同意しますか?」ってあるのと同じです。
これもメーカーが責任追及されないためです。

さて本題ですが、日本の家庭の電気は全て100Vですよ。(工場等を除く)
これは世界的に見ても低い電圧です。
パソコンもテレビも蛍光灯も冷蔵庫も洗濯機も全てです。
何か勘違いされていませんか?

もちろん感電すれば危険ですが、雨のかからない場所で充電する等、気を付ければ大丈夫な事が多いです。
しかし、100%安全とは言えないので「絶対にしないでください」となっているのです。
なのでアースを接続せずに充電をして感電したら、自己責任だから誰にも文句は言えないという事です。

電気に関して、ほとんど知識が無いのでしたら、工事をしてもらう方が安全です。

書込番号:16694538

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:576件

2013/10/11 23:28(1年以上前)

なるほどそうだったんですかm(__)m
だとすると変換アダプターでも大丈夫そうなので安心しました。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

書込番号:16694585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ14

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試乗しました

2010/12/05 19:50(1年以上前)


電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > EC-03

スレ主 tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件

店長、無茶しすぎ…

今日、バイク屋行ったら乗りませんか?と…お隣りのラジコンレース場で試乗しました。

パワーモードで乗ってみた。自分の体重、ぬふうキロ…出始めは50ccより遅い…ですが、一度スピードに乗れば47キロまで加速します。

他の方も試乗して最高速は変わらないので、リミッターでしょうか?

車重が軽い為、フラフラして怖かったです。1回の充電でノーマルモード40キロ走行だそうで、ほんとに走るのかは不明…欲しいけどバッテリーの寿命が、手は出せないな…

書込番号:12325174

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/12/06 09:13(1年以上前)

いかんせん・・高過ぎ

電動ぱっそるの部品が余ってて、何とか償却したいんですよ

いつものショップで一台うれました

書込番号:12327728

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ19

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出だしが悪い・・・

2008/08/23 17:31(1年以上前)


電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > EC-02

クチコミ投稿数:62件

電動パッソルに2年乗り走行100km未満のほぼ新同のEC-02に乗り換えました。
しかしどうも出速が悪くて仕方ないのです。殆どパワーモードで走行していますが前車のパッソルと比べてもゼロ発進からの出だしが明らかに悪いです。ゆるい傾斜があろうものなら全くダメでアクセルをフルにしてもモタ〜ッとした感じです。パッソルより性能アップしているはずなのに発進の悪さの原因が何なのかわかりません。ただ時間はかかるがスピードがのってしまえば最高速45km出るのを確認しています。電子スロットルとワイヤースロットルの制御差などが関係しているのでしょうか?

書込番号:8242480

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/13 22:17(1年以上前)

私も,3月にEC-02の試乗車の中古(8Kmくらいしか走ってませんでした)を購入し,乗っています。パッソルには乗ったことないので,比べることはできませんが,確かに出足は遅いです。なので,信号では一番前に出たり(迷惑かな),足で地面を蹴っ飛ばして加速をつけたり(…あまり関係ないかな),体重(約80kg)を減らそうと努力したり(…なかなかうまくいきませんが)しています。
平常,2つのバッテリを載せてます(追加購入しました)が,バッテリによって,最高速や加速感に,微妙な違いがあるような気がしています…あくまでも「気」ですが…。
ちなみに,この体重のためか,最高速は43km/hくらいです…。いいですねぇ,45km/h!
私は,街乗りなので,stop&goばかりです。出だしは冒頭で述べたとおり,確かに…よくないですが…よくないとどうやって調べるのか,興味津々です。
原因は,モーター自体なのでしょうか…。
私は,タイヤの空気を入れるのにも困ってます…スタンドによらないし…ヤマハの店,ちょっと離れてるし…。
その後のレポートを希望します!ユーザー必ずしも多いと思えないし…。
(^_^;)

書込番号:8345027

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:62件

2008/09/14 12:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。

私のは走行66kmでバッテリーが2個付いている状態で購入しましたが特殊車両との事で現状販売でした。発進時のタルさはバッテリーによって差がある感じは私も思っていましたが走行距離からして殆ど新品のハズですから性能にばらつきがでるのもおかしいと思っています。
2本とも航続距離は20〜25km程度で際立って差はない状態です。

パッソルの時は対策済みバッテリー(容量14Ah)が1本ついた状態で購入しましたが航続距離は標準で20km、パワーモードで15km程度でしたが標準モードは実用的ではないので殆ど使いませんでした。加速性能はパワーモードでしたらそこそこで最高速はEC−02よりやや劣る40kmでした、上りですと当然低下します。(私の体重は66kg位ですが)

今度サービスマニュアルを手に入れて2本のバッテリーを点検してみたいと考えています。充電直後、走行後の電圧を測ってみて差があるかなど・・・

書込番号:8347977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/14 20:51(1年以上前)

電圧ですか…なるほど。私は,そちらの方詳しくないので,興味があります。
バッテリの差は感じますね。
でも,んー,大体にして,バッテリの不具合で,EC-02自体を回収したり,挙句に販売終了したりしてたのに,新品のバッテリが購入できたこと自体が,驚きでした。
発売当初のバッテリ性能は出ないんじゃないの…と,疑いは最初からありましたが,乗って,なんとなくバッテリの違いが出たので,やっぱり!とは思ってます。(当初の性能が発揮できてたら,販売終了はしないんじゃないかと…お台場や軽井沢で,大々的なキャンペーンもしてましたよね…)

ヤマハサイトから情報さえ削除されてしまったし,ヤマハも思い出したくない感じですよね…なんとなく…。回収をうけたユーザーの方のブログ等を拝見すると,原付を貸したりしたものの,対応も悪かったみたいだし…そのわりに,モーターショウで,後継車(?!)みたいなの参考出品してますけどね。
(^_^;)
後継車に期待!って感じですかね…電動バイクの実績のあるヤマハさんにとっては,この燃料高の時代,チャンスじゃないのかなー!って思いますけど。

ボクは,初めての電動バイクなんで,「ま,こんなもんかー!」って感じでつきあってます…じいさんになったら,自慢してやろうと思います(笑)。

電圧とか,どういう機械で,どういう風に測るのか,とても興味があります!もしよければ…詳細レビューしていただけると,本当に,ありがたいです。

書込番号:8350064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/09/14 21:03(1年以上前)

実は私の所有するバッテリーは対策済みではないタイプなんですよね。リコールを申し出ると旧パッソルの容量低下されたものが支給されるみたいなんで・・・だから煙吹いてからでもいいかって感じで覚悟して使ってます。

対策バッテリーはヤマハも相当手こずったようで結局旧モデルのバッテリー供給で強引に落ち着いた形に似なりその余波で車両も生産中止になってしまったのは残念です。低容量バッテリーでもいいから車両だけでも生産自体は続けてほしかったですね。

EC-02、会社に乗っていくと結構人気で試乗させろと同僚からよく言われるので休み時間に敷地で好きなだけ乗させてあげています(笑)やはりあの無音で走る感覚は始めての人には新鮮なようです。

書込番号:8350148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2008/09/14 21:14(1年以上前)

面白いものを見つけました。バッテリーの自己診断方法です。
http://starling.jp/bike/mini/maint2.htm

書込番号:8350218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/15 00:31(1年以上前)

おー!有用な情報ですねー!
整備マニュアル,買わなきゃですね!

私のEC-02も,みんなに好評ですよ。

運転も,楽しいです。Ecoを考えながら走るのも,なかなかいいもんです。
信号前は電柱2本前でアクセルオフ!とか,なるべくブレーキ使わずに惰性でヒュン!と回るとか…。
(^_^;)

そして,友だちの車(Cube)にEC-02ごと乗せてもらって,移動することも数度…オイルやガソリンがもれないところも,よいとこです。
総合的には,大満足で気に入ってまーす!
そりゃ,イマイチなところを挙げれば,きりないですけど…そんなこと,いいや!って思わせてくれます。
30年後には,昔から電動バイクに乗っていたハイカラじいさんとして,尊敬(?!)されたいです。(←誰に!)

自分も体重減らさなきゃ。
ヤマハに,整備マニュアル,頼んでみます。
(在庫あるかな…以前,マニュアルを頼んだバイクが古すぎてか,すべてコピーされた気合いの入った手作り?!マニュアルが手元に来たことを思い出します!)

書込番号:8351571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/25 00:01(1年以上前)

出だしが悪い…と言ってもそれは全般的に電動スクーターの宿命じゃあないですか?


ホームページでカタログを見ましたが最高馬力が2しかないみたいですし。。


一般的に遅いと言われてるtodayでも4馬力くらいですし、単純にそれの半分て事は、それなりの出だしになってしまうと思います(´゜ω゜`)

書込番号:11808757

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

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バッテリーの中身は?

2010/01/31 00:42(1年以上前)


電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > パッソル

クチコミ投稿数:3402件 takebeatの写真日記 

パッソルのバッテリーの中身は18650でしょうか?

もしそうだとすると7直*10並列で、
バッテリーの制御方法によっては中身の入れ替えも出来るかな?と思っています。

中身を開けてみたことのある方はいらっしゃいませんか?

書込番号:10863967

ナイスクチコミ!0



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