このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 4 | 2013年10月11日 23:28 | |
| 19 | 7 | 2010年8月25日 00:01 | |
| 0 | 0 | 2010年1月31日 00:42 | |
| 10 | 3 | 2009年2月5日 08:41 | |
| 64 | 34 | 2007年9月30日 23:44 | |
| 2 | 7 | 2006年10月1日 16:05 |
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電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > パッソル
素人です。工事はいりますか?工事費はいくらくらいなの?普通のコンセントでは入らない事はわかりました。100Vが必要なんですよね♪よろしくお願いします。
書込番号:16693464 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんばんは。
変換アダプターでも可能ですよ。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/ev/ec-03/charge/
↑このページ内の下の方に工事に関するQ&Aが載ってます。
危険性を承知の上で、変換アダプターのアース線をどこにも接続しないで使えば工事の必要はありませんが、自己責任で判断してください。
書込番号:16694065
![]()
5点
実は気になってたんですが、あまりに説明が絶対にしないで下さい。とあったので危険性がかなり有ると思っていました。が電動スクーターを所有してるかたは、ほとんどの方が変換アダプターで充電してるのでしょうか?アースを使わずに?ちなみに例をあげると、デスクトップパソコン等がこのタイプのコンセント何ですが家は変換アダプターで普通に使っています。しかし、今回のは100Vと言うことで危険性は増すと思うのですがどうなんでしょうか?宜しくお願いします。
書込番号:16694245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイクに限らず、どの分野でもメーカーは責任追及されるのを未然に防ぐため
少しでも危険性のある事は「絶対にしないでください」と注意書きを入れます。
この一文を入れる事により、ユーザーが勝手な事をした場合は責任追及されないからです。
パソコンを使っていると、長い文章の最後に「同意しますか?」ってあるのと同じです。
これもメーカーが責任追及されないためです。
さて本題ですが、日本の家庭の電気は全て100Vですよ。(工場等を除く)
これは世界的に見ても低い電圧です。
パソコンもテレビも蛍光灯も冷蔵庫も洗濯機も全てです。
何か勘違いされていませんか?
もちろん感電すれば危険ですが、雨のかからない場所で充電する等、気を付ければ大丈夫な事が多いです。
しかし、100%安全とは言えないので「絶対にしないでください」となっているのです。
なのでアースを接続せずに充電をして感電したら、自己責任だから誰にも文句は言えないという事です。
電気に関して、ほとんど知識が無いのでしたら、工事をしてもらう方が安全です。
書込番号:16694538
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6点
なるほどそうだったんですかm(__)m
だとすると変換アダプターでも大丈夫そうなので安心しました。とても参考になりました。どうもありがとうございました。
書込番号:16694585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > EC-02
電動パッソルに2年乗り走行100km未満のほぼ新同のEC-02に乗り換えました。
しかしどうも出速が悪くて仕方ないのです。殆どパワーモードで走行していますが前車のパッソルと比べてもゼロ発進からの出だしが明らかに悪いです。ゆるい傾斜があろうものなら全くダメでアクセルをフルにしてもモタ〜ッとした感じです。パッソルより性能アップしているはずなのに発進の悪さの原因が何なのかわかりません。ただ時間はかかるがスピードがのってしまえば最高速45km出るのを確認しています。電子スロットルとワイヤースロットルの制御差などが関係しているのでしょうか?
4点
私も,3月にEC-02の試乗車の中古(8Kmくらいしか走ってませんでした)を購入し,乗っています。パッソルには乗ったことないので,比べることはできませんが,確かに出足は遅いです。なので,信号では一番前に出たり(迷惑かな),足で地面を蹴っ飛ばして加速をつけたり(…あまり関係ないかな),体重(約80kg)を減らそうと努力したり(…なかなかうまくいきませんが)しています。
平常,2つのバッテリを載せてます(追加購入しました)が,バッテリによって,最高速や加速感に,微妙な違いがあるような気がしています…あくまでも「気」ですが…。
ちなみに,この体重のためか,最高速は43km/hくらいです…。いいですねぇ,45km/h!
私は,街乗りなので,stop&goばかりです。出だしは冒頭で述べたとおり,確かに…よくないですが…よくないとどうやって調べるのか,興味津々です。
原因は,モーター自体なのでしょうか…。
私は,タイヤの空気を入れるのにも困ってます…スタンドによらないし…ヤマハの店,ちょっと離れてるし…。
その後のレポートを希望します!ユーザー必ずしも多いと思えないし…。
(^_^;)
書込番号:8345027
8点
返信ありがとうございます。
私のは走行66kmでバッテリーが2個付いている状態で購入しましたが特殊車両との事で現状販売でした。発進時のタルさはバッテリーによって差がある感じは私も思っていましたが走行距離からして殆ど新品のハズですから性能にばらつきがでるのもおかしいと思っています。
2本とも航続距離は20〜25km程度で際立って差はない状態です。
パッソルの時は対策済みバッテリー(容量14Ah)が1本ついた状態で購入しましたが航続距離は標準で20km、パワーモードで15km程度でしたが標準モードは実用的ではないので殆ど使いませんでした。加速性能はパワーモードでしたらそこそこで最高速はEC−02よりやや劣る40kmでした、上りですと当然低下します。(私の体重は66kg位ですが)
今度サービスマニュアルを手に入れて2本のバッテリーを点検してみたいと考えています。充電直後、走行後の電圧を測ってみて差があるかなど・・・
書込番号:8347977
2点
電圧ですか…なるほど。私は,そちらの方詳しくないので,興味があります。
バッテリの差は感じますね。
でも,んー,大体にして,バッテリの不具合で,EC-02自体を回収したり,挙句に販売終了したりしてたのに,新品のバッテリが購入できたこと自体が,驚きでした。
発売当初のバッテリ性能は出ないんじゃないの…と,疑いは最初からありましたが,乗って,なんとなくバッテリの違いが出たので,やっぱり!とは思ってます。(当初の性能が発揮できてたら,販売終了はしないんじゃないかと…お台場や軽井沢で,大々的なキャンペーンもしてましたよね…)
ヤマハサイトから情報さえ削除されてしまったし,ヤマハも思い出したくない感じですよね…なんとなく…。回収をうけたユーザーの方のブログ等を拝見すると,原付を貸したりしたものの,対応も悪かったみたいだし…そのわりに,モーターショウで,後継車(?!)みたいなの参考出品してますけどね。
(^_^;)
後継車に期待!って感じですかね…電動バイクの実績のあるヤマハさんにとっては,この燃料高の時代,チャンスじゃないのかなー!って思いますけど。
ボクは,初めての電動バイクなんで,「ま,こんなもんかー!」って感じでつきあってます…じいさんになったら,自慢してやろうと思います(笑)。
電圧とか,どういう機械で,どういう風に測るのか,とても興味があります!もしよければ…詳細レビューしていただけると,本当に,ありがたいです。
書込番号:8350064
1点
実は私の所有するバッテリーは対策済みではないタイプなんですよね。リコールを申し出ると旧パッソルの容量低下されたものが支給されるみたいなんで・・・だから煙吹いてからでもいいかって感じで覚悟して使ってます。
対策バッテリーはヤマハも相当手こずったようで結局旧モデルのバッテリー供給で強引に落ち着いた形に似なりその余波で車両も生産中止になってしまったのは残念です。低容量バッテリーでもいいから車両だけでも生産自体は続けてほしかったですね。
EC-02、会社に乗っていくと結構人気で試乗させろと同僚からよく言われるので休み時間に敷地で好きなだけ乗させてあげています(笑)やはりあの無音で走る感覚は始めての人には新鮮なようです。
書込番号:8350148
3点
おー!有用な情報ですねー!
整備マニュアル,買わなきゃですね!
私のEC-02も,みんなに好評ですよ。
運転も,楽しいです。Ecoを考えながら走るのも,なかなかいいもんです。
信号前は電柱2本前でアクセルオフ!とか,なるべくブレーキ使わずに惰性でヒュン!と回るとか…。
(^_^;)
そして,友だちの車(Cube)にEC-02ごと乗せてもらって,移動することも数度…オイルやガソリンがもれないところも,よいとこです。
総合的には,大満足で気に入ってまーす!
そりゃ,イマイチなところを挙げれば,きりないですけど…そんなこと,いいや!って思わせてくれます。
30年後には,昔から電動バイクに乗っていたハイカラじいさんとして,尊敬(?!)されたいです。(←誰に!)
自分も体重減らさなきゃ。
ヤマハに,整備マニュアル,頼んでみます。
(在庫あるかな…以前,マニュアルを頼んだバイクが古すぎてか,すべてコピーされた気合いの入った手作り?!マニュアルが手元に来たことを思い出します!)
書込番号:8351571
0点
出だしが悪い…と言ってもそれは全般的に電動スクーターの宿命じゃあないですか?
ホームページでカタログを見ましたが最高馬力が2しかないみたいですし。。
一般的に遅いと言われてるtodayでも4馬力くらいですし、単純にそれの半分て事は、それなりの出だしになってしまうと思います(´゜ω゜`)
書込番号:11808757
0点
電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > パッソル
パッソルのバッテリーの中身は18650でしょうか?
もしそうだとすると7直*10並列で、
バッテリーの制御方法によっては中身の入れ替えも出来るかな?と思っています。
中身を開けてみたことのある方はいらっしゃいませんか?
0点
電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > パッソル
二輪車に詳しい方々に質問があります。
パッソル&パッソーラの時代は乗っていましたが、電動になったのをつい最近知りました。
電動なのに原付免許が必要なのですか?
電動アシスト付き自転車は免許不要なのに何が違うのですか?
4点
『原動機付自転車』いわゆる『原付』の定義として車両法では、
『総排気量20cc以上50cc未満もしくは定格出力0.25kw以上0.6kw未満』となります。
電動アシスト付き自転車は、
あくまでペダルをこぐ力を軽減する目的で出力の小さい電動モーターを搭載しているのに対して、
電動バイクはその物の駆動力を得る目的で高出力の電動モーターを搭載しています。
ご存じ無いのかも知れませんが、こちらの製品(ヤマハ製電動バイク2機種)は、
バッテリーのリコール対応などの目処(めど)が付かず生産終了となっています。
(このサイトの製品情報中、メーカーサイトへのリンクからご確認になれます。)
よって仕様詳細が判りませんが、恐らくはモーターの出力が0.25kwを超える為、
自転車などの『軽車両』ではなく『原付』に区分され、原付の運転免許が必要になるのでしょう。
書込番号:9043513
3点
halkouさん、レスありがとうございます!
長い事、二輪車から遠ざかっていたせいでサッパリ知りませんでした。
数年前に銭湯からの帰りにコレ(多分パッソル)を見掛けたのですが、生産完了していたのですね…。
電動アシスト付き自転車を探してみます。
教えて頂きありがとうございました!
書込番号:9043534
1点
自転車でペダルを漕がなくてもモーターの力で走るのが安く売られていますが公道を走ると違法です。
この自走できる自転車は原動機付き自転車になり原付バイク並みの保安部品の装着と原付の免許が必要になります。歩道走行などはもってのほかです。
ヤマハやパナソニックの電動自転車は電動アシスト自転車と呼ばれ、ペダルを漕がないと走れませんしある一定のスピードになるとモーターのアシストは切れてしまう構造です。
アシストが働いていると後ろから押してもらって走るようなものですから登坂時が楽になります。
歩道走行可と表示があれば歩道も走ることができます、免許も必要ありません。
書込番号:9043629
2点
電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > パッソル
ケータイ電話みたく、寿命のようです。
フル充電でランプも全て点灯しているのですが、
数キロ走るとすぐにバッテリー切れ表示に...
おかげでバイクを押して帰るハメに(^_^;)
昨年、YSPに問い合わせたら、
リコールなので2月まで待ってと言われ
今月問い合わせたら6月まで更に待てと...
バッテリーて1本5万円だし、
ショールームも閉鎖されて、ちょっと悲しいです。
(このまま消えて行くのかなぁ、て感じ)
私の場合、毎日乗って1年位で能力半分になったので、
毎年買い替えないと押して帰るハメに...
エコだけど(?)以外とお金かかりますよね...
6月まで乗れないのがツライです。
絶対、6月から延期は無いのかなぁ??
7点
スクーターの購入についてアドバイスを求められたら、
BJをオススメします。
デザイン的にはJOGより好きです(^_^;)
もう少し車格が欲しければスペイシー100とか、
速いのが良ければアドレスV125とか...
パッソルにしたのは小さいからなんです。
自転車より小さい。
駐輪スペースが玄関前(あるいは中)しか無い
アパートでも置けます♪
書込番号:6045155
2点
ジョグ買ってもう2万km超えました。 ドライブベルト交換して貰ったけど常時35km/hだったから新品同然。 フロントフォークに前後のガタがあって交換対象だけどまー行けるとの事。
寿命が来たら BJを見てみましょう。
http://goobike.com/catalog/yamaha/bj_891.html
燃費150km/Lのホンダスーパーカブを買うつもりでしたが 店のおじさんが”私らも気軽なファミリーバイクにしました”と言われたので決めました。
パッソルはその上を行きますね。
これが安ければ良いけど桁違いです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2002/09/13/53.html
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2006/10/20/665299-000.html
書込番号:6046985
2点
セグウェイ、パッソル購入前に試乗しました。
確か、バッテリーがスゴく高かったのを覚えています。
それと、遅い...
パッソルが30km/h(Max40km/h)で非力なのに、
その上を行く遅さです(^_^;)
公道を走れるようになっても、
日本の道路事情に合ってませんよね...
書込番号:6047327
2点
乗ったの! 驚きです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4
http://plaza.rakuten.co.jp/bourgognissimo/diary/200702160000/
お金持ちが広いお庭を散歩用ですかね。
書込番号:6047441
1点
6月になったけど、バッテリーまだです...
また延期かなぁ...
お台場のギャラリーも閉鎖だし、このままバッソルはフェードアウトかも...!?
書込番号:6421254
1点
すいません、重い自転車はちょっと(^_^;)
10kg以下でないと...
今は、エスプレッソ・カーボン・フラットに乗ってます♪
http://www.panabyc.co.jp/products/sports/PTEC.html
書込番号:6421511
1点
良いのをお持ちじゃないですか! もったいないねー
少しずつ練習して距離を伸ばすと”エンジン強化”できますよ。
年寄りの自慢話?だけど42歳の時に京都市⇔福岡市1400km一週間で往復しました。
実家で一泊したから行きは3泊4日、戻りは2泊3日。平均192KM/H。最高245km/day。
書込番号:6421575
1点
おっ・・・すばらしい・・・
いま、休憩しています。
僕も、これだけ、ガソリンがあがると・・・ぴょん。ぐたっ。ばたっ。・・・
考えてしまいます。・・・大変あせがでます。
ペダル。・・・意外と、よい考えだと思うのですが。・・・
日本も自転車とバイクだらけになる。?
はやく、ガソリン、さがってくれないと、困ります。泣く。
復活、お願い。
書込番号:6497211
0点
8月になったけど、バッテリーまだです...
オンラインストアも閉鎖したまま。
https://online.yamaha-motor.jp/ev/order/index.asp
カタログ請求も不可。
http://www.yamaha-motor.jp/ev/catalog/index.html
やはり、
このままサイトも自然消滅かな...
書込番号:6642597
0点
そんなことないと思いますよ。〜
ここであきらめると、未来はないので。
僕は、楽しみにしてます。
書込番号:6642630
0点
エコだけど、高いって事かも!?
「ペットボトルはリサイクルされていない」に通ずる感じ...
http://www.toyokeizai.net/online/magazine/story02/?kiji_no=33
ホントに化石燃料が枯渇すれば話は別だけど、
まだまだ先の話じゃないのかなぁ...
書込番号:6642826
0点
メデイアの報道も 自分で検証する訳にいかないし困った物です。
朝刊に出てました。
新しい電池が落ち着くまでまだまだ問題が発生しそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/14/news048.html
書込番号:6643088
0点
EC02に乗っていますが、バッテリー2本6月に交換して頂きました。
のんびり走れば30KM走行可能になりました、全ての方の交換は済んで無いのでしょうか?
書込番号:6651320
0点
>リチウムイオン電池からニッケル水素に変わっているとの事。
リコールで交換のバッテリーって「リチウムイオン」じゃ無いんですか?もしそうなら時代を逆行、なにかの間違いですよね??
電チャリでさえリチウムになって小型軽量になって来たんだから。
それにしてもYAMAHAさんの対応の悪さにはがっかりですね。
長年YAMAHAのバイクを乗り継いで来た自分としては嫌いになりたくないし、家に一台「パッソル」をと考えています。早く良い物を出しておくれ〜。
書込番号:6704038
0点
>>リチウムイオン電池からニッケル水素に変わっているとの事。
>
>リコールで交換のバッテリーって「リチウムイオン」じゃ無いんですか?もしそうなら時代を逆行、なにかの間違いですよね??
ご心配無く、「リチウムイオン」ですよ。
ただハイブリッドカーの世界でも、まだ「リチウムイオン」は主流ではありません。
書込番号:6708849
0点
こん、こん、こんばんわ。・・・
いつごろ、販売でしょうか。・・・
教えてください。;;;(^.^);;;
書込番号:6817886
0点
>「EC-02」「Passol-L」の販売中止についてのお知らせ
http://www.yamaha-motor.jp/ev/index.html
予想通り、電動スクーターは終わりました...
エコはまだまだ高くつきますね。
というか、ソレをエコと呼ぶのだろうか?(^_^;)
書込番号:6817932
0点
Blurayさん はじめまして
えっ・・・販売中止・・・
大変残念です。・・・
ポリマータイプにでもなるのかなと思ってたので。・・・
ガソリン代が高いので、と思ってたのですけど・・・
書込番号:6817974
0点
電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > EC-02
はじめまして、燃費の良いバイクを考えEC-02購入を検討している者です。1つ疑問があり分かる方がいましたら、教えてもらえないでしょうか。
EC-02のカタログ、ホームページを見ると凄い良い燃費ですが、このバイク、電池を使っているようなので、電池の消耗、電池購入価格が気になり、数年で何万円単位で必要になると、逆にカブを購入したほうが燃費が良いのではないか、と悩んでいます。
色々検索をしましたが、答えが出なく、もし分かる方がいましたら、宜しくお願い致します。
0点
こんにちは。
下記HPに試算されているのを見ました。ご参照下さい。
http://starling.jp/bike/mini/mini.htm
でも、燃費(バッテリー交換を含む)だけでみたら、間違いなくカブの選択になると思いますよ!(笑) EC−02の価値は本当はそれ以外のところに沢山あるのですから。。
ちなみに、私の充電頻度は週2回ですから、バッテリーが充電回数500回で交換したとしても、5年以上はもつ計算です。その時は、多分他の更に進歩した電動スクーター(バイク?)に乗り換えているから問題無いです。ですから、ガソリン換算で約170km/Lの省エネになる訳です。
書込番号:5483362
0点
ガソリンエンジンの場合は定期的なオイル交換やプラグ交換などが発生しますので、この分を加味するともう少しEC-02の方が有利になるかもしれませんね。私は現在1年ちょい使っていますがバッテリーのもち自体は変化ないようですね。
書込番号:5483742
0点
こんな記事も見つけました。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/29/ec/001.html
私は、ヤマハ・パス(電動アシスト自転車)を2年使っていますが、EC−02と同じリチュームイオン電池なので、まったくといって劣化していません。多分、リチュームイオン電池は、経時劣化は多少あるものの、やはり充電・放電を何回繰り返したかによるようですから、メーカーが言っている500回は最低でももちそうです。5年もつかは??ですが、それ近くはなんとかいきそう。週2回の充電でしたら、年間2,400kmの走行距離、5年で12,000kmといったところになりますが、原チャリでしたら一般的な乗り方だと思います。如何でしょう。
上記のHP記事は、5年で3万km、充電池を2回も買い換えるといった内容になっています。それでいて、ランニングコスト総計は、ガソリン・エンジンの原チャリと同等となっています。
書込番号:5484077
1点
暖気の必要が無いので、近距離を走るときはカブよりも経済的と思います。
あと、ガソリン臭くならないので、車に積んでくと便利そうですね。
書込番号:5485114
0点
皆さん情報ありがとう御座いました。
皆さんの情報を元に色々考えていくうちに、、、、
余計悩んでしまいました 笑。
今考えているのは、最初にカブを買い通勤に使用し、年末のボーナスでEC-02を購入、レジャー用でと考え、大きな出費になりそうです。
有難う御座いました。
書込番号:5494228
1点
あとは走行距離にもよるでしょうね。近距離だけでしたらPassol/EC-02のほうが面白いかもしれませんが、電池一本での航続距離が20〜30kmですのでこの制限が大きいかもしれません。カブなどガソリンエンジンでしたらスタンドで給油できますがPassol/EC-02はこれができませんから。
書込番号:5495769
0点
EC−02は、生活に豊かにしてくれる感じといったら言い過ぎでしょうか?! EC−02をどんなふうにお洒落に使えるか、どんなイマジネーションを描いて楽しめるかに面白みがありますよね!私は、2輪では、EC−02とグランド・マジェスティを使い分けています。EC−02は車載して高原で楽しんだり、湘南鎌倉散策に使ったり、近場のカフェやアイスクリーム屋への足として使っています。 燃費1本、コストだけ重視ということであれば、走行距離制限もあるし、正直お勧め出来ない乗り物かも。。別の部分での価値観をもてないと結局中途半端な乗りものといった結論になってしまいがちなのが残念です。自分だったらこんな風に楽しむとイメージを湧かせられたら買いではないでしょうか?!
それにしても1充電で100kmぐらい走れるようになったら、こんな悩むことは無いし、すべての原チャリや小型バイクが電動になるのでしょうね! そんな時代を夢みて。。今自分は、未来をちょっとだけ先取りした気分になっています!!
書込番号:5496315
0点
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