このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 4 | 2013年10月11日 23:28 | |
| 19 | 7 | 2010年8月25日 00:01 | |
| 0 | 0 | 2010年1月31日 00:42 | |
| 10 | 3 | 2009年2月5日 08:41 | |
| 64 | 34 | 2007年9月30日 23:44 | |
| 2 | 7 | 2006年10月1日 16:05 |
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電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > パッソル
素人です。工事はいりますか?工事費はいくらくらいなの?普通のコンセントでは入らない事はわかりました。100Vが必要なんですよね♪よろしくお願いします。
書込番号:16693464 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんばんは。
変換アダプターでも可能ですよ。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/ev/ec-03/charge/
↑このページ内の下の方に工事に関するQ&Aが載ってます。
危険性を承知の上で、変換アダプターのアース線をどこにも接続しないで使えば工事の必要はありませんが、自己責任で判断してください。
書込番号:16694065
![]()
5点
実は気になってたんですが、あまりに説明が絶対にしないで下さい。とあったので危険性がかなり有ると思っていました。が電動スクーターを所有してるかたは、ほとんどの方が変換アダプターで充電してるのでしょうか?アースを使わずに?ちなみに例をあげると、デスクトップパソコン等がこのタイプのコンセント何ですが家は変換アダプターで普通に使っています。しかし、今回のは100Vと言うことで危険性は増すと思うのですがどうなんでしょうか?宜しくお願いします。
書込番号:16694245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイクに限らず、どの分野でもメーカーは責任追及されるのを未然に防ぐため
少しでも危険性のある事は「絶対にしないでください」と注意書きを入れます。
この一文を入れる事により、ユーザーが勝手な事をした場合は責任追及されないからです。
パソコンを使っていると、長い文章の最後に「同意しますか?」ってあるのと同じです。
これもメーカーが責任追及されないためです。
さて本題ですが、日本の家庭の電気は全て100Vですよ。(工場等を除く)
これは世界的に見ても低い電圧です。
パソコンもテレビも蛍光灯も冷蔵庫も洗濯機も全てです。
何か勘違いされていませんか?
もちろん感電すれば危険ですが、雨のかからない場所で充電する等、気を付ければ大丈夫な事が多いです。
しかし、100%安全とは言えないので「絶対にしないでください」となっているのです。
なのでアースを接続せずに充電をして感電したら、自己責任だから誰にも文句は言えないという事です。
電気に関して、ほとんど知識が無いのでしたら、工事をしてもらう方が安全です。
書込番号:16694538
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6点
なるほどそうだったんですかm(__)m
だとすると変換アダプターでも大丈夫そうなので安心しました。とても参考になりました。どうもありがとうございました。
書込番号:16694585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > EC-02
電動パッソルに2年乗り走行100km未満のほぼ新同のEC-02に乗り換えました。
しかしどうも出速が悪くて仕方ないのです。殆どパワーモードで走行していますが前車のパッソルと比べてもゼロ発進からの出だしが明らかに悪いです。ゆるい傾斜があろうものなら全くダメでアクセルをフルにしてもモタ〜ッとした感じです。パッソルより性能アップしているはずなのに発進の悪さの原因が何なのかわかりません。ただ時間はかかるがスピードがのってしまえば最高速45km出るのを確認しています。電子スロットルとワイヤースロットルの制御差などが関係しているのでしょうか?
4点
私も,3月にEC-02の試乗車の中古(8Kmくらいしか走ってませんでした)を購入し,乗っています。パッソルには乗ったことないので,比べることはできませんが,確かに出足は遅いです。なので,信号では一番前に出たり(迷惑かな),足で地面を蹴っ飛ばして加速をつけたり(…あまり関係ないかな),体重(約80kg)を減らそうと努力したり(…なかなかうまくいきませんが)しています。
平常,2つのバッテリを載せてます(追加購入しました)が,バッテリによって,最高速や加速感に,微妙な違いがあるような気がしています…あくまでも「気」ですが…。
ちなみに,この体重のためか,最高速は43km/hくらいです…。いいですねぇ,45km/h!
私は,街乗りなので,stop&goばかりです。出だしは冒頭で述べたとおり,確かに…よくないですが…よくないとどうやって調べるのか,興味津々です。
原因は,モーター自体なのでしょうか…。
私は,タイヤの空気を入れるのにも困ってます…スタンドによらないし…ヤマハの店,ちょっと離れてるし…。
その後のレポートを希望します!ユーザー必ずしも多いと思えないし…。
(^_^;)
書込番号:8345027
8点
返信ありがとうございます。
私のは走行66kmでバッテリーが2個付いている状態で購入しましたが特殊車両との事で現状販売でした。発進時のタルさはバッテリーによって差がある感じは私も思っていましたが走行距離からして殆ど新品のハズですから性能にばらつきがでるのもおかしいと思っています。
2本とも航続距離は20〜25km程度で際立って差はない状態です。
パッソルの時は対策済みバッテリー(容量14Ah)が1本ついた状態で購入しましたが航続距離は標準で20km、パワーモードで15km程度でしたが標準モードは実用的ではないので殆ど使いませんでした。加速性能はパワーモードでしたらそこそこで最高速はEC−02よりやや劣る40kmでした、上りですと当然低下します。(私の体重は66kg位ですが)
今度サービスマニュアルを手に入れて2本のバッテリーを点検してみたいと考えています。充電直後、走行後の電圧を測ってみて差があるかなど・・・
書込番号:8347977
2点
電圧ですか…なるほど。私は,そちらの方詳しくないので,興味があります。
バッテリの差は感じますね。
でも,んー,大体にして,バッテリの不具合で,EC-02自体を回収したり,挙句に販売終了したりしてたのに,新品のバッテリが購入できたこと自体が,驚きでした。
発売当初のバッテリ性能は出ないんじゃないの…と,疑いは最初からありましたが,乗って,なんとなくバッテリの違いが出たので,やっぱり!とは思ってます。(当初の性能が発揮できてたら,販売終了はしないんじゃないかと…お台場や軽井沢で,大々的なキャンペーンもしてましたよね…)
ヤマハサイトから情報さえ削除されてしまったし,ヤマハも思い出したくない感じですよね…なんとなく…。回収をうけたユーザーの方のブログ等を拝見すると,原付を貸したりしたものの,対応も悪かったみたいだし…そのわりに,モーターショウで,後継車(?!)みたいなの参考出品してますけどね。
(^_^;)
後継車に期待!って感じですかね…電動バイクの実績のあるヤマハさんにとっては,この燃料高の時代,チャンスじゃないのかなー!って思いますけど。
ボクは,初めての電動バイクなんで,「ま,こんなもんかー!」って感じでつきあってます…じいさんになったら,自慢してやろうと思います(笑)。
電圧とか,どういう機械で,どういう風に測るのか,とても興味があります!もしよければ…詳細レビューしていただけると,本当に,ありがたいです。
書込番号:8350064
1点
実は私の所有するバッテリーは対策済みではないタイプなんですよね。リコールを申し出ると旧パッソルの容量低下されたものが支給されるみたいなんで・・・だから煙吹いてからでもいいかって感じで覚悟して使ってます。
対策バッテリーはヤマハも相当手こずったようで結局旧モデルのバッテリー供給で強引に落ち着いた形に似なりその余波で車両も生産中止になってしまったのは残念です。低容量バッテリーでもいいから車両だけでも生産自体は続けてほしかったですね。
EC-02、会社に乗っていくと結構人気で試乗させろと同僚からよく言われるので休み時間に敷地で好きなだけ乗させてあげています(笑)やはりあの無音で走る感覚は始めての人には新鮮なようです。
書込番号:8350148
3点
おー!有用な情報ですねー!
整備マニュアル,買わなきゃですね!
私のEC-02も,みんなに好評ですよ。
運転も,楽しいです。Ecoを考えながら走るのも,なかなかいいもんです。
信号前は電柱2本前でアクセルオフ!とか,なるべくブレーキ使わずに惰性でヒュン!と回るとか…。
(^_^;)
そして,友だちの車(Cube)にEC-02ごと乗せてもらって,移動することも数度…オイルやガソリンがもれないところも,よいとこです。
総合的には,大満足で気に入ってまーす!
そりゃ,イマイチなところを挙げれば,きりないですけど…そんなこと,いいや!って思わせてくれます。
30年後には,昔から電動バイクに乗っていたハイカラじいさんとして,尊敬(?!)されたいです。(←誰に!)
自分も体重減らさなきゃ。
ヤマハに,整備マニュアル,頼んでみます。
(在庫あるかな…以前,マニュアルを頼んだバイクが古すぎてか,すべてコピーされた気合いの入った手作り?!マニュアルが手元に来たことを思い出します!)
書込番号:8351571
0点
出だしが悪い…と言ってもそれは全般的に電動スクーターの宿命じゃあないですか?
ホームページでカタログを見ましたが最高馬力が2しかないみたいですし。。
一般的に遅いと言われてるtodayでも4馬力くらいですし、単純にそれの半分て事は、それなりの出だしになってしまうと思います(´゜ω゜`)
書込番号:11808757
0点
電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > パッソル
パッソルのバッテリーの中身は18650でしょうか?
もしそうだとすると7直*10並列で、
バッテリーの制御方法によっては中身の入れ替えも出来るかな?と思っています。
中身を開けてみたことのある方はいらっしゃいませんか?
0点
電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > パッソル
二輪車に詳しい方々に質問があります。
パッソル&パッソーラの時代は乗っていましたが、電動になったのをつい最近知りました。
電動なのに原付免許が必要なのですか?
電動アシスト付き自転車は免許不要なのに何が違うのですか?
4点
『原動機付自転車』いわゆる『原付』の定義として車両法では、
『総排気量20cc以上50cc未満もしくは定格出力0.25kw以上0.6kw未満』となります。
電動アシスト付き自転車は、
あくまでペダルをこぐ力を軽減する目的で出力の小さい電動モーターを搭載しているのに対して、
電動バイクはその物の駆動力を得る目的で高出力の電動モーターを搭載しています。
ご存じ無いのかも知れませんが、こちらの製品(ヤマハ製電動バイク2機種)は、
バッテリーのリコール対応などの目処(めど)が付かず生産終了となっています。
(このサイトの製品情報中、メーカーサイトへのリンクからご確認になれます。)
よって仕様詳細が判りませんが、恐らくはモーターの出力が0.25kwを超える為、
自転車などの『軽車両』ではなく『原付』に区分され、原付の運転免許が必要になるのでしょう。
書込番号:9043513
3点
halkouさん、レスありがとうございます!
長い事、二輪車から遠ざかっていたせいでサッパリ知りませんでした。
数年前に銭湯からの帰りにコレ(多分パッソル)を見掛けたのですが、生産完了していたのですね…。
電動アシスト付き自転車を探してみます。
教えて頂きありがとうございました!
書込番号:9043534
1点
自転車でペダルを漕がなくてもモーターの力で走るのが安く売られていますが公道を走ると違法です。
この自走できる自転車は原動機付き自転車になり原付バイク並みの保安部品の装着と原付の免許が必要になります。歩道走行などはもってのほかです。
ヤマハやパナソニックの電動自転車は電動アシスト自転車と呼ばれ、ペダルを漕がないと走れませんしある一定のスピードになるとモーターのアシストは切れてしまう構造です。
アシストが働いていると後ろから押してもらって走るようなものですから登坂時が楽になります。
歩道走行可と表示があれば歩道も走ることができます、免許も必要ありません。
書込番号:9043629
2点
電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > パッソル
ケータイ電話みたく、寿命のようです。
フル充電でランプも全て点灯しているのですが、
数キロ走るとすぐにバッテリー切れ表示に...
おかげでバイクを押して帰るハメに(^_^;)
昨年、YSPに問い合わせたら、
リコールなので2月まで待ってと言われ
今月問い合わせたら6月まで更に待てと...
バッテリーて1本5万円だし、
ショールームも閉鎖されて、ちょっと悲しいです。
(このまま消えて行くのかなぁ、て感じ)
私の場合、毎日乗って1年位で能力半分になったので、
毎年買い替えないと押して帰るハメに...
エコだけど(?)以外とお金かかりますよね...
6月まで乗れないのがツライです。
絶対、6月から延期は無いのかなぁ??
7点
Blurayさん こんにちは。 電池切れの場合ペダルを踏んで、、、が出来ないので短距離用でしょうね。
http://www.yamaha-motor.jp/ev/passol/spec/index.html
普段使ってある道路状況、距離と体力次第ですが電気に頼らず自転車ではダメ?
変速数の多い自転車ならば上り坂もそれなりに漕いで上がれるし健康にも良いですよ( 無理にとは申しません )。
書込番号:6029395
10点
私だったらこの状況なら、購入価格で買い取り要求か、50CCバイクのビーノと交換しろと言いますね。それが駄目なら、代車貸してもらいましょう。
書込番号:6038375
8点
ノートパソコンのバッテリー騒動を思い出しますけど、
ここに書き込みも無いし、
ユーザーの方は特に困ってないのかな?
ノートパソコンだと、全額返済という話は良く聞きましたけど、
私の場合、バッテリーを買い替えたいけど、
リコール対策中で品が無いって話だから... どうすればいいのやら(^_^;)
本体は1年以上乗ってるしなぁ...
書込番号:6038583
1点
5万円のバッテリー代は高い・・・
でも考え方ですがこれをガソリンに換算するとリッター120円で割ると約420リッター分です。
他の2サイクルエンジンを搭載した50ccバイクの燃費を25kmと換算すると420リッター×25km=10500kmの走行可能距離になります。
パッソルのニッケル水素電池ですが500回の充電が可能と言われています。1回の充電で走行できる距離が旧タイプの容量14Ahタイプ20kmだとしますと20km×500回でバッテリーライフサイクル中の走行可能距離が10000kmです。これに一回の充電コスト14円の500回分で7000円が加算されます。新型の24Ah容量の電池ならさらに航続距離が伸びる訳ですから旧電池より実質5〜8kmは伸びますのでガソリン車とのランニングコスト差はさらに縮まります。私もそうですがまぁランニングコストの差額は貴方が環境対策に自腹を切ったと割り切ればいいのではないでしょうか?
電池の寿命は使い方次第で結構変わるので工夫次第はさらにコストダウンが可能になるのでは・・・?そういう意味ではパッソルって奥深いバイクだと思います。
書込番号:6038875
10点
車やバイクの免許を持って無く、脚が弱くて、、、と言う方々には重宝されるのでしょうね。
書込番号:6038921
2点
正直言って私もパッソルに関しては航続力の短さゆえ全く興味ありませんでした。しかし自分で使ってみて割り切る事でこんな事何でもないとわかりましたね。
元々家族の近所への買い物の脚用として購入しまして前後にかごを付けているおかげで積載能力は上がっていますしちょっと用事があるときでも一々暖機運転なして即スタートできるのは魅力的です。
確かに発展途上のバイクかもしれませんが他社に先駆けて市販にこぎつけたヤマハには敬意を称したいですね。
書込番号:6038956
6点
>約420リッター分です。
現在の走行距離が約3,000キロだから、リッター7kmですね...
また、バッテリーの寿命、思ったより短いです。
航続距離が日に日に減って行く様は、かなり悲しい気持ちに...
そもそも、
バッテリー3本でパッソル本体が買えちゃう値段ですし。
いや待てよ、
パッソル買うとバッテリー1本付いてるから、
バッテリー2本と本体が等価なのか?
世界最高水準のリチウムイオンバッテリーですね(^_^;)
書込番号:6039265
1点
>本体は1年以上乗ってるしなぁ
それは関係ないと思います。
もう少し強く出ても良い思います。
ナショナルの温風器だって、10年以上前の製品でもリコールで5万円で引き取ると言っていましたし、
それにこれって、ナンバー付きの原付として登録している分ですよね。
その間、保険代も無駄になっているし、代車くらいYSPで買ったなら、貸してもらうように交渉した方が得策ですよ。
どうしても気に入って手放すのが惜しいというなら、バッテリー待つしかないでしょうけれども、使い勝手みますと、毎日乗るのには合わない気がしますね。
週に1回乗るか乗らない人が合っている気がします。それと、車に積んで、現地で乗ったり、遊び感覚ですね。
書込番号:6039442
2点
リッター7kmですか・・・ちょっと悪いですねぇ・・・
でも次回バッテリーを購入した時はぜひとも充電記録を取っておくといいと思いますよ。
バッテリー残がどの程度から満充電したかとか気温、走行環境など・・・面倒ですが後で何かと役に立つ事間違いなし?
メーカーは500回の充電可能と発表してるんですからもし好評通りの使用回数前に寿命が来たのならある程度クレームで処理してもらえるかもしれません。充電記録が残っていればそれをメーカーに提出すればヤマハとしてはそのバッテリーを回収して製品の品質向上になるはずですし代替品を提供してくれるかもしれません。
先程、バッテリーは充電の仕方で寿命が左右されると記しました。
余談ですがトヨタのプリウスは緻密な充電制御でバッテリーの寿命を殆んど車両寿命末期まで持つように引き上げているのです。
私も詳しく知りませんがバッテリー残が下限20%、上限80%の範囲でうまく充電されるようにすることで寿命を延ばしているようです。
書込番号:6039569
2点
>その間、保険代も無駄になっているし、
ソコは確かにおっしゃる通りですね。
ただ、ソレを振りかざしてYSPに行く勇気は...
そういえば先日、
ノートパソコンの液晶が1ドット赤く点灯したままになっていると
すごい剣幕(不良品を売りつけられた!)の人がいて、
結局、新品交換してもらってましたっけ。
私のdynabookも右上が1ドット赤くなっていますが、
1週間位して気づいたので諦めました...
>メーカーは500回の充電可能と発表してるんですから
航続距離(実質15km前後)が短いから、
マメに充電しておかないと、押して帰るハメに(^_^;)
ですので、
1日2回以上充電しちゃうと、500回なんてスグですよ。
モリモリ使う人は、
毎年バッテリーを買い換えるつもりでいた方が良いです。
バッテリーの性能に関しては、特にクレームは無いです。
持っても2年でしょうね。ケータイと同じ感じ。
そういうものだと思ってますし(^_^;)
書込番号:6039728
0点
ん〜通勤で使われてるのでしょうか?だとすると一回の充電で1往復できる位の航続距離が欲しいですよね。
YSPショップの人いわく、やはり継ぎ足し充電はバッテリーの寿命低下を招くそうです。リコール中の新型バッテリーは外観が旧型と一緒でも中身は根本的に違うそうでリチウムイオン電池からニッケル水素に変わっているとの事。問題が解決して容量アップしたバッテリーなら1日1回の充電で乗り切れるのではないでしょうか?あと私もやっていますが市販の凡用ライトスイッチを追加したりテールランプをLEDにしてみるなどの電力節約も航続距離アップに貢献します。
書込番号:6041993
0点
>リチウムイオン電池からニッケル水素に変わっているとの事。
メーカーWebサイトではリチウムイオンバッテリーのままですね〜。
て事は、現行スペックより更にアップするという事かな?
パッソルが、YAMAHAさんの都合で(^_^;)
乗れなくなったので、
久しぶりに化石燃料で走る原付に乗りました♪
あぁ、急発進急加速してもいいんだとか、
1回の給油で50km以上走ってもいいんだとか、
とにかく目からウロコです。
走る事の自由度が格段に上がった感じ。
便利な分、エコでは無い訳ですが...
書込番号:6043040
0点
バッテリーが切れたらしばらく使い物にならないようでしたら、まだまだ普及するのには、程遠いですね。予備のバッテリーを購入すれば高いし、まだ、電動アシスト自転車の方が使い勝手よさそうですね。バッテリー切れてもペダルこげば、使えますし、、自賠責保険とか掛けなくてすみますし、免許不要やし、一方通行も逆走できるし、税金かかりませんし、せめて1回充電すれば、100キロ程度走ってくれれば良いのでしょうけど、原付のハイブリットみたいなの20〜30万円くらいで出ないですかね。
>便利な分、エコでは無い訳ですが...
4サイクル車の原付なら車に比べるとかなりエコだと思いますよ。
書込番号:6043226
2点
なんだ! バイクお持ちでしたか。
ヤマハのジョグに乗ってます。
常時35km/hです。ロードレーサーで同じ速度出すことを思えばラクチンです。
満タンで100km強、40km/L出ます。
書込番号:6043385
1点
スクーターの購入についてアドバイスを求められたら、
BJをオススメします。
デザイン的にはJOGより好きです(^_^;)
もう少し車格が欲しければスペイシー100とか、
速いのが良ければアドレスV125とか...
パッソルにしたのは小さいからなんです。
自転車より小さい。
駐輪スペースが玄関前(あるいは中)しか無い
アパートでも置けます♪
書込番号:6045155
2点
ジョグ買ってもう2万km超えました。 ドライブベルト交換して貰ったけど常時35km/hだったから新品同然。 フロントフォークに前後のガタがあって交換対象だけどまー行けるとの事。
寿命が来たら BJを見てみましょう。
http://goobike.com/catalog/yamaha/bj_891.html
燃費150km/Lのホンダスーパーカブを買うつもりでしたが 店のおじさんが”私らも気軽なファミリーバイクにしました”と言われたので決めました。
パッソルはその上を行きますね。
これが安ければ良いけど桁違いです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2002/09/13/53.html
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2006/10/20/665299-000.html
書込番号:6046985
2点
セグウェイ、パッソル購入前に試乗しました。
確か、バッテリーがスゴく高かったのを覚えています。
それと、遅い...
パッソルが30km/h(Max40km/h)で非力なのに、
その上を行く遅さです(^_^;)
公道を走れるようになっても、
日本の道路事情に合ってませんよね...
書込番号:6047327
2点
乗ったの! 驚きです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4
http://plaza.rakuten.co.jp/bourgognissimo/diary/200702160000/
お金持ちが広いお庭を散歩用ですかね。
書込番号:6047441
1点
6月になったけど、バッテリーまだです...
また延期かなぁ...
お台場のギャラリーも閉鎖だし、このままバッソルはフェードアウトかも...!?
書込番号:6421254
1点
電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > EC-02
はじめまして、燃費の良いバイクを考えEC-02購入を検討している者です。1つ疑問があり分かる方がいましたら、教えてもらえないでしょうか。
EC-02のカタログ、ホームページを見ると凄い良い燃費ですが、このバイク、電池を使っているようなので、電池の消耗、電池購入価格が気になり、数年で何万円単位で必要になると、逆にカブを購入したほうが燃費が良いのではないか、と悩んでいます。
色々検索をしましたが、答えが出なく、もし分かる方がいましたら、宜しくお願い致します。
0点
こんにちは。
下記HPに試算されているのを見ました。ご参照下さい。
http://starling.jp/bike/mini/mini.htm
でも、燃費(バッテリー交換を含む)だけでみたら、間違いなくカブの選択になると思いますよ!(笑) EC−02の価値は本当はそれ以外のところに沢山あるのですから。。
ちなみに、私の充電頻度は週2回ですから、バッテリーが充電回数500回で交換したとしても、5年以上はもつ計算です。その時は、多分他の更に進歩した電動スクーター(バイク?)に乗り換えているから問題無いです。ですから、ガソリン換算で約170km/Lの省エネになる訳です。
書込番号:5483362
0点
ガソリンエンジンの場合は定期的なオイル交換やプラグ交換などが発生しますので、この分を加味するともう少しEC-02の方が有利になるかもしれませんね。私は現在1年ちょい使っていますがバッテリーのもち自体は変化ないようですね。
書込番号:5483742
0点
こんな記事も見つけました。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/29/ec/001.html
私は、ヤマハ・パス(電動アシスト自転車)を2年使っていますが、EC−02と同じリチュームイオン電池なので、まったくといって劣化していません。多分、リチュームイオン電池は、経時劣化は多少あるものの、やはり充電・放電を何回繰り返したかによるようですから、メーカーが言っている500回は最低でももちそうです。5年もつかは??ですが、それ近くはなんとかいきそう。週2回の充電でしたら、年間2,400kmの走行距離、5年で12,000kmといったところになりますが、原チャリでしたら一般的な乗り方だと思います。如何でしょう。
上記のHP記事は、5年で3万km、充電池を2回も買い換えるといった内容になっています。それでいて、ランニングコスト総計は、ガソリン・エンジンの原チャリと同等となっています。
書込番号:5484077
1点
暖気の必要が無いので、近距離を走るときはカブよりも経済的と思います。
あと、ガソリン臭くならないので、車に積んでくと便利そうですね。
書込番号:5485114
0点
皆さん情報ありがとう御座いました。
皆さんの情報を元に色々考えていくうちに、、、、
余計悩んでしまいました 笑。
今考えているのは、最初にカブを買い通勤に使用し、年末のボーナスでEC-02を購入、レジャー用でと考え、大きな出費になりそうです。
有難う御座いました。
書込番号:5494228
1点
あとは走行距離にもよるでしょうね。近距離だけでしたらPassol/EC-02のほうが面白いかもしれませんが、電池一本での航続距離が20〜30kmですのでこの制限が大きいかもしれません。カブなどガソリンエンジンでしたらスタンドで給油できますがPassol/EC-02はこれができませんから。
書込番号:5495769
0点
EC−02は、生活に豊かにしてくれる感じといったら言い過ぎでしょうか?! EC−02をどんなふうにお洒落に使えるか、どんなイマジネーションを描いて楽しめるかに面白みがありますよね!私は、2輪では、EC−02とグランド・マジェスティを使い分けています。EC−02は車載して高原で楽しんだり、湘南鎌倉散策に使ったり、近場のカフェやアイスクリーム屋への足として使っています。 燃費1本、コストだけ重視ということであれば、走行距離制限もあるし、正直お勧め出来ない乗り物かも。。別の部分での価値観をもてないと結局中途半端な乗りものといった結論になってしまいがちなのが残念です。自分だったらこんな風に楽しむとイメージを湧かせられたら買いではないでしょうか?!
それにしても1充電で100kmぐらい走れるようになったら、こんな悩むことは無いし、すべての原チャリや小型バイクが電動になるのでしょうね! そんな時代を夢みて。。今自分は、未来をちょっとだけ先取りした気分になっています!!
書込番号:5496315
0点
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