電動バイク・電動スクーターすべて クチコミ掲示板

電動バイク・電動スクーター のクチコミ掲示板

(477件)
RSS

このページのスレッド一覧(全70スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電動バイク・電動スクーター」のクチコミ掲示板に
電動バイク・電動スクーターを新規書き込み電動バイク・電動スクーターをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

交換用バッテリーが届きました。

2013/07/21 12:21(1年以上前)


電動バイク・電動スクーター > プロッツァ > プロッツァ EV-R55

クチコミ投稿数:2874件

交換用バッテリー全景

バッテリー表面仕様

買って3年、近頃充電が終わらず、妙な発熱やバッテリーの膨張が見られるため、
当時の購入特典であるバッテリー無料引換券を使って、交換用バッテリーを送って貰いました。
券には送付前に電話連絡するなどと書かれていましたが、連絡は無し。
バッテリーが宅配便で送られてきました。
中身はバッテリーと、A4印刷の交換要領書。外側全部外す様でかなり時間を食いそうです。
さていつやりましょうか。

交換時追加していきたいと思います。

あまりいないとは思いますが互換バッテリー探すとか考える方向けに、バッテリー写真上げておきます。

書込番号:16388515

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2874件

2013/07/21 12:51(1年以上前)

バッテリー仕様(1個)
容量:12V24Ah/3hr
寸法:185×105×128
重さ:7.7kg

しかし端子形状がメスネジとは珍しいですね…

書込番号:16388594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2874件

2013/08/13 13:50(1年以上前)

取出しバッテリー積み上げ

取出しバッテリー変形状況がよく分かる角度

交換しました。
3年半で2000km走ってないのですが、ぷっくぷくですね。

交換のメンテナンス性もあまり考慮されていないので、大変でした。
部品も安っぽく傷んでいる箇所が多かったので、次は本体廃棄でしょう。

書込番号:16465242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:31件

2013/08/13 22:43(1年以上前)

交換ご苦労様です。

3年使った事もあると思いますけど、突然の雨とかでも乗られたのなら、中に水が入った事による膨らみもあるのかな?と思いました。

いずれにしても、バッテリーが密閉式の物は最近よくある突然の豪雨とかに遭った場合、そのままの状況になってしまうのはよくないですね。

私のJEVOは家に着いたらすぐバッテリーを取り出して、中に入った水を拭いたりしていますのでバッテリーのトラブルは全くないですよ!

もし次の電動スクーターを探すならば、バッテリーを取り出して充電ができるのが良いと思います。

書込番号:16466701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2874件

2013/08/13 23:02(1年以上前)

knight20XXさん

多分膨らんだのは今年に入ってから、いくら充電しても終わらなくなった後だと思われます。
充電中すぐ上のなんちゃってメットインにかなり熱がこもっていましたから。

雨に対してバッテリー部は無防備ですが、
破損の無い状態でシールドバッテリーに水が入ると言うことは構造上あり得ません。
割れて中身が出てくるという体験は別でしてますが…

今回は、バッテリー寿命から来た過充電による発熱変形と見ています。
割れてはいませんが隣とくっついていましたので。

書込番号:16466776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:31件

2013/08/13 23:17(1年以上前)

しゅがあさん

膨らみの件了解しました。バッテリーの寿命は普通は1年から1年半くらいのようなので完全に寿命だったのですね。

雨で中に水が侵入する件ですが・・・・私の説明が良くなかったですね(≧▼≦)
バッテリー自体ではなくてバッテリーが入っている部分の場所の事を言いたかったのです。
私のはバッテリーを取り出すと、底や周りに水が入っている事があるので雑巾で拭いています。

もしかして密閉式ってかなりの雨でも侵入しないのですか?

でも交換が大変なのは困りますね・・・

書込番号:16466832

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マン島TTレース 出る勇気ありますか?

2013/07/21 12:13(1年以上前)


電動バイク・電動スクーター

クチコミ投稿数:34件

今しがた ノンフィクションW マン島TTレース 電動バイクで風になれ!
チーム「MIRAI」オートバイの「未来形」に挑む
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/103468/index.php?m=01

という番組を視てたんですが、途中メインライダーの 松下ヨシナリ氏 が練習走行中 事故で死んでしまった。 
それも即死でとあったので なんで公道より安全なレースで死ぬのかな? とこの マン島TTレースというものを調べてみたらば
ほぼ街中みたいなところでレースしてるんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=zwcqR-vO238
http://www.youtube.com/watch?v=euIw0VhXo3s
http://www.naps-jp.com/html/event/touring.html

これってコースアウトしたら即 壁や立木に激突したり崖下に転落したりと MOTO GPで見るようなグラベルに転がって終わり
みたいな生優しいものとは大違いでした。
ボクちゃんなんて動画見ただけでオシッコちびりそうで 出場なんてとてもする勇気ありませんけどバイク達人の皆さんは逆に
ワクワクで出れるなら出たいと言いますか?

書込番号:16388494

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34件

2013/07/21 13:28(1年以上前)

上の動画下から2番目に関係の無いものが間違って混じってました。 ごめんやした。

書込番号:16388698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/07/22 18:27(1年以上前)

マン島TTは街中みたい所じゃなくてれっきとした公道で他にも公道レースはマカオとかも有名ですね

エルズベルグロデオのレッドブルヘアスクランブルのように1周も回れないなんて事は無いので
お金の心配しなくていいのなら出てみたいですけど、ライセンスが無いのでエントリー出来ないかな

そう言えば過去に日本でも三宅島の復興企画で公道レースの計画は有りましたけど、
結局普通のイベントになってしまって3、4年位で消えたのかな

書込番号:16392632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/07/22 22:16(1年以上前)

早期リタイアさま

http://44ma2.com/2013/07/thank-you-and-good-bye-%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8A%E5%88%A5%E3%82%8C%E4%BC%9A-%E9%96%8B%E5%82%AC/

マン島ツーリストトロフィーがどのようなレースなのかは多くのジャーナリストが記録に留めてらっしゃいますが…
松下佳成さまがどのような意気込みで臨まれたのか何が原因で亡くなられたのか…今となってはご本人に訊く術がございません…

松下佳成さまからは雨のコーナーリング中に前輪がサイドスリップした時の対応ですとか事故らないためのテクニックを沢山教わりました…
必ずご無事で笑顔でお戻り下さいって云うと…怪我とか死ぬとか連想されること言うな!と叱られて…
何が何でも無事に戻ってバイクの素晴らしさを末永く伝えて戴きたかったですが…

ご本人が完璧な走りを続けていらしても…小石を踏んだり突風が吹けば崖下転落も民家に激突も有る訳で…公道レースってのはサーキットの比でない危険性が…
舗装の良くない一般道270kmphで滞空時間が長い…
風光明媚な島ですのでツーリングでなら走ってみたいですが…タイムトライアルは遠慮したいですね腕が有っても…

生命を賭して走って来られた先達を心底尊敬致します…レーサーが頑張って下さるお蔭でバイクの性能が上がって常用速度域における安全マージンが拡がる訳ですので…安全に末永く愉しく走りましょうお互いに…

書込番号:16393401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2013/07/23 09:26(1年以上前)

ヤマハ乗りさんはお金とライセンスが有れば公道で300km出すのはいとわない勇気があるのですね。 

へへっ〜御見それしやした。

ViveLaBibendumさん必ずご無事で笑顔でお戻り下さいって云ったが故に怪我とか死ぬとか連想されること言うな!と

叱られたとは裏を返せば松下佳成さんも世界各国から集まってきた 命知らずのライダーと張り合うだけの速度で走るのが
実際は怖かったととれますが、怖いのを無理して走った結果が どこかに激突して即死となったのでしょうか・・・

オンボード映像見てもどいだけ危険なのかが伝わってきますが、マン島TTレースはただ単にバイクの操縦技術が上手いだけでは上位に入れませんね。
速度からいって暴走族の無謀運転よりかなり危険なのは間違いなさそうです。

書込番号:16394614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/07/23 11:45(1年以上前)

レースはもちろん優勝を目指すか、楽しむ為に出るのかで大きく変わりますが私は楽しむ方ですからね
マン島TTは出走クラスも色々ありますしタイムアタックなので周りのライダーと絡む事も少ない
それに公道と言ってもレース中はきちんと人や車が飛び出してこないように区分されてますし
コーナーのRや路面状況によって進入スピードや走り方も変わりますので
優勝を目指してギリギリまで攻めなければ危険はエスケープゾーンの多いサーキットと比べてあまり変わらないですよ
心情的にはエスケープソーンは有ると良いですけど、
サーキットでも毎年死者は出てますしこけたら痛いのは一緒ですからね

あと、個人的にはむしろレースではない一般公道の方が危ないですよ
レースを楽しむレベルでも競っていれば前走者がこけて轢く事もありますが避ける努力はするし、
一般道で予測不可能な動きをする車やバイクに比べて走るラインが一定なので予測もまだ可能なほうです
ごくまれに知り合いで大昔に鈴鹿でヘアピン手前の右で横の茂みから飛び出してきた雉にぶつかってこけたり、
中山で鹿が轢かれてるのを見た人も居ますが予測が出来ないような事は少ないですからね

書込番号:16394869

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

標準

電動バイク・電動スクーター

普通に原付で良いかなぁとも思うんですが、何か電動ならでゎの良さとかあるんですかね?
新しいもの好きとしてちょと気になりますw
買った人とか良さ教えてくださいヽ(・∀・ )ノ

書込番号:16242112

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/06/11 23:40(1年以上前)

電動スクーターの良さは、横置きしてもガソリンが漏れないことです。
車に積んで旅先で楽しめます。
健康を考えたら自転車の方が良いと思いますが…
太陽電池で充電できるメリットもあります。

書込番号:16242184

ナイスクチコミ!4


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/12 07:05(1年以上前)

こんにちは。

この車種、余り良い評判は聞かないですね。
先日もそのようなスレが立ったと思い、確認しようとしましたが、削除されたのか、確認できませんでした。
修理しながら1年乗った後(だったかな?)、結局ダメで、引き取ってもらったとか言う内容でした。

遊び半分で買うとか、エコな乗り物に乗っているという自己満足で買うなら、良いと思います。


私事で、バイクとは関係有りませんが、現在屋根上に合計1.5kW分のソーラーパネルを設置し、合計1.53kAh(20時間率)分のバッテリーに電気を蓄え、2kWのサイン波インバーターを用いて、独立型の自家発電で、自宅の電力をまかなっています。
ただし、夜間や雨天時には、東電の電力に切り替えています。(パネルやバッテリーの容量不足)

今年になってから、このシステムにしましたが(パネルを1.5kWにしたのは6月から。それまでは750Wだった。)、経済的には、高価格な電気代になっています。
安価なパネルやバッテリー、インバーターを使い、工事も自分で行いましたが、それでも数10万円の初期投資が必要でした。
今後も数年ごとに蓄電池の交換や、インバーターの買い換え(寿命による)が必要になり、毎月の電気代が1/2になったとしても、とても採算は合いません。
売電システムにすれば、数年〜10年程度で原価償却はでき、その後は黒字になると思われますが…。

結局、独立型自家発電では経済的には成り立たず、自己満足のみで太陽光発電を使っていることになります。
電動バイクも、実用性・経済性を無視し、自己満足を得るためなら、良いと思います。

書込番号:16242790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2013/06/12 07:54(1年以上前)

電動スクーターの良さは、静か・乗り心地がいい・家で充電できる・エコ(的なイメージ)とかがあるようですね。


ただ、実用車として考えた時には、原付ではなくて「電動でも、まあ良いかも(あんまり距離乗らないし)」という人は少数いても「電動が良いんだ、どうしても(〜という理由で)」という人が、今のところほとんどいない、のが現状だと思います。

ここがテラモーターズの苦しいところですね。


電動ならではのメリットが無いことは無いんだけど、でもそもそも、そこにもともと皆それほど困ってなかった、といいますか(原付でも燃費は十分いいし、ガソリンスタンド行くのもそれほど面倒でもないし、乗り心地にも不満は無いし・・・)。
間違った問題に正しい答えを出してしまった事例ですね。



ですので今のところは、日常の足としてというよりも、他の方もおっしゃるように、おもちゃとしてとか、新しい物・会社を応援してあげるんだ、という方が買うものではないでしょうか。

日常の足としては考えると、おそらくほとんどの人にとっては、原付ではなくあえて積極的に電動にする理由は、今のところはあまり無いと思います、残念ながら。

今後の走行距離等を含めた技術改善に期待です。

書込番号:16242874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2013/06/12 11:05(1年以上前)

Moujonjonさん

エンジンの音がしない → 誰も注意を払わない
 → 事故の加害者になる可能性が高い。

他社製品ですが、借りて乗った事があります。
斜め前を走っている自転車が、突然進路を変えたり、
子供が飛び出したりで、恐怖の連続でした。

書込番号:16243282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/06/12 11:55(1年以上前)

危ない、同感

スマホしながらだと・・・社会悪丸出しになりますね

ほんま、バカ増えたね

書込番号:16243391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:31件

2013/06/12 15:25(1年以上前)

電動スクーターJEVOに乗ってから一年で3200Km越えましたよ!

スマホやりながらは、電動アシストなどの自転車連中が多いのは論外として・・
電動スクーターはアシスト自転車の速度が速くなりかつ乗り心地も良いものという感じかと思います。

気をつけている事は、当たり前だけど交差点などミラーを見て安全運転に徹する事、広い道路では進入する車等に目に付くように存在をアピールする事、後はリアボックスにEVとアピールするのではなく、エコドライブをしていると言う意味のステッカーを貼って後ろからの注意を促して走れば問題ないですよ!

電動スクーターを買うなら、必ずノウハウのあるバイク屋さんで買って下さい。くれぐれも、電気屋で買うのは避けてください。後で泣きをみますよ!

書込番号:16243980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/06/12 21:28(1年以上前)

ペダルも付いたやつがいいと思う。
最悪自転車操業もできる。操作?

書込番号:16245136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/06/13 19:41(1年以上前)

みなさんたくさんの返信ありがとうございましたヽ(・∀・ )ノ
原付かいまーすw

書込番号:16248424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/06/14 10:39(1年以上前)

それがいい・・
原付も2輪です、こける時は速度が遅いだけですが理屈は一緒です、
ちゃんとヘルメット被ってなめてかからないように・・
30kでも頭直撃したら即死ですからね

書込番号:16250772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2014/03/03 18:41(1年以上前)

電動は、家の電気が止められたら、充電できん。エンジン車はガソリン代あれば、何とか走る。メンテは別ですけど。ヽ(=´▽`=)ノあほくさ!

書込番号:17260565

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

電動バイク・電動スクーター

スレ主 fellow@mitさん
クチコミ投稿数:7件

テラモーターズの取り組みは面白いと思っていつも見ているのだけれど、ひとつ疑問を抱いている。
「テラモーターズの人は、いつ電動スクーターがdisruptive technologyになると想定しているのだろうか?」ということ。

(世間では多く誤解されているけれども)クリステンセンの定義では、
ある技術が既存技術よりも性能的に劣ったところからスタートしていたとしても、
その技術がいずれ顧客の求める性能の最低ラインを満たさなければ、その技術はdisruptive technologyではなくて、
ただのよくあるニッチな、筋のあまり良くない技術である。

で、定義からして、ある技術がdisruptive technologyかどうかっていうのは事後的にしか分からないのだけれども、
電動スクーターが仮にdisruptive technologyだとしても、それが実現するまでに何年かかるのか、ってこともまた非常に重要になってくる。

だって電動スクーターがdisruptive technologyにならなかったら、とてもアップルもサムソンも越えられないから。
その場合、ただのニッチに立地する中小企業だ。
政府からの補助金がある地域や、あまり距離を走らない人にはエコ的で少しは売れるだろうけれども、そんな市場は小さい。

今はそもそも性能でガソリンスクーターにかなわないから、数が出ないのは当然としても
(逆に営業マンが頑張って無理に押し込めば押し込むほど、価格コムの掲示板が荒れたりする笑)、
だんだん改良・改善していつかはdisruptive technologyにしたいと。

ただ当然、研究開発活動の頑張りに比例して性能が向上するなんてことは無いから、
いつ電動スクーターが顧客の求める性能の最低ラインまで達するかは、結局のところは分からない。

でも仮に、過去のリチウムイオン電池の性能向上から単純に線的に未来を類推したとすると、
最短であと40年〜50年くらいはかかる計算(電池の一回充電走行可能距離250km想定)になっちゃうんだけれども。。。
実際はもっとずっと時間がかかるはずだし、結構気の長い話だけど、
それでもいいのかな?(卑近な話、それまで資本金もつの?)

テラモーターズの方、どうですか?

書込番号:16227614

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/06/08 14:51(1年以上前)

このタイミングでよく書き込みましたね。

書込番号:16229153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 fellow@mitさん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/09 20:14(1年以上前)

新しい二輪ももうすぐ出すのかな?
三輪はもうすぐ出るらしいから、これが出て、
で、どっちもそれほど売れないだろうから、それがデータとして確定した後に、
敏腕営業マンをヘッドハンティングして来たりはするんだろうけど、それでもたいして売りあげアップしないから、
(売れないっていう問題の原因と打ち手が噛みあってないから、効果も対して無い)
そこからテラモーターズがどういう手を打ってくるのかを、個人的には注目してます(2014年くらいが正念場?)。

成長率が低い状態がずっと続くと、社員も疲弊してるだろうしね。

単に地理軸を広げるとかだと、あんま良くないよね。
そんなのは誰でも思いつくし、売り上げはもちろん領域拡大と比例して上がるけど、利益率は下がってくよね。


辛辣な意見になったかもしれませんが、
製造業での日本発メガベンチャーは本当に期待してるんで、頑張ってください!!!

我々の度肝を抜く打ち手、期待してます。

書込番号:16234183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:31件

2013/06/09 21:36(1年以上前)

テラモーターズの社長徳重氏のインタビュー動画を何度か見たけど、正直うさん臭いと思いました。

ベンチャー企業とか言う以前に体制の立て方がめちゃくちゃなような気がしたし、SEEDを見ても作りが雑で試乗する気にもなりませんでした。

その点オーバークリエイティブは母体がオーバーレーシングと言うバイクパーツメーカーなのでノウハウがあり販売店体制などもしっかりしているので期待していますね。

申し訳ないけどSEEDで嫌な思いをした人達にJEVOを乗って欲しいと思います!

書込番号:16234522

ナイスクチコミ!2


スレ主 fellow@mitさん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/09 22:14(1年以上前)

そうですね、私も徳重さんの動画を見たことがありますが、
パッションにあふれていて「ザ・起業家」っていう感じですよね。

あんまり頭が切れるというタイプではないようなので(失礼!)、
誰かちゃんと戦略と実行を担える参謀(藤沢武夫さんのような人)が入ってちゃんと発言力もある状態になったなら、
あるいは面白いことになるんじゃないかと、密かに期待しております。

製品の品質に関しては、やはり新しい製品ですから、初期のものがあまり良くないのは少々しょうがない面もあるのかなと。
ホンダも最初はそうでしたでしょうし(問題はそこからどこに人とお金を投資して改善改良していくかかと)。
もちろんそれと知らず、お金を払って嫌な思いをした人には同情いたします。合掌。

書込番号:16234683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件 MCタイチHP 

2013/07/16 20:10(1年以上前)

新製品に関する先日の書き込みが、スレッドごと消されてますね。これもまた消されるかも知れませんが^^;

ホンダの黎明期の話をすると、確かにスーパーカブの発売直後は不具合が頻発し、それに対応するために設計変更しまくったようです。しかし、カブには他には無い特徴があった。それは燃費でも耐久性でもなく、当時の50ccとしては圧倒的にハイパワーだったという事です。それに、当時の日本の2輪は技術も市場も未成熟で、他メーカーの品質もどっこいどっこいでしょう。

それに比べて今の2輪は成熟産業であり、4大メーカーが確固たる地位を確立しています。電動と言っても新しいのはリチウムイオン電池くらいで、モーターも車体も枯れた技術です。それなのに初歩的な不具合を頻発させて「ベンチャーだから」では通用しないでしょう。やっとまともな品質になったとしても、ユーザーや販売店に散々迷惑かけといて「市場から得たノウハウを生かして、さらなる挑戦を…」とか言える神経は凄いなあと。

書込番号:16372849

ナイスクチコミ!0


スレ主 fellow@mitさん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/17 07:34(1年以上前)

返信ありがとうございます。

新製品のクチコミ消されてしまいましたね。
テラモーターズの方も見られているようなので、削除依頼だけでなく意見を書き込んでくださると交流できていいと思うのですが。

a4000iについては、批判的なことを書くと消されるようなので、一言だけ。

電動バイクを買うかもしれない顧客は、それを買うかどうか検討する時に、何も他社の電動バイクとだけ比較するわけではなし、一個良い点があればそれだけで買うわけではない、ということですよね。

せっかく潤沢な資本金があるので、それを有効に使ってくださることを祈念しております。
まだ今ならピポットできると思います。頑張ってください。

書込番号:16374552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2013/07/17 10:03(1年以上前)

代わる代わる、このメーカーの宣伝しても 誰も買わないも向きもしない

また消されて おしまい

商品 良くない

クレーム対応 は最悪 居留守 使うようでは ね〜

世の中に なくても いい 種類の 会社と感じる

書込番号:16374906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件 MCタイチHP 

2013/07/18 00:31(1年以上前)

A4000に関するスレは、本製品(Seed60)には関係ないというのが表向きの削除理由だと思うので、今度A4000という製品が追加されたらまたスレを作れば良いのではないでしょうか?

さて、企業としてのテラについて言えば、誰がどのくらい出資してるのかよく知りませんが、資金は潤沢なんですかね?プレゼンで毎回違う大風呂敷を広げているようですが、そろそろ投資家の頭も冷えてくるころじゃないかと^^; アセアンに工場を建設したりしてますが、費用を回収できる見込みはどうなんでしょう?

最初のテーマに戻ると、電動バイクに限らすEV全般が一般的な商品になるためには、1にも2にもリチウムイオン電池(LIB) の進歩にかかっていると考えます。充放電600回で7万円のバッテリーパックを買い換えとかだと、初期投資をランニングコストで回収するどころか、乗れば乗るほどガソリン車との差が開いていく一方ですからね。

実は直近の「EV元年」と言われた3年前ごろからLIBのコスト低減もサイクル寿命も期待したほど進歩していません。世界的な企業買収ニュースの後、新製品を開発したという音沙汰がとんとない。このままLIBに破壊的イノベーションが起きなければ、EVはマイナーな製品のままだと思います。

書込番号:16377544

ナイスクチコミ!1


スレ主 fellow@mitさん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/18 03:17(1年以上前)

そうですね、電池の性能が重要ですよね。

市販品の電動バイクは、今は新しい物好きの層しか買っていない状態ではないでしょうか。
性能が実用性を重視する層の要求水準まで達していないから、人数として多くの人々がいて重要なその層を本格的に攻略できず、普及していない。

結局、テラモーターズが今このようなサイトで叩かれているのは、本来なら買わないその層にまで無理やり売って、お客さんの側に不満が蓄積しているんでしょうね。

頑張って悪い評判を削除するんだけど、後から後からどんどん書き込まれる。

根っこのところを絶たないと根本的な解決にならず、頑張って売れば売るほど市場に不満がたまっていく、という残念な結果になってしまいますね。


電動バイクの普及の話に戻しますと、今のままの技術進歩ペースならば、あと数十年は一般顧客にまで広く普及するのは難しいでしょう。
ということは、人数の多いその層は買わないので、売り上げもそう多くは上がらない。

また、リチウムイオン電池の性能が上がったら上がったで、それを開発した電池メーカーの交渉力が強くなり、電動バイクのアセンブラーは薄い利益しか得られなくなってしまうでしょう。
それに、電動バイクは限界利益率が低いでしょうから、数がはけたとしてもアセンブラーに規模の経済も利きにくい。

と、なかなかビジネスとしては厳しそうですが、テラモーターズには是非、我々の常識を覆すような起死回生の一手を打ち出して欲しいと期待しております。頑張ってください。

書込番号:16377774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:31件

2013/07/18 19:44(1年以上前)

やはり消されちゃいましたね・・・なんていうかなー徳重社長はかなり頭が切れるタイプと見たのですが、サポートを下の者ばかりではなく時には自ら、する位にするとみんな見方も変わるのではないかなって・・・
なんか講演ばかりやっててもと思うのは私だけでしょうか・・・!?

書込番号:16379655

ナイスクチコミ!0


スレ主 fellow@mitさん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/18 20:34(1年以上前)

講演ばかりやってもしょうがないんですが、明確な実績がないから、講演やPRで企業を実態以上に大きく見せたいんでしょうねぇ。

書込番号:16379844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件 MCタイチHP 

2013/07/18 22:14(1年以上前)

徳重社長のプレゼンを見たんですが、特段話術に長けてるわけでもないし、カリスマ性も感じませんでした。良くも悪くも普通のアナリスト的ですね。http://www.youtube.com/watch?v=snO_I4MICXI

市場分析やそれに対する取り組み良いのですが、自社製品に関する説明が殆どありません。事業には興味はあるが、モーターサイクルや乗り物が元々好きだった訳ではなく、こだわりやビジョンが無いから製品に特徴がない。これがテラモータースの本質的な弱点だと思います。

書込番号:16380300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 MCタイチHP 

2013/07/18 23:11(1年以上前)

順序が逆転しましたがスレ主さんの話に戻ると、今電気バイクに乗ってる人は新しもの好きの他に、エコ志向の人、田舎でガソリンスタンドがなくなって困ってる人、震災でガソリンが買えない状況を見て電動に関心を持った人…とかですかね。確かに、色んな製品を比較検討した人は少ないと思います。大体、電動バイクを扱ってる店が非常に少ないので、選択肢は限られるでしょうし。

中国で数多く走ってるスクーターらしき乗り物は、日本でいうと電動アシスト自転車に近い乗り物です。免許不要、歩道走行OK、30km/hまでしか出ない建前で、走りの質とか皆全然気にしてないし、ウインカーとか動かなくても気にしないようです。なのでそれをそのまま日本に輸入して、バイク(スクーター)として販売すると、当然「なんじゃこりゃ!」的クレームの嵐となるわけです。

ミレットを販売しているプロッツァの人が言うには、自社(自己資本)の工場ですら中国で作ると日本での要求品質に達せず、結局日本に輸入してから自分たちで組み直しているそうです。その辺をテラを始めとする多くのインポーターはよく知らなかったか、知っていても無視した為に問題が大きくなったんだと思います。

書込番号:16380591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/08/13 23:54(1年以上前)

「今の日本の経営者は、しょうもなさすぎる」
テラモーターズ徳重社長、イノベーションを語る(中)
http://toyokeizai.net/articles/-/16484

なんの結果も出してないにも関わらず、こんなことを言えるのはすごい。

書込番号:16466974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/08/14 06:25(1年以上前)

大気汚染の酷いアジア都市では排ガス出さない電動バイクが売れるって皮算用は実現するのか?100万人いて、30万人くらいが買ったらころから徐々に大気汚染改善が実感できるとして、そのポイントまでは一人一人が買う理由が薄い。初期購入者ほど後期購入者(や、そもそも買わない人)の享受するメリットを肩代わりする構図になるが、普及しないリスクも大きい中で初期購入者があえて圧倒的な価格差があるのにも関わらず積極的に買うだろうか。つまり、後期購入者のフリーライドが予期され、しかも自分だけが買っただけではその時点では享受できないこと(大気汚染改善)が価値の状況で、初期購入者がでてくるかどうか。ある程度合理的な人ならば、「ある程度普及してから買おう。その方がリスクが低いから」と考えるのではないか。世の中で多く人がほどほどに合理的だとすると、上記のように考え、いつまでたっても普及しない状態で均衡するだろう(Kinko's)。どや。

書込番号:16467461

ナイスクチコミ!2


nicleさん
クチコミ投稿数:1件

2013/10/26 03:54(1年以上前)

テラモーターズに関しては、ベンチャーキャピタルから資金調達できていないことがすべてを物語っている気がします。結局、ビジネスモデルが良くない。
利益が出ないし成長もしない可能性が高いから、企業価値評価が低い。それで、合理的なVCは投資しない。
ビジネスモデルが良いなら、みんな投資したいんです。
VCは血眼で投資先を日々探していますよ。

(“藤田ファンド”第1号案件はネットショップ構築サービスのBASEに--約2億円を調達http://japan.cnet.com/news/business/35038849/

投資のプロが投資をしないということは、テラモーターズは見込みがないとVCの大多数は思っているんでしょう。
--------------------
「最初から海外展開を考えているので、シリコンバレーと香港にオフィスをつくる予定です」と起業家が語ってもアイデアがショボかったら海外でも日本でも資金が減っていくだけです。
塩野誠『リアルスタートアップ』

書込番号:16755376

ナイスクチコミ!1


migsis1さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 migsisの雑記帳 

2016/04/18 10:04(1年以上前)

この会社、ベンチャー起業ではなく、ベンチャーのフリをしているのが現実だとみております。
技術にはまったく関心が無い、かといって画期的なビジネスモデルを創出したようにもみえない。

”自らへの都合の良い誤解を誘う”という、怪しい会社を中心によく使う手段の活用かと思います。

最近サービスへ電話をしようとしたら、電話番号がケータイになっている。以前はIP電話だったような気がするのですが。

商品説明などの窓口は03で、修理や不具合などの窓口がケータイ、そうとうの資金を集めた会社のすることかと、このあたりがすべてを物語っているように感じます。

まあ、世の中何が起きるかわかりません。この会社がもしメジャーな企業になったら、こういった現実は黒歴史として無かったことにされるのでしょう。

書込番号:19798160

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信2

お気に入りに追加

標準

値段の割りにはコスパは非常に高いです!

2013/06/04 23:36(1年以上前)


電動バイク・電動スクーター > オーヴァークリエイティブ > Jevo

スレ主 knight20XXさん
クチコミ投稿数:572件 Jevoの満足度5

レビューには書きれなかった事がありますのでここに書きます。

特に、バッテリーが取り外し充電が出来る点は○です。また充電だけでなく、突然の雨で走る場合シート下の部分に雨が入ってしまう事もあります。

鉛バッテリー式の殆どの車種は密閉式なので雨がそのままになってしまいますがJEVOは取り外しができるのでバッテリーや内部を拭くことが出来るので良いと思います。

また走行中にブレーカーが落ちる事も一度も無いですよ!

書込番号:16216449

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/05 15:04(1年以上前)

台車でバッテリー運ぶとか、コスパ高いとは思わんがな〜本人が満足してるなら構わないけどさ

書込番号:16218393

ナイスクチコミ!4


スレ主 knight20XXさん
クチコミ投稿数:572件 Jevoの満足度5

2013/06/06 15:34(1年以上前)

えーいくつか補足させていただきます。

現在鉛バッテリーを使っている電動バイクはどうしてもトータルで30kg前後のバッテリーを積んでいますので、
リチウムイオン式でなければ、なかなか軽いのは無いのが現状だと思っています。
なので、SEEDなどのように工具がないと外すことが出来ないのが主流な中で、JEVOは14.5kgx2個なので
平均的な男性なら、家の玄関にたたんで立てられる軽い台車に乗せて運ぶことが出来るのです。
(私だってわざわざ手で持って行くなんて事は考えていませんよ!)

今、マンションの一階に住んでいて、建物内の約100m先に駐輪場があるので運んでいるのです。
(もちろん外のコンセントは共有部分になるので使えません)

もちろん、はたから見れば「あの人何やっているのかな?」みたいな感じで見られているのは承知の上ですw
今は、これがベストで満足という感じですが、いずれはリチウムイオン式のが安く出ればイイなと思っています。

また、バッテリーの交換時に密閉式のものは、工具を使って交換する必要があります。
(確か、youtubeにSEEDの取り外しと交換のビデオがアップされていました)
これが普通の人にとってはかなり厄介なので、店に頼むとバッテリー+付け替え工賃で4万円位してしまうので
ちょっとと思います。

JEVOはちょっと力があって取り外しに慣れれば簡単ですので、交換も自分で出来ますので2万円位で済みます

手前味噌ですが、鉛バッテリー式の電動バイクを長く使うのであれば、現在の選択肢としてはJEVOなのかなって
思ってしまいます。

書込番号:16222141

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ52

返信6

お気に入りに追加

標準

レビューについて・・・

2013/05/29 18:17(1年以上前)


電動バイク・電動スクーター

スレ主 knight20XXさん
クチコミ投稿数:572件

最近のレビューでテラモーターズの商品をかなり厳しく書いている人がいたが・・・

内容は確かにその通りと思うが、48と60両方に同じ内容をたぶんコピー書いているのはちょっと感情的な思いが入りすぎていないだろうか?

別にテラモーターズの肩を持つわけではないが、レビューは実際に使っている方に書くのが正しいと思う。
見ている人も良い思いをしないです。

私の考えは他にも書いたけど、乗り物と思って普通にバイク屋で買えば、SEEDは選ばないですね。

書込番号:16191651

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 knight20XXさん
クチコミ投稿数:572件

2013/05/29 20:54(1年以上前)

今確認しました。60のオーナーだったようですね
失礼しました

書込番号:16192218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/05/29 22:01(1年以上前)

試乗しただけでレビュー書いている人いますよ。テラモーターズではありませんが。
おっしゃるように実際に所有してる人がレビュー書くべきだし、価格コムでもそんな扱いですよね。

今レビュー書くと10000円当たるかなんかキャンペーンしてるんでそれ目的で実際に所有してないのに書いているのでしょうか?、そういう人は。

プロのジャーナリストならいざ知らず、ちょこっと試乗しただけの感想をレビューとして書くのは如何なものかと思います。価格コムでは実際に所有した人ならではわかる、長く使ってるとこんなことが発生したとか、はじめはこうだったけど、しばらくするとこうなったとか、そういったものを読む人も期待していると思いますっしね。

書込番号:16192591

ナイスクチコミ!13


ju89iuさん
クチコミ投稿数:1件

2013/06/01 00:31(1年以上前)

ネガティブなレビューだけ消されてますね。。。
で、そのかわりにメーカーによる自作自演の絶賛レビューが書き込まれてる。。。

書込番号:16200975

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2013/06/01 07:49(1年以上前)

さすがなんとかキングさん、自称「王」を名乗られるだけあって意見も一味違いますね(笑)

>実際に所有してる人がレビュー書くべきだし
レンタカーでレビュー書く人、借り物のデジカメでレビュー書く人、所有してても数ヶ月に1回しかバイクに乗らない人、まだバイクが手元に無いのに書く人、点数だけの人、色んなレビューがありますよね、これらにはキングさんはケチつけないんですか?試乗レビューに問題があるなら価格comがとっくに削除してるのでは?あなたがいちいち心配する事じゃありませんよ

>キャンペーンしてるんでそれ目的で実際に所有してないのに書いているのでしょうか?
キャンペーンが目的だったら何かいけないんですか?あかん事なの?例えばスーパーのキャンペーン目当てに買い物に行く主婦は全てダメなんですか?GSでガソリン満タンで粗品キャンペーンとかやってたら「うわ、キャンペーン目的で来たと思われたら嫌やから他所行こ」とかしなくちゃいけないんですか?もちろんキングさんは他所に行く人なんでしょうけど、他人までそうしなくちゃいけないんですか?

キャンペーンの意味知ってる?スバルが10万円キャンペーンとかやってるけど、それやってでも来てほしいんだよ、価格comがレビューが少ないから賞金かけてレビュー増やそうとしてるんですよ、それに応えるのはいけない事ですか?それともあなたみたいにそのキャンペーンを冷めた目でケチつける方が正しいのですか?例え試乗やレンタルのレビューでも私なら嬉しいですけどね、だって参考になるじゃん、レビューが「無い」よりは遥かにマシだよ、私のレビューは極少数しか喜んでもらえないかもしれないけど、あなたのような他人にケチをつけるだけで何の益もないレスを書くよりは遥かにマシだと思います

>プロのジャーナリストならいざ知らず
プロジャーナリストでも普段バイクに乗らない人、社会人1年生のバイクの免許取立てのプロジャーナリスト、プロなのにV125のメトインはヘルメットを横に入れる事も知らない人がいます、レースが得意で遅いバイクは全てカスみたいな記事を書くプロジャーナリストがヤンマシにいますが参考にしたいですか?
こいつらはメーカーとの付き合いがあるから提灯記事しか書きません、プロジャーナリストの記事読んだ事ないんですか?読んでも気持ち良い誉め言葉ばっかりだから嬉しいんですか?それにプロだって「試乗」ですよ、決して愛車じゃないよ、そんな事も知らないの?

私は20年間ほぼ毎日バイクに乗り試乗にもよく行きます、そのへんのプロよりも経験豊富ですけどね、変なケチ書きたくないし、乗った事もないバイクのレスつけるなんて、そんな嘘つきにはなりたくありませんからね、自称 キ ン グ さんもケチつけるならそういう嘘つきをターゲットにする方が正しいのでは?、乗った事もないのに質問に返答する嘘つきたくさんいるでしょ、あれって正しいの?

あ、ひょっとして俺の事羨ましいのかな?やっかみ?ひがみ?ですか?、なんにしろケチつけるだけのレスは見苦しいから止めて反省してもらいたいですね、悔しかったら俺よりも素晴らしいレビューを書く事で対抗してこい、あまのじゃくみたいに他人の揚げ足をとるだけの姑息な手段はやめろ、見苦しいしわ、日本人なら恥ってもんをしらんとあかんよ。

書込番号:16201565

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2013/06/02 05:41(1年以上前)

レビューはオーナーに限らず、ベテランの人の試乗インプレは「あらゆる比較」に長けていて参考になりますよ。逆に試乗に行けない者にとっては有難いです。オーナーは何かと「ひいき目」になりますしね。

色んなレビューがありますが、要は自分の判断能力次第です。プロの気取った見解より、素人の率直な感想の方が私は好きです。

明らかにメーカー自作自演と思えるのもありますが、それを見抜くのも楽しみの一つですよね。

書込番号:16205400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2013/06/02 09:41(1年以上前)

>ちょこっと試乗しただけの感想をレビューとして書くのは如何なものかと思います。
使用してみた感じなら まあ許せる範囲だとは思いますが

ただネガキャンとか大して内容もないものとかには閉口しますが

>あ、ひょっとして俺の事羨ましいのかな?やっかみ?ひがみ?ですか?、
自分に思い当たる部分があるのですか? この部分は逆に見苦しく感じました。

書込番号:16205957

ナイスクチコミ!14



最初前の6件次の6件最後

「電動バイク・電動スクーター」のクチコミ掲示板に
電動バイク・電動スクーターを新規書き込み電動バイク・電動スクーターをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)