
このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 10 | 2019年2月24日 14:17 |
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26 | 27 | 2015年8月6日 05:00 |
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13 | 7 | 2013年8月9日 08:32 |
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26 | 7 | 2013年8月8日 20:18 |
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3 | 4 | 2011年7月27日 10:22 |
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1 | 3 | 2011年3月20日 06:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル(バイク)
ありますよ。
書込番号:22483346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホンダが多いね
PCXとかリード125もそうだし
ヤマハだとNMAXかトリシティですね
スズキは水冷の原二はないんじゃないかな?
書込番号:22483386
5点

>シグMAXさん
スクータータイプでの話ですね
スレ主さんが欲しいようですよ
書込番号:22485094
3点

国産車にこだわらないならば、
台湾のサンヤン(SYM)かキムコ辺りは信頼性が高いですね。
因みに私は一昨年までSYMのRV125JPに乗っていました。
11年/25,000km乗りましたが目立ったトラブルはありませんでしたね。
現在も同社製のGTS250i(Joymax250i)に乗っていて、
こちらは43,000kmノートラブルです。
SYMはエンジンが丈夫ですね。
同じ車体で125ccエンジン載せたJoymax125iもあります。
大柄な車体でハッタリが利きますよ。
ホンダのPCXかヤマハのNMAX辺りと同クラスのJet14ってのもあります。
以下、ご参考まで。
>キムコジャパン http://www.kymcojp.com/
>SYMジャパン http://www.sym-jp.com/
国産車ならばPCXとNMAXが水冷ですね。
書込番号:22485279 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マイナーですが、アプリリアのSRMAX125も水冷ですね(^o^)
書込番号:22485517
2点

何度もすみません。
PGOのTIGRA125も水冷です。
初期型は、クラス最速の噂もありました。
書込番号:22485525
4点

輸入車とか絶版車も含めたら
いくらでもあるとは思うけどね
書込番号:22485561
2点

>Tonkinmanさん
>シグMAXさん
>鉄騎、颯爽と。さん
>マジ困ってます。さん
いろんな回答ありがとうございました
とても参考にまります。
書込番号:22490640
3点



オイル(バイク)
我が家のDIO110に入れるオイルなんですが、毎回悩みます。
ネットで検索すると、シェブロンなる超安いオイルを使ってる自慢なんかを目にしますが、バイク屋さんに聞くと
「小排気量の原付とかのが高回転を常用するので、本当はいいオイルを入れてあげる必要があるんだ・・・」 なんて
ことを言われたりします。
しかしモチュールなる高級オイルだと1リッター3千円もしますし、いくらスクーターなら1リッターしか入れないとは言っても貧乏性のわたしにはとても勇気が要ります。
だからといって3000km毎で済むオイル交換に、リッター 200円のシェブロンを入れるのも なんだかな〜 ということで、一体いくら程度のオイルをバイク生活上級者のみなさまはお使いになられているのかを知りたいのです。
中にはスクーターでも結構高級オイルを入れられてるリッチなケースもあるかと思いますが、多くのみなさまはいくら程度のオイルを入れてますか?
3点

エンジンオイルは、メーカー純正か、1000円/L程度の物をこまめに入れ換える方が良いと思いますよ。
3000円/Lのを入れるのは、自己満足には良いかもしれませんが…。
書込番号:18641622
2点

E1で良いと思います。
夏場はオイルが減りやすいので、たまにチェックしてください。
書込番号:18641627
1点

迷ったら、迷わず純正の指定オイルを入れています。
それで、トラブルになったことはないので。。。
書込番号:18641636
3点

プラシーボ
自己満足
かな?
書込番号:18641932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スミックスエンジンオイル SJ 10W-40
H社のS9と同等との噂なので使ってます。
250ccと150ccのスクーターに入れてます。
シェプロンも一時期使ってましたよ。
150ccのスクーターはちょい乗りが多いので、オイルが冬場は乳化するんですよね。
高級なオイルを使っても500キロで交換って事になるのでシェプロンを使ってました。不具合はなかったです。
オイルって安いのを入れるのは自己責任。
高いのを入れるのは自己満足って自分は思ってます。
いろいろ考え出したら頭が痛くなりますよ?
純正指定のE1で良いのではないですか?
書込番号:18642366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多くのご意見、みなさんありがとうございます。総合すると800円から1000円程度が一般ユーザーさんの平均でしょうか。
マジ困ってます。さんのスミックスエンジンオイルというのは知りませんでしたけど良さそうですね。ただ買い替えないで長く乗りたいので、シェプロンはちょっと抵抗があります。
書込番号:18642595
1点

リッター4000円位のレース用オイルとか色々な銘柄使いますけど
耐久レースとか全開で連続走行すると時間と共にオイルがへたってくるので
シフトフィーリングとか振動他諸々でオイルの性能の違いが顕著に出ますけど
普通に街乗りで使うならリッター2000円位より高いオイルは違いが判りにくいと思いますよ
ま〜小排気量はオイルの違いが出やすいので一度試してみるのは良いかと思いますよ
チョイノリとかほんとに非力な車両にモチュール300V入れたら
エンジンの振動や音とか変わるので違いは大きく出ますけど
費用対効果は乗り手の感覚な部分もありますからね
書込番号:18642811
2点

KLX125にスミックスの高い方を使ってます。
安い方で700円ちょい、高い方で800円ちょいなので。
近くにジョイフルホンダがあるなら、そこで買えますのでお勧めです。
安いシェブロンって、コストコで買える車用(10W30)じゃなかったかな?
数年前の値段で1本400円程度
バイクに使っても問題ない話聞きましたが。
書込番号:18643614
2点

普通に町乗りに使うなら、純正の安いのを2000K交換で十分
良いオイルは自己満足なんかじゃないよ
特に激しく使ったりしたとき差が出るし
たかがノーマルスクータでも、300Vと、3100では違うね
全て軽くなる
10万走ったシグナス・・3100でアイドリングしなくなったのが300Vで安定した
パワーも少しましになった
何より、距離走ってエンジンあけたときの固定客データーが整備現場にはたくさんある
これと比べると1個人の感想なんか・・・
新聞屋のハードに使うカブのオイル
ヤマハのプレミアムから3100に変えたら、壊れにくくなった
2000K交換と3000K交換では5〜6万走った時の内部消耗がかなり違います
何万Kまで乗るつもりか
いつも全開するのか
チョイノリばかりか
で選べばいい
2万kで手放すなら純正3000K交換で全く問題ない
回りの全開アド、300Vや7100を2000K交換で5万走ってるの数台いるがパワー落ちしてないのがすごい
書込番号:18643781
2点

>近くにジョイフルホンダがあるなら、そこで買えますのでお勧めです。
ホームセンタームサシでも取り扱ってますよ。
自分はムサシで買ってます。
http://www.hc-musashi.jp/musashi/sub/shoplist.html
>安いシェブロンって、コストコで買える車用(10W30)じゃなかったかな?
数年前の値段で1本400円程度バイクに使っても問題ない話聞きましたが。
取り説だとターボも含む全てのストリートガソリンエンジンに使用出来ると書いてます。
保護者はタロウさん
>良いオイルは自己満足なんかじゃないよ。
失礼しました。自分個人としてそう思ってるだけです。
逆に言えばそのくらい自分は鈍感なのです。
保護者はタロウさんが仰ってるように、調子よく長く乗りたい人とかエンジンを良く回す人は高級なオイルの方がエンジンには良いって事ですね。
https://twitter.com/ikashitahashiri/status/566463930264875009
どんなオイルを使ってどんなサイクルで交換してたのか気になる。
一度聞いてみよう。
書込番号:18644249
0点

マジさん・・レスきつかった?・・・すまん
書込番号:18644952
1点

>マジさん・・レスきつかった?・・・すまん
いいえ。経験&体験に基づいたレスなので参考になってますよ。
書込番号:18645065
0点

ヤマハ乗りさん、ごまらんさん、保護者はタロウさんもレス書き込みをありがとうございます。
ヤマハ乗りさんは1リッター2千円程度のオイルをお使いと読んでいいでしょうか? リッター 200円のシェブロン10倍ですからかなりの高級オイル志向ですね。
ごまらんさん結構みなさんスミックスは入れてるんですね。 やはり成800円ぐらいが安心できますでしょうか。
保護者はタロウさんやはり高いオイルほど回して軽くなるんですね。あとは財布との相談でしょうか・・・
書込番号:18645360
0点

揚げバターさん
1000円くらいのと3000円くらいのを試してみてはどうでしょうか?
そのフィーリングを感じて決めるのも良いし、もし違いが感じられなかったとしてもエンジンの耐久性に差が出るとの事なのでそこを重視するのも良し
結局は経済的な面、バイクに対しての思い入れってな感じで、自分で決める事になると思います。
書込番号:18645562
0点

>タロウさん
チョイ乗りカブでも300V入れる価値ありですかね??
今は1000キロごとにリッター千円のショップのモチュール(銘柄忘れました^^;)入れてもらってるんですが、年間3000キロしか乗らないので、効果が確実なら300Vにしようかと、、、
ほんとにチョイ乗りなので、いつもオイルはカフェオレです(>_<)
以前のスクーターで300Vを入れてた時は変態扱いされてましたが^^;(笑)
書込番号:18645678
2点

鈍いのか
パワー1 スクーターと300Vの違いは分からず
A.S.H. E-Specだけは違うのが分かった。
ただ、値段からすれば4倍良いのかと言われると
1.3倍位です。その内慣れて分からなくなります。
迷ったときは純正でしょう...
書込番号:18648049
1点

今日丁度アドレスのオイル交換をしました。
これまで最初からHKSの100%化学合成10W-40を入れていたんですが、慣らしも終わり
もう直ぐ1万kmなんで、エルフの EXCELLIUM F-0 0W40 と言う物を入れてみました。
これだと1リッター 1,500円ほどでした。
書込番号:18648113
0点

今日換えたばかりで、その後走ってませんので、HKSとどう違うかは まだ判りません。
HKSに関しては2000km超えてからヘタルどころか、回り方が軽くなり、オイル交換直後よりも
エンジン快調でした。
素晴らしきオイルですね HKS
書込番号:18648134
0点

また多くのご意見、みなさんありがとうございます。マジ困ってます。さん1000円くらいのは試してみようとは思いますが、3000円くらいのを入れるのは勇気要りますね。
3000km毎の交換なんで1km1円と考えればそれでも高くはない?んでしょうけど・・・
PF4さんスクーターでモチュールとは贅沢、300Vを入れてた時は変態扱いされてまったとは分かる気がします。
マ−リンさん値段が4倍でも1.3倍位の感覚とは参考になりました。さすがに4倍もするものは無理ですが、値段が1.3倍位なら入れてみたいと思います。
自由道さん画像付きでとても参考になります。知らないオイルですが1500円リッターなら相当良さそうですね。3000円は入れられそうにないですが、1500円までなら思い切って入れてみようかと・・・
書込番号:18649021
0点

こんばんは
ほぼ結論は出ているようですが、別の視点から・・・・・
>推奨オイル ホンダウルトラE1 10W-30
>オイル量 交換時 約0.7L
1L缶を買っても、余りが出てしまう
0.3Lを次回に持ち越しても、今度は0.6L余ってしまう
三回目で何とか使い切れるかのか??
3000km走行は何ヶ月後なのか??
自分はいつもバイク屋さんの量り売りです
廃油の処理も楽ですしね
20L缶で数種類置いてあるんですが、自分の他に数人だけが使うモトレックスの10W50、夏場には10W60なんてヤツを置いてもらっています
2000円/L以下ですし、1.2Lと1.6L位しか入らない2台持ちで年間にそれぞれ2回ずつなんで、大した負担では・・・・・
書込番号:18649161
0点

EXCELLIUM F-0 0W40って100%化学合成油でコストパフォーマンスが良さそうですね。
スクーターに使うのは問題ないと思いますが、湿式クラッチだと滑りが心配かな?
鈍感なんで恥ずかしくて言えませんでしたが、ZRXにヨシムラのハイカムを組んだので保険ってな意味でモチュール7100 4T 10W-40を入れて見たんですよね。エレメントも同時交換だったので諭吉一枚。
頑張りました。
書込番号:18649916
0点

以前、オイル代を安く上げようとホンダ ウルトラ S9をペール缶で買いましたけど、やはりホンダ S9 レベルでは
潤滑性能が良くないのかフィーリングが悪いのと、シンセテックオイルを使う合間に、部分化学合成を入れると
次にオイルを抜いてもいくらか混じるのが気になり、もう何年もホンダ S9は不良在庫として残ったままです。
自分の場合、エンジン始動直後から常に全開走行で、アクセル全開時間が殆どなので、シリンダー壁面やクランク
ベアリング保護の為にはやっぱオイルは減摩材をタップリ含んだ全化学合成油に限りますね。
走行時にはエンジンを労わる走行は一切しない代わりに、オイルは必ず減摩材をタップリの全化学合成油を2000km毎
且つエレメントも毎回交換してます。
乾式クラッチやスクーターにワザワザ 価格対性能比の悪い 2輪用オイルは使いませんね。
以前、空冷1200ccBMWの時もバイク用は使いませんでしたけど快調でした。
書込番号:18650804
0点

PE4さん
>チョイ乗りカブでも300V入れる価値ありですかね??
特殊なスズキのチョイノリはある意味300V指定です(笑)
うちのアドは毎日全開なので2000K 300Vです
5万走っても、パワー落ちないです
カブもいつも全開、満載、には効果ありますが、乗車時間短くて
オ〜レ!には、効果ないです
僕なら入れないです
酷使しないならオ〜レになっても気にしません
回さないならエンジンダメージ無いですから
ベーシックオイル半年交換で行きます
書込番号:18651693
0点

>タロウさん
御教示ありがとうございます♪
もしも泡銭が入ったら、300Vオ〜レを作ってみようと思いますww
書込番号:18651901
1点

一応閉めたつもりだったんですけどVTR健人さん、マジ困ってます。さん、自由道さん、保護者はタロウさん ひきつずいての書き込みありがとうございます。 とりあえずは計り売りで1000〜1500円程度のもので換えてもらうことにします。この後は参加いたしませんがご自由にお書込みください。
書込番号:18652642
1点

せっかくだから最近試したオイルで、貰ったオイルとか特価で買ったのでこんなの使ってましたよ
基本はアッシュのFSEかFSを使ってますけど意外と良かったのがペトロナスでしたね
レプソルは熱入れるとシフトのタッチが悪くなりますけど、値段なりなのかな
書込番号:18660415
1点

勝手にお書きください・。と有りましたので・・書かせて貰います。
まず、大きく、MTかATかの違い。(MTは上級は、半合成が基準、気を付ければ科学合成。)
AT=つまりスクーターで有れば・。オイル量は少なく且つシビアコンディション。
私個人は・冬は純正の粘度。夏はワンランク上の粘度・(今年の夏では10W-50でも少し走れば、沸騰湯。粘度が無くなる位)
夏は猛暑(セミが夜中まで聞こえる)冬は積雪、路面凍結する様な・都市部北部なので、冬・夏で変えてます。
で、こんなコンディションで・。見つけたのがここで、車種、乗り方等を相談に乗ってくれ、適切なオイルを
カスタマイズして安価に提供して貰っています。
http://www.narrowde.com/ ワコーズのオイルの元が・ここで扱っている「Stack」です。
「Stack」をワコーズがワコーズのエキスを入れて販売しています・・。
私はスクーター乗りですので・。「純正がMB」の物・。基準はでWithStarkSuperLight 10W-40 4Lボトルを買ってます。
送料を抜きにして・1L=1000円以下です。シビアコンディション(坂の上り下り)夏季の暑さ・。冬の寒さ・。
はちみつ色で入れたのが、半年後・真っ黒・。燃費は平均1L辺り38q(最高が42q)です。
勿論、オイルだけではダメなので「カーボン噛み」防止で「年1回2連続給油でハイオク」を入れてます。
(1度目は、レギュラーと混ざる為、2度目はハイオクで・完全にガス欠給油なら1度のハイオク給油でOKです。)
それだけでも、「カーボン噛み」は防止できます。「流石に噴射部はオイルだけでは無理なので・」
一番良かったのはワコーズフェールワンでした。50CCのバイクでスロットル一捻りで・50qは出ましたから・・。
戯言ですが・・。ご参考に・結論は「純正オイルと言っても外観とスパイスがメーカーやバイクに合わせているだけで・
元のオイルはどこのオイルかはユーザーは誰も答えられません」
2ST規制と4STへの転換期に4STバイクで純正オイルを入れて、半年毎の交換で・・1万Kmでエンジンが壊れました。
と言う教訓で、純正=正しくないと疑った次第です。そこで、後は・惰性で転がるので・。エンジンの負担軽減にもなります。http://www.narrowde.com/ のオイルで法定速度は維持出来るし、惰性で転がる・。『血液』は良い物をお勧めします。 純正ほど名前で値段が高くなります。
乗り捨てるか長く乗るかでも違いますが・・。
書込番号:19029186
1点



オイル(バイク)
小型バイク用にエンジンオイルと一緒に破棄パックを買いました。1番小さなサイズでも5L用しかなく、それを購入しました。
しかしながら、うちのバイクのオイル容量は0.6Lです。
破棄パックというのは、何度かに分けて使いまわしが利くものなのでしょうか?
0.6Lの容量なんで、最低でも7〜8回は使えるのかな?と思っていますが、どうでしょうか?
どなたかご存知の方、ご意見お待ちしております。
1点

廃油処理パックは2L用とか有りますけど少量用は無かったみたいですね
大容量で複数回に分けても容量までは使えますが、
屋外に置いてると湿気や雨で箱がボロボロになる事が有りますね
書込番号:16443093
0点

廃油を空き缶に入れておいて、スレ主さんが所有しているカワサキ Versis650のオイル交換時に、
一緒に処分をしてもらったらいかがでしょう。
書込番号:16443239
1点

0.6Lだったら牛乳パック+ビニール袋と新聞紙もしくはトイレットペーパーで良くないですか?
書込番号:16443256
3点

エーモンのやつであれば、2.5リットルが最小ですよ
http://www.monotaro.com/g/00190808/
ただコレですてるより牛乳パック+トイレットペーパーにすわせて捨てたほうが安上がりですよ
書込番号:16443435
2点

知人にも聞きましたけど、数回繰り返して使えるみたいですね。
地元のとあるホームセンターでオイルが安いから、そこに行ったらイイよって聞いて行ったんですが、同じチェーン店でも知人の行く店とは違って品揃えが悪くオイルも用品の種類が少なくて今回の経緯に至りました。
幸いオイルパックを置く場所はある(バイク専用ガレージがあります)ので、使用後は保管して数回使いたいと思います。牛乳パックは残念ながら、うちにはあまり無いので再利用とかは困難です。
Versysのオイル交換も今後自分でやっていこうと思っていますので、あわせて廃油パックを利用したいと思います。情報ありがとうございました。BAは先着3名さまということでご了承ください。
書込番号:16449923
1点

以前 受験した危険物の試験に機械油等の発火というのがあり、機械油を染み込ませた布を長く放置しておくと、
酸化して発熱、発火することがあります。
油が染み込んだオイルパックは、長く放置しないほうが良いでしょう。
保存するなら空気が入り込まない缶の中に入れ、周りにガムテープを張るとか。
私は、オイルパックは一回きりの使いきりで、ごみに出してます。
書込番号:16451648
5点



オイル(バイク)
YBR250に乗ってます。
先日二輪館でオイル交換しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16191970/#tab の下のほうに書きました。
量り売りで指定の10W40にしたのですが「カストロールよりもワコーズのほうがお勧めです」と言われてそうしましたがそういうものでしょうか?
ワコーズの一番高いものよりひとつ安いオイルを薦められました。
1.35L入れて2457円でした。
DSのクレジットカードがあったので工賃は無料でした。
どっちも無難なオイルということで安心して使用して良いものでしょうか。
バイクに不釣り合いな高級オイルはもったいないと思ってます。
空冷エンジンの最高出力が7500回転なので回してもせいぜい8千回転ぐらいです。
その後、甲府にツーリング兼温泉に行きましたが特に良いも悪いもなくニュートラルは簡単に出ました。
購入したてはギアがなじんでなかったのかもしれませんが今はニュートラルを出すのも苦ではありません。
2000キロから2500キロの走行で交換したいと思ってます。
2500円以下で交換できたので満足しています。
5点

>どっちも無難なオイルということで安心して使用して良いものでしょうか。
>バイクに不釣り合いな高級オイルはもったいないと思ってます。
このオイルをYBR250入れて、シャーシダイナモでパワーチェックしたとしても、
1馬力も違いは出ないと思いますし、それぞれのオイルで10万km走行したとして、
ピストンリングの摩耗状態を電子顕微鏡で比較する人なんていないと思います。
2輪車オートバイ用なら、ご贔屓のメーカーでよろしいのではないですかね?。
書込番号:16447090
8点

M matsutaroさん、こんばんわ。
想像するに、WAKO'S PRO-S 4サイクル車用を入れられたのでしょうか?
YBR250推奨オイルの上位互換品を薦められたようですね。コスト以外には何も問題は無いでしょう。
YBR250に推奨されているのはAPI規格SF、SG以上の20W-40あるいは20W-50です。以下リンクの「8-1頁」を参照。
http://ybrclub.com/_files/books/yamaha/yamaha_ybr250_owner_manual.pdf
ほぼ同じ構成のエンジンを採用しているセロー250では以下リンクのオイルが推奨されています。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/owner-support/manual/
ヤマハがセロー250に推奨する最上位オイルはヤマルーブプレミアムです。
このオイルは5,079円/4L=1,270円/1Lで購入可能です。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B003RT4FVG/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
つまり、1,270円/1L(工賃含まず)を超えるようなら「不釣り合いな高級オイル」と言えるかも知れません。
私はFZ1FAZERにヤマルーブプレミアムを使用していますが、ギアの入りもスムーズで快適です。
書込番号:16447287
0点

あくまでも聞いたことがある話なので確実かどうかわからないのですが
ワコーズは仕入れ値が非常に安いので粗利が高いという話は聞いたことがあります。
別にワコーズが悪いというわけではありませんが個人的にはワコーズのオイルは
まず入れないですね。
ケミカルは好きな製品が多く、バリアスコートなんかは使ってますが。
ボウパさんが書かれてますがヤマハの純正オイルで個人的には
十分ではと思います価格を気にするようであれば。
ヤマハ純正オイルは昔から非常に評判がよく他メーカのバイク乗ってる方でも
ヤマハ純正入れてる人が多かったです。
2スト乗ってた時はオートルーブルを入れてましたね。
オイルは好みがあるので色々入れてみるのも良いかもしれません。
量り売りでは種類が限られてしまうと思いますが。
シグナスとスカイウェイブに乗ってて、シグナスは0.9なので1L缶で良いのですが
スカブは1.3Lなので半端になるので、上野のSP忠男上野店でお願いしています。
お店に置いてあるオイルはすべて量り売りで入れてくれるのでありがたいです。
私はモチュールはなのでスクーターパワーを入れてますが。
書込番号:16447771
5点

>ワコーズとカストロールは同じ価格ならどちらがいいでしょうか
その値段ならワコーズかな
個人的には カストロールの表示が全合成油になってから避けるようになりました。
(理由は単なる心情的なものです)
>バイクに不釣り合いな高級オイルはもったいないと思ってます。
ということであるなら 純正の方が良いと思います。
ヤマハの純正は評判も良いようですし 上記のオイルより安いですしね。
まあ1.35Lなら たまに高級オイルを色々試しても良いかもしれません
書込番号:16447944
3点

量り売りにワコーズのタフツーリングが有れば薦めますが
基本的にはどちらのメーカーのオイルもあまり使いたくは無いし薦めませんが
あえてどちらか選ぶならワコーズの方がマシかな
あと、常に2〜3000回転で走ってる大排気量車と常時6000以上で回ってる小排気量車
同じ3000km交換でも小排気量車の方がオイルには過酷なので良いオイル入れる事を勧めますね
書込番号:16448587
4点

みなさんこんばんわ、お世話になります。
ご意見参考になりました。
購入したては5000回転でシフトアップしていきましたがそれだと間違いなく速度違反になってしまうので最近は4000回転でシフトアップしていき、トップの5速4000回転で60キロぐらいで走ってます。
まったりですね。
急ぐときでもせいぜい6000-7000回転しか回さないです。
8000回転以上はめったに回しませんので10W40の名前のとおったオイルならそんなに悩む必要もないようですね。
ちょっと安心しました。
今回入れたオイルはワコーズのものなので次回は他のものも挑戦してみたくなってきました。
二輪館でオイル交換待ちをしているときに夏のウエアを見ていたお兄さん(この人もオイル交換に来たそうです)は「自分は400のバイクなんだけどカストロールのもっと安いオイルにしちゃいました」と笑ってました。
交換サイクルは2500キロ以内でやっていこうと思ってます。
オイル交換を自分でやろうとは思いませんのでこれからもショップまかせでいこうと思います。
色々ありがとうございました。
また伺うかと思いますがよろしくおねがいします。
じつはガソリンタンクの下のほうに(FIの近くのようにも見えるしエアクリーナーの近くのようにも見えます)ビニールのパイプが下がっていて、そこにオイルらしきものが3センチぐらい溜まっているのを発見しました。
そのパイプは底の部分がくっ付いてて塞がれているのでそれよりオイルは下に行けずに溜まってます。
見た目は綺麗なオイルに見えます。
何でしょうね。
次回、写真をアップしたいと思います。
書込番号:16450027
1点

グットアンサーというのを付けて解決済みとするようですね。
回答いただいた順に付けさせていただきました。
3名までということで、jjmさん、ヤマハ乗りさん、申し訳ありません。
アドバイスをありがとうございました。
またよろしくお願いします。
書込番号:16450099
0点



オイル(バイク)
ヤマハのジョグ3YK-8に乗っているのですが、エンジンオイル以外入れたことがないのですが、ほかにオイルの補充や点検をする箇所はないでしょうか?いまのところ15年間問題なく乗っています。
0点

ランエボちゃんさん
あなたのバイクの、走行距離はどれくらいですか?
エンジンオイルの他にも、ギアオイル、点火プラグ、
ブレーキ関係、駆動系、エアクリーナ、ワイヤー類、
バッテリー、タイヤなど、数え上げたらかなりあります。
その他にも、金属が触れ合って動く部分には、グリスか
オイルが必要です。
書込番号:12808267
0点

こんばんは、ランエボちゃんさん。
バイクを新車で購入した時に、取扱説明書と点検整備記録帳(メンテナンスノート)が付属しているのですが
15年間問題なく乗っておられるので、その点検整備記録帳の整備事項を見て頂くと良いかと思います。
もし点検整備記録帳(メンテナンスノート)を紛失しておられるのでしたら、以下を参考にして下さい。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/check/check-list/
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/check/periodical/0002.html
15年間問題なく乗っておられたので、スゴク丁寧に乗られていたと思いますが、ブレーキ系とバッテリーに関しましては
特に交換する頃合かもしれませんね。
場合によっては思った以上に交換するものが多くて、費用が掛かるかもしれませんので、今回はバイク屋さんで相談して、
その際におおまかな費用を確認する方が良いと思います。
スーパーJOG-ZRは、フロントにポジションランプがついていてカッコ良いモデルと思います。
末永く、大切に乗って下さいね。
書込番号:12809917
1点

アドバイスありがとうございました。大事に乗っていく為にも一度点検整備してもらおうと思います。
書込番号:12812605
0点

ジョグのエンジン本体強いから・・・排ガス未対策車両・・良質なオイル入れてたら壊そうと思ってもなかなか壊れない。
エンジン本体より・・先に車体のほうがガタきて寿命きます。
書込番号:13301090
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オイル(バイク)
スクーター(ライブディオZX)に乗ってます。
オススメのオイルはありますか?
今は南海店員に進められた
ヤマハ オートルーブスーパーRS(ヤマハの赤缶)
を入れてます。
一応走る前はバイクをあたためてから走ります。
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わかりました。これからも赤缶を使いたいと思います。
先日オイルが切れてしまい買いたいのですが、地震のため買えません。
そこで友達からオイルを貰いました。
そのオイルは1L398円のよくホームセンターに売っているオイルです。(バイク用とだけ書いてある、これ大丈夫?ってヤツです)
今は水運びに使うぐらいなのですが乗っていて大丈夫ですか?
こんなときに贅沢は言えませんが
こんなときにバイクが使えなくなるのはゴメンです。
安いオイルの場合気をつける事などありますか?
書込番号:12794053
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風神山さん
スーパーRSは、高出力のオフロードバイクに使っていましたが、
個人的には、スクーターに赤缶のRSは、もったいない気がします。
紺と銀色の缶のオートルブスーパーでも、他社製品よりは高品質ですよ。
品質不明のオイルを入れたなら、全開走行はしない方が安全かも。
書込番号:12798600
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