
このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 6 | 2010年6月10日 21:06 |
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29 | 34 | 2010年4月18日 19:07 |
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2 | 4 | 2008年4月25日 15:25 |
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7 | 18 | 2006年10月11日 00:45 |
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11 | 17 | 2012年7月20日 19:08 |
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70 | 22 | 2011年3月15日 11:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル(バイク)
オイルメーカーって、沢山有りますよね!
みなさんが愛用しているメーカーや、使用してみて好印象のメーカーを、教えて下さい。
逆に使用してみて、期待ハズレだったメーカーも教えて下さい。
バイクとオイルの相性も、ありますでしょうが。
0点

ワコーズの4CRを使用しています
特に空冷の人はごきげんのようですよ
XR250で林道ガンガン行くひとにもお勧めです
自分での感想はレスポンスが少しよくなった様な?気がします
でも、リッター2500円はキッツイよ!
書込番号:6164299
1点

四輪で恐縮ですが、AE86に乗っていた頃ペンゾイルの安売りオイルを入れたところ、燃費が悪くなったのですぐに交換してしまいました。高級なものを使っていたら結果は違っていたかもしれません。
コストパフォーマンスからカストロールを購入することが一番多いです。その次にモービルですね。最近ではクエーカーステートもいいですね。BPも無視できません。
コストを無視すればNAPROのRED RACERですが、最近はどこで購入できるかわかりません。
書込番号:6165875
1点

よくオールアバウトのサイトが紹介されていますが、それには 「JASOのMAはせん断安定性に優れる...」と書かれています。
しかし、MA、MBにせん断安定性の優越はないみたいです。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs113.asp?bd=100&ct1=113&ct2=12&pgc=1&th=1226478&act=th
書込番号:6199736
1点

MAは摩擦特性に優れていて、MBはせん断性に優れていたと思ったのですが・・・
違いましたっけ?
書込番号:6200731
0点

すでにしんなしさんが回答されていますが、JASOが定義しているMAとMBのグレードの違い(正確にはMA・MA1・MA2・MBの4グレード)に対せん断性能の優劣は関係ない話になります。
JASOでは、とくに摩擦軽減特性が高いオイルを省燃費特性に優れたものとしてMBグレードとしているようです。
ただし二輪用オイルを発売するメーカーは、摩擦軽減性能を上げたMBグレードオイルに対して、MAグレードには対せん断性能を高めた特性をもたせるという差別化の手段として使っています。
ですから結果としては「MAは対せん断性に優れる」、「MBは摩擦軽減特性に優れる」ということになるのかもしれませんが、それはあくまで“傾向”ですから、MAグレードが必ずMBより対せん断性能に優れていると断言はできませんね。
書込番号:11249789
0点

Nutec、Speed Heartがお気に入りです。
NutecはZZ-3(10w-40)は鉱物油ですが、楽天だと送料込で1260円で買える安さ!!
Speed Heart フォーミュラストイック(10w-40)はエステルベースなのになかなか安値で入手できたからお気に入りです(^o^)
書込番号:11478308
0点



オイル(バイク)
1000cc前後のツインエンジンのオイルの粘度は、何が合うのでしょうか?
春〜秋は15w−50で、秋〜春は10w−40を使用しておりますが、季節に関係なく15w−50が良いのでしょうか?
どうか、御教授お願いします。
1点

地域にもよるじゃろ?
北海道と九州じゃ同じ夏でも温度差10度くらいあるよ。
十数年前に訪れた北海道の夏は寒かった><
基本的にマルチグレードなので、あまり気にしないでいいんじゃないかな?
こだわるのなら、自分で検証していきましょう。エンジンの個体差や乗り方でも変わるでしょうしね。
書込番号:6145941
1点

ご返答、ありがとうございました。
僕は南関東に住んでいるので、あまり気にしないで、メーカー品のオイルをセール価格で、購入していきます。
モチュール、モトレックス、カストロールなどを狙います。
書込番号:6147349
0点

ああ、しいて言えばあまり古いのはどうかな?例え未開封でもね。
酸化しますからね。
書込番号:6148608
1点

モトレックスの製品は比較的安いので、モトレックスにしてみようと思います。
4リッターで5千円前後ぐらいが、財布の限界です・・・
書込番号:6151345
1点

オイルってブランド料みたいなもの。
製造原価は恐ろしく安い。。。
で、どんなオイルが良いの?といえば
そりゃあ4気筒バリバリの高回転エンジンなら
良いオイルを使った方が良いけど
2気筒低回転のビックバイクなら
あんま、神経質にならなくて良いんじゃない?
オイルは消耗品だと割り切って
ホンダやヤマハなどの純正オイルで十分なんじゃない?
10-30とか10-40なんかでどうでしょう?
-50をもってくるってことは
冷却系に不安があるのかな?
書込番号:6152084
1点

1000のツインって言えば、やっぱり高回転タイプじゃないのかな?
ドカとかVTRとかTDMとか想像しちゃうけどね。
書込番号:6152136
1点

はい、TDMの850ですが、レッドゾーンが8千回転からなので、高回転型ではないと思いますが。
10w−40ぐらいの粘度で、充分そうですね。
書込番号:6153520
0点

>高回転型ではないと思いますが
ツインとしては高回転型と思うがね。
マルチと比べると巨大なボアのピストンが動いているんだからね。
ツインの5000回転はマルチの1万回転に相当するって思っていますけどね。あくまで感覚的にってかんじですがね。
書込番号:6154573
2点

バウハンさんのおっしゃる通り、ツインだと4気筒の倍の回転数になりますもんね。
本日、用品店に行ったらカストロールのパワー1が4リッターで、4,980円で売っていたので、購入しました。
粘度は15w−50をチョイスしました。
ちなみに、冷却系統に問題などはありませんし、いじってもおりません。
書込番号:6159465
0点

本日、オイル&フィルター交換をしました。
ギアの入りも良く、レッドゾーンまで軽やかに回ります。
カストロールは初めて使いましたが、なかなか良い印象でした。
次回も「POWER 1」を使いたいと思います。
書込番号:6164234
0点

オイルはなるべく気に入った同一銘柄の物を使った方が良いと思います。
オイル交換ごとに色々なメーカーのオイルを入れるのはあまり薦められません。
>ツインの5000回転はマルチの1万回転に相当するって思っていますけどね
>ツインだと4気筒の倍の回転数になりますもんね
何?
書込番号:6179701
2点

はい。
分からないよ。
仮に4気筒とツインがそれぞれ2000rpmで回ってるときにツインのどこが4気筒の倍回るのでしょうか?
それとも60km/hで走行してる時のスピードに対して何回転しているかという意味ですか?
・・この場合は2気筒とか4気筒とか気筒数は関係ないですけど。
書込番号:6180806
2点

倍回る>>>倍くらいピストンが動く。じゃないかなあ。高回転型エンジンはピストンが上下に動く量が少ないはず。たとえば2000rpmで走っているとき、マルチはショートストロークだからピストンが上下に短く動く。そのときロングストロークのたとえばシングルはその倍くらいの距離を、マルチのピストンと同じ時間で動かなければならない。つまり、シングルのほうが、同じエンジン回転数で走っていると仮定すると必然的にピストンの動きが大きく、早いことになる。でもバルブ
なんかは高回転型であるマルチのほうがもちろん早く動く訳であるし、オイルが潤滑するのはピストンだけではないので、難しいね。
回転数とゆうか、シングルやツインは、マルチよりもエンジン内で過大なトルクが発生するし、俺ならリッター2500円くらいのものを入れるなあ。
書込番号:6181936
1点

つまり、同じ排気量の4気筒に比べツインは、1気等あたりの熱量が多いと言うことです。
書込番号:6181983
1点

MTT CoDoMoさん
倍の回転数→1気等あたりの熱量が多い・・・・
いや〜、マイリマシタ。連想できませんでした。
コレでは私には分からなくて当然ですね。
いにしゃるAさん
本田の250ccでの比較ですが
ホーネット、エンジン型式 MC14E 内径×行程(mm) 48.5×33.8
VTR、エンジン型式 MC15E 内径×行程(mm) 60.0×44.1
フォルツァ、エンジン型式 MF08E 内径×行程(mm) 72.7×60.0
4気筒から2気筒になってもストロークは倍にはならないようです、
単気筒になって倍近くなるようです。
それから季節ごとにオイルを替えるのはシングルグレードのオイルを使ってる場合です、マルチグレードのオイルなら必要ないですね。
書込番号:6184487
4点

あ。
>シングルはその倍くらいの距離を、マルチの・・・
シングルって書いて有りましたね。失礼しました。
ショートストローク、ロングストロークはボアストローク比で決まります
ストローク/ボアが1.0以上がロングストローク
ストローク/ボアが1.0以下がショートストローク
ストローク/ボアが1.0がスケア、
気筒数が多くても必ずしもショートストロークエンジンではない場合が有ります。
ロングストローク、ショートストロークを比較するとショートストロークはピストンが加熱されやすく
ピストンに加わる力が大きくなって軸受けにかかる荷重も大きいと言う欠点が有るようです。
書込番号:6184567
1点

マルチに比べツインの方が同排気量で 同ボア、ストローク比であれば同回転時のピストンスピードは速くなります。(上死点TDCから
下死点BDCまでの平均速度)
さらにピストンやコンロッドの重量も重くなる為クランクにかかる負担も大きくなります。
ですからツインエンジンには極圧性の高い鉱物系または半化学合成系の硬めのオイルが向いていると思います
(モチュール300V、ワコーズ4CTR15W−50等)
マルチ水冷系は回転バランスが良く高回転まで回るので浸透性の高い
抵抗の少ないやや軟らかめのオイルが向いていると思います。
書込番号:6191010
3点



オイル(バイク)
海とは遠出するということですか
いつ交換したかによりますが、とくにオイル交換は必要ないかもしれません。
純正メーカーにするか悩まれているのであれば必要ないので、カストロールなどのエンジンにあったものにすればいいのでは
書込番号:6042583
0点

オイルは使わなくても酸化するので、最低でも年に1度は変えた方が良いです。
海に行くのであれば、照り返し等により、紫外線が強いので、特に注意が必要です。
私の場合、海に行く場合と、ゴルフや釣りに行く場合は、種類を変えています。ハーフが終った時やお昼頃に、一度洗い流して再度塗り直します。海ではSPF40以上(46か50を使っています)ゴルフや釣りでは、SPF25の弱めの物を使っています。もちろん帽子も使います。
お勧めの銘柄は特に有りませんが、私は資生堂の物を主に使っています。いろんなメーカーの物を使ってきましたが、資生堂が一番良く感じました。あと、ロート製薬のSPF46も使っています。これは安いので、早めに買い換えるのに抵抗が無く使えるからです。
書込番号:6053740
1点

サンオイルか〜それは読めなかった(笑)
書込番号:7721051
0点



オイル(バイク)
2ストが消滅しつつ有るのは排気ガスの汚さと燃費の悪さからです。
排気ガスが汚いのはオイルを潤滑の為、一緒に燃やしてる為なのは誰でもご存知ですね。
燃費が悪いのは掃気と一緒に新気も抜けちゃうのと毎回圧縮燃焼をしている2ストの場合、吸気のガソリン混じりの新気がシリンダー内、ピストンを冷やす為に濃い目にセッティングして有ります。
また燃焼温度が上がり過ぎない事にもつながります。
次ぎに4サイクルのように低速トルクが出ないのでパワーバンドに入れる為に吹かしていなければならない点も有ります。
その上同回転なら倍の燃焼回数してる訳ですから燃料も倍必要の計算です。
以上のように4サイクルと比べて不利な仕組みなのに実際の燃費は半分と言う事は大抵ないですから逆に優秀なんじゃないでしょうか?
これからの2ストエンジンは今までの欠点であった
@掃気と一緒に新気も抜けないようにする
Aオイルを潤滑の為、一緒に燃やさない
以上の事ができれば生き残っていけるかもしれません。
@の掃気と一緒に新気も抜けないようにするには空気だけを吸い込み圧縮過程でディゼルエンジンのように高圧でガソリンを噴射すれば既に排気ポートが閉じているので新気(混合気)を無駄に捨てないで済みますが、Aの潤滑をガソリンに混ぜないでピストンとシリンダーに油膜を張るのを工夫が必要そうです。
方法としてはシリンダー下死点直ぐ下にオイルポートを設ける。 ピストンリング下にオイル溜まりを造るなどしてシリンダー内壁にオイルを塗る構造とする。
なんて仕組みはいかでしょうか? ヤマハさん スズキさん
`えっ、もうそんな事は試した?(青木さやかか)
もの事なせばなると思うのですが、マツダのミラーサイクルにしてもCRM250ARにしてもその技術が存続しませんでした。
でも2ストエンジンもマツダがロータリーを必死で守ってるように残す事が技術者やメーカーの使命だと思いますが・・・・・・
1点

環境に良い2ストは4ストと変わらない乗り味になりそうですね。
白煙を撒き散らし変速的な乗り味はもう新車じゃ味わえない
でしょうね・・・。
書込番号:5275791
0点

諸事情はわかるのですが、2ストのエンジンが消えていくのは、小排気量のバイクにとって非常に残念ですね。
特に250ccクラスに魅力的なスポーツバイクが存在しないのは、2ストのモデルがなくなったせいだと思います。
ユニフロースカンジング方式の2ストロークエンジンがガソリン車で実現できたとしても、やはり乗り味は大幅に変わってしまいそうですね。
むしろ補記類のメカニカルロスの方が、大きいでしょうか。
いずれにしても、メーカーさんにはがんばって2ストロークエンジンを存続させて欲しいものです。
書込番号:5275858
0点

やっぱ皆さん 2ストじゃなくちゃバイクじゃ無いとまでいかなくとも2スト車の魅力を良く知ってますよね。(^-^)
レーサーも排気量倍にして4サイクルに移行しちゃいましたが同等なパワーの場合でも吹け上がり、サウンドなど感性の部分で4サイクルじゃ盛り下がる部分が多いいですね。
昔のKHなど今でも根強いマニアがいるのも2スト3気筒じゃなくちゃ出せないサウンドに痺れているからでしょう。
先日、TVで2006年モトクロス世界選手権を見ましたがブゥゥゥゥゥン〜 ドゥルルルゥゥゥ〜 という太いサウンドでステファンエバーツがかなりのペースで先頭走っていても、昔のようなパァァ〜 パィンパィン グゥゥゥ―ンとカン高いサウンドで飛ばしてるモノを観ている時と明らかに興奮の度合いが違いますね。
例えて言うとブルースリーとジェロムレバンナの違いとでもいいましょうか、感性の乗り物バイクにはスパイス感が必要ですね。
極端な話ディゼル車のバイクじゃ胸はトキメキませんよねぇ。(爆
書込番号:5276100
1点

おっおっ〜 ディーゼルの単気筒とは素晴らしい!!
1000t以上は欲しいですね。 振動が好きマニアもこれなら文句無し?
書込番号:5276333
1点

2stディーゼルならフレンドハムスターさんにぴったりでは。
ミラーサイクルはホンダのインサイトにも使われていませんでしたか。今ならミラーサイクルが受け入れられやすいと思います。近頃はハイパワーよりも、低燃費・クリーン排ガスの方が大切だとやっと認識されだしましたので。
CRM250ARの技術には注目していたのですが、どーなってしまったのでしょう。
書込番号:5276708
0点

私も個人的に2スト存続希望。
芝刈り機やチェーンソーは公道で使う事が無いからトヤカク言われませんが、
バイクとなると目立ちますからねぇ。(笑)
どのみち少数派なのでそんなに目くじら立てないで欲しいのですが、そうは行かない様ですね。
どうかクリーン&スタイリッシュなスクーターばかりになりません様に。
バイクには単なる「乗り物」に成り下がって欲しくはないです。
「乗りこなす!」→「必死に走る!」→「その先に在る達成感と心地良い疲労」
これが無くては何とも味気ない人生だわ・・・・・(笑)
あぁ・・・もう一度2ストオフローダーで林道攻めに行きたい。
DT125辺りの中古にするか?(マジで)
はたまたCR85Rに保安部品付けて走るか・・・・・???(こっちはウソ)
書込番号:5276731
0点

初機はFujicaST605さん halukouさん お二人ともいつも造旨が深い返レスありがとうございます。
>2stディーゼルならフレンドハムスターさんにぴったり< とは他に無い変わったモノという点でしょうか? (爆
でもバイクは趣味モノですからハーレーの上行くドッドッドッ・・・・・感は結構SR エンストレアじゃ物足りない人達から受け入れられそうな気がします。
CR85RにしてもDT125にしてもこの辺りは確かに2ストならではの軽い楽しいバイクですね。
自分もCR80などは田舎に住んでたら買ったと思います。
書込番号:5277375
1点

ディーゼルエンジンのバイクって、輸入車ですがなにかありましたよね。
かすかな記憶なので、思い出せません・・・歳のせいかも?
それはそうと、2stの潤滑は、シリンダーやピストンだけではありません。
クランクシャフトの各ベアリングの潤滑もオイルの重要な任務です。
クランク室を吸入および与圧のために使用する以上、そこを潤滑するオイルも燃焼室に送られるのは仕方ないみたいですね。
思えば2stバイクも、それなりの台数に乗ってきました。
どれも、思い出深いですが、やはり印象の強いのはNSR250ですね。
86年の初期型に発売直後試乗したときの驚きは今も新鮮です。
CRM250ARもすごいとは思いましたが、面白みという点では今ひとつかもしれないです。
書込番号:5277570
0点

125cc以上に2ストが無くなり、残念です・・・
ヤマハなら存続させられると思っておりましたが、ムリみたいですね・・・
あの弾ける様な音と加速力が魅力でしたが、もう新車では買えませんしね・・・
ミラーサイクル・・・
懐かしいですね・・・
ミラーサイクルに対して普通のエンジンはオットーサイクル・・・
自分も2スト存続に賛成です・・・
ってか、今の技術力では排ガス規制を、クリアできないのでしょうか・・・
軽量、コンパクト、造りがシンプルなのも魅力ですよね・・・
書込番号:5277613
0点

クランクシャフトの各ベアリングの潤滑はベアリング剥き出しじゃなくシールで覆えば解決できます。
また混合気のオイルに頼らず、ベアリングのみ集中してオイル供給すれば少ないオイル量で足りるはずです。
オイルさえ燃やさなければ排ガスもクリアできるとおもいます?のでこれを読んでいるメーカーさんで次世代2ストに挑戦しようというところが有れば是非とも製品でその技術力を示してください。
書込番号:5277755
1点

2stにこれ以上望みがないのでしたら、過去スレにもありましたがあとはロータリーぐらいでしょうか、2stのかわりになり得るのは。昔スズキにありました。それから外国車ではヴァンビーン(オランダ?)。
白亀さんの好みを取り入れてロータリーディーゼルってのは出来るかな。(かなり無理っぽい)
昔トヨタが、クラウンにマツダのロータリーを載せてテストしていたことがあるそうですよ。
書込番号:5278570
0点

ロータリーディーゼルは過給機付きで出来るんじゃないですか?
ただ実用化するのは耐久性の点で無理っぽいですよね。
2ストディーゼルはダイハツから2年ぐらい前に参考出品でモーターショーに出てました。
燃料噴射を元々してるディーゼルエンジンこそ、2ストとベストマッチングのような気もします。
ただ出力の点でいったら現行のディーゼルターボエンジンで何ら性能的に問題が無いのでわざわざ苦難の道を選んで実用化されないんでしょうね。
書込番号:5279065
1点

インドには2ストディーゼルエンジンのバイクありますよ。
350CC単気筒。6Hp。重い・・走らない・・・ エンジンかけるのはキックです。買う前に足を鍛えないと。(殆どのバイクがキック式ですよ)
書込番号:5284997
0点

2ストディーゼルと言えば陸上自衛隊の90式戦車(1500馬力)が搭載していたと・・・(コマツ製2ストディーゼルターボ?)。
排気量はうろ覚えだけど20リッター以上はあったと思います。
でも諸外国の1500馬力クラスの戦車(ガスタービン車を除く)は4ストディーゼルで40リッター以上あったと思います。
排気量が約半分(コンパクト)で同じ出力が出せるのはとても凄いことだと思いますが、燃費はどうなんでしょう?
書込番号:5526258
0点

燃費は元陸上自衛官普通化の戦車乗りのよく見る役者が数百メートルと言ってたのを記憶してます。
鉄の塊で慣性で走れない構造ですからそんなものでしょう。
戦車によっては百メートル/リッターいかないのではないでしょうか?
書込番号:5526475
1点



オイル(バイク)
こんにちは。
4stのミニバイクなんですけれども、
マニュアルに、適性オイルは 15W/40 とあるのに、
販売店が、間違えて 10W/40を入れていたことが発覚しました!
慣らし運転中で、現在メーターは270KMなんですが、
至急オイル交換させた方がいいでしょうか。
慣らし運転中のマシーンの使い方が、その後のマシーンの状態を
左右すると聞いているし、心配になります。
それから、これらの数字の意味を詳しく
知っている方がいらっしゃったら
教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします!
1点

10W−40のWはウィンター(冬)の意味で Wの数字が小さくなればなるほど、低温での始動性がよくなります。
これからは暖かくなるので まったく問題ないです
−40は粘度を表します。
20<30<40<50とねばり気は強くなります。
書込番号:4973729
1点

Wの付く数字はWinter(冬)を意味し、どれだけ低い温度でエンジンが快調にかかるかを表しています。
0Wから60までの11段階に分けられ(SAE粘度番号)
それぞれのWの付く数字が小さいほど、より低温でのエンジンの始動が可能になります。
5Wはマイナス25度まで
10Wはマイナス20度まで
15Wはマイナス15度まで
20Wはマイナス10度まで
は粘度をうしなわず、エンジンの始動ができるという意味です。
後ろの方の-40という番号は、高温での使用時、100℃での粘度を表したものです。
一般的に、粘度の高いオイルは厚い油膜ができるので、保護性能に優れ、シリンダーとピストンの密封性もアップします。
また油膜のクッション効果から静粛性も高くなります。
その反面、粘りによる抵抗は高くなります。
一方低粘度オイルは、さらさらと流れやすいので、低温から高い潤滑性を得られるし、抵抗が低いため燃費やパワーアップが期待できます。
このような低温粘度と高温粘度の両方の条件を満たしているオイルをマルチグレードオイルといいます。
書込番号:4973749
1点

すいません。向学のために教えてください。
10W- を入れたら間違えちゃう事になるバイクは何でしょうか?
書込番号:4973798
1点

あのー、15W-40は推奨なだけですよね?別にそれ以外ダメという意味ではないはずです。
10W-40というオイルはより低温に対応できるオイルというだけで、ぜんぜん問題ないと思いますよ。冬は5w-30で夏は15W-50を入れるとかそういうことをする人もいます。
エンジンによってはあまりにも粘度を変えすぎると問題が起こることもあるみたいですけど(ビュエルなどはある程度粘度がないと漏れるとか!?)、普通の日本車は大丈夫と思いますし、それに10Wと15Wでは差も小さいですから問題が起こるとは思えません。「間違い」なんて話ではないと思いますー。
書込番号:4974244
0点

FUJIMI-Dさん!大変解りやすいご解答、
感謝いたします!
バイクに乗っている人でも、
ちゃんと知っている人が少ないと思いました。
販売店の人も、大した違いは無いよ”と言う
あいまいな答えで、納得いきませんでした。
で、今こうして理解してみると、私の出した質問って
ばかみたいー!っていうこともわかります(笑)
ブルズキッチンさんのおっしゃる、
間違いなんて話では無い、っていうことですね。
パニックしていたもので、
遠い販売店まで持っていくより、自分でオイル交換してみようと
マニュアルをみたら、交換ってべつに難しいことではないようで。
もうすっかり自分やろうと気持ちの準備ができていました(笑)
そんなわけで、へなちょこなトラブルでしたが、
わたし的には大変勉強になりました。
みなさんありがとうございました!
書込番号:4974562
1点

>間違えで良かった(謎)
の解
結果的には問題ないのだが、エンジンが壊れるのではと間違えたおかげで、自分でオイル交換が出来るようになったので、良かった。
かま_さんの「バイクの車種はなんですか」の回答はないんですか?noonnoonさん
書込番号:4977381
1点

どうもです(^^)
自分でも意味不明なレスをしましたが(^^;
「10W− を入れるのは間違いである」という事が間違いなので、エンジンを壊すことはなくて良かった。
でしょうか?
(聞くなよ (^^;;)
ただやはり、15W− を指定し、10W− は一覧表に載っていないのだとすると、
バイクの種類をお聞きしたいですね。
とりあえずホンダのスクーターの取扱説明書はダウンロードできるのですが、
すべて10W−30(のみ)が記載されていました。
書込番号:4977818
1点

自分でオイル交換するのは慣れてる人は簡単です。
でも交換中の作業を見て順番などを教わらないと
また何かトラブルを起こす可能性もあると思います。
次回はオイルフィルター交換を同時にしてもらい
作業の手順を教えてもらってはどうでしょう?
それが一番確実だと思います。
あと出来ればレンチを購入した方がいいです。
出来ればギザギザタイプのめがねレンチを…
ナットをダメにする確立が低くなりますので…
書込番号:5108064
0点

10W/40というのはマルチグレードオイルのグレードです。数字は粘度を表しています。粘度の低いオイルは低温時でも始動性が良い反面エンジン保護性能に欠けます。粘度の高いオイルは始動性が悪いですが、エンジン保護性能は高いです。マルチグレードオイルはこの両方をいいとこ取りしたオイルと言えます。10W/40の10は始動性、40はエンジン保護性能を表しています。つまり10Wのオイルと同じ始動性能でエンジン保護性能は40W相当のオイルと同じ性能を持つことを表しています。なので純正より性能の良いオイルが入っているので何も問題ありませんよ。
書込番号:5152825
0点

結局、スレ主さん所有の車種は不明のままですね。気になる。。
ホームセンターでカストロールの15w-40が売っていたのを
思い出しました。バイク用にしては中途半端な粘性は何?と
首を傾げましたが、実は超メジャーなバイク用なのかも
しれませんね。
書込番号:5164362
1点

廉価オイルは、どのメーカーも皆同じ。
私は以前、容器屋にいて充填屋さんへ缶を納入していました。
同じタンクから各社いろいろな缶詰していましたよ。
(10年前の事ですが、今も変わらないと思う)
ローリーで来るメーカー名は国内大手です。
無論、廉価なグレードで粘度等の規格は揃えていますが。
色違いだけで、中身は一緒よっ!と充填屋さんから言われました。
スポーツ用オイルは別として。
何でもそうですが、物には専業メーカーがあります。
当然ですが、車メーカーがオイルを作っているわけではありませんよね。
私の場合、品質規格は十分に合格しているはずですので、
激安店で最安値のオイルを早めに交換してます。
(賞味期限内の物を4回/年)
エンジンオイルは「潤滑」「冷却」が仕事です。
適正な粘度、熱価を季節毎に合わせれば問題ありません。
書込番号:5476419
0点

某、バイクメーカーの設計屋ですが、
その程度なら、特に異常はありません。
書込番号:14823358
0点

六年も前の質問ですから、既にバイクも変わってるかもしれないし、乗られてないかも???(笑)
書込番号:14826541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どうやって6年前のスレを見つけてきたのだろう? とゆーのが素朴な疑問…
昔の青焼探してる姿を思い浮かべちゃった(笑)
書込番号:14827211
0点

フジミディーさんもめっきり見かけなくなったしコメしてる人のお名前もあまり見ない方だったので・・・w
かまさんのお名前をみるとほっとしますねw
書込番号:14831052
0点

fastfreddieさんのような走られているかたのレスもほっとしますね。
価格comバイク板も、走られてもいぢられてもいないかたばかりになってしまいました…
フジミさんはカメラ板(の前はPCみたいですが)のかたなので、バイクにも乗られているのか〜 と思っていました。
上のかたは、八王子にりんかんのスレを立てたかたです。
八王子は価格comツーリングでも道の駅滝山などで使いますし、ワタクシも八王子にりんかんは今も部品注文している店ですので、見ていました。
ちなみに先週は府中にりんかんで作業依頼しました。ナップス三鷹やライコ武蔵村山も行動圏です。
設計のかたらしい(自分で言ってるし)ので、いろいろ話しが聞けたらいいなと思います。
青焼きは冗談ですが(とは言え、一応ワタクシが読めますが(笑))、igesstepdxfあたりでしたら読めますので、機会ありましたらヨロシクm(_ _)m
ワタクシのほうは、昨晩ウチのぐんまちゃんたちが何やら測定器をGETしたようなので、カキコミを探してみてください。
書込番号:14832903
0点



オイル(バイク)
どなたかミルテック1とスーパーゾイルを使い比べられたユーザーさんいらしゃいましたらひとつおしえていただけませんでしょうか。
温式クラッチ対応での優れたオイル添加剤を探しています。
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クラッチは乾式とか湿式とかは判るけど、温式は知らないな。
ミリテックは使ったけど、ミルテックは使ったこと無いです。
添加剤は入れないほうがいいよ、バイクは。
書込番号:4707435
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いつもながら誤字のご指摘は早いようですができましたら質問にもお願いします。
書込番号:4708042
8点

誤字の指摘なんぞ殆どしたこと無いがね。
質問に対する回答はしたつもりだし、ご自身の過去レスにおいてご自身で答えを出していませんか。
書込番号:4712341
2点

比べられたユーザーさんいらしゃらないようでしたので調べていたらhttp://www.nandemo-best10.com/f_car-oil-add/index.html を見つけました。
http://www.attack-racing.com/fujisawa/6.htm#2 を参考にMILITEC―1を購入しまし、BMWに入れてみたところアイドリングが500回転上昇してフリクション感が減り回して楽しくなりました。
スーパーゾイルは費用対効果が低そうなので落としました。 次はIXLイクセルを試そうとおもいます。
書込番号:4715991
4点

私も以前ミリテックもスーパーゾイルも試してみました。ミリテックはニンジャとスポーツスターで試しましたが、残念ながら私には体感出来ませんでした。スーパーゾイルをニンジャに入れた時、ニュートラルからローに入れる時の音とショックが小さくなったように感じられました。スポーツスターでは、それ以前より油温の上昇が抑えられました(あくまで油温計の表示ですが)ので、効果はあったと思います。どちらの車種でも、オイルはモチュールの300Vコンペを使っていたので、オイルとの相性もあるかもしれません。他にはEPLとかマイクロロンもいいと聞きますね。添加剤は入れなくてもいいのかも知れませんが、効果の有無に関わらず、保険の一つみたいなところはあります。たかだか5千円〜1万円で少しでもいい気分で乗れるのなら、安いものだと私は思います。入れないという方も当然いらっしゃるでしょうが、フレンドハムスターさんの書き込みに対して、嘲笑するような発言をするのはいかがなものかと思いますよ。
書込番号:4845003
11点

シルベットさん大変、参考になる話ありがとうござます。
オイルはモチュールの300Vコンペと言うことですからおそらくそれだけで並のオイルに添加剤を加えた位のフリクションの低減がされていた為、添加剤を入れても効果を感じ体感出来なかったとおもいます。
モチュールの300Vコンペが遣われてた自分のバイクを試しに無名のリッター400円の1番安いモノに換えたところ、回り方が重くなり、馬力も落ちたのを体感出来ました。
そのオイルは直ぐに抜き、カストロールの部分合成に換え、MILITEC―1を入れたところ大体、モチュールの300Vコンペの状態に戻りました。
結論からすれば添加剤を入れなんでもモチュールの300Vコンペさえ入れとけば充分という気がします。(とゆうよりモチュールには始めっから配合されている?)
書込番号:4845085
2点

モチュールに限らず、高いオイルには多数の添加物は入っているようですね。効果が体感出来なかったのは、それらの添加物とミリテックとの相性の問題かもしれません。別のオイルに合わせたら体感するものがあるかもしれませんので、一概にどの添加剤が良いとは言えないみたいですね。少なくとも今、これだけ情報がオープンになっている市場では、粗悪な添加剤はほぼ無いのではないでしょうか?オイルに関してもシルコリンやニューテックなどが良いという評判ですが、これまた車種との相性でしょうね。フレンドハムスターさんはBMWにお乗りなんですよね?基本設計が若干古いエンジン(ニンジャもハーレーもそうですが)にはモチュールが合うみたいですね。ご自身で「良くなった」と思えれば、それはきっと良いオイルであり、添加剤なんだと思いますよ。また好感触を得られましたら教えて下さい。
書込番号:4845179
2点

スーパーゾイルOHPで「塩素系では?」とツッコミ入れたやつがいたけど、
完全否定するからにはそんな安い事はしてないでしょうね。
でも、オイル側に添加剤入れるのって、
効果の割に高くつくからやめといた方がいいですね・・・表面改質は。
特にミッション側は表面改質の効果を期待しない方がいいですよ。
例えばギヤ抜けについてはまったくの期待はずれに終わります。
結局のところ、シリンダー部分の潤滑がよくなった時に一番効果を感じますから、
燃料にそういった表面改質系を微量ずつ混入するのが、
一番安く上がって効果も高いのです。
どうしてもオイル側にもというなら、メーカーで適量と言われている分量より大分少なめにして使う事をおすすめします。
4ストなんていつかはオイル交換しなけりゃなりませんし、
そう考えると沢山入れると効果の割に損という事に。
ちなみに自分が考える最強の添加剤は、STPのガストリートメントですよ。
効果があれば結構な事だし、なくても500円もしない(300円以下もちらほら見かけますね)からリスクも最小。
最悪ちょっと高いけれど水抜き剤にはなりますしね。
書込番号:5108617
4点

個人的&根拠の無い意見ですが、添加剤にお金をかけるなら
そのお金をオイルに回して、グレードの高いオイルにした
方が効果がある(と言うか劣化を抑えられる)と思います。
っと言いつつ、グラアクに2スト用ZOILを入れたことが
ありました。元々遅いバイクだったので、添加剤程度では
変化を体感できずでした。その直後、整備を怠りだしたとたん
駆動系から変な音がしだしたので、慌ててお嫁に出しました。
日頃のメンテにかなう添加剤なしですね。。。
書込番号:5164334
2点

モチュールは必死ですね、ってどういう意味でしょうかね?
10年以上使っていますが、いいオイルだと思いますよ。
ちなみにMicrolonをBMWに入れた人がいましたがエンブレが弱くなったそうです。クラッチがすべるようになったのではないかなぁ?と。
書込番号:5203827
2点

自分も経験不足でモチュール以上のオイルは知りませんがモチュールがこれだけ持て囃されているのは使用してわかりました。
高価だけど良い!というのが・・・・・・・
後は安いとこ探すだけです。
書込番号:5203969
3点

GTレースでCas***lのデカールを貼っていてもスポンサーだから貼っているのであって実際に使用されているのはmotulだったりします。ここなんかはいいのではないでしょうか。
http://www.jo-ya.com/oil/motul/motul101.html#05
書込番号:5206723
1点

はじめまして、色々なお話を聞かせていただき、有難う御座います。初心者にはありがたい掲示板です。 (_ _)
最近 KYMCO Looker を中古で購入しバイクの楽しさに目覚めスカラベオ購入を目指しているものです。
Militec-1 は利用したことがないので分かりません。
ただ、ネット上で評価が高かったスーパーゾイル 2st 用を利用してみました。参考になればと思い書き込みをさせて頂きます。
500Km ほど走った後、ゾイルを買って一本投入。暖機運転の後走ってみました。
・ アイドリング時がモーターのようで気持ちが良くなった。・ フルスロットルにしてエンジンを回しきった際、不快な振動がだいぶ少なくなり、以前と比較をすると、安心して使えるなという感じになりました。
・ スピードのノリが良くなった。
・ 燃費はあまり変わりません。
中古の 2ST のエンジンですが確実に効果はありました。
また、上野の SP 忠男 で \3000 とちょっとで売っていました。
以上、参考までに!!(^^♪
書込番号:5321919
1点

ヤフーで正規品が安く出てたので、MILITECを買ってみました。
丁度お盆前にオイル交換しようと思っていたから、交換のついでに添加してみました。
まずびっくりしたのは、燃費が断然よくなったこと。
アストロに入れたんですが、リッター4kmが添加後の燃費計算では5.8km走ってました。
重たい印象の出だしが鼻先が軽く出る感じがしていい感じ。
こんなに燃費が変わるのには、MILITEC添加以外正直本当に心当たりがないんです。
「燃費一番」というHPでも添加剤部門1位でしたね。
自分は添加剤を今まで使ったことないんですが。
まあ金もなかったしねw
MILITEC これはお勧めだと思うな。
ゾイルは使ったことないからわからないけど。
書込番号:5330352
3点

そうそう肝心なこと。
わが店の出前用スーパーカブにいれたら絶好調。
セカンドで上れなかった坂がすんなり上れるようになった。
大袈裟なこというようだけど。ホントの話。
書込番号:5330356
2点

MILITEC ってすごくいいみたいですね。
すっごく興味があります!!(^^♪
ZOIL を利用した後でも使ってみて問題はないでしょうか?
当方、2St スクーターです。
書込番号:5359897
1点


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