
このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 22 | 2007年8月1日 00:35 |
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1 | 5 | 2006年6月12日 16:15 |
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6 | 14 | 2006年5月25日 19:01 |
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1 | 2 | 2005年11月26日 02:05 |
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3 | 5 | 2006年2月22日 00:04 |
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30 | 14 | 2009年2月22日 16:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル(バイク)
いつもお世話さまです。かま_です。
車のオイルが使えるかという話題はいくつか出てますが、車のオイル、またはその他のオイルを入れて、バイクをぶっ壊した事があるかたは、レスをお願いします。
ちなみに私は、ほとんど車のオイルを入れていますが、壊した事は1件ありますかも??
125ccで東北ツーリングに出かけました。
元々調子が悪くて、出発時から黒煙を吐いていました。
途中で何度もエンストしました。
でも無事に東北ツーリング1500km強を済ませ、燃費はなんと55km/lでした。
帰りに仙台のオートバックスのゴミ捨て場でオイル缶を拾いました。
厳密には泥棒なんでしょうが、残り1リッター弱だったので、捨ててしまうだろうと思ってかっぱらって来ました。
車用の、当時でしたのでSF10W−30だったと記憶しています。
見た目にキレイでした。
帰宅後にそのオイルに交換。
とどめを刺したみたいで、吹け上がりが悪く、最高速20km/hという事態に陥りました。
通学路で取締りをやっていて、こちとら命からがら20km/hで走っているのを、警察はけげんそうな顔で見ていました(笑)
その後そのバイクは友達に引き取られ、タペット調整で復活したそうです。
という事で、オイルが悪かったかはわかりませんが、やはり拾い食いはよくないなと思った。。。かも知れません??
雑誌の記事では、車ですが、ナタネ油をいれてみたところ、すぐにE/Gが焼きつき、非常用としても使えない。とありました。
この口コミでは、2st用のオイルを入れて壊したかたはいたはず。
というわけで、みなさんの貴重な体験談をお待ちしてま〜す♪
2点

どうも、ご覧いただきありがとうございました。
みなさん壊した事はないですね。
安心して、後のみなさんにも車のオイルを紹介できます(^^)
書込番号:4657069
2点

乾式クラッチならかえって車用の高グレードオイルの方が潤滑性、フリクション低減効果が高いはずです。
温式クラッチの場合にはそれが災いしてクラッチが滑ってしまうのでやらないだけですが、試してみたら滑らないケースも多いいかもしれないね。
書込番号:4659775
2点

フレンドハムスターさん、ご教授ありがとうございます。
なるほどなるほど! 勉強になります☆
書込番号:4659785
1点

かま_さん先日は私に代わって身を挺して無頼者を駆逐して頂き大変ありがとうございました。
ああいった輩はへたすると注意した方にも火の粉が飛んできかねませんので無視された方がいいですよ。
あそこで何か言うとそれに乗じて余計スレ荒らしをされてしまいますのでこちらより書かせていただきます。
自分もなんでも思った事配慮なしでバカ正直に書いてしまいますので人によっては反感を感じ、個人攻撃をしてくる幼稚な連中もいますが、自分はなるべく、くだらないテーマーの内容と関係無い、個人攻撃を増やさないよう心がけていますが、降りかかる火の粉は掃わなならない時も多々あります。 なにとぞご理解のほどお願いいたします。
書込番号:4828332
1点

どうも。見つかっちゃった(*^^*)
別に誰を駆逐する気もないけど、みなさまの知識は役に立ちます。
理論もよし、実践もよし。またお話を期待してます(^^)
書込番号:4828976
1点

温度が下がり二輪日和、でPCいじる私はなにしてんのです。
さて、指定の粘度・グレード・二輪用以外を入れるとどうなるか?。
カブを持ってますが、1年ほど前から激安だった4輪用の5W−40化学合成100%を入れてます。
交換すると、音は静かになり燃費も良くなりました、しかし好い事だけでは有りません。
クラッチが滑ります!!、滑るのは感知できますので滑ってるなと思ったらスロットルを緩めてもう一度繋ぎなおします。
負荷が多くなると滑るようです、きつい坂道なんかシフトダウンしてしのぎます。
面倒ですし、クラッチが磨り減る恐れがあります。
覚悟がある方のみ4輪のオイルを入れましょう(理由は解ってます)。
書込番号:5538844
1点

久々のレスありがとうございます。
カブのクラッチが滑るとの事ですが、カブのクラッチはオイルには触れていません。
考えられる原因は、高性能オイルによるエンジンのトルクアップにクラッチが耐えられない微妙なセンでしょうか?
理由は解っていらっしゃるとの事ですので、是非公開ください!
ちなみに余談ですが、
”湿式クラッチは滑る事があります(から入れるな、注意しろ)”と明記されたオイル添加剤”マイクロセラ”を、私は該当バイクに入れています。
書込番号:5539209
0点

あららそうなんですか?。
オイルのせいだと思ってました。
カブのクラッチは湿式と思ってました、カブのクラッチに関していじくった記憶は20年以上前にばらして交換したとき以来なので・・。
中古のカブで25000キロほどの走行ですのでまだクラッチが逝くのは早すぎるし、ウルトラ入れているときには滑らなかったためオイルのせいと判断したのですが。
オイルが原因で無いとかなりまずいですね、大事に乗らねば。
書込番号:5540953
2点

う〜ん、よく分からないです。
が、私はバイクにはバイク用を使います。
理由は、バイク用とクルマ用のオイルでは添加剤などが違っていると聞いているからです。
これは最もだと思うんです。
バイクとクルマではエンジンの常用使用回転数に約倍の差がありますし、クラッチの潤滑に使う使わないと言った違いがあります。
これを同じ物で済ませ様と言うのは無理があると思います。
ただ、大きく違う訳でもないので、そうとう走らないと違いが出てこないのではないかと思ってます。
ちなみに、
ホンダの技術の人の話(また聞き)ですが、
ホンダのスクーターで早期にエンジン関係が壊れて修理になるのは、ホンダ指定のオイルを使ってないものが殆どだそうです。
特にベアリングがダメになるそうです。(何故ベアリングなのかは分かりません。m(_ _)m)
書込番号:5541358
2点

二輪者さんへ
間違えました。ごめんなさいm(_ _)m
カブは湿式でした。
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)mペコペコ
書込番号:5541574
1点

>カブは湿式でした。
メーカーも、カブには純正の二輪用でも高級なオイルは使用しないよう、指示しているそうです。
おそらく、摩擦を小さくする成分が入っているタイプはダメってことなのでしょう。
書込番号:5542438
1点

簡単に説明すると、リン(入ってると触媒によくない)の有無との事。
入ってないと湿式クラッチは滑りやすくなる(聞きかじり)。
私が入れた、オイルはクエーカーステイ5W-40化学合成100%で2460円!!!。
結構名の知れたオイルだし、私の居るところは冬の朝方-9度まで下がるのでどうしても5Wを入れないと始動が極端に悪くなる。
軽のライフに入れましたが、かなりの良い感触。
ウルトラ?(車検時に交換するがホンダ系のデーラーで最低の奴を入れているに違いない)より好い感触。
元に戻り、カブに入れると、最初の200キロまでが滑る感覚が強い!!で、それを過ぎると何とかなります。
何って立って、8リッター買ったからライフに二回入れても4回分はある。
大事に乗ります。
したがって、普通の二輪でこのオイルは確実に滑るということで覚悟するべし。
少しのんでいるので大目に見てね。
書込番号:5549461
0点

二輪車さん、ありがとうございました。
クエーカーステート 5W−40 100%化学合成は、
Sports FORMURA (API SL)
というのなら、ここにあります。
値段もそんなもんです。(通常価格3980円を広告の品1980円だったような)
バイクに入れた記憶はないですが、車には入れました。好調でした。
クラッチが滑るとの事で、スターバーストマークは見てみましたが、ありませんでした。
んー、これ、250ccネイキッドバイクに入れようと思ってたんだけど、どうしようかな(^^;;
書込番号:5549649
1点

同じ湿式クラッチでも、カブ等の自動遠心クラッチとマニュアルクラッチとでは条件が違うので、一概には比較できないと思います。
また最近は、二輪の排ガス規制も強化されてきているので、オイルもそれに対応したものに変化してきているということです。
API規格も、SJ〜SLとかが普通になってきていますが、SGなどとの大きな違いは排ガス対策だという話も聞いたことがあります。
書込番号:5549991
0点

経験ですが、初めてリッターバイクを購入したときに最初は二輪専用の
OIL(海外メーカー品だったと思います1L¥1800円位)を
入れていたのですがミッションの入りが硬く良くなかったので、
トヨタのエンジンOILを入れていたことがあります。
ミッションの入りも良くなり熱だれも発生しないで、さすがトヨタと
思ったのですが、数年後にクラッチに滑りが発生しました。
※滑ったと言ってもほとんど体感は出来ない程度でパワー測定で判明
しました。
交換時期?と思ったのですが、当時知り合ったレースをやっている人に
聞いたら、車用のOILでは湿式クラッチに対応していないので滑りが
発生すると教わりました。(正確な理由は分かりません)
それ以来、WAKOSの化学合成油を使用しています。
書込番号:5551730
0点

二輪用オイルでも摩擦低減剤配合のMB規格品・ホンダウルトラS9には「自動遠心クラッチを除く」と明記されています。
因みに大抵のスクーターは同じ自動遠心式でも乾式クラッチなので、ホンダの4ストスクーター用オイル・E1はMB。
クラッチが消耗しているのでなければ、ミッションの耐久性を心配した方がいいかも。
二輪・四輪の区別をつけていないだけで、どちらにも常用されているオイルもありますが。
低燃費エンジン用は問題外として。
書込番号:5577964
0点

乱暴な言い方をすれば2輪用オイルはクルマ用オイルのデチェーン版と言えますね。
クラッチが滑らないように潤滑性能落としてる感じです。
書込番号:5578004
2点

そういう言い方をされるとすんなり受け入れられんだけど、
バイク用の規格の話の中では、MAとMBは性能の差ではなく、クラッチを重視してるか省燃費を重視しているかである。なんて、さっぱりわかんない説明がされていますよね?
それはそれで正しいのか、性能差を隠してるのか、、、 素人のワタクシにはさっぱりわからんちん…
書込番号:5578158
0点


仮面らいださん、ありがとうございます。
そのサイトの作者には申し訳ないのですが、それが、ワタクシが言っていることそのものズバリです。
「優劣はなくせん断安定性か省燃費か…」
で、中身はなんなのでしょうか?
フレンドハムスターさんのおっしゃるように、MAは潤滑性能は落ちていると言ってはいけないのでしょうか?
書込番号:5578863
0点



オイル(バイク)
スクーターならば@エンジンAミッションでオイルは2系統に分かれている筈です。ミッションとはリアタイヤを駆動している部分、車体の左下の部分の中です。それぞれ別の成分のオイルが必要になりますので、ZZ-Rさんが「入れても大丈夫」とおっしゃるのはエンジン側の話だと思います。4輪のオイルには磨耗防止の添加物が含まれていますので、それをミッション側に入れてはいけません。クラッチ部分に悪影響を及ぼすと、出足が鈍くなる恐れがあります。いづれにしても、近所のバイク屋にやり方などを聞いてから作業する事をお薦めします。
書込番号:4847182
0点

>磨耗防止の添加物
極圧剤が添加されてない物は、二輪用には不適切です。
エンジンとミッションを同じオイルで潤滑する場合は、二輪専用のオイルを使うべきです。(極圧剤が添加されているもの)
欧米車など”乾式クラッチ”採用の二輪車にはこのかぎりではない。
書込番号:4860577
0点

スクーターでも4ミニは知らん(何しろ買った事もないんで)けど、
普通の2ストのだと、
ギヤ部分はあくまでファイナル(最終変速比)扱いで、
クラッチは乾式だから強烈な減摩剤入ってよーがミッションに入れたとしても滑ったりはしないはずです。
間違ってたらすいませんが。
書込番号:5111091
0点

アドレスV125ですが、エンジンオイルは車用を入れてます。
クエーカーステート(ペンズオイル傘下)のフォーミュラー
スポーツ(5w-40)と言う銘柄です。100%化学合成のくせに
\3480@4Lと変にリーズナブル。とりあえず問題は出てないです。
ギアオイルはエンジンオイルと粘性が全く違うので、流用は
無理だと思います。ホンダのスクーターはエンジンオイルを
流用するそうですが。。。チョット不思議です。
弱気な意見ですが、心配なら純正が間違いはありません。
ちなみに、クラッチレバーのないクスーターはオイルによる
クラッチ滑りはありません。クラッチをオイルで潤滑して
いませんから。
書込番号:5162961
0点



オイル(バイク)
こんにちは、
7月下旬に4STの50ccスクーターを買ったものなんですが、昨日走行距離が1000キロをもう越えました(;^_^A
そこで取扱説明書に初回は走行距離が1000キロを越えたら交換しましょうとは書いてあったので交換したいのですが、取扱説明書にはエンジンオイル交換の仕方は書いてありません。
そこでここの掲示板で先輩方に教えてもらおうかと思い書き込みしました。
自分なりの推測では
自分で交換する場合はスポイトか何かですでに入っているエンジンオイルを吸い取り、新しくエンジンオイル補給する形になる?
どなたかお教えください。お願いします。
0点

一回目はバイク屋で見学しながらやってもらい
手順を覚えるのが吉。
上抜きの道具も有るが、
通常はドレンボルトを外して抜くのでは?
書込番号:4327980
0点

Blackbird.さん こんにちは。 私は購入店で メーカー発行の技術書をコピーさせて貰いました。詳しく書いてあります。
書込番号:4328051
0点

1回目なら買ったお店でサービスしてくれないのかな?
他の方がおっしゃるようにお店でやるのを見学させてもらうのがイイね。
素人の失敗で良くあるのが、ドレンボルトを逆方向にねじってねじ切れ(既出ですね)とか、閉め方が悪くてオイル入れた後にダダモレ+リアタイヤにオイルついてコケルとか、、、
覚えると何てことは無いくらい簡単な作業ですが、いろいろコツがあります。買った店でオイルを買えばやり方を教えてくれて工具くらい貸してくれると思いますよ。だいいち自分でやるときは廃オイルの処理が面倒(カーグッズとかで処理パックとかあるけどね)。勉強代と思ってバイク屋に行った方が無難ですよ(^^
書込番号:4328151
0点

ご自分で交換される事ですが、処理の方は考えていらしゃいますか?
各自治体によりますが、当方は大阪府ですがバイク屋で工賃込みで1700円、
バイクショップで有名?な南海部品で1500円、200円の差ですが軽いメンテは
ただでしてくれますし、やはり処理の事を考えると(処理のバットといいますか?オイルを入れて処分する紙のパット)が500円するので・・。
どちらかと言うと添加剤でお金をかけています。
書込番号:4411910
0点

ウチでは廃油は灯油缶やオイル缶にためておいて、行きつけのGSで捨ててもらってます。
「カネは?」と聞いても取られたことないです。
書込番号:4413642
0点

オイルはGSで処分なさると仮定して・・。(当方は皆セルフGSでやってますのでそこだけは無理な様で・・。)さて、場所ですが、点検する(オイル量を調べる)所付近に大体500円玉大の六角ネジがあります。目印に青い点(ここまで閉めろと言う意味。)のものが排泄口で投入口は点検口その物です。
判り辛い表現ですが・・・。大体、700ccは入れます。(その分取られました。)実際、抜くのに30分は掛かった感じです。ネジにパッキンが付いていますが取り説にはその都度交換と書いてありますが、余程の事をしない限り
そうそうは交換しなくても良い様です。ちなみに値段は200円までと記憶してます。言葉で表現するのが難しいのですが参考になられましたでしょうか?
書込番号:4417599
0点

50の原付のオイル交換が千円以上する店なんてあるの??
地元のバイク屋、何件かハシゴして交換に出したけど高くて千円、安い所だと千円でお釣りが来たよ!オイルも普通にメーカー純正だったし。原付の場合はバイク屋に出した方が廃油の処分も面倒がかからないから店に出した方がいいと思う。
書込番号:4464708
1点

↑それは2stだったんでは?
2stのミッションオイルなんて1Lもないでしょうから、、、、
書込番号:4465880
0点

普通に4ストですよ!
2ストはオイル交換ではなく補充するって形ですよねあれは店に出す程の仕事じゃないと思います、、、
国産50CCのオイル交換に千円以上はいくらなんでも工賃高すぎですよ!他のバイク屋行った方がいいですよ!
書込番号:4466587
1点

2stのミッションオイルとエンジンオイルの違いわかるかな?(^^;
まぁ、目くじら立てていうほどのことはないでしょ。
それに、地域性の差もあるしね。自分のところが社会の常識って思わないほうがいいよ。
書込番号:4466648
2点

ミッションオイルはそう頻繁に交換する物じゃないのでは、、、
何処の地域でも車でもバイクでも工賃を安めにしている良心的な店がありますよ、価格の情報を見れるサイトの掲示板なんですから高かったら価格の意味ないじゃないですか、、、
書込番号:4466865
1点

工賃安ければ、お店でやってもらうというのに賛成です。その店で買えばやってくれるでしょう?原チャリは1リットル缶で間に合うわけだし、そんなに手間かからないから激安販売の店でない限り工賃取る方がおかしいね。4ストでも自分でやって失敗したことはないけど、4スト初めての人は、初回は見学がいいと思う。2ストならやりかた(補充のしかた)聞いたら誰でもできるでしょう。ちなみにこの板主のニックネームblackbirdは私の愛バイクの車名です。そのニックネームほしかった。
書込番号:4565265
0点

・・・新車で買ったら、初回のオイル交換はサービス(というか乗り出し費用の一部に込みこみ)じゃないかな?
勿論タダなのであれば利用するに越したことはありません。
ついでにドレンプラグ周りも綺麗にしてくれますしね。
まぁ1回目はそんな感じで廃油も処理してくれるとして
では2回目ですけど、個人的には廃油は取って置いて、
油さしに入れて雑用とするのがオススメ。
まぁあまり綺麗な所には使えないけどね。
それに使う工具だけど、自分は使えるのなら100円のにしてます。メガネはまだまだガタ多いけど、
ソケットは大分品質よくなってますしね・・・生意気にも面接触加工してあったよ。
書込番号:5109982
0点



オイル(バイク)
指定オイルがMAになっている場合で、MBオイルを使用した場合は、クラッチ性能以外の問題点は有るのでしょうか。
私は、94年式のTT250レイドに乗っています。年式の関係上MA、MB規格の指定が書かれていませんが、指定オイルが、ヤマハのエフェロG、Z、X(全て旧商品)で、MAの規格に該当するのではないかと思っています。実際今までの使用オイルは、エフェロG、エフェロSJ(MA)、エフェロプレミアム(MA)を使っていましたが、連休前に試しにエフェロFX(MB)を入れ、試し乗りしたところ、クラッチ含め特に問題無く走れました。
この連休にツーリングに行ったのですが、非常に燃費が良くなったのに驚きました。走行合計750キロで、ダート50キロ、舗装路700キロ(内渋滞20キロ)で、燃費は30.5〜34.0km/リットルで、平均32.5でした。
今までは(エフェロSJ、プレミアム使用時)26〜30ぐらいでした。今回は、信号の少ない道を出来るだけ使って計画したので、燃費が良くなる事は予想(29、30くらいと予想していた)していましたが、それ以上の高燃費に驚きました。しばらくは、エフェロFXをこのまま使い続けようと思っていますが、MB規格オイル使用による不具合が出ないか心配です。
エフェロFXの指定は、XJシリーズやFZRシリーズの400cc以下のバイクなどになっています。
1点

おそレスですが(^^ゞ
私のバイク(FZX250)もMA/MB規格も前に購入ました。
指定オイルはエフェロG、Z、FXです。
FXは今もMB規格で販売されています。
私も数年前にMA/MB規格のことを知ったのですが、バイク購入後のオイル交換では一度もMB規格品を入れた事が無いです。
エンジン内部部品を調べたわけでは無いので断定はできませんが、9年2万キロ走行でも特に問題はないような感じです。
(オイル交換頻度は年3回くらい、オイルフィルター年1回くらい)
できればMBのFXを入れてあげたいのですが、これって高いんですよね(^^;
高回転まで良く回す・レーシーな走りを頻繁にするような方はMB(エフェロFX)を入れた方が良い、と素人解釈していましたが、燃費も良くなるのですね!(相性もあるのでしょうけれど・・・)
http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20010616/index.htm
↑こちらでMA/MB規格の違い等、説明あります。
ご参考までに。
書込番号:4563160
0点

てればかさん、返事をどうもありがとう御座います。
現在、TTRレイドのオイルは、引き続きエフェロFXを使っています。実は、この事についてツーリング仲間やバイク屋のおやじ、メーカー(ヤマハ)に聞いて見ました。簡単にまとめると、レイドにMBのオイルを入れた場合、問題なのはクラッチのすべりであり、エンジン本体には問題は無いということでした。私の場合、クラッチは問題無いので、安心して使用しています。
てればかさんのFZXはエフェロG、Z、FXでしたらMA、MBどちらでも良いみたいですね。エフェロFX(MB)も良いかもしれませんね。ただ、MB規格のオイルの中には、スクーター等の小排気量向けのオイルを、販売店で見た事が有るので、気を付けた方が良いですね。
レイドのマニュアルでは10W−30も使用可となっているのですが、かなり前にエフェロXの10W−30使用で林道走行中オーバーヒート気味になった事が有り、その時は休憩をこまめに取り、林道を抜けるまで回転を押さえ気味で走った事が有ります。その事をバイク屋で相談した結果、林道走行でのギアの使い方やエンジン回転からオイル粘度の上を40か50にしました。オイルクーラー装着も検討しましたが、林道での低速では、メリットが少ないので、やめました。その後のオイルは、エフェロG(10w−50)を数回、あと、ほとんどはエフェロSJ(10W−40)を使っていました。エフェロFXについては、ずいぶん前から気になっていた事も有り、R1で使用している人から、良いと聞いた事も有って、「ダメならすぐ交換すれば良い」と、試しに使ってみる事にした訳です。現在使っているエフェロFXは旧商品で、20W−40になります。あえて旧商品を購入した理由は、処分特価(1リットル缶×20で6000円程)と安い事と、20W−40と言う粘度範囲がレイドには合っていると思ったからです。
話は変わりますが、以前使っていたエフェロSJ(現プレミアム)は、非常に気に入っていて、知り合いの機械屋から20リットルのペール缶を14500円と安く購入出来たのですが、現在は機械屋がヤマハオイルの仕入れをやめてしまったので、残念です。エフェロSJを使っていた時は、カワサキZX−9Rにも使っていました。今までいろんなバイクでいろんなオイルを使ってきましたが、ヤマハのオイルはコストパフォーマンスが高いように感じます。モチュールやワコーズのオイルは、個人的には良いオイルと感じた方ですが、特別良いとは思えず、コストパフォーマンスは低く感じます。
長くなってすいません。
書込番号:4607229
0点



オイル(バイク)
当方、ZZR1100所有の者です。
初めてワコーズのオイルを入れようと思っているのですが
ワコーズの「WR30S」と言うオイルを使ってる方いらっしゃいますでしょうか?
このグレードはどれくらいのランクなのか良く分かりません。
他にお勧めグレードありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m
1点

ワコーズは私の周りでは良い話を聞いたことが無いので使用したことはありませんが、10W30ではZZRには荷が重いのではないでしょうか。
熱烈なファンがいるくらいですので良いオイルとは思いますが・・・。
書込番号:4132922
0点

みなさん勘違いしやすいのですが、大体どこのメーカーも10W-40より5W-40の方が高温粘度は高いのですよ。ワコーさんの場合4CT-Sの5W-40は15.3、EX−SYNTHE5W-40で14.0、4CRで14.4、となっており10W-40ではEX-CRUISE13.5、プロステージ14.0、です。単位はあまり気にしないで下さいね。一つの指標くらいに思ってください。
ちなみにオイルが100℃の動粘度mm2/s(cSt)センチストークスと呼びます。(SAEの規格です)
4輪用はクラッチが滑りやすくMA/MBなどのJASO二輪規格が良いとされておりますが、経験ではクラッチの磨耗した車両とか、250cc〜400CCの半クラッチを多用する車両は要注意ですが、ST600の鈴鹿サンデーレースYZF600で0W30(4輪用)を使用して全く問題がありませんでした。(真夏でもOK)
テスト走行時にテフロン系添加剤を入れてクラッチを滑らせてしまいましたが、それもクラッチが既に磨耗していたからで、クラッチを新品にしただけで(枚数・スプリング=ノーマルで)すべりは発生しなくなりました。
結論から言いますとあまり神経質にならなくても、高温粘度・油圧・油温さえ管理されると問題が無い様に思います。油圧計・油温計の取付を推奨します。オイルメーカーによって相当違いますよ。
ワコーズさんのはあまり良い結果は出ませんでしたね。(あくまでも個人的見解ですみません。)MOBIL1・モチュール・レッドラインなどは結構良い結果が出ました。あと数社テストをしましたが、良いところが見つかりました!(ここに書くと勝てなくなるので、お許し下さいませ。)
書込番号:4787783
1点

ZX-11にお使いになるのでしたら、他の方もお薦めしてましたが、10W40や15W50ぐらいの粘度のオイルが良いのではないでしょうか?ZXのエンジンは900ニンジャからの改良型、つまり初期設計は'84年のエンジンですよね?いろんなショップでZXのチューンをしていますが、問題となるのが発熱とカムシャフトへのオイル供給だと聞きます。あまり粘度の低いオイルでは、件のカムシャフト周辺の油膜保持が難しくなりそうです。昨今流行りの低粘度オイルは、そもそもリッタースーパースポーツ向きにレスポンス向上の為と聞きました。ZX-11はレスポンスよりはドロドロッとしたトルク感を得意とするエンジンだと思いますので、同じワコーズならば4CTや4CRなどが良いのでは?と思います。老婆心ながら。
書込番号:4845271
0点



オイル(バイク)




2005/03/11 18:12(1年以上前)
基本は純正を入れます。1L1000円しません。
混ぜても問題ないと思いますが、使い切ってから継ぎ足した方が
いいと思いますよ。そんなに直ぐ無くなる物ではありませんが。
2stのエンジンオイル=オートルーブ
せっかくですんで名称も覚えましょう。
書込番号:4055226
0点



2005/03/11 18:50(1年以上前)
返信ありがとうございます。値段もそんなに高くないし安心なので純正にします。
書込番号:4055378
1点

2stのエンジンオイル=オートルーブではありません。
オートルーブとは、1964年に出した市販車初めてのヤマハの分離給油方式のことを言います。
2stのエンジンオイルをオートルーブというのはヤマハだけです。
書込番号:4109218
5点

僕は通勤用にカワサキKSR-Uに乗ってますがカワサキ純正オイルを使用しています。ノーマルのエンジンなら純正オイルで問題ないですしメーカーが出している物ですから間違いないです但しボアupやチューンドエンジンにした場合はより高性能オイルの方がいいでしょう。
例えが悪いかもしれませんが純正オイルを使用する事はいわばレギュラーガソリン指定の車にレギュラーを入れるような感じで社外オイルを使用する事はレギュラー指定の車にハイオクを入れるような感じです。あと個人的には添加剤はあまり使用しない方がいいと思います。添加剤入れるよりもエンジン内部のカーボン除去した方が効果ありますよ!
書込番号:4109219
2点

わたしはDT125に乗ってます。いろんなオイルを試しましたが、偶然でしょうか、純正が一番調子イイです。この前ピストン交換でエンジン開けたらカーボンはほとんどたまってませんでした。他のオイルでもいいやつはあるのでしょうが、純正はやはり無難みたいですね。それと確かにオートルーブはヤマハの2stエンジンオイルのことですよね。
書込番号:4109262
1点

特にヤマハは純正オイルの性能というか質がいいみたいですね。下手な社外オイルを入れるよりもヤマハ純正の方がいいし安心できるらしいです。やっぱり昔、2サイクルのヤマハと言われてた事でしょうか!
ちょっと話がそれますが昔88年式NSR250がすごい印象に残ってます。
いち早くT形ポートを採用してポートが上がる時に働くリミッターの配線を1本切るだけでものすごいパワーが出ました。当時カタログ値45馬力だが実測60馬力といわれた88年式のNSRにもう一度乗ってみたいと心から感じます。
書込番号:4109383
2点

ライブDIOZX95年式に乗ってます。
純正オイルの残量が少なくなった時に、カストロールというメーカーの2TSや、TTSというオイルを入れた時があります。大丈夫でした。
ちなみにこれらのオイルは高いです。でも加速と最高速が多少アップしたかな?
書込番号:4645759
4点

ジュニア忍さんも ♪2スト〜がお好きでしょ〜もうすこ〜し乗りましょう♪ありふれ〜た話でしょ♪それでいいの今は〜♪
書込番号:4839617
3点

分離用には、極限性能云々より
詰まったり、腐ったりしないかの方が大事ですからね。
その辺がヤマハ純正はとてもよく出来てます。
ただ、あんまし長時間アクセル開けっ放しにして走るようなシチュが多い場合、
ガソリンタンクにも入れておいた方がいいでしょう。
たったそれだけでオーバーヒートに泣く可能性が大幅に減ります。
また一本298円の使ってもいきなり壊れるって事もないです。
ただこの場合も潤滑不足の可能性を考慮してガソリンタンクにも微量足しておく事をオススメします。
カブっても焼きつきはありませんからね・・・保険です。
ちなみにピザ屋の頃はジャイロXやキャノピーでしたが、
ヤマハ純正オートルブでした。やはり評判的には間違いないようですが、
何しろあの値段なら当たり前ですよね。
書込番号:5108748
1点

ヤマハ純正がいいとは2スト50tのスクーター系改造が得意なバイク屋さんも言ってました。
書込番号:5109559
3点

私、元バイク屋(レースもやっていた・・・)で、仕事をしていましたが、ホンダの純正オイルGR2が
一番カーボンの付着も少なく、焼きつきも無かったですね〜
過激に走るなら、やはり混合が安心ですよね・・・混合オイルはエルフが化学合成なので、腐らずに安心して使えましたね。
ちなみに、継ぎ足しても、かまわないとは思いますが、植物性か化学合成か,確認して植物性を使っていたら、できるだけ空にしてから、入れた方がいいと思いますよ。
書込番号:5313269
1点

YAMAHA が無難ではないでしょうか!?
2st オートルーブオイル。
50CC のスクーターで二本目に突入しました。
最初に入っていたHONDAの安いものよりは
だいぶ調子が良いです!!
また、ギアオイルもYAMAHA を使っています。
これも調子が良いです!!
安いし、何度か入れ替えをするとギア(スクーターの変速機)
の掃除にも役に立ち一石二鳥でした。
慣れたらギアオイルにはSCOOT を使ってみたいです。
書込番号:5359892
2点

VespaビンテージにMOTULのBIOを使ってます。
環境負荷の少ない生分解性オイルですが性能は悪くないです。
書込番号:9137116
2点


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