
このページのスレッド一覧(全87スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 0 | 2024年5月6日 07:12 |
![]() |
12 | 0 | 2024年2月7日 13:29 |
![]() |
1 | 2 | 2023年12月7日 21:49 |
![]() |
2 | 3 | 2023年12月5日 11:12 |
![]() |
2 | 2 | 2023年11月5日 06:29 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2023年10月16日 09:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


換気扇・レンジフード > ノーリツ > Curara touch NFG6S23MSI [シルバー]
2年ほど前にリフォームで取り付けました。
全体的に大変満足しています。
特に、掃除のしやすさは圧倒的です。
少しでも汚れると警告が出るのでこまめに掃除することになりますが、こびりつく前ですしフッ素か何かでコーディングされているので普通の洗剤ですぐに落ちます。
一方、照明は難ありです。
まず、光量が足りません。老眼ということもあり、リフォーム前は電球をLEDに交換して800lm位にしていたので、落差が大きかったです。
それから位置と角度が悪いです。1番手前から真下に向かって光が出てくるので光が全て奥に逃げてしまいます。設計上難しいでしょうが奥から手前斜め下に照らして欲しかったです。
取り付け位置も下過ぎて、広がった光が直接目に入るので眩しいのです。手前につけるなら広がる角度を狭くして奥に20度くらい傾けて欲しいです。
私は220lmの補助照明を奥側に追加して解決しました。
良い製品なので設計をもうひと頑張りして欲しいです。
書込番号:25725592 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



換気扇・レンジフード > パナソニック > スマートスクエアフード FY-6HZC5-S [シルバー]
こんにちは
DIYで取り付けされた方いますか?。
重量も12Kgのようなので、DIYで取り付け用と考えています。15センチジャバラでの接続、密閉用テープ、コーキング、ビスはハンドダライバーで工事を考えています。留意点などをご教授いただけませんか?。ちなみに、古い物から取り換えです。現在のものは、カバーで覆われており、騒音が拡大される構造となっているように思います。なお、材料はホームセンターで購入します。
幅は60cm
12点



先日、グリスフィルターについてご質問致しましたが、メーカーと型番が分かりましたので改めて質問を立てさせて頂きました。
タカラスタンダード レンジフードファン
VRAM-901BL
上記の製品に対応しているグリスフィルターの
型番、または型番の調べ方を教えて頂けませんか?
タカラスタンダードのHPを確認したところ、上記のシリーズは22年8月に生産終了したらしく、情報がありませんでした。
よろしくお願い致します。
書込番号:25536145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

物自体は2020年発売で新しいので、メーカーで交換部品がなくなったとかは考えにくいと思います。
メーカーのサポートに問い合わせをお勧めします。
書込番号:25536287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはりタカラスタンダードですか。
サイズが合えばいいかもなら
VU601ですね。
1枚 税込1100円
3枚要りますね、90センチだから。
取り付け用のフック等が無く押し込んで乗っけるだけならいけるはずですが…
書込番号:25536729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



写真のグリスフィルターを購入したいと思ってます。
どこの何と言う商品か分かる方、教えて頂ければ幸いです。
サイズは297?270mm厚さ7mmです
よろしくお願い致します
書込番号:25533082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
2枚組で使う物です
分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します
書込番号:25533106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タカラスタンダードでよく似てあるのは有りますが…
書込番号:25533199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

直球回答でないですが。。。
換気扇(レンジフード?)の本体メーカー/型番で検索したほうが良いかもしれません。フード内の隅とかに書いていませんかね?
オリジナルメーカー以外でも同等互換品があるかもしれず、となると検索のキーワードは本体のメーカー/型番が判ると調べやすいでしょう。
「(本体のメーカー名+型番)+取替用フィルター」で 検索を掛ければ瞬時に解決かと。
書込番号:25533364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗って繰り返し使える再生式があるのに、不織布フィルターは不経済だと思いませんか?
使い捨てでゴミが出ますし、フィルターも2、3枚入りで1000円から2000円と、意外とお高いですね。
自分はフィルター代が勿体ないので、あえて付けずに使用しています。その分、掃除の手間はかかりますが…
そこで質問ですが、台所の換気扇が古くなってきたので再生式に買い替えようと考えています。
実際に使用されている方、使い勝手や不便な点などを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

壊れていないので敢えて交換する必要も無いので取り替え式のままです。
取り替えて気分一新ですね、安価な物も有りますし。
再生式は経験が無いので、想像です。
汚れは簡単に落ちますか、隅々まで。
掛かる時間は?
やはり洗剤等も使いますよね。
洗浄や濯ぎの水道水量。
時間や労力が必要だったりそれなりの環境負荷もあるんじゃ無いかと思います。
もし取り替える時は着眼点はそこではなく仕事量がよくできるとか、デザインかな?
書込番号:24791262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フィルター式のものをわざわざフィルター外して使用するとか凄いですね。
今後コーヒーとかフィルターなしで入れるとフィルター代節約できていいんじゃないでしょうか。
書込番号:25491949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



換気扇・レンジフード > 東芝 > トイレ用換気扇 VFP-8ZPT
もともとトイレに設置してあった,前機種VFP-8PTの音がウルサくなったので,交換を考えていました。
ドライバーなど一般的な工具はあります。こちらが後継機のようですが,VFP-8PTと交換する場合,取り付けに特別な加工の必要はないのでしょうか?
書込番号:25460459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

特別な加工と言うほどでは無いですが、一度カバーを外して現状を確認することをお勧めします。
また既存の配線が届くか確認出来れば尚良いと思います。希に端子の位置が逆になっている場合が有ります。
また解線(線を取り外すこと)する機構を調べておくことも必要かも知れません。
ネジに巻き付けるだけなら見たら簡単に分かりますが、差し込み式だと素人は分かりにくいです。細いマイナスドライバーがあれば簡単ですが、外しにくいことがあります。
石膏ボード壁の場合取り付けネジ位置が同じだと、下処理に工夫が必要となる場合もあります。
全く同じ穴なら、まだマシですが微妙に近いと一番厄介なんですよね。
配線はおそらく単線ですが、引っ張ってみて長さに余裕があることをご確認ください。
逆に長さが十分であっても、配線は出来るだけ短くしようとせず、壁内部に押し戻すようにしましょう。
(再度交換する場合、線が短くなってしまうのを防ぐため)
押し戻すと云っても限界がありますので、必要により線を短くしないとダメな場合があります。
後は新しい型式が適合するかどうかはご確認ください(既にされているようですが)。
テスターはお持ちですか?
無ければパイプファンを運転状態にしておいてから、ブレーカーを遮断して止まる事を確認、念のため換気扇スイッチ【切り】にしましょう。
作業中、家族の誰かが《間違って》ブレーカーやスイッチを【投入】しないようにテープ等で記しておいても良いです。
作業自体は力があれば小学生でもできる作業ですが、本来は電気工事士の作業となります。
まぁ、頑張ってください。
書いてたら長くなっちゃった。フーッ!
(*^_^*)
書込番号:25461978
1点

また書き忘れた!!
工具もそうですが、多分埃が凄いですよ。ウエスや養生を忘れずに!!
(^o^)
書込番号:25461979
1点

ありがとうございます。配線は,室内の近い位置にコンセントがあるので,そこを利用すると思います。
パイプに差し込むようになると思うので確認してみます!
書込番号:25462882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

双方の施工図とか見れますので比べましょう
書込番号:25465570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
換気扇・レンジフード
(最近3年以内の発売・登録)





