
このページのスレッド一覧(全8621スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 17 | 2024年9月24日 17:22 |
![]() ![]() |
1 | 6 | 2024年9月17日 12:18 |
![]() ![]() |
2 | 6 | 2024年9月12日 17:56 |
![]() |
1 | 8 | 2024年9月12日 19:45 |
![]() |
0 | 9 | 2024年9月12日 12:23 |
![]() |
17 | 10 | 2024年9月11日 10:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DS215j
DSMバージョン:6.2.4-25556 Update 7
NTPサーバーと同期にしていますが、どうしても何か月か毎にNASの時間がずれてしまい手動で更新し直すのを忘れると2段階認証が使えなくなってしまいます。
それで緊急コードを使いたい時があるのですがメールが届きません。
キャリアメール、グーグル、ヤフー、hotmail
持っているメールアドレスすべてを試してみましたが、どれも届きませんでした。
コントロール→通知→電子メールのテストメールはちゃんと届きますし、普段から異常等のお知らせのメールも届いています。
コントロール→通知→プッシュサービスのほうも同様に正常に作動します。
何が原因なのかわからず困っています。
どなたか思い当たることがあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
0点

2段階認証方式の異なる最新DSMにアップデートするのも手かと。
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/SecureSignIn/2factor_authentication?version=7
書込番号:25889338
1点

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
せっかく書き込みいただいたのに、お返事が遅くなってしまいすみません。
アップデートも考えはしたのですが、
>現在はDSM 7.2が最新ですが、この機種ではDSM 6.2までにした方が無難かと思います。(DSM7.0以降は一部アプリが変わってしまうので)
という書き込みを別のスレッドで見かけましたし、動作が激遅になってしまったらと思うと躊躇っています。
最終手段としてアップデートと買い替えの両方を検討したいと思います。
もし他に解決できそうな案があれば引き続きよろしくお願いします。
書込番号:25894011
0点

NAS は知りませんが
> NTPサーバーと同期にしていますが、どうしても何か月か毎にNASの時間がずれてしまい
NTP Server は何を使用?
同期エラーに成っているとすれば NTP Server を変更してみては?
デフォルト で選択可能な物が何かは判りませんが国内の物が良いかと。
書込番号:25894567
1点

DSMから手動同期を行えば問題ないことからNTPサーバーの問題ではないと思います。DS216では2分近くずれていることもあるので、自動更新はされていないと思います。
DSMはセキュリティ上の問題も修正している為、古いままで使い続けるのは危険です。DSM7での大きな変更点はPhotoStationがPhotosに変わる点です。7.2.2ではVideoStationが廃止されますが、DS215J向けの最新は7.1.1です。
書込番号:25894800
1点

>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます。
NTPサーバーはtime.google.comにしています。
ただ、googleのサーバーが元々選択項目にあったのか覚えていなくて、もしかしたら時間がずれるので自分で設定したものかもしれません。
他に選択できるのは『pool.ntp.org』と『time.nist.gov』です。
国内のものを調べてみます。
書込番号:25895225
0点

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
NTPサーバーに自動で同期はされていないのですね・・・。
いつも手動同期を忘れて2段階認証が通らなくなった時はこのサイトを参考にどうにかログインしていました。
https://gloria.cool/blog/20201027-synology-2step/
とりあえず、このサイトのとおりタスクスケジューラを使って自動同期になるように設定してみました。
https://inkblogdb.com/archive/synology/screwed-2-step-auth
>DSMはセキュリティ上の問題も修正している為、古いままで使い続けるのは危険です。DSM7での大きな変更点はPhotoStationがPhotosに変わる点です。7.2.2ではVideoStationが廃止されますが、DS215J向けの最新は7.1.1です。
やはりセキュリティ的にはアップデートすべきですよね。
外付けHDDにバックアップを取り終わったらアップデートします。
書込番号:25895228
0点

>ぽこなたさん
横から失礼しますね。
手持ちのDS220jで確認してみましたが緊急コードは送信され、受信も出来ました。
DSM7.2.2まで上げてしまってたのでDSM6.2.4-25556 Update 7までダウングレードするのに時間かかってしまいました ^^;
とりあえずなのですが、コンパネの通知では無く
DSMデスクトップの右上の人のアイコンから「個人」設定を確認してください。
そこの「電子メールアカウント」のタブでメールのサービスプロバイダの設定を最初に行ってると思いますので、そこの設定が正しいか再度確認してみてください。
あとDSM6.2.xは今月でサポート終了、DS215jにおいてはDSM7.1.xが最後のバージョンになり来年でサポート終了となります。
DS215jのスペックではDSM7以降は厳しいかとは思います。(使い方にもよりますが…)
時刻の件ですが、コンパネの地域のオプションで「タイムゾーン」が「(GMT+09:00) Tokyo, Osaka, Sapporo」になっていますか?
なぜかデフォルトは「(GMT+09:00) Seoul」だったりしますので…
書込番号:25895497
1点

海外の NTP Server ですね。
NTPの使い方
https://www.mfeed.ad.jp/ntp/usage.html
サービス詳細
https://www.mfeed.ad.jp/ntp/detail.html
公開NTP
https://jjy.nict.go.jp/tsp/PubNtp/
NAS の NTP サービスは有効にしている?
NTP 機能
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/AdminCenter/system_ntpservice?version=7
端末のシステムクロックは合っている?
モバイル デバイスの時刻がSynology NASと異なるのはなぜですか?
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/how_to_sync_time_between_mobile_NTP
システム時刻の確認
https://www.nict.go.jp/JST/JST5.html
書込番号:25895739
1点

>たく0220さん
ありがとうございます。
ダウングレードまでしてくださったんですか!?お手数おかけしました・・・。
>DSMデスクトップの右上の人のアイコンから「個人」設定を確認してください。
そこの「電子メールアカウント」のタブでメールのサービスプロバイダの設定を最初に行ってると思いますので、そこの設定が正しいか再度確認してみてください。
Gmailに設定しており認証済みとなっていましたが、念のため再認証してから2段階認証の緊急コードが送れるか確認したところ初めて届きました!ありがとうございます!
コントロール→通知からのテストメールは届きますし、サービスプロバイダは認証済みとなっていましたので盲点でした。
>あとDSM6.2.xは今月でサポート終了、DS215jにおいてはDSM7.1.xが最後のバージョンになり来年でサポート終了となります。
DS215jのスペックではDSM7以降は厳しいかとは思います。(使い方にもよりますが…)
DSM7以降は厳しく、アップデートしない場合セキュリティ面が危ないとなると、やはり買い替えしかなさそうですね・・・。
値上がりしていて苦しくはありますが大切なデータのためですもんね。
>時刻の件ですが、コンパネの地域のオプションで「タイムゾーン」が「(GMT+09:00) Tokyo, Osaka, Sapporo」になっていますか?
Osakaになっていましたが先ほどのサービスプロバイダの件もありましたので、再度Osakaに設定しました。
書込番号:25896421
0点

>魔境天使_Luciferさん
たくさんURL貼っていただきありがとうございます。
先ほど無事に2段階認証の緊急メールを受け取ることができました!
>NAS の NTP サービスは有効にしている?
有効になっていますが、念のためもう一度有効にし直してみます。
これで時間のずれもなくなればよいのですが・・・
書込番号:25896428
1点

>ありりん00615さん
>魔境天使_Luciferさん
>たく0220さん
みなさん本当にありがとうございました。
「電子メールアカウント」のタブでメールのサービスプロバイダの設定で再認証をしたところ、無事に緊急コードが届きました。
DS215jが安全に使える期間は残り短いですが、最後までモヤモヤが残らず使えそうです。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:25896436
0点

> 有効になっていますが、念のためもう一度有効にし直してみます。
海外 の パブリック NTP だと タイムアウト に成りやすい様に思うんで国内 Server に設定し確認を。
NTP サーバーとの時刻同期の問題を解決する方法
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/Troubleshooting_issues_syncing_with_NTP_server
時間
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/AdminCenter/system_time?version=7
要因が他にも多数推測されるけど直ぐに結果が判断できるわけでも無いでしょうか難しい・・・。
書込番号:25896731
1点

>ぽこなたさん
(長文ですみませんが)一応蛇足…
DSM6.xではNTPサーバーと同期設定をするとntpdが起動します。(DSM7.0以降は別のに変更されてます)
ポーリングタイムごとにNTPサーバーにアクセスして同期をとります。自動的に更新されないなんて事はありません。
リストに無いサーバーを利用したい場合はNTPのサーバーアドレスに「jp.pool.ntp.org」など直接入力して適用してみてください。
あと時刻同期についてですが、同期による補正はslewモードとstepモードの2種類ありまして
ntpdはslewモードになり、ntpdateは0.5秒以上ずれてる時はstepモード、0.5秒以内の時はslewモードとなります。
またntpdateはntpdなどのntpポートを使用するソフトが起動している場合は同期に失敗するようになっています。
つまり同時に使わないでくれって事です。
-uオプションでは、それでも同期可能にしてくれますが、slewモードのntpdとは情報をリンクしてませんので次のポーリング時にまたずれる可能性は考えられます。(最大1024秒なので約17分後に…)
※ ntpd: ntpデーモン、バックグラウンドで動作するソフト
※ ポーリングタイム: 同期する時間は64秒〜1024秒。ある程度誤差(offset)が安定してきたら時間(間隔、pool)が延びてくる仕組み。
※ pollが64秒でずれが0.514秒
root@DS220j:/# ntpq -pw
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
*ntp-a2.nict.go.jp
.NICT. 1 u 63 64 377 4.876 0.514 0.421
googleのNTPサーバーが混んでるとかも考えられますが
自分だったら、下記コマンド組み合わせてスクリプト作るかと思います。
この辺は自己責任での運用になるのでご注意ください。
(ntpdateはntpd起動前に時刻合わせてからntpdを起動したいという用途にしか向いてないと思う。)
synoservice -stop ntpd-client
synoservice -start ntpd-client
synoservice -status ntpd-client
ntpdate -bu jp.pool.ntp.org
コマンド結果(参考)
root@DS220j:/# synoservice -stop ntpd-client
warn: The runkey of service [ntpd-client] has been set to "No"
root@DS220j:/# synoservice -status ntpd-client
Service [ntpd-client] status=[disable]
required upstart job:
[ntpd] is stop.
=======================================
root@DS220j:/# synoservice -start ntpd-client
(返りは何もありません)
root@DS220j:/# synoservice -status ntpd-client
Service [ntpd-client] status=[enable]
required upstart job:
[ntpd] is start.
=======================================
root@DS220j:/# ntpdate -bu jp.pool.ntp.org
19 Sep 21:56:29 ntpdate[23937]: step time server 133.243.238.243 offset 0.005736 sec
最後に、下記のナレッジに注釈があり、緊急コードは1人に5個(5回)までみたいですのでご注意ください。
>緊急コードの制限:緊急コードは 1 人に 5 個までしか発行されません。5 回以上緊急コードが必要な場合は、2 段階認証を一度無効にした後、再度有効にしなければ、それ以上緊急コードを受け取ることはできません。
参考: アカウント | DSM - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/MainMenu/account?version=6#b_14
書込番号:25896893
1点

>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます。
すみません、返信内容に書き忘れていました。
魔境天使_Luciferさんに助言をもらってからNTPサーバーはntp.nict.jpに変えました。
日本標準時に直結した時刻サーバと書いてあるので国内サーバーで合っていますか・・・?
書込番号:25897084
0点

>たく0220さん
詳しく書いてくださってありがとうございます。
通常はサーバーと自動同期するのですね。
>-uオプションでは、それでも同期可能にしてくれますが、slewモードのntpdとは情報をリンクしてませんので次のポーリング時にまたずれる可能性は考えられます。(最大1024秒なので約17分後に…)
設定を変えた時に-uオプションが何なのか軽くは調べたのですが、いまいち分からなかったのでそのまま使用しようとしていました・・・。
ずれてしまっては元の木阿弥ですので、たく0220さんが考えてくださったコマンドの組み合わせを設定して様子を見たいと思います。
知らないことだらけで、まだしっかりと呑み込めていないのですが、長文など全く気にならずとても興味深い内容でした。
>最後に、下記のナレッジに注釈があり、緊急コードは1人に5個(5回)までみたいですのでご注意ください。
何度でも受け取れると思っていました!
教えていただけてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:25897086
0点

> 日本標準時に直結した時刻サーバと書いてあるので国内サーバーで合っていますか・・・?
合っています。
以下余談
対処療法で行くのかな?
自分なら極力原因を追っかけるんですが、結果判明するかどうかは判りませんが。
最悪な状況を想定するとこの冬を NAS が乗り切れるかどうかが心配、こういった掲示板でアレコレやり取りする内容には不向きですが。(何かして結果が出るのに時間が掛かる上にチェック項目が多い)
書込番号:25898109
0点

>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
サーバーが合っていてよかったです。
>対処療法で行くのかな?
自分なら極力原因を追っかけるんですが、結果判明するかどうかは判りませんが。
私もできれば追っかけたいところですが、メインの問題であった緊急コードは届きましたし、私の力ではもうどうしようもないため〆させていただきました・・・。
根本的な解決にはなっていないため、なんとも中途半端な感じではありますが・・・。
とりあえずこのまま様子見します。
最後までありがとうございました。
また質問がありましたらよろしくお願いします!
書込番号:25902849
0点



NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS224+
【困っているポイント】
Synology Photos にて動画ファイル(.MTS)を再生するとカクつく
【使用期間】
1か月
【利用環境や状況】
Synology Photosでスマホ、カメラ、ビデオのデータをイベントごとのフォルダに保存しています。
保存されたデータを一覧で振り替えられるため、Synology Photos を利用しています。
【質問内容、その他コメント】
Synology Photos にて動画ファイル(.MTS)をカクつくことなく再生する方法を教えてください。
何かしらのプラグインを入れたら解消するなどあるのでしょうか。
下記詳細。
動画ファイルの内、ビデオで撮影した.MTS拡張子のファイルのみSynology Photosで再生すると、
画質が少し荒く、カクついたように再生されます。音声はクリアです。
Synology Photosスマホ版の設定を画質優先にしても変わりありませんでした。
PC版のSynology Photosでも同様です。
上記のことから、Synology Photos にて動画ファイル(.MTS)を再生するとカクつくと考えています。
1点

>kazuyuhiさん
その動画ファイル(.MTS)はコンテナだと思いますが、その動画で使われているビデオとオーディオのコーデックに依存すると思います。
それ以外の動画は大丈夫なのですよね?
撮影したビデオカメラの機種など情報を補足された方が良いかもしれません。
あと、PhotosMobileの再生品質の設定で「速度優先」にした場合はどの様な感じでしょうか?
Synology Photosにはトランスコード機能はないので…
(Synology Photosのビルトイン)プレーヤーの問題の様な気がします。
書込番号:25889146
0点

DS Photoで試した限りでは、再生アプリによるようです。VLCの場合はネットワークキャッシュを大きめに設定しないと安定しません。
書込番号:25889360
0点

>たく0220さん
他のスマホなどで撮影した動画は問題なく再生できます。
ビデオカメラ情報は次になります。
機種:panasonic HC-W580M
記録方法:AVCHD
記録モード:PH 1080
PhotosMobileの再生品質の設定で「速度優先」にした場合も、特に変化しなかったです。
Synology Photosからダウンロードしたファイルを他のアプリで再生すると、特に問題なく再生できます。
書込番号:25891975
0点

>ありりん00615さん
VLCということはダウンロードしたファイルということでしょうか?
ダウンロードしたファイルをSynology Photosでない他のアプリで再生する分には問題ない状況なんですよ。。。
書込番号:25891984
0点

DS VideoはMTSには対応していないので、ストリーミングを別の動画アプリに引き渡すのです。そこでVLCを指定した場合にはバッファサイズが重要だったという話です。
Windows PCでVideo Stationを利用する際にはインストールされているVLCが再生のために使用されます。DSM 7.2.2以降はVideo Stationのがサポートされないため、ユーザーが再生手段を選択する必要があります。
書込番号:25892392
0点

>ありりん00615さん
理解しました。SynologyPhotosも動画ファイルごとに再生アプリを決められれば良いのにという感じですね。
書込番号:25894073
0点



NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS223j
【困っているポイント】
分からないことが多いので質問にもおかしな点がありましたら申し訳ございません。
会社でSynologyNASを使用しています。
主な使用方法は社内での共有ネットワーク?としてなのですが、外出先(ホテルのフリーWiFi使用)で、そこにアクセスしたいと思っています。
会社のwifiで試した時はクイックコネクトを使用しアクセス可能だったのですが、いざ外出先から試してみると接続に時間がかかった挙げ句、接続できませんと表示されます。
外出先で使用するために導入した訳ではないようで他に分かる人がおらず‥
理由がわかる方がおりましたら、教えていただけないでしょうか。
書込番号:25886853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現地で試さなくてもWiFiをオフにしたスマホなどから、確認すればいいだけです。
多分、Quickconnect用のポートが塞がれているだけでは?
https://ksgnet.com/synology_faq/%E7%A4%BE%E5%86%85%E3%81%A7utm%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81quickconnect%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%A4%96%E9%83%A8%E6%8E%A5%E7%B6%9A/
また、社内ネットではNAS名とQuickconnect IDのどちらからでも接続できますが、外部からだと後者のみ利用可能です。
書込番号:25887186
1点

ポート?のところを確認しましたが、5000と5001と入力されていました。
自分のスマホから試してみましたが、ずっとこの画面のまま動かず‥
他にどのような理由が考えられますか?
書込番号:25887803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>solaroさん
>外出先で使用するために導入した訳ではないようで他に分かる人がおらず‥
外出先からもアクセス出来るようにするのは、セキュリティや情報漏洩とかのリスクがあると思います。
会社のルール上それが許されてるのか心配なところではあります。
会社のネットワークを管理している人がいるのであれば、まずそちらにルールの確認をした方が良いのではと思います。(もしくは上長などに)
外部からのアクセスに対してUTMとかファイアウォールとか設定してないですかね?
社内のWi-FiからOKだったのですから、おそらくNAS側の…
業務で使用されるのですから後はご自身の判断と責任で行ってください。
書込番号:25887814
0点

外出先からアクセスすることに関しては許可を得ておりますので大丈夫です。
使い方をする予定がなかったというのは、使う人がいないくらいの小規模な会社という意味でしたので‥
書込番号:25887821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>solaroさん
最初に設定した人がファイアウォールの設定をしてないか、まず確認してみてください。
参考: DSMでファイアウォールを設定する方法は? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_do_I_configure_firewall_in_DSM
設定されてない場合は、ネットワークにUTMなどの装置があるかないか確認して、あった場合はそれを管理している担当者に相談してください。
書込番号:25887888
0点

社内ネットワーク側の5000、5001が塞がれているだけでは?
あとは一通りの設定を見直すことですね。
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/Tutorial/cloud_set_up_quickconnect?version=6
書込番号:25888208
1点



NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS720D0402
本機種を購入し、家庭内で私しか使用せず使用頻度も少ないので、PC起動時のみ
本機を起動したいと考えています。
本機の停止は設定画面から停止できまして、起動についてはユーザマニュアルにて
「Wake on LAN」を「有効にする」にすれば良く、パソコンからWake on LANパケットを
受信すると本製品が起動するようになります。とあります。
更に「Wake on LANパケットを送信するソフトウェアは別途ご用意ください」とあります。
このソフトウェアとは何の事でしょうか。Windows10を使用しています。
宜しくお願い致します。
0点

「Wake on LANパケットを送信するソフトウェア」で検索すれば・・・
書込番号:25886658
0点

・家庭内で私しか使用せず使用頻度も少ない
・PC起動時のみ本機を起動したい
それはNASである必要があるのでしょうか
外付固定ディスクでも良いのではないかと思います
離れた部屋にあるとか、違う階にあるとかであれば、LANでつないで利用はあるのかもしれませんが、パソコンの近くの手の届く範囲に置けるなら
大容量とかディスクアレイとかが目的で、適当な外付固定ディスクの製品が無いからNASはあるのかもしれませんが
ほとんど無いと思うし杞憂かもしれませんが、侵入や破壊等を受けるかもしれません。狙ってやっているわけでは無く無作為に手当たり次第でしょうから
組織的に行われることもあれば、賢い個人が趣味でやることもあって、弱点を見つけたり、独自のアイデアで突破されることもあるから
頭の良い人達が用意されたセキュリティを超えてくるのは、想像に難くないです
ネットワーク環境が脅威に対して脆弱であるかもしれないし
利便性とリスクはトレード・オフです
Wake On LANを使わずとも、運用で十分に代行できるのではないかと思います
書込番号:25886819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
セキュリティー警鐘のアドバイスありがとうございます。私も気にはしてました。
本機を導入しましたのは、HDDが片方故障しても修復できるとのメリットとテレビから
アクセスできる利便性からです。
でも良く考えてみましたら、本機はパソコンと同じ部屋に有りますので、LANケーブルを
延長変更してパソコンの側に移設すれ、切るのはメニュー画面から、起動は本体のボタン
からとの運用ができますね。
必要な時だけ、都度オンオフできれば、セキュリティーの懸念も軽減できますし。
WOLの導入は慎重にしたいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:25886959
0点

FYI
マジックパケットとは?PowerShellでWakeOnLanを起動するコマンドの作成方法
https://nw-engineer.work/wol/
一応此で手元の環境で使用し動作している。
Windows 10 同士で起動される側は「完全シャットダウン」状態から起動可能。
書込番号:25886978
0点

↓ミラーリング対応HDDもあります。
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-wl8tu3_r1j.html
たぶん、デフォルトでPC連動機能は有効になっているので、PC側の設定次第で
一定時間アクセス無し→スリープ(電源OFF)→復帰(電源ON)という動作をします。
書込番号:25887520
0点

https://kakaku.com/pc/external-hdd/itemlist.aspx?pdf_Spec025=1
USB接続ならパソコンの電源オンオフに連動します
しかしUSB接続でレイドは高過ぎる
テレビ(の録画番組の保存と配信)にも対応しない
NAS利用では電源オフは設定画面で操作だし、Wake On LANは人が操作するのであれば人手はかかる
パソコンの起動手順にWake On LAN発行動作を組み込めたり、パソコンのシャットダウンの手順にNASの電源オフの指示の動作が組み込めるのであればですが。もともとが人手が介在する使い方です
NASは常時稼働が前提だろうから、電源のオンとオフの繰り返しはどうかと思うけれど、頻度が少ないのであれば気にしなくても良いのかもしれません
価格からNASでした
外付固定ディスクは撤回します
書込番号:25887645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

microsoft storeで「Wake on LAN」と検索すれば十数個のアプリが見つかります。
書込番号:25887655
0点

皆様、アドバイスをありがとうございました。
最終的に本機をPCの近傍まで移動させ、起動時にはファンクションボタンで
起動する事にしました。
ありがとうございました。
書込番号:25888331
0点



NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS124
DS118からDS124と無事にHyper Backupでフォルダーなどの移行は出来ましたがDS124の新しい動画を外付けhddに上書きが出来てないようです
一度外付けhddのデータを消去して
Hyper Backupから再度外付けhddの作業をしないといけないのでしょうか?
宜しくお願い致します
書込番号:25886475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ストリート・オブ・ファイヤーさん
>一度外付けhddのデータを消去して
>Hyper Backupから再度外付けhddの作業をしないといけないのでしょうか?
バックアップと復元時にHyper Backupのアプリを対象としましたか?
まずは、Hyper Backupで該当のタスクを確認してみてください。
ターゲット(バックアップ先の共有フォルダ)がオンラインとなっていますか?
バックアップ対象のフォルダがタスクに含まれていますか?
ターゲットがオフラインとなってしまっている場合は下記のナレッジを参考にして再リンクしてください。
当然ながら、再リンク後はDS118にて使わないようにした方がいいですね。
参考: 既存のHyper Backupタスクを再リンクするには? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_relink_to_existing_backup_tasks_of_Hyper_Backup
書込番号:25886546
0点

たく0220様
度々ありがとう御座います
こんな感じです
書込番号:25886578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ストリート・オブ・ファイヤーさん
画像を見た感じでは問題ないと思えますが
動画ファイルが足りないというのは、どの様に確認しましたか?
Backup Explorer(虫眼鏡みたいなアイコンのボタン)で確認したのでしょうか?
また、ファイルのみなのか?そのファイルがある上位のフォルダから無いかんじなのでしょうか?
書込番号:25886604
0点

Ds fileから外付けhddを見てみるとDS124からの新規のファイルのみ追加出来てないです
書込番号:25886610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ストリート・オブ・ファイヤーさん
Hyper Backupで複数バージョンに設定したタスクの場合はDS Fileでは見れませんが…
バックアップのデータは、ストリート・オブ・ファイヤーさんの場合「usbshare1」共有フルダ内の「DS124_1.hbk」フォルダになります。
別のフォルダを見ていませんか?
Hyper Backupのタスクで「今すぐバックアップ」ボタンの右隣にあるBackup Explorer(虫眼鏡みたいなアイコンのボタン)で確認してください。
書込番号:25886645
0点

ありがとう御座います
確認してみます
書込番号:25886719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たく0220様
しっかりとデータ入ってました
ありがとうございました
nas
難しいですね!
書込番号:25886975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

データはバックアップされてたみたいですね。良かったです。
NASは実際に使ってみてから色々と疑問が出てくると思います。
疑問に思った事は調べてみて、それでも分からなかったらまた聞いてください。
最近は時間があまり取れないのですが、出来るだけ見てますので。
書込番号:25887790
0点



現在SynologyDiskStationのDS118を6Tで使っています。
容量が限界に近づいてきたのと,そのせいかどうか動きが悪くなっていて,タイムアウトしてつながらないことも多くなってきたので,2TBの買い増しか,8TBに買い替えるか,で迷っています。
買い替えならシンプルなのですが,買い足してルーターにNASを2台つなげるというのはどうなのか?という疑問が。外部アクセスの速度にも影響があるでしょうか。
今使っているものと違う会社だとさらに面倒な気がするので,購入候補はDS124かBeeStationを考えています。元データはPCにあり,そのバックアップなのでRAIDは不要,NASとしてはモバイルからファイルをいちいちダウンロードしなくても閲覧できることが何より重要です。
回線はNuro光,ルーターはNuroから来たF660AとTP-LINK ArcherAX73を使っています。設定は離れて住んでいる家族がやったのでよくわからないのですが,なんかいじってtp-rinkを大元にしているようです。NASはF660Aにつながっています。
ネットの情報を見よう見まねで設定し使っていますが,いかんせん素人レベルで,基本的なこともわかっていない部分がありまして,ご教授いただければ幸いです。
2点

>penguinwalkさん
>NASの買い替えか買い増しか迷っています
DS124かBeeStationではなくDS223jに8TBではいかがですか。
コピー後、今お使いのHDDの使用時間が短ければDATA2のHDDと
しても良いのでは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001603893_K0001550092_K0001553361&pd_ctg=7731
書込番号:25885288
3点

BeeStationは初心者向け低スペックの機種なので止めたほうがいいです。
HDDを追加するならDS223j等の2ベイタイプにする必要があります。2TB程度を買い足してもすぐ足りなくなるので、6TBx2で運用したほうがいいと思います。
安く済ますなら、東芝12TBに交換する手もあります。
https://kakaku.com/item/K0001313853/
14TBもほぼ同価格ですが、店舗保証なのが気になります。どちらもアクセス音が大きめなHDDのようです。
なお、バックアップ用の外付けHDDも10TB以上にする必要があると思います。
書込番号:25885315
1点

私なら。
USB接続の普通の外付けHDDを買ってきて。NASで公開する必要の無いデータはそちらへ待避。
書込番号:25885342
1点

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
>DS223jに8TBではいかがですか。
買い替えるなら今のものより速くなってくれることが希望なのですが,jシリーズは下位機種ということなのでスペック的にどうでしょうか。DS124よりもいいでしょうか。
>ありりん00615さん
コメントありがとうございます。
>BeeStationは初心者向け低スペックの機種なので止めたほうがいいです。
やはりそうですか…。HDD内蔵なので楽そうかなと思いましたが…。残念。
>HDDを追加するならDS223j等の2ベイタイプにする必要があります。
お二人ともDS223jを挙げてくださいましたが,
RAIDが不要でも2台運用よりは2ベイ機種にする方がいいのでしょうか。
>2TB程度を買い足してもすぐ足りなくなるので、6TBx2で運用したほうがいいと思います。
1Tから2Tにしていっぱいになるまでに5年,そこで4Tに買い替えて容量がいっぱいになるのに6年かかっています。
12Tとなると,そこまで容量が増えるにはかなりの期間かかると思うのですが,耐用年数との兼ね合いを考えると,HDDが壊れるのが先ということになりませんでしょうか。
ちなみにテレビのレコーダーとして使ったりはしていません。
書込番号:25885367
1点

NASが2台になると使い分けも面倒になると思います。
東芝12TBはWD8TBに近い価格で買えるのがメリットです。
DS124とDS223jはPCスペックとしては同等です。
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/What_kind_of_CPU_does_my_NAS_have
DS223はRAMが倍増しますが、NAS内アプリを複数利用しないなら不要でしょう。
書込番号:25885406
1点

>penguinwalkさん
>買い替えるなら今のものより速くなってくれることが希望なのですが,jシリーズは下位機種ということなのでスペック的にどうでしょうか。DS124よりもいいでしょうか。
公式サイトで比較してみました。
DS124とDS223JはCPUもメモリも同じなので、スペック的には変わらないと思います。
DS118よりは改善されると思います。
https://www.synology.com/ja-jp/products/compare/DS124/DS223j
>お二人ともDS223jを挙げてくださいましたが,
RAIDが不要でも2台運用よりは2ベイ機種にする方がいいのでしょうか。
NASを2台運用すると、どちらに保存するか判断する必要があります。
一つのNASに2台のHDDを入れて、RAIDを組まず、JBODで論理的に1つのストレージにして、運用する方が管理も運用も楽ではないか?という事だと思います。
この場合、どちらかのHDDが壊れると全てのデータを消失してしまいますが...。
4T⇒6Tはどれくらいの期間で一杯になりましたか?
書込番号:25885414
1点

>今のものより速くなってくれることが希望
DS124・DS223jでも速さは変わらないと思います。
足を引っ張るのは居れるHDDの問題で、
飽和に近い状態になると遅くなります。
大きめのHDDで60%くらいで運用すれば
問題はないかと。
もう一つの方法は、RAID5以上で組みNASに管理させる方法です。
書込番号:25885731
3点

>KAZU0002さん
コメントありがとうございます。
>USB接続の普通の外付けHDDを買ってきて。NASで公開する必要の無いデータはそちらへ待避。
はい,メインのディスクはPC内蔵と外付けHDDなので,NASに入れてないものもあります。
家族で使う共有データと,自分の仕事とプライベートのデータで外からアクセスしたいものがNASに入れてある感じです。
>ありりん00615さん
>DS124とDS223jはPCスペックとしては同等です。
なるほど,ありがとうございます。jシリーズだから低い,というわけではないんですね。
>ぼきんさん
コメントありがとうございます。
>4T⇒6Tはどれくらいの期間で一杯になりましたか?
間違っていました,外付け4Tを買ったときは2Tに買い足して,そのバックアップとしてNASの6Tを設置したので,2Tから6Tになるまでに6年かかった,ということでした。そのあたりで動画を扱うようになったので増え方が増しました。
そう考えると,確かに2T増やすだけでは足りないかもしれません。
>湘南MOONさん
>大きめのHDDで60%くらいで運用すれば問題はないかと。
NASを変えずにHDDを大容量にして入れ替えることで,DS118をまだ使えるなら,それが一番いいかもしれません。ダメだったらその時にNASを買い替えることにして。
その場合今6Tなので,増加分を考えるとやっぱりありりん00615さんのご意見の通り12Tくらいが必要ということになりますね。
書込番号:25885844
1点

>penguinwalkさん
12TBでも問題はないと思いますが
6TB(5400rpm) 1.3万円・8TB(5400rpm) 1.7万円・12TB(7200rpm) 3.5万円
CPと発熱等を考えると私はお勧めしません。
書込番号:25886006
2点

>湘南MOONさん
何度もありがとうございます。
>CPと発熱等を考えると私はお勧めしません。
そういうことも関係するんですね。
勉強になりました。
みなさんのアドバイスを踏まえて,もう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25886255
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





