
このページのスレッド一覧(全8634スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 11 | 2005年11月15日 19:17 |
![]() |
0 | 1 | 2006年1月15日 03:06 |
![]() |
0 | 0 | 2005年11月6日 23:19 |
![]() |
0 | 0 | 2005年11月6日 09:19 |
![]() |
0 | 1 | 2007年1月14日 02:55 |
![]() |
0 | 4 | 2005年11月25日 12:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-160U
購入直後から以下のような症状で悩まされています。
1.電源ON後は正常にLandiskとして認識され、動作も正常。
2.しばらく経つとネットワークから切断されてPingも通らない。
(動作中・待機中でも同様)
Windowsのエラーメッセージは
「\\landiskにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
ネットワークパスが見つかりません。」
以下の方法を試しましたが、症状が解消されません。
・サポートに連絡し修理(ハードディスク・電源交換、修理の際は現象が見られず)
・IPアドレスを固定(LANDISK・PC双方とも)
・NetOverTheTCPIPを有効にする
・ネットワークから切り離しLANDISKとPCを直接接続
・LANケーブルの交換
・ファイアウォールを停止
環境はWinXP(自作デスクトップ・IBMノートどちらでも同じ症状)
MSネットワーク設定はWORKGROUPE(ワークグループ名は変更してあります)
LANDISK側にユーザー登録は行っていません。
LinkPlayerも使用していますが、突然接続が切れる事が度々あります。
同様の現象を解決された方、チェックポイントが思い当たる方、アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
1点

ありがとうございます。
ルーターも疑ってみたのですが、
ルーターを介さずPCとLAN-DISKを直接繋げても同様の症状がでますので、問題点から切り離しました。
書込番号:4573681
0点

切断されてからは開くことは出来ません。
パソコンもしくはLAN-DISKが起動した直後は
Pingも通りますし、マイネットワークからもhttp://landisk/からも参照する事ができます。
使用中(コピー作業中でも待機中でも)に突然切断されて
それ以降は、Pingも通りませんし、管理画面も当然開くことは出来なくなります。
サポートにある
12245 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12245.htm
と症状は似ていますが、初めは正常に接続できるという点が異なります。
書込番号:4575932
1点

この製品を使っておられる皆様に質問なのですが、
Windowsとのネットワークでお使いでワークグループを利用している場合、ワークグループ名をどうされていますか?
WindowsXPだと MSHOME
Windows2000だと WORKGROUP
が初期設定だと思いますが、それ以外にワークグループ名を変更されて使われている方はおられますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:4578545
0点

半角英字のみから成る独自の名称に変更してますけど、
最初のご質問の件と何か関係ありますか?
当方は、Win2000、XPですが、
共有設定したフォルダにアクセスできなくなったことが
一度ありました。
pingは通りましたので、ウェブからログインして一旦電源を
落としたら復旧。
元の質問に戻りますが、ルータや他のPCから変なパケットが
出ていることはありませんか。
書込番号:4579095
0点

ありがとうございます。
実は今日ワークグループ名独自に付けていたもの(半角英数のみ使用)から変更(WORKGROUPに)したところ、接続が切れずに半日以上稼動しています。
これまでこれほど長時間リンクがもった事がなかったもので。
その前に、ほぼ初期設定のWindows2000とルーターを介さずに、直接LANケーブルで接続しても、最初に書いた症状と同じでしたので、ルーターは問題点から切り離しても良いかと思います。
また、他のPCからという事ですが、こちらも複数台(全部で5台)のPC+LinkPlayerで試行して同様の症状でしたので可能性としては薄いと思われます。
サポートには検証した事を随時報告して返答を待っている状況です。
書込番号:4579601
0点

WORKGROUPはあまり関係なさそうな・・私の場合VPNで会社からも接続することがありますのでWORKGROUPは会社と同じに変更してます。この製品がでてすぐ購入し、電源入れっぱなしで利用いてますが、今のところトラブルは発生してません。直接続でも切れるとゆうことは多分ハードトラブル(ファームウエア含む)か、可能性は少ないですが安定電圧が供給されてないか・・一度電源を別から取ってみましょう。
書込番号:4580408
0点

ありがとうございます。
確かにWORKGROUP名が関係しているとは、考えにくいのですが、その後24時間以上経過していますが現在も正常に稼動しています。
(ちなみに以前使用していたWORKGROUP名はHOMENETWです)
ハードウェアトラブルの線が一番考えやすいのですが、先日修理に出して、その際に電源基盤およびハードディスクが交換になっていますので、これも可能性としては薄いかと・・・
電源ですが、それも疑ってコンセント直挿し(2部屋)で試しましたが、同様の症状でした。
書込番号:4580641
0点

電源を2部屋で試しても変わらなかったとのことですが、
コピー機、プリンタ、ファクシミリ等の作動による
瞬間的な電圧変動の可能性はありませんか。
2部屋で試しても、元が同じであって、電圧に余裕が無いと、
影響する可能性はあると思います。
(すみません。「思う」だけです。)
書込番号:4580868
0点

ありがとうございます。
正常に接続されている今現在の状況で、PC2台(デスクトップ)
と、プリンターを同じ部屋で動かしていますが、LAN-DISK内にある音楽ファイルを再生しても問題は起こりません。
サポートからのメールでは
-----------以下------------------
特にワークグループ名に制限は設けてはおらず、他に同様の現象が発生しているようなお問合せもいただいたことはない状態です
との事でした。
しばらく様子を見てから、再度ワークグループ名を変更して検証してみようと思います。
書込番号:4581181
0点



NAS(ネットワークHDD) > V-GEAR > V-Gear LANDISK
私の購入したLANDISKで半角カナのフォルダを扱うと
おかしな挙動がでます。
具体的には Aフォルダの中にBというファイルがあり、
これをフォルダごとLANDISKにコピーすると
A\B というファイル名のファイルがAフォルダと同じ階層に作成されます。
Windowsでは \ はファイル名に使えないのでこのファイルは以降
開くことも改名することも出来なくなってしまいます。
これは私だけの障害なのでしょうか?
リンクスに問い合わせてみたところ製品不具合の可能性があるので
製品を送ってくれと言われたのですが
どうもファームウエアの日本語対応が不完全なのではと思い
皆様のところではどうなっているのか気になりまして。
0点

解決しました
ファーム 024 にて解決しました。
ちなみに 上記現象は
W2K => LANDISK の時のみ発生することも突き止めました。
XP => LANDISK では発生しません。
Linksサポートへ上記現象を報告いたしましたが、
現時点(2週間経過)でまだ解答は頂いていません。
さんざん”ファームに問題は無い”と言われていたので
徹底抗戦します。
書込番号:4735711
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-160U
デスクトップPCでTV録画した動画ファイル(MPEG2:平均9500bps)
を有線LANでNEC製のルータを介して有線LANで本機に録画してたも
のを、同じルータを介して無線(g)で飛ばしてIO製アベルリンクプ
レーヤーを介してテレビで観ようと思います。
これはリナックスで動いてると書いてありました。
HDDのフォーマットはFAT32とかNTSCとかでないらしいのですが、よくわかりません。とりあえず、
約10ギガバイトのMPEG2ファイル
を保存して、
@ 前期の方法で再生できるのでしょうか?
(2ギガの壁?4ギガ?)
A アベル〜に問題があれば、これをノートPC(無線a)に置き換
えて、、、再生は可能でしょうか?(ノートPC=ルータ=デ
スクトップPC、では再生できます)
0点



NAS(ネットワークHDD) > ロジテック > LHD-HA120LU2
疑問が有りますので書き込ませて頂きました。
詳しい方が居られましたら御手すきの時で構いませんので教えて頂きたいです。
LAN接続で使うつもりでおりますが、内臓HDDの容量アップも後々考えるかと思います。
他メーカーのLANDISKという物は元のHDDのイメージをコピーしなければ認識してくれないようですが、LHD-HA120LU2はUSB接続も出来るので簡単なのではと素人考えでいますが、如何なんでしょうか?
またファンレス設計で放熱性が心配です。(他メーカーではファンが付いている物も多いので)
どなたかお使いの方でどんな事でも良いので捺しえて頂ければと思います。
宜しくお願いします。
0点



NAS(ネットワークHDD) > 玄人志向 > KURO-BOX 玄箱

内蔵LANの違い。(1Gと100M)
これ以上はHELPBBSに聞くこと。
本家を見ればだいたいの違いがわかる。
書込番号:5879222
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GZ1.0TU
HDの換装は、簡単なのでしょうか?
純正以外のHD(バルク品)を装着されたかたいますか?
また、250GB以上HDが将来安価になった場合、
それを付けても認識するのでしょうか?
まだ、新しい機器なのでやった方はいないかもしれませんが、
もしいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
0点

挑戦者ブランドからケースだけで販売されてます。
従って、可能でしょうがOSがインストールできる技量と環境が必要です。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/10056.html
書込番号:4553813
0点

どうもありがとうございました。
紹介して頂いた挑戦者ブランドのケースは
HDをパソコンに接続してOSのインストールを行いますが、
こちらの商品にはOSのインストールのためのCDは付属しているのでしょうか?
メーカのホームページを見ましたが、サポートCD-ROMには、どのようなものが入っていますか?
書込番号:4559650
0点

こんにちは。
付属するCDにはユーティリティーが少し入っているだけです。
ですので、OSを再インストールするような手順や手段はどこにもありません。
そのうちに情報がいろいろ出てくるのかもしれませんが、今は「あるものをそのまま使う」しかないような気がします。
でも、静かですし結構お気に入りですよ。
でわ!
書込番号:4600809
0点

sukekenさん、お返事ありがとうございます。
実は本日注文してしまいました。
在庫品薄で、入荷まちですが、来るのが楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:4605458
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





