
このページのスレッド一覧(全141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 7 | 2018年5月10日 08:56 |
![]() |
1 | 7 | 2018年5月6日 08:41 |
![]() |
1 | 2 | 2018年5月5日 01:14 |
![]() |
5 | 10 | 2018年4月28日 08:51 |
![]() |
19 | 5 | 2018年4月11日 22:37 |
![]() |
0 | 6 | 2018年4月6日 18:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 214 RN21400-100AJS
●Ver.6.9.0〜Ver.6.9.3
「バランス(スケジュールor手動)」実行後、1時間程度放置するとディスクフルになりデータへのアクセス不能へ(6回中6回)。
●Ver.6.9.3(ほかのバージョンは未実施)
robocopyを行うと数TB完了したあたりでNASがRead Onlyになってしまう。
再起動するとRead Onlyは解除され書き込みが可能となるが、数分で再びRead Onlyへ。ちなみに
この時の書き込み作業は再起動すると無かったことなってます。
何度か再起動しているうちにこのパターンでもディスクフルになり、データへのアクセス不能へ(3回中3回)。
どちらも5TB以上、空いていたと思います。
ネットギア社に問い合わせてみたものの、特に有益な情報は得られず。
すでにNETGEAR Communitiesに挙がっている詳細ログも含めた似たような案件と同件なのか聞いてみたものの、
「わからない」とのこと。初期不良の話も出てきませんでした。
BTRFSの「バランス」に関してのウワサは聞いていましたが、まさかホントになるとは…。
初めて発生したのはRN104で、不良セクタも出てきていたのでHDDの寿命かなと思っていたのですが、
そういうわけではなかったようで…。
RN214を購入してからサルベージ作業しかしておらず、
未だ保存媒体としてまともに使用できていないので残念です。
※環境
・X-RAID(RAID5)
・WESTERN DIGITAL WD100EFAX 新品4台
3点

『●Ver.6.9.3(ほかのバージョンは未実施)
robocopyを行うと数TB完了したあたりでNASがRead Onlyになってしまう。
再起動するとRead Onlyは解除され書き込みが可能となるが、数分で再びRead Onlyへ。ちなみに
この時の書き込み作業は再起動すると無かったことなってます。
何度か再起動しているうちにこのパターンでもディスクフルになり、データへのアクセス不能へ(3回中3回)。
どちらも5TB以上、空いていたと思います。』
RAID構成を実施していない、HDDに大量のデータをHDDに書き込むと、大量の遅延書き込みが発生します。また、ディスクI/Oの処理プライリティは非常に高いので、ソフトウェア処理も待ちが発生します。このような状態でコピー処理が異常終了してしまうとファイルシステムを壊す確率が非常に高いかと思います。
システムを再起動してしまうとファイルシステムの破壊が更に進む可能性が高いかと思います。
コピー元がWindows PCに接続されたUSB HDDなどから、ファイル共有(SMB)などのネットワークアクセスが介在して、コピー先のRN21400-100AJSの内蔵HDDに書き込む処理のようですので、ディスクI/O以外にネットワークアクセスの待ちなども発生します。
RAID5を構成しているようなので、コピー処理は複雑な過程を辿りますので、できるだけコピー処理の異常終了を発生させない手法を選択する必要があります。
「BTRFSの「バランス」に関してのウワサは聞いていましたが、まさかホントになるとは…。」の可能性も否定できません。
Windows(?)のrobocopyの信頼性は、copyやxcopyよりは高くなっているようですが、数TBのデータコピーは、お勧め出来ません。
再起動後、コピーデータが書き込まれた形跡を確認されたようですが、コピー処理に異常が発生して、事前にコピーしたデータの書き込みを正常に削除が完了すれば宜しいのですが、正しくディスク内の状態を表示していない可能性もあります。
『RN214を購入してからサルベージ作業しかしておらず、
未だ保存媒体としてまともに使用できていないので残念です。』
RAID5の容量は、10TBx4台x3/4=30TBとなりますが、「5TB以上、空いていたと思います。」ということですと25TB程度のデータを内蔵HDDに書き込んでいる状態なのでしょうか?
可能でしたら、工場出荷状態に戻し(内蔵HDDもフォーマットした方が宜しいかもしれません。
rsyncでしたら、インターネット上で数十TBのデータをネットワーク越しにコピー/同期するツールとして利用されていますので、信頼性はrobocopyなどよりは、はるかに信頼性は高いかと思いますが、この場合でも一気にデータをコピーするのではなく、数GB程度に分割してコピーを実施するなどのリスク回避を検討されては如何でしょうか?
『BTRFSの「バランス」に関してのウワサ』(?)も否定できませんが、コピー手順とコピー処理の異常終了時の対応に問題が有ったのではと推測されます。
書込番号:21775722
1点

連続投稿で申し訳ありません。
バックアップ元のデータを保存している媒体が、USB HDDなどでしたらRN21400-100AJSにUSB接続して、ローカルディスクとしてマウントして、内蔵HDDにrsyncコマンドでコピーすることも検討した方がコピー処理の異常終了のリスク低減に繋がるかと思います。
書込番号:21775753
1点

>LsLoverさん
レスを頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございます。
確かに詳細ログを見ると、
・エラーの初めはI/Oエラー。
・そして「I/Oエラーに伴う、何かが処理しきれなかった感」のログの繰り返し。
・その後、Read Onlyへ。
・再起動後はBTRFSのツリー/ブロックのエラーがチラホラ。
なので、
LsLoverさんの話は的を射ているのでは…とかなり期待をしつつ、
再度、工場出荷時状態に戻し小分けでrobocopyしてみたものの…。
再びRead Only数回を経てディスクフル(データへのアクセス不能)になってしまいました。
書込番号:21796647
1点

『再度、工場出荷時状態に戻し小分けでrobocopyしてみたものの…。
再びRead Only数回を経てディスクフル(データへのアクセス不能)になってしまいました。』
当然ではありますが、「工場出荷時の状態に戻す手順」によれば、ユーザ領域もフォーマットするようです。
「小分けでrobocopyしてみた」ということのようですが、どの程度の容量で分割したのでしょうか?
ReadyNAS OS6 工場出荷時の状態に戻す手順
ReadyNAS OS 6 デスクトップ型における工場出荷時の状態に戻す手順を紹介します。
初期化の方法としては2つあり、管理画面から行う方法が簡単です。何らかの理由で管理画面にアクセスできない場合は機器にあるリセットボタンを利用して初期化を行うことも可能です。
警告:工場出荷時の状態に戻すとすべてのデータが消去されます。必要なデータがあれば、初期化手順の前にバックアップを取得することを推奨します。
https://www.netgear.jp/support/download/tips/RNOS6_initialize.pdf
[書込番号:21775753]で投稿させて頂いた方法でも同様でしょうか?
書込番号:21796667
0点

> LsLoverさん
たびたび詳しい説明をありがとうございました。
遅延の問題ではなかったようです。
やっとネットギア社から回答を頂きました。
> ボリューム使用量は 60% で問題ないのですが、
> Metadata領域に空きがございませんでした。
>
> ファイル数が多すぎるため現象が発生していると考えられます。
> 現在の8割程度にファイル数を減らした後に再度ログファイルを取得頂き、
> 「btrfs.log」内の「Metadata」の使用量が8割程度に減少するかを
> ご確認ください。
> 「btrfs.log」内の「Metadata」の使用量が8割程度に減少した場合、
> そのまま運用再開していただき、現象が再発しない事をご確認をお願いいたします。
> ※ReadyNASへのファイル追加は控えてください。
正直に教えてくれたことはうれしいのですが、これってかなり致命的な不具合というか欠陥じゃ…。
いきなりRead Onlyからディスクフルを経てデータへのアクセス不能は困るので
リミッタの仕組みは当然のことながら、正確な空き容量や警告の表示をしてほしいものです。
わざわざ詳細ログを見つつ、びくつきながら利用しないといけないのはさすがにちょっと…。
一度Read Onlyになってしまうと、もうほかの保存媒体にバックアップをとって工場出荷時状態に戻さなければ解決しません。
Read Onlyになってしまうと、実質、もう手遅れです(Metadataを再構成するといった手もあるみたいですが自分は未実施)。
> ●Ver.6.9.0〜Ver.6.9.3
> 「バランス(スケジュールor手動)」実行後、1時間程度放置するとディスクフルになりデータへのアクセス不能へ(6回中6回)。
バランスに関しても、RN104、RN214両方とも問題が発生した時のログを見てみましたが、
確かにこちらもMetadataの使用量が10割弱になってました。
うちのRN104は不良セクタを抱えているので単純に比較はできませんが、
うちの環境では「バランス」「コピー(ファイル数多大)」、両方の問題がRN104でも発生します。
もしかしたら、条件が揃えばネットギア社の全機種で発生してしまうのかもしれません。
あくまで結果だけですが、自分と同じことになっている人たちは以前からそれなりに居るようです。
(根本的な解決策は見つかりませんでした)
https://community.netgear.com/t5/Using-your-ReadyNAS/ReadyNas-Pro6-os-6-3-5-Read-only-volume/td-p/982359
https://community.netgear.com/t5/Using-your-ReadyNAS/Please-remove-inactive-volumes-in-order-to-use-the-disk-Disk-1-2/m-p/1194975#M121862
https://community.netgear.com/t5/Using-your-ReadyNAS/RN214-btrfs-corruption-forced-readonly/td-p/1390243
https://community.netgear.com/t5/Using-your-ReadyNAS/Remove-inactive-volumes-to-use-the-disk-Disk-1-2-3-4-5-6-7-8-9/m-p/1462914/highlight/true
https://community.netgear.com/t5/Using-your-ReadyNAS/RN104-BTRFS-Read-Only-No-SMART-Errors/m-p/1556515
https://community.netgear.com/t5/Using-your-ReadyNAS/RN104-says-inactive-volume/m-p/1520590
現在、synology社のNASを使用しています。
RN104とRN214で計10回発生したアクセス不能になる本件は、こちらでは発生しませんでした。
ネットギア社へ提出したログを見てみると、少なくとも自分が数か月前にバランスの件で報告した時点で
Metadataの問題は分かっていたはず。対策もできたはず…。
「危険なので告知をしたほうがいいのでは?」と提案もしたのですが、スルーされてしましました。
ネットギア社ってこんな企業だったのかなと思うと残念です。
書込番号:21808056
0点

http://marc.merlins.org/perso/btrfs/post_2014-05-04_Fixing-Btrfs-Filesystem-Full-Problems.html
その現象はBTRFS初期から報告されている不具合です。
SynologyはBTRFS使用時にボリュームサイズの4%を最初からメタデータ領域として割り当てることでメタデータが圧迫することを緩和していますが完全ではありません。
BTRFSを使用する以上は完全に防ぐ事は難しいと言えます。
書込番号:21811825
1点

追記
Bit rot保護(コピーオンライト)、スナップショット、クォータの3つをオフにすることでMetadataサイズを数百分の一に抑えることはできます。
すでに使用している環境でオフにしてもファイルを削除するまで減りませんが新規に作られるMetadataサイズは減ります。
Bit rot保護(コピーオンライト)オン、スナップショットオフ、クォータオフ
Used: 16.80TiB(全データサイズ)
Metadata,DUP: Size:32.01GiB, Used:18.10GiB(Metadataサイズ)
/dev/md127 64.02GiB
Bit rot保護(コピーオンライト)オフ、スナップショットオフ、クォータオフ
Used: 26.76TiB(全データサイズ)
Metadata,DUP: Size:1.00GiB, Used:87.50MiB(Metadataサイズ)
/dev/md127 2.00GiB
Bit rot保護(コピーオンライト)オン時は16.80TiBデータ中Metadata18.10GiB
3つがオフ時は26.46TiBデータ中Metadata87.50MiB
BTRFSの利点であるBit rot保護(コピーオンライト)、スナップショットを使用できなくなる欠点はあります。
書込番号:21813282
3点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX DR HVL-DR2.0
色々ご教示をここで頂いて,結局HVL-DR3.0を買いましたが,初っぱなから
1)DBR-Z260(東芝)内の録画コンテンツは大半が,DiXiM Play SEから再生できず。
2)WoLが成功しない。※LANDISKやHVL-ATはできたので当然出来ると思っていた。
3)ネットワーク名が「WORKGROUP」に固定で変更不可。
4)IPアドレスがわかるとブラウザから誰でも管理画面が使える(ID/PASSWORD管理がない)。
で呆れています。
1)については,デジタルラックを組んでDR経由ならばトランスコーディングが効くのか,再生できる種類は増えるようです。元のサーバーのフォルダ分けは無視されるので山のようにコンテンツが並びますが(私の場合は1000以上...),一応再生はできるのでデジタルラックに頼るしかなさそうです。
2)は,電源スイッチを前面から裏側に移したのにWoL(Wake on Lan)は削るという,使い勝手を無視したアホ仕様になっています。
3)はちょっと解決策を思いつかず。※これ以外の他の機器(10台以上...)の設定をWORKGROUPに変えて,動作確認をやり直すなんて冗談ではありません。
同じDiXiMが絡んだHDL2-AAでは2)・3)・4)はちゃんと実装できているのだから,まだまだDRは作り込みが足りないわけですが,今後もさらに改善されるか心配です。
0点

『1)DBR-Z260(東芝)内の録画コンテンツは大半が,DiXiM Play SEから再生できず。』
DBR-Z260では、MPEG4AVCにも対応しているようですが、DiXiM Play SEで再生できない録画コンテンツは、MPEG4AVCで録画されているのでしょうか?
DBR-Z260/Z250 | 録る
よりたくさん番組を録画できる
「フルハイビジョン長時間W録」
デジタル放送のダブルチューナーによるW録(2番組同時録画)機能を搭載しています。録画したい番組が重なっても、2番組まで同時録画できます。MPEG4AVCによる2番組同時録画にも対応しており、放送時間帯の重なったデジタル放送の番組を、どちらも最大約10倍のフルハイビジョン録画でたっぷり録画できます
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-z25/recording.html
『2)WoLが成功しない。※LANDISKやHVL-ATはできたので当然出来ると思っていた。』
HVL-DRシリーズ
DLPAリモートアクセスガイドライン2.0対応機器であれば他社製であっても、視聴アプリ「DiXiM Play SE」(1ライセンス無償ダウンロード提供※1)からアクセス可能。複数の機器のコンテンツをスマホから視聴できます。
http://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-dr/index.htm
iOS 10.2 での制限について
事象1
Wake On LANが利用できなくなります。
iOS側の制限によりiOS 10.2以降で利用できなくなります。
https://www.digion.com/sites/diximplay/news/item/2016/1215.html
その他のWOLツールを使ってHVL-DRを起動できませんか?
『3)ネットワーク名が「WORKGROUP」に固定で変更不可。』
LANDISKとRECBOXの製品開発コンセプトの違いということではないでしょうか?
初期のREGZAでは、LAN-HDD(smbaサーバ)への録画をサポートしていましたが、現時点では、LAN-HDD(smbaサーバ)への録画はサポートされておらず、USB HDDへの録画にのみ対応しています。また、東芝以外のデジタルTVもUSB HDDのみの録画に対応しており、録画番組のダビングについても、DLNAサーバ経由でのダビングにのみ対応しているようです。
RECBOXでは、HVL-AVシリーズでも「いわゆる『ネットワークグループ』」の設定項目は、公開されていなかったようです。
DTCP-IP対応ハイビジョンレコーディングハードディスク RECBOX (HVL-AVシリーズ)
設定不要!!
この度はDTCP-IP対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」の2.0TBモデル HVL-AV2.0に御選出を頂き有難う御座います。
ちょっと面白かったのが、いわゆる『ネットワークグループ』という項目がありません。我が家のネットワークグループ名は『WORKGROUP』から変更してます。繋がりそうにないんですが、全く問題なく繋がります。
『ネットワークグループ』という概念がないんでしょうね。
少し戸惑いがあります。しかし、後述でも紹介しますが、PCからも一切問題なく接続できます。
https://zigsow.jp/review/56/122010
RECBOX HVL-AV2.0
発売日:2010年 7月中旬
RECBOXの、初期設定は必要でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=12294380/
RECBOX DR HVL-DR2.0
発売日:2014年12月中旬
http://kakaku.com/item/K0000716488/
『4)IPアドレスがわかるとブラウザから誰でも管理画面が使える(ID/PASSWORD管理がない)。』
DLNAサーバへのアクセスには、所謂ユーザID/パスワードの認証はありません。DLNAサーバの設定でDLNAクライアントのMACアドレスでアクセス許可/拒否を設定します。
従いまして、DLNAサーバ側でDLNAクライアントのMACアドレスを許可していなければ、DLNAクライアントからDLNAサーバにアクセスはできません。
書込番号:21800231
1点

NAS上のSMBサーバとDLNAサーバは、別システムとなりますので、ファイル共有(smbプロトコル)経由のアクセスとDLNA(httpプロトコル)経由を意識することも重要かと思います。
書込番号:21800499
0点

LsLover 様
詳しくコメントをいただきありがとうございます。
未だ試行錯誤中ですが取り急ぎ...
1)>>DBR-Z260では、MPEG4AVCにも対応しているようですが、DiXiM Play SEで再生できない録画コンテンツは、
>>MPEG4AVCで録画されているのでしょうか?
私は録画は基本的にDRで行っています。他にも,昔のレコーダーから転送してきたVR(MPEG2)のコンテンツもあります。AVC(MPEG4)だけ再生できても再生ソフトとしては欠陥品でしょう。(ただしコレはあくまで DiXiM Play SEの議論であってHVL-DRそのものではないですね。)
2)>>その他のWOLツールを使ってHVL-DRを起動できませんか?
「その他の」と書いておられますが,DiXiM Play SEのAndroid版にもiOS版でも,Wol機能を見つけられないのですが,操作方法をご存じですか?
私は以前から常用しているツール(ソフト)や他のでも試しましたが今のところ成功していません。
HVL-DRの背面の電源スイッチは電子スイッチではなくトグル式(スライド式)で非常にチャチで,毎日ON/OFFするのだとしたら耐久性が心配な代物です。
※電源スイッチがONの位置で本体がOFF(シャットダウンした後)のときに,コンセントを抜く→挿すと本体がONになります。100Vのプラグを挿す電源タップ側に個別スイッチがあれば代用できるでしょう(私はそんな不格好な接続はしたくはないですが)。
3)私が「ネットワーク名」などと書いてしまったのがいけませんでしたが,LsLoverさんが書かれた『ネットワークグループ』という用語(概念)は,一般的な用語としては存在しないですね。私は「ワークグループ名」の意味で使っています。
ワークグループが違っていてもPCのSMBの実装であれば通常は問題なく接続できますが,REGZAのテレビなど機能が限定された(かつ,ワークグループ名を要求する)機器をネットワーク内で使う以上,支障となる可能性は無くしておきたい訳です。
4)>>DLNAサーバへのアクセスには、所謂ユーザID/パスワードの認証はありません。
>>DLNAサーバの設定でDLNAクライアントのMACアドレスでアクセス許可/拒否を設定します。
クライアントから,視聴(動画や音楽の再生)は許可するが,サーバー全体に関する設定変更は許可しない,というアクセスコントールのニーズは子供がいるような家庭内でごく普通に存在すると思います。MACアドレスで拒否したら視聴もできませんからね。
DR CONTROLLERと視聴ソフトが別立てになっている訳ですからメーカーもサーバーの管理機能は分けるべきという意識はあるでしょう。ならばなぜ管理画面にパスワードを掛ける一手間を省くのか,手抜きに思えて仕方がありません。
>>NAS上のSMBサーバとDLNAサーバは、別システムとなりますので、ファイル共有(smbプロトコル)
>>経由のアクセスとDLNA(httpプロトコル)経由を意識することも重要かと思います。
利用者に対して意識した使い分けを要求するのでは無く,利用者のニーズを平易に実現できる機能をきちんと実装するのがまともな商品だと思っております。
LsLover様に含むところは全くありませんので^^; これからもご教示頂ければ幸いです。
書込番号:21801170
0点

『私は録画は基本的にDRで行っています。他にも,昔のレコーダーから転送してきたVR(MPEG2)のコンテンツもあります。AVC(MPEG4)だけ再生できても再生ソフトとしては欠陥品でしょう。(ただしコレはあくまで DiXiM Play SEの議論であってHVL-DRそのものではないですね。)』
HVL-DRは、ハードウェアトランスコーダを搭載しているようなので、DLNAクライアントで再生可能な形式にトランスコードできないのは、DLNAクライアント側の問題となるかと思います。
REGZA Z3500ぼDRモードの録画番組は、BUFFALOのLS410DXにDLNAダビングして、sMedio TV Suiteで視聴しています。
REGZA Z3500が故障してしまい、REGZA Z3に替えてからは、録画番組は、ASモードで録画して、トランスコーダを搭載していなLinkStation(LS410DやLS420D)ダビングして、REGZA Z3、V31やスマートフォンなどで視聴しています。
『「その他の」と書いておられますが,DiXiM Play SEのAndroid版にもiOS版でも,Wol機能を見つけられないのですが,操作方法をご存じですか?
私は以前から常用しているツール(ソフト)や他のでも試しましたが今のところ成功していません。』
当方では、DiXiM Play SEを使用したことはありませんので、DiXiM PlayとDiXiM Play SEが同様にWol機能を利用可能と誤解して、投稿してしまいました。混乱させてしまったようで、申し訳ありません。
「その他の」については、既に「以前から常用しているツール(ソフト)や他のでも試しましたが今のところ成功していません。」という状況だったのですね。
『HVL-DRの背面の電源スイッチは電子スイッチではなくトグル式(スライド式)で非常にチャチで,毎日ON/OFFするのだとしたら耐久性が心配な代物です。』
「HVL-ATシリーズ」では、Wake On LANに対応してたようですね。
アイ・オー、トランスコーダ搭載のDTCP+対応「RECBOX」
アイ・オー・データ機器は、自宅のテレビ/レコーダで録画した番組を保存し、外出先からでも視聴できる「DTCP+」対応のNAS「RECBOX +REMOTE(レックボックス リモート)」にMPEG-4 AVC/H.264トランスコーダを搭載した新機種「HVL-ATシリーズ」を追加。6月下旬より発売する。
Wake On LANにも対応する。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/601308.html
『LsLoverさんが書かれた『ネットワークグループ』という用語(概念)は,一般的な用語としては存在しないですね。私は「ワークグループ名」の意味で使っています。』
スミマセン、「ワークグループ名」ですね。
『ワークグループが違っていてもPCのSMBの実装であれば通常は問題なく接続できますが,REGZAのテレビなど機能が限定された(かつ,ワークグループ名を要求する)機器をネットワーク内で使う以上,支障となる可能性は無くしておきたい訳です。』
REGZA Z3でもレグザリンク->メディアプレーヤーからはSMBサーバにもアクセスは可能ですね。
『DR CONTROLLERと視聴ソフトが別立てになっている訳ですからメーカーもサーバーの管理機能は分けるべきという意識はあるでしょう。ならばなぜ管理画面にパスワードを掛ける一手間を省くのか,手抜きに思えて仕方がありません。』
なるほど、ご尤もなご意見ですね。
『利用者に対して意識した使い分けを要求するのでは無く,利用者のニーズを平易に実現できる機能をきちんと実装するのがまともな商品だと思っております。』
商品開発側の要因で機能が歪められるのは、利用者に何のメリットもありませんので、「利用者のニーズを平易に実現できる機能をきちんと実装するがまともな商品」は、重要な開発コンセプトですね。
書込番号:21801366
0点

1)一応、東芝のレコーダー板の方にはDiXiM Play SEのアプリの設定で
インターレースの再生にチェックを入れれば、
DR録画(MPEG2)でも再生が可能との情報があるので、
対応はしていると思うのですけれども、
スレ主さんの利用端末にMPEG-2のハードウェア・デコーダが搭載されていない
から再生が出来ない、、、といった話では無いのですよね?
何となくなのですが、DBR-Z260側の”トランスコード配信”に
利用制限があるといった事はありませんか?
(例えば本体で録画した番組だけが再生できるとか)
4)他のDLNAクライアントで利用できない専用機能を付けても意味は無い気がします。
むしろ利用できなくなるリスクが高まる様な気が・・・
書込番号:21801754
0点

ヤス緒 様 コメントありがとうございます。
>>1)一応、東芝のレコーダー板の方にはDiXiM Play SEのアプリの設定で
>>インターレースの再生にチェックを入れれば、DR録画(MPEG2)でも再生が可能との情報があるので、
「DiXiM Play SE」には,「インターレースの再生にチェックを入れる」という機能は無い様ですので,何か勘違いされているのでしょう。
なお,"SE"が付くソフトと付かないソフトがありますが,別のソフトです。Android版には DiXiM Play for REGZA がありましたが販売終了となり現在は入手できないので試したことはありません。
>>スレ主さんの利用端末にMPEG-2のハードウェア・デコーダが搭載されていないから
>>再生が出来ない、、、といった話では無いのですよね?
私は,iOS版+iPad Air2(対応機種), Android版+au Qua Tab PZ(非対応),Windows版(対応環境)の3つの「DiXiM Play SE」で試しましたが全て同じ結果でした。
HVL-DRに付属したライセンスを使い切りましたが,全滅している状況なので,DiXiM Play SEの有償版などを購入してまで他の環境にトライする気は今のところありません。
DBR-Z260/250/160/150あたりの世代のREGZAレコーダーのコンテンツを,DiXiM Play SEできちんと視聴できている実例がありましたらぜひ知りたいです。
>>何となくなのですが、DBR-Z260側の”トランスコード配信”に利用制限があるといった事はありませんか?
DBR-Z260のDLNAサーバー(機能)が,トランスコード配信ができるというのは初耳でした。東芝の資料にその様な記載があるのでしたらどうかご教示ください。
>>4)他のDLNAクライアントで利用できない専用機能を付けても意味は無い気がします。
>>むしろ利用できなくなるリスクが高まる様な気が・・・
私は,端末(クライアント)側のWebブラウザがアクセスする,HVL-DRのWebサーバー上の管理画面に認証を付けたらと言っているだけですが,それと,「DLNAクライアントが利用できない」ことと何の関係があるのか,どうにも理解できません。
IOデータもバッファローも,トップページに認証が付いているNAS(かつDLNA対応)は,従来のRECBOXやLANDISKをはじめとしてごまんとありますが,それが「DLNAクライアントの機能を阻害している」などと言う話は寡聞にして知りません。
※ >>「4)IPアドレスがわかるとブラウザから誰でも管理画面が使える(ID/PASSWORD管理がない)。」
はっきり「ブラウザから」と書いています。
書込番号:21803007
0点

1)>「DiXiM Play SE」には,「インターレースの再生にチェックを入れる」という機能は無い様ですので,何か勘違いされているのでしょう。
もしくは利用OSや端末によって表示項目が変わるのかもですね。
>DBR-Z260のDLNAサーバー(機能)が,トランスコード配信ができるというのは初耳でした。東芝の資料にその様な記載があるのでしたらどうかご教示ください。
DBR-Z160の製品説明にはトランスコード配信の機能が載っているので同世代ならあるだろうと思っていたのですが、
DBR-Z260では削られているんでしょうか?見当たりませんね。
ただ、確か見れる番組もあるという話でしたよね?(録画をDRで行っていて)
例えば、iOSの端末は元からDR(MPEG-2)に非対応だそうなのでトランスコード配信をしていなければ見れないと思います。
この辺り何が見れて何が見れないのか等のはっきりした情報が欲しいところです。
4)>私は,端末(クライアント)側のWebブラウザがアクセスする,HVL-DRのWebサーバー上の管理画面に認証を付けたらと言っているだけですが,それと,「DLNAクライアントが利用できない」ことと何の関係があるのか,どうにも理解できません。
失礼しました、完全に私の勘違いですね。m(_ _)m
BDレコーダー等のDLNA/DTCP-IPサーバーと違って
Web上で管理出来てしまう訳ですから問題あるかもですね。
(私は気にした事はありませんでしたが)
書込番号:21803459
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReaqdyNAS104に6TBを4個入れて構築しました。
初期化には6日と14時間かかりましたが、何とか完了しました。
設定をするために、前回の設定のバックアップからリストアしました。これは4TBx4台の構成のバックアップだが、ユーザー名やアクセス権などの設定だから6TBx4台になってもOKなはず。
Re-Bootを要求してきたので、画面のrebootボタンを押した。
Bootが始まって、99%で止まったままになった。良くあるBootでのハングアップのようです。
半日待って、ダメなので、電源を切り強制シャットダウンさせた。
PowerONすると、今度は97%で止まっている。1日たったが止まったまま。
治るのかしら?
RN104は構成変更で、すぐにBootがハングアップする。Boot病を持っているようだ。
もともとメモリーも512KBしかない小型機だ。大容量HDD対応には無理しているのかもしれない。
ともかく、何かするとハングする。
RN104を3台持ってるが、安定稼働し始めると安定する。4TBx4台までは安定していた。
しかし、それを超えた大容量構成変更にはとても弱いようだ。
薄氷を踏む機器だね。
大容量には限界かもしれない。
まあ、安いからねー、多くを望むのは無理か?
後継のReadyNAS428はメイン機として元気に動いているが、バックアップ機が構築できずに困っている。
RN104では、バックアップ機にもならないのか? もう少し頑張ってもらいたいなー。
0点

レポートありがとうございますm(_ _)m
1つ伺いたいのですが、
>RN104を3台持ってるが、安定稼働し始めると安定する。4TBx4台までは安定していた。
の「4TB×4台」は、「3TB×4台」からの容量アップ化での話なのでしょうか?
<「3TB×4台」から、「3TB×3台+4TB×1台」→「3TB×2台+4TB×2台」→「3TB×1台+4TB×3台」→「4TB×4台」
という変更だとまた別の話になるとも思っていますm(_ _)m
今回は、「4TB×4台」から「6TB×4台」への容量アップだったので、その辺の違いが気になりましたm(_ _)m
>設定をするために、前回の設定のバックアップからリストアしました。
>これは4TBx4台の構成のバックアップだが、ユーザー名やアクセス権などの設定だから6TBx4台になってもOKなはず。
コレについては、既に「4TB×4台」で構築運用している設定情報をバックアップして、
それを「6TB×4台」に適用したのでは無いですよね?
<「IPアドレス」が固定になっていたり、「マシン名」が同じ、
指定の共有フォルダがまだ無い等が原因で問題にならないのでしょうか...
書込番号:21798024
0点

色々心配していただき、ありがとうございます。
いろんなアップグレード方式がありますが、私はそれほどこのRN104には期待しません。できるだけ単純な方法で行きます。
今回は、6TBx4台でFactory Defaultで初期化しました。
正常に終了(6日と14時間かかった)。
次に、4TBx4台の時に使っていた設定をBackupしてありました。
これをそのままRestoreしました。
Restoreを終了するとRe-Bootが必要だと言ってきたので、管理画面のBootボタンを押したのです。
==> Bootが99%で止まったまま完了しない。
解決策として、
電源OFF ==> ON をしましたが、Bootが97%で止まりました。
昔の経験で、回復手段を思い出したので、再度電源OFF ==> リセットボタンを押しながら電源ON
==> OS Reinstall でOSを入れなおすと、1分でBootが終了。 無事使えるようになりました。
ユーザー名もアクセス権も正しくRestore されています。
RN104は大容量になると、単純にBoot がエラーするだけです。
それが、OS Reinstallで修復されるのも変ですが、ともかくこれが「Boot病」の回復手段になるのは事実です。
それと、私はIPアドレスはRouter で固定しています。
今回のHDD初期化やRestore 作業でのIPアドレスの変更はありません。RN104は単純なバカですから、高度なことはしません。
ともかくも、6TBx4台で無事動き始めましたので、バックアップ作業を開始しました。
動き始めれば、安心できるのですが、動かすまでが大変ですね。
どうも4TBx4台を超えると、綱渡りが必要になりますね。
まあ、低価格だから、こんなものだと納得しています。16TBで動くのだから、一安心。
書込番号:21800582
1点



NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS118
SynologyのNASは初めて購入しました。
今まで使っていたWDのMyBookLiveに比べて格段の使いやすさでほぼ満足しています。
しかし、1点だけ困ったことが…。
NASに保存したホームビデオ(AVCHD形式)をDS Videoで再生しようとすると、再生できないのです。
再生に使用する端末はHUAWEIのMediaPad M3 LiteおよびP10 Liteで、どちらもOSはAndroid7.0です。
再生したいビデオをタップしても一瞬再生されるだけですぐに終了してしまいます。
家に転がっていたASUSのME173(Android4.2)では問題なく再生できたので、HUAWEIとの相性問題かなと思っています。
Synology社には問い合わせを行っていますが、回答はまだありません。
相性問題となると、素早い対応は無理かなと思っています。
HUAWEI端末でDS Videoを使おうと思っていらっしゃる方がおられたら、要注意です。
0点

>家に転がっていたASUSのME173(Android4.2)では問題なく再生できたので、
この場合は、DS Videoで再生できているということでしょうか?
それとも、ほかのメディアプレイヤーでしょうか?
書込番号:21683387
0点

>Excelさん
>この場合は、DS Videoで再生できているということでしょうか?
>それとも、ほかのメディアプレイヤーでしょうか?
この場合はDS Videoで再生できています。
先ほど再度HUAWEI端末で試したところ、「このリンク先は再生できません」とメッセージが出るようになりました。
いずれにしろ、再生できていないので、Synology社の回答待ちですね。
書込番号:21683448
2点

WiFi接続先が異なっているとか、ユーザー権限が異なるようなことはないでしょうか?
NASのフォルダー上にあるファイルならBSPlayerというアプリでも再生できます。
書込番号:21683470
1点

>ありりん00615さん
ご指摘ありがとうございます。
>WiFi接続先が異なっているとか、ユーザー権限が異なるようなことはないでしょうか?
WiFiは1つだけですし、ユーザも管理者1つのみなのです。
>NASのフォルダー上にあるファイルならBSPlayerというアプリでも再生できます。
こちらは知りませんでした。調べて試してみたいと思います。
書込番号:21683496
0点

進展がありました。
MXplayerのコーデックをインストール後、WiFiを切った環境で再生することができました。
しかし、WiFiに接続した環境では「このリンク先は再生できません」のメッセージが表示されてしまいます。
どうも、MXplayer側の問題なのでしょうか?
もう少し色々試してみます。
書込番号:21683545
0点

タブレットのほうでも、スマホのテザリングで再生することができました。
これはどうやら、宅内のWiFi環境に問題がありそうです。
引き続き調査します。
書込番号:21683560
1点

解決しました。
MXPlayerの設定→デコーダーで
「HW+デコーダー(ローカル)」
「HW+デコーダー(ネットワーク)」
にチェックを入れたところ、wifi環境でも動画を再生することができました。
無線LANの中継器の再起動も併せて行ったので、こちらも影響があったのかもしれません。
一先ず、見れるようになって喜ばしいことです。
アドバイスを下さった方々、どうもありがとうございました。
以上です。
書込番号:21683673
1点

DS Videoは、あくまでもおまけソフトということで、Synologyのサポートでも、
「
Android サポートされるフォーマットは、デバイスに依存。最適な動作のためには MX Player をインストールすることをお勧めします。
」
となっていますね。
書込番号:21684625
0点

>Excelさん
デバイスに依存といわれるとつらいですね。
今回はMXplayerのコーデックのインストールが事態打開の鍵だったと思っていますが、
意外とWEB上にはその情報がなかったです。
MXPlayerインストール時に、コーデックをインストールするのは当然のことなんでしょうかね。
なにはともあれ、現在は問題なく動画視聴できていますので、ホッとしました。
書込番号:21685936
0点

>デバイスに依存といわれるとつらいですね。
それが嫌なら AVCHD などというネットや多くのデバイスで標準的には再生できない形式ではなく、
HTML や多くの OSで標準として対応している MPEG-4/AVC などに変換すればいいですよ。
それが再生できないのはクライアント(端末)側の再生ソフト(アプリ)の問題です。
書込番号:21783409
0点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-AA2
こちらの商品に対応している外付けハードディスクをUSB接続して繋ぎ、共有フォルダ設定を行いました。
共有フォルダとして外付けハードディスクをPCから参照する事は可能なのですが、書き込みが出来ません。
どの様な設定を行えば、書き込みが可能となりますでしょうか?
教えて頂けますか?お願いいたします。
3点

『共有フォルダとして外付けハードディスクをPCから参照する事は可能なのですが、書き込みが出来ません。
どの様な設定を行えば、書き込みが可能となりますでしょうか?』
共有フォルダにアクセスするためのユーザーおよびグループの追加を行ってください。
その後、共有フォルダにアクセス権(書き込み)を設定してください。
共有するにあたって
アクセス権の設定例
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_manual/index.html#p2_1__share11
共有を追加する
@ユーザーを追加する
Aグループを追加する
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_manual/index.html#p2_2
書込番号:21742228
4点

「USBポート1」につないでいませんか?
簡単に使うには、「USBポート2」につないでくださいね。
「USB HDDに関するご注意」
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_manual/index.html#p4_1
書込番号:21742423
3点

あと、NTFSもライトダメみたいですよ。
イマイチ使えないね。
まぁ、積極的に外部から直接使うためのUSB端子ではないっちゅーことかいな?
書込番号:21742468
3点

USBポート1は共用フォルダとして設定されているので繋いで使用します。
USBポート1にUSB HDDを繋ぐ
↓
本体内蔵の管理画面からフォーマットを行う(フォーマット形式は専用フォーマット)
で出来ます。
書込番号:21743560
4点

皆さま ありがとうございます。
専用フォーマットにてNASからフォーマットしたところ、書き込み可能なハードディスクになりました。
ありがとうございます。
書込番号:21744782
2点



NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0201C
Mac OS X 10.9を使っています。
NAS Navigator2をダウンロードして起動したのですが「検索しています」というメッセージが出てすぐにアプリが落ちてしまいました。
仕方なくMacの中のParallelsでWindows7を立ち上げ、そこからNAS Navigator2を検索したところつながりました。
そこでNASのIPアドレスを固定して、MacからはSMBで繋いだらやっとつながりました。
こんなものなのでしょうか?
Macで使われている方のアドバイスをいただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。
0点

Macを使用していませんが、ご容赦ください。
『Mac OS X 10.9を使っています。
NAS Navigator2をダウンロードして起動したのですが「検索しています」というメッセージが出てすぐにアプリが落ちてしまいました。』
Mac OS X v10.9 Mavericksの対応状況では、NAS Navigator 2は対応しているようです。
◯Mac OS X v10.9 Mavericks 対応表
■ネットワークHDD
シリーズ名:NAS Navigator 2
対応状況:◯
http://buffalo.jp/taiou/os/macosx109/taiou.html#2
NAS Navigator2 (Mac) Ver.2.92をインストールして、ご利用なのでしょうか?
●NAS Navigator2 (Mac) Ver.2.92 (201711月1日掲載)
▲旧バージョン(正式バージョン含む)はこちらです
※PowerPC MacおよびOS X 10.8以前のOSをご使用の場合は旧バージョンをダウンロードしてください。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/nasnavi-mac.html
書込番号:21730105
0点

>LsLoverさん
ご返事ありがとうございます<(__*)>!
>Mac OS X v10.9 Mavericksの対応状況では、NAS Navigator 2は対応しているようです。
はい、対応していると思っていたのですが…
ご指摘いただいたダウンロードサイトから再度最新版をダウンロードして実行してみたのですがやはりすぐに落ちてしまいました。
セキュリティソフトを停止したりもしたのですが、ダメでした。
IPアドレスを固定してSMBで繋がったからいいのですが。
ありがとうございます。
書込番号:21730356
0点

『ダウンロードサイトから再度最新版をダウンロードして実行してみたのですがやはりすぐに落ちてしまいました。』
動画を拝見しましたが、数秒で異常終了してしまうようですね。
『IPアドレスを固定してSMBで繋がったからいいのですが。』
NAS Navigator2は、ネットワーク上で迷子になったIPアドレスを表示できるので、利用できないのは困ったものですね。
当方では、Macを使用していませんが、DHCPサーバでLinkStationのMACアドレスと割当てたいIPアドレスを設定して、LinkStationのIPアドレスを常に同一のIPアドレスに設定しています。
書込番号:21730439
0点

>LsLoverさん
何度もご返事ありがとうございます!
はい、異常終了してしまいます。
でも一度SMBで繋いだら、あとはエイリアスをたたけば繋がるので、今は元気に使っていますo(^0^)o
>DHCPサーバでLinkStationのMACアドレスと割当てたいIPアドレスを設定して、LinkStationのIPアドレスを常に同一のIPアドレスに設定しています。
なるほどなるほどφ(..)メモメモ
ありがとうございました。
書込番号:21730638
0点

アプリが落ちる原因としては
■メモリアドレス空間に衝突が起きている
各アプリごとにあらかじめ確保する空間があります。
その空間を利用とするときに使用されていたり、共通空間として使用済みの場合は
事前告知なくそのまま終了することがあります。
対処として下記の方法を実施。
・PC本体に取り付けてあるメモリを差し替える。
1枚のみの場合は位置を変える・2枚以上の場合は入れ替える
↑上記の方法だとシステムが利用する特殊空間アドレスの位置が変わるため解消される場合がある
■機能拡張マネージャーで最小限セットに切り替えて再起動し、
そのソフトが立ち上がるか確認。
起動出来る場合はその部分が割り込んで邪魔していることになるのでそこを突き止める。
但し、それを実行する前に現在の機能拡張設定を保存すること。
書込番号:21732105
0点

>tkbbsさん
アドバイスありがとうございます。
セーフモードで動かしてみるのはすぐに出来るのでやってみたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:21732151
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





