
このページのスレッド一覧(全484スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 7 | 2009年4月14日 22:22 |
![]() |
4 | 0 | 2009年3月20日 22:48 |
![]() |
0 | 1 | 2009年3月28日 17:15 |
![]() |
1 | 2 | 2009年2月22日 10:18 |
![]() |
0 | 11 | 2009年2月16日 10:21 |
![]() |
0 | 0 | 2009年2月5日 14:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > COREGA > HDD Bank TERA CG-NSC4500GT
検証1.5T×4は、使えるか?
メーカホームページを見ると
HDD容量:1TB(最大)と書いてある。やはり、無理かと考えたが…念のため、持っていた1.5TのHDを装着した。
HD単体のステータスを確認すると容量 -650.73 GB やはり、無理?!仕様なのかと思いつつも、単体のRAID0で作成すると1397.20GBが表示された。
1.5T×3でも使用できるのではと思い3個を購入し、4個のRAID0、RAID5を構築した。
結果は成功です。
写真添付
結果
RAID0:5588.81GB
RAID5:4191.61GB
最大量まで、入れて試してはいませんが、RAID5で、一週間ほど使っていますが問題なく使えています。1.5T×4を考えている人は参考にしてください。
3点

参考にはなりますがCOREGAでは過去に良い思いがないので・・・。
耐久性はどうなのかな?
書込番号:9289639
0点

以前に、領域を認識&確保はできたけど、実際に既定量を超えたディスク領域に
データが書き込まれた瞬間に(この製品ではありませんが)ハードディスクが
物理クラッシュした例があります。
お勧めする際は、ディスク容量が残り10MBを超える位は書き込みテストをすべき
だと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:9290254
0点

Promise製ファームウェアだと1.5TBが明示的にサポートされてるんですけどね。
書込番号:9293426
1点

Promiseまで確認していませんでした。
OEM製品だと思っていませんでした。さんどひるさん、情報ありがとうございます。
私はこの商品を勧めている訳ではありません。(メーカの回し者でないので)
文章にもあるようにあくまでも、参考です。
メーカが保障していない事をお勧めたら、大変です。たしかに最大容量を確認するは、今回の場合必要だと思いますそのため、文章にあるように最大容量の試験をしていない事を書いています。
私は正しくHD容量が確認できれば、HD(1.5T)を使うための最低条件をクリアしていると思っています。なぜなら、PCにHDを追加し、追加したHDの最大領域まで、書込みして確認するでしょうか?そんな事はしません。HDの容量が正しく認識しているかを確認するまでではないでしょうか?
今回の条件は、メーカ保障外なので、最大書込みし動作確認することは必要だと思いますが、メーカ保障外を私はお勧めしない、あくまでも参考です。
使用して、最大領域近くになって確認できたら、書き込みは、するかもしれませんが…。
書込番号:9304320
0点

1年以上24時間運転していますが大丈夫ですよ。今年になってから2台目を買ってレプリケーションしています。1TBx4のRAID5です。
書込番号:9350246
0点

1,5TBの4つで壊れました。
やらないほうがいいです・・・。
1Tbにしておきましょう><;
ちなみにUpして100Gbほどでディスクを認識せずの状態になりという感じです。
無茶なことはするもんじゃないですね。
書込番号:9390545
0点

私も実際にやらない方がいいように感じます。
solphyさんは、どんな故障なんでしょうか?
引越の際にRAID5だからと言って電源をバッスと抜いて、引越後に確認すると
システム保護の画面に
ファイルシステム点検中 File system contains errors.Please check.
表示され、ファイルにアクセスできなくなりました。
(ディスクは問題ないようですが…)
そういえば、構築時に検証している時に1回でたような…気にしていなかったのですが・・・
やはり、1.5T×4は無理そうですね・・・。
書込番号:9394990
0点



NAS(ネットワークHDD) > PLANEX > DigiJuke MZK-NAS01SG05
3月8日、近くのY電機で\9980ポイントなしで買いました。普通のUSB外付けを買うつもりで行ったのですが衝動買いしてしまいました。まあ、安いしちゃんと動いてますのでいい買い物だったと思います。
0点

IOデータのLANDISK(HDL-250U)が突然死したので、急遽購入。
同所で更に2000円引きでした。
ハードディスクはWDのWD5001AALSだったので、本体は仰天の2000円ってこと@@?
1000BASE−Tなのに遅い!
ランダムアクセスは100BASE-T並で、シーケンシャルリードでやっと20MByte(160Mbps)が出るのみ。
ちなみに
HDL-250Uは、リコールの対象外製番。解体調査してみるとケミコンの破裂と判明。ハードディスクもデータも無傷だった。
リコール対象じゃないので、自分で修理、ミニファン追加の改造をし、まだ使えそう。
書込番号:9315965
0点



NAS(ネットワークHDD) > COREGA > HDD L BANK TERA CG-NSC1000GT
今回は2台目のNASなので仕組みはイメージできていましたが‥少しつまづきました。
はじめの設定はPCとNASを直接LANケーブルで接続して行うのですが
PCのワイヤレスLANを無効にしなかったためにweb設定画面がうまく出なかった。
それ以外は特に問題なくスムーズに構築できました。
1台目のNASはNSC1000GTのバックアップ機能を利用してバックアップ用に使用しています。
ローカルネットワーク全体をGIGA化したおかげでNASとの応答が速くなり
普段の使用での安定性もさることながら、今回のような構築時もストレスがまったくありませんでした。
ハードディスクへのアクセスが無いと設定した時間後ファンが自動で止まるのがとても気に入っています。
少しの間にNASも進化しましたね〜
1点

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Sequential Read : 27.554 MB/s
Sequential Write : 16.320 MB/s
Random Read 512KB : 26.814 MB/s
Random Write 512KB : 16.292 MB/s
Random Read 4KB : 10.198 MB/s
Random Write 4KB : 6.790 MB/s
Test Size : 50 MB
書込番号:9135505
0点

訂正です;
Sequential Read : 15.450 MB/s
Sequential Write : 10.414 MB/s
Random Read 512KB : 12.620 MB/s
Random Write 512KB : 10.070 MB/s
Random Read 4KB : 0.774 MB/s
Random Write 4KB : 1.827 MB/s
Test Size : 50 MB
書込番号:9135535
0点



NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LS-500GL
「もったいない」を日常から実践しております。今回は、ディスクスペースが減ってきたことと、HDD はどうせ何時か壊れる、という理由で、500GBの内蔵 HDD を1TBのものに入れ替えました。SATA を 2台つなぎ、まずそれぞれのフォルダーをそのまま維持してクローンを作り、その後データフォルダーだけサイズを大きくする、と言ってしまえばそれだけですが、HDD の出し入れから苦労しました。結局ボルトを 8本外すだけでよいのですが、はじめは、構造が分からず、基盤まで外してしまいました(笑)。フォルダーサイズの変更も、UNIXのフォルダーですから、それなりのソフトが必要になります。実は、一番てこずったのは、再セットアップです。イニシャライズの操作が何時までも完了しないんですね。これは、そもそも 500GB であったものを勝手に 1TBに替えたのですから、文句を言えることでもないのですが。。いずれにしても、イニシャライズが必要になるので、データの書き戻しも必要になります。こういう話は、勿論、自己責任の世界ですが、容量の大きいものを購入して、捨てるの比べますと、エコですよね。古いといっても1年しか使っていないわけですから、こんな風に頑張るのも一興でしょう。HDD が壊れる前に、「もったいない」で行きましょう、皆さん。
(あまりに古い機械なので、どなたもお読みにならないかもしれませんが、実は、応用が利きそうな話と思いまして、書き込みしました。)
0点

話がよく見えませんが、
内蔵500G+外付500Gの世界を
内蔵1TB+外付500Gにしたのですか?
余った内蔵500Gはどこへいったのでしょう?
それとも書き込み場所が違うのかな?
書込番号:9102211
0点

外付けHDDのケース内の500GB→1000GBに変えたって事ですね。
書込番号:9102303
0点

ZUUL さん。外付けの HDD は主としてバックアップ用に数個持っていますが、結構面倒なものですよね。この機械に HDD を USB経由で外付けできることは勿論知っていますが、その HDD を外して持ち歩くことや、必要になったときに他の HDD をつけて使うようなことが出来ないような印象なので、それはやっておりません。大体、箱が 2個並ぶというのも姿がスマートでないですよね。今回は、内蔵の 500GB の HDD を 1TB の HDD に入れ替えた、という単純な話です。大きな HDD をRaidした箱を別に買うような資金力があれば、それでも良いのでしょうが、そもそもの発想は、エコ(又はケチ)ですから。。
書込番号:9102307
0点

グッゲンハイム+さん。返信がすれ違ってしまいました。実は今別に書き込んだのですが、本体の HDD の入れ替えです。
書込番号:9102317
0点

外付HDDは場所をとるのでうっとおしいところがありますが、
PC複数台持ちの場合、NASは便利ですよ。
LS-500GLってNASですよね。共有の使い方はしないんですか?
書込番号:9102384
0点

ZUUL さん。我が家では、4台のパソコンが LAN 経由でつながっておりまして、この NAS HDD が全体のデータのバックアップ先として使われております。なお、映画のファイルなど巨大なもの(一本4 GB以上!)は、ラップトップ(3台あります)には置かず、LAN経由で見られますので、デスクトップとこのHDD にだけ(重複して)置くようにしています。実は、この映画のファイルが問題で、500GB の 8割を占める状況になり、今回の HDD 交換という暴挙に及んだ次第です。うまく動いているようですが、全部のデータの復旧コピーには、なお数時間かかるようです(実は、まだ、進行中。今日はそのままにして寝ます)。ご覧のように、私はかなり「バックアップ・キチガイ」の類ですが、これは、過去の苦い経験に基づくものです。皆様、お大事に。
書込番号:9102618
0点

失礼しました。勿論、「たか おじさん」と「たかMzuriSana」は同一人物です。価格Comの登録が2重になってしまったようで、使うブラウザーによって変ってしまうような気がします。)登録の削除の方法を研究します。すみません。
書込番号:9102638
0点

私は内蔵HDD交換の際、KNOPPIXを使いました。
さまざまなフォーマットのディスクもそのまま読める点で便利なOSですね。
データの書き戻しはそれぞれローカル接続(USB2.0)で行なったので、
LAN経由の数分の1で終わりました。
なお、このサイトがとても参考になりました。
http://www.yo-net.jp/blog/contents/ls_gl/hdd_change/hdd_change_method.html
書込番号:9103321
0点

tac tac さん。実は、大分前にこの情報を見たのを思い出したのもこの暴挙の始まりですが、第1段階のクローンつくりは、もっと簡単に手持ちの Acronis で行いました。(Acronis がインストールしてあるLaptopに 2個の SATA HDDをぶら下げたわけです)ここで同好の士のために書いておきますが、この段階では各種のフォルダーのサイズを変えずにクローンを作ることが必要と思います。こうしますと当然空きスペースが出来るわけですが、これを使ってデータフォルダーを拡大する必要があります。これには GParted LiveCD を使いました。(勿論、かなりの試行錯誤が必要でした。)実は、前にも書きましたが、この後が大変でした。NAS Navigator でフォーマットと初期化をしたのですが、初期化終了の表示が出ないんですね。実は、初期化を始めて 4時間ほど経っても何も起らないので、Navigatorを止めてしまったのですが、結果オーライでした。(このあたり、自己責任のきわみですね。。。)
一晩放置してデータのコピーをしていたのが終わりましたので、ディスクのチェックを行いましたが、これは、1分くらいで完了、OK でした。現状で、930GB中 448GB使用中となっています。それでは皆様良い一日を! 風邪やコンピューターウィルスにはご注意のほど。
書込番号:9103420
0点

結果オーライなら、どんな手段でも構わないと思いますが。
当方はKNOPPIX上ですべてをやってしまったというだけです。
Win上のユーティリティを使うより、結果的に速いと思いますし。
ところで、アイコンが泣いたままなのは何故?
書込番号:9103520
0点

こらまた失礼しました。返信するときにも表情を選べるのを知らなかった。。。
さて、本論ですが、Acronisなどを持っていれば、クローン作りは、私のような素人でも簡単に出来るのです。ほとんどバカチョンですから。
さて、私の場合(この製品の場合?)ひとつ状況が違ったのは、クローンを作ったものを本体に戻し、Navigatorでフォーマットしなおしても、残っているディスクスペースが自動的には組み込まれず、容量が480GB のままだったことです。少なくとも、この製品に付属の Navigator には自動でディスク全体を見直す機能はないようでした。これでは折角の 1TB のHDD が無駄になるわけです。ちなみに、Navigator の機能の中に「完全フォーマット」というのがあるのですが、これを使ったところ、30時間以上経ってもプロセス完了となりませんでしたのであきらめました。ここから GpartedLiveCD の出番になりました。(繰り返しになりますので省略)。
書込番号:9103614
0点



NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > HD-120LAN
250GBのHDDに換装するのに四苦八苦しましたので、報告します。
いろいろと検索してあれこれ試したのですが、上手くいかなかったので次のようにして無事成功しました。どなたかの参考になれば嬉しいです。
1 分解して「これdo台 MASTER」を使って丸ごとコピーする。
2 繋げばそのまま使えるのですが、当然ながら容量もそのまま。設定で増やせないものかと期待しましたが分からず断念。初期化してもやはり駄目。
3 Linuxのパーティションを操作できるフリーソフト「GParted Live CD」を使って、容量いっぱいにパーティションを広げて終了。
「GParted Live CD」は、USB接続のHDDを認識してくれなかったので、デスクトップのIDEケーブルに直接繋ぎました。
四苦八苦したので、分解と組み立ては得意になりました(^^;)
「これdo台 MASTER」を持っていなくても、HDDの丸ごとコピーソフトを使ってもできるのではないかと思います。
ご参考になれば幸いです。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





