
このページのスレッド一覧(全787スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 7 | 2019年10月7日 05:33 |
![]() |
1 | 0 | 2019年10月1日 08:45 |
![]() |
0 | 1 | 2019年9月18日 23:21 |
![]() |
114 | 200 | 2019年9月18日 18:58 |
![]() |
3 | 22 | 2019年8月9日 15:13 |
![]() |
1 | 4 | 2019年7月28日 20:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j
レビューしてる人に「それ違ってるよ」って教えてあげる親切機能欲しいところですね
Amazonのレビューのコメントみたいな感じで。
直近で、「あ、使い方を知らずに損をされているな。今後もその認識のままだと、折角良い物を買ったのに勿体無いな(or不便じゃないかな?)」ってレビューが本製品で上がったので、ふと思いました。
そういう意見とかって何処から出せばいいんでしょうね。
10点

レビューした人ならこの口コミ見ている可能性が高いので、
レビューのURLをこのスレにコピペして、情報提供したらどうでしょうか。
レビューや掲示板読んでる人にも有益な情報になると思います。
自分もNASはとかネットワーク関係は全然分からないので、この板の
情報を参考にしています。
書込番号:22969703
2点

私もDS218j使っているので、とても気になります。
レビューを書いた方に伝わるかどうかは価格.comのシステムでは保証ないですけど、どのへんのことを言っているのか情報共有していただけるとありがたいです。
たぶん、このレビューのことかな、という感じはしているんですけど、まぐたろうさんと同じことを考えているかどうかはわかりませんし…。
レビューにコメントをつけられる機能があればいいんでしょうけど、悪いレビューを書いた時にメーカーや利害関係者から「訂正しろ!」っていうコメントがついたりしてレビュワーが萎縮するのも問題ですしね…。
書込番号:22969799
3点

>ほっしーほっしー2019さん
>40D大好きさん
ここで述べて通じる可能性はあるかもしれませんね。
>>悪いレビューを書いた時にメーカーや利害関係者から「訂正しろ!」っていうコメントがついたりしてレビュワーが萎縮するのも問題
なるほど、確かに。
なお、私も高度な知識を有するユーザーではありません。
この製品を3割程度使えてるってだけですね。
ちなみに私が引っかかったのは、とあるユーザーのレビューのこの部分です。
>HDDの選択で2台合計のサイズになるかと思っていましたが、ミラーリングしているようで1台分でした。
2台合計のサイズにしたければ運用の上でリスクはありますが出来ますよ、その他にも2台分別々に運用できますよ・・・ってことをお伝えできれば、彼のユーザーの選択肢も広がるんじゃないかな…と。
あと
>一度電源を落としたらサイド設定が必要でしたので注意が必要です。
これについては疑問を。大丈夫かな、と。
そんなところですね。
書込番号:22970515
4点

>まぐたろうさん
情報ありがとうございます。
Synologyのホームページに「RAID計算機」というページがあって、ここで
どの設定をすると使える容量がどのくらいになるか調べることができました。
デフォルトのSHRだと、HDD1台分ですが、RAID0なら2台分使えますね。
電源落とすと再設定が必要というのは、ちょっと考えられないですね。
自分はiPhoneやiPadの写真を外出先からNASに保存できるように電源は
入れっぱなしで、スリープさせています。
書込番号:22970656
3点

そもそも、この機種の設定が、デフォルトのまま手順を進めていくと、初心者ユーザーは良く解らないままSynology Hybrid RAID (SHR) に設定されてしまうってのが問題なんですよね。
まぁ8-9割のユーザーはそのような使い方を臨んでいる(と思う)ので問題化しないのでしょうけどね。
書込番号:22972145
2点

>Synology Hybrid RAID (SHR) に設定されてしまうってのが問題なんですよね。
おかしなこと言ってるよ。
SHRになることが問題だと考える方が問題なんじゃないの。
書込番号:22972797
0点

>さすらいのおたくさん
いや、QNAPのように設定時にわかりやすい表示で選択肢が示されれば良いんですけどね。
初心者がSynologyのナビに従い、道なりに手順を進めていくと、他に選択肢がある事がわからないんですよね。
で、現に「HDDの選択で2台合計のサイズになるかと思っていましたが、ミラーリングしているようで1台分でした。」ってなレビューが出てきてしまってる訳で。
書込番号:22972835
3点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL2-AA6
購入、使用開始から10年間、バッファローの「LS-XH1.5TL」が最近挙動がおかしくなり始め、とうとう御役目御免の時期が来たかと感じていました。
後発で出たバッファローのNASは、いづれもとっとといきなりの物理的動作不能とかで、短期間に退場。
この個体は当たりだったなと感じています。
電源が落ちても、入れ直すとシレっとした感じで何事も無く動く、タフなHDD、昔のシーゲートは優秀だったなと感じます。
前振りはこの辺で。
今回手に入れた、「HDL2-AA6/E」
NTT-X Storeでアンケートにも答えると、税込3万未満。
これは買うしかないと、エイヤッとポチリ。
運用を開始しました。
以前バックアップして置いてあった、NTFSフォーマットの外付けHDD、マルチメディア関連の物をUSB2の端子に接続。リードオンリーで使えます。
そして、わざわざ取って置いたUSB3。
バックアップ+領域拡張用にHDDを繋げました。
ケースは、ロジテック LGB-2BRHU3
HDDはNTT-X Storeで安売りしていた、WD60EZAZ-RTを2台
自重無くRAID0で12TB
買ってしまいました〜
ケースをRAID0に設定、認識させ、いよいよHDL2-AA6/Eに接続。
しかしケースを全く認識しない。何回繋ぎ直しても、ケースの電源を入れ直しても認識せず。
ケースのRAID機能をUSB−HUBと同じ扱いで、認識出来ない?
容量が大き過ぎる?
それは無いでしょう。少し考えてから、HDDケースを接続、電源を入れたまま、「HDL2-AA6/E」を設定メニューから再起動させました。
そして、無事認識成功。
無事、フォーマットする事が出来ました。
以下、現在のディスクのデータ
-------------------------------------------------
内蔵ディスク
モード
RAID0
ステータス
正常動作
ボリューム情報
全容量
5988.71GB (5988712185856byte)
使用容量
430.06GB (430064726016byte) 7.18%
フォーマット形式
専用フォーマット
ディスク
内蔵ディスク1
接続済 WDC WD30EZRZ-22Z 3000.59 GB
内蔵ディスク2
接続済 WDC WD30EZRZ-22Z 3000.59 GB
-------------------------------------------------
USB1
モード
共有モード
ステータス
未接続
-------------------------------------------------
USB2
モード
共有モード
ステータス
使用中
ボリューム情報
全容量
3000.46GB (3000457228288byte)
使用容量
2973.74GB (2973740544000byte) 99.11%
フォーマット
NTFS
-------------------------------------------------
USB3
モード
共有モード
ステータス
使用中
ボリューム情報
全容量
11907.52GB (11907515502592byte)
使用容量
0.03GB (31956992byte) 0.00%
フォーマット
専用フォーマット
-------------------------------------------------
エクスプローラー等のファイルブラウザで普通に検索しても現れない、
直指定しないとアクセス出来ないシークレットフォルダも作れるのですね。
1点



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-Z4WS4.0CR
設置して3年、なぜか時折高温で自動シャットダウンしてしまう事態が発生するので、内部清掃を実施。
HDDもCPUもマザーも別ソフトで監視していますが、システムにデフラグを掛けたりして負荷を与えると
見えている数値には以上は無いのですが突然ファンフル回転[i]赤点灯でしばらくするとシャットダウン。
上蓋の6本螺子外すと内部にアクセスできますが、特別異常な状態では無かったため、エアダスターで
埃を飛ばしで様子見です。
※ファンは3つですが、ZWSで回転数取得出来ているのは2種類です。
※蓋を開けた状態で電源を入れなかったため、ファン故障の検証は出来ていません。
0点

再発。
CPUもマザーも40℃以下でエラー、シャットダウン。
ただ共通するのはCPU負荷が連続して高い時なので、どこかが熱いのだろう。
ラック用筐体で薄いのでファン追加も難しい。
現状棚ベタ置きなので、筐体にゴム足付けて底面を浮かせてみようか思案中。
書込番号:22931812
0点



NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-431P
QNAP上に最高のiTunesサーバを構築する方法を調査し、実践していくスレッドです。
下記<本スレッドの前身>につづく、3本目のスレッドとなります。
<背景・概要>
QNAPにはiTunesサーバが標準で準備されていますが(以下、「標準品」と呼ぶ)、下記の致命的欠陥がある、残念な代物です。
そこで、標準品 (実体は「firefly」)の代わりに「forked-daapd」を利用し、最高のiTunesサーバをQNAP上に構築しようとしています。現状すでに標準品の欠点を克服したのみならず、使い勝手の向上も実現済であり、最高のものに仕上がっていますが、さらに高みを目指したいと思ってます。
たく0220さんに教えを乞いながら、おこなっています。というか、ほぼ100%、たく0220さんのお知恵です。本当にありがとうございます。m(_ _)m
実装方法・使用方法等については、後日、別スレッドにまとめる予定でございます。
<標準品 (firefly)の欠陥>
・アーティストの並び順として、ふりがなを見てくれない。
・Remoteアプリで再生できない。
・アルバムアートワークを、まったく表示できない。
<経緯>
forked-daapd という iTunesサーバをQNAP上に実装した (たく0220さんのご教示による)。
・アルバムアートワークを表示できるようになった。
・Remoteアプリで再生できるようになった (QNAPから直接AirPlayスピーカに音を飛ばせる)。
↓
さらに
・アーティストの並び順を正しくした (たく0220さん謹製パッチによる)。
・ジャンルの表示がおかしい問題を解決した (たく0220さん謹製パッチによる)。
・アーティスト別アルバムを新しい順にした (たく0220さん謹製パッチによる)。
・オーディオブックを再生する方法を調査し実践した。
・プレイリストから再生する方法を調査し実践した。
<今後>
・radiko・らじるの実装 (たく0220さんにて開発中)。
<本スレッドの前身>
その2<QNAP上でまともに使えるiTunesサーバを構築する。>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925629/SortID=22412981/#tab
その1<iTunesサーバでのジャケット表示とアーティスト並び順>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925629/SortID=22261119/#tab
2点

>tanettyさん
原因はlibantlr3c-devでライブラリ"/usr/lib/libantlr3c.so"が無いのでエラーになる。
過去の情報が無いので理由は良く判らないが、3.4-r1に更新されてからなので確認ミスかと思われる。
Depends(依存パッケージ)にもlibantlr3cが無いのでライブラリはインストールされない
(参考)Alpine Linux Packages : libantlr3c-dev
https://pkgs.alpinelinux.org/package/edge/testing/armv7/libantlr3c-dev
別途libantlr3cをインストールすればOK…
今ビルドだけしてみたけど無事終わったので、これで大丈夫そうです。
https://github.com/linuxserver/docker-daapd/blob/master/Dockerfile.armhf#L45
の45行目
libantlr3c-dev \
にあたる所の後に
libantlr3c \
を追加してみてください。
>たく先生はどちら派でしょう。
どっちも〜、今の気分はエクレアかな ^^
頭使ったので糖分補給したいですが、だるくてコンビニまで行く気力がないなぁ
書込番号:22811265
1点

>たく0220さん
イケましたぁああああああああ!!!!
ありがとうございます!!!!!!!!
まだ数十枚枚みただけですが、ジャケ写がズレてません。
「forked-daapd-26.5_sort.patch入れ替え」
「指定なしビルド」でおこないました。
あした、
「forked-daapd-26.5_sort.patchそのまま」
「master指定でビルド」でどうか、を実験してみようと思います。
>今の気分はエクレアかな ^^
せめてものお礼に。
...って、「絵かよ!」って、むしろ怒られそうですが(笑)。
>頭使ったので糖分補給したいですが
私の「エラーが同じになりました」からわずか1時間半で
「これで治るはず」のお話があり、ビックリしました。
さすが、たく先生! スゴすぎですよ!!!!
書込番号:22811416
0点

>たく0220さん
>原因はlibantlr3c-devでライブラリ"/usr/lib/libantlr3c.so"が無いのでエラーになる。
>過去の情報が無いので理由は良く判らないが、3.4-r1に更新されてからなので確認ミスかと思われる。
私には難しくて、よく呑み込めないのですが...。
次の理解で正しいでしょうか。
・ビルド時、大部品「libantlr3c-dev」を組み込む。
(その旨、Dockerfileに書かれている)
↓
・大部品「libantlr3c-dev」を組み込むには、
本当は小部品「libantlr3c」も必要
↓
・これまでは、そう大部品内に記述されていた。
しかし、いまは大部品内に書かれてない。
大部品のVerUpに際し、(大部品の開発者が)それを書き忘れたっぽい。
↓
・Dockerfile内に無理やり小部品を書いてやろう(今回の処置)。
↓
・解決
書込番号:22811424
0点

>tanettyさん
エクレアありがとうございます。夢の中でおいしく頂きました ^^
さて、原因についてはそんな感じでOKです。
だいたいの開発パッケージ(〜-dev)では、ビルドに必要なファイルと実行に必要なファイルとを分けて作っています。
たとえばlibwebsocketsですが
それぞれの"Contents of package"のリンク先を見るとインストールされるファイルが判ります。
Alpine Linux Packages : libwebsockets
https://pkgs.alpinelinux.org/package/edge/main/armv7/libwebsockets
Alpine Linux Packages : libwebsockets-dev
https://pkgs.alpinelinux.org/package/edge/main/armv7/libwebsockets-dev
それぞれ重複しないようにパッケージングされていますよね。
また、libwebsockets-devのDepends(依存パッケージ)にはlibwebsocketsが含まれていて
開発パッケージのみ指定しても実行用のパッケージも自動的に一緒にインストールされるようになっています。
この方がリポジトリの容量の節約にもなるし、効率的なので一般的なのかな?っと思います。
dockerfileも1行節約できるし…
Ver3.4-r0 では
libantlr3cはDependsに含まれていないが、"/usr/lib/libantlr3c.so"はインストールされる。
Ver3.4-r1 では
同様にlibantlr3cはDependsに含まれず、"/usr/lib/libantlr3c.so"はインストールされなくなった。
Ver3.4-r1で一般的なパッケージングに変更したなら、
Dependsにもlibantlr3cを追加するように設定しといてくれれば、確認に手間かからなかったのに…とグチってみる ^^;
まぁtestingリポジトリだから文句言えないか…
configureの所までマニュアルでやって、まさかと思って確認したらlibがない…
原因が判ったのは良いのですが、勝手に変えるなよ〜ってのと
こんなくだらない事に時間つかわせるなよって、ちょっとやり場のない怒りを感じてしまいました ^^;
>「forked-daapd-26.5_sort.patchそのまま」
>「master指定でビルド」でどうか、を実験してみようと思います。
forked-daapd-26.5_sort.patchはそのままだとエラーになりますよ〜
アー写関連のpatchだけ無しでね〜
書込番号:22811578
1点

>たく0220さん
詳しくご解説いただき、ありがとうございます!!!
よーーーくわかりました。
・開発パッケージ(libwebsockets-dev)と実行パッケージ(libwebsockets)がある。
・両者の部品(Contents)が排他的に定義されている。
・旧版(Ver3.4-40)では、開発パッケージのDependsには実行パッケージが定義されていた。
このため実質的には、実行パッケージ(の部品)も開発パッケージに含まれていた。
・新版(Ver3.4-r1)では、開発パッケージのDependsには実行パッケージが定義されていない。
このため、実行パッケージ(の部品)が開発パッケージに含まれなくなった。
しっかし、よくこんなややこしいの発見できましたね。スゴイです。
>こんなくだらない事に時間つかわせるなよって、ちょっとやり場のない怒りを感じてしまいました ^^;
「くだらない」とおっしゃっていた意味も、よーーーーくわかりました。
たしかにヒドイですね。ご立腹なのもごもっともかと。
ヒドイといえば。
ちょっと話は変わりますが、グチを聞いていただきたく。
ネットワークカメラのP社について、です。
製品不具合の原因を探るため、P社からログ取得を依頼されました。
P社「このプログラムでログを取得してください」
↓
私「取得しました。メールで送りました」
↓
私
数日後、念のため、ログとやらの中身を確認してみたところ、
(a) カメラIDとパスワードが平文で含まれている。
(b) SSIDとWi-Fiパスワードが平文で含まれている。
↓
私
泡くって、大至急
・カメラのパスワード変更
・ルータおよびLAN内全端末のWi-Fiパスワード変更
↓
私「こんなんでしたけど?」
↓
P社「すみませんでした。修正したログ取得プログラムを送付します」
↓
私「新プログラム、試してみましたが、状況(a)(b)とも変わってませんよ?」
↓
P社「すみませんでした」
↓
私「今後ログ類は、御社に送付前に確認し、痴漢もとい置換してからメール送付しますね」
なんだかもう、開いた口がふさがりませんでした。アゴが外れちゃったがごとく。
>forked-daapd-26.5_sort.patchはそのままだとエラーになりますよ〜
>アー写関連のpatchだけ無しでね〜
うーん、よくわかりませんが、エラーにならず、ビルドもコンテナ作成もできちゃいました。
たぶんですけど、私が「こうします」と書いた内容が舌足らずだったせいでで、
たく先生に内容がきちんと伝わってないのかも?
…と思いましたので、おこなったことを以下に記載いたしますね。
<patchフォルダのリスト>
-rw-r--r-- 1 admin administ 343 May 26 09:15 forked-daapd-26.4_HAVE_SPOTIFY_H.patch
-rw-r--r-- 1 admin administ 345 May 26 09:04 forked-daapd-26.5_artist-order.patch
-rw-r--r-- 1 admin administ 2665 May 26 10:26 forked-daapd-26.5_fix-genre.patch
-rw-r--r-- 1 admin administ 848 May 26 10:41 forked-daapd-26.5_sort.patch
<Dockerfile.armhf内のパッチ関係の記述>
COPY patch/ /tmp/source/
(中略)
cd /tmp/source/forked-daapd && \
patch -p1 < /tmp/source/forked-daapd-26.5_sort.patch && \
patch -p1 < /tmp/source/forked-daapd-26.5_artist-order.patch && \
patch -p1 < /tmp/source/forked-daapd-26.5_fix-genre.patch && \
<ビルドは>
master指定でビルド
さて、アー写の有無にかかわらず、masterでビルドすると、挙動がおかしいです。
× master指定でビルドしたもの
→ 「次の曲」を選択したときなどに、スピーカーが勝手に二つ選ばれてしまう(添付動画参照)。
○ 指定なしでビルドしたもの
→ 「次の曲」を選択したときなどに、正常に動作する。
というわけで当面は、「アー写ナシ」「指定なしビルド」のdaapdで運用することにいたしました。
書込番号:22813284
0点

>tanettyさん
>しっかし、よくこんなややこしいの発見できましたね。スゴイです。
たまにビルド時のコンソールに表示されるのをログに残してたりするので
"libantlr3c-dev"が他とはちょっと違うな〜というのは気がついてはいたのですが…
ライブラリ関係のコマンドでldconfigってのがあって、ライブラリも自前でビルドした時とか
OSにこのライブラリつかえるよっと教える必要があったりします。
ので、そっちかなと思い込んでしまったのでテスト環境で確認した時の脱力感ときたら…
旧版(Ver3.4-r0)でもDependsには実行パッケージが定義されてなかったみたいで
過去のログみると"libantlr3c"はビルドステージにはインストールされてませんでした。
"Alpine Linux Packages"のサイトでは過去のは確認できないので変更箇所が困った事に判らないんですよね。
備考欄でも追加して欲しいです。
ネットワークカメラの方は…
不具合増えてく一方ですね ^^;
個人情報とか意外と開発者ってその辺の考えがずれてたり杜撰だったりして
一応社内で一定の基準はあると思うのですが、チェック機能が働いてないのかな?
>うーん、よくわかりませんが、エラーにならず、ビルドもコンテナ作成もできちゃいました。
あら、大丈夫でしたか。
Ver26.5のリリースVer以降(つまり現在のmaster)では、書込番号:22569329のパッチでは
エラーになってしまうかと思ったのですが
私も間隔空いてしまって、少し記憶があいまいですね ^^;
masterの方は変更が多すぎなのと、暑さで集中力が続かなくて
なかなか分析できてませんが、何か判ったらお知らせしますね。
書込番号:22813584
1点

>たく0220さん
こんばんは。
私の管理する店舗に羽アリが大発生して、後始末にてんてこまいでした。
毎年この季節に発生するのですが、ことしは特に多く、数千匹?
いやー、まいりました。ちとヘバりぎみ。
いったいどこから来るのやら。
いろいろ調査・分析した結果、近くの山から飛んでくるのカナ?
と推測してるのですが、ぜんぜん違うかもしれません。
さてさて。
>ので、そっちかなと思い込んでしまったのでテスト環境で確認した時の脱力感ときたら…
心中お察しいたします...。
>旧版(Ver3.4-r0)でもDependsには実行パッケージが定義されてなかったみたいで
あらら。そうだったんですか。
>"Alpine Linux Packages"のサイトでは過去のは確認できないので変更箇所が困った事に判らないんですよね。
うーん、それはたしかに困りもんですね。
>一応社内で一定の基準はあると思うのですが、チェック機能が働いてないのかな?
働いてないというか、そもそもチェック機能があるのかどうかすら、疑問な感じです(汗)。
>私も間隔空いてしまって、少し記憶があいまいですね ^^;
原因はよくわかりませんが、結果オーライということで。
>なかなか分析できてませんが、何か判ったらお知らせしますね。
ありがとうございます。
申し訳ありません。
たいへん心苦しく思っております。
とはいうものの、私の能力では如何ともしがたいゆえ...。
たく先生のお力にすがるしかない次第でございますm(__)m
書込番号:22814819
0点

>tanettyさん
ご無沙汰しております。
そろそろmacOS Catalina、iOS 13、iPadOSのリリースが近づいてきたので
一応、情報だけお伝えしておきますね。
Unable to connect to forked-daapd with Apple Music #785
https://github.com/ejurgensen/forked-daapd/issues/785
上記issueはCatalinaのパブリックベータで確認されたみたいですが
現在のforked-daapdでは
Apple Musickからdaapdサーバーへのアクセスが出来ないかもしれません。
iPhone、iPadもRemoteアプリが継続されて使用可能か判らない状況です。
リリース後は進展あるかと思いますので
各端末のバージョンアップの際は、この点気をつけて下さいね。
書込番号:22926924
1点

たく先生
女子バレー、韓国に負けちゃった(泣)。
貴重かつ有用な情報、誠にありがとうございます m(_ _)m
いただいた情報を念頭に、行動したいと思います。
「Apple Musicって何だろ? サービス名としてのそれならわかるんだけど」と思って調べてみたら、
「ミュージック」アプリのことも、サービス名と同じく「Apple Music」っていうんですね。
知らなかったー。勉強になりました。
でも、疑問です。
現状、iOS「ミュージック」からはdaapdに接続できないかと思っていたのですが、できるのかしら?
CatalinaのApple Music??
ってのもよくわからなかったのですが。
これってたぶん、
iTunesが3つに分割されて、音楽機能は「Music」というアプリになるよ
の件で、「Music」を「Apple Music」と呼んでるってことですよね???
にしても、新OSでRemoteがもしなくなっちゃったら、めっちゃ困ります。
そのへん踏まえたうえでも、バージョンアップはソッコーで行う予定です。←をい
というのは、新機能「SideCar」(iPadをMacのサブディスプレイ化)をめっちゃ使いたいからです。
あと、iPhone5S(iOS12が上限)がありますので、最悪、Remoteはそれで使う予定です。
余談ですが、iPhone11Proを予約しました。
512なので、15万越えです。高っ!!!
これは初めからiOS13だと思うのですが、Remote、使えるかなぁ...。
書込番号:22927122
0点

たく先生
iPad・Macバージョンアップ後に、daapd関連がどうなったか報告いたしますね。
書込番号:22927133
0点

>tanettyさん
>女子バレー、韓国に負けちゃった(泣)。
残念…。
>現状、iOS「ミュージック」からはdaapdに接続できないかと思っていたのですが、できるのかしら?
同じ名称だと混同してしまうのですが、iOS版では出来なかったですね。
>「Music」を「Apple Music」と呼んでるってことですよね???
です。今後macOSではitunesって名称はなくなるみたいですね。
各アプリもリリースされた時は名称変わってるかもしれませんが
音楽関係の部分は「Apple Music」って名称になるみたいですよ。
iOSやiPadOSではどうなるのか確認してません。
該当端末もってないので、プレビューすらできませんので… (T T)
>余談ですが、iPhone11Proを予約しました。
高っ!
届いたら検品するので、是非私まで送ってください ^^;(冗談ですよ〜)
>これは初めからiOS13だと思うのですが
新OSのリリース前だったらiOS12だと思うけど、もし新OSならそれまで出荷待ちになっちゃうね。
>iPad・Macバージョンアップ後に、daapd関連がどうなったか報告いたしますね。
是非に宜しくおねがいします。
書込番号:22927201
1点

たく先生
ご返信ありがとうございます。
さて、実はちょっと困っておりまして…。
助けていただけると、とてもうれしいのですが。
「アー写ナシ」「master指定ナシ」の下記<環境>で運用しておりますが、
SONY h.ear go2で再生すると、例の<30秒遅れ問題>が発生してしまいます。
たしかこの(↓)ときは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925629/SortID=22523738/#22638495
少なくともh.ear go2で<30秒遅れ問題>は発生していなかったかと思います。
「master指定ナシ」にしているのは、「master指定アリ」だと
この(↓)とおり
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925629/SortID=22523738/#22813284
<勝手にスピーカーが2つ選ばれる問題>が発生してしまうからです。
何がいけないのでしょうか。
<30秒遅れ問題>と<勝手にスピーカーが2つ選ばれる問題>
のどちらも発生しなくするのはムリなのかしら…。
<30秒遅れ問題>
・Remoteから再生指示後、30秒弱経過後、やっと音が出る。
・「次の曲」「前の曲」を選んだときも同じ。
<環境>
・26.5
・master指定<しない>ビルド
・パッチは3つ適用
patch -p1 < /tmp/source/forked-daapd-26.5_sort.patch && \
patch -p1 < /tmp/source/forked-daapd-26.5_artist-order.patch && \
patch -p1 < /tmp/source/forked-daapd-26.5_fix-genre.patch && \
書込番号:22927369
0点

>tanettyさん
おはようございます。
>SONY h.ear go2で再生すると、例の<30秒遅れ問題>が発生してしまいます。
遅れが発生しなかった要因も不明なので、原因が特定しにくいですね。
Chromecastのcast関連の修正がされたのが26.5のリリース後なので
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925629/SortID=22523738/#22641272
で<30秒遅れ問題>が解消した時点に持ってくるしかないかと思います。
><30秒遅れ問題>と<勝手にスピーカーが2つ選ばれる問題>
>のどちらも発生しなくするのはムリなのかしら…。
<勝手にスピーカーが2つ選ばれる問題>は書込番号:22641272(2019/05/02)の時点では無かった
もしくは気づかなかったかもしれませんが、一度その時の状態に近いコミットでビルドして確認してみるのが
現状での妥協点かと思います。
一度5/22時点でのmasterでビルドした時と同様に、5/2時点でのmaster+アー写パッチなしで
--build-arg DAAPD_RELEASE=bc4b5275f33746c3541a9eab8d83b4831a4bfb95
でビルドして確認してみてもらえますか?
p.s. もう少し涼しくなったら、頭の回転あがると思うのでアー写の件はもう少しおまちください。
書込番号:22927623
1点

たく先生
ありがとうございました!!!!
>一度5/22時点でのmasterでビルドした時と同様に、5/2時点でのmaster+アー写パッチなしで
>―build-arg DAAPD_RELEASE=bc4b5275f33746c3541a9eab8d83b4831a4bfb95
さっそく試してみたところ、バッチリです!!!
h.ear go2で<30秒遅れ問題>が発生しなくなりました。
めっちゃ便利です。
これまでは、再生を停止したいとき、次の再生時の30秒待ちを嫌い、停止せずに「音量下げ」で対応してました。
でも、これなら、気軽に停止できます。
いやー、よかったー。ホント助かりました。
実は、1ヶ月ぐらい(?)この問題で悩んでて、どうしたらいいのか、さっぱりわからず困ってたんです。
たく先生に質問するにしても、もっと自分で調べてから。
そう考えてたのですが、何を調べていいのかすらわからず(恥)。
で、思い切って質問を投げてみたら、あっというまに解決。
さすがです!!!
>p.s. もう少し涼しくなったら、頭の回転あがると思うのでアー写の件はもう少しおまちください。
たく先生には感謝しかありません。
本当に本当に本当にありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:22929038
0点

>tanettyさん
うまくいったようで、良かったです。
このバージョンでジャケ写がおかしくならなければ良いのですが。
>実は、1ヶ月ぐらい(?)この問題で悩んでて、どうしたらいいのか、さっぱりわからず困ってたんです。
相談ぐらいなら、いつでも大丈夫ですよ ^^
答えられるかはわかりませんが…
さて、帰りながらざっと確認してたのですが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925629/SortID=22523738/#22636798
で
>Chromecast側をdisableにする機能が追加されています。
とお伝えしたのですが、5/2時点でのmasterでは間違ってコード消してしまってたらしく…
5/17の下記コミットで再度追加されました。
[cast] Put back Chromecast exclude option
https://github.com/ejurgensen/forked-daapd/commit/c8650a04503c6a26633e04557ad3ebf981536613
もし、この機能が必要でしたら
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925629/SortID=22523738/#22657714
を参考にDockerfile修正(行数は正確でないかも)し、ビルドコマンドは5/2時点でのmasterで実行してみてください。
67行目の 「/tmp/source/forked-daapd --strip-components=1 && \」の下に
※URLはhttpのhだけ削ってますので、入力時はhだけ付け足してください。
echo "**** Download commit c8650a0 patch file ****" && \
curl -o \
/tmp/source/forked-daapd_commit_c8650a0.patch -L \
"ttps://github.com/ejurgensen/forked-daapd/commit/c8650a04503c6a26633e04557ad3ebf981536613.patch" && \
76行目の 「 patch -p1 < /tmp/source/forked-daapd-26.5_fix-genre.patch && \」の下に
patch -p1 < /tmp/source/forked-daapd_commit_c8650a0.patch && \
ついでですが
スイッチサイエンス:Raspberry Pi 4 Model Bが発表されました!
https://mag.switch-science.com/2019/06/24/pi4b-new/
早く技適通らないかな〜と ^^;
書込番号:22929500
1点

たく先生、こんばんは。
>このバージョンでジャケ写がおかしくならなければ良いのですが。
少し見たかぎりでは、とくにジャケ写がおかしいということはなさげです。
ふう、よかったー。
>相談ぐらいなら、いつでも大丈夫ですよ ^^
お気遣い、ありがとうございます!!!!
一から十までお世話になりっぱなしで、恐縮しております。
>とお伝えしたのですが、5/2時点でのmasterでは間違ってコード消してしまってたらしく…
>5/17の下記コミットで再度追加されました。
え! そんなことがあったんですね。
>もし、この機能が必要でしたら
ご教示いただき、誠にありがとうございます。
現状、h.ear go2で再生したいため、Chromecastを無効化せず、当面はこのままでいこうかな、と思っておりますが、
もし無効化する際には、ご教示いただいた手順どおりおこなう所存でございます。
>スイッチサイエンス:Raspberry Pi 4 Model Bが発表されました!
ぬぬ? これはよさげだーーーー!
「3」からかなり性能がアップしてるんでしょうか。
いずれにしても、たく先生にかかれば、こういうオモチャも、すばらしい道具に変貌するんでしょうねぇ。
書込番号:22929576
0点

>tanettyさん
そろそろスレが一杯になりそうなので、5/31頃からの状況整理しとこうかと思います。
【masterでOK(とりあえず)】
2019/5/11(アー写あり):不具合が潜在してたかも?
2019/5/2(アー写なし):現状メインVer
【masterでNG】
1.ジャケ写NG
2019/5/22(アー写あり)、2019/5/27(アー写あり)、2019/5/30(アー写あり)
2.アルバム数とかアルバム並び順とかDBが変なの
2019/5/30(アー写あり)
3.スピーカーが勝手に二つ選ばれてしまう。
2019/7/21(アー写なし)
症状確認したバージョンで整理すると、こんな感じかと…
ジャケ写とアルバム数とかは、5/11〜5/22でdbやscanの処理部分にて修正が何点かある(8/18のcommit)ので
おそらく、アー写のパッチで変更された処理と不整合を起こしてしまってDBが壊れてしまったと考えてます。
スピーカーについては、5/11〜7/21と範囲が広いですが
こっちでも再現テスト出来そうですので、どこら辺からか絞り込みは出来そうです。
とりあえず簡単そうなスピーカーから切り分けしようかと思います。
>「3」からかなり性能がアップしてるんでしょうか。
3B+でGigabit Ethernetになったんだけど、Max300Mbpsで…
4Bで本当にGigabitに、あとUSB3.0のポートが追加になったのでファイルサーバーとしても、そこそこの性能は期待できるかも。
PoEもオプションで使えるのですが、ある程度完成された製品があるならそっちの方が管理楽なので
私的には導入前の実験とか機能代替え用途とか、簡易的なのになってしまうかな…
書込番号:22930907
1点

たく先生
こんばんは。
総務省統計局の調査「経済センサス 基礎調査」にWebから回答したのですが、郵便番号入力後、住所を(わかる範囲で)自動入力してくれない。都道府県名・市名も手動選択、町村名は手動入力でした。ちゃんとしろぉおおおおお!
がんばれ、ニッポン! いまから女子バレー、カメルーン戦を全力で応援します!!!
さてさて。いつもお世話になっております。てゆーか、なりっぱなしでスミマセン。
現状をまとめてくださったのですね。私が行うべきことだったの恐縮してしまったのですが、私自身わけわかんない状況になっておりましたので、たいへん助かりました。本当にありがとうございます。
新スレッドを作成いたしました。さりげに「最高」から「究極」に格上げしときましたけど、お許しください(笑)。
<QNAP上に究極のiTunesサーバを構築する>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925629/SortID=22931110/#tab
>3B+でGigabit Ethernetになったんだけど、Max300Mbpsで…
え? え? え? 300って、意味がわかんないです。
ハード的にはギガ対応してるけど、ソフト的(BIOSなりドライバなりOSなり)に制限してるってことなのかしら?
>4Bで本当にGigabitに、あとUSB3.0のポートが追加になったのでファイルサーバーとしても、そこそこの性能は期待できるかも。
ファイルサーバにするのであれば、やっぱりギガ欲しいですよねー。
書込番号:22931166
0点

あと1レス。
このスレッドのつづきは、下記スレッドです。
<QNAP上に究極のiTunesサーバを構築する>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925629/SortID=22931110/#tab
書込番号:22931172
0点

このスレッドは、下記スレッドにつづきます。
<QNAP上に究極のiTunesサーバを構築する>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925629/SortID=22931110/#tab
書込番号:22931176
0点



hybrid backup sync で自宅と会社でNASを同期させたいと思って設定しているのですが、LAN内ではNAS同士接続して同期できるのですが、インターネット越しになるとRTRR設定のところで失敗となってしまって接続できません。IP(グローバル?)でもホスト名(my qnap cloudのNAS名?)でも失敗になります。このような使い方はできないのでしょうか?
3点

この設定でやっているはずなのですが、リモート接続の設定でテストを押しても失敗としか出ません・・・・
IPアドレスの記述が悪いような気もするのですが、グローバル、プライベートどちらを入力しても失敗になります。
インターネット上の別のNASを検出するのだからグローバルIP及びプライベートIPと記述しなければ特定できない気がしますが、***.***.***.***以外の記述では受け付けません。QNAPcloudがそこら辺を吸収してNAS名で接続できるのかと思うのですが、ホスト名でも失敗します。
書込番号:22832669
0点

『IPアドレスの記述が悪いような気もするのですが、グローバル、プライベートどちらを入力しても失敗になります。』
バックアップ先のグローバルIPアドレスを設定する必要があるかと思います。
QNAP リアルタイムリモートレプリケーション(RTRR)で遠隔地のバックアップ
リモートホスト設定の設定
IPアドレス:バックアップ先のグローバルIPアドレス
サーバタイプ:RTRRサービス
ポート:8899
パスワード:(必要ならパスワードを入力)
https://kuni92.net/2014/04/qnap-rtrr.html
バックアップ先のブロードバンドルータのポート開放/転送の設定は、完了しているのでしょうか?
バックアップ先のブロードバンドルータのポート開放/転送の設定
WAN側グローバルIPアドレス
ポート番号:8899
↓
↓ポート開放/転送
↓
QNAP NASのIPアドレス
ポート番号:8899
書込番号:22832721
0点

念のための基本的確認なんすけど・・・、
「myQNAPcloud」の設定はキチンとできていて、
・自宅ルーターに接続しているPCから、「FileStation」での会社NASのファイル参照。
・会社ルーターに接続しているPCから、「FileStation」での自宅NASのファイル参照。
は、どっちもできるようになっているっすか?
書込番号:22835483
0点

ありがとうございます。これはできるんですよ。双方から相手のNASをmyqnapcloudから参照できます。
問題はupnpルータが見つかりませんとNAS上で出るのでポート開放?なのかと思うのですが。
書込番号:22838436
0点

『問題はupnpルータが見つかりませんとNAS上で出るのでポート開放?なのかと思うのですが。』
[ 書込番号:22832721 ]で既に投稿させて頂きましたが、リモートRTRRサーバー側のブロードバンドルータで
リモートRTRRサーバー側のブロードバンドルータのポート開放/転送の設定を手動で設定したください。
WAN側グローバルIPアドレス
ポート番号:8899
↓
↓ポート開放/転送
↓
QNAP NASのIPアドレス
ポート番号:8899
RTRR(リアルタイムリモートレプリケーション)での QNAP NAS データの保護
A. リモートRTRRサーバー(QNAP NAS)で設定の設定
・デフォルトのサービスポートは8899です。ポート番号を変更する必要はありません。
https://www.qnap.com/ja-jp/how-to/tutorial/article/rtrr%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AE-qnap-nas-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7/
書込番号:22838806
0点

aterm(自宅)とbuffalo(職場)でルーターの設定が全然違うので理解できていませんが、
aterm側
IPv4ポートマッピング設定 で、NASのIPアドレスを指定。ポートはanyとあるのでそれで。
IPv4静的ルーティング設定 でNASのIPアドレスを指定
buffalo側
ポート転送 で NASのIP、ポート8899を指定
これで一応つながりました。しかし、バックアップジョブを同期開始するとすぐに接続エラーで止まります。
重大度レベル 日付 時刻 ユーザ 送信元IP アプリケーション カテゴリー 内容
エラー 2019/08/04 17:55:40 System 127.0.0.1 Hybrid Backup Sync Job Status [Hybrid Backup Sync] Failed to complete Sync job: "Local<->Remote_Job3". Broken pipe. Server connection closed. Error code: -32
まったく・・・どこがいけないんでしょうか?
書込番号:22838875
0点

『aterm(自宅)とbuffalo(職場)でルーターの設定が全然違うので理解できていませんが、
aterm側
IPv4ポートマッピング設定 で、NASのIPアドレスを指定。ポートはanyとあるのでそれで。
IPv4静的ルーティング設定 でNASのIPアドレスを指定
buffalo側
ポート転送 で NASのIP、ポート8899を指定』
「aterm(自宅)」の型名を投稿してください。
AtermもBUFFALOと同様にWAN側ポート番号8899をNASに転送するように設定が必要かと思います。
因みに、リモートRTRRサーバーは自宅/会社いずれなのでしょうか?
『エラー 2019/08/04 17:55:40 System 127.0.0.1 Hybrid Backup Sync Job Status [Hybrid Backup Sync] Failed to complete Sync job: "Local<->Remote_Job3". Broken pipe. Server connection closed. Error code: -32 』
「System 127.0.0.1」localhostのIPアドレスが記録されていることも気になります。
書込番号:22839059
0点

A t e r m W H 8 2 2 N
A T E R M - 8 3 1 0 F 6
となっております。
今は自宅をホストにすると繋がっているように見えます。
リモートでどちらも操作できるのでどちらからも試しています。
バッファローはWZR-300HPです。
WANの設定方法はいまいちよくわかっていません・・・・
書込番号:22839165
0点

『A t e r m W H 8 2 2 N
A T E R M - 8 3 1 0 F 6
となっております。』
WH822Nについては、4機種公開されているようです。
WH822N
WH822N (CT) コミュファ専用
2015年7月3日更新
WH822N (SZ) ピカラ光専用
2014年10月27日更新
WH822N (EZ) メガ・エッグ専用
2014年10月21日更新
WH822N (UZ) 専用
2014年10月21日更新
http://www.aterm.jp/manual/p/820ref/index.html
WH822N (CT) コミュファ専用
http://www.aterm.jp/function/guide9/model/wh822n/n/index.html
WH822N (SZ) ピカラ光専用
http://www.aterm.jp/function/guide11s/model/wh822n/n/index.html
WH822N (EZ) メガ・エッグ専用
http://www.aterm.jp/function/guide11h/model/wh822n/n/index.html
WH822N (UZ) 専用
http://www.aterm.jp/function/guide11u/model/wh822n/n/index.html
「WH822N (CT) コミュファ専用」で確認すると以下のように設定すれば宜しいかと思います。
WH822N (CT) コミュファ専用
外部にサーバを公開する
■本商品の設定
「クイック設定Web」で下記の設定を行います。
http://www.aterm.jp/function/guide9/model/wh822n/n/index.html
「クイック設定Web」のリンク先は、以下のページが表示されます。
■IPv4ポートマッピングの設定
1. 「詳細設定」-「IPv4ポートマッピング設定」をクリックする
2. [追加]をクリックする
(1)「LAN側ホスト」でIPv4ポートマッピングを使用するLAN側ホストのIPアドレスを指定する==>QNAPのIPアドレス
最大50個設定できます。
(2)「プロトコル」でTCP/UDP/ESP/その他から選択する==>TCPを選択
(3)「ポート番号」でIPv4ポートマッピングの対象とするポート番号を入力する==>8899を入力
(4)「優先度」でNATエントリの優先度を入力する
http://www.aterm.jp/function/guide9/high/saver/wd/822/9s_m7bb.html
『バッファローはWZR-300HPです。』
WZR-300HP
エアステーション設定ガイド
ポートを開放する(P144)
Internet側IPアドレス:[エアステーションのInternet側IPアドレス]を選択
プロトコル:◎TCP/UDP
任意のTCP/UDPポート:8899を入力
LAN側IPアドレス:192.168.aaa.bbb==>QNAPのIPアドレス
LAN側ポート:TCP/UDPポート8899を入力
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012688-04.pdf
ただし、ポート開放/転送については、リモートホスト側のブロードバンドルータのみ設定すれば宜しいかと思います。
書込番号:22839242
0点

やはり繋がることは繋がるのですがすぐエラーが出て止まってしまいますねえ・・・・
重大度レベル 日付 時刻 ユーザ 送信元IP アプリケーション カテゴリー 内容
警告 2019/08/05 04:40:56 System 127.0.0.1 Hybrid Backup Sync Job Status [Hybrid Backup Sync] Failed to complete Sync job: "Local<->Remote_Job1". Bad port number or service is unavailable. Check connection settings. Attempting to retry. Error code: -111.
書込番号:22840303
0点

『やはり繋がることは繋がるのですがすぐエラーが出て止まってしまいますねえ・・・・』
ログに以下のように記載されています。
『Bad port number or service is unavailable. Check connection settings. Attempting to retry.』
リモートホストは、自宅、会社どちらなのでしょうか?
QNAP リアルタイムリモートレプリケーション(RTRR)で遠隔地のバックアップ
リモートホスト設定の設定
IPアドレス:バックアップ先のグローバルIPアドレス
サーバタイプ:RTRRサービス
ポート:8899
パスワード:(必要ならパスワードを入力)
https://kuni92.net/2014/04/qnap-rtrr.html
リモートホスト側でポート番号8899が開放されているかチェックしては如何でしょうか?
ホスト名(FQDN) または グローバルIPアドレス:<==リモートホスト側のグローバルIPアドレス
チェックポート番号:80 ==>8899
「レ」無料でご利用いただけますが...
[Portチェック実行]ボタンをクリックする。
https://www.cman.jp/network/support/port.html
Portチェック実行後、以下のように表示されましたか?
結果
ホスト:[リモートホスト側のグローバルIPアドレス]
ポート:8899
にアクセスできました
書込番号:22840344
0点

portチェックしてみました。
解放できているようです。
アクセスできましたと出ました。
あと、気になるところがあるとしたら、双方複数のqnapNASがあるのですが、
myqnapcloludから見るとそれぞれある場所のグローバルIPは同じ数字なっています。
これではアクセスするときにどのNASか判別できないような気がするのでそのあたりかな?と。
しかし、ホスト名ではアクセスできないし・・・・
書込番号:22840501
0点

>あと、気になるところがあるとしたら、双方複数のqnapNASがあるのですが、
んっん〜〜。(;゚Д゚)
新しい情報が出てきたっすね。
もっと、それらの詳細をプリーズ!
それぞれの「myQNAPcloud」 IDは、別々っすよね?
んで、ポート転送も、別々っすよね?
書込番号:22840593
0点

『しかし、ホスト名ではアクセスできないし・・・・』
Dynamic DNSをご利用になっていないのでしょうか?
外部から自宅のNASに接続する為に必要なDDNS
DDNSの設定方法
QNAPの公式ページで解説されています。
https://www.shimay.uno/archives/4440
書込番号:22841052
0点

今のところ同期できているようです!
原因らしきことは2点あります。
1、ネットワークカメラが同じプライベートIPアドレスに設定されていたこと
ばかばかしいけど気づきませんでした・・・・
2、ハイブリッドバックアップ3にバージョンが上がったこと。
悪戦苦闘しているさなかアップデートが出ました。こちらをインストールしたところ繋がりました。
しかし、2台目のNAS同士では今のところ同期できません。
構成 職場 メインNAS サブNAS 監視カメラ専用NAS
自宅 メインNAS サブNAS 実験用NAS
と3台ずつあります。
今のところメインNAS同士しかHBS3がインストールできませんので同期できない状態です。
書込番号:22842658
0点

『構成 職場 メインNAS サブNAS 監視カメラ専用NAS
自宅 メインNAS サブNAS 実験用NAS
と3台ずつあります。』
リモートRTRRサーバー側のポート番号を「Turbo NAS が使用するポート番号は何ですか?」で未使用のポート番号
1台目:8899==>8699
2台目:8999==>8799
3台目:9099==>8899
などのように割り振る必要があります。
Turbo NAS が使用するポート番号は何ですか?
https://www.qnap.com/ja-jp/how-to/faq/article/turbo-nas-%E3%81%8C%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B/
書込番号:22842680
0点

スミマセン、訂正します。
リモートRTRRサーバー側のポート番号を「Turbo NAS が使用するポート番号は何ですか?」で未使用のポート番号
1台目:8899==>8899
2台目:8999==>8799
3台目:9099==>8699
などのように割り振る必要があります。
書込番号:22842724
0点

ほかのNASは相変わらず同期できませんが、ひとまずメイン機での同期は成功しました。
皆様ありがとうございました。
サブのNASでappcenterにアクセスできないのでHBS3にアップデートできないです。
これもどこかポート変更をしないといけないのでしょうか?
書込番号:22846894
0点

『サブのNASでappcenterにアクセスできないのでHBS3にアップデートできないです。』
DNSサーバ、デフォルトゲートウェイは、正しく設定されていますか?
書込番号:22847047
0点

当然のことながら、LANのネットワークアドレス内のIPアドレスが設定されていますか?
書込番号:22847050
0点



NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0301G
説明書には、「ルータのUPnPが有効に設定されていないと動作しません。」とありましたが、設定で苦慮したので参考になればと思い書き込みます。
家ではNTTのハヤブサを使っているので「PR-400MI」というルーダにUPnPの設定をしました。
うまくいった設定は次の通りです
1. iPhoneなどで http://buffalonas.com/ へアクセスして BuffaloNAS.comキー で接続ボタンを押します。
ルータの設定ができていないので開きませんというメッセージが出ますが、この時のURLをコピーして控えておきます。
コピー例: 61.213.88.88:44938
2. PR-400MI の設定画面を開いて、静的IPマスカレード設定 で下の設定を登録します。
エントリ番号 1
変換対象プロトコル TCP/UDP
変換対象ポート 44938
宛先アドレス 192.168.1.200
宛先ポート 9000
・ポイントは、変換対象ポートへ先ほどURLのコピーでポートのところの数字を入れることでした。
・宛先アドレスは、LinkStation LS210D0301G のアドレスです
・宛先ポートは、マニュアルに載っていましたが 9000 を登録します。
1日悩みましたが、これで外出先からiPhoneでアクセスできるようになりました。
BUFFALO さんには、自社以外の代表的なルータの設定例を載せてもらいたいものです。そうすれば、1日悩むこともなく利用できたと思います。
0点

【ネットワーク概略図】
|
|ルーター外部ポート番号:9000
[PR−400MI]
|
|NAS内部ポート番号:9000
[LinkStation]LS210D0301GのIPアドレス192.168.1.200
1.LS210D0301Gの設定画面にadminでログインします。ルーター自動設定機能(UPnP)を使用せず、以下のように設定も可能です。
Webアクセスを使用する
パソコンでの手順
詳細設定画面での手順
5[編集]をクリックします
6 各項目を設定し、[OK]をクリックします。
(4) [ルーター自動設定機能(UPnP)]から[有効にする]を選択します。==>◎[無効にする]を選択する。
ルーター外部ポート番号:9000[未使用の外部ポート番号を入力します。]
NAS内部ポート番号:9000
上記設定を完了したら[OK]ボタンをクリックします。
2.HGW[PR-400MIなど]のポート開放では、以下のように設定が可能のようです。
PR-400MI ポート開放
ポート開放の手順説明
NATエントリ追加の説明(ポートを開放する)
・有効無効:有効にチェック
・変換対象プロトコル:TCP
・変換対象ポート:80 ==>ルーター外部ポート番号の9000を入力
・宛先アドレス:192.168.1.50 ==>LS210D0301GのIPアドレス192.168.1.200を入力
・宛先ポート:80 ==>NAS内部ポート番号:9000を入力
・設定
https://www.akakagemaru.info/port/pr-400mi.html
書込番号:22825428
1点

『「PR-400MI」というルーダにUPnPの設定をしました。』
以下の内容をご確認ください。
160万件以上がインターネットに露出、UPnP有効の機器は攻撃を受ける可能性あり
https://is702.jp/news/3467/
HGWの[UPnP機能の設定]を「レ」->「 」使用するに変更することをお勧め致します。
UPnP機能の設定
ひかり電話対応機器(xx-xxxMI)
STEP 4/5 [高度な設定]画面が表示されます。
[UPnP設定]は[使用する]にチェックし、[設定]をクリックします。
[UPnP設定]
UPnP設定:「レ」->「 」使用する
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000uom
書込番号:22825480
0点

LsLoverさん いろいろと情報すみません。UPnPが危険なことがよくわかりました。
私の勘違いで、最初の投稿で訂正があります。
正
ルータにポートフォワードの設定をする必要があります。
誤
ルータのUPnPが有効に設定されていないと動作しません。
書込番号:22826031
0点

『正
ルータにポートフォワードの設定をする必要があります。』
ということですが、
『エントリ番号 1
変換対象プロトコル TCP/UDP
変換対象ポート 44938
宛先アドレス 192.168.1.200
宛先ポート 9000』
「変換対象ポート 44938」は、UPnPで自動設定されたポート番号かと思いますが...。
書込番号:22826197
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





