このページのスレッド一覧(全411スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 82 | 2019年5月18日 22:19 | |
| 13 | 22 | 2019年5月11日 06:15 | |
| 3 | 4 | 2019年5月1日 10:56 | |
| 6 | 5 | 2019年5月1日 07:46 | |
| 6 | 4 | 2019年4月27日 17:39 | |
| 6 | 16 | 2019年4月25日 12:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-431P
先日(4/22 1:45ぐらいだったかと)、ブレーカーが落ちました。
IHと電子レンジを同時に使ったら、ブレーカーの1系統が落ちまして、その系統にQNAPも含まれてました。
ブレーカーを入れたら、QNAPは起動し、5/11現在でも、とくに問題なく使えています。
とはいえ、<確認したこと>@のとおり、なにやら警告が出ていることが、少し心配です。
すべき暫定措置はありますでしょうか?
<構成>
・4TB x 4本でのRAID5
・8TBのUSB HDDに、毎日自動バックアップ
<起動後にしたこと>
・起動時だったか(ちょっと記憶がアイマイですが)「ディスクがクリーンではありません。ファイルシステムをチェックしますか?」的なメッセージが出たので、「はい」を押しました。(OKとかYesだったかもしれません)。
<起動後に確認したこと>
@ 画面「DataVol1管理」にて、「警告 80%」と表示されていた。(添付画像@)
([コントロールパネル] - [ストレージ&スナップショット] - [ストレージ/スナップショット] - [管理])
A 画面「ディスク」にて、HDDは4つとも「良好」と表示されていた。(添付画像A)
([コントロールパネル] - [ストレージ&スナップショット] - [ディスク])
B バックアップジョブのログに毎日、「Job finished」と表示されている (添付画像B)
([Hybrid Backup Sync] - [すべてのジョブ] - ジョブ選択 - [ジョブログ])
<ブレーカー断から復帰直後のログ (抜粋) > (添付画像B)
01:54:03 The system was not shut down properly last time.
01:54:03 System started.
(中略)
01:57:12 [Volume DataVol1] The file system is not clean. It is suggested that you go to [Storage Manager] to run Check File System"."
01:57:12 [ZZ1-8TB] USB port 2 Device detected. The file system is HFS+.
(中略)
01:59:34 [Container Station] An unexpected system shutdown occurred. You must manually restart the containers, because containers do not automatically start after an unexpected system shutdown.
04:40:16 [Storage & Snapshots] Started checking file system. Volume: DataVol1.
<備考>
都合により、次の(a)(b)については、このスレッドでは度外視ねがいます。
(a) ブレーカーの系統の見直し (NASから見て、ブレーカーが落ちにくいようにする)
(b) UPSの設置 (NASから見てブレーカーが落ちたときも、しばらくは大丈夫にする)
(a)については、事前調査も実施も、ホコリまみれにならないといけないので、気合が入ったとき、別途、行う予定です。
(b)については、そこまでして…という気持ちもあるので、現状ではおこなう予定がありません。
0点
>たく0220さん
>自分達が知ってる概念だけで語るんだ〜、とてもネガティブな対応でしたね…
最低でもステップ1までは進みたかったのですが、残念です。
1. 不具合と認める (「仕様でない」「想定された挙動ではない」など柔らかい表現でもOK)
2. 「直します」と言う。(「直す方向で検討」ぐらいのアイマイさがあってもOK)
3. 直す
>First Aidで修復してもね一時的で、読み書きできるよ
>けど時間が経つとファイルがどんどん消えていった。
ふむふむ、そういうふうに症状が進むんですね。怖い…。
>一時しのぎに使ったHDDはメルコ(Buffalo) DSC-UE4.3GA
>発売当時の定価は62,500円だったらしい、しかも4.3GBwww
きゃー。いまだと、メモリでも4GBは厳しいのに。
(量販店で売ってる国内メーカーのPCだと、いまだにメモリ4GBなんてのもありますが)。
それがHDDで、だなんて。
>HFS+のFSチェックはLinuxでもFirst Aidでも信頼性に欠けるし、S.M.A.R.T.もチェックしてないのに
HFS+は、いまひとつなんですね。勉強になります。
>何も心配ないとかの意見には同意できないんですよね。
あ、いえいえ。Appleはそういう言い方はしてないですよ。
Appleが言ってたのは、「外付けのHDDは、SMARTに対応しているはずだ」ということだけです。
>必要な時に必要な役に立てないなら、バックアップする意味自体が薄れると思うよ。
ご助言ありがとうございます。いただいたツールで、ちょこちょこチェックしようかと思います。
あと、事後措置(バックアップ等)もそうですが、まずは予防措置(電源系統の調査・見直し)から入りたいと考えています。
それと、いつかはUPSもかなぁ(←悩みどころ)。去年、NASを買う前ですが、台風で近所一帯が停電になりまして。半日以上というか、丸1日近くだったかしら。そのときは、何がつらいって、冷房かけれないのに、水が使えない。死ぬかと思いました。おっと、話がそれました(笑)。
書込番号:22671033
0点
>たく0220さん
>最低でもステップ1までは進みたかったのですが、残念です。
>1. 不具合と認める (「仕様でない」「想定された挙動ではない」など柔らかい表現でもOK)
>2. 「直します」と言う。(「直す方向で検討」ぐらいのアイマイさがあってもOK)
>3. 直す
Appleの場合、この前のステップ0の敷居が、かなり高いんですよねぇ。
(ステップ0への敷居でいえば、QNAP社のが(遅いけど)低かったです)。
0. メーカー側で環境構築し、再現性の有無を確認する。
こちらから相当な量の材料を提示しないと、Appleはステップ0に着手してくれません。
「いや、全件そういう症状が出るかどうかはともかく、とりあえず1件でいいから、ソッチで試してみてよ」
と思うことが少なくないっていうか。
書込番号:22671104
0点
>たく0220さん
ご教示いただきたいのですが...。
Smartctlでの確認は、どのへんを重点的に見たらよいのでしょう?
https://marvelsoflife.com/2017/01/02/post-3384/
ここ(↑)を見た感じ、こんな感じ(↓)に見えました。
以下4項目のRawValueの増減を、とくにチェックすべし。
(どんどん増える場合は、要注意)
05 Reallocated Sectors Count
(代替処理を受けたセクタの数)
196 Reallocation Event Count
(セクタの代替処理の発生回数(失敗も含む))
197 Current Pending Sector Count
(代替処理を待つセクタの数)
198 Off-Line Scan Uncorrectable Sector Count
(オフラインスキャン時に検出された回復不可能なセクタの総数)
この(↑)日本語の説明を読んでも、私の知識では「????」って感じなのですが(泣)。
いずれにしても、増減を見なきゃいけないってことは、チェックの都度、
スクリーンショットなどで記録をつけておかないといけない???
たく先生は、smartctlの出力ついて、どこをどうチェックなさってますか?
書込番号:22671211
0点
>tanettyさん
いけましたか。これで確認はWinPC無くても出来ますね。
>最低でもステップ1までは進みたかったのですが、残念です。
確かに、確認しますぐらい欲しいところでしたね。
>HFS+は、いまひとつなんですね。
私の見解ですが
HFS+のFSをチェックするにはMacOS(First Aid)以外なさそう。サードパティで信頼や実績のあるツールがあれば良いのですが。
で、他のFSでも同様なのですが不良セクタが多くなると、FSチェックでは正常と出ていても、また徐々にエラーを積み上げていってしまう。
FSのメタデータによってはですが、XFSというFSはメタデータの断片化を許容しない場合があるみたいで
そこに不良セクタが出来るとマウントも修復すら出来なくなるので、早々に交換する準備をするようにしてる。
なのでSMARTの情報は私にとっては重要(ダウンタイムを減らす為)です。
>あ、いえいえ。Appleはそういう言い方はしてないですよ。
Appleではなく、問題ないと断言してた意見の事。
>あと、事後措置(バックアップ等)もそうですが、まずは予防措置(電源系統の調査・見直し)から入りたいと考えています。
予防も言い出したらキリがないですので、可能性の高い物からって感じでしょうか。
個人的にはnasneも替えが効かないと思うので、nasneにもUPS入れたいけど対応してないだろうね。
あと、FSを修復する(問題無くする)事は出来ても、壊れたファイル(データ)を修復する機能なんてのは聞いた事ありません。
都合の良い情報は、必ず自身でも裏付け調査してください。
>0. メーカー側で環境構築し、再現性の有無を確認する。
サポートスタッフでなく技術的なことはエンジニアと話させてほしいな。。。
書込番号:22671222
0点
>たく0220さん
>そこに不良セクタが出来るとマウントも修復すら出来なくなるので、早々に交換する準備をするようにしてる。
ちょっと思ってたのは、バックアップ2台体制です。
USB HDDを2台準備して、どっちにもバックアップをとるようにしておく。
いずれにしても、SMART情報でのチェックは必要になりますが。
>予防も言い出したらキリがないですので、可能性の高い物からって感じでしょうか。
>個人的にはnasneも替えが効かないと思うので、nasneにもUPS入れたいけど対応してないだろうね。
nasneは、ビミョーですね。
外付けHDDが壊れたことはありますが、しょせんは録画なので「まあ、いいか」です。
とはいうものの、UPSは、いつか買ってもいいかなぁ。
nasneについても、IHと電子レンジ同時強使用時のブレーカー落ちなど、「数分だけ電気が落ちました」にはなるかと。
いずれにしても、まず、置く場所確保から、ですけど(笑)。
>都合の良い情報は、必ず自身でも裏付け調査してください。
はい、ありがとうございます。
>サポートスタッフでなく技術的なことはエンジニアと話させてほしいな。。。
そうなんですよねぇ。ただ、経験上、「エンジニア」と連絡をとれるのは「スペシャリスト」だけらしく、それもかなり敷居高いらしいです。なので、ユーザが「エンジニア」と連絡をとれる可能性は、Appleの場合、残念ながら皆無かと。
余談ですが。Appleの場合、次の階層になっています(たぶん)。
「エンジニア」
「スペシャリスト」
「アドバイザ」
iPadやiPhoneの場合、まず「アドバイザ」で電話を受けて、そこで手に負えないとなったら、「スペシャリスト」にエスカレーションします。
このため、たぶんですけど、話の内容(分野)によって、どの「スペシャリスト」にするか、最適な「アドバイザ」が選んでいるものと思われます。
なので、それなりに「スペシャリスト」までいけば、それなりに話が通じやすいです。
Macの場合、「アドバイザ」はいないようで、いきなり「スペシャリスト」に電話がつながります。
このため、どのスペシャリストにあたるかによって、知識量やスキルに(つまりは対応に)かなり差が出ます。
要は、運です。
なので、今回のように、SMARTということばをはじめて聞いた人に、SMARTを聞く、という悲しい事態になりえます。
書込番号:22671292
0点
訂正
○「数分だけ電気が落ちました」対策にはなるかと。
×「数分だけ電気が落ちました」にはなるかと。
○ なので、「スペシャリスト」までいけば、それなりに話が通じやすいです。
× なので、それなりに「スペシャリスト」までいけば、それなりに話が通じやすいです。
書込番号:22671308
0点
>tanettyさん
関係ないですが、一般的な略称は「S.M.A.R.T.」でピリオドが5個です。
>Smartctlでの確認は、どのへんを重点的に見たらよいのでしょう?
>この(↑)日本語の説明を読んでも、私の知識では「????」って感じなのですが(泣)。
少しづつ勉強して… ^^;
ケースバイケースなので
0A(10) Spin Retry Count が増えてたらモーターが怪しいかなとか
C7(199) UltraDMA CRC Error Count だったらHDDに接続してるケーブル周りとかが怪しいかな
となります。
>https://marvelsoflife.com/2017/01/02/post-3384/
の「特に重要な検査項目」以外も私は定期的に確認して見ていますが
とりあえずは「特に重要な検査項目」だけでも確認して、それでも何か調子悪い時や判断に困った場合は相談してください。
>いずれにしても、増減を見なきゃいけないってことは、チェックの都度、
>スクリーンショットなどで記録をつけておかないといけない???
とりあえずS.M.A.R.T.の確認が出来るとこまでしか考えてなかったので
明日また考えておきます。(HDDケース別で使用中なので)
>ちょっと思ってたのは、バックアップ2台体制です。
>USB HDDを2台準備して、どっちにもバックアップをとるようにしておく。
2ベイNASを4TB(WD Blueとか安いので)x2でRAID0でとかも考えられるけど、置き場無いか…
USB HDD2台体制も良いですが、ジョブ実行の時間帯が重ならないようにしたほうがいいですね。
>「数分だけ電気が落ちました」対策にはなるかと。
そういう考えの人もいるみたいですね。
UPSの設定によってはNASのシャットダウンまでのタイミング調整できたりするので
UPSの容量に余裕あればフォローできると思います。
>なので、「スペシャリスト」までいけば、それなりに話が通じやすいです。
>要は、運です。
今回は運が悪かったみたいですね ^^;
書込番号:22671408
1点
>たく0220さん
いつも同じことを申し上げて、申し訳ありませんが。
いつも同じことを思っちゃうんだから、仕方ないです。
いつもいつも、一から十まで、手とり足とりご指導いただき、たく先生には、ひたすら感謝しかありません。
本当に本当に本当にありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:22671444
0点
>たく0220さん
S.M.A.R.T.
S.M.A.R.T.
S.M.A.R.T
おっと、最後だけピリオド抜けたー。
...って、こんだけ打って、なんとかおぼえましたーーー。
ご指摘ありがとうございます!!!
>少しづつ勉強して… ^^;
至らぬ身ですが、がんばります!!!
>とりあえずは「特に重要な検査項目」だけでも確認して、それでも何か調子悪い時や判断に困った場合は相談してください。
恐れ入ります。それと合わせて、たく先生のおっしゃっていた 10, 199もチェックしてみようかと思います。
>とりあえずS.M.A.R.T.の確認が出来るとこまでしか考えてなかったので
ですよねー。質問が尽きず、申し訳ありません。
>明日また考えておきます。(HDDケース別で使用中なので)
ありがとうございます。
>2ベイNASを4TB(WD Blueとか安いので)x2でRAID0でとかも考えられるけど、置き場無いか…
残念ながら...。
>USB HDD2台体制も良いですが、ジョブ実行の時間帯が重ならないようにしたほうがいいですね。
もし2台体制になったら、そうしようと思います。
でも、UPSとかUSB HDDとかの前に、AirPlay機かChromecast機が追加で欲しいなー、なーんて思ってたり。
これじゃ、物欲の権化ですね(笑)。
書込番号:22671459
0点
>tanettyさん
こんにちは。
とりあえず、履歴はスクリプト書いて手間減らそうかと思います。
仕様的には
・Docker共有フォルダ追加(appdataとか適当な所に)
・日付(例:20190518)でサブフォルダ作成
・smartctl -a 〜 の結果をテキストファイルに保存
・smartctl -A 〜 の結果のみでcsv形式で保存
・ファイル名は日付.txt(例:20190518.txt )と日付.csv(例:20190518.csv)
・ファイル名が重複する場合は「20190518_1.txt」の様に_数値を足していく
といった感じで作ろうかと考えてますが
ファイル名とか変更の希望があったら言ってください。
書込番号:22674682
1点
>たく0220さん
至れり尽くせり、とは、このことだぁあああああああああああああ!!
ありがとうございます!!!!
>ファイル名とか変更の希望があったら言ってください。
おことばに甘えさせていただきまして...。
(↑甘い!ハチミツ漬けのチョコよりも!)
ファイル名が日付(+α)になるのであれば、日付ごとのサブフォルダがないほうが、私として管理しやすいカナーって思います。
ひとつの固定フォルダ(たとえばsmartctl_outputsフォルダ)の下に、日付名のファイルが、ずらーーーーっと並ぶ...みたいな。
>とりあえず、履歴はスクリプト書いて手間減らそうかと思います。
Macでの運用として、こんな感じでイメージしております。
@ あらかじめ管理用ファイル(Numbers)1個を準備。
A 当該スクリプトを、定期的に手動で実行。
B CSVファイルをダブルクリックで開き(Numbersが自動起動)、その行なり列なりを、管理用ファイルに適宜、加工して、貼り付け。
C 管理用ファイルをじっと見て、状況を判断 (←ココ、勉強します!!!)
書込番号:22674712
0点
>tanettyさん
いまデバッグ+微調整中ですが
先に
>3.Dockerコンテナ作成
ちょっと変更になります。
docker create \
--name=alpine_linux.arm32v7-3.8 \
--privileged=true \
-v /share/CACHEDEV1_DATA/appdata/alpine_smart:/mydata \
-e PGID=100 -e PUID=502 -e TZ=Asia/Tokyo \
--net=host \
lsiobase/alpine:arm32v7-3.8
--deviceオプション無しでも、--privilegedオプションあればOKだった。
/dev/sddとかはNAS起動時の認識順で変わる事があるので、どう対処しようか迷ってたんですが、気にしなくて大丈夫そうです。
スクリプトとoutputの保存先のDockerとの共有フォルダを
-vオプションで必要な分だけ設定してください。
スクリプトとoutputを分けたい場合は2つ追加してください。
一応の簡易エラーチェックいれてあります。
・スクリプトの引数未入力
・指定したHDD(/dev/sdx)が無い場合
・保存先のルートフォルダ(Docker内のフォルダ、上の例だと「/mydata」)が無い場合
※保存先のサブフォルダ(Docker内のフォルダ、上の例だと「/mydata/smartctl_outputs」)が無い場合は強制的に作成を試みます。
csvは取得時刻が項目に無いので1行目に追加してるのですが、
不要であればスクリプト内の該当行をコメントアウトで無効に出来るようになってます。
/dev/sdd とかはNASに接続時や再起動時に変わってしまう可能性がありますので必ず確認してください。
スクリプトの実行時は
/mydata/get_smart.sh /dev/sdd
の様に動的に指定できるようにしてます。
これで良ければPastbinにまたはっておきます。
書込番号:22674914
1点
>たく0220さん
本当に本当に本当にありがとうございます!!!!!
>これで良ければPastbinにまたはっておきます。
ぜひ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:22675289
0点
>tanettyさん
ちょうど、デバッグ終わりました。
下記に貼っておきます。
https://pastebin.com/9m9ps56R
スクリプトはコンテナからアクセス出来る所に置いてください。
置いた後に、chmodで実行権限を与えないといけませんので
「/mydata」の下に「get_smart.sh」を置いた場合はコンテナログイン後に下記コマンドを実行してください。
chmod +x /mydata/get_smart.sh
設定変更する場合は
・保存先ルートフォルダ
8行目 readonly SAVE_DIR_ROOT="/mydata"
の「/mydata」をコンテナから見たパスで書換え。
・保存先サブフォルダ
10行目 readonly SAVE_DIR_SUB="smartctl_outputs"
の「smartctl_outputs」をコンテナから見たパスで書換え。
・ファイル名のベース
12行目 readonly FILE_BASE_NAME=$(date +%Y%m%d)
現在の日付(YYYYMMDD)
何か付け加えたい場合は
11行目 #readonly FILE_BASE_NAME="$(date +%Y%m%d)_smart"
を参考に変更してください。
・csvの1行目に日付追加
無効にする場合は、66行目と67行目をコメントアウトしてください。
NOW_DATE=$(date '+%Y/%m/%d %T%n')
echo "Date:,${NOW_DATE}" > "${SAVE_FILE}.csv"
スクリプトの実行はコンテナ内から対象のHDDを引数にセットして実行してください。
/mydata/get_smart.sh /dev/sdd
何かあったらレスください。
書込番号:22675375
1点
書き忘れた ^^;
・保存先サブフォルダ
readonly SAVE_DIR_SUB=""
でサブフォルダ無しに出来ます。
書込番号:22675383
1点
>たく0220さん
バッチリです!
一発でイケましたぁああ!
めっちゃ便利です。
見やすいです。
すばらしいです。
助かります。
ありがとうございます!!!!!!
書込番号:22675498
0点
>tanettyさん
今回は大丈夫だったようですね ^^
良かったです。
あとQTSの「システム設定のバックアップ」も取ってますか?
一応FWのアップデート後や設定変更した時に取っとくと良いですよ。
これはNASにだけ保存しとくと、必要な時使えない場合もあるのでUSBメモリーとかにも保存しと良いかもしれません。
書込番号:22675550
1点
>たく0220さん
>あとQTSの「システム設定のバックアップ」も取ってますか?
おおおおおおおお。
そのバックアップは、存在すら知りませんでした。
なるほど、これがあれば、いざというとき、戻しが少しでもラクになる、ということなんですね。
さっそく方法を調べて、バックアップとりました。
Macローカルに保存していこうと思います。
>一応FWのアップデート後や設定変更した時に取っとくと良いですよ。
おっしゃるタイミングで、とっていく所存です。
貴重かつ有用なご助言、ありがとうございました m(_ _)m
書込番号:22675598
0点
>tanettyさん
あと最後にWin用にはData LifeGuard Diagnosticというツールがあるのですが
Mac用には何故かありません。
参考(TEKWIND):Western Digital製ハードディスクの動作確認方法(故障判別方法)
https://www.tekwind.co.jp/WDC/faq/entry_172.php
EXTENDED TESTはかなり時間かかるので温度管理には注意した方が無難です。
保証期間中の場合、実行を促されるかもしれませんが4TB(WD Blue)で7.5時間ほどかかります。
8TBの場合はこの倍程度かかると思われます。
S.M.A.R.T.が悪化してる状況下でのEXTENDED TESTは、止めをさす事になりかねないので
サポートにやってと言われたら、S.M.A.R.T.の状況を先に伝えてください。それで故障と判断されるかもしれません。
まぁ先にやる事はバックアップになるかと思います。(世代管理してなかったら必要ないかもしれませんが)
書込番号:22675696
1点
>たく0220さん
>あと最後にWin用にはData LifeGuard Diagnosticというツールがあるのですが
おおおお!↑↑↑↑
>Mac用には何故かありません。
おぉぉ...↓
>EXTENDED TESTはかなり時間かかるので温度管理には注意した方が無難です。
なるほど、なっかなかに、HDDに負荷をかけそうな試験なんですね。
あと、ハードディスクもですけど、私のショボいPCだと、PC本体もヤバいカモ...。
>S.M.A.R.T.が悪化してる状況下でのEXTENDED TESTは、止めをさす事になりかねないので
とどめ(笑)。重要ですね。頭にしっかり入れておきます!!!
>サポートにやってと言われたら、S.M.A.R.T.の状況を先に伝えてください。それで故障と判断されるかもしれません。
ご助言の内容を胸に刻んだうえで、有事にはコトにのぞみたいと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:22675721
0点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-431P
Macのキーチェーンからユーザ名/パスワードを呼び出して、QTSにログインできないことが多いです。
10回のうち、1回ぐらい入れることもありますが、基本的に入れません。
何が原因でしょうか?
どうしたらよいでしょうか?
<症状> (添付の画像と動画をご覧ください)
MacのSafariにて192.168.X.XでQTSのログイン画面を開く
↓
ユーザ名またはパスワード欄にカーソルを合わせる
↓
「admin このWebサイトから」をクリック
↓
TouchBar上にてTouchID(指紋)を押す
↓
エラーメッセージが出る。
「ログイン資格情報が間違っているか、アカウントが無効になっています。管理パスワードを忘れましたか?」
<確認済事項など>
・キーチェーン内のパスワードをSafariにコピー&ペーストすると、ログインできる。
(つまり、キーチェーン内に登録されQNAPパスワードは合っている)
・Macを再起動しても、症状変わらず。
・QNAPを再起動しても、症状変わらず。
・Safarで[履歴を消去]しても、症状変わらず。
・「このアカウントを記憶する」「セキュリティで保護されたログイン」のチェック有無で、症状変わらず。
・同じことをiPadのSafariからおこなうと、touchIDにて正常にQTSにログインできる。
・Appleに問い合わせるも、「サイト側のことなので、調査不能です」とのことだった。
・Safari以外のブラウザは、セキュリティ上使いたくない。
(Safari以外を使うぐらいなら、毎回、QNAPにパスワード入れたほうがよい、と考えています)
<キーチェーンへの登録情報>
次の内容でQNAP(QTS)のパスワードを登録済み。
・Webサイト: 192.168.X.X (QNAPのIPアドレス)
・ユーザ名: admin
・パスワード: そのパスワード
<環境>
・MacBook Pro 13 2018 TouchBarあり
・Mojave 10.14.4
・Safari 12.1
・QTS 4.3.6.0895
1点
確認済み事項、もうひとつ補足です。
・TouchIDの代わりにMacローカルへのパスワードでも、キーチェーンからのユーザ名/パスワード呼び出しが可能なのですが、QTSへのログインにかんしては、TouchIDを入れたときと症状変わらずです。
書込番号:22627185
0点
補足。
「キーチェーン」と私が申し上げているのは、[Safari] - [環境設定] - [パスワード]で出てくる一覧のことです。
書込番号:22627228
0点
推測ですが。
TouchIDでキーチェーンからQTSのユーザ名/パスワードをSafariに呼び出した際、
パスワードを入れる → ログインボタンを押す
とならずに
ログインボタンを押す → パスワードを入れる
となってしまっているのではないか? と。
早すぎてよくわからないんですが、Safariの画面をじっと見てると、そう見えないこともないので。
書込番号:22627263
0点
>tanettyさん
こんばんは。
検証出来る環境がありませんので、毎度の憶測になってしまうのですが ^^;
>MacのSafariにて192.168.X.XでQTSのログイン画面を開く
SafariにてQNAPのホスト名でのアクセスは試されましたか?
http://QNAP1.local
ローカルのWebサイトとTouch IDとキーチェーン間での連携がうまく出来てない様にも感じられます。
書込番号:22627412
1点
>たく0220さん
いつもお世話になっております。m(_ _)m
ご助言に従い、さっそく試してみました。
末尾が「.local」のFQDNだと、がーん、
残念ながら、パスワードをキーチェーンに登録することができないようです。
書込番号:22627451
0点
>たく0220さん
>ローカルのWebサイトとTouch IDとキーチェーン間での連携がうまく出来てない様にも感じられます。
そうですね。そのような気もします。
ただ、Macと同一LAN内にあるバッファローのルータとか中継器に対しては、QNAP同様IPアドレスでアクセスしたとき、TouchIDによるキーチェーン呼び出しにて、百発百中でログインできます。
「ローカル」に加え「別の何か」付帯条件があるのかもしれません。
QTSログイン画面のソースを見たら、何かわかるのではないか? そう考え、見てみたのですが、私の能力では、さっっっっっぱりわかりませんでした(汗)。
書込番号:22627483
0点
>tanettyさん
>末尾が「.local」のFQDNだと、がーん、
>残念ながら、パスワードをキーチェーンに登録することができないようです。
なんと〜、登録できないのか…
動画の方見直してみたのですが、ヒントになりそうな事はみつけられ無かったです。
推測としてはSafariがフォーム内のpassword入力フィールドを見つけられなかったのかな?って感じがしました。
QTSだとパスワードの入力をミスるとクリアされてしまうので、そこに入力出来てたかの判断ができないので
入力欄に「・・・・・」みたいに残るタイプだと、その辺はっきり判るのですが…
あとは、実際に同じような環境で使われている方の情報待ちか
代理店かQNAPに相談してみるかですね。
書込番号:22628397
![]()
1点
>たく0220さん
>動画の方見直してみたのですが、ヒントになりそうな事はみつけられ無かったです。
お手数をかけ、申し訳ありません。ありがとうございます。
>推測としてはSafariがフォーム内のpassword入力フィールドを見つけられなかったのかな?って感じがしました。
なるほど、そういうことなのかもしれませんね。
>あとは、実際に同じような環境で使われている方の情報待ちか
>代理店かQNAPに相談してみるかですね。
ご助言に従い、さきほど代理店(テックウインド)の問い合わせフォームから問い合わせをかけました。
何か進展がありましたら、報告いたします。
書込番号:22628748
0点
MacとTS-431Pをお使いの方へ。
「私のMacだと、できるんですけど」とか
「オレのMacでも、ダメだよ」とか
といったお話をいただけたら、とてもうれしいです。
よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
書込番号:22628751
0点
>tanettyさん
QNAP NASへのログイン時に、Touch ID操作が挙動不審になる状況は、こちらの環境でも同じです。但しTouch ID操作によるログインはできています。
すなわち、まずはユーザー名入力の段階で、Touch IDによる指紋認証をします。するとユーザ名は入力表示されるものパスワード欄は空欄で、赤色文字のエラーが表示されます。
その状態で、引き続きパスワード入力欄の鍵マークにカーソルを移動してタップしてから、再びTouch IDによる指紋認証を行うと、今度はログインができます。
なおQNAPのログには、最初のTouch ID操作時にログイン認証に失敗していたとの記録が残ります。
こうした症状は、QTS4.3.6.0895のTS-431Pだけではなく、手元に有る他のQNAP NAS(QTS4.3.4.0899の物も含む)でも発生しています。
本来は、最初のTouch ID操作だけでログインできねばならぬはずです。QNAP以外の他のWebサイト等々(Synology NASも含む)へのログインでは、こうした問題には遭遇していません。
書込番号:22629667
![]()
1点
>NoriBayさん
貴重かつ有用な情報、ありがとうござます!!!!
NoriBayさんご環境下では、
@ ユーザ名欄を選んで指紋 → NG
A 次にパスワード欄を選んで指紋 → OK
ということなんですね。
私の環境下では、@でもAでもNGです(再掲の添付動画再掲)。
NoriBayさんご環境と、いったい何が違うのでしょう???
さしつかえなければ、Macの機種、MacOSのバージョン、Safariのバージョンを教えていただけないでしょうか。
ちなみに私の環境は、以下のとおりです。
・MacBook Pro 13 2018 TouchBarあり
・Mojave 10.14.4
・Safari 12.1
同様の症状は、QTSの古いバージョンでも起きている、Syonoloyでは起きていない、というお話も、たいへん参考になります。
QNAP側のログをご覧になったお話も、たいへん参考になりました。私のほうでも、QNAP側のログを確認してみようと思います。
貴重かつ有用な情報をくださったことに、深く感謝するとともに、厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
書込番号:22630579
0点
訂正
正
私の環境下では、@でもAでもNGです (再掲の添付動画ご参照)。
誤
私の環境下では、@でもAでもNGです(再掲の添付動画再掲)。
書込番号:22630588
0点
>tanettyさん
前述の動作状況における手元のMacは、
MacBook Pro (15-inch, 2017) TouchBar有り
になります。macOSやSafariのバージョンは、tanettyさんと同じです。
私自身も本件の原因を探るべく、いろいろ条件を変えて試したことがあります。
その過程では、前述の動作とは異なった状況に陥ったりもしました。
今は前述の動作状況に落ち着いておるのですが、そうした違いが何によるものかは見極めできておりません。
書込番号:22630772
![]()
2点
>NoriBayさん
たいへん貴重な情報、ありがとうございます。
NoriBayさん環境と私の環境のように、MacOSとSafariのバージョンが同じでも、違う挙動になってしまっている...と。
さらに、NoriBayさんが原因究明のため調査なさった結果によれば、同じバージョンのときでも、違う挙動をとることがある...と。
うーん、知れば知るほど、謎が深まりますね。
原因はいったんおくとして、NoriBayさんのように、運用上支障のない形までもっていければ、と考えております。
調査なさった際
・こういう条件(設定?))下ではOK
・こういう条件下ではNG
という、何らかの法則性が、もしあったのであれば、それをご教示いただけないでしょうか。
(法則性が発見されなかったのであれば、それはそれで、その旨を教えていただきたいです)
書込番号:22630830
0点
>NoriBayさん
あああああああ。申し訳ありませんでした。
>今は前述の動作状況に落ち着いておるのですが、そうした違いが何によるものかは見極めできておりません。
とのことですので、法則性は、現在のところ発見できていない、ということですよね。
早とちりの質問をしてしまい、たいへん失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:22630836
0点
QTSへのログイン失敗時のログをとって、見てみたのですが、「Login Fail」しか出ないんですね...。
うーん、ちょっと残念な感じのログでした。
書込番号:22630866
0点
スレッド冒頭でも書きましたが、たまーーーにログイン成功するんですよね。
10回に1回ぐらい、と書きましたが、50回に1回ぐらいかもしれません。
できる・できないがハッキリしてるなら、まだわかるんです。何か原因があるんだろうなって。
たまに失敗するなら、無視すればいいだけだから、運用上問題ないです。
たまに成功するって、運用上問題があるし、原因究明が難しいしで、いちばんタチが悪い気がします(笑)。
書込番号:22630876
0点
やりましたぁああああああああああああ!!!
こうしたら百発百中。という方法が、わかりました!!!
ポイントは、2つ。
(a) ユーザ名欄でなく、パスワード欄を選ぶ。
(b) 「admin (このWebサイトから)」をクリックせずに、TouchIDを押す。
つまり、こうです。
@ ログイン画面を出す
A パスワード欄をクリック
B TouchIDを押す
私がたまーに成功してたのは、どうやらたまーに(b)をしてたんですね。
書込番号:22630909
5点
>たく0220さん
>NoriBayさん
貴重かつ有用な情報・ご助言をいただき、誠にありがとうございました。
原因はさっぱりわかりませんが(笑)、運用上支障のない方法を、おかげさまで見つけることができました。
いったんこれにて解決済とさせていただきますが、(すでに質問を投げている)テックウインドィンドさんから何か有用な情報が得られましたら、このスレッドで報告させていただく所存でございます。
謹んで御礼申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22630927
1点
忘れてました。
テックウインドさんから回答があったんでした(5/7)。
要するに「わかりません」ということでした。
なので逆に、こちらから、
「原因はともかく、こうしたら百発百中でイケるよ」
と教えてあげました。
--(以下、テ社の回答より引用)--
QNAP社製NAS TS-431Pにつきまして、MacBook ProのTouchID機能でNASの管理画面にログインできないとのことで、
お知らせいただいた状況からは、Touch IDとQNAP NASの間でパスワード情報のやり取りが正しく行われていない可能性が考えられますが、
これまでにこうした事例の報告がなく、ご案内できる情報を持ち合わせておりません。
ご希望に沿えず申し訳ございませんがご了承のほどよろしくお願い致します。
--(以上、引用)--
書込番号:22658324
1点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-431P
4TBのHDD4本でRAID5を構築して運用したとして、フルバックアップするには12TB以上が必要かと思うのですが、
複数本の外付けHDDに分けてバックアップすることは可能でしょうか。
0点
複数タスクを設定して、元フォルダーごとに振り分けるってことは可能っすね。!(^^)!
書込番号:22630615
1点
>KOJI COZYさん
Excelさんのおっしゃるとおり、分けてバックアップできると思います。
たとえば、こんな(↓)感じで。
・Musicフォルダ, Documentsフォルダを、USB HDD Aに、毎日21:00からバックアップ
・Videoフォルダ、Downlodadフォルダを、USB HDD Bに、毎日23:00からバックアップ
書込番号:22630886
![]()
1点
ご教示ありがとうございます。
フォルダ別にバックアップがとれるのですね。。
引き続き、教えてください。
定期バップアップではなく、手動でも可能でしょうか。
書込番号:22637200
0点
>定期バップアップではなく、手動でも可能でしょうか。
可能っす。
単純コピーでもいいっすし、自動バックアップアプリに「今すぐ更新」指示をすることもできるっすよー。(^^)v
書込番号:22637312
1点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
ショートカットなどで共有フォルダのサブフォルダに直接アクセスするとファイルが見れるのですが、エクスプローラーで「\\NAS名」で表示された共有フォルダをダブルクリックすると「\\NAS名にアクセスできません」と表示され、それ以降そのパソコンからそのNASにはアクセスできなくなります。
一度そうなるとショートカットからサブフォルダへのアクセスもできなくなります。
パソコンを再起動すれば、サブフォルダにはアクセスできるようになります。
その他のパソコンからも同じ状況です。
NASの再起動でしばらくは、復活しますが、1日くらいすると同じ状態になります。
パソコンは、いずれもWindows10です。
0点
PCもしくはNAS自体がうまくネットワークに接続できていないとかはないのでしょうか?
どのようにネットワークを構築されているか不明ですが、無線LANの区間がある場合そこでうまくつながっていない時があるなどないのでしょうか?
書込番号:21847538
0点
有線LANで接続も確認できています。
5月に入ってあたりからこの減少が発生しています。
管理画面のFileStationでも共有フォルダが表示されなくなりました。
別のNAS(バッファロー)にバックアップをとり、QNAPの設定のバックアップ、初期化、設定の復元で共有フォルダを再設定して
データもコピーで復元しましたが、同じ状況です。
書込番号:21847602
0点
ネットワークに問題がないのであれば、NASやPC、もしくはネットワークハブなどの機器のLANの部分がおかしいとかあるのかもしれません。
もう一つ、「NAS アクセスできません」で検索すると下記のリンクがありました。
Q.【Linux NAS】Windows10のPCからNASにアクセスできない場合の対処方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=7594
これについては、Win10のメジャーアップデートで変更がかけられているので5月ぐらいから発生しているという点では可能性があるかと思います。
ただ、うちではNASではないですがコンピューター名が表示されないだけでアクセス自体は問題なかったのですが。
書込番号:21847837
0点
『エクスプローラーで「\\NAS名」で表示された共有フォルダをダブルクリックすると「\\NAS名にアクセスできません」と表示され、それ以降そのパソコンからそのNASにはアクセスできなくなります。』
ネットワークのマスタブラウザは、本来1つだけ動作しますが、複数台動作動作してしまうと共有フォルダにアクセス出来ないなどの不具合が発生します。
共有フォルダにアクセスする場合、ネットワークドライブの割り当てを行っていないのでしょうか?
『一度そうなるとショートカットからサブフォルダへのアクセスもできなくなります。』
エクスプローラで共有フォルダにアクセスする場合に、「 \\[TS-231PのIPアドレス]\[共有フォルダ名] 」でアクセスできませんか?
少々手間はかかりますが、以下の内容を参考にして、ネットワーク上にマスタブラウザが複数台動作していないか確認しては、如何でしょうか?
マスターブラウザの確認
https://www.eglsoft.com/browse.html
書込番号:21848575
1点
>かずくんよさん
初めまして。古い書き込みなので、もう解決しているかもしれません。
解決済みでしたら、スルー願います。
(同様の不具合で困っている人が他にもいるかもしれませんので書かせていただきます)
私の環境でも、2台のTS-453BeとWindows 10 Ver1803 x64の間で同じ現象が発生しました。
※説明の都合上、1台目のNASを「NAS1」、2台目のNASを「NAS2」としますね。
@最初にセットアップした「NAS1」は全く問題が出ない。2台目にセットアップした「NAS2」にPCから
共有接続がいつのまにか、できなくなる。
APCまたは「NAS2」の再起動後、しばらくはアクセスできる。
B「NAS1」「NAS2」の共有フォルダ設定は、同一。
C「NAS1」「NAS2」「PC」はすべてワークグループ。
D「NAS2」にアクセスできなくなった状態で以下の症状を確認。
・QNAP Finderで「NAS2」を選択した状態で「ネットワークドライブ」をクリックしても何も応答なし。
・PCからPINGを実行すると、「PING \\NAS2」、「PING \\192.168.xxx.xxx(NAS2のIP)」ともに正常に応答あり。
・エクスプローラーからアドレスバーに「\\NAS2」、「\\192.168.xxx.xxx(NAS2のIP)」で
ネットワークパスが見つからないというエラー
・マスターブラウザーはPCのみが稼働中。
・net useで、ネットワークドライブの設定を試みるも、ネットワークパスが見つからないというエラー
・LAN内の、メディアプレイヤーなどからは2台ともアクセス可能。(常時かどうかは未確認)
・PCの資格情報マネージャーを見ると「NAS1のIP/共有名への接続情報は登録保存」されている。
「NAS2のIP/共有名への接続情報」がない。
E結果的に、資格情報マネージャーに「NAS2のIP/共有名」、「ID」「パスワード」を登録したらPCからアクセス可能になった。
しばらく様子を見ましたが、発生しなくなりました。
せっかく2台でバックアップを行っているのに、メインのNASにしか共有アクセスできず…
バックアップデータの取り出しがPCからできないということで、原因を探していましたが、
原因ははっきりしません。が、解決したので、これ以上調査はしていません。
なんとなく、Windows10の不具合かと想像しますが、いまさら古いOSで試していないので、
QNAP側の問題かどうかの切り分けはしていません。
「\\NAS2」でアクセスできなくても、「\\192.168.xxx.xxx(NAS2のIP)」で接続できるのであれば、
Windowsの名前解決管理の問題かと想像しますが、PING応答があるにも関わらず、IPでアクセス
できないため、情報の不整合というよりは、「どちらかの不具合」と思います。
解決した一例です。そちらの環境で有効かどうか不明ですが、
未解決でしたら、お試しください。
参考:資格情報マネージャーにアクセスする(日本MicroSoft)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026814/windows-accessing-credential-manager
書込番号:22636958
5点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
一つ教えてください。
こちらの機器にはLANポートが二つついていますが、別のセグメントのIPを振ることはできますか?
診療所の中で使う予定なのですが、様々な検査機器は院内LANのみでつながっており、一切インターネットにはつながっておりません。
それとは別にインターネットにつながるLANもあるのですが、それぞれを1台のQNAPに接続し、院内LAN上の機器のバックアップを行い、かつインターネットにもつながっている機器のバックアップをとることはできるでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。
0点
結論からいくっす。
可能っす。
ただっすね、ネットワークを分けている理由が、「セキュリティ」の意味合いがあるとすればっすね、
それがとたんになくなってしまうことは、覚悟せねばならないっす。(;^_^A
だれが責任を負うのかとゆーことも含めてね。
書込番号:22624939
4点
>Excelさん
早速のレスありがとうございます。
基本的に可能と言うことですね。
セキュリティに関してもおっしゃるとおりですね。
QNAPのLANで院内が、192.168.10.100 でインターネットが 192.168.20.100だった場合、
例えば、なんとかして10.100にたどり着いた侵入者は、簡単にQNAP上に保管されている20系列の機器のバックアップデータにアクセスできるような感じでしょうか?
ちょっと、質問の内容がとんちんかんなのかも知れませんが、お許しくださいませ。
書込番号:22624963
0点
そーゆーことになるっすよー。
たいていは、検査機メーカーのほーが、インターネット世界との接続はイヤがるんでないっすか?
そーいったところとの、話し合いなしでやってしまうことは、問題なのではないっすかねぇ・・・。('ω')
・・・ナイショでやるってことに関してまでは、第3者はなんもいえないっす。
書込番号:22624980
1点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
当方、iMac, MacbookProの2台でシームレスに画像閲覧、編集を行う必要があり、頻繁に読み書きが行われるカタログファイルをDropboxに入れ、カタログファイルほど頻繁ではないけどそこそこにアクセスが行われる画像ファイルをGoogle Driveに入れる環境にて運用しております。
Dropbox/Google DriveはクラウドストレージなのでiMac / MacBook Pro両方でシームレスに閲覧、編集が可能となっております。
なお、macの内部ストレージの都合上、画像ファイルを格納しているGoogle Driveはストリーミングにて実際内蔵ドライブにはデータが存在しておりません。(Drive File Stream)
ただ、Nasの運用を見直すにあたり、できればNas内に全画像データを入れ、運用したいと考えております。
どうしても頻繁に読み書きを行う必要があるカタログファイルはSSD内蔵フォルダに入れた方が早いので画像データのみをNasに移行したいです。
画像1000枚ほどを実際にNasへコピーして編集を行っていたのですが、できるにはできますが遅い。
そこで転送速度の計測を行ったところ、Nasがものすごく遅いことが判明。
これが普通なのでしょうか。それともどこかしらがボトルネックとなっているのでしょうか。
環境:
ONU---BBユニット(ソフトバンク)---TS-231P
---バッファローWSR-2533DHP2-CB(APモード)
=== iMac / Macbook Pro
--- 有線
=== 無線
0点
追記:
一部、スペースが削除されていたので説明。
BBユニットとバッファローを有線接続。バッファローからiMac/Macbook Proを無線接続です。
書込番号:22622960
0点
まずはっすね、無線ではなく、有線で接続して計ってみてください。
んで、いまの
「NASへコピー 無線で40MByte」
って速度はっすね、しごく妥当な速度だと思うっすよ。
んで、
「Dropboxへコピー 無線で1410.3MByte」
これは異常すぎる速度っす。ありえないっす。(;^_^A
「Google Driveへコピー 無線で306.2MByte」
これはありえるかもしれないっすけど、ちょっと異常かもしれない速度っす。
おそらくは、キャッシュからの速度になっていないっすか?
書込番号:22623034
1点
TS-231PをBBユニットのLANポートからWSR-2533DHP2-CBのLANポートに移動しても改善しませんか?
書込番号:22623051
1点
あとっすね、念のために「光BBユニット」の型番をお願いするっす。
書込番号:22623075
1点
>Excelさん
再度、皆さんがよく使われているソフトで測定しました。
キャッシュからの速度、ってのがよく理解できません・・・
有線接続はimacの方で明日試します。(これから外出なのですいません)
BBユニット:
E-WMTA2.3 / 型番:J18V150.00
です。最近新しいものに変えてもらいました。
>LsLoverさん
試してみます。
また報告します。
ありがとうございます。
書込番号:22623135
1点
>E-WMTA2.3 / 型番:J18V150.00です。最近新しいものに変えてもらいました。
うんうん、ムカシのBBユニットだと、LAN端子が100Mbpsまでのものがあったりするんすけど、「E-WMTA2.3」はギガ対応っすね。
ちなみに、BBユニットの無線も生きてたりするっすか?
試しにっすね、Macの内蔵ドライブの速度を計ってみるっす。
おそらく、「DropBox」なみの速度になるんでないかしら。
そうなれば、よーするに、インターネット側の速度を計ってるんでなくって、自分のPCの中から出ていない状態の速度を計ってるってことっす。('ω')
どうでしょうか?
書込番号:22623164
1点
1Gbps回線の速度は、理想的でも70MB/sくらいでしょう。
クラウドの値は異常ですね。
書込番号:22623165
0点
私もExcelさんの答えに一票。
PC内のdrpoboxフォルダーに書き込んでいる速度だと思います。
書込番号:22623178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んで、Macを有線接続するとっすね、NASとはだ〜いたい「90MByte」くらいになるんでないかしら。
書込番号:22623195
0点
とりあえず指標として、1Gbps=130MB/s
なので、実際の回線を介したクラウド経由速度は、もっと遅いと思われます。
専用線で10Gbpsの速度を、常時維持できる場合は別ですがね。
書込番号:22623196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日は色々とアドバイスをありがとうございます。
iMacを有線接続で再計測しましたところ、およそ倍の速度となりました。
現状の環境ではこんなものなのですね。
ちなみに内臓ドライブの速度を計測しましたところほぼNasと同じ速度です。
※iMacは2018のFusion Driveモデル
Nasでも有線接続の場合では内臓HDDと同じくらいの速度が出るのでよしとしてよそそうです。
(iMacはFusion DriveなのでHDD側の速度計測だったと思います。)
Nasの速度に関してはひとまず安心なのですが、自分の場合の利用環境下において、容量が大きくなりがちな画像データの格納場所について、年間1TB近くまで膨らむのですが、これまではNasはあくまでも過去のデータを蓄積する場所としての考えており、頻繁にアクセスをする直近の現行年度の画像データはGoogle Drive (G suiteのDrive File Stream)が1TBの容量があるためそちらに置いておりました。
ただ、Nasがそれなりに使える速度を保てるのであればGoogle DriveからNasに引っ越そうかなと考えてもいます。
一般的にはNasとGoogle Driveとではどちらが速度が出ると考えられるのでしょうか。
>Excelさん
BBユニットのルーター機能はオフにしております。
書込番号:22624366
0点
追加: 有線ケーブルはカテゴリ5eです。
書込番号:22624372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BBユニットのルーター機能はオフにしております。
ん?
「---バッファローWSR-2533DHP2-CB(APモード)」
ってなってるっすから、親ルーターがどこにもないっすよー。(;^_^A
再度、お聞きするっす。
BBユニットの無線も生きてたりするっすか?
確実にはっすね、BBユニットの前面ランプ「WiFi」は消えているっすか?
>一般的にはNasとGoogle Driveとではどちらが速度が出ると考えられるのでしょうか。
これはっすね、bun-bさんが実際にためせる状態なっているんすから、まずはその結果を信じることが大切っす。
ふつーはね、自分とこの家庭内ネットワークよりも、インターネット世界の速度のほーが早いなんてことは「ありえない」っすよー。('ω')ノ
>追加: 有線ケーブルはカテゴリ5eです。
まずはそれでいーっす。
書込番号:22624464
1点
>一般的にはNasとGoogle Driveとではどちらが速度が出ると考えられるのでしょうか。
NASの速度は、NAS自体の速度と自宅のLANの速度の遅い方で決まります。
ギガビットLANの理論速度は125MB/sですが、実際の速度は6割程度です。
NASの速度は、最近のHDDなら100-200MB/sでしょう。
クラウドの速度は、サーバ、インターネット回線、LANの速度で決まりますが、自宅のLANを通る以上、LANの速度より早くなることはありません。
したがって、クラウドがNASより早くなることは有り得ないでしょう。
書込番号:22624467
0点
>Excelさん
ごめんなさい!
完全にタイプミスです。
BBユニットの無線はOFF、ルーターON。
バッファロー側はルーターをOFF、APモードです。
>LsLoverさん
TS-231Pをバッファローに接続してiMac で計測したところ、速度が半減しました。
TS-231PをBBユニットに再接続したところ、戻りました。
>Excelさん
>あさとちんさん
通常は速度に関しては自宅LAN > クラウド ってことですね。
ネット速度が340MbpsでNasがReadで82MB/s=656Mbps(8倍)だからNasの方が速度が出てる、って判断でいいのでしょうか。
書込番号:22624484
0点
>bun-bさん
その計算で合っています。
書込番号:22624534
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)



























