このページのスレッド一覧(全255スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2018年5月18日 13:25 | |
| 3 | 13 | 2018年8月29日 20:38 | |
| 7 | 5 | 2018年4月3日 14:21 | |
| 1 | 5 | 2018年4月12日 20:06 | |
| 3 | 11 | 2018年3月17日 15:31 | |
| 4 | 7 | 2018年3月9日 12:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P2-4G
Web管理で「ストレージプールの作成ウィザード」の「ディスク選択」に何も表示されず、ディスクの選択ができないため、ストレージプールの作成ができません。
「ストレージ」の「ディスク」には、「NASホスト」の下に「ディスク1」「ディスク2」が表示されています。
これと関係があるのかはわかりませんが、SMTPのテストメールも送信できないので、なにか設定を間違えているのでしょうか?
(Gmailでの設定をし、アプリの許可等はできていますが、テストメールが送信できません。)
HDDにはまだ個人的なデータ等は入れていません。セットアップし、暗号化をしただけです。
初めてのNAS導入で、なにをチェックしたら良いのかわからず、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
1点
空いている、物理ドライブがもうないんでないのかなぁ?
それをするには、さらにもう一台、追加しないといけないのではないのかなぁ?
んで、今はすでに2台入っていて、それでいっぱいなんでできないんでないのかなぁ?
書込番号:21830803
0点
>Excelさん
ご返信頂きありがとうございます。
2つのHDDをRAID1で組んでいて、Data Vol1の管理の画面を見てみると
==
容量 8.85TB
空きサイズ 8.84TB
名前 容量
RAIDグループ1 9.09TB
NASホスト:ディスク1 9.10TB
NASホスト:ディスク2 9.10TB
==
となっています。
共有フォルダにはまだ何も入れていません。
このような状態で物理ドライブが空いていない、ということがあるのでしょうか。
ご指摘頂いた点を私がよく理解できていないので、見当違いでしたら申し訳ありません。
チェックすべき項目が他にもありましたら、ご教授ください。
それとも、どうせ失うデータもないので、初期化して組み直す方が早いでしょうか?
書込番号:21833199
0点
ドライブの空きっていうのは、データーが入っていない空きということではなく、まだ領域確保されていない、パーティションになっていない空きっちゅーことでございます。
もうそれがないので、できないのと違うかしら?
一回、RAIDを解体しないとダメなんでないかしら?
以下、参照。
https://www.qnap.com/ja-jp/how-to/tutorial/article/qnap-%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%B9%E6%B3%95
書込番号:21833248
![]()
1点
>Excelさん
ありがとうございます!なんとなくイメージが掴めて、RAID再構築しました。
https://www.forcemedia.co.jp/support/qa/qnap/002509.html
これで無事に、ストレージプールの作成ウィザードでディスクを選択できるようになりました。
ありがとうございました!!
書込番号:21833497
0点
まずはうまくいって、めでたしメデタシっと。
何事も、道に迷われましたら、基本に立ち返って見直すことがとっても大事と考えマッス。
その時には、先入観なく、何度もやりなおすことも躊躇せづ、無の境地でございます( ^ω^)・・・。
書込番号:21833546
1点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
Music stationでFLACを共有しているのですが,アルバム毎に並べた時に同じアルバムがいくつも出てきてしまいます.アルバムアーティストが違うのが原因だと思うのですが,これを回避する方法はありますでしょうか?
0点
QNAP製で機種、環境は違いますが、似たような現象が既に報告されているようですよ。
最終的には、仕様、あるいは既知の不具合ということで終結しています。
参考にしてみてくださいね。
「 iTnuesサーバー不具合なのでしょうか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=21689955/#tab
書込番号:21767111
0点
ありがとうございます
NASのアプリの音楽管理はやはり甘いのでしょうか
DLNAでもMusic stationでも同じ状況です。
パソコン上のmedia goから見た場合だとしっかり表示されます
Media goや他のソフトのように表示してくれると嬉しいのですが…
外から音楽を聞く場合選択肢がこれしかないので困っています…
書込番号:21767120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まぁ・・やっぱりNASは、単なるファイル置き場として考えたほーがいいのではないかなぁと思いますよ。
NAS側のアプリに依存せず、たとえばWebDAVとか、Chromeデスクトップとかを利用してなんとかできるように工夫するとか・・・かなぁ(._.)
書込番号:21767123
0点
試してはいませんが...。
『これを回避する方法はありますでしょうか?』
Music Stationでは、以下の特長が記載されていますが、アルバム名でフォルダーを作成して、アルバム内の音楽ファイルをフォルダ内に格納しても改善しませんか?
ウェブブラウザーで音楽を整理
QNAPのQTSオペレーティングシステムはウェブブラウザーでデスクトップコンピューターのような操作を可能にします。 ウェブブラウザーを開けば、File Stationを利用して音楽をアップロード、ダウンロード、管理できるので便利です。 File Stationではまた、ファイルを解凍したり、フォルダーを作成したり、ファイルやフォルダーをスマート検索したりできます。
https://www.qnap.com/solution/multimedia/ja-jp/music.php
書込番号:21767288
0点
ありがとうございます
現在アニメ毎にフォルダを作っていて、整理されているのでできればディレクトリは維持したいのです
そしてアルバム名ではありませんが、一つのフォルダに一つのアルバムの曲すべてが入っている状況なので似たようなものではないかと推測します
書込番号:21768002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『現在アニメ毎にフォルダを作っていて、整理されているのでできればディレクトリは維持したいのです』
[メニューバー]の[閲覧モード]から[フォルダ閲覧モード]を選択しては、如何でしょうか?
ミュージック ステーション
ミュージック ステーションの使い方
メニューバー
A閲覧モード
閲覧モードを切り替えて(左から右へ: サムネイル閲覧モード/詳細閲覧モード/アルバム一覧閲覧モード/カバーフロー閲覧モード/フォルダ閲覧モード)、音楽ファイルを閲覧します。
http://docs.qnap.com/nas/4.1/Home/jp/index.html?music_station.htm
書込番号:21768184
0点
『フォルダ順も試したのですが画像のようにディレクトリを辿っていかなければならないのが不便です.』
Multimediaフォルダの直下にアニメ毎のフォルダを配置しているのでしょうか?
@Multimediaフォルダを選択
Aアニメタイトルフォルダを選択
B再生したい曲を選択
の3ステップかと思いますが...。
『整理されているのでできればディレクトリは維持したいのです』
ということですとAとBのステップは、省略できませんよね?
だとすると@の1ステップが不便ということでしょうか?
ただし、Multimediaフォルダは、多分QNAPの必須フォルダですので、@のステップも必須手順となると思います。
要求仕様が分かりません。
書込番号:21768553
0点
要求仕様を明確にしていなくて申し訳ありません.
見栄えを重視しているので
@アルバムが最初に表示されていること
Aアルバムアート画像で見分けられること
の2点でございます.
フォルダで表示するの場合,辿っていく必要があるだけでなく,アルバムアートの画像はファイル本体にしかついていません.
つまり,一覧性が低く管理はしやすくとも再生においては使いにくくなってしまうということです.
言い換えると,Music stationを使わずにWindowsのSMBファイル共有で再生しようとしているのと同じ状態です.
Media goのような感じが望ましいです.
Mediaフォルダの構造は
Multimedia\音楽\新音楽\アニメタイトル\OP(もしくはED・特典CD)\ファイル名.flac
となっていて,新音楽フォルダを指定して管理しています.
書込番号:21768570
0点
『言い換えると,Music stationを使わずにWindowsのSMBファイル共有で再生しようとしているのと同じ状態です.』
[メニューバー]の[閲覧モード]から[フォルダ閲覧モード]を選択した場合の仕様かと思います。
『@アルバムが最初に表示されていること
Aアルバムアート画像で見分けられること
の2点でございます.』
DLNAサーバ経由となりますので、改善する確信は無くて申し訳ないのですが、タグ情報を修正するか、DLNAサーバのバージョンアップを待つか、DLNAサーバを変更するか、いずれかの対応が必要かと思います。
書込番号:21768663
![]()
1点
承知致しました
タグの修正は数が膨大で困難ですのでPlexなどの他のサーバーソフトで代用しようと思います.
親切にして頂き本当にありがとうございました.
書込番号:21768928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みになっていますが少しでも参考になればと思い書き込ませてもらいます。
直接的な解決方法ではありませんがGoogle Music Playerを活用するのはどうでしょうか。
Google Music Playerの音楽管理ソフトMusic Managerでは楽曲が保存されているフォルダを一度登録しておけばサブフォルダを含む
全ての楽曲がGoogle Music Playerに自動でアップロードされます。
NASと同じネットワークに接続されているPCにMusic Managerをインストールしておき、参照フォルダにNAS内の楽曲フォルダを指定しておけばOKです。
Google Music Playerではアルバム、アーティスト、曲、ジャンル別で表示することができるためMedia Goと同じ感覚で使うことができます。
アルバムはアルバムアーティストでまとめられるため個々の音楽ファイルのアーティスト名が異なっていても問題ありません。
またアルバムアートで表示されるため直感的に使いやすいです。
欠点としては
・アップロードの際に楽曲がMP3に自動で変換されてしまうこと(音質にこだわりがある場合)
・アルバムアートがうまく反映されない場合があること
・アップロードされた楽曲の元ファイルのメタデータを編集した場合、それを反映するためには手動で再度アップロードしなくてはいけない(メタデータの変更をMusic Managerが認識してくれない)
と多々ありますが、Music stationやQmusicよりは明らかに使いやすいです。
書込番号:21969506
0点
返信本当にありがとうございます。
Google Play musicは大変便利ですね。
ただ家はADSLなのでアップロードに膨大な時間がかかるのと、音質が不可逆圧縮される点が致命的なんですよね…
あとやはりNASで完結させたいと言うのがあります。
常時稼働PCがあればMedia goでDLNA共有させれば解決しますので…
後出しで要求を出して本当に申し訳ないです。
書込番号:22068110
0点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
メインの有線LAN接続のデスクPCからはQfinder ProでNASが見つかり、
作成した共有フォルダをネットワークドライブに割り当てることも出来ました。
しかし、WiFi接続のノートPCではQfinder ProでNASを認識しません。
WebでのFileStationからはNASを確認でき、作成した共有フォルダを操作出来ます。
ちなみにNASはソフトバンクのwifi親機に繋げています。
ノートPCをデスクPCと同様に有線LAN接続にすると大丈夫です。
質問内容が詳細不足かと思いますが、アドバイス頂ければ助かります。
1点
『ノートPCをデスクPCと同様に有線LAN接続にすると大丈夫です。』
ノートPCを無線LAN親機のLANポートに有線LAN接続すると如何でしょうか?
無線LAN親機がルーターモードで動作しており、ブロードバンドルーターのLAN側セグメントと無線LAN親機のLAN側セグメントが別セグメントになっているため、無線LAN親機に有線LAN/無線LAN接続するとTS-231Pが見つからない状況かと思います。
無線LAN親機をブリッジ(アクセスポイント)モードに設定してネットワークに接続すれば、ノートPCなどを無線LAN親機に有線LAN/無線LAN接続するとTS-231Pが見つかるかと思います。
書込番号:21725088
![]()
1点
早速の返信ありがとうございます。
BBユニットをブリッジ(アクセスポイント)モードに設定してみます。
やり方は調べます。
念のため、設置状況は写真の通りです。
真ん中のがBBユニットです。
書込番号:21725117
1点
『BBユニットをブリッジ(アクセスポイント)モードに設定してみます。』
ちょっと待ってください。
ひかり電話対応ルータは、RT-500KIでしょうか?
「BBユニット」は何をお使いでしょうか?型名を投稿してください。
TS-231Pは、BBユニットのLANポートに接続していますか?
TS-231PをBBユニットのLANポートに接続して、TS-231Pを再起動してから、ノートPCをBBユニットのLANポートまたは無線LANに接続すれば、TS-231Pを検出できませんか?
書込番号:21725147
![]()
2点
【TS-231Pは、BBユニットのLANポートに接続していますか?】
↑の問いに対して確認したらひかり「電話対応ルータ」に接続していました。
そこでBBユニットのLANポートに接続したらWfFi接続のノートPCからNASが見つかりました。
大変助かりました。
これで2日間悩んでました。
ありがとうございます。
書込番号:21725162
0点
『BBユニットのLANポートに接続したらWfFi接続のノートPCからNASが見つかりました。』
疑問が解決できたようで何よりです。
「解決済」に変更してくださいね。
Q クチコミを「解決済」したい(Goodアンサー)
※Goodアンサーを選択せずに「内容を確認する」ボタンをクリックし「解決済」にすることもできます。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
書込番号:21725203
2点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-431P
引っ越し先でPCに接続したところ
ログインが出来なくなっており、非常に困っています
マイネットワークにNASが表示されないので
Qfinder Proからログインを試みると
「QNAP Signature のあるハードドライブが検出されました」
という画面が出てきて
「この操作によりハードドライブのデータが削除されることはありません」
とあったため工場出荷状態に戻そうとしたのですが
「FW00007」というエラーが出てきてシステムの初期化に失敗しました・・・
引っ越しのドタバタで電源が入った状態絵で電源コードを抜いてしまったので
それが原因ではないかと思うのですが・・・
ここ数年のデータをNASの中に入れていたので
データが取り出せないと非常に困ります・・・
下手にいじるとHDDまで初期化しそうで怖いです。
本来はサポートデスク等に連絡するべきなのでしょうが
サポートデスクは英語が羅列されており弱っています。
どうか、助言をお願いいたします。
0点
『引っ越しのドタバタで電源が入った状態絵で電源コードを抜いてしまったので
それが原因ではないかと思うのですが・・・』
多分...。
『ここ数年のデータをNASの中に入れていたので
データが取り出せないと非常に困ります・・・』
バックアップを取得していないのでしょうか?
費用は高額となると思いますが、データ復旧業者に依頼されては如何でしょうか?
使用実績はありませんが、以下のようなソフトウェアもあるようです。
ネットワークストレージ復旧 for QNAP
https://www.recovery-angel.jp/soft/nas-recovery-qnap.html
書込番号:21720971
0点
まずは以下のリセットを行ってみてくださいね。
「
背面のリセットボタンを押す長さによって2種類のリセット方法があります。
ベーシックシステムリセット(3秒)
リセットボタンを3秒間押すと、ビープ音が聞こえます。
以下の設定はデフォルト値にリセットされます。
システム管理者のパスワード:admin
TCP/IP構成: IPアドレスをDHCPから自動的に取得する
TCP/IP構成:ジャンボフレームを無効にする
TCP/IP構成:ポートトランキングが有効な場合 (デュアルLANモデルのみ)、
ポートトランキングモードは「アクティブバックアップ(フェールオーバー) 」にリセットされます
システムポート: 8080 (システムサービスポート)
セキュリティレベル:すべての接続を許可する
LCDパネルパスワード: (空欄)
※LCDパネルの付いたNASモデルのみ
VLANが無効になります
」
・次に、自分のネットワークがきちんと動作しているのかという確認を行います。
IPアドレススキャナーを使用して、TS-431Pがキチンとアドレスを取得していることを確認する。
・次にブラウザで、そのアドレスを開いてみる。
これで開けなければ、まことに残念ながら、箒の柄さんのTS-431Pは死んでいます。
とっととハードディスクを取り出して、データサルベージにいそしみましょう!
書込番号:21721511
1点
>箒の柄さん
forum.qnap.com上でも、工場出荷状態へ戻せずに「FW0007」エラーに遭遇すると言った、同様なケースが散見されます。
次のリンク先ケースでは、QNAPサポートの手助けを得て、その時点での最新ファームウェアのインストールにより回復できた模様です。
https://forum.qnap.com/viewtopic.php?f=50&t=139172&p=657820&hilit=FW00007#p657834
書込番号:21722190
![]()
0点
バックアップは?・・・ないんでございましょうねぇ。
後悔先に立たずでございます。
データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
書込番号:21722793
0点
皆さん回答ありがとうございました。
引っ越し後、仕事に追われて中々着手出来ませんでしたが
漸くプライベートの時間を取れそうなので
皆さんの意見を参考にさせて頂きます。
ベストアンサーは希望の持てそうな
前例を示してくれたNoriBayさんとさせて頂きました。
書込番号:21746646
0点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
TS-231PをDLNAサーバーとして使用しています。
外部からiPhoneでQMUSICを使用してFLACファイルを再生しようとしても、すぐにサーバーとの接続が切れてしまいストップしてしまいます。
この時の接続は4G回線です。
何かの設定で回避できるものなのか、それとも無理なのか。
ご教授ください。
0点
問題点を切り分けるべく、「4G回線」ではなく、Internetを経由せずにWi-Fiで接続した場合はどうでしょうか?
ちなみにこちらの手元で利用しているiPhone(8plus, iOS11.2.3)とQNAP NAS(TS-669L, QTS4.3.4.0486)ですと、ハイファイおやじさんがお書きのような症状には遭遇しておりません。
すなわち、4G回線経由でNASとiPhoneをつなぎ、NAS上のFLAC音楽ファイルをQmusic(2.5.0.1401)で再生しても接続が切れたりはしません。もちろんInternetを経由せず、NASにつながったLANにWi-Fiでつないだ場合も同様です。
書込番号:21663833
2点
自宅のWI-Fi環境では問題ありませんが外部のWi-Fiの場合、速度が遅い環境では時々途切れることがあります。
書込番号:21663888
0点
>速度が遅い環境では時々途切れることがあります。
やはり、速度が遅すぎるのでは?
早いところでは大丈夫?
ちがうのかなぁ・・。
書込番号:21663993
1点
4G回線の場合、ほとんどの場所で使用できません。
ちなみに、どれくらいの回線スピードがあれば問題ないかわかりますか?
(iPhone7です。)
書込番号:21664020
0点
>ハイファイおやじさん
QNAPのmyqnapcloudアカウントを使っているのでしょうか?
たぶん、QNAPのDynamicDNSで繋げられるインターネット接続部分が共用になっているので、FLACを再生するには細すぎるか、一人あたりの帯域が制限されているのだと思います。
FLACのストリーミングサービスが始まらないのも、携帯キャリアやインターネットの帯域がパンクしてしまうのがボトルネックなのでしょう。今はFLACファイルをスマホやDAPに入れて持ち歩くしか無いのではないでしょうか。
書込番号:21664382
0点
myqnapcloudアカウントを使っています。
やはり無理なのでしょうか?
これが目的だったので残念です。
書込番号:21664463
0点
iPhoneが4G回線なのはいいのですが、これとインターネットはどの様にして接続しているのですか?
書込番号:21670070
0点
HUBやケーブルでおかしなことになっていない限りは問題なさそうですね。
尤もWi-Fiで大丈夫ならそこも問題ないと考えられます。
そうなるとiPhoneと回線の問題ですね。
一応、家とは別な場所のWi-Fiを使って接続してみればある程度の切り分けが可能でしょう。
試す場合は回線やWi-Fiの影響を抑えたいので、ある程度の速度が出る回線とWi-Fiが望ましいです。
書込番号:21673102
0点
外部のWi-Fiではスピードが早いところでは問題ありませんが。。。。。。
4G回線は全く使い物になりません。5〜10秒再生でサーバーとの接続が切れます。
書込番号:21682203
0点
ストリーミングでは、やっぱ無理なのかなぁ・・。
ダウンロードしてからという運用にするしかないのかしら・・。
書込番号:21682330
0点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
Hybrid Backup Syncのクラウド同期の設定がうまくいきません。
何が悪いのかもわからず混乱していますのでご教示ください。
Hybrid Backup Syncで「同期ジョブの作成」を選択→「クラウドと同期」を選択→「ローカルからクラウドへの同期」を選択→”新しいクラウドアカウントを追加するクラウドサービスを選択”で「Amazon Drive」を選択→新しいウインドウが開き、Amazonのサインイン画面になりEメール・パスワードを入力してサインイン実行
すると、そこから何も起こらず設定が進みません。どうしたらよいのでしょうか。
手順通り設定を進めているつもりでしたが、何が間違っているのかわかりません。
初めてのNASで、あまり専門知識もありませんがよろしく願いします。
0点
以下のリンクは参考になりませんか。
「Hybrid Backup Sync を使用し、QNAP NAS のファイルをバックアップ / 復元 / 同期する」
https://www.qnap.com/ja-jp/how-to/tutorial/article/hybrid-backup-sync-%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97qnap-nas-%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-%E5%BE%A9%E5%85%83-%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%81%99%E3%82%8B
書込番号:21660532
1点
サインイン実行をした後は、通常ですと添付画像の画面に進むと思います。
そうならないのでしたら、利用するブラウザを変えることや、アンチウィルスアプリ類の停止等をされてみてはいかがでしょう。
書込番号:21660885
![]()
1点
>Excelさん
返信ありがとうございます。
教えていただいたリンク先も参考に作業を進めていましたが、うまくいきませんでした。
>NoriBayさん
返信ありがとうございます。
サインイン実行後、添付していただいた画面に進み、okをクリックしましたが、そこから画面(ブラウザ)が真っ白になり設定が止まる状態なのです。
ブラウザを変えてやってみます。
書込番号:21661047
0点
>Excelさん
>NoriBayさん
ブラウザをMicrosoft EdgeからGoogle chromeに変更して実行すると成功しました。
ご助言ありがとうございました!とても助かりました。
書込番号:21661090
0点
まずはうまくいったということで。
まぁ、Edgeは、今はまだダメだなぁってことなんでしょうねぇ。
書込番号:21661208
1点
>Excelさん
ブラウザにもいろいろと問題があるのですね。
勉強になりました!
書込番号:21661246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










