このページのスレッド一覧(全255スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 4 | 2022年1月26日 11:56 | |
| 3 | 6 | 2022年1月23日 09:34 | |
| 0 | 2 | 2022年1月4日 23:24 | |
| 22 | 27 | 2022年1月7日 15:16 | |
| 6 | 24 | 2021年12月25日 20:51 | |
| 4 | 9 | 2021年10月14日 23:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231K [白]
いつも、お世話になっています。
とうとう、
TS-119PIIのWeb管理画面が呼べなくなり、
来週の月曜日到着で、
TS-231Kをビックカメラに注文しました。
TS-119PIIは、
3秒と10秒Resetもダメでしたし、
もうのファームウェアも古いので、
今回はもう見切りを付けます。
なお、TS-119PIIで使っていたHDDを取り出し、
VMのUbuntuで一旦バックアップするつもりでいます。
TS-231Kもプラス7度で誤動作しないことを祈ります。
<TS-231Kでの疑問点>
・owncloud 8.0.4
・USB DAC出力
・Buffalo WLI-UC-GNM(無線LAN子機)
どう何んでしょうか?
2点
>おかめ@桓武平氏さん
>どう何んでしょうか?
それの何が疑問なのでしょう?説明がありません。
それで相手に伝わると思いますか? おかめ@桓武平氏さんは回答者側に回る事もありますよね?そんな質問は回答に困りません?
回答者が推察しろ、エスパー回答をしろという書き方は、いくら丁寧に書いてても相手に慇懃無礼な方と捉えられてしまいますよ。
特に何か情報欲しいわけでも無いと思われますので、感想までに。
p.s.
Qlockerの餌食にならないようご注意ください。
書込番号:24562473
![]()
3点
>たく0220さん
>> Qlockerの餌食にならないようご注意ください。
了解しました。
細かいことは、物が届いてからにします。
書込番号:24562516
0点
何が知りたいのか判らないので、とりあえずの情報。
>・owncloud 8.0.4
App Centerで提供される標準パッケージにはありません。
サポートはQTS 4.4.1.1146で削除されました。
>・USB DAC出力
物によります。追加の設定が必要なのは自己責任でとなりますし動作するかしないかも判りません。
メーカーのWebサイトにある互換性一覧で確認してください。
>・Buffalo WLI-UC-GNM(無線LAN子機)
手元にあった、おそらくWLI-UC-GNMな物(VID_0411&PID_01A2&REV_0101)を
以前、TS-231Pで試しましたが認識はしますが安定しませんでした。最近は確認してません。
メーカーのWebサイトにある互換性一覧で確認してください。
udevではRalink(現Mediatek) RT3070へのサポートはありそうなので認識はするのすが…
書込番号:24562543
0点
>たく0220さん
ありがとうございます。
owncloudに関しては、諦めます。
App Center提供の8.0.4より古いバージョンの時、
直接owncloudのサイトからダウンロード・インストールしていましたが、
トラブルの原因になったりするので、今回は諦めます。
書込番号:24563406
0点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-453Be-4G
基本的な質問ですみません。
この機種でテレビ録画する場合、どうすればいいのでしょうか。
画像のバックアップでしか使っていなかったのですが、最近NASでこの機能もあるというのを知りましたので、チャレンジしてみたいと思います。
テレビはREGZAの2年前の機種です。
今までテレビを買い替えたり、HDDがクラッシュしたりして、せっかく録画した番組などが再生できずに泣いてきました。
宜しくお願いいたします。
0点
>良い加減さん
いきなり本番は出来ないので、
DTCP-IPの録画番組関連の運用は、
使えるかは
試すしかないかと思います。
書込番号:24550796
![]()
0点
『
この機種でテレビ録画する場合、どうすればいいのでしょうか。
画像のバックアップでしか使っていなかったのですが、最近NASでこの機能もあるというのを知りましたので、チャレンジしてみたいと思います。
』
以下に記載されているように、「TS-453Beは、QTS App Centerで入手可能なオプションのsMedio DTCP MOVEアプリによりDTCP-IPに対応しています。」ようです。
『
著作権保護コンテンツを保存するためのDTCP-IP
TS-453Beは、QTS App Centerで入手可能なオプションのsMedio DTCP MOVEアプリによりDTCP-IPに対応しています。このアプリは、DTCP-IP保護ビデオとオーディオコンテンツをQNAP NASに簡単に保存できます。DTCP-IP対応デバイスを使用することで、保存したマルチメディアコンテンツをDLNA経由で再生できます。TS-453Beで音楽、映画、ビデオをコレクションし、さらにクオリティの高いマルチメディアを楽しむことができます。
』
https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-453be
REGZA TVの場合には、レグザリンクでsMedio DTCP MOVEをアップロード先に指定してダビングできます。
『
sMedio DTCP MOVE
録画したTV番組のバックアップ
現在普及している録画機器のLAN経由でのダビング方式は、主にダウンロード型とアップロード型に分けられます(*1)。 sMedio DTCP MOVEのシンプルなweb UIでは、LAN内の録画機器を一覧表示、コンテンツを指定してダウンロード型ダビングを行うことができます。 また、アップロード型ダビング対応機器からは、sMedio DTCP MOVEをアップロード先に指定してダビングすることもできます。
』
https://www.smedio.co.jp/product/smedio-dtcp-move.html#:~:text=sMedio%20DTCP%20MOVE%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC,NAS%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%90%91%E3%81%91%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
しかし、sMedio DTCP MoveサーバへDLNAダビングした録画番組は、REGZA TVで再生は、出来ないようです。
『
NASにダビングしたコンテンツのREGZAでの再生について
:
sMedio DTCP Move: 番組のダビング○/ダビングした番組の再生×
DiXiM Media Server: 番組のダビング○/ダビングした番組の再生○
』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001150439/SortID=23139369/
BUFFALO LinkStationかI-O DATA RECBOXの購入をお勧め致します。
書込番号:24551079
![]()
1点
>良い加減さん
>テレビはREGZAの2年前の機種です。
情報はなるべく相手にも判るように出された方が宜しいかと思います。
テレビの型番によっても、回答する内容が変わる事はありますし曖昧だと悪い意味での適当な回答される事もありますので…
レグザは使っておりませんので正しくないかもしれませんが、最近のレグザはNASへの直接の録画は出来なくなったかと思います。
ダビング/ムーブならばテレビがレグザリンク・ダビングに対応しているのかまず確認してください。
レグザリンク・ダビング|レグザリンク総合ナビ|テレビ|REGZA:東芝
https://www.regza.com/regza/link/regzalink_dubbing.html
上記に説明がありますので、対応機器かは「レグザリンク・コントローラ、ダビング対応機種一覧を見る」をクリックしてリンク先の情報を確認してください。
同じ東芝のレグザブルーレイのデッキの方が楽な気もしますが…
書込番号:24551174
![]()
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>LsLoverさん
>たく0220さん
皆さま、コメント、アドバイスありがとうございます。
ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
DTCP-IP用の機種があるんですね。
あまりこういう仕組みを知らず、あるネット情報を閲覧して、
自分のNASを最大限有効活用しようと質問しました。
メモリーもDDR4になり、だいぶ高速化しているようですね。
デジタル機器の進歩が速いため、なかなかそれについていくのも大変ですね。
NASは構築しても、全然活用、運用していなくて、自分には勿体ない気がしてきました。
画像もHDDでこういうのを使った方が良い気がしてきました。
https://kakaku.com/item/K0001324202/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
諸先輩方のご意見、是非お願いいたします。
本当にデジタルは面白い反面、新しい技術や製品を色々知らないと良い形で運用できなくて難しいですね ^^;
書込番号:24555208
0点
>良い加減さん
>NASは構築しても、全然活用、運用していなくて、自分には勿体ない気がしてきました。
>画像もHDDでこういうのを使った方が良い気がしてきました。
スレッドの内容からズレますので、一言二言だけ…
何を目的、目標とされてNASを構築されたのか私は存じ上げませんので、コメントしようがありません。
裸族のスカイタワーでも十分と感じられたのなら、それでも良いとは思います。
まぁ重たそうなのと、縦置きしか出来ないので耐震には気を配らないといけないですね。
書込番号:24557368
1点
>たく0220さん
コメントありがとうございます。
基本的に画像(主にRAW)のバックアップが第一の目的でした。
外付けHDDにも逃してはいるのですが、なにかまとまりがなく、NASを構築した次第です。
そのほか、クラウド用にも使いたいと思っているなか、テレビの録画の記事を見て相談しました。
しかし、このNASではテレビは難しそうなので、それは諦めました。
スカイタワーはこれを使っているYoutuberの映像を見て知りました。
整理するには良い機材と思いましたね。
しかし、こういう新しいアイテムを導入する際は、しっかりと下調べが必要ですね。
まぁ、人柱的にやるのもありかとは思いますけど(笑)。
書込番号:24558146
0点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-230 [ベイビーブルー]
TS-230を「NASの再初期化」を行った際に、本体はシャットダウンされたのですがWEB画面では「サーバはシャットアウトされました」と表示されたまま進みません、このまま画面を閉じていいのでしょうか?
この状態のまま1時間以上経過しており、Xで閉じようとすると「変更が保存されない可能性があります」と表示され悩んでおります。
WEBで説明書を見たり、検索をしたものの探し当てられなかった為、質問です。
ご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。
0点
>kazpon08さん
>TS-230を「NASの再初期化」を行った際に、本体はシャットダウンされたのですがWEB画面では「サーバはシャットアウトされました」と表示されたまま進みません、このまま画面を閉じていいのでしょうか?
NAS本体はシャットダウンしてLEDも消えてるのですよね?
Webブラウザの方は別に閉じても閉じなくても大丈夫です。
設定は全て初期化されてますし、NASもシャットダウンしてるので保存する物は何も無いとは思いますが ^^;
次回NASの起動時はIPアドレスなどDHCPによる自動取得になるので変わる可能性はあるので、見つからない時はQfinder Proなどで探してみてください。
書込番号:24526401
0点
>たく0220さん
回答ありがとうございます。無事に再設定も出来ました、ありがとうございました。
書込番号:24527833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-230 [ベイビーブルー]
NAS(TS-230)の導入を検討しているのですが、MacだとNASとの通信速度が遅くなると聞いて躊躇しています。
Windowsだと100MB/sくらいは出るようですが、Macだとセキュリティ設定を下げても40MB/sくらいしか出ないと聞きました。
(ネット回線速度は普通で200〜300MB/sくらいで、基本的には同じLAN内で使用予定です)
MacでTS-230を使用されている方がいらっしゃったら、通信速度がどれほどかを教えていただけないでしょうか。
1点
容量の大きい動画など1ファイル程度なら高速ですが、windows機でも容量の少ないファイルを大量にコピーすると、あっという間に転送速度が低下してしまいます。
書込番号:24511305
1点
『
Windowsだと100MB/sくらいは出るようですが、Macだとセキュリティ設定を下げても40MB/sくらいしか出ないと聞きました。
』
具体的な情報源が記載されていないので、一般的な内容となりますので、参考になると宜しいのですが。
一般的には、Windows PCでも無線LAN接続(Max868Mbps)した場合ですとネットワーク転送速度は、40〜50MB/s程度となるようです。
Macを1Gbpsで有線LAN接続すればネットワーク転送速度を改善できるのではないでしょうか?
『
MD463ZM/A
』
https://kakaku.com/item/K0001256172/
茶風呂Jr.さんが投稿されていますが、ファイル容量の小さなファイルを大量にコピーするとネットワーク転送速度は、極端に低下しますので、注意が必要です。
書込番号:24511421
1点
>SadakoYamamuraさん
高速化を実現する方法として、
リンクアグリゲーションで接続出来るモデルで
速度を稼ぐのもありかと思います。
なお、IEEE 802.3adが管理出来るL2スマートスイッチも必要になります。
書込番号:24511448
1点
>SadakoYamamuraさん
>Windowsだと100MB/sくらいは出るようですが、Macだとセキュリティ設定を下げても40MB/sくらいしか出ないと聞きました。
SMBの設定を「signing_required=no」で署名を要求しないように設定した場合という事ですよね?
こういう質問をされる時は、参考にした情報元を記載してください(参考にしたサイトのURLなど)。
最近のmacは持っておりませんので、ご希望の情報は持ち合わせておりません。
他の方はmacで確認されてるのか知りませんが、macOSのバージョンによっても変わりますので、現在使用しているmacOSの情報や有線LANか無線LANかぐらいは補足された方が良いかと思います。
また希望する設定など測定条件等もあわせて補足される事をお勧めします。
最近のmacOSではSMBマルチチャネルに対応したみたいですが、
LinuxベースのOSを使っているNASの場合SMB共有はSambaというソフトウェアで実装されます。
最新のSambaでもまだマルチチャネルは正式に対応してなくテスト段階だったと思いますのでトラブルの元となる事もありますのでmac側で無効にするなど気を付ける点が増えています。
参考: macOS 11.2 NSMB configuration
https://gist.github.com/jbfriedrich/49b186473486ac72c4fe194af01288be
実際にmacで確認されてる方はいるかと思いますので、しばらく待ってみるのもいいかもしれません。
書込番号:24511520
1点
>たく0220さん
>おかめ@桓武平氏さん
>LsLoverさん
>茶風呂Jr.さん
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
MacでNASが遅くなるという情報は以下などから得ました。
いずれもTS-230の話ではないので適切ではないかもしれませんが、MacでTS-230を使ってデータ転送速度を公開している情報は見つけられませんでした。
■同期ソフトのBlog記事
https://www.econtechnologies.com/chronosync/tn-cs-why-your-nas-is-slow.html#if_at_all_possible_dont_use_an_nas
■YouTube動画
https://youtu.be/FmPz2d5WtnA?t=938
■「NAS Mac 遅い」で検索して出てきた記事のうちの一つ
https://yama-mac.com/mac_nas_smb_speedup/
設定についてはよく分かりませんが、結局、転送速度を計測するソフトで20〜40MB/sくらいしか出ないとしている人が多かったように思います。
MacのOSは基本最新にする方針で(Monterey 12.1)で、LANは無線で利用しています。
外出先からアクセスしなければならない機会はあまりない気もするので、セキュリティを少し落とすことはやむを得ないと考えていますが、せっかくNASを導入するなら、無線接続で、転送速度計測ソフトで100MB/sくらいは出てほしいように思います。
書込番号:24512661
0点
>SadakoYamamuraさん
>> せっかくNASを導入するなら、無線接続で、転送速度計測ソフトで100MB/sくらいは出てほしいように思います。
高速化目当てのRAID構成でドライブ4台以上にされる??
(月々の電気代も凄そう。)
LANは、2本のリンクアグリゲーション構成で運用される?
(2.5Gbps以上ですと、L2スマートスイッチも法人向けの高額な物でないとキツイかも。)
ルータと別に
Wi-Fiアクセスポイント専用で
フラッグシップ最強のWi-Fi6も必須になります。
書込番号:24512701
1点
スレ主は単位を間違っていない?
> NAS(TS-230)の導入を検討しているのですが
Ethernet は 1Gbps でしょう?
> (ネット回線速度は普通で200〜300MB/sくらいで、基本的には同じLAN内で使用予定です)
200〜300MB/s?
200〜300Mbps の間違いでは?
> Windowsだと100MB/sくらいは出るようですが
PC 同士(Windows 10 to Windows 10)で有線LAN(1Gbps)なら 128MB/s 程度位は出ますね。
(もう少し低いかも、うろ覚え / NAS は知らない)
> せっかくNASを導入するなら、無線接続で、転送速度計測ソフトで100MB/sくらいは出てほしいように思います。
NAS と Laptopに ルーターをそれぞれ 親機 / 子機 として接続して接続し スループットが 1Gbps 以上出るモデルを使用すれば実現可能かと。
但し Laptop と NAS 間を有線 LAN で接続し 128MB/s 程度のスループット が出る必用が有る。
書込番号:24512837
1点
アドバイスありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
興味深いご提案ですが、予算的に厳しそうです(T.T)
エントリーモデルTS-230にRAID1というのが現実だと思います。
>魔境天使_Luciferさん
>200〜300Mbps の間違いでは?
そうですね。「ネット回線速度の単位(MbpsとMB/s)」と「ネット回線とLAN回線」をそもそも勘違いしていたようです。失礼しました。
ずーっと、最近の光回線は速くなったな〜とか思っていました……。
・LAN外からネット回線で通信する場合、一般的な光回線の速度が300Mbps(=37.50MB)ほどの人が多いので、転送速度が30〜40MB/sになる人が多い(?)
・LAN内の転送速度は、Ethernetの規格上限が1Gbps(125.00MB/s)なので、NASとPCの転送速度が100〜110MB/sになる人が多い(?)
ということなんですかね。。。
(全然間違っているかもしれません)
NASとPC(Mac)の有線接続というのは確かに有効な選択肢なのかもしれませんが、個人的にはそれなら外付けHDDのままでもいいような気もします。
書込番号:24513013
0点
>SadakoYamamuraさん
>MacのOSは基本最新にする方針で(Monterey 12.1)で、LANは無線で利用しています。
macで使用されているWi-Fiの規格などにより速度には限界がありますので、Wi-Fi5(IEEE802.11ac)で無線親機と接続しているのであれば20〜40MB/s(160〜320Mbps)がそのmacとの環境での限界なのでは?と思います。
無線で速度が必要な場合はWi-Fi6(IEEE802.11ax)に対応した無線親機とmacの検討も必要かもしれません。
また外出先からのアクセスはVPN経由かWebブラウザ、WebDAV経由などで暗号化などの対策をしてとなるかと思います、SMB共有を直接インターネットからアクセス出来るようにする事は可能ですがよっぽど自信のある方でないと、まずやらないと思います。
有線LANで接続できるPCがもう1台あるのでしたら、試しに"LAN Speed Test"で計測してみてください。
おそらく無線では100MB/sには達しないと思いますので、その数値付近がそのPCでの限界と考えても良いかと思います。
LAN Speed Test
https://totusoft.com/lanspeed
参考記事:Gigazin 「無料でLANの速度を計測できる「LAN Speed Test」&キャッシュやディスク速度に左右されない最速を計測できる「LST Server」レビュー」
https://gigazine.net/news/20181106-lan-speed-test-lst-server/
蛇足ですがmacからの投稿の場合〜(チルダ)などの記号が文字化けしてしまう事があります。
書込番号:24513058
![]()
1点
>たく0220さん
LAN Speed Testを試してみました。
(2台のMacと無線LANルーターは無線接続で、ファイル共有も無線。ルーターとM1 MacはWiFi 6対応のはずですが、もう1台のIntel iMacはWiFi 5になります)
WiFi 5のMacだと、30MB転送でアップロードが30数MB/sで、ダウンロードが10数MB/sでした。
(WiFi 6対応のはずのM1 macからでもアップロード30数MB/s、ダウンロード20MB/s)
せっかくいただいたアドバイスの本質を理解できていなかったら申し訳ありませんが、
私の環境でNAS(TS-230)を導入した場合、NASとMac間の転送速度はこのくらいになるということでしょうか。
素朴な疑問ですが、QNAPのTS-230の商品ページでは転送速は113MB/sくらいが見込めると書いてあります。
https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-230
この差は何なのでしょうか(WindowsPCとTS-230を有線接続しているということでしょうか?)。
>また外出先からのアクセスはVPN経由かWebブラウザ、WebDAV経由などで暗号化などの対策をしてとなるかと思います、SMB共有を直接インターネットからアクセス出来るようにする事は可能ですがよっぽど自信のある方でないと、まずやらないと思います。
なるほど。
セキュリティを落として速度を上げた場合、外からのアクセスは素人には現実的に危険になるということですね。。。
私が勘違いしている可能性もありますが、私の今の環境ではNAS(TS-230)の導入はあまり得策でないような気がしてきました(汗)。
いずれにせよ、とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24513158
0点
>SadakoYamamuraさん
>> 私の環境でNAS(TS-230)を導入した場合、NASとMac間の転送速度はこのくらいになるということでしょうか。
お互いのCPU/メモリーなどの性能によりけりかと思います。
CPUだって、ワークステーション用/デスクトップ用/ノート用/タブレット用/スマホ用/NAS用など
全部変わって来るかと思います。
Upで30MB/s、Dnで20MB/sですと、240Mbps/160Mbpsになっています。
無線接続ですと、Wi-Fiアクセスポイントからの距離も大事になります。
2台のMacをWi-Fiアクセスポイントから1mぐらいの距離に置くだけでも、異なって来ます。
ルータは、別に分けるだけでも、速度は変わるので、
Wi-Fiアクセスポイントは専用化されると良いかと思います。
あと、メッシュ構成ですと、非メッシュ構成の6割ぐらいの性能に落ちるかと思います。
5GHz帯のW56を使い、160MHzにすると、結構強く送受信するかと思います。
なお、レーダー規制のある場所では、電波法により1時間はW53/W56は退避する仕組みになっています。
書込番号:24513212
1点
>SadakoYamamuraさん
>私の環境でNAS(TS-230)を導入した場合、NASとMac間の転送速度はこのくらいになるということでしょうか。
無線LAN同士での計測では遅いほうに引っ張られますが、有線LAN(1Gbps)のPCとの計測での結果でしたら
無線親機の性能や距離なども関係なくはありませんが、現在のネットワーク環境ですとその辺が上限になると考えられます。
ファイル転送時の実際の速度は他の処理も合間に入りますのでもう少し遅くなります。
ある程度の速度を望むのであれば有線LANの環境も検討されるのが良いかと思います。
大量にコピーする時だけUSB接続のLANアダプターを使用してみるなど工夫してみるのも手ですがNAS購入前に同様に確認はされた方が無難かと思います。
>素朴な疑問ですが、QNAPのTS-230の商品ページでは転送速は113MB/sくらいが見込めると書いてあります。
「テスト環境:」に記載されている条件下でになります。
>クライアントPC:
>Windows Server 2016、Intel Core i7-4790 CPU,3.40GHz、16GB RAM
また「Windows ファイル転送 ( GbE)」のGbEはGigabit Ethernetの略になります。
こちらの方が判りやすいのですが
参考: モデル別 :: 製品性能 :: NAS :: QNAP
https://www.qnap.com/ja-jp/product_x_performance/product.php?type=2&II=427
>Client PC:
>OS: Windows Server 2016 Datacenter
>Spec:
>CPU:Intel (R) Core (TM) i7-4790 CPU @ 3.40GHz
>1GbE LAN: Realtek PCIe GBE Family Controller
上記より計測時のクライアントPCのネットワークは1GbEの有線LANとなります。
>セキュリティを落として速度を上げた場合、外からのアクセスは素人には現実的に危険になるということですね。。。
SMBの署名は暗号化を目的としてませんので、SSL(https)の様に通信経路での盗聴の防止には役にたちません。ですので別途暗号化も必要になります。
外出先からのアクセスは他の方法も用意されてますのでSMBではなくそちらを使う感じになります。
>私が勘違いしている可能性もありますが、私の今の環境ではNAS(TS-230)の導入はあまり得策でないような気がしてきました(汗)。
目的にそぐわない場合は無理にNASにする必要はないかもしれませんね。
ただ使ってみないと判らない場合もあります、用途によっては無線でも十分な事もあったりします。
書込番号:24513250
![]()
1点
> ・LAN外からネット回線で通信する場合、一般的な光回線の速度が300Mbps(=37.50MB)ほどの人が多いので、転送速度が30〜40MB/sになる人が多い(?)
不確定要素が多いので何とも言えませんが
宅内のスピードテストで 300Mbps 程度ってのは(有線LANで) PC (Windows の場合)の スペック や 設定の最適化を行っているか否かの違いも有るので一概には言えませんが”遅い”って印象です、800Mbps 程度は出ても良い様に思えます。
宅外から NAS に アクセス する場合は Laptop PC で Wi-Fi に成る事が多い(個人の場合)ので Wi-Fi の速度の上限でその様に成っているかと。
> ・LAN内の転送速度は、Ethernetの規格上限が1Gbps(125.00MB/s)なので、NASとPCの転送速度が100〜110MB/sになる人が多い(?)
PC と NAS 、ルーター のスペックが良ければ 118.75MB/s 程度迄は出る筈ですがその辺が相場かも知れません。
・転送速度2.5倍で待ち時間が約半分に! 2.5G LAN環境でNASをもっと快適に使おう
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1309773.html
”シーケンシャルリードは2360Mbpsを記録ファイルコピー時間はおよそ半分に”
の項のベンチを参照
* ファイルサイズに依りスループットは変化する。
有る程度大きいサイズなら速く、小さいファイルを複数の場合は遅く成る。
書込番号:24513335
![]()
1点
> (2台のMacと無線LANルーターは無線接続で、ファイル共有も無線。ルーターとM1 MacはWiFi 6対応のはずですが、もう1台のIntel iMacはWiFi 5になります)
其れだと遅いし NAS を使用した場合の期待出来る上限 スループット の見込みが出ません、PC 1台は 有線LAN で接続する必用が有ります。
ルーター が Wi-Fi 6 と Wi-Fi 5 を切り替える必用が有るだろうからその分遅く成る。
書込番号:24513380
1点
>SadakoYamamuraさん
運用の仕方によっては、
・USBメモリー
・ポータブルHDD/SSD
を使い分けるのが、一番良いかと思います。
書込番号:24513401
1点
>SadakoYamamuraさん
我が家は、
マルチメディア運用のI-ODATA(AppleTV系)とBuffalo(DLNA系)の小さいNASも稼働させていますし、
逝かれているQNAP TS-119PII(未だに試験中)も稼働させています。
USBメモリー64GBもあれば、
Windows用とMac用のポータブルHDDもあれば、
TimeCapsule 3rd 1TBで2台分のTime Machineを賄っています。
要するに、運用方法をきちんと計画しないと、ダメだと思います。
USB接続の3.5inchFDDドライブも持っていますが、
読み書きが1MBまでの容量しか無いので、使い道がありません。
CD-R/DVD-R/BD-Rなどもあると良いかと思います。
MDも昔使っていましたが、辞めました。
「要る、要らない」の仕分けが出来ないと、
片付けられずの「メタボ」になってしまいます!!
書込番号:24513431
1点
>SadakoYamamuraさん
あと、
用途が、
中判クラスやフルサイズ高画素機で撮影されたRAWデータの写真とか
ビデオ(FHD/4K/8K)などの動画ですと、
データサイズが大きいですので、1GbEのNAS運用ですと、
重たく感じるかと思います。
無線ルータは、
1GbE環境ですと、
無線ルータが1200Mbpsで、頑張っても1000Mbpsで頭打ちします。
無線では、そこまで出ない。
2.5GbE環境ですと、
無線ルータが2400Mbpsで、少し余裕ありそうです。
無線では、そこまで出ない。
10GbE環境ですと、
無線ルータは4800Mbpsで、半分ぐらい余裕ありそうです。
無線では、そこまで出ない。
書込番号:24513512
1点
アドバイスありがとうございました。
すべて拝読させていただき、勉強になりました。
皆さんからいただいた情報などから考えるに、
私の無線LAN内の転送速度が良くて30MB/sほどなので、
ここからさらにMacであるために(ファイルシステムが異なるため)、さらに何割か遅くなってしまうのだろうと思います。
総合的に考えてその速度では少し厳しいので、有線接続を検討するか、NAS導入自体をもうしばらく控えたいと思います。
(また、どうせ有線であれば、[HDDの限界まで出るように]2.5GbEにできないかも検討してみたい気がします)
最後に、TS-230の性能についての質問ではないのですが、もう1点だけ教えてもらいたいことがあります。
NASとパソコンを無線接続する場合(つまり同一LAN内にある場合)、
転送速度に大きく影響を及ぼすのは、WiFiの規格や無線LANルーターの性能であって、NASやパソコンのLANポートの規格(GbE)は関係ないのでしょうか?
(便宜上、NASやパソコンのCPUなどの性能が大きく足を引っ張らない場合の話です)
そしてNASとパソコンを有線接続する場合には、
転送速度に大きく影響を及ぼすのは、LANコードの規格(1/2.5/10GbE)となるのでしょうか?
書込番号:24514901
0点
>SadakoYamamuraさん
LANポートが2口ある
TS-231Kあたりも検討されては如何でしょうか?
なお、Mac側もリンクアグリゲーションに出来るので、
L2スマートスイッチを噛ますことで出来るかと思います。
Mac ==(1GbE)の2本挿し== L2スマートスイッチ ==(1GbE)の2本挿し== TS-231K
まあ、電車の上り・下りが独立している感じです。
なお、Macも10GbEに対応しているのもありますが、
システムを10GbEベースにされますと、コストが掛かるので
ご注意が必要です。
書込番号:24515139
1点
>SadakoYamamuraさん
>NASとパソコンを無線接続する場合(つまり同一LAN内にある場合)、
>転送速度に大きく影響を及ぼすのは、WiFiの規格や無線LANルーターの性能であって、NASやパソコンのLANポートの規格(GbE)は関係ないのでしょうか?
使用する端末とNAS間で実行速度(スループット)が一番遅い所がボトルネックとなり転送速度の足を引っ張ります。
途中の経路にスループットが遅いルーターやスイッチングHUBなどがあった場合はそこでスピードダウンする事になり、全体的に速度が上がらないという事になります。
2ベイのNASの場合RAIDはRAID0かRAID1ぐらいしか選択肢はないので、おのずと2.5GbEあたりが限界になります。
実際に何を基準に速度を求められてるのかをあえて聞きませんでしたが、iMacなど有線LANで接続出来るPCがあるのでしたら、
NAS購入前にそちらで実験してある程度の目安を確認してみては如何ですか?
書込番号:24515218
1点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-119P II Turbo NAS
お世話になっています。
買った時から、
室温が7℃を下回る条件で、
NASが100%の確立で必ず誤動作します。
毎日、朝7時起き、夜23時停止の運用ですが、
条件を満たすと、
日中でも誤動作でNASがダウンしますし、
夜間でも起動しようと誤動作もします。
12/18(土)の早朝、NASが異音が出たので、
HDDを抜き、Macでフルフォーマットして
12/19(日)の昼頃までチェックして
HDDの異常はありませんでした。
今朝も寒かったので、NASがダウンしてしまったので、
1階のストーブのある居間に持って稼働させています。
本製品を買った時、
QNAPに送ったのですが、
なぜか再現出来ないという理由で、
ACアダプターだけ交換されて戻って来ています。
QNAPの製品は、南国で製造しているので、
室温が7℃を下回ると
誤動作するのは、常識なのでしょうか?
0点
エアコンつけっぱなしならその手のトラブルないけどね。
書込番号:24503128
1点
誤動作とは具体的にどうな症状で?
NASが異音とはどんな?
>朝7時起き、夜23時停止
朝7時に起動して23時にスリープってことですか?
まぁ、気温がどうこうってより、10年前の製品ってことの方が要因に思いますし。買ったときから起きているのならともかく、最近起きるようになったということなら、寿命の方を心配したほうがと思います。
10年前に製品をきちんとサポートしたQNAPは偉いですね。
書込番号:24503140
1点
南国で作っているとか、全く関係ない
パーツは世界中どこだろうと基本的には同じ。
https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-119p%20ii/specs/hardware
仕様としては、温度0〜40℃と謳っているわけだから、7度でおかしくなるのは、ふつうはあり得ない話
書込番号:24503143
2点
>おかめ@桓武平氏さん
単にACアダプターの品質が低いのではないでしょうかね?
止めてしまうと尚更冷えるので、
夜も稼働したままなら回避出来そうにも思いますが…
ACアダプター国でかわるかも?
書込番号:24503150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご回答ありがとうございます。
>アテゴン乗りさん
ACアダプターを買った時に交換して貰ったのですが、
あれからずっと冬期だけのトラブルがあり、
一度も本稼働の運用に出来ない状態です。
>> 夜も稼働したままなら回避出来そうにも思いますが…
稼働した状態でも、勝手にダウンするので、、、
>ガンエボさん
室温が約7℃を越えた場合は、異常は出ません。
>けーるきーるさん
QNAPでは、異常なしで
ACアダプターだけの交換で戻って来ています。
>KAZU0002さん
>> 誤動作とは具体的にどうな症状で?
日中は、ダウンします。
夜間は、起動しようと試みる感じです。
>> NASが異音とはどんな?
HDDなのか、「ギーコ、ギーコ」という感じで、
HDDを救出しても異常がありませんでした。
>> 朝7時に起動して23時にスリープってことですか?
はい。
書込番号:24503165
0点
単に寿命じゃないですかね。
コンデンサーの容量抜けで起きやすい症状だし。
異音が出てるなら、NASよりHDDを疑った方がいいけど。
というか、異音が出てるようなストレージをよく使い続けられるなと思いますが。
書込番号:24503168
![]()
2点
>ムアディブさん
>> 異音が出てるようなストレージをよく使い続けられる
Macのディスクユーティリティで
セキュリティオプションを「最も安全」でフォーマットしても
一切異音が出ません。
書込番号:24503175
0点
>おかめ@桓武平氏さん
メーカーで再現出来ないって、
HDDも一緒に送ったのですか?
でなければHDDを換えてみるのは手だと思いますが…
こっちも劣化しないとは言い切れないかと思います。
消費電力もHDDによって変わりますし。
HDD自体のファームのアップデートないか確認してみるのか。
因みにHDDは何を乗せているのですかね?
電力不足で異音出して正常に動かないのは意外と普通です。
無理して使っては壊す原因にもなり得ますよ。
因みに自分の経験では、
HDDは徐々に壊れるより、
いきなり致命的に故障する方が多いので、
ご注意を…
書込番号:24503324 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>アテゴン乗りさん
>> メーカーで再現出来ないって、
>> HDDも一緒に送ったのですか?
当時、ツクモ札幌で、
12月に買った物を、翌年の春にQNAPに送りましたが、
違う2.5inch HDDを付けたまま送りました。
春でしたら、気温が北海道のように再現出来ないから、
ACアダプターの交換だけしか、
対応してくれなかったのかと思います。
>> 因みにHDDは何を乗せているのですかね?
今は、東芝の2.5inch 1TBを載せています。
>> 電力不足で異音出して正常に動かないのは意外と普通です。
ということは、TS-119PIIの
最初からコンデンサーに不具合がある状態??
でも、暖まった部屋では、正常動作しています。
最近のQNAP製品は、7℃以下になった場合の症状がでないか、心配です。
書込番号:24503349
0点
>Macのディスクユーティリティで
>セキュリティオプションを「最も安全」でフォーマットしても
>一切異音が出ません。
異音が出ないパターンを見つけても何の役にも立たないですよ。
書込番号:24503483
0点
OSは最新ですか?エラーメッセージが出力されていると思いますが、なんて記述されていますか?
書込番号:24503825
0点
>あらあらアリアさん
買った時からずっと毎年恒例の行事なのです。
12/18(土)時点でHDDが認識しないので、
12/19(日)に最新のファームウェアを入れ直しして
セットアップしています。
今朝も怪しいかったので、
1階の居間に置いて正常に動作しています。
書込番号:24503854
0点
自分で電解コンデンサー全部交換するとか。
書込番号:24503906
0点
>KAZU0002さん
>> 自分で電解コンデンサー全部交換するとか。
ハンダゴテは持っていますが、
しかも、
TS-119PIIのファームウェアが古いので、
12月から3月まで運休させようと思っています。
後継機としてTS-131Kを新たに買い、使えそうです。
書込番号:24503956
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>今は、東芝の2.5inch 1TBを載せています。
ACアダプターは12vだろうから、本体の5vレギの設計が甘かったか基板作った工場でこっそりと粗悪な部品使われたかしたんではないかな?想像だけど…
サポートも恒温槽みたいな低温テストする環境まではないのだと思いますし、部品が指定外とかも当時は疑ってなかったのかも。
3.5インチのHDDだと5vあまり使わないから、逆に都合よかったりしないかな…
>後継機としてTS-131Kを新たに買い、使えそうです。
QTS 5.0.0が安定してるとは思えない状況なので、今はあまりお勧めできないかな…
書込番号:24504251
![]()
0点
>たく0220さん
>> 3.5インチのHDDだと5vあまり使わないから、逆に都合よかったりしないかな…
大きいから5V使うと思って、小さい2.5インチをずっと使っていました。
>> QTS 5.0.0が安定してるとは思えない状況なので、今はあまりお勧めできないかな…
了解、致しました。
買ったとしても、QTS 4.x.xで我慢して運用しようと
計画します。
書込番号:24504698
0点
>たく0220さん
>> 3.5インチのHDDだと5vあまり使わないから、逆に都合よかったりしないかな…
たまたま、500GBの2.5インチHDDがあるので、
USB接続の2TBの3.5インチHDDのデータを500GBの2.5インチHDDに待避し、
QNAPに収納している1TBの2.5インチHDDから
USB接続で使っていた2TBの3.5インチHDDに換装して
数日間様子を見てから、
結果を判断しようと思います。
書込番号:24504724
0点
> 3.5インチのHDDだと5vあまり使わないから、逆に都合よかったりしないかな…
メーカー、機種に依るのでは?
<SATA HDD(SSD)の電源>
http://ja3rua.ddns.net/html2/lab/lab_p3.html
> 「HDD3.5画像 5VDC 0.70A 12VDC 0.55Aの表示」
> 「HDD2.5画像 +5V 0.60Aの表示」
書込番号:24505535
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>魔境天使_Luciferさん
>メーカー、機種に依るのでは?
確かにそうですね。ただラベルに記載されているのは定格の値で実際の値ではないと思います。
張られたリンク先でも3.5インチHDDの測定結果は書かれてなかった様に思えます。
3.5インチHDDの場合モーターの駆動は12vを使ってたと思うので、HDD起動時のスピンアップでは2.5インチHDDほど5vは消費しないと思っていました。
しかし実測してみると3.5インチHDDの場合でも一瞬定格近くまで消費するみたいでした。(公正してない簡易測定環境なので正確ではない)
この点は勉強不足でした。
専門外なので上手く説明出来ませんが、低温時の位相補償の問題とモーター(5v)での位相ずれの問題が合わさって5vレギュレーターの位相補償範囲から逸脱して出力が不安定(出力が上がらない)になってるのではと推測してだったのですが、言い訳がましいですが簡潔に書こうとして色々言葉足らずになってしまいました。
お二方には誤解を招くような書き方をしてしまい申し訳なく思います、すみませんでした。
3.5インチHDDでも症状は変わらないかもしれませんが、モーターに回されない分で温度特性の範囲に収まってくれないかなという推測になります。
書込番号:24507069
0点
NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-230 [ベイビーブルー]
失礼します。
File Stationで画像のあるフォルダを開いた際に、ファイル名の横に表示されるサムネイルを非表示にしたいのですが、方法が見つかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
書込番号:24394511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>-12℃さん
こんばんは。
>ファイル名の横に表示されるサムネイルを非表示にしたいのです
File Stationのメニュー(ウィンドウ右上 縦に・3つ) -> 設定
マルチメディア(タブというか項目) -> マルチメディア再生とサムネイル再生をサポートします
のチェックを外してOFFにする。
書込番号:24394530
1点
『
File Stationで画像のあるフォルダを開いた際に、ファイル名の横に表示されるサムネイルを非表示にしたいのですが、
』
以下のマニュアルによれば、
[その他の設定]->[マルチメディア再生とサムネイル再生をサポートする]のチェックを外せば、ファイルのアイコンがサムネイルとして表示されなくなるのではないですか?
『
File Station
メニューバー
名前:その他の設定
説明:
oマルチメディア再生とサムネイル再生をサポートする:このオプションにチェックを入れる、ファイルのアイコンがサムネイルとして表示されます。
』
https://docs.qnap.com/nas-outdated/4.3/cat2/jp/index.html?file_station.htm
書込番号:24394537
1点
>たく0220さん
>LsLoverさん
お返事ありがとうございます。
何故か我が家の本機ではその項目の表示が無くて、疑心暗鬼になっております。本来はその「…サポートする」の項目があるのでしょうか?
画像を添付します。
よろしくお願いします。
書込番号:24394560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『
何故か我が家の本機ではその項目の表示が無くて、疑心暗鬼になっております。本来はその「…サポートする」の項目があるのでしょうか?
』
QTSのバージョンは、4.5.4.1800 build 20210923を適用されているのでしょうか?
『
次のダウンロード アイテム TS-230
オペレーティングシステム
アイテム:QTS
バージョン:4.5.4.1800 build 20210923
発行元:2021-09-23
』
https://www.qnap.com/ja-jp/download?model=ts-230&category=firmware
書込番号:24394607
0点
>-12℃さん
>何故か我が家の本機ではその項目の表示が無くて
「Multimedia Console」の状態を確認してみてください。
あと、App Centerでも更新がないか確認してみてください。
あとは、「Multimedia Console」の概要の所でマルチメディアサービスを無効 -> 有効 のように切り替えても表示されない場合は
別のPCか別のブラウザでも念のため確認してみてください。
それでもダメな場合は、QTSの問題かもしれませんのでサポート(国内代理店)に聞いてみてください。
書込番号:24394611
0点
>-12℃さん
書き忘れました。
一般ユーザーでQTSにログインしている場合は、管理者ユーザーでログインし直してみてください。
書込番号:24394629
0点
>LsLoverさん
>たく0220さん
お返事を頂き、とても心強く感じております。
バージョンは4.5.4 Build 20210923です。
Administrator権限のあるアカウントでログインしていましたが、一応adminでもログインしてみましたが変わりませんでした。
ChromeブラウザとSafariブラウザでログインしてみましたがダメでした。
multimedia Console は有効。現在サムネイル構築中なので終わり次第、有効無効を切り替えてみたいと思います。(もしかして構築中だから?)
それでもダメならサポートに問い合わせて、結果をまた報告致します。
書込番号:24394648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>-12℃さん
参考までに私はTS-231Pなのですが "QTS 4.5.4.1741 build 20210726"では添付した画像のように表示されています。
"QTS 4.5.4.1800 build 20210923"は「4.5.x」の中では最新Verですので固有の問題があるのかもしれません。
QTS 5.0.0がまだ上にありますが、残っている問題が多くありますので5.0.0へのバージョンアップは現状お勧めしません。
サムネイルの構築などが終わっても変わらなそうでしたら、一度NASの再起動も試してみてください。
書込番号:24394733
1点
>LsLoverさん
>たく0220さん
アドバイスありがとうございました。
結果的に、本日「…をサポートします」が表示され無事サムネイル非表示出来ました。
行ったことは、再起動、Adminでログイン、サムネイル構築を待つ、です。
サムネイル構築完了後、AdminでログインしてFile Stationの設定を開くと表示されていました。Administrator権限のあるユーザーでログインしても表示されませんでした。しかし、Adminでログインした時は表示があり、チェックを外すことで、Administrator権限の無いユーザーでログインしてもその設定は引き継がれサムネイル非表示となりました。
おそらく…サムネイル構築を待って、Adminでログインする、が良かったのかもしれません。
お二人とも、助言・アドバイスを頂きましてありがうございました。大変感謝しています。
書込番号:24396195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)














