
このページのスレッド一覧(全10901スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2025年5月16日 10:08 |
![]() |
0 | 0 | 2025年5月10日 22:02 |
![]() |
0 | 1 | 2025年5月30日 13:47 |
![]() |
2 | 3 | 2025年7月17日 11:26 |
![]() |
2 | 5 | 2025年5月16日 17:05 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2025年5月7日 12:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
以前は、正常動作していたが、ファームを上げてから?
いつの間にか、サーバーとして認識されなくなっていた。
ファームを古いものに入れて、試してみる
4.5.4.2467 build 20230718
このバージョンは、DLNAが独立してアプリに存在。
が、デジタル署名の期限が切れています。の表示があり、正常に動作しているかは不明。
NS-6130では、認識せず。
別のバージョンを試していきます。
0点

>ii_kukiさん
前のもそうだけど、スレッドの書き込み分類が「悲」なので単なる情報や感想の類かと。
基本的に聞きたいことや助言を求めるなら質問スレッドにしたほうが良いですよ。
まぁ質問しっぱなしで放置な方が多いので、コメントする気が失せてますがね…
(完結しない情報ほどムダな物はないという考えなんで…)
ルーターの再起動、ルーターやハブに(類似の機能含め)IGMPスヌーピング/MLDスヌーピング等の機能があったら無効にする。
DLNAならその辺のチェックからですね。
QuFirewallはどのQTSのバージョンからか忘れましたが入れてるなら一時的に無効にしてみるとかですかね。
書込番号:26178841
0点

ありがとうございます。
以前より、たく0220さんの書き込みを拝見しておりました。
いずれは、たく0220さんの方法で、実現しようかな・・・などと考えております。
Pionner N-30AEは、問題なく動作しております。
Marantsの新しい機種は、すべてのNASを認識しております。
セキュリティソフトは盲点でした。
古いDLNAだからかと、諦めていましたが・・・後ほど確認してみます。
書込番号:26179698
0点

>ii_kukiさん
QTSのバージョンによって多少違うかもしれませんが、Media Streaming Add-onのメディアレシーバーのところでNS-6130のIPアドレス、MACアドレスそれぞれが表示されてますか?あわせてチェックが入っていて許可になってるかも確認してください。
WindowsのPCからだとネットワークでメディア機器として見える場合があるので、NS-6130側かNAS側か切り分けにはなると思います。
「App Center」にサードパティのパッケージでMinimServerがあると思いますので、別のソフトで認識されるかも確認するのが無難でしょう。
あと、NS-6130のネットワーク設定がDHCPサーバーからの自動取得となってる場合は、一度手動で設定してみるのと
他の機器でIPアドレスを手動で設定している物がある場合は、重複していないかなども確認した方が良いかと思います。
p.s.
TS-231PのQTSはQTS 5.2.4.3092 build 20250403、2025/4/3リリースが最新となります。
新しいのに更新しない理由があるのかもしれませんが、一応お伝えしておきます。
https://www.qnap.com/ja-jp/release-notes/qts/5.2.4.3092/20250403?ref=nas_product
書込番号:26179720
0点

ありがとうございます。
確認しました。残念ながら、セキュリティソフトは、そもそも入っておりませんでした。
はい、NASの機種によっては、IPアドレス、MACアドレスともに表示されているにもかかわらず
プレーヤー側に表示されないという・・・。
すみません、進展がありましたので、ご報告。
こちらの環境は、すべて一つのHUBから、すべてのNASとすべてのプレーヤーを接続しています。
テスト用に準備しました。
今、すべての機器の電源を切り、HUB,NAS,プレーヤーの順にそれぞれ立ち上がりを確認し、
電源を再投入したところ、NS-6130にも、一部のNASが表示されました。
ちょっと希望が見えてきました。これで、少し原因が探せそうです。
NASは、HS-210,TS-231Pが2台,TS-216Gが2台、Synology DS218jがあり、
HS-210とTS-216Gの1台のみ認識される場合がある。
以前は、TS-231Pが完全動作で、Synologyが認識したりしなかったりという感じで。
HS-210とTS-216Gは最近追加したものです。
認識するTS-216Gは、ファームアップデートをしていない唯一の機器です。
備忘録も兼ねまして、ご報告です。
書込番号:26179795
0点

>ii_kukiさん
Synologyの場合ですがメディアサーバーの全般設定に「SSDP 広告の間隔(秒)」があると思います。
デフォルトは920秒なのですが、これを変えてみてください。例えば900秒とかに…
QNAP側は設定項目にないのですが
[~] # cat /share/CACHEDEV1_DATA/.qpkg/QDMS/etc/MyUPnPMediaSvr.conf
port=8200
# network interfaces to serve, comma delimited
#network_interface=eth1
#friendly_name=My DLNA Server
strict_dlna=no
notify_interval=900
serial=12345678
model_number=3.0
mymediadb_xml=/usr/local/medialibrary/bin/UPnPTree.xml
transcode_xml=/usr/local/medialibrary/bin/UPnPTranscode.xml
language = ja
default_profile = 0
friendly_name = NAS231P01
network_interface = auto
default_user = admin
passthrough_for_atv_and_chromecast = 0
「notify_interval=900」となっており900秒と思われます。
ざっくり15分おきの更新間隔になるのですが、長くしたら上手く認識されたとか環境にも依存する所があるかもしれません。
面倒かもしれませんが、まずはNS-6130とNASを1台ずつ1対1で確認してみるのが最初ではないかと。
多数のDLNAサーバーがネットワークに存在する時のみNGなのか、関係ないのかを確認してみては?と思います。
書込番号:26179872
0点

ありがとうございます。
時間があるときにゆっくり検証してみます。
本日のご報告
ONKYO NS-6130がHS-210とTS-216G(古いファーム)を認識、HS-210は、再生可
TS-216Gは、曲目表示されず。
Pioneer N-30AEは、すべてのNASを認識せず。
Marantsは、TS-216G(2台)とTS-231P(1台)とHS-210を認識。再生は試しておりません。
こんな感じです。
書込番号:26180397
0点



NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-464-8G
一応報告まで
下記で増設不可といってらっしゃいましたが
公式でも最大メモリ16 GB (2 x 8GB)
となっておりまして、自身でも
Crucial 8G×2枚 認識しております。
0点



NAS(ネットワークHDD) > QNAP > HS-210 Turbo NAS
ファームウェア 2025現在最新 HS-210_20240619-4.3.3.2784
ONKYO NS-6130では、サーバーとして認識せず。
Pionner N-30AEでは、認識。
TS-231Pの古いファームでは、両機種とも認識されていましたが、
ファームウェア更新で、全く認識されなくなりました。
管理画面から機器は認識しているようなので、設定の問題か?
お分かりの方、ご教示ください。
0点

本日、時間が取れたので、動作検証してみました。
現状、
プレーヤーが3台
1.ONKYO NS-6130
2.Pioneer N-30AE
3.Marantz SACD30n
NAS QNAP HS-210
NAS QNAP TS-216G(ファーム更新なし)
他
動作検証前は、Marantzが普通に動いていましたが
Pineerは、HS-210を認識したり、しなかったり
ONKYOは、サーバーは認識するものの、再生せず。
まずは、全ての機器の電源を切り
HUBに全ての機器を有線接続
DHCP無効にし、固定IPで
さらにルーターへの接続も切り、完全ローカル環境です。
あれ?動いてたはずのMarantzがUnable to media・・・の表示
なぜか、プレーヤー3台ともHS-210を認識しています。
ということは、原因は、メディアライブラリー関連と判定できました。
早速、HS-210のメディア関係を変更してみます。
まずは、コントロールパネル-マルチメディア管理-[メディアフォルダー]タブから
サンプルファイルのフォルダー(2曲のみ)だけにしてみます。
が、追加はできるものの、元々設定していたMultimediaファルダーが消去できません。
HS-210を再起動し、Multimediaファルダーは、削除できましたが、再生できず
コントロールパネル-マルチメディア管理-[メディアライブラリー]タブ
にてみると、削除したMultimediaファルダーのインデックスが残っている様子。
メディアライブラリーを停止し、再起動、メディアライブラリーの再構築で、2曲になりました。
この状態では、3台とも、サンプル音源を再生できました。
がしかし、Pioneerは安定せず。サーバーの認識がなくなったりしますが。
まあ、良しとして、ライブラリーを追加してみます。
途中経過ですが、追加されて、再生もできています。
ONKYO NS-6130では、認識せず→認識しました。と訂正します。
書込番号:26194990
0点



NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j
誤ってコンセントを抜いてしまいそれから再起動するも
接続されなくなりました。
色々試しましたが接続できてません
他に良い方法があれば教えてください。
試したこと
再起動、電源入れ直し、ローカルネットワーク確認
Web Assistant : ウェブ ブラウザのアドレス バーに「 find.synology.com 」と入力します。
結果
ローカルネットワーク上は表示されません
ブラウザのアドレス バーに「 find.synology.com 」では表示されました。準備完了と表示
選択して接続するとタイムアウトで接続されません。
0点

ONUやルーターの電源は落としてみたのでしょうか?
webで見つからない場合は、Synology AssistantやスマホのDS Finderも試してみるといいでしょう。
書込番号:26173863
1点

>jun55さん
Synology AssistantかDS finderでも確認してみてください。
参考: Synology Assistant - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/Assistant/assistant?version=7
参考: DS finder | Android - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSfinder/Android?version=7
参考: DS finder | iOS - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSfinder/iPhone?version=7
フロントパネルの各LEDの状況はどんな感じですか?
書込番号:26174108
1点

すいません、お返事遅くなりました。
全く不明で申し訳ないんですがつながりました。。。。
何だったんだろう>たく0220さん
>ありりん00615さん
色々ありがとうございました。
書込番号:26239859
0点



NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS224+
RAID1からRAID0に変更をしたいです。それに伴い下記の疑問点がございます。ご教授いただけますでしょうか。
1)RAID0に変更前にHyper Backupにてすべてのデータ、設定をバックアップ後に、初期化→Hyper Backupを基にした復元をすればいいのでしょうか。注意点などはございますか。
2)復元に関して、一般NAS側のHDDにデータを移行後、そのデータをもとに復元するという記載をしている個人webがありました。この考えですと6TBの復元に12TB必要となり、あまり現実的ありません。HyperBackup分の余分のHDD空き容量が必要なのでしょうか。
3) HyperBackupは現在ひとつのHDDで行っていますが、移行後(RAID0)はHDDを2つなど分割できると嬉しいです。そのようなことは可能でしょうか。できれば、フォルダ事ではなく、複数のHDDを一つのように扱えると嬉しいです。(これはRAID0みたいなイメージですね)
0点

多分皆さん回答くれるとは思いますが・・・
RAID1はミラーリング、RAID0はストライピング、JBODはスパニングと呼ばれ、RAID1は複製し、RAID0は分散、JBODは統合でしょうか
スレ主さんのしたいことは1つのHDDのように使いたいのであればRAID0でもJBODでも可能という事になります。
RAID0の性質上片方のHDDが1つでも故障したら読み書きはできませんが、JBODならデーターが入ってるほうだけが読み込めなくなります。書き込む方向は選べません。たぶん。
1、現状RAID1のデーターをほかのHDDに保存し、RAID0で構築フォーマットし、データーを復元させるといいかと思います。
2、RAID1はHDDを複製していますので、容量的には6TB×2なら6TBしか使えません。
これをバックアップすると6TBのデーターがバックアップされ、6TB×2でRAID0を組むと12TBの容量になるので半分は空くという事になります。
3、パーティションを分けるというので大丈夫なら出来るでしょう
「フォルダではないHDDを2つなど分割」「複数のHDDを一つのように扱える」は相反するような気もしますが、RAID0ならパーティションで分けるだけならできるでしょう
JBODはどうなるのかやった事はありません(そもそも分けたいならJBODにしない)
また、SynologyではSHRとかいうのもあるみたいなのでそれでもいいかもしれません
参考まで
だれか間違ってたら修正を!
書込番号:26179736
0点

>テキトーが一番さん
完結しない情報ほどムダな物はないという考えなんで…私は答えるつもりはないです。
RAIDは規格化されてないので、解釈はまちまちなんですよね。
JBODはそう思うかもしれませんが、DSMでは無理。片方壊れたら通常の方法では読み込めません。LVM上というのもありますが…
2)の質問はそういった意味ではないです。ソースが不明だから知らない人には伝わるわけがない。
3)の質問はバックアップ先のストレージに関してだと思いますよ。DSMでは外部ストレージにRAIDは設定できません。
書込番号:26179800
0点

>たく0220さん
完結しない情報 というのはどういうものでしょう?
良ければ教えてください
2,3のは私の取り方がおかしいのか・・・
DSMってちょっと特殊ですよね?
便利すぎというかなんというか・・・
書込番号:26180313
0点

>テキトーが一番さん
コメントもらっても放置。
ググってたどり着いた人や過去スレ参考にしようとした人には無駄な情報。何で解決したかわからないんだから。
2)はHyper Backup Vault使って別のSynology NASにバックアップした場合とかですかね。(時間ないから私はそこまで確認してない。)
ですので、どこかのブログとか参考にしたならリンク貼るか、どういった手順でバックアップしたものか説明なければコメントしようがないでしょうに…
3)はバックアップ先のHDDが現在1個で、次は複数のHDDをバックアップ先にしたい、かつ1つのボリュームのように扱えないかって事でしょうね。
以上。
書込番号:26180450
1点

>たく0220さん
返信ありがとうございます。
なるほど!
放置な人いますよね・・・
でも、貴方のおかげで私はすっきり出来たので有意義な書き込みになりました。
わざわざ説明ありがとうございました
書込番号:26180714
1点



NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS923+
DS923+をiPad最新版で見ようとすると、思い切りカクつきます。使ってるソフトはdsfileです カクつきを抑えることはできませんか?
書込番号:26167234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WiFi経由で見る場合は、ネットワーク名(もしくはIPアドレス)を指定してログインすればいいだけです。Quickconnect IDでの接続はクラウド経由となる為に遅くなります。
外部からのアクセスを含めて高速化したい場合はDDNSを導入する必要があります。
書込番号:26167288
0点

ありがとうございます
DDNSというのを導入するのは難しいのですか?
>ありりん00615さん
回答していただきありがとうございます
書込番号:26167633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DDNSはソフトウェアもしくはウェブサイトを利用して自分のIPアドレスを自分でそのサイトで作成したドメインのIPに当てるというものです
○○.syte.net と言うドメインのサービスがある場合、hage で登録すると
hage.syte.net になり、これに自身のIPを登録することで、 hage.syte.net に対して誰かが要求をしたときに自身のIPアドレスに変換するという役割を持っています
自宅サーバーにてポート80に対してウェブサーバのサービスを立ち上げている時に、http://hage.syte.net を入力すればそのウェブサーバに接続されるというわけです。ディスクの共有についても第三者を含めて同じように共有できるようになりますね
データが盗まれないようにその点はよく知識を身につけてください
書込番号:26168774
0点

>竹山芸人辞めるってよさん
どんな動画形式、フォーマットなのかわかりませんので適当な回答になりますが
DS fileの設定に「ソフトウェア デコード」があるのでONとOFFで違いがあるか確認してください。
自宅のネットワークに接続時であればサインイン時の「HTTPS」をONとOFFで違いがあるか確認してください。
書込番号:26171638
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





