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子供の通学用に「DCMブランド パンクしない自転車」の購入を検討中です。過去のレビューとかを見ると、パンクしない自転車は車輪が重くてスピードが出ない、故障しやすいって書き込みをよく見かけます。
ただ、最近のパンクしない自転車での書き込みはなく、タイヤの材質の軽量化もされてるみたいで。
もし最近のパンクしない自転車を乗られてる方の意見が聞けたらと思い投稿してみました。
アドバイス宜しくお願いします!
https://www.dcm-hldgs.co.jp/pickup_products/product.php?id=280
書込番号:21678456 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

品物は良さげですが、
逆に、dcmブランドと言うのがネックで、
ホーマックでしたっけ?
関東にはちょっと知名度低いし、
北海道は、まだ雪の中だし、
自転車の最新レビューは
北海道の雪解けを待つしかないのでは?
書込番号:21678636 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

パンクしない自転車なんて買ったらダメです。
例えれば、腐らない食品、割れないワイングラス、サイレントピアノ、そんな感じですね。
書込番号:21680833
8点

パンクしない自転車というのは、3輪車のタイヤを自転車に装着しているようなものです。走りは堅いし、タイヤが重いので軽快感もなくなります。また、格安の自転車は安全面も気になります。
ブリジストンのパンクしにくいタイヤを装着した自転車のほうがいいでしょう。
https://www.bscycle.co.jp/items/family/ebridge/
https://www.bscycle.co.jp/items/commuting/greenlabel/cylva/
これでも普通のタイヤと比べると重く感じるはずです。
書込番号:21681186
12点

http://www.asahicycle.co.jp/product/protectia/
他メーカーですが甥っ子の中学生の入学祝いに買ってあげましたよ。
中空なので多少は軽いんじゃないかな?
後で通常タイヤに交換もできるし、日本製!
タイヤが固めの分シートがクッション性がいいものになっていたので
安心材料でした。
セキチューって言うホームセンターで買いました。
サイクルベースアサヒとは無関係のメーカーなのでご注意を。
一生使うものではないからパンクのトラブルを経験させるのも良いかも知れませんね。
小さなトラブルは経験しておいた方がいいですから。
書込番号:21682237
14点

その自転車と同等な方式にe-tubeというのがありますが、やはり走りは重くなるそうですよ。
http://deathon2legs.blogspot.jp/2017/01/e.html
ノーパンクタイヤはタイヤそのものの経年劣化や車体への衝撃が多い分寿命が短くなる点も問題になります。
https://www60.atwiki.jp/longmemo2/pages/70.html
書込番号:21682302
10点

みなさん、アドバイスありがとうございます!
パンクしないからメンテが楽って、そう単純なことではないみたいですね。
最低でも3年間はその自転車を使わせたいと思ってるので、従来の自転車でパンクしたら直すくらいのが間違いないですかね^_^;
書込番号:21682759 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

上で示したブリヂストンの自転車ならパンクのリスクは大幅に減ります。通学用途においてパンクに強いタイヤは必須だと思いますよ。
書込番号:21682827 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

カーマオリジナルのパンクしにくい自転車を子供に購入したものです。
一年半で2回パンクし、2回目でチューブ交換となり、5000円ほどかかりました。
1回目も普通に工賃はかかりました。
二度と買いません。
書込番号:25381517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



初めて質問します。
fuji ABSOLUTE 20 リアOLD135mm
ホイールはナット止めになっています。
子どもの自転車は車で運ぶことが多く、クイックレリーズ化したいのです。
中空ハブ軸に交換すればいけると思うのですが…
交換することは可能ですか?
可能でしたら具体的な方法をご教示頂けないでしょうか。
過去のスレを探してみましたが、リンク先が参照出来ませんでした。
よろしくお願いします。
2点

>中空ハブ軸に交換すればいけると思うのですが…
ハブ軸だけを交換するわけには参らないでしょうね。ホイール全交換ということになります。
406なら、
http://www.cyclehouse-giro.jp/i/mbw-r-he-004
451なら、
http://www.cyclehouse-giro.jp/i/mbw-m-wo-004
こんな感じでしょうか。ブレーキセッティングを変えたくない場合は現在のホイールと同じサイズが良いです。
書込番号:21356561
2点

交換可能です
交換部品はシマノ
フロント 軸長 108mm
リア軸長 146mm
でググってください。
シャフトの他にクイックレバーが別途必要です。
交換方法は...簡単ですが細かく説明すると長いのでググってサイトを見つけるか、ディープさんの自転車道場で聞くかしてください。
書込番号:21356902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
ハブ軸交換にチャレンジしてみて、断念せざるを得なくなったらホイール交換を行います。
書込番号:21357940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニ之瀬越えさん
返信ありがとうございます。
fujiのサイトには、「alloy nutted hubs」と書いてあります。シマノのハブでなくても問題なく交換できるものでしょうか?
書込番号:21357952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハブを分解してみたら構造はすぐに理解できると思います。それで分解したハブ軸を持って自転車屋に行き、同じサイズで中空になっているハブ(クイックリリース用)を注文すればいいわけです。
話はそもそも論になりますが、20インチの自転車だったら、そのままクルマに載せられるのではないでしょうか。部品の脱着はできるだけ少ないほうがいいです。クイックリリースとはいえ、毎回ホイールを脱着するのはけっこう手間です。ホイールを付けたまま載せられればベスト。やむを得ない場合は前輪だけはずすとか。
書込番号:21358147
2点

FUJIだから中途半端な仕様じゃないと思ってたんですが、
ちょいと調べました
https://www.amazon.co.jp/King-Fly-%E8%BB%8A%E8%BC%AA%E9%96%A2%E4%BF%82-%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%8F%E3%83%96-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%BB%8A%E8%BB%B8-%E5%89%8D%E5%BE%8C%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00Z6E42YU/ref=sr_1_3?s=sports&ie=UTF8&qid=1510675177&sr=1-3&keywords=%E4%B8%AD%E7%A9%BA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88+%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF
absolute 20 のレビュー
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1O30D13UEC8S3/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B00Z6E42YU
これを見るとインチねじの9.5mmのようです。
軸径計れば一発でわかると思います。
シマノは基本ネジM9,M10(例外は過去あるけど気にしないで)ですのでもし9.5ならシマノは使えません。
書込番号:21358752
2点

ダイソーで写真のような15mmスパナを買ってきて外すことをお薦めします。クイックと時間差は1分くらいです。
ハブ軸交換は元がまともなハブの時だけやる意味があります、3流ゴミハブをクイック化してもお金もったいないだけです。通常、軸+クイックの値段よりハブ単体価格の方が安く、買うならハブ本体を買った方がいいです。
こういうの↓
シマノ FH-TX500 ブラック 32H QR OLD:135mm ¥ 1,625
http://amzn.asia/4gL4GQB
そして通常はハブ軸の交換ではなくハブ交換をした方がいいです。
このFUJIのようなボス式ハブはフリーカセット式ハブに交換すれば性能が向上し8速化もできますから、やる価値はあります、しかし残念ながらfuji ABSOLUTE 20のハブは前24後28穴です、現在市販されているこの穴数のハブはありません。135mm28穴クイックはないです。28はデュラエースがありますが130mm幅で価格を考えると自転車本体価格を上回り、現実的ではありません。
結論としてダイソーで15mmスパナを買ってきて、それで前後ナットを緩めて外すのが一番いいでしょう。
わざわざ労多く益少なしの無駄金使うことはありません。
書込番号:21359575
2点

ナットはそんなに頻繁に締めたり緩めたりする事が想定されていませんので、締めたり緩めたりするときは細心の注意でお願いします。レンチは輪っかのメガネレンチの方で、優しく優しく緩めてください。まあでも、子供はアッという間に大きくなりますので、数十回程度の輪行であれば何の問題も無いでしょう。
書込番号:21359708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>イタリアのタマちゃんさん
返信ありがとうございます。
もともと、この作業は自転車屋さんには断られてしまったので、あまり頼りたくはないのですが、現物を持って行ってパーツの注文だけなら受け付けてもらえるかもしれませんね。
自動車輪行は頻繁に行うのですが、自分の20インチミニベロはタイヤを外さなければ後部座席にもトランクにも乗りません。折りたためばタイヤを外さなくても積むことができます。KHSのFー20RCですが、折りたたむのが億劫でタイヤを外して積むほうが私にとっては楽です。
現在子供が使っている16インチの自転車はナット式ですが、自分のを含め2台車に乗せるため、タイヤを外しています。この作業を楽にしたいと考えたのです。クイック式のホイール脱着は前後合わせても1分以内で済むので、私はさほど手間には感じません。
わかりづらい文章になってしまってすみません…
書込番号:21360075
1点

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
たとえ、規格にあうハブがあってもバブ交換をしてホイールを組み直すスキルはありません。
まさちゃん98さんの紹介されているようなホイールを買うか、二之瀬越えさんの紹介されている軸径9.5の軸交換であればクイック化できると考えたのですが…
しかし、やっぱりこのハブはあまりまともとは言えないものなのですね。
費用をあまりかけずにうまく自動車輪行を行う方法を考えてみます。一応スパナは手元にありますので。
書込番号:21360138
0点

>ニ之瀬越えさん
調べて頂きありがとうございます。
今後どのように進めるか、もう少し考えてみます。
書込番号:21360145
1点


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