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車検・整備(バイク)

スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:560件

錆びている

修理前

修理後

突然、電圧計が12.2Vを表示して発電していないと気づき
先ず、レギュレーターの6Pで電圧を測定すると一つのペアだけ
異常に低いのでステーターコイルだと思い値段を確認したら1万近くする。
確か、もう一つ3Pカプラーがあると思い点検したら見事に錆びていました。

折角、ECUで電圧読み取ってるのだから
キックペダル無くすなら電圧計は付けて欲しいですね。
電圧計が無かったら出先で困っていたかも知れない。

早い内に点検しておけば重症化しないと思います。

書込番号:22728096

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:310件

2019/06/13 08:04

Merlineさん

あなたのシグナスXも、14V には届かないですか?
私のシグナスX(2008年日本仕様)も、4月にレギュレータを交換したあと、
いちおう充電できてるみたいなので、まあ、コレでいいかと思っています。

100000キロ目標(現在76000キロ)なので、もうちょっと乗ってみます。
今までに乗った原2スクーターすべて、2万キロ以内にエンジンが壊れましたからね。
シグナスXに、どれくらい耐久性があるのか、興味があるのです。

あっ、私は、家から60キロも離れた出先で、とても困りましたよ。 
友人は、「おお、助けに行ったるぞぉ!」と言ってくれましたが。
幸いな事に、軽トラックが借りられたので、手伝ってもらって積んで帰りました。

書込番号:22731738

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スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:560件

2019/06/13 11:15

>自然科学さん
こんにちは
13.8Vは取り敢えず磨いて接続した状態です。
今は14.0Vを表示しています。

訂正:一つのペアで無く二つのペアでした。

書込番号:22732075

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納車整備費用。

2019/05/26 21:50


車検・整備(バイク)

クチコミ投稿数:16357件 PC SIDE 

知人がバイク王で125ccのスクーターを買ったのですが、登録費用とは別に納車整備費用が27000円必要との事。

それは良いとして、2018年式、走行距離が320キロのスクーターにどんな整備をするのでしょうか?自分的にはエンジンオイルの交換くらいしか思い付きません。
ちなみに、走行距離32400キロのスクーターも同じ納車整備費用だったそうです。

320キロでも32400キロでも同じ納車整備費用。
これは車両価格を少しでも安く見せる為ですね。

バイク中古業界の闇。

書込番号:22693629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:71件

2019/05/26 22:35

>マジ困ってます。さん
言いたいことは 良く分りますが、貴方がバイク屋を経営してるとしたら、仕入れてきたバイクに数千円の儲けのみ
載せるだけで売れますか?
毎月の店舗賃料や従業員の毎日の賃金、電気料金などで、バイクが売れなくても毎日 毎日 1〜3万円 月間だと
25万〜60万 大きい店だと軽く100万円以上出ていくんですよ。 自分が給料貰わなくとも

バイクを売るってことは そのバイクをオークション会場で落札し、それをガソリン代、高速料金払い陸送し、手間暇
かけて掃除して修理したり磨いたりしてからの引き渡しです。
更には店舗だとヤフオクみたいなノークレームノーリターンはできず、エンジンが焼き付いたりギアが壊れたら儲け
以上の修理代が掛かります。

あなたが言う >バイク中古業界の闇。 とはあまりにも自分勝手な暴言でしょう。

書込番号:22693762

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16357件 PC SIDE 

2019/05/26 22:44

自分が言いたいのは、納車整備費用をその整備に見合った金額にして欲しいって事です。
走行距離が少なければそれなりに、多く走ってるバイクならたくさん掛かって当たり前だと思います。

納車整備費用を安くしてくれとは言ってません。

書込番号:22693790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16357件 PC SIDE 

2019/05/26 23:02

>チュウチュウバーさん
https://s.kakaku.com/bbs/K0000445677/SortID=22545775/
こんな納車整備で良いのでしょうか?

ちなみに自分も自営業です。
作業内容を詳細に記載して見積もりをお客様に確認してもらい、作業が終わったら再度お客様に見てもらいます。

そこでお客様が納得出来たなら請求の手続きですね。

書込番号:22693831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/26 23:20

>マジ困ってます。さん
自分は新車で購入したのに、何回も整備費用として3万円前後取られてました。
新車にやる事って言ったら、オイル入れるぐらいやろがと思いました。

書込番号:22693876

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/05/26 23:41

こんばんは

バイク王の内容は判りませんが、一般的な新車の場合は、ミラーやバッテリーなどは外れた状態で入荷します【スクーターなどは除く?】
他にも、細かなパーツは車体には付いては来ません
それらを組み付けた後に、各部の緩みや漏れ・液量のチェックなどの微調整をして、安心して乗り出せる状態にまで仕上げる!

内容によっては? ですが、1〜3万円程度なら、妥当な範囲かと思いますョ

ちなみに、オイルなどはすでに給油された状態かと思います

書込番号:22693941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2019/05/26 23:43

>マジ困ってます。さん

納車整備費用に不信感や文句があるのでしたら、その店で買わなければ済むことです。
そういう店が無いと言うなら自分がオークションで落としてきて自分で納車整備して知人に売りなさいよ。

ワア ワア ワア ワア文句ばっか言ってないで、自分で行動したらどうですか。

書込番号:22693946

ナイスクチコミ!9


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/05/26 23:43

?!

スクーターって書いてましたね(゚o゚;;

スミマセン
スルーしてください(T ^ T)

書込番号:22693947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/27 00:07

>チュウチュウバーさん
実際の作業に対して適正な納車整備費か否かって事では無いですか?
以前バイク王にR1を売却為たときにネットでその車両を見たら利益を数十万乗せて販売してましたから利益と納車整備費は別ではないですか?。

書込番号:22694001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16357件 PC SIDE 

2019/05/27 01:24

>チュウチュウバーさん

>納車整備費用に不信感や文句があるのでしたら、その店で買わなければ済むことです。

もちろんそうしますが、買ってからわかる事もありますよ。

>そういう店が無いと言うなら自分がオークションで落としてきて自分で納車整備して知人に売りなさいよ。

なんて自分がそこまでしないといけないのですか?

>ワア ワア ワア ワア文句ばっか言ってないで、自分で行動したらどうですか

自分で整備し直しましたよ。

まぁ、納車整備費用ってものは、納車後にそのお店のサービスを気持ち良く受ける為のチップと同じものなのかも知れないですね。

それから安売りがセールの現状販売のお店があり、そこに気に入ったバイクがあったので、積もりをお願いしたら納車整備費用と書かれていたので、これはどういう事ですかと聞いたらお店の決まりと言われ帰って来たこともありました。

書込番号:22694102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2019/05/27 03:27

>マジ困ってます。さん
>もちろんそうしますが、買ってからわかる事もありますよ。
それなら 販売店には落ち度がありません。買った人が納得して契約したのですから外野が文句を言わないでください。

>なんて自分がそこまでしないといけないのですか?
自分が販売店にケチ付けるからには責任持てと言ってるんです。
クチだけ出すなら ただの野次馬でしょう。

>自分で整備し直しましたよ。
販売店が既に仕上げているものをやっても偉くもなんともありませんよ。
自分で仕入れたものでやって知人にオイル代金の実費のみで売れと言ってるんです。

間違ってるのは貴方の方です開き直らないでください。


書込番号:22694173

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:92件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/05/27 08:11

確か販売店は仕入れた時点である程度の整備はしてるはずです。
ですので納車整備費用というのは納車するのに必要な再点検と掃除程度かなと思います。
だから走行距離に関係なくやることは同じじゃないですかね。

走行距離が320キロなのに32400キロのバイクと同じでは腑に落ちないというよりは、
27000円が妥当かどうかでしょうね。
何かの費用がそこに割り込んでる感じはしますが、
それほど高くもないのかなとも思います。

私はバイク王好きですよ。
売るのも買うのも使い方次第では納得できます。

まぁ、27000円の納車整備費用を払っても安いかどうかというところでしょう。
マジ困ってます。さんにしてみれば「買う前に俺に相談しろよ〜」って感じでしょ。

書込番号:22694395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2019/05/27 08:31

内容を明かされない「納車整備費」は「フェアではない」とだけは思うね。
公的に特に規定らしいものも無いから青天井。

書込番号:22694422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16357件 PC SIDE 

2019/05/27 10:23

納車整備費用をキッチリ取ってるならその費用に見合った整備をしてもらいたいって事なんですよね。

それをやってないバイク屋さんが多いですよね。

ブレーキフルードにしてもタンク内を入れ替えてるだけで全交換してない。
見た目は新品のフルードに交換されてるように見えるますからね。

そんな整備状態でも買った本人はキッチリ整備されてると思ってる。

なんか悲しいですね。

書込番号:22694562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2019/05/27 10:53

私ゃ全く信用してないですけどね。
例に挙げると・・・

ホンダ/SL230、走行3,500km。
納車整備費¥20,000。
納車当日自身で引き上げ、様子見ついでに市街地を数時間流す。
日が落ちて気が付いたが手遅れ。
前走の土建屋トラックのあんちゃんから信号待ちに、
「あんたハイビームのまんま走ってんじゃねぇよ!」
ヘッドライトの向きがデタラメで上の方向いてた。
街の灯りのお陰で何とか車載工具により自己解決。

かみさん用に買ったVT250スパーダ、走行6,800km。
納車整備費¥18,000。
数ヶ月後、真夏の暑い日に出先のかみさんからTell。
ラジエーターのLLC噴出とのこと。
バイク屋はハナからアテにしてなかったので自己解決を試行。
当時お世話になってたゼルビスオーナーズクラブの掲示板で質問し解決。
サーモスタットの逆付けでエアの逃がし穴塞いでたのが原因。
(VTシリーズではよくあるらしい)


個人的には納車整備費は単なる手続き費用であって有名無実、
業者が儲ける為の口実でしかないと思っています。
なので「気に入らなきゃそこで買うな」とはある意味正論ですが、
それを言ったら中古車なんて買えない。
まして「信用して任せた」としたなら「裏切られる」ことにすら同意したってことになりますね。

正しくないことが「世の中のお約束」で罷り通るのは感心しない。とだけ申し上げます。

書込番号:22694589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:45件

2019/05/27 10:57

業界の悪しき慣習。

広告には本体価格のみで別途登録費用が掛かります
と小さく書いて有り客寄せ、いざ契約、費用総額でビックリする。

登録済未使用車で次の車検代無料との広告だけど
いざ、見積もりすると新車より高い。
結局、次の車検代は登録諸費用に含まれている
詐欺まがいの商売もある。

1000qの中古だから納車整備要らないと言ったら
整備付きで無ければ売らないと言った店もあった。
儲けのネタだから当たり前か。

信用失う元だから全部込みの金額にすれば良いと思う。

書込番号:22694594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16357件 PC SIDE 

2019/05/27 12:44

納車整備と同等と言われている12ヶ月点検整備ならバイク用品店の方が好感が持てますね。
 
ガラス越しに作業風景を見てましたが、バイクに傷が付かないように丁寧な養生。
真剣な眼差しでキッチリ作業してるのが見て取れました。 作業途中に不具合が見つかればマイクでユーザーに来てもらいどうするか話し合いって感じでしたね。

はっきりした時間は忘れましたか、自分がお願いした前後のタイヤ交換より時間が掛かっていたのを覚えています。

二人であれだけの作業して16000円は安いと思いました。

https://2rinkan.jp/pit/service/tenken/

http://www.ricoland.co.jp/service/maintenance.html

書込番号:22694786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2019/05/27 16:11

>マジ困ってます。さん
全くね。
それ(整備)自体を「商品」として扱う業者と、
帳尻合わせの「口実」としてしれっと組み込む業者との違いですね。
責任感が雲泥の差。

書込番号:22695104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2019/05/27 17:36

いずれにせよ。 どこで買うかは 買う側の自由 自分が納得する店で買えばいいだけの話だし 
整備内容に不満があるのならば、自分で整備すればよし。

>それ(整備)自体を「商品」として扱う業者と、帳尻合わせの「口実」としてしれっと組み込む業者

その儲けを出す名目のことを 業種によっては 「仲介手数料」と呼んだり、「振り込み手数料」とか
「落札システム利用料」だとか色々あるが、経済社会における経済原則のひとつだからね。

例えば不動産賃貸の仲介手数料 不動産屋に貼ってある空き室情報に決めても 何度も足を運び
不動産屋社員が20時間時間を使おうが手数料は1ヶ月分と決まっている。

>マジ困ってます。さん の理屈だと 
「部屋決めるの3分も掛かってないから仲介手数料ひと月分を取るのはおかしいじゃないの? 」
となってしまう。 バイクの事ばっかり考えてないで、マジ困ってます。さん には 下のような本の購読を奨める。

https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88-%E6%9C%A8%E6%9A%AE-%E5%A4%AA%E4%B8%80/dp/4478064946

https://www.nikkeibook.com/item-detail/19710


書込番号:22695254

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16357件 PC SIDE 

2019/05/27 18:17

>いずれにせよ。 どこで買うかは 買う側の自由 
その通りだと思います。

>自分が納得する店で買えばいいだけの話だし 
みんな納得してるから買ってるんだと思います。

>整備内容に不満があるのならば、自分で整備すればよし。
ん?整備内容って整備してないから言ってるわけです。整備してたらなにも言いませんよ。

人間ですからね忘れたりミスはあります。当たり前です。そんな事を言ってるのではないです。

で、自分で整備出来ない人はどうすれば良いのですか?

>「部屋決めるの3分も掛かってないから仲介手数料ひと月分を取るのはおかしいじゃないの? 」
となってしまう。 

全然おかしくないですよ。契約書にそう書いてますし、それに納得したからサインして借りてました。

書込番号:22695350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/27 18:23

以前、バイク王に690Duke Rが展示為れていていつもお世話に為っているお店の個体(ステッカーで確認)値段も手頃だと思い見てみると納車整備費74000円!
バイク王ではおそらくKTMの整備、メンテナンスは無理だと判断して撤退しました。

国産と輸入車で整備内容は変わらないと思うのに費用は数万円変わるなんて?

想像ですが納車整備費と言うよりクレーム発生時の費用捻出の為の物ではないでしょうか?

書込番号:22695359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2019/05/27 18:47

>みんな納得してるから買ってるんだと思います。
それなら バイク中古業界の闇だなんのって風評被害撒くなよ。

>整備内容って整備してないから言ってるわけです。整備してたらなにも言いませんよ。
だから説明しているんだよ。最初から解るまで何度でも読みなさい。

>自分で整備出来ない人はどうすれば良いのですか?
ナップスなり二輪館なり整備できるバイク屋に行けばよいだけ。

屁理屈つけても貴方が正当化することは無い。
そんなんだから バイク乗りは ひねくれものが多いとかカワサキ乗ってるのは どうのこうのと揶揄されんだよ。
あなたも少しは教養付けたら!

自由経済において何にいくらの値を付けるかも それを妥当かどうか判断して買うのも双方の自由です。
私から見たら 紙に書いた古い絵画に百億だなんのってサザビーズ - で落とす人達よりかは随分まっとうな
取引してると思うよ。



書込番号:22695408

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2019/05/27 19:21

カネ取っといて必要な整備すらしてないから文句言ってるだけなのに何で消費者の方が責められなきゃならんのか全然解らんね。

業者ってそんなに偉いの?
俺はバイク屋に「バイク売ってくれ」とは言ったが、
「バイク屋やってくれ」とは頼んだ覚えは無いな。
人件費とか採算とか、そこの台所事情なんて俺らには関係無いし。
それで嫌なら売らなきゃいいだけ。
売ってなきゃ売ってくれとは言いません。

書込番号:22695484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/27 19:23

>マジ困ってます。さん
本当にお疲れ様っす!

書込番号:22695490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16357件 PC SIDE 

2019/05/27 19:58

>チュウチュウバーさん

>>自分で整備出来ない人はどうすれば良いのですか?
>ナップスなり二輪館なり整備できるバイク屋に行けばよいだけ。

買った店には何も言わず、黙ってバイク用品店に持って行ってお金払って整備してもらうのですか?
そこまで気を遣うのはなぜですか?

やっぱり闇だ(笑

書込番号:22695578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2019/05/27 21:52

>やっぱり闇だ(笑

そういうことばかり書いてる 君がね(笑

書込番号:22695946

ナイスクチコミ!9


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/05/27 22:24

こんばんは

>マジ困ってます。さん
そういった意味では、ワタシはだいぶ恵まれているのかなぁ
何だかんだで、もう20年以上同じお店とのお付き合いが続いています
Kの看板を掲げてはいますが、購入したK車は一台だけです(^_^;)
H・Y・S 社
全て新車を用意してくれましたし、あまり表には出ない情報も、同業他社の利を使って集めてもくれますょ

中古車も何台か買いましたが、商談のスタート地点が仕入値から始まります
プラスの要素で、手数料や掛かる実費に、お店の利益としてコレだけ乗せてもいいですか? って聞くから、ソレはきちんと乗せてくださいョ! って言いますょ
だから、今乗っている中古のWR250Xも、商談時間は・・・3分くらい???

書込番号:22696038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16357件 PC SIDE 

2019/05/27 23:00

>VTR健人さん
そんなお店が理想ですが、なかなかないんです。
昔から付き合いのあるバイク屋さんがあるのですが、インジェクションに弱いのが弱点なんです。今は旧車専門店になってしまいました。

書込番号:22696153 スマートフォンサイトからの書き込み

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hi-w/w

2019/05/25 09:33


車検・整備(バイク)

クチコミ投稿数:2件

スズキのハイに乗ってます。イグニッションコイル
壊れやすいです。1週間前、犬とバイクで散歩中に低回転時の谷間を調べていたら3つ目を壊してしまったのです。。低回転に弱い事が分かりました。皆さん気を付けてください。

書込番号:22689781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/25 10:45

敷地の広い家に住んでるんだな

書込番号:22689914 スマートフォンサイトからの書き込み

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車検・整備(バイク)

ちょっと電装系で模索してるのですが

イラストのように3つのコイルがあるジェネレータ
1.点火系
2.充電系(ACーDC)
3.灯火系(AC)

灯火類も直流化するなら、普通に考えると
3用として新たに全波整流のレギュレートレクチファイア(以下RR)を
用意する必要があると思うのですが

例えばイラスト右側のように
3をアースに落とさず2と直列につなげると、大きな一つのコイルに
なるのでは?そうするとRRも一つで済むのでは?と考えた次第です

しかし位相の違うコイルをつないでも意味がない気もするし・・・

これって実現可能なんでしょうか?

デンキ詳しいひとに教えて欲しいです
わかりやすく^^;

書込番号:22672211

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:73件

2019/05/17 13:31

>アハト・アハトさん

「コイルに生じる誘導起電力はコイルを貫く磁束の単位時間当たりの変化に比例する」なので
コイルの巻き方向が同じだとすると、それをすると、変化が遅くなるから電圧は下がり、コイルが増えるから電流が増える様な気がします。
現実は可能でしょう(発電はするでしょうって言う意味です)
逆向きなら打ち消しあうのかな?
1つのコイルで12V行けるなら、回路を並列させた方が2系統発電出きるので良さそうですが・・・・レギュレーターがパンクするかどうかは分かりません。
モンキーかJAZZの12V化は並列回路にした記憶はありますが、結果は覚えてません。
間違ってたら誰か指摘を!

書込番号:22672313

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:45件

2019/05/17 15:51

オシロで相を確認と書こうと思ったけど
その前に軽く調べると同じ事を考え実践してる人が居ました
http://trial-club.wpu.jp/trialbbs/?p=221
好結果みたいですね。

書込番号:22672529

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3548件

2019/05/17 18:01

>テキトーが一番さん

ありがとうございます

並列ってのは二つのコイルから一つのRRに入力するって事ですか?
大丈夫なんでしょうか??


>Merlineさん

おおっこれそのものズバリですね
12V化調べたときにヒットしてた覚えがありますが
HIDつけただけだと思って内容全然読んでませんでした^^;

どうやらいけるみたいですね!
やってみようかな〜〜

うまいこと線探せるかなあ
ジェネレータいじるのはT-REXを全波整流した時以来です
壊しても中華で激安代替えできるから安心してやったけど
これは替えがないからかなり不安^^;

書込番号:22672736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:73件

2019/05/20 08:45

実践してる人がいたんですね!
最終的にはレギュレーターのパンクを気をつけるところですね。
直列で40Vの電圧を14Vに落とすわけですからねぇ
がんばって下さい!

書込番号:22679130

ナイスクチコミ!0




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点火コイルとチャージコイルの関係

2019/05/13 10:47(1ヶ月以上前)


車検・整備(バイク)

TLR200なんですが

普通に走行中、突然で回らなくなりました。
走り出して開けていくとボッボッボッとガス欠のような感じ
戻してアイドリングは正常、低回転域では普通に走行します
ガバ開けにもついてくるのでフロントアップも可
空ぶかしは上まで回りましたが
上記のような感じで30〜40km/hくらいしか出せません

ガス欠じゃないことは確認済み
キャブセッティングはノーマル点検済み、突然の発症までは
いたって正常だったんでそこは問題なさそう

メインジェットの詰まりは未確認(だって今朝w)
これも可能性ありそうなんですが

ただ昨日12V化でいじったんで、それも気になる部分です。
でもそれって点火系に影響するの?と思い質問させていただきました

TLRはCDI点火方式
発電はコイルが3つあって
・点火
・灯火(AC)
・チャージ(全波整流)
になってます

いじったのは後者二つで
点火系は独立してるので影響はなさそうなんですが・・・
(バッテリーレスしてますが、バッテリー点火方式でもないし)

ぶっちゃけ後者二つは全部外しても
エンジンはかかりますよね?

電気系は基本的に基礎がなってないので
どうも自信がありませんです

※質問の主題は不調の原因追及ではなく
12V化が点火系に影響するかどうかです

書込番号:22663196

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:27件

2019/05/13 10:59(1ヶ月以上前)

形式と年式が分からないのて、新しいバイクだとECUが着いていますのて、

一度リセットしてみては、いかがですか。

書込番号:22663220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3548件

2019/05/13 11:56(1ヶ月以上前)

>QueenPotatoさん

わからなければ無理に回答なさらなくても大丈夫ですよ
ちょっとディープな質問ですから^^;

心配していただきありがとうございます^^

書込番号:22663305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:73件

2019/05/13 15:59(1ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
12V化が関与するかとの事ですか、12V化は関与しませんが配線は関与することがあります
後者2つは除けてもかかるとは思いますが。

この車両は持っていませんし、原因追求ではないので経験だけですが・・・
昔レギュレーター側の配線ミスで、逆接続だったか、ショート状態だったか忘れましたが、パルスジェネレーターが作動しないのか、イグニッションコイルが作動できないのかは分かりませんが、火花が低回転時しか飛ばなくなったことがあります。
アイドリングも出来ませんでした。(たまに初爆します)キックの速度では点火せず、ゆっくりキックするか、手でキックを押してやると弱い火花が飛んでました。
レギュレーターの線をのければ走れました。レギュレーターのショートかと思い交換しましたが、結果は同じで、配線をやり直ししたらいけた記憶があります。
かなり前の話ですので、曖昧なところもありますが、配線だけで直ったのでレギュレーターが勿体無かった記憶があります。
確か車両はモンキーかJAZZかをエンジン乗せ換え+12V化してた時だったと思います。もしくはXL250パリダカでレースに出るためにピックアップを良くしてた時か・・・・

原因追求では無さそうなので、参考になれば幸いです。

>QueenPotatoさん
12V化ということなので6Vの奴でかなり古いのでECUリセットは出来ないでしょう

書込番号:22663683

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件

2019/05/13 17:25(1ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん

なるほど無関係でいいんですね^^
それが知りたかったんです ありがとうございます

確かに配線いじってるのは間違いないんで
そのあたりのミスは疑ってしかるべきですね

共締めでCDIのアースは脱着してますし
配線ふえた分ギュウギュウ詰めってのもありますし。

なんせ古い車両なんで(昭和)
まさかパルスジェネレータ?なんて気もしてくるし

もう直すの楽しみで楽しみで(白目)

まずはセオリーどおり
ジェット類清掃からやってみます

キャブばらすの何度めだろう・・・^^;

書込番号:22663840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件

2019/05/13 20:26(1ヶ月以上前)

結果から申し上げるとCDIのアース不良でした

レギュレータとCDIのアースは
エアクリBOX固定ボルトと共締めなんですが
仮締めのまま増し締め忘れてたようです^^;

一応止まってはいたのですが、ゆるみがあり
接触不良だったんでしょうね

接点磨いて再取り付けで直りましたです

ありがとうございました^^

書込番号:22664218

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クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:73件

2019/05/14 07:54(1ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
私みたいにレギュレーターとか買わずに直ってよかったですね!

書込番号:22665104

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標準

工具新調

2019/04/20 18:51(1ヶ月以上前)


車検・整備(バイク)

クチコミ投稿数:1983件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

TレンチとTハンドル+ディープソケット8mm

ジェネレーターカバーはずしにばっちり!

短い方がコーケン、長い方はSK11

こいつらをしまうホルダーを作らなくちゃ

巷では新品タイヤは滑るとかスキルを上げろとか世知辛いことになってますが、
今日は工具を新調したので聞いてください。

私、ときどきバイク整備をしてるんですが、
作業のほとんどがTハンドルなんです。
ラチェットはよっぽどのことがない限り使いません。
避けてるわけではなくて使う必要がないからです。

Tハンドルだとソケットをつけかえればいろいろ使えますが、
実はずっとTレンチが欲しかったんです。
ソケットをつけかえる手間がないし、
継ぎ目のガタもないし。
でもサイズすべて揃えたらまた結構な出費になっちゃうので我慢してました。

が、モノタロウのレビューのお礼で500円クーポンをもらいまして、
5月初めで失効してしまうので何か買おうということになりまして、
送料が無料になる3500円分を見繕って買ったのがTレンチ8mmです。
何故か10%オフクーポンもあったので併用してかなりお得でした。
今回Tレンチは8mmだけ。

Tレンチ8mmってカブだとジェネレーターカバーをはずすのにちょうどよくて、
今まではTハンドルに8mmのディープソケットでやってたんですが、
これからはTレンチが大活躍です。

Tレンチ一本だけでは3500円にならないので、
3/8の大きめのTハンドルと1/4のソケット8mmと10mmを買いました。

個人的には8mmと10mmのソケットは1/4がいいです。
あまりトルクはかけないし、小さいので狭いところにも入るし。
特にコーケンのソケットはショートなので非常に小さい。

8mm、10mmは1/4、
12mm、13mm、14mmは3/8、
17mm以上は1/2と使い分けてます。

買ったものは下記のとおりです。

Tレンチ
コーケン Ko-ken (山下工業研究所) / 104M-8

Tハンドル
コーケン Ko-ken (山下工業研究所) / 3715

ソケット
コーケン Ko-ken (山下工業研究所) / 2400MZ-10
コーケン Ko-ken (山下工業研究所) / 2400MZ-8

10%引きと500円クーポンがあってお得ではありましたが、
3600円ほど都合しないといけないので近いうちに何か売りに行かなくちゃ。
本がたまってるので本でも売るかなぁ…
先月はツナギとヘルメットとグローブとブーツを売りまして、37000円になりました。
おかげで息子にリクルートスーツを買ってやることができます。

書込番号:22614997

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/20 19:22(1ヶ月以上前)

工具のコレクション、順調ですね〜。(笑)

自分もT型レンチめっちゃ好きです。
ただ、各サイズ揃えるとけっこう収納スペース取るんですよね。
さらに長さも2種類ぐらい欲しいなあ、とか思ってるんですけど、持ってるは良く使う8〜14ミリだけです。

Tハンドルは、狭いすき間の奥でソケットが外れたりするしで、ちょっと使いづらい時があるかなあ?
よし、Tレンチ買うぞ! (^-^;

革ツナギをリクルートスーツに仕立て直したって話じゃないんですかあ?(笑)

書込番号:22615081 スマートフォンサイトからの書き込み

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:44件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/04/20 19:49(1ヶ月以上前)

じわじわ増殖中w

>多趣味スキーヤーさん
海外通販で半額以下だったりすると
ついつい余計な物まで買ってしまいます。
Tハンドルはクランクケースカバー開けるのに重宝しますw

モノタロウは便利でよく利用してますが、カタログ攻撃に参ってますwww

書込番号:22615127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:33件 通勤日誌 

2019/04/20 20:03(1ヶ月以上前)

今晩は。

Tレンチ、私も欲しいです。

でも、終う場所が無いので、我慢ですね。

会社にある道具を整理していたら、スライドヘッドハンドルやソケットが出てきました。使っていないようなので、貰っちゃおうかなと思っています。
バイクの整備では使うことが無いのですが、17-21のガッチャも4本有りました。
内視鏡もあるのですが、先端が動いた方が便利なので値段を調べたら、安いものでも7万円でした。会社でもちょっと買えないです。

2週間前に点検で行ったお客様宅で、ドアチェックの調整を行おうとしたら、六角穴が珍しくインチだったため、インチの工具を持って行かなかったため調整できませんでした。メーカーに文句を言ったら、素人が調整できないようにインチにしたと言われてしまいました。

書込番号:22615156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1983件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/20 20:06(1ヶ月以上前)

>でんすけ_856さん
Tハンドルは確かにヘッドが傷んでるボルトに使うとソケットだけ抜けちゃったりするんですよね。
ただ、Tレンチでヘックスまで揃えるとなると結構な金額になっちゃうので、
Tレンチは買ってもあと10mmぐらいかなぁ。
ヘックスはTハンドルで使います。
あと結構使えるのがTハンドルにビットソケットです。
プラスネジなんか上から押せるなら体重のせられるんでTハンドルとビットソケット最強ですw

>('jjj')さん
工具はきりがないですよね。
ひととおり揃うと今度は銘柄が気になりだします。
ドライバーなんてハンドルはこっちで先端はこっちがいいなんて無茶な気持ちがわいたり。
でも整備するときは工具選びは非常に大事ですから、
自分にあった工具は高いものじゃなくても大事にしたいですよね。

うちはモノタロウカタログは右から左にゴミ箱行きですw

書込番号:22615165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1983件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/20 20:09(1ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん
8mmのTレンチはカブで大活躍しますよ。
そんなに高くもないし買っちゃいましょう!

会社の持って来ちゃダメですwww

書込番号:22615172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:5件

2019/04/20 22:20(1ヶ月以上前)

自分は30年前にKTCの工具セット、をオリンピックにて購入しました。
確か値段は2万5千円くらいでした。
今は単車と車は所有しておりませんので、使う機会はないです。
ボックスレンチは使いやすいですよね。

書込番号:22615505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1983件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/20 22:48(1ヶ月以上前)

>☆ゴン隊長☆さん
30年前のKTCだとモノがいいでしょうね。
最近のKTCはどうも評判がよくないです。
私は嫌いじゃありませんが、『KTC=いいもの』というイメージが強すぎて期待しすぎてるのかな?
KTCは高級工具としてネプロスブランドを持ってますから、
それからしてKTCはそれなりですよという意思表示のような気がします。

でもわれわれ素人が使うにはじゅうぶんですけどね。

書込番号:22615559

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:10923件Goodアンサー獲得:1119件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/04/21 21:19(1ヶ月以上前)

こんにちは。

うちもTハンドルありますが、使用頻度はラチェが多いですね。
8、10、12あたりのディープソケットをとっかえひっかえ。

Tレンチは8mmのみ持っています。
KDXに乗ってた頃やたら8mmが多かったので。
でもTソケットよりTレンチのほうがダイレクト感があっていいですよね。

書込番号:22617628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1983件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/22 08:23(1ヶ月以上前)

>BAJA人さん

私の車載工具はスライドハンドルとエクステンションバーとソケットでTレンチになるようにしてます。
ばらばらにしてしまえるのでかさばらないので。
使うときカタカタしてやりづらいですが車載なのでじゅうぶんw

あとグリップ付きのエクステンションバーとビットアダプターソケットでドライバーにしたり。
リアボックスを載せてるので大抵の整備は車載工具で出来るぐらい積んでますw

書込番号:22618437

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:10923件Goodアンサー獲得:1119件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/04/22 18:26(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

うちは車載もラチェットですね〜。
緊急用とはいえ、慣れた工具でちゃっちゃとしたいというのがあって、
重い9.5sqのラチェットで揃えています。
というか普段の整備も基本的に車載でやってます。
乗ってるバイクで何が必要で何が不要かも分かりやすいですし(^^)

一時車載工具の軽量化を考え、レバーをモーションプロのコンボレバーに、
9.5sqのKTCラチェットはハゼットの6.3sqに替えたのですが、
レバーはやっぱりアルミ製はホンマに大丈夫かいな?みたいな心配あり
(たぶん大丈夫なんでしょうけど 笑)、ハゼットはなんか使うの
勿体無くて使ってません(爆)

多趣味さんの工具の写真見たら久しぶりになんか欲しくなってきました(^^;)

書込番号:22619170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1983件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/22 20:41(1ヶ月以上前)

そこらに転がってたタルキ

加工して

半分に割って

出来上がり

>BAJA人さん
林道行かれる方は工具もばっちり持っていくんですね。
私も一時期(というかほんの数回)ダートを走ったりしてましたが、
なんちゃって走行なので工具はおろか、
服装も普通のツーリングウェアで走っちゃってましたw
なにしろジョーカー90での走行だったので。

普段の整備も車載工具でっていうのはいいですね。
私は車載は安物を積んでるのと、
ガレージでリアボックスから取り出すのが面倒なので普段はガレージの据え置き工具でやってます。

今日夕方時間が出来たのでTレンチホルダーを作りました。
適当にちゃっちゃとやったので見た目はあれですけどwww

書込番号:22619375

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:10923件Goodアンサー獲得:1119件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/04/23 10:35(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

下手なんでよくコケるんですよ(笑)
お山は電波届かないところが多いので、オフローダーはみんな
それなりに対処できる工具を持参していますね。
パンクも多いのでチューブも持っていきます。

Tレンチ掛け、いいですや〜ん(^^)
私もこういうガレージに憧れます。
うちのガレージは屋根しかないし、場所はラッシュくんに占拠されていますので。

書込番号:22620326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:44件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/04/23 13:52(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>BAJA人さん
工具も欲しいけどガレージも欲しいw

書込番号:22620605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:398件

2019/04/23 14:18(1ヶ月以上前)

全日本ガレージ欲しい協会

私も加入したいです

書込番号:22620639

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クチコミ投稿数:1983件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/23 18:15(1ヶ月以上前)

廃車したバイクは邪魔なのと盗難防止で棚の上にあげてます

>BAJA人さん
>('jjj')さん
>アハト・アハトさん
うちの作業場はただの倉庫なのでとてもガレージとは呼べないです。
暁のスツーカさんは一度来たことがあるのでわかってます。

よくガレージライフなんていっていろいろ快適に過ごせるように工夫されてる方がいらっしゃいますが、
私にとっては単なる作業場なのであまり快適性は考えてないです。
仲間が直してくれた古い石油ストーブと、夏用に蚊取り線香と虫刺されウナを常備してる程度で、
作業が終わったらさっさと出たい感じです。

ただし、作業場なので作業しやすいように工具の整理は少ししてます。
工具を探す時間って結構もったいないので。

書込番号:22621020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:398件

2019/04/23 19:03(1ヶ月以上前)

いやいや
雨風しのげて電源あるなら立派なガレージですよ〜

書込番号:22621103

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/04/23 23:49(1ヶ月以上前)

こんばんは

ガレージライフ?
コレだけは、田舎者の利点ですね〜〜(笑)

2トントラックの後ろのアルミの箱!
車庫代わりに、KTMとWRとバイク用品一式をしまっていますσ^_^;

何だかんだで、アルミのコンテナは4台置いてますョ
物置としてみたら、決して高いモノでは無かったですョ

クルマは、普通の車庫に入れています

通勤用の軽バンは青空の下ですがね〜(笑)

書込番号:22621718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1983件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/24 07:25(1ヶ月以上前)

>VTR健人さん
アルミ箱はうちの方でも結構使われてます。
トラックに使うものだけあって丈夫ですしいいですよね。

うちはバイクは倉庫にしまってますが、
車はすべて青空駐車です。
傷みがひどいですが昔から屋根すら設置してません。
ヘッドライトレンズが結構やられちゃいますね。

ちなみにバイクはひととおり自分で整備しますが、
車は洗車と夏冬タイヤの履き替え(季節のかわりめでホイールごとかえるやつ)以外は何にもしません。
オイル交換はおろか、ワイパーブレードの交換すらしません。

なんか車って工具大きくて楽しくない…

書込番号:22622017

ナイスクチコミ!1



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