
このページのスレッド一覧(全309スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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93 | 88 | 2007年3月14日 23:44 |
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8 | 30 | 2006年10月28日 06:20 |
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4 | 19 | 2006年10月29日 17:35 |
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0 | 0 | 2006年10月25日 19:42 |
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4 | 6 | 2006年10月26日 10:17 |
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1 | 3 | 2006年10月24日 18:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備(バイク)
市販品ではイマイチ、あるいは全く見当たらないということで、パーツなどを自作された方、苦労話や工夫された点を教えてください。
まずは私から、簡単に記します。
A、 RG250Γのサイレンサー:苦労したのは材料集めでした。集めてしまえば半分できたようなものです。溶接は一切使わないで(持っていませんので)、リベット・ネジ・シーリングボンドで接合・接着をしました。左右両方で5〜6キロの軽量化ができました。音も市販品並の音量で決して静かではありませんでしたが、自画自賛ですがいい音していました。来年時間に余裕があればNSR250Rのサイレンサーも自作してみるつもりです。
B、 シルビア(PS13)用のラジエターグリル:よく流行ったGTRタイプですが、アルミ板でネジ止めとリベットで作りました。車を下取りに出した時に、査定員は自作だと気が付かなかったようです。
C、 NSR250RのFブレーキマスターシリンダーの取り付けステーをアルミ板で作りました。少しばかり軽量化されたはずです。
0点

バイク用のビードブレーカー
使用材料・フラットバー、アングル、パイプ
使い心地は普通でした。笑
書込番号:5584092
1点

最近はいじる時間も バイクも無いので・・・
オフロードバイクのアルミタンク・ヘッドライトブラケット 本栖6H用が最後の自作パーツです
そのためにアルミの溶接練習しました
仕事場で余った チタンの板でエンジンガードも作りました
やはり車のパーツの方が数は多いです
書込番号:5584257
1点

レーシングスタンドをカラーアングルで作ったことがありますが、剛性が低く使いにくいので、分解しテレビ台に変身しました。
チャンバーも作ろうと設計図を描いていましたが、やはり溶接機がないと無理と悟りやめました。
今は、PC用(勉強)机を作っています。運びやすくするため転居先で組み立てるだけですむようにするつもりです。あとダイニングテーブルとベッドも設計中です。この3つは頑丈で安く作るつもりです。
書込番号:5584266
1点

チタンは是非使ってみたい材料ですが、入手が困難で高そうで、種類にもよるでしょうが加工が難しいそうですね。
木材の2×4はとても安いので、作業机やバイク整備用の台も作ってみるつもりです。
書込番号:5584293
1点

自作して「貰った」話でもいいでしょうか?
いやまぁ、GSX-R750に乗っていた時の話なのですが。
迷WANを購入後、取り付ける際のことです。
何処に付けようか、レッドバロンの工場長と二人して頭抱えていた所、ふと目に止まったのがトップブリッジ。
ここの真ん中の棒(なんていうんですかね?)が中空になっているところに目を付けました。
ここに廃品のパイプハンドルを加工したものを通してハンドル下部で止め、上部にショートステーを横向きに取り付けることで迷WANの装着を可能にして貰いました。
基本的にバーハンドル用のステーを何とかしてセパハンに取り付けようとした際のお話です。
2ヶ月でお役御免になりましたが…w
書込番号:5584572
0点

予定ですが、来年春の価格comツーリング車両のリヤキャリアは自作しようとしています。
試作用の木材は買って来ました。
アルミ材はそれなりに(お値段)するので、まず木材でホントに出来るか試そうと思って、、、
お披露目は価格comツーリングにて。
春は泊まりですから全国対象です。(海外は無理かな。。。)
みなさんにお会いできることを楽しみにしています!
書込番号:5584726
0点

某所のHさん、こんばんは。細かいことは気にされずに気楽に書き込んでください。私が立てた過去のスレを見ていただいたらわかるとおり、個人の誹謗中傷以外ほぼ何でもありみたいですので(笑)。
かま_さん、来年の3月頃に転居を予定(これから建設施工です)していますので、ツーリングに行ける可能性が低そうです、毎度すいません。いつもかま_さんのエピソードを楽しみにしています。
リアキャリアは木製のままの方がおもしろいかもしれませんね、皆さんにきっとウケますよ。檜で作って香りがよく環境に配慮しましたとか(笑)。
書込番号:5585083
1点

>リアキャリアは木製のままの方がおもしろいかもしれませんね
お隣の大国では竹で編んだバイク用のキャリア(左右振り分け型)子供なら両方に1人づつは入れそうなものをよく目にします
未だに竹の天秤棒で荷物も運んでいます
次回は竹製の籠の画像でも撮ってきましょう(笑)
書込番号:5585338
1点

木製のままですか(^^;;
たとえば、2cm角で、一方をしっかり固定して、固定部から30cm離れたところでは何kgに耐えられるんでしょう?
って、アルミでそれを計算して耐荷重に満足しているのかというと、全くわからずやっていないのですが(自爆)
書込番号:5585589
0点

>固定部から30cm離れたところでは何kgに耐えられるんでしょう?
強度が必要なら カーボン繊維と樹脂で補強すると強くなります
アルミのパイプやアングル材などと違い 微妙な曲線や加重に合わせて
自由に部材を変化させる事が可能なので 木や竹の張り合わせも良いアイディアだと思いますけどね〜
かま_さんの伽羅に合うかどうかは?ですが(笑)
書込番号:5585691
1点

2センチ角の木材でも種類によりますが、長めに使わなければ結構強いですよ。ただ接合部が心配になりますので、もう少し太目の方がいいかもしれません。
古民家がメッチャ太い梁や柱を使用しているのは、接合のためにほぞ穴を彫るためでもあります。
2×4工法と同じ考え方で、強度のある板で箱を作ってもかなり丈夫にできますね。
どちらにしても、接合にはネジを使われると思いますが、下穴はしっかりと開けておいて下さい。そうしないと、ネジを差し込んでいくとよくひび割れを起こすことがありますので。
書込番号:5587303
1点

文章で説明するのは面倒臭いので写真撮りました。
お時間ある方は見てやって下さい。
写真にあるタンデム用リヤピラーは作って貰いました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=930811&un=131311
写真撮り忘れましたが、バイクのスタビライザーもアルミ板で自作しました。
もっと早くレスしようと思ってたんですけど、写真を撮る時間がなかなかなくて…。(^^;)
書込番号:5607021
2点

背後に同じようなバイクが見え隠れするのですが・・・笑
綺麗に仕上げたバイクですね。
後ろのハシゴみたいなキャリアはセンスが良いと感じました。
それにしてもホウキが多いですね。笑
書込番号:5607286
1点

白亀さん
>背後に同じようなバイクが見え隠れするのですが・・・笑
そうね〜。殆ど同じとも言えるスクーターです。(爆)
>綺麗に仕上げたバイクですね。
有難うごぜーます。m(_ _)m
>後ろのハシゴみたいなキャリアはセンスが良いと感じました。
これは、純正です。(^^;)
>それにしてもホウキが多いですね。笑
ホントだ。今まで気が付かなかった。何でだろ〜。(謎)
書込番号:5607746
2点

私は、VictorのノートPCに目が行きました。
書込番号:5607802
0点

Dynabook一筋さん
>VictorのノートPCに目が行きました。
日々の書込みは、このVictorのノートPCでしてます。(^^)
書込番号:5607876
2点

ライダー2号さん、なかなかの力作ですね。停車中にPCを閉じればテーブルにもなりますね。カップラーメンが食べやすい。
でも、PCのハードディスクは大丈夫ですか。早く傷みそうですが。ボクもハンディタイプのカーナビを付けたいのですが、まだ値段が高いので控えてます。振動を考えたら、やはりメモリーカードタイプが良さげですね。
書込番号:5608535
1点

素晴らしい出来栄えですね(笑)
何時オークションに出品するんですか?
序でに 延長部分を透明の素材に変えてくれたら 信号が見やすくなりそうなので 高値で入札させて頂きます
PCを操作するのは 後ろの席に乗った「女性30歳未満タイプB」が
運転手の背中越しに?(かなり密着度高くなりそうで・・・フフフ)
書込番号:5608675
2点

ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>素晴らしい出来栄えですね(笑)
ホントにそう思ってます? (笑)が気になるな〜。
>何時オークションに出品するんですか?
>序でに 延長部分を透明の素材に変えてくれたら 信号が見やすくなりそうなので 高値で入札させて頂きます
屋根の改造は後に延ばしたので、前の部分はノーマルです。
ただ、ヘアピンカーブなどでは、チョット見えずらくて邪魔な時があります。って言うか、このスクーターはそんな所走る事、想定してないってか?(笑)
屋根は透明じゃない方がいいです。夏の日差しを遮ってくれるので信号待ち等、バイクの時より暑くなくてと〜ってもGOODです。(^^)v
ノーマルの方ならお譲り出来ますよ〜。(^^)
>PCを操作するのは 後ろの席に乗った「女性30歳未満タイプB」が運転手の背中越しに?(かなり密着度高くなりそうで・・・フフフ)
問題が起こりそうなので、誠に残念ですが遠慮させて頂きます。(笑)
現実問題、後の人がPCを操作するのは無理ですけど。
最近話題になった、「前乗せ」ならバッチグー!
書込番号:5609109
2点

>最近話題になった、「前乗せ」ならバッチグー!
絶対無理 ダメ 許さない
>ホントにそう思ってます? (笑)が気になるな〜。
マジです 私も自作自演? 時間が有る時なんかは 良く自作の図面を書いたりしますが 出来上がったときは なんとなく寂しい気持ちと 未だ改良の余地が有るはずなんて 悩んで見たり 2号さんも色々と試行錯誤して 一息ついた所かなと勝手に想像しての(笑)です
書込番号:5609321
1点



車検・整備(バイク)
免許取り立ての初心者ライダーです!最近格安でVTZ250を手に入れましたが何点か要整備箇所が有り、バイク屋では工賃や部品代がいくらほどかかるのか知りたいので宜しくお願いします!
@フロントフォーク(片側のみ)からオイルの滲みがあります!目視にてゴムのひび割れがあります!
Aガソリンタンクの内側にポツポツサビが見あたります!(このままでも乗っていても平気なのでしょうか?)
賢者の方☆宜しくお願いします!
2点

賢者の白亀です。
フロントフォークは直した方が良いです。
安いとこで1万ぐらいです。
錆びは別に問題無いですが僕なら許せません。
書込番号:5573581
0点

早速のご回答ありがとうございます☆
フロントフォークは1万円程で直るんですか!?なおしておいた方が良さそうですね☆
ガソリンタンクですがDIYで簡単に車体からタンクは取り外す事は出来るのでしょうか?
こちらのスレにも何件かお話が出ている《花さかG》等でサビ取りは簡単に出来るのでしょうか?
当方のDIY歴???は車のアーシング・オーディオ交換・程度です!
バイクは未経験です宜しくお願いします!
書込番号:5573723
1点

初心者ライダー12さん、こんにちは。
VTZは、私が初めて新車で買った中型バイクという、思い出のバイクです。
さて、フロントフォークのオイル漏れですが、ゴム部(オイルシール)の劣化によるものであれば、白亀さんの言うとおり1万円前後で直ります。しかし、インナーチューブに傷が付いて、そこからオイル漏れしているようなら、2〜3万円程かかりますから、老いるシール部だけか、よく確認した方が良いですね。と、いっても、どの道修理しなくてはなりませんね。一度、ツーリング中にFフォークからオイルが漏れ、ディスクブレーキに垂れたことがありました。本当に危険ですよ〜。
タンクは、前部と後部の2箇所のネジを取り、ガソリンコックのホースを外せば簡単に外せます。
ただ、タンク内の錆び取はやったことがありませんので、お役にたてずにスミマセン・・・
書込番号:5573767
0点

貴重なご意見ありがとうございます☆
インナーチューブまで駄目だと高くついてしまうんですね↓↓↓
やはりインナーチューブはバイク屋にみて貰わないと分からない位置でしょうか?
今現在、オイルは滲み程度で目視出来る部分のフォークのゴムには亀裂が見あたるのですが・・・
ご意見宜しくお願いします!
書込番号:5573806
1点

>オイルは滲み程度で目視出来る部分のフォークのゴムには亀裂が見あたるのですが・・・
目視できるゴムは「ダストシール」と言って「オイルシール」と違います。「ダストシール」はその名の通り、埃によるオイルシールの傷付き防止用なので、オイルシールが大丈夫ならダストシールはなくてもいいんです。もちろん、あった方がいいですけど。
たいてい、オイルシールが傷付くのはインナーチューブに出来た錆によるので、インナーチューブ表面を良く見て下さい。アウターチューブに入る部分に錆がないですか?
白亀さん 質問で〜す!
>安いとこで1万ぐらいです。
って、単にフォーク1本のO/Hの料金で、フォークの取外し、取付け工賃は含んでないんですよね?
書込番号:5573850
0点

初心者ライダー12さん
下駄代わりに単に走ればいいのであれば、片方が生きていれば乗れます。滲み程度なら時々拭取ってればブレーキに影響を与える事もないです。(ブレーキの付いてない方のフォークなら尚更です。)いつかはオイルが抜けきってオイル滲みもなくなります。もちろんサスはフニャフニャで安全は保障できませんが…。
書込番号:5573954
0点

>単にフォーク1本のO/Hの料金で、フォークの取外し、取付け工賃は含んでないんですよね?
1本にかかる総額ですよ。
>下駄代わりに単に走ればいいのであれば、片方が生きていれば乗れます。
さてはライダー仲間を見捨てる気だな?笑
でも滲み程度ならば2〜3ヶ月は問題無いでしょう。
書込番号:5574068
1点

>1本にかかる総額ですよ。
マッマジっすか!?(笑)
安いな〜。あっ、安いとこでの話だった。(^^;)
>さてはライダー仲間を見捨てる気だな?笑
けっ決してその様な事ではありません。単に私の体験談です。(汗)
書込番号:5574118
0点

私も昨年に400のマルチのフロントフォークのシールを全部変えましたが工賃、オイル部品代込みで12000円くらいでした。
もちろん2本ともです。
東京の東村山の小さなバイク整備専門のお店です。
逆車も数十台整備待ちで置いてありました。
代車も貸してくれてなかなか感じのいいお店でした。
個人売買のバイクでもしっかり直してくれます。
書込番号:5574249
0点

皆さん貴重なご意見ありがとうございます!初心者には大変参考になります☆☆目からうろこです☆☆
仮面ライダー2号さんのおしゃっる通り今インナーチューブを確認してみましたが、暗くて今はサビの確認を出来なかったです(でも触ってみたところブツブツは無く平気そうでした!!)↓↓↓ちなみにブレーキ側ではありませんでした!!(ラッキー!!??)
これから長い付き合いをしていきたいと思っているのでVTZの要注意箇所などが分かれば今後の参考になります!!
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:5574316
0点

>暗くて今はサビの確認を出来なかったです
滲み程度の傷を付けたのが錆だとしたら、殆ど見えないか、シールに傷を付けた後に取れてなくなってる場合もあります。
>VTZの要注意箇所などが分かれば今後の参考になります!!
特にこれって言うのは思い浮かばないです。
「丈夫で長持ち」が評判のバイクですから、普通にメンテしていればOKだと思います。
書込番号:5574471
0点

こんばんは、私は中古VT250Fのオーナーです。
VTZ250は、絶版車図鑑を見ると1984年〜となっていますから約22年物ですね。
>今現在、オイルは滲み程度で
その程度ならとりあえずそのまま乗ればいいのでは。
私の右フォークも同じような状態です。
私は自分でオイルシール交換しました。
その時、スポンジのようなリングが不足してましたが、
パーツがないので、しょうがないのでそのまま組んであります。
何でそれを知っているかと言うと、前に当てられて全損したバイクも中古VT250Fで、
そのバイクもオイルシール交換したことがあるからです。
修理書のコピーがあれば自分で修理できますよ。
ガスタンクの錆は、タンクの中に小石と少量の水を入れてシェイクしてやればよいと、
昔のバイク雑誌には書いてありました。自分でやったことはありませんが。
キャブO/Hは2回やったことがあります。
1度目は友人からこのバイクを買うときで(不動だった)、
友人に自転車の空気入れを押してもらい穴のゴミを吹き飛ばしました。
2度目も妻と同じ方法で修理しましたが、女パワー不足で失敗。
しょうがないのでこの時はコンプレッサーの世話になりました。
その他の交換部品は、タイヤ、バッテリー、チェーン、プラグ、ウインカー球くらいですね。
なんか丈夫なクルマですなあ。(2輪のトヨタって感じか)
Egオイルは主にモービルのSGグレードを入れていましたが、
SGが手に入りにくくなったのでモービル・ツーリングSJを入れたところ加速が重くなった。
オイル量をぎりぎりまで抜いてもまだSGのときよりフィーリング悪い。
ある日、ヤマダ電機のカーコーナでモービルSGを発見、即購入(残り2缶)
次のオイル交換でSGを入れて500kmほど走行したところ、エンジンが軽くなって楽しくなりましたね!
やはりバイクはデリケートな乗り物ですね。
書込番号:5574564
0点

>VTZ250は、絶版車図鑑を見ると1984年〜となっていますから約22年物ですね。
↑VT250Zではないかと思われます(^^;; VTZ250は1987年だと思います。
書込番号:5574785
0点

☆色々と細かい情報ありがとうございますm(_ _)m
明日改めて(雨だと無理っぽいですが↓↓)バイクをじっくり観察してみたいと思います!
☆☆☆VTZ情報まだまだお待ちしています☆☆☆
宜しくお願いします!
書込番号:5574839
0点

VTZ250は1987年4月〜でした。
訂正してお詫び申し上げます。
さすが、かま_博士!
書込番号:5574918
0点

どうも(^^;; 恐れいりますm(_ _)m VT250Zは持ってました。
キャブが腐ったのを譲り受け、一応バラしたけどうまく直らないまま乗っていました。
ボディ関係は丈夫だったようで特に問題ありませんでした。
書込番号:5574979
0点

VT250Z
http://www.honda.co.jp/news/1984/2840913.html
VTZ250
http://www.honda.co.jp/news/1984/2840913.html
です。
書込番号:5574982
0点


初心者ライダー12さん、はぢめまして。
同じVT系/ゼルビス乗りのhalukouと申します。
皆さん大方お答えになった後で恥ずかしいのですが及ばずながら・・・・・
フォークの整備に関しては自力でも不可能ではないですが、
道具や整備出来る環境が必要になるし、
第一命預ける部分なので信頼出来るショップでプロに任せた方が無難です。
料金の目安としてこちらをリンクして置きます。
>http://www.e-seed.co.jp/info/garage/front/
ウチのゼルも古い(今年でちょうど発売から15年)ですが、
更に古いマシンなので部品調達の方が心配ですが・・・・・
>当方のDIY歴???は車のアーシング・オーディオ交換・程度です!
それだけ出来れば燃タンの取り外しは難しくはないと思います。
(私も同レベルです)
車種個有の手順があると思われるので私は助力出来ませんが、
「サービスマニュアル」を入手すれば心強いです。
今後もご自身で整備されるなら持っていて損は無いです。
私はヤフオクで買いました。
相場\3500〜\4000って所だと思います。
#コレ書いてる時点で「残り1日」なのでもう遅いかも知れませんが、
#中古\3000のが出てました。VT250Fと共通の様です。
錆取りの方は私もその必要に迫られていますが未だ出来ずにいます。(汗)
まとまった時間が欲しいです。
タンク内の錆は放置しておくとキャブ詰まりの原因となる場合があるので、
早めに対策される事を奨めます。
(「オマエモナー」って突っ込まれそう ^^;)
丈夫なエンジンなので大事にされれば長く楽しめると思いますよ。
頑張って下さい。
書込番号:5575302
0点

タンクのサビ取り材って高いけど何回か使えますって書いてあるぢゃないですか。
でも普通の人はバイク1台ですよね。だから、買いたい(サビ取りしたい)けど、一人で買うのってすごく無駄な気がしていつも買えません…
東京付近で作業する人がいたら、混ぜて欲しいです。
タンク持って遊びに行きます。
もちろん費用は割り勘ですよ!
ちなみにやるなら連絡だけお早めにm(_ _)m ガソリン減らさなくちゃいけないから(^^;;
書込番号:5575686
0点



車検・整備(バイク)
昨日バイク屋で雑談した話。
僕のバイクのアイドリングの乱れを指摘されたのですが、燃費向上の為にバラつくほどにアイドリングを下げていると説明すると、
・規定アイドル以下では油圧が足りないので良くない
同様な理由で
・長時間の暖機は良くない
1〜2万kmではわからないけど、5万km以上のエンジンを開けてみると、痛みがわかり、ユーザーの使い方(証言)と一致するそうです。
自分では5万kmも乗らないのでピンと来ないのですが、どなたか似たような経験や知識をお持ちのかたはいらっしゃいますか?
自分では痛みがわからないけど、手放して、次のユーザーさんがかわいそうなら、そういう事はやっちゃいけないなと思って…
0点

かま_さん 車がご趣味なのでご存知かと思いますが車の場合、バラつくほどにアイドリングを下げていると油圧ランプ(オイルジョッキの形とか)がチカチカと点灯しますよね。
油圧センサーが低過ぎると点灯するんですがバイクには無いのでエンストしなけりゃ良しとしてる場合も有るのかも知れませんね。
確かにオイルポンプもターボチャージャーと同じくあまり低いとオイルが素通りしちゃうのでそうなんじゃないですか?
・長時間の暖機は良くないというのが本当でしたら客待ちや居眠り中のタクシーなどエンジンいかれそうですが・・・・・・?
たぶん低い回転域を長く使うと吸入側インテークバルブの傘裏部分にスス状のモノが蓄積するとかそういう意味じゃないんですか。
2ストならマフラー内だけがオイル蓄積あるていどで済みますが・・・・
書込番号:5573383
1点

4気筒ならブオ〜ブオ〜ブオ〜(理想的)
ボ〜〜〜〜(もったいない)
ブオ〜・・ンブオ〜・・ン(可哀相)
以上意味不明な音も混ぜて書いてみました。
アイドリングは冬でも止まらない程度なら問題無いと思います。
書込番号:5573615
0点

かま_さん、ノッキングもかなりエンジンに負担がかかるそうです。
高いギヤでエンジンの回転が低い時にそのままアクセルを開けるとエンジンがカリカリと音がすると思います。
カリカリ音はエンジンにかなり悪いそうです。
2級整備士の人が言ってました。
書込番号:5574229
0点

Z-10さん、どうもです。
ノッキングはピストンに穴があくそうですね。
ただ不思議なのは、車で聞く典型的なカカカって音は、バイクでは聞かないのです… なんでだろ?
書込番号:5574326
0点

「オートメカニック」誌の続者であったかま_さんならご存知かと思いますが、エンジンの寿命を一番縮めるのは普通はドライスタートですね。もちろんフル加速も良くないですが。
四輪の場合は燃費をよくするために、できる限り低めにアイドリングが調整されていると思われますが、バイクの場合はそこまではしていないかもしれませんね。
確かにアイドリングを低くしすぎると、油圧が心配になりますが、コストが安いが効率がイマイチのトロコイドポンプならなお心配になりそうですね。
昔のトヨタ車のエンジンのノッキングは「キンキン」というのが多かったと記憶しています。エンジン本体の剛性不足が原因の場合もあったそうです(新車でもノッキング音が聞こえました)。
書込番号:5574568
0点

初機はFujicaST605さん、毎度どうもです。
トヨタのノッキングといえば、1Sがノッキングが起きやすいと有名でしたねぇ…
1Sはバイト先に2台と実家で2台買って、どれもノックせず好調だったので、なんでみんな騒ぐんだろうと不思議なE/Gでした。
書込番号:5574723
0点

ノッキングの件ですが、
車とバイクのエンジンで大きく違うのは、
ピストン直径と燃焼室容積ではないでしょうか。
燃焼室が大きくなると火炎伝播に時間がかかり、
圧力上昇で自然発火してしまうのではないでしょうか。
メカニカルオクタン価が高いのでノッキングに強い?
書込番号:5574959
1点

ピストンの首振りが一番エンジンに悪いかも知れませんね
書込番号:5575267
0点

おはようございます。
>>小排気量はノックしにくいという
シリンダー1本あたりの排気量が小さい方が有利だと
いえると思います。
書込番号:5575385
0点

アイドリングでの暖機は油圧不足でカムが齧り易く、熱くなるのはシリンダーヘッドばかりなので、過度に行うとヘッドの熱歪みを起こしたりも。
チョーク(スターター)を引いてアイドリングしながら身支度…は絵になりますが、過去の誤ったイメージです。
チョークは燃料を濃くしているので、流速の低さも手伝ってカーボンも溜まり易いでしょう。
走らない分にはクラッチもミッションもタイヤも冷えたままだし、燃料消費や排出ガスも少ないに越した事はありません。
走り出せる程度にまで暖まったら、慣らし運転の要領で控えめに走るのが暖機運転。
また、アイドリングをあまり下げると、燃焼温度が下がって排ガスが汚れたり、発電量が不足したりもします。
そもそもアイドリング回転数を少々下げた所で、大して燃費は向上しません。
最初から停止時にはアイドルストップすれば済む事です。
四輪車のエンジンは用途、特性が異なるので、単純に比較はできません。
因みに、このご時世に車に篭って何時間もアイドリングを続けるのは、相当ダーティーな行為。
書込番号:5578340
0点

昔々 「アイドリング回転はプロは低めを好む。」と言うのを何処かで聞いたような・・・。
寿命の件でドライスタートの他に高速回転を多用するのも悪影響ありますね。大きいエンジンを低速でゆったりまわす方が寿命は長いようです。
駄レスですが今日(大型船舶用2サイクルディーゼルエンジン)の写真を見ました
かんそう(ただただ でっけー!)ピストンが酒たる位ありエンジン全体では家よりでかい。
このエンジンのアイドリングは何回転?なんて思っちゃいました。
書込番号:5580719
1点

みなさまどうもです。
プロではありませんが、というか機械がわからないからこそ、心情的にアイドリングは低くしたくなりますね…
まぁ車の車検などでは正規(orやや高い)に戻してましたが(^^;;<機械式キャブ時代
アイドリングを少し下げた程度では燃費は向上しないのはそうなのですが、上げると目に見えて悪化するんですよね。
だったらやはり下げれば少しでも良くなるのではないかと…
貧乏性というか、長い目で見ると安物買いの銭失いなんですかね。はぁ…
とりあえず明日は価格comツーリングで走って来ますか。
走ってこそバイク、みんなで走ってこそ価格com掲示板ですものね!
書込番号:5580876
0点

>大きいエンジンを低速でゆったりまわす方が寿命は長いようです。
回転が低くても ピストンスピードは 小さなエンジンと同程度なんて事も有りますよ!
書込番号:5581962
1点

そうですねエンジン大きければストロークが長くなり同じ回転数でもピストンスピードは速くなりますから。
書込番号:5582222
0点

昔はピストンスピードは秒速21mが限界と言われていたようですが、ホンダのZC型エンジンですでにそれを超えていましたね。
書込番号:5583393
0点





車検・整備(バイク)
来月、CB750(RC42)の初めての車検を迎えます。自分で陸運局に持って行く予定です。
10年ほど前、学生の時に一度経験があります。その時は光軸だけひっかかってしまいました。ユーザー車検を受けた方のブログ等を見ても、光軸だけは陸運局の近くの予備検査で見てもらっているみたいです。
自分で簡単に調整できる方法を知っていましたら、是非、教えて下さい。
1点

過去の経験から
CBR929RR(00モデル)は3灯で、両端がHiビームの為、片方のみの計測で検査機械で計りましたが不合格でした。光軸の出ないタイプらしく、検査官が直接見て、光軸が下過ぎるということなので、自分で調整しOKをもらいました。
YZF-R1(02モデル)の時も同様で、機械では何回計っても不合格でした、R1のヘッドライトもどうやら光軸が出ないタイプだったので、検査官が直接見てOKをくれました。
CB750はカウルが無く普通の丸形ヘッドライトなので、光軸が上下にずれている場合は、ヘッドライト自身を手で上下に動かし調整できます。
左右は、ヘッドライトリムに+のネジがあると思うので、そのネジを閉めたりゆるめたりすることで、調整できます。
要は、検査官にどっちの方向にずれているか聞くことです。
それと、ドライバーを持参することです。
あまり難しく考えない方がいいと思います。わからなければ検査官に聞けば、教えてくれます。
所有するスピードトリプル1050も来年車検です。このヘッドライトも光軸の出ないタイプらしく、「あたって砕けろ」と思っています。
書込番号:5570580
1点

@ライト光軸がXになった後にはどれくらい上か下に向いてるか聞いておく。
A車検場敷地内でなるべく直射日光のあたらない壁を見つけてライトを照射してください。
Bライトの光の一番強い中心位置を壁の何か模様や線など目印に覚えておいてください。
C@で聞いておいた数値を目安におおまかに上か下に向けて再検査をうける。
DもしまたXなら調整が足らなかったのか動かし過ぎたので検査官に程度を必ず聞いておいてください。
以上のような要領ですが、再検査一度で○にならなくても当日中でしたら4時まで時間の許す限り手数料は再度掛かりませんのでできるだけ早いラウンドでの予約を取ればOKです。
書込番号:5570596
2点

聞かなくても落ちた時に上下左右に何ミリずれてるか教えてくれませんか?(愛媛だけか?)
前が詰まってる時だったらもう一回検査しますよ〜と言われたり・・・。笑
書込番号:5570785
0点

皆様、ありがとうございました。
先程、先輩から聞いた情報によると、「5m離れたポイントで、hiビーム状態でライト高の80%の位置が縦の光軸。横方向はよく分からない」だそうです。
特に根拠もないらしいので本当かどうか分かりませんが・・・
やはり、皆さんのアドバイスどおり、車検を受けたとき、万が一、光軸でひっかかったら、検査官に聞いて、裏で修正して再度受けることにします。
ありがとうございました。
書込番号:5571766
0点

どこかのサービスマニュアルにのってましたが
3.8m ほど壁から離し、壁から垂直ライン上に前輪が乗るように設置。ハイビームにして、ヘッドライトの中心と壁の同じ高さのところから十字の線を上下左右に引いて、その十字の位置の左下にライトが当たるところがそうらしい。
|
---------|------交点はライトの中心と同じ高さ
ライト ○ |
|
|
|横からは
|
|<---------->3.8m○ライト位置
|
|
|
------------=前輪=
書込番号:5571995
0点

Cafe_59さん、ありがとうございました。
軸は横方向もあるんでしたよね。
忘れてました・・・
ビキニカウルを付けたときに、一度、ライト本体を外したので、ズレている可能性がありますね。
事前にチェックしてみます。それでダメなら、裏で再調整します。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:5572704
0点



車検・整備(バイク)
やはりYAMAHAのバイクにはその会社のオイルつかったほうがいいんですか!?添加剤入れると何かかわりますか!?
アドバイス、おすすめなオイル、添加剤ありましたらおしえてください。メンテナンスは無知なもんで・・・
よろしくお願いいたします!!
0点

>おすすめなオイル
YAMAHAの純正。
>アドバイス
四輪用は使うな。
変なの使うくらいなら、HONDAの純正でも入れていたほうがマシよ。
>メンテナンスは無知なもんで・・・
お店で「純正入れてください!」
って言えばいいわよ。
書込番号:5564526
0点

YAMAHAのバイクにはその会社のオイルつかったほうがいいんですか!?⇒2ストならYES
4サイクルなら安物過ぎるものでない別メーカー(クルマ用100%化学合成油等でも)ならOK
書込番号:5565287
1点



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