
このページのスレッド一覧(全309スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 12 | 2007年1月12日 21:06 |
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0 | 21 | 2006年10月29日 01:25 |
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0 | 1 | 2006年5月18日 15:25 |
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91 | 165 | 2006年10月26日 11:22 |
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0 | 0 | 2006年5月2日 19:47 |
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0 | 2 | 2006年4月26日 13:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備(バイク)
今はスパーカブ50STDに乗っております。
タイヤの交換、チェーンを締めたりと簡単な整備ぐらいは自分で行いたいのですが、工具がありません。とりあえずラチェットハンドルとソケットのセットになっているもの探しに近くのホームセンターなどに行ってみましたが、値段の幅が広く整備の技術も無い私がどの程度の品を買えば良いのかわかりません。
みなさんはどういった物から買い揃えましたか??
0点

ラチェット以外は粗悪品でもあまり問題ありませんが・・・
ラチェットセットを買う場合トネやKTCやコウケンが良いですよ。
失くすまで使えますから。
安いラチェットは買う前から壊れてますから絶対買っては
いけません。
僕が初めて買った工具はインパクトドライバーです。
見事に外装を叩き割りました・・・笑
書込番号:5107592
0点

中古車だと、普通はプラグレンチからですね。
良く見て買わないと干渉したり、デプスが足らなかったりでで結局使えない事が多くて・・・プラグレンチだけは純正が一番ですね。
書込番号:5108595
0点

>タイヤの交換、チェーンを締めたりと簡単な整備
タイヤの交換をするためには、タイヤをホイールごと
外さなければいけません。
そのための工具は、車輪のハブを止めているナットを
外すためのメガネレンチが必要です。
タイヤそのものの交換に必要な工具は、タイヤレバー
です。これがないと、タイヤを外すことも、入れるこ
とも出来ません。
その他、ナットやビスを外したり、締めたりするのに
必要な工具セットが必要でしょう。
工具のグレードは高いのに越したことはありませんが、
専門家でもなければ、中くらいのもので良いと思います。
>粗悪品でもあまり問題ありませんが・・・
という人もいるようですが、粗悪品はやめてください。
工具も直ぐ壊れるし、ナット、ボルト、ビスをダメに
してしまいます。
あと、非常に堅く締めてあるナット等はラチェットで
はなく、メガネレンチを使用するのが基本です。
書込番号:5108649
0点

個人的には次はメガネだと思うんだけど(^^;; ひとそれぞれですね(笑)
書込番号:5108651
1点

すいません、今気がつきました。思いっきりかぶってましたm(_ _)m
ついでに。。。
粗悪な工具はダメですが、安くても、良い物はあるんですよね。
(日本語が難しいけど、「安くても構わない」ぢゃなくて、「安い&良い」って意味ね)
見極めるのは経験が必要だから、最初はあまり安いのには手を出さないか、安くてボロくて失敗するのを覚悟するか、知ってる人に判断してもらうか、ですかね?
書込番号:5108688
1点

う〜ん・・・ラチェットレンチは万能でありませんが・・・
あると雰囲気が出ます。
ホームセンターのコンビネーションセットを 700円ぐらい 2個ずつ買えばあらゆる状況に対応出来ますよ。
パイプを継ぎ足しても折れにくいです。
そのうち好みのメーカーが出来るでしょう。
お勧めなのはメガネのギアレンチですが
ベテランほど嫌う傾向があります。
書込番号:5108785
0点

ホントひとそれぞれですねー(笑)
僕の場合は、コンビは、他の工具が足りなくなった時にやむを得ず使う程度で、どの車に入ってるか
(あ、頻度の低い工具は数台の車に分散しています。結果的に…)
覚えてないし、
メガネのギヤはあまりに使わないので探すのに苦労しそうです(^^;;
ただ僕のは刻みが粗いから使わないのだと思い、すごく細かい(ギヤレス、なんてのもあったかな)のだと欲しい時があります。
みなさんの整備を見るのも楽しそうですね。
ちなみに先日のツーリングに持って行ったのは、車載工具+メガネ5本セットでした。
書込番号:5109090
1点

たくさんの返信ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にしながら慎重に選らんで
いきたいと思います。
書込番号:5109465
0点

工具選びはワクワクしてきますね。笑
ギヤレスですが僕も半年ぐらい前に8・10・12・14・17・19を12000円ぐらいで買いました。
本締め出来ないのですが狂ったようにメガネをかけかえる事を考えれば安い買い物でした。
関係無い話しですがシグネットのストレートロングのメガネを
セットでアストロで買ったのですが17ミリのメガネが17ミリじゃなかったのです。笑
かと言って他のサイズにもあわないしインチでもありまえんでした。
何か得した気分になりましたがこのままでは仕事にならないので交換してまらいました。
ドッキリ用にオークションで売れば良かったかな?笑
スタビレーのラチェットはバネ飛び出してくるし笑いが止まりません・・・
書込番号:5112250
0点

ドライバーセットも最初から必要です。ゴルフ道具のセットではありません、念のため。
書込番号:5503268
0点

結局はKTCのメガネレンチを購入いたしました。
たくさんのアドバイスありがとうございます!
書込番号:5873201
0点

初心者ほど重用しますが、ラチェットハンドルは常用する工具ではありません。
どうしてもそれでないと回しにくい箇所にのみ使用します。
早回しならT型ハンドルなどの方が効率的。
書込番号:5873507
0点



車検・整備(バイク)
ネプロスのT型レンチ最高です。
対象物にもよりますがインパクトより総合的に速く
ボルトなどを取り外せます。
T型であれば速度に差はほとんどありませんが
このTレンは無駄に?重い事も手伝って使いやすいです。
19ミリまでが本締めの限界だと思いますが・・・
ソケット取り付けタイプがお勧めです。
0点

T型はKTCで揃えています。ソケットを変えられるタイプはKokenです。
書込番号:5320945
0点

こんなのも書いたな〜って思い出しました。笑
ピンポンチとして使う事もあるので傷が・・・。
書込番号:5320952
0点

私は少数者の味方です。顔アイコンがよく変わるのも放っておけないからです。と善人者ぶってみる。
書込番号:5320958
0点

15日の金曜日に、Majeのエアークリーナーを交換する時にKTCのT型レンチを使いましたが、やはりT型レンチを使えるところは使った方が作業が確実でまたやりやすいですね。
バイク屋さんでT型レンチがなぜよく使われているのかがわかります。
書込番号:5455769
0点

先がフレキシブルに成っているロングのTも便利ですよ バイクでは必要ないかも知れませんが スクーターの外装パーツなど外す時は早いです
書込番号:5456109
0点

実はタンデムステップをはずす時にT型を使用したのですが、完全な垂直に挿すことができず、ハンドルの端がシートを擦ってました。
先がフレシキブルだと良いかなーと思っていたのですが、ツール王国で丁度あったのですが、シャフトが長すぎるので購入を断念しました。これは噂に聞く車のミッション用ですね。
そんなにトルクをかけないのなら、ハンドルバーが短めの方がかっこいいし使いやすそうですね。
書込番号:5458093
0点

そのフレキシブルのジョイント部分は、大きなトルクをかけた時に大丈夫かなとちょっと気になりもしました。
それからT型のハンドルの溶接部分もよく耐えてるなーと前から思っていました。
書込番号:5479497
0点

>それからT型のハンドルの溶接部分もよく耐えてるなーと前から思っていました。
私のT部溶接は 高周波のようです
硬いボルトを緩める時の シャフトの捻れがなんとも 頑張っているぞ!って感じを受けます(笑)
書込番号:5479962
0点

用途外使用の場合は 管理責任者の許可が必要です?(笑)
余り無茶な使用は避けましょう 私は昔 パイプレンチを取りに行くのが面倒で 傍に有ったモンキーでエルボを銜えてパイプを回して滑ったモンキーで指を挟みました(涙)
書込番号:5480792
0点

バーコにモンキー兼パイプレンチがあったような・・・。
用途意外の工具と言えば−ドライバーでネジ回した覚えが殆ど無いです。笑
小バールとしてしか見られていないのに腹を立て折れたのかもしれません。
書込番号:5480913
0点

小さい頃から 道具を使っていて 怪我をしたのは いつも用途外使用
本日の報告 toneのハイパーレンチより 打撃スパナと10ポンドハンマーの方が締りが良い
M80のボルトが伸びるまで締めるには ボルトヒーターを使用するべし
書込番号:5481160
0点

昔、母親のカブのチェーン調整をし、アクスルナットを締めていると、「バキッ」という音がしました。
弾性域を超えて塑性域まで行ってしまったのでしょうか。すぐにそれ以上締めるのはやめましたが。
書込番号:5537706
0点

今度の基礎ボルト(M80)は 手締めです!
ボルトヒーターで170℃に暖めて(熱して)60度 手で回して冷めるとOKです(素手では火傷します)
書込番号:5572303
0点

熱による膨張収縮を利用した緩み止め対策ですか?
書込番号:5574621
0点

試行錯誤の末 現場で一番簡単に均一トルクで締め付ける方法の様です
実際に楽になりました(笑)
今日は成田で税関検査に引っかかりました
あそこの連中は 早足や小走りすると 本当にしつこいです
今日はお茶の中身を何度も透視していました
馬鹿ですね〜税関の小役人
「早くしろ!」と大声で催促したら人数が3人に増えて
「お仕事ですか?」何て関係ないこと話しかけるから
「仕事だろうが遊びだろうが お前に関係ね〜だろ!」とつい言ってしまいました
書込番号:5575195
0点

>現場で一番簡単に均一トルクで締め付ける方法
勝手な推測ですが、それは塑性域締め付け法になりませんか。弾性域ですとどうしても締め付けトルクのバラツキが多くなりがちです。
かといって、現場でM80などの大きなボルトを塑性域まで締め付けるのはほとんど不可能ですから、熱収縮膨張を利用すれば比較的簡単にできる優れた方法である。ただ塑性域締め付け法の欠点はボルトの緩め締め付け回数(寿命)が10数回しかできないことですが、そんなに緩め締め付けをしないところなら関係ありませんので、この場合がそうですね。
どうでしょうか。
税関では少しでも急いでいたりすると不審に思われてしまうようですね(笑)。
書込番号:5578516
0点

>この場合がそうですね。
通常の使用では5年以内にボルトを外すことはありません 私の知る限りで一番長い物は20年越えて未だ最初の締め付け状態(この時代はハンマーで叩いて・増し締め)で、未だにオイル交換だけで元気に働いているそうです
機械の金額(生産量)などから比べると ボルトの金額は0.01%以下ですから 毎回交換でも問題は無いと思いますが ボルト1本と私の体重とあまり変わらないので
持って行って交換は出来ません(笑)
床屋も無い島などで 一年以上仕事して ヒッピー(死語?)状態で帰国したら
色んな犬が周りをクルクル回っていました(笑) 幸い座った犬は居ませんでした
税関も成田などは一番素人なのかな? 港の方が質が高いと思います
書込番号:5578921
0点

税関も出入国者数は増えているのに、職員数が少なくて大変らしいです。本当の水際なのに、国内の外国人犯罪者が増えているのはそのせいかも。
輸出が簡単になったおかげで、盗難バイクや車が輸出しまくりです。何でもかんでも規制緩和すればいいもんじゃありません。
労働関係の緩和のおかげで、正社員とそれ以外の格差が大きくなり、結婚できない若者が増えています。そして購買力もなくなり、結局企業自身に跳ね返ってくることにいい加減気が付いて欲しいです。
書込番号:5580071
0点

人数よりも人材が? と感じます 「俺は官だぞ!」って態度は良くない
話をするときは 人の目を見て 心のこもった言葉を使わなければと感じました
話す態度も 「俺は法律に従って作業をしている」「お前ら民は官に逆らうのか?」って態度が見えみえ
人材不足は上に立つ者の資質も有る 所詮大蔵(財務と名前を変えたところで 官の最高峰などと思っているのがトップに居ては 下級は使えない 馬鹿の溜まり場になるでしょう
はっきり言って 空港に居る人材など 本線に引っかかる可能性など0%
インパクトレンチに様に機転か利かない捨て駒ですから(笑)
書込番号:5580207
0点



車検・整備(バイク)
現在福岡に在住で、友達の旦那が来月バイクの車検らしくて、しかも改造してるということで…友達としては、少しでも安く済むのならと思っているらしく、皆さん大体の相場で構わないので教えて頂けたらと思います。
ちなみに、車種はヤマハのドラッグスター400ccだそうです。
宜しくお願いします。
0点

改造が、どの位のレベルか分らないので、何とも答え様がありません。
が、ノーマルの相場は、ユーザー車検で3万円強
関東の業者で、激安4万〜5万、あとは、どれくらい多くの消耗品交換があるかで、値段が上がっていきます。
闇屋さんがあれば、結構安く済む場合もありますが、最近、闇屋さんは減っているので見つけるのは、なかなか難しいでしょう。
書込番号:5089229
0点



車検・整備(バイク)

自分はQしゃだいすきさんhttp://www.lcv.ne.jp/~crucify/garage_life/garagelife-2.htmのも使ってるようなツールキャビネット&チェストタイプを使用してますがアメリカ在住時にシアーズだったかメイシーズだったかデパートのセール時に買ったので大体上下合わせて1万円位でした。
最近は十条環七沿いのケーオーホームセンターでも安価で売ってたように記憶しています。
白亀さんの言うような持ち運び用と2つ有れば万全ですね。
書込番号:5053554
0点

素晴らしい!この設備ならフレームからバイク作れそうですね。
思わず遊びに行きたくなりました。
4連フィルター・・気持ちは分かります10万からするエアーツールを大事にしたいですもんね。
それにバイクにエアーを吹かす事でブラスト効果になりそうで・・・
コンプレッサーですが僕は別室からホースを伸ばしてます
回りだすとラジオも聞こえなくなるので・・・
最近はネプロス集めてますがラチェットだけは好きになれません。
洗車用のブラシ特に足回り用にもこだわってます。
洗車用じゃない物が良かったりします。
書込番号:5054094
0点

バイク屋さんとか覗いてみて設備がお粗末だと修理依頼やOH出すのにためらっちゃて出せませんね。
せめて上の自分はQしゃだいすきさんまでいかなくとも一通り工具を揃えて頂きたいものです。
自分のところはツールキャビネットはQしゃだいすきさんと同じ位のものですが、旋盤や溶接道具はありません。
身長位のボール盤と4hpのエアコンプレッサー クルマ用のエンジンクレーン&スタンドぐらいです。
プライベーターは出きる事は自分でやって、溶接など熟練が必要なものは外注でやる方が効率はいいと思います。
ただ溶接などが一番面白そうですが・・・・・・・
書込番号:5054155
0点

溶接は棒の特性を覚えるのも歪み対策も大変です。
アルミとステンレス以外は溶接できますが
バイクの役に立ったことはありません。
僕は切削機類は油でドロドロなんですが毎回綺麗にしてるんですか?
書込番号:5054188
0点

切削機類に金属の切り屑が付着してるのは嫌なので使用したらその日、作業が終わる時に掃除をします。
バイクの場合、アルゴンかTIG溶接がメインなので自動溶接機が必要ですが何回かしか使用しないものに7〜10万円払うのもなんですね。
通常の溶接棒ならバッテリー3個以上直列でつなげば溶接できるみたいですし・・・・・・
それにしても上手い溶接跡にするのはケーキ屋さんの生クリームの盛り付けより難かしそうです。
書込番号:5054407
0点

電圧と角度とスピードが大事になりますね。
使用頻度が少ないとはいえ溶接機を買えば意味のない物体を大量に作ったりしてしまうはずです・・・
書込番号:5054517
0点

ディスカウントショップで買った鉄製の両開き工具箱はあまり工具を入れすぎると、ハンドルを持って持ち上げると重みでふたが曲がってしまいます。
書込番号:5482014
0点

両開き工具箱 私が板金実習で一番最初に作った物 材料は自動車製作ラインの余り物・・・大きさからするとボンネットの裏側の補強の穴部分だと思います
>電圧と角度とスピードが大事になりますね。
電流では?
書込番号:5488373
1点

今日も深残今帰りました 亀さんより遅い
書込番号:5491515
1点

転居して広くなったら工具箱も買い換えよっと。アストロ要チェック。
書込番号:5503163
1点

何と言っても頑丈なのが両開き工具箱ですね。
今メイン工具箱に使ってるKTCのチェストタイプは半年ももたずガタガタです。林道などを走らなければ長持ちすると思いますがもっと頑丈に作れと思います。
趣味とはいえローラーキャビネットは特殊工具専用にしとかないとやってられません。
ガレージではカートタイプが1番効率が良いですね。笑
書込番号:5503334
0点

専用ピットがあれば、壁に工具を掛けるのですが。
カートの方がやっぱり使いやすそうですね。しかし、カートなら2サイクルでミッション付きの方がおもしろそう。
書込番号:5503362
1点

最近カートの文字が多いように感じますが 実はもうカタログ見ながら購入の算段しているなんて事は・・・・?
そこで提案 工具を載せるカートのタイヤをレーシングカートのタイヤに変えると一石二鳥!
両方味わえます(笑)
2stミッション付工具箱?
書込番号:5504449
1点

オ〜イちょっと来いや〜と呼んだら自分のいるとこまで来てくれる
工具箱があれば100万出しても良い・・・笑
工具の名前を識別して投げてくれれば名前を付けて可愛がります。
さらに妄想すれば部品の名前を言えば勝手に注文してくれる。
暗くなったら電気を付けてくれる
手が汚れてる時電話にでてスピーカーにしてくれる・・・笑
書込番号:5506095
0点

毎月100万円なら 私がやりましょう!
ついでに工具の手入れもやらせていただきます(笑)
書込番号:5506228
1点

じゃ初期導入費用を無料で最大3ヶ月の月額使用料無料まるでどこかのFTTH会社の宣伝ですね(笑)
書込番号:5506483
1点





車検・整備(バイク)
いつもお世話さまです。かま_です。
バッテリーあがりの話題が時々出ますが、ヒトのサイトを調べただけですが面白い記述があったので紹介します。
シールドバッテリーは、電圧で残容量がわかるというものでした。
理論はわかりませんが、式があったので紹介します。
残容量(%)=70×電圧(V)−800
(充電後24H、放電後10min、25℃)
手持ちのバッテリーを2つ測りましたが、割と納得の行く数値でした。
式だけだとイメージがわきませんが、グラフにするとわかります。
今ならワタクシの掲示板にUPされてます。
理論を知らないので、間違い等ありましたらご指摘ご教授、展開くだされば幸いです。
さて質問なのですが、
とあるシールドバッテリーを買った時に、
現在の電圧と、満タンまでの充電時間の一覧表がついていました。
当時、電圧と容量は決まりはないと思っていたので捨ててしまったのですが、
今考えると、貴重な資料でした。
ネットで調べても見つからないので、ご存知のかたがいらっしゃったら、教えてください。
0点

そういった表は今までに見た記憶がないです。
あれば便利なようにも思いますが、充電器による違いも発生しませんか?
また、最近の充電器は、バッテリーの充電状態によってその電圧や電流を変化させているような話も聞きます。
少なくともバッテリーメーカーの推奨するような充電器であれば、ユーザー側が設定しなくても、機械任せで充電終了まで放置しておけばいいと思いますがどうでしょう。
書込番号:5027425
0点

レスありがとうございますm(_ _)m
>バッテリーの充電状態によってその電圧や電流を変化
定電流→定電圧→トリクル ですよね。
中身を知って手動設定したい話ですので、推奨の機械任せというのはちょっと(^^;;
本当はシールドバッテリー用充電器は持っていますが、それはおいといて、
広い範囲で、専用機器をポイポイ買える財力や置き場も無いんですよ(^^;
テスターと時計とにらめっこしながら電源装置のツマミをいぢって何でもやってしまいたいクチですσ(^^;;
書込番号:5027495
0点


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