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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2025年8月9日 10:32 |
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49 | 14 | 2022年1月31日 16:02 |
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39 | 11 | 2019年9月16日 20:09 |
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49 | 17 | 2019年9月14日 08:56 |
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25 | 8 | 2019年8月23日 13:19 |
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ツーリング


ツーリング
三井ダイレクトの件。
先日、私と息子二人で長野のビーナスラインへツーリングに出掛けた帰り道でのアクシデントですが、
3台中一台が自損事故で自走不能となったためロードサービスの依頼をしようと連絡したところ、
近隣にバイク屋が無いから近県だと山梨の甲府とか富山、福井辺りにしか(三井の指定業者が)無いとか。
また、連絡が夕方(17時過ぎ)なので当日の対応が出来ない場合、
後日立ち会いのため現場へ来いとか段々面倒になって来たので、
超過料金覚悟でバイクを購入した地元の販売店までの搬送を提案するも、
50kmまでは無料(これは前に利用した時に知っていた)、
超過距離190km × 距離単価700円 = 133,000円も掛かるとか言い出すので、
諦めて自己解決としました。
結局、ロードサービスの対応範囲は非常に限定的であり、
余り期待出来る内容ではないと思われます。
これらはバイク屋の絶対数不足、地域格差などにも起因するところがあるので、
一概にサービス体制の不備とは言えないところでしょうか。
ともあれ昨日、レンタカーで普通トラック(トヨタ/タウンエース)を借りて一日掛かりで回収して参りました。
以下、経費詳細。
・レンタカー:\8,100 (トヨタレンタリース名古屋/12時間)
・ガソリン代:\5,043 (レギュラー36.81L × \137)
・高速道路料金:\8,360 (普通車/中央道春日井IC←→長野道岡谷IC間 往復)
合計:\21,503
以上、ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:22934354 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

一カ所訂正。
× 中央道春日井IC
○ 東名春日井IC
書込番号:22934426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無事回収お疲れ様でした
ツーリングはどうしても山岳地とか通るので
そこでの自走不能は厄介ですよね
私はアクサですけど
実際使ったことがないのでどんなもんかわかりません
とても参考になりました
先日福島にツーリング行ってきたのですが
途中の山の中でR1200GSが黄色い警告テープ?で
ぐるぐる巻きになって駐車してました
パッと見破損してない感じだったので故障だったのかな?
マスツーだと二ケツで帰れるけど
ソロツーで山奥は、バイクの回収以前に
どうやって帰るかも困りますよね
書込番号:22934446
4点

こんにちは
ワタシのは、ネット型や外資系では無い、ごく普通の自動車保険です
一昨年かなぁ?
日光でタイヤがダメになり自走不可、保険会社のレッカーで埼玉県の地元のバイク屋さんまで高速で帰りました
距離は100km超!
高速の料金も含めて、全て保険会社の負担でしたョ
ネット型のダイレクト保険や、外資系の保険は、よくよく中を確認しないと・・・
安くなるには、必ずそれなりの理由がありますのでね
書込番号:22934457 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ツーリング中の事故や故障、これ大変ですね。
私はJAF会員なのでレスキューはしてくれるが運んでくれる距離は短いですね、最寄にバイク屋があればそこまででしょう。
近場なら何とかなるが遠方ならスレ主さんが行った自力救出になってしまうのかもしれません。
我が家には仕事に使う軽4トラックがあります、近場ならこれで引き揚げできますが遠方ならどうするか。
以前バーディー90を大阪から購入したときバイク輸送という配送を利用しました、故障した場所からどこかへ移動させて留め置きバイク輸送を頼めないものか。
息子の車の赴任先への輸送もこの運送会社に依頼してます。
書込番号:22934463
3点

どうも。
有益な情報ありがとー
3週間前に三井ダイレクトの保険に加入してしまいました
こういう話聞くと、次は候補から外そうかなと考えてしまう
宣伝文句は立派だけど、実際利用するとなると意味ないよねー
因みにレッドバロンで購入したんだけど、事故の際本当に回収しに来てくれるんだろうか?
書込番号:22934468
1点

>バイク輸送という配送を利用しました、
私も現実的にはその方法かなって考えてました
保険会社契約の修理工場まで回送、保管→アイラインなどドアtoドアのバイク輸送で回送
積込不能なほど破損してる場合は
私のバイクはどっちみち修理費>購入費なので諦めて処分・・・
書込番号:22934483
3点

大変でしたね。
おつかれさまです。
私はカブだし、仲間もミニバイクなので、
基本、マスツーでは遠出はしませんが、
それでも片道100キロぐらいは走ります。
先日仲間のバイクがエンジン焼きつきで走行不能になったときは私が家までトラックをとりに戻りました。
その前はレストア中のバイクで試走中に動けなくなり、
仕事中の仲間が片っ端から電話して友達のトラックを1台手配してくれました。
幸い連絡してるうちにエンジンがかかったので一目散に帰って来ましたが。
普段はチェーンロックなんかかけたことがありませんが、
出先で動けなくなった時に安全なところにくくりつけておくためにチェーンは積んであります。
書込番号:22934487
3点

こんにちは。
回収お疲れ様でした。
情報ありがとうございます。
ロードサービス付帯だからって安心できないですね。
うちも調べてみよっと。
でも親類の保険屋さんからの購入なので乗り換えは
しにくいんですけどね(^^;)
だいぶ前ですが、林道で知人のXR230のジェネカバー破損、
走行不能になりました。
とりあえず林道出口まではなんとかかんとか移動してバイクは放置。
そこからライダーは私がタンデムで運びました(笑)
下道で約150kmくらい、しんどかった〜〜。
その後聞いた話ですが、購入したバイクの引き取りは
無料だったようです。まあ自店主催のツーリングクラブの
メンバーへのサービスということなんでしょうね。
書込番号:22934583
5点

自宅の4輪4台すべて三井ダイレクトなので、バイクも三井ダイレクトに入っています。
4輪側で保険利用(自走出来たので修理工場まで自走)したことはありますが、
二輪での利用がなかったので、有益な情報を有難うございます。
保険でのロードサービスが当日対応してくれないのは痛いですね。
1.近距離ならレンタカーを借りて、自分で馴染みのバイク屋さんまで輸送
2.遠距離なら、レンタカー借りて、一番近い道の駅やサービスエリアとかまで運んで、
お願いして留めておいて、別にバイク輸送を依頼
1.は、一人だとバイクをトラック荷台に乗せるのが大変ですね。(スロープやロープも必要ですし)
2.なら、一旦帰宅しても、バイク輸送の引き取りに立ち会わなければならず、
再度、現地へ向かう必要がありますね。
遠出の際には、応急修理の工具や部材、パンク修理キットは積んでいますが、
自走できなくなったらと考えると、恐ろしいですね。
書込番号:22934621
2点

皆さん、コメントありがとうございます。
いつも「こんな所で故障や事故になったら難儀だなぁ」と思いながら走っていますが、
いざそうなると本当に難儀です。(^^;)
携帯も圏外で連絡も出来ないから不安が倍増ですね。
挙げ句頼った保険屋が及び腰では、
一体何の為に高い保険料払い続けているのか分からなくなります。
今回は自損で怪我も無かったからまぁ、仕方ないかと諦めが付きますが、
相手のある事故だったらと思うと更に不安になりました。
無いに越したことはありませんが、
万一の事態にはちゃんと面倒見て貰えることを信じて掛け続けることにします。
もし三井の方がここを見ていらっしゃるなら少し考えて頂きたいです。
>VTR健人さん
参考のためにご教示頂ければ幸いです。
どこの保険屋で、保険料はお幾らお支払いでしょうか?
>痛風友の会さん
不安にさせてしまった様で申し訳ありません。
レッドバロンは自社のネットワークでサービス展開していますね。
その代わりバロンで購入したマシンしか面倒見てくれないらしいので、
バロン以外で購入したユーザーは三井経由でもバロンには受け入れて貰えないそうです。
こういう部分で各社が連携してくれたら心強いのですが。
バロンのユーザーなら、
事故以外の場合は直接バロンに依頼されるのが良いと思います。
>神戸みなとさん
バイク輸送サービス専門の業者に頼るのも良い手段ですね。
ちょっと調べてみましたが、
料金も今回私がレンタカー利用で掛かった費用と同じくらいなので、
今後は利用を検討したいと思います。
但し曜日指定みたいなので、
段取りを間違わない様に気を付けなきゃなりませんね。
書込番号:22935624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます
共済や外資系、ダイレクト系の保険会社は、支払いを出し渋る傾向があるのは、こちらではあまりにも知られた話しですョ
私が加入しているのは、あいおいニッセイ同和損保です
代理店の人からは、軽い物損事故でウインカーが一つでも点かない時には、自走不可なのでレッカーを呼んでくれ! って言われてます
保険料については、各自の保険の内容や等級などでかなり変わるので、ご自身の内容で比較された方が間違いないですですョ
ちなみに、二輪のレッカー移動は概ね200kmだそうです
四輪では概ね500kmです
https://www.aioinissaydowa.co.jp/personal/product/tough/car/expenses.html
書込番号:22936120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

記入漏れです
アプリもあるので、携帯が繋がる範囲でなら、こちらの正確な位置情報も通知されますよ
書込番号:22936124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>VTR健人さん
ご回答頂きありがとうございました。
書込番号:22936145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
久しぶりにイイね! の通知を頂いた様なのでねぇ?^ ^
昨年の秋頃ですが、ツーリングに行く途中の集合地点にてバッテリー上がりで任意保険のロードサービスを使いました
昨年11月6日土曜日の朝です
アプリよりLINEを開き、一報入れたのがAM8時21分頃で、9時12分にはレッカー車に載せられています(笑)
レッカー車が来るまでの間、保険会社からも連絡は入りました
また、帰宅する為のタクシー代金も、支払いの対象でした!
たしか免責の1,000円だけだった様な気がしますねぇ〜
せ
書込番号:24573056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



ツーリング
二輪車の事を知らなすぎる、
自転車じゃないんだから、あんなところに
駐車したら出すときにえらい目に遭う
車と違ってバックは人力です、車の駐車場みたいに停めた場所からそのまま前進で出れるようにすべきなのに、大半の駐車場所は出るのに
きついから止めたくないですね、設計者は自転車しか乗ったことないのでしょうね
書込番号:22923973 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

十人十色とはよく言ったもんだね。
考えもしなかった。あっ!と驚く為五郎・・・古い。
書込番号:22924010
1点

>ohishiengさん
確かに、リッターバイクだとバックさせるのは辛いですね。
私の元の職場で、バイクのことを知らない担当者が、構内安全のために、バイクも自転車も正門で降りて、バイクはエンジンを停止して50m先の駐輪場まで押して行く決まりとしていました。
原チャリならともかく、大型バイクを押して移動させるのは、返って不安全なので、私が、赴任して即、乗車したままで良いと改めました。
SA、PAのの駐輪場所は、バイクのことを知らないでの設計だと、私も思います。
書込番号:22924033
6点

端っこの方にしか設けられていないので、必ず入って来た方向に押し出さないと出られない、いわゆる「馬小屋」形式ですよね。
軽量スリムな単車ならともかく、大型バイクや力の無い女性の場合は難儀します。
通り抜けられるレイアウトだと便利なんですが、それはそれで占有スペースの問題が出てくるんじゃないですかね。
あちらを立てればこちらが立たず、帯に短し襷に長し、痛し痒し…
書込番号:22924042
3点

あまりバイクのこと分かってないのでしょうね、まあ仕方ないです
それに利用者が多いSAでは、圧倒的にスペースが足りてないですね
ただ、屋根があるのは助かります
無かったらレストランの入り口でカッパ脱がなきゃならない
書込番号:22924050
3点

SA・PAの二輪置き場は少し登りの傾斜が付けられているので、引いて出すのは楽です(CB1300)。天気のいい祝日しかいっぱいにならないようなところなのに屋根を付けてくれていることにも感謝です。突然の雨などカッパを着るのに重宝します。街中の駐輪場の少なさ・酷さに比べたらとても有難いと思います。
押し引きがそんな苦なでかいバイクなら、車のところに駐めればいいんじゃないでしょうか?あるいは、その程度の押し歩きも出来ないようなバイクに乗るのもどうなんでしょうか?
書込番号:22924496
6点

狭い上に水勾配で奥下がりの事も多いですよね
フルパニアの時は大変なのでスペースの前で小旋回して
バックで入れるようにしてます
書込番号:22925287
1点

四輪より施設に近く、屋根まで付けてもらっているので、
前下がり傾斜が余程強くない限りは、文句言えないです。
リッターアドベンチャーのフルパニアで荷物満載
(センタースタンド立てるのに苦労するぐらい)で、
なんとか押し歩きで後ろに出せています。
それができなくなったら、バイクをダウンサイズで乗り換えることに。
書込番号:22925592
2点

前向き駐車だと出す時に後方の視界が悪いのと、自動車が遠慮なく横を通って行くので少し怖い思いをします。
なので自分はスムーズに発進出来るように後ろ向きで駐車しますね。
書込番号:22925748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

気持ちはわかりますが、そういうわずらわしさ込みでバイク乗るんじゃないですか?
面倒とか重たいとか思うなら排気量下げるとか乗らないとか考えれば良いと思います。
書込番号:22925766 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

フルパニアのバイクに乗ってた時も、バックで出す事自体は苦にならなかったなぁ。
バイク専用の屋根付き駐車場があるだけでも有難いと思ってたけど。
でも諏訪湖SAの下り側駐輪場が通り抜け可能な作りになってて、たしかに楽だとは思った。
(地面の矢印を見ると通り抜け禁止っぽいんだけど・・・)
そういや最近のSAやPA(新東名とか)は、小型車も停めた所から前進できるような作りになってないね。
通路から逆ハの字に停めさせてバックで出すようにしているけど、使い勝手はちょっと悪い気がする。
歩行者保護の観点なのかな?
書込番号:22925997
1点

>ohishiengさん
自分はあまり不便感じた事ないですね
場所によってはそんな所あるんですね?
マックスターン
https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3&client=safari&rls=en&sxsrf=ACYBGNTFybl1_x99gL6pt52HPuVU-W213w:1568632089100&source=lnms&tbm=vid&sa=X&ved=0ahUKEwieyNDzmdXkAhXQwosBHS9NCe0Q_AUIESgB&biw=1440&bih=837
練習してみるとか?^ ^
(冗談です)
先日スローパンクチャー気味の バイク押したら
腕にミが入りました。
体を鍛えるつもりでいつも押し引きするのも
良いかも?です
書込番号:22926704
1点



ツーリング
わたくし ちょくちょく新橋辺りをバイクで通るのですが、この辺りは 白バイが多いいところなんで
違反をしないよう心掛けていました。
しかし 今日偶々50ccで義務の「二段階右折」について確認していたところ 一か所の交差点で
知らずのうちに`交通違反、をしていたかもしれないことに気がつきました。
ここ新橋の交差点では125t以上でも「二段階右折」をしているバイクが多いいのですが
これが違反になるのではということで今後はここ通る時には気を付けようと思います。
https://motor-fan.jp/article/10009497
7点

>125t以上でも「二段階右折」をしているバイクが多い
ってことはないだろ
書込番号:22917837 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どうも。
今なら千葉行けば信号止まってるから 大概は違反切られないんじゃないかな。
行く前にはガソリン満タンは必ずしといてね。
書込番号:22918034
3点

>125t以上でも「二段階右折」をしているバイクが多い
原チャリ時代に警官に二段階右折で注意されたから、二段階右折しないで済む原二に移行しました。
書込番号:22918399
0点

これは品川から銀座に抜ける道かな?
地下道が定期的にやってきて走りづらいところですよね。
私ときどきトラックで通ります。
でも最近は東京港トンネル(下道)が市川方面行きも開通したらしいのでもう通らないかな。
書込番号:22918448
0点

リンク記事読んでみました。
二段階右折は原付一種以外は違反なんですね。
確かにこの道、二段階右折したくなります。地下道には入りたくないから三車線目は走りにくい。
かといって左車線を走ってると右折できない。
苦肉の策で二段階右折。っていうパターンはありえますね。
違反なんですね。
書込番号:22918500
1点

あるんだな
書込番号:22918633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>seikanoowaniさん
>125t以上でも「二段階右折」をしているバイクが多いってことはないだろ
見た感じだと「二段階右折」をしているバイク7割ぐらいですかね。
書込番号:22918642
3点

>茶風呂Jr.さん
普通は そうなんですよ。 ただこの交差点は青信号が短く、直ぐに直進と左折の矢印信号のみに変わるので
信号待ちをするのが嫌なスクーター乗り達が直進矢印信号の時に 敢えて二段階を選んで待ち時間の短縮を
図るから このような事態になっているようです。
書込番号:22918652
3点

>多趣味スキーヤーさん
ここでバイク、スクーターが二段階右折をする大きな理由は対面の信号が青に変わっても 直ぐに赤信号に変わり
直進と左折の矢印青だけ長めなんです。
だから 右折の為に信号もう一回待つのではなくて、交差側で待って 信号2回分(歩行者青も有るので)
時間をしようと言うものです。
この道慣れてるバイク乗りは ほぼ全員と言えるぐらい ここでは「二段階右折」してます。
勿論、信号に間に合えば普通に右折しますけど
書込番号:22918669
5点

>AVア二マさん
失礼した!そういうことか!
書込番号:22918673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ある意味合理的だな、バイクと車が分離して事故が減って渋滞減少にもいいかも、違反なんだろうけど
書込番号:22918692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


違反してなくても 現場の警察官が その気になったら 何でもインネンつけて切符切りますよ。
先日も自動車の右折時に横断歩道の歩行者妨害で停められた女性ドライバーが恫喝されたと
ニュースでやってましたけど
https://www.excite.co.jp/news/article/Tablo_tablo_14611/
結局は歩行者妨害はしてない事になったものの、右折を小回りしたとかの聞いた事もないような
違反を着せられて違反切符を切られたらしいですよ。
違反をしたか してないかは現場の警察官のサジ加減ひとつでいかようにもなるからね。
書込番号:22918779
3点

>ここでバイク、スクーターが二段階右折をする大きな理由は対面の信号が青に変わっても 直ぐに赤信号に変わり
直進と左折の矢印青だけ長めなんです。
だから 右折の為に信号もう一回待つのではなくて、交差側で待って 信号2回分(歩行者青も有るので)
時間をしようと言うものです。
なるほど。
私のような田舎者の理由とは違うんですねwww
書込番号:22919038
1点

渡り切ったところで一旦エンジン切って、
向き変えて、エンジン起動発進すれば
二段階右折にならないと思う。なんてね。
書込番号:22920969 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



ツーリング
いま「TVタックル」を視てたら 首都高でバイクに幅寄せするパトカーがやっていた。
「なめんなよ コノヤロー!」とマイクで叫びながら赤色灯も点けずに追い越しして バイクの直前に割り込む
高速警察隊の様子がバイク撮影の動画で写っていたけど あれで事故ったら萩原 流行再びって感じだね。
2点

合流以前の経緯が分からんが、バイク乗りにはショッキングだな
書込番号:22825352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どうも。
「TVタックル」ですか
やらせ?
番組の性質上、臭いまする。。
書込番号:22825587
2点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
もーぉ古いネタ♪(´・ω・`)b
書込番号:22825708
2点

自分が昼のニュースで見たのと違いますね
バイクは一度もパトカーの前に出てないし パトカーは他の暴走車両の警戒走行で
その道路の制限速度いっぱいで走っていました
そのパトカーをバイクが抜こうとしたため バイクが横に並んだ時に幅寄せし 抜かせないようにしました
その後バイクはパトカーの後ろを走り パトカーは片側二車線の真ん中を走り 抜かせない様にしながら
バイクに高速道路を下りるよう促し バイクは高速を下りて パトカーは高速道路を走り続けました
と言うのが私が見た動画ですが
この場合 パトカーは普通にバイクに抜かせて 後ろについてスピード計測後 捕まえれば良かったと思います
幅寄せや恫喝は不適切ですね。
書込番号:22826356
3点

今も昔もバイク乗り=反社会的存在
今始まったことではなく
マスコミや日本国民に根強く有る偏見です
なぜ偏見差別が
減らない無くならないのでしょう?
ごく一部の無法者どのも行為が目立ちすぎるです
書込番号:22828590
2点

映像の切り取りでしょ。
書込番号:22829938 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

パトカーはバイクがドラレコを設置しているとは思っていなかったのでしょう。
パトカーの嫌がらせです。
それからが、全く放送されないので不明ですね。
書込番号:22874468
3点



ツーリング

>老眼はつらいよさん
せめて記事のリンクとか貼ってもらえませんか。(著作権に引っかからないもので)
書込番号:20962443
0点

今年の1月の話ですよね?
いまさら感があるのですが・・・
書込番号:20962475
1点


>マジ困ってます。さん
>今年の1月の話ですよね?
>いまさら感があるのですが・・・
先月5月のはなしです。
書込番号:20962687
1点

失礼しました。
今年の1月にも同じような事があったので勘違いしました。
書込番号:20962753
1点

>老眼はつらいよさん
リンクありがとうございます。
内部告発っぽいですね。
正しい人もいるということですね。
正しくないのもいるということですが。
書込番号:20963401
0点

スクールバス対猛スピード白バイ衝突事故。確か 偶然対向車線をしゃせんを走っていた白バイが あのスピード感は○○キロだ。 と弁護。
バスの運転手さんや 同乗の生徒達の話は 聞く耳持たずみたいな これも身内擁護 と言うことだったんだろうか。
数年前の話です。
書込番号:21260549
0点


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